【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年07月30日(金)  無双ドラマCD。

ジャケットだけ欲しい。
更に言うと張遼がピンで欲しい。

すげーすげーマジカッコイイ!
俺もうワクワクしてきたっ!

....ってくらい気になっていたりする張来々。
ちなみに昔出た赤壁とかのやつは特に興味なし(ほんとに周瑜スキーかお前
無双の張遼ってすげカッコイイよね....魏は素敵な人が多い。
惇兄とかも渋カッコイイし曹操様もちっちゃいけどカッコイイ(笑
司馬さんはキャラが素敵だし郭嘉と賈ク(字が無ぇ!)はもともと好き。
勿論呉も好きだけど、ソロ対決だと魏かも。
あ、でも周瑜は三国志でいちばん好き。
........何の話してたんだか分かんなくなってきたから終了(ぉ


てかドラクエ8の新スクリーンショット見たけど、なんか凄いや。
やっぱあの赤い服着たタラシ君(誰)辺りが使い勝手良さそうだな....剣も魔法も使えそうで。フリック帰って来〜い!(ゲーム違う
もうドラクエの域を超越しているような気がしなくもないが、まあ幻水もあんなになってるしねぇ。
てか幻水発売前後のシフトがありえなくなっているのだが、「不思議な入れ方してるね」と言われても理由は言えない(爆
前日のうちに届いたら困るので夕方で上がり、発売当日は一日休み、翌日は念には念を入れて夕方から....ゲームに踊らされすぎ!
バイオ4の時はもちっと酷くなるかも....連休取りそうだよこいつ(核爆


2004年07月28日(水)  フルハウスキス(体験版)・コレ凄すぎ編。

本編に入る前に注意。
[フルハウスキス]を純粋に愛する方は見ない方が吉。いやマジで。
忠告したぞ。











幻水4プレイ後、DMC3とかトロのムービー見たりして和んでいた。
ふと思いつき、他の体験版にも手を出すことにした。
まずはもともと欲しかった[スマッシュコートプロトーナメント2]。
やっぱ面白い。でもプレイヤーヘタレすぎ。
さすがに本物のプロは美技とか繰り出せなかった(笑
どーせならヒューイット使わせて欲しかったんだけど。
プリンスオブペルシャとSOCOM2に関しては黙秘する(爆


で、フルハウスキス。
ていうか、最初の御堂さん....だっけ?の服の突飛さに呆然。
コンマ7秒後くらいには腹抱えて笑い転げてましたが。
性格以前に服の趣味が悪すぎだっつの!(爆笑
今時いるかこんな....こんな....!!!ベルばらかよ、みたいな(笑
肩幅ありえないし!なのに腕細すぎだし!
しかも性格悪いつってる癖に声は善人声....キャスティングミスじゃね?
これはやはりべがいいでしょう、金持ちのお坊ちゃんで性悪と来たらもうあの顔しか思いつきませんよ泣きボクロ!(笑
..................しまった、マジで人類?なアイツがいない。
てかこの制服に比べりゃ紫のヒラヒラなんざへへへのかっぱ....た、たぶん(汗


そんな感じでもう見てらんなくなって笑い疲れていたところに妹が帰宅。
コレは笑いを共有せねばならない、と思い最初から見せてやった。
...............案の定、笑い転げた。
で、妹がプレイしてみるっつったのでそれを見ていたのだが。


鈴原むぎって名前でなんで相性がすずなんだ?
わざわざ苗字から持ってくる意味が分からん。
いいじゃんむぎで....っていうか凄いネーミングセンスだよな親(笑
で、そのむぎちゃん一家は去年の9/7からドサイテー状態。
姉ちゃんは駆け落ち(たぶん)、両親は偽装自殺(たぶん)。
いやぁここまでくると凄いとしか言い様がありません。
でも今んとこ何より凄いのはあの肩ソーメン制服....くくく。
どーでもいいけどこのキャラデザインの人の絵、濃いよね。

あ、でも親友ちょっとカワイイ(待て

なんて思ってたのもつかの間、今度は黒スーツの謎の人物到来。
1億要求して帰っていく....マジありえねー(笑
しかもその後の背景、どこのワイドショーなんだ!
[嫁姑の確執][恐るべき家庭内暴力の実態]そんな字幕スーパーが目の前にチラつくんですけど!(笑
もう耐えられんよこのゲーム....冒頭だけで笑い死ぬマジで。


で、やっと本編開始、と。
校門の前をうろついてたらドーベルマンけしかけられた。
抵抗するならかみ殺せ、って凄ぇなおい(笑
そしたら謎の人物が犬を止めてくださった。ありがたや〜

でで出たなベルばら制服男!

