ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2002年12月30日(月)

今年もあと1日。
またまた1年があっという間に過ぎていきました。
年を追うごとに早くなるので、毎日を大事に過ごさないといけないなあと
今ごろになって再確認してしまいました(笑)

とはいえ今年はヒーラー養成講座でお手伝いをさせてもらったことで
ずいぶん勉強ができた1年だったと思います。
人に伝える立場になることで分かることは多いもので、自分の立場のとり方の
甘さに気付かされたり、意外とみえていないようで分かっていることもあるんだと
思えたり、講座で得たものを自宅でのヒーリングに活かしていくとで
発展もあったりなどなど、いいことがいっぱいありました。
最後の2回はとても実践的な内容で、ハマサイさんがいつも個人セッションで
やっていることをポイントを伝えてもらった上で短縮して練習するというもので
ポイントを教えてもらえたというのもよかったですが、やっている姿を
傍からみることができたのがよかったです。
ヒーラーとヒーリーの間ではエネルギーの押し合いが起こったり、壁ができたり
すっと融合してみたり、色々なことが起きています。
ヒーラーがうまく話しているように見えたとしても、ヒーリーとの間に
壁があるとヒーリーにとっては受け取れないものになってしまう。
ヒーラーが伝えよう、伝えようと思って一生懸命話しても、その意識のもち方に
よってはヒーリーが萎縮してしまったりもする。
こういうことって、通常の人間関係でも同じなんだけど、ヒーラーとヒーリーに
役割分担されていることでよりはっきりとみえてきたような気がします。
やっぱり大事なのは心、思いやり、愛情、安心感、そしてセンス(経験)
ヒーラーならその目的意識を保つこと
こうやって書いてみるとありきたりたし、あたりまえのことで
つまんないなーと思ってしまいましたが、ここまで書いたので送信しちゃいます。
とにかく私にとっては体験できたことがとてもよかったんです。
きっとこの体験が生活の中でも活きてくるんだろうなと。



2002年12月24日(火)

22日は友達の結婚パーティーでした。
シェ・松尾青山サロンというところで行われ、とーっても素敵でした。
お料理も豪華でおいしいし、企画もとっても凝っていて
結婚パーティーとクリスマスパーティーが合わさったような
華やかで楽しい時間でした。
まさに「クリスマス・ウェディング」というテーマにふさわしいパーティー。
おかげで友達の幸せな姿に感動しつつ、クリスマス気分を楽しませて
もらえました。


2002年12月17日(火)

中学ぐらいから使っていた勉強机の汚れがもう落ちなくなっていて
処分しようかどうしようか迷っていたのですが
なかなか愛着があって捨てられずにいました。
そこでカラースプレーを買ってきて塗ってみました。
最初は慣れなくて液ダレしてしまったけど、机の上は傷がかえって古い机みたいで
思ったよりいい感じに仕上がりました。
やってみるもんですねえ。
これでまた使えます。
しばらくしたら違う色にしても良いですし、スプレーだと簡単にぬれるので
他のものも挑戦してみても良いなあと思いました。
ただし、においはきついです。


2002年12月13日(金)

やっとホームページの移転作業が完了しました。
よく何秒後に自動的に転送されますというようなことが
かかれていますが、あれはどうやったらできるのでしょう?

昨日は能を見に行ってきました。
お囃子がすばらしかったです。
大鼓、小鼓、太鼓、笛の4人の演奏で、程よい緊張感と調和
どうやって出しているのかなと思った「つづみ」の音、とにかくよかったです。
お囃子の後にドラムと大鼓、太鼓の競演があって、それもまたおもしろかった。
(観客はドラムの真矢ファンが多くて、会場に入るときはまるでコンサートに
行くような雰囲気、帰りもファンからのお花がいっぱいでびっくりしました。)
能は何を言っているのかわからないのですが雰囲気や動きが意外に楽しめました。
舞台装置もなく登場人物もとても少ないのに音(うた)と動きで表現している。
昔の人は観る人も想像力が発達していたのだろうなあ。
能の世界を作り上げているあの緊張感、厳しさと静寂、ゆったりとしたテンポetc
なんだかとても惹かれるものを感じました。
私は日本人なんだなーとあたりまえなんですが思った2時間でした。




2002年12月09日(月)

朝から雪らしい雪が降っています。
窓から見える雪は本当にきれい。
外を歩いてみると松の上に降り積もっていたり、紅葉したもみじの上に
白い雪がのっていて、いつも歩いている道とは違った世界が広がっていました。
花屋での水替え作業や水揚げはさすがに手が氷のように冷たくなりますが
雪をみているとそんなことは気にならなくなります。
毎年1回か2回しかみることのできない雪だからでしょうか。
雪の日は楽しくて幸せな気持ちになります。



2002年12月07日(土)

「能を見るのがいいかも」とある人から言われた翌日くらいに
能とロックを組み合わせた舞台の案内が目に入ってきました。
これはいいかもと思って招待券のプレゼントに応募しておいたら
抽選にあたってチケットが送られてきました。
ラッキー!
すっかり忘れていたので思いがけないプレゼントです。
ロックといってもドラムを入れるということのよう。
LUNA SEA(スペルは?)というグループのドラムをやっていた真矢と
言う人がでるみたいですが、どんな世界が繰り広げられるのか楽しみです。


2002年12月04日(水)

昨日はLANカードを持ってきていただいた上にセッティングまでしてもらい
おかげさまでADSLが使えるようになりました。
本当に助かりました。 ○○さん、ありがとう♪

さっそく使っていますが、IEボタンを押すと自動的につながっているのが
なんとも不思議です。
それとパソコンをつないでいても電話がかかってくるという不思議。
多くの人はこんな環境でパソコンを使っていたんですね。
いちいち切断したりしなくても書き込みができたりとっても便利です。

ただメールのやり方がいまいちつかめなくて、いじっているうちに
受信箱の中身が消えてしまったり、ちょっと苦労しています。
慣れるまではしばらく大変そうです。



2002年12月03日(火)

新券に取り替えたくて銀行へ行くと、5000円札は現在作られていないとのこと。
2000円札を広めるためだそうだ。
とうことで、在庫がない銀行では手に入れることができない。
それにしても2000円札って発行されてからまだ3回くらいしか見たことがないし
どれくらい流通しているのかな〜。


2002年12月02日(月)

Yahoo!BBの工事日が今日だったらしい。
今日手紙で通知が来ていました。
モデムなども今日届いていたので(再配達で明日の受け取りだけど)
申し込みから10営業日以内に使えるようになるというのは本当でした。
うーん、楽しみ〜。



ひーら |MAILHomePage