【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2007年04月25日(水) 【ムソおろち】呉もクリア。

シン様の大活躍により、無事呉シナリオも終了致しました。
もーね、オロチが可哀相な終わり方でした。。。
無双上昇15、消費軽減9、回復無双9、技型強化14、必殺強化13あたりをくっつけ、武器にはもちろん破天やら勇猛やら極意やらくっついてるんですよ。
そんな状態で、C2→火計×たくさん。。。
言葉通り燃え尽きるオロチが気の毒でなりませんでした。

でも最終的に手を下したのは孫一家みたいですけどね!!!!!

まーそんな感じで、頑張ったけどあんまり報われない都督でした。

これで左慈がつかえるようになった。
使う機会。。。あんのかなー。


とりあえず、周瑜はタイマン勝負が強い。
武器に陽と炎つけとけばC2で浮くので、テクニック系効果で浮かせたままガスガス減ります。
乱戦は左近のC4使って、武将はシン様にお出ましいただくパターンが多かったなー。
蘭丸は結局神速が全然出ず、使いこなせませんでしたとさ。


まーとりあえずアレだ。
魏→戦国→呉→蜀の順で楽しかった。

魏陣営内での殿の扱いが非常に悪かったのが実に面白かったっす。
まーお陰で夫婦の絆は強くなったし、妙な友情芽生えたし?(笑
でもね、魏のEDはほんと好きだわー。
魏の将はみんなソソ様んとこ行っちゃって、でも他陣営の人々は殿んとこに集まる。
あれこそ絆!!!!!(笑

戦国も良かったのー。
和気藹々で良いよね、信長様も渋カッコ良いし。
EDも面白かったし。信玄公、良いねえぇぇ。

蜀はまーなんつーか、正統派?
でも劉備使いさんはしんどかったでしょう、最後の最後まで出てきませんでしたから。

呉は好きな陣営なんだけど、最近家族愛方向に傾きすぎててちょっと微妙。
でもまー絆の強さは分かった。
ってか周泰がカッコ良すぎ!!!!!周泰と半蔵に惚れた。
それにしても、大喬と小喬の扱いの差。。。いいのかシン様。
きみのユリアちゃん、覇王(信長様)んとこ行っちゃってますよ?(笑


さて、まだまだやり残したことがあるので、がんばりましょー、とね。


2007年04月21日(土) 【ムソおろち】シン様降臨!!!!!(笑

実は呉のストーリーモード、1章で止まってます。
だって凄いんだもん、周瑜の2Pカラー。

シ ン 様 が い る ! ! ! !

※シン=北斗の拳登場人物
KINGだ。。。ホンモノがいるよ殿!!!!!
しかも自分、タイムリーに今TV版DVD観まくってて、ちょうどシンとの対決直前。
いやーびっくりしました(笑

で、どえりゃー変化を遂げてる3人を組ませてみました。
武器獲得がてら、涼州(難)に出陣。

すごいな、殿と諸葛とシン(違)。。。

ひときわ輝いていたのが、白い装束をはためかせ、華麗に舞う南斗六聖拳の男!!!!!

。。。レベル1ケタだったので、すぐに金髪纏めた殿と交代しました(爆
直後に、コントローラが誤爆してレベル1の諸葛と強制交代、戻す間もなく目の前にいた曹丕(偽)に瞬殺された。。。


ま、そんな感じ。
今は皆さんの特技をガスガス収集してまして、やっとこさ蜀と魏が終了。
でもねー呉シナリオ終わってないから曹仁がまだ出てないんだよねー。。。


ていうかさ。


呉の2章で太史慈が仲間になったんだけど、いつ誰がちみを救ったんだ?と。
一瞬首を傾げましたが、そういや呉は勝てば解放だったね。

そして都督の火計は反則技だということがよぉーーーく分かりました。
蘭丸も当たれば強いんだけど、神速出ないからしんどい。
ま、しばらくはシン(だから違)と蘭丸主力でいきまっさ。


それと三成の武器融合考察。
アーツ2の衝撃波がありえなく強いので、これを乱発したい方向で属性考えた。
となると矢張り吸活。乱戦C4で吸えるはず。
つーことは効率よく吸う為に、C4の威力を上げたい。
で、分身をくっつける。
それと、斬と陽と神速と旋風は基本でしょ。
ここまでで吸活・分身・斬・陽・旋風・神速。
陽だけだとC4の1発目で敵が吹っ飛んじゃうので、それ防止に雷か氷やね。たぶん氷の方が良さげ。
で、最後の1つが決まらない。
攻撃力底上げで極意か。
破天は今つけてるけどあんま恩恵感じないしなー。。。

ちなみに殿は雷と氷で悩んでる以外は確定。
陽・斬・神速・破天・極意・勇猛・旋風ね。
殿の場合、雷でも氷でも火力にさほど差が無さげだしなー。
寧ろ雷でコンボ狙った方が減る?うん、そだね。
殿といえば氷だけど、C5→EXC6は反則技だから、こっち優先。


で、特技もやっぱ無双ゲージ重視。
消費軽減と回復無双は必ず装備。
難易度(難)くらいまでは馬術も装備。
特殊・必殺効果orタイプ強化もつけがち。


てかもっと研究する時間が欲しい。。。


2007年04月06日(金) 【ムソおろち】長い道のりでした。

無事、蜀シナリオクリア。
やっぱ刀剣使いですな、武蔵と立花さんでクリアできたー。
つーか蜀シナリオだけ平均レベルが半端ない。
趙雲Lv99・立花Lv76・武蔵Lv77。。。
魏は仕方無い、殿と三成で貴重品漁りしたからな。
戦国だって明智以外はあんなだし。。。うーん。

ま、これで気兼ねなく呉シナリオに進めます。
いちばんの鬼門は無事クリアさー♪
外伝は殿とか使ってやろっと(ぉ

呉はもうメンバーほぼ決めてるさ。
周瑜と蘭丸と。。。孫策か島左近。
おろちのせいで三成株が急上昇しちゃったので、まぢ困ります。
まさか殿にご友人ができるとは!!!!!(そこかー


つーか自分、とのとの言ってますが、殿=曹丕です。
たまには言っとかないと誰よ、ってなる?(笑


2007年04月04日(水) 【ムソおろち】ダレカタスケテ。。。

Lv92の趙雲でオロチ倒せないんですけど!!!!!(爆
しかもEASY。ありえん。
なんでだろー、ほんと分からん。。。ううっ槍が憎い。

ていうか、多分自分が武器の方向性間違えたせいだきっと。
技系なんだから、間違いなく炎だよなーつけるなら。
でも氷がわんさか出てきたんだもん!思わずつけちゃったんだもん!


でもやっぱそれ以前の問題だと思うよ、うん。
だってもちっとレベル低い光秀だってさほど武器は強くなかったし。
もー蜀ってだけでやる気が無いんだろなー。あーあ。


つーワケでやっぱ武蔵を仲間にすべく6章外伝やってますが。


全くもって成功しません。


水門開けるのは余裕。
でも、何故だか剣豪が死にやがる。
中州の敵武将を1人にしても死にやがる。

仕方が無いので、スピード重視で中州の武将狙いで片付け、武蔵の進む道に居る雑魚を蹴散らして迎えに行った。


進行方向と逆の雑魚に突っ込み、動かねー。アホか貴様。
そしてまた剣豪が死んだ。


嫌がらせか!?


あまりの事に、フリーモードで三成と殿使ってプレイ。
なぁーんかサクサクいくなー。


武蔵、仲間宣言


ざーけーんーなーーーーーーーーーー



気を取り直して趙雲でリトライ。
攻略板の指示通り曹性だけ残して中州の武将は殲滅。
リョフも早々に成敗し、リョフ馬かっぱらって駆け回った。
武蔵の行く順路も、リョフ部屋直前に弓兵数人まで減らしておいて、曹性とやりあってる剣豪を助けに行った。
殺しちゃうとダメなので、ガード。
。。。攻撃されたらカウンター出しやがるんだったよこのコントローラ(爆
それでも耐えた。頑張った。

武蔵動かねー

自分も一緒に行かないと水攻めできないらしい!!!!!
慌ててリョフ馬で駆けつけ、水攻め。
よっしゃ今度こそ!と思いきや、


剣豪1人死亡


やってられっか。
次で最後、もう知らんと思った回、ギリギリでなんとか成功。
ポイントは早々にリョフ馬かっぱらって、馬で雑魚を蹴散らして武蔵を先導するくらい?


これで武蔵が使い勝手悪かったらもうやめる。。。


2007年04月03日(火) 【ムソおろち】しんどい。。。

蜀シナリオ、早々に詰まってる。
月英助けるステージがクソむかつく。
月英護衛してたら総大将が死ぬし、総大将助けに行くと月英が死ぬ。
つーか月英、雑魚に構うのやめましょーって言ったの貴様だろうが、何故雑魚に突っ込み逃げないんだ馬鹿めが!!!!!
これで3回くらい総大将死んだぞ。さっさと逃げろ。
いい加減腹立ったのでEASYにしたのに、状況変わらず。
ざけんな。

そしてこゆ事態が発生すんのが蜀シナリオだから性質が悪い。
元々好きじゃないうえに、この仕打ち。しかも諸葛絡み。。。
やる気減退しまくりだっつの!!!!!

殿で他のシナリオプレイするって夢があるから我慢に我慢を重ねて続けるけど、ムソの長坂バグ(何故だか知らんが敵全滅させて30分以上経っても劉備進軍せず、そしてソソ様も出現せずリセット。。。)に続くイライラ加減だ。

つーかEASYでこれじゃ、初心者どーすんの!?
リョフ馬(赤兎)はこの時点じゃどー足掻いてもゲットできんし。。。
だいたい途中のくねくね道、ショートカットできないのがむかつく。
天王山は馬で飛び降りまくってショートカットし放題だったのにー。


結論。


すっっっっごく面倒だったけど、月英助ける前にそれまでの雑魚は全滅&拠点も封鎖し、月英救出後は雑魚殲滅&武将殲滅をソッコーで片付け、更に月英無理矢理押してクリア。


ってかダメだ。まぢ辛い。。。清涼剤ーーーーー(涙


そんな感じで半泣きで進めてまーす。
外伝は姜維と政宗だけ仲間にして他は放置。
。。。姜維はともかく政宗使えねー(涙
そのうえ呉郡で諸葛に馬鹿にされて更に怒りがヒートアップしてますが大丈夫か俺。。。
そんなワケで、初期キャラでそれなりに育ってる趙雲だけで進めてるので、うっかり交代は死を意味する。
なのにうちのコントローラ君、敵(特に飛び道具)に攻撃受けると誤作動起こして勝手に交代したり無双バーストやったりするので、たぶんEASYやめたらフツーに死ねると思われ。。。
考えてみたらこんな状態でも魏は結構気分良くプレイできてた方が不思議だ(笑

そして外伝で見た武蔵なら使い勝手よいのではないか、と思いミッションクリアすべく頑張ったが、剣豪死ぬし武蔵はちゃんとついてこねーし。。。
何度無駄に三成殺ったんだろー。ごめんな、殿のご友人(そこかい
気付けば趙雲のレベルがアホなことになってるし。
それでもオロチに勝てる気しねー、やっぱ槍は苦手だ。


あーイライラするっ!!!!!
皆死んでしまえーーーーー(こらこら


。。。蜀シナリオ、地獄です。


2007年04月01日(日) 【ムソおろち】強化もあれば。

弱体化もあるワケね。
遂にゲットした泣きボクロこと凌統、自分の中では大幅弱体化。

C4の属性消滅なんて聞いて無いよ!!!!!

とはいえやっぱC4が主力なワケですが。
それと今作はC2がそれなりに使えそうだ、気のせい?

ちなみにR1技は春麗だ。まぢ春麗だ。
百烈脚とスピニングバードキックだ!!!!!でも範囲激狭っ。
懐かしいなースト2。。。ま、自分はガイル&ケン使いでしたけど。
バルログ張郃といい、ムソ制作班にはスト2世代が確実にいると思うですよ。
ならお願いしたい、昇龍拳ぷりーず!(笑

現時点では戦ムソ班、確実にオロチに殺られる。。。
光秀は火力不足だし、凌統はもっと不足だしー。
仕方ねーな、信長様の武器なんとかすっかね。
あのヒト神速ついたらオニ強いと思うよ、うん。


ま、詳しくは後で書くですわ。おやすみなさーい。

----------

で、追記ですが。
凌統くんなんですが、確かにC4の属性が消えたのは大きな痛手ですが、タイマン勝負でなにげに強いこと発見。
タイマンならちゃんと全段当てられるので、C2→百烈脚つーのはそれなりに強いっぽいぞ。
ここで問題なのが属性。氷が良いのか、破天つけて雷が良いのか。
実に悩ましい選択であります。

つーか秀吉が強さ半端無くてびっくりだ。
R1→C4連打は反則技だと思う、雑魚群がる余地なし。
武将もいけるけど、自分的には殿のSPくらいどかーんと削りたいのでお悩み中です。
今タイマンの主力は光秀だからなー。
秀吉R1から交代、C4キャンセルR1衝撃波→R1突っ込みで殴り倒しております。
でもこれじゃ対おろちは厳しいかもー。うーん。。。

結局信長様と光秀は確定で、秀吉と凌統どっちにするか悩んでる感じ。
ただなーどっちも育ってないんだよなー、まだLv10ちょい。。。


結論。

光秀だけで後半クリアしました、まーEASYだしねー。
そのかわり速型強化6と攻撃強化2(涙)を装備し、C42段目キャンセル→R1衝撃波→R1突っ込みだけで余裕だった。
おろちはちょっと攻撃範囲広いんで、無敵時間を利用してR1で突っ込む→起き上がりに衝撃波の先を当てて怯ませる感じだった。


あーあー、次は蜀かー。。。テンション下がるなぁ。
蜀を最後にしたらたぶんクリアする気力がどんどん下降するので、都督が居る呉を最後に取っておこう、うん。
つーか魏にいいキャラ集めすぎッ!!!!!(怒

刀系でそれなりに強い武将、いるかなぁ。