【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2007年05月06日(日) 【ムソおろち】全員出た!

全勢力の最終章外伝もクリアした。お疲れ三成&殿!(ぉ
これで一気にリョフと妲己とオロチが使える様になりました。

後はアレだ、特技とかレアアイテムとかの獲得やね。
まずは馬術をMAXにすべく頑張りますかねー。

というわけで、リョフを使うことになった。
あー長得物族かぁ。。。

この日記をご覧になってる方はご存知だと思うが、実は自分は槍・薙刀類が非常に苦手だ。
どれくらい苦手かっつーと、戦ムソ2でウチワ官僚三成よりも槍使い赤備団長幸村の方が難易度下げなきゃならんくらい。。。
ちなみにムソだと、ウチワ軍師司馬懿より青龍偃月刀の髭軍神関羽の方が弱い感じ。
「フン、話にならんな」と殿に言われそうな程度には下手クソだよっと(威張るな

つーワケで、下手クソさ加減を攻撃力で補うべく、いざ涼州へ!
もちろん難易度は難、がんばれ殿と三成ー。
ほんと反則だわ、あの三成ビーム。
三成が上司だったら仕事サボれないよなー、サボったらビームっすよ?(ぉ

くだらん話はさておき、お陰さまで4武器確保でいい感じっす。
でも最近慶次がブームなので、慶次使いになろっかねぇ。


武器考察。
凌統の武器に神速つけたらいかんということは判った。
どうも使いづらいなーと思ったら、神速10が原因だったっぽ。
C攻撃が上手く出ないなーとは思ってたのよ、4武器ゲットしてなるほどと思いました。


2007年05月04日(金) 【戦ムソ2】理でも義でもいい。

リーチと火力をくれ。。。!!!!!

矢張り出だしが悪いように思えて仕方が無い。
何故、よりによってウチワを選んでしまったんだろーか。
そして小牧長久手でボッコボコにされたぞ。
難易度普通なのに、稲姫と忠勝含め4人くらいに胴上げされた。
そして衝車は破壊され、本陣に攻め込まれるしー。

ってか圧倒的火力不足だわ。殿もびっくりさ。
攻撃力UPのアイテムとらないと、陽炎顔あり武将にマトモなダメージ与えられないってやっぱおいらの腕が悪いんだよね!?

そして杭瀬川は2回やり直し。。。味方は死なんが敵が逃げやがる。
あ、でも1回は本多親子に胴上げされてそのまま昇天したんだっけ。。。
とりあえず無双乱舞と馬上攻撃にしか活路を見出せないのでありますよ、とほほ。
特におろちでクソ強い三成に慣れちゃってるから余計なんだろーなぁ。


それでもですね。

驚くことに、槍使い幸村よりはまだマシに立ち回れることが判明!!!!!
実にびっくりです。。。とことん苦手なんですなー槍(笑


こうなると矢張り殿が恋しいのです。
殿っつーか三国ムソが。

あ、関係ないけど双六が結構面白いね。
桃鉄つーかいたストつーか。
自分、株でもうける派だったのでちょっとツラげですがなにげに頑張ってるでよー。


2007年05月02日(水) 【ムソおろち&戦ムソ2】随分違うなぁ。

いや三成の強さが、ですよ。
おろちではアーツ2を出してりゃ武将だろうが雑魚だろうが余裕なんですが、戦ムソ2はそうもいかないようですな。
やっぱ光秀あたりから始めるべきだった気がしまくり。。。
でもアイテムとか無いから、誰から始めても軍馬くらいしかおいしくないのかな?
まー金貯めておいて特技買いまくれば良いのか?

そして小牧長久手のムービーで、おろちの魏EDに深みが増したな。
三成が殿に聞くのよ。
「(覇道とは)皆が笑って暮らせるものなのか?」
そっかーそゆことなのね。
ってかやっぱ三成の声、おろちのが柔らかいよ。
殿のご友人というだけで三成評価が高まりすぎな気はしなくもないですが、まあ気にしない、とね。
戦ムソでの使い勝手はかなーり悪いッス(笑

とりあえず、雑魚は馬上攻撃とC4。
C4が2段目まで出せるようになったので、かなり使いやすくなった。
対武将が火力不足で困るんだよねぇ。。。
とりあえずは回避→C3から打ち上げて殴るorC1ビームやね。
なにげに乱舞。。。じゃなくて奥義だっけ?もういいや、乱舞は小回りのきく司馬懿タイプで使い勝手は良い。
でもとにかく火力不足。殿より火力不足。。。orz


そしておろちの方は非常に順調。
めでたく本多忠勝も使える様になりましたー。
後はリョフ。
シナリオも残すは最終章外伝のみ!
頑張ろーっと。


2007年05月01日(火) 【戦ムソ2】時代を逆行している。。。

まーそんなワケでうっかり購入しました。
行き先で待ってる黒胡椒煎餅に浮かれたのか、それともただ単に信長様の色香に惑わされたせいか。。。たぶん後者だ(笑

それにしても、最新作(おろち)すら満足にクリアしてない状態で手を出すあたりがもうダメ大人の骨頂とでも言いますか、つまりはダメなのさ。

で、とりあえず起動してみましたが、案の定信長様は使えない。
それなら、と最近おろちで使い慣れてる三成に手を出すバカがいた。
前作のデータは売り払った瞬間に抹消した気がするので、ノー引継ぎで挑みまっさ。

三成。。。おまえウチワ使いだったんだっけ。

おろちでのアーツ2猛威のせいで、忘れつつありました(爆
いやぁ攻撃範囲狭いですなー、司馬懿もびっくりよ。
おろちでは相当強化されてるんですねぇ。

とはいえ、無双乱舞。。。じゃなかった、C4と無双奥義はそれなりに使えるし、司馬懿よりは足速いのでまーなんとかなるっしょ。
でもやっぱり刀剣使いで最初はやるべきなんだろーか。
光秀あたりクリアすれば信長様使えるような気がしまくりなんですが、たまにはウチワでも極めてみっかね。

まああれだ。
三成の場合、攻撃範囲が激狭いので雑魚はC4、武将は。。。とりあえずC1か何かでガード崩してC3→C2→通常4だか5くらいで止めれば普通くらいはクリアできる感じ。
とはいえまだ山崎の戦いしかプレイしてないんで怪しいもんですが。
ていうかおろちん時から思ってたけど、馬上攻撃が強いので、C4-2使える様になるまでは雑魚は馬に乗ったまま殴るのがいちばん効率良いとおもいました。

ところで、戦ムソ2の三成さん。
声のトーンがおろちより低くない?
殿みたいだよ?おろちの時はもちっと元気な声でないか?
。。。あ、もしかして殿の振り見て我が振り直しちゃったのかなぁ(笑


それと山崎でタコ殴りにされた感想なんですが、光秀はそれなりに強そうですな。
あいかーらず羽飛ばしまくりですが(笑
ガード固めてても攻撃の軸が動くっつ-か、格ゲーでいう所のめくり中Kみたいな。。。うまいこと説明できませんが、ガードしてんのに気づいたらくらってるケースがあった。
そのうち研究してみよう。