ていうかねむぎちゃん、こいつ見てまず思うこと別にあるでしょう。
カッコイイとかそれ以前に服おかしすぎだって。人外だって。
と笑いながら見てたんだが、あのチラつく文字なんとかならんのか?
なんか乱視が進みそう....
ついでに言っとくといきなり挿入される漫画、効果音が斬り合いだ。
すげーカプコン、やることが違うね。
恋愛ゲームに笑いをふんだんに取り入れるとは恐れ入ったぜ。
時たまでるキラキラ背景がこれまたシュールだな。

ていうか月給35万て素敵だ....う〜バイト探さないと。

本人がこれなんでどんな家だか、と思ってたら意外にも普通の家だった。
どーでもいいけどリビング?の隅にある観葉植物、地味だな(笑
てか毎日風呂入んなら何故そんなにも汚くなるんだろうか、不思議だ。
そしてこの男、私服の趣味もどこかおかしかった....そんなに青が好きか。

ここまでで分かったこと。
コレは単なる乙女向けゲームではない、間違いなく。

その後明らかになった残りの性悪(仮)トリオ。
松川さんという人はタラシ君で肩幅が更にありえないことになっている。
制服(たぶん)はベルばら仕様よりはまだマシ。
あれはほんと強烈であった(笑
次に出てきたのはなんだっけ....とりあえず食えないヤツ。
家の中でマフラー巻いてるよ、と言ったら妹が爆笑していた(笑
最後のヤツは一瞬ガードマンかと思った。
本人曰く女嫌い....色違いの啓介さんだ(イニD

やっとこれで導入終わりか?
ていうか既に笑いすぎておなか痛いんですけど。

んでいきなりテストされた。
なんか妙にちゃんとしてて参りました。
この辺りは虹色町によく似てるなぁ、さすが。
※ずいぶん前に出てたカプコンのクイズゲー。恋愛モノだがクイズの内容はなかなか難しくやりごたえがあった
ていうかあの悪趣味な制服はオートクチュールだったのか。
恐るべし、ラ・フランス!(それは洋梨だっつの
そして学園長、アレのどこが格好いいんだか教えてくれ....くくく。

帰宅するとベルばら君とタラシ君に会った。
なんだ、タラシ君はそんなに服のセンス悪くないんだ。
しかも肩幅意外と普通だ....肩パットだったか(ここでも爆笑

その後いろいろありつつベルばら君が意外とマメなこと判明。
この辺りでワタシがつけたニックネームに妹が笑い転げる。
特にベルばら君....そんなにおかしいか?

で、やっとメインと思われるパートに突入。
前振り長すぎだよな〜
っていうかやっぱクイズ内容は難しいのもあった。
トイレ掃除の洗剤?知るかそんなの!
でも額縁を指の腹で拭くやつはおらんだろうて(笑

てかベルばら君に頼まれ事されて渡しに行くものの、ここかと目星をつけて行く先々にタラシ君が出現し、依頼達成できず。
ていうか他人の部屋に入り込んで何やってんだこいつら。
まさかガサ入れ?!(妹笑死寸前

で、やっと家事が終わって寝ようとする家政婦の部屋に次々とやってきては評価を下していくラフランス(だから違)....暇だねあんたら。
とここでやっと体験版終了。
いやぁいろんな意味で凄いわこのゲーム。
いや〜笑った、悶えた、横隔膜ちぎれそうになるまで笑った。
面白すぎるので買うかもしれない(笑

その後見つけたミニゲーム........凄いなありゃ。
あまりの凄さに、マッサージで悶える(笑)ベルばら君尻目に転がり回って大爆笑してたさ俺たちは。


いや〜ほんっとに凄いわフルハウスキス。
カプコンから絶賛発売中!


...............................コレ読んで買う気になれた人いたら更に凄い(笑


2004年07月27日(火)  幻水4(体験版)・火の紋章が使える!編。

電プレについてる体験版をプレイした。
うわ、グラフィック綺麗だ。
とりあえず主人公は喋らないんだ....ふーん。

ていうかいきなりボス戦っつのはどゆ了見ですかコナミさん!
.................前言撤回。
なんかレベル4魔法まで9回も使えるようになってるしレベル17だし、ぶっちゃけ敵が気の毒なくらいでした(笑
とりあえず戦い方を思い出す為に流す方向で。
まずはタルが土の紋章で防御上げて、主人公は火の紋章レベル4(恐る恐る)....チープーは普通に攻撃でポーラも攻撃。

すごいよ火の紋章敵だけに当たったよ!

いやそれが普通なんですって、3がおかしいの(言うなそれは
でもなんかいきなりタルが寝やがった....起きない。
起こすの面倒だから3人でいいや(ぉ

で、倒したら今度は砂浜に打ち上げられた。
皆に声かけて手分けしていろいろゲットして....どうしろってんだ。
誰に声かけても話が進まないんだけど。
仕方が無いので全部歩き回ることにしたんだが、気付けばレベル20....どうやら体験版は20で打ち止めらしい。
最後に残った洞窟に入ると人魚....だったっけ、の子に殴る?とか聞かれた。
とりあえずはイイ人の振りして(待て)そんなこたしないよ、と答えると信じるっていって帰っていった....なんだありゃ。
戻ってまた話し掛けたら話が進んだ。
ゴロ寝する主人公を尻目にカニ談義する残り2人と1匹。
....そんなにカニが食いたいか、チープーよ。
でもアレ食べたら腹下しそうだよ?


翌日(なのか?)、起きると船が出来上がっていた....うっそ。
そしてお約束の様にチープーがいない。
で、昨日の人魚がやってきて「ヌシを倒せ」と命令された。
....お前は何様のつもりだ、アーン?(ぉ


そしたらいきなり知らない人がパーティーに入った。
キカさん....いつの間にここに?!まあいいや戦力は貴重だ。
で、高台に行ってみると................馬鹿めがッ!(怒
あんな不味そうなもんの為に....(静かなる怒り

ま、仕方が無いので戦うことにする。
どっちにしろ気の毒なくらい圧勝なんだけど(笑
お、幻水2以来の合体魔法も健在。いいねぇ♪
そんな感じで火炎陣....チッ、防御といてもらわんと話にならない。
仕方が無いのでしばらく殴ってたらイベントがあってやっと攻撃可能になった。
よっし、火炎陣!
他の人は殴っていただき速攻終了....動物愛護教会に訴えられそうだ(笑

そんなこんなで無事ネコも救出していざ出航....って終わりかよ。


妙に呆気なかったので再度プレイ。
.........あれ、メンバーが違う。
今度はジュエルとケネスがついてきた。
とりあえず性能知りたいので使ってみよう。

ふむ、ケネスは見事に某青雷ちっくだなぁ(笑
でも声はアウトだな(痛
流れは分かってるのでいいとして、個人的にはポーラとケネスが良さげ。
風魔法と雷魔法、好きなのよ(笑


とりあえず2回プレイした雑感。

・火の紋章が使い物になる!
・合体魔法復活!
・3D酔いちょっとツラい....

イメージ的には幻水2を3Dにした感じかな?
でもやっぱキャラ的には今んとこ微妙....今までのデータをコンバートしたら懐かしい人が出て来るとかってないのかなぁ。
ああでも出てきたら出てきたで声が大問題かぁ。

ナッシュ欲しいけど欲しくない....微妙。
↑結局それか!


2004年07月26日(月)  戦国無双・蘭丸、繚乱!

もとい蘭丸でミッション達成率100%目指せ編。
え、なんで蘭丸か?
そりゃワタシの趣味と実益....だって使いやすいんだもん。
刀の振りは遅いんだけど居合最大にしてちょい離れたとこから攻撃しつつゲージ溜まったら無双奥義発動でかなり楽に倒せる。
てか全然キャラ出揃ってないのに何故ミッション?
そりゃワタシのやる気の問題....(爆

てか蘭丸がいちばん面倒がなかったっていうのもある。
最終ステージの城内戦でちょい、伊勢長島と本能寺でちょい。

まずは岐阜城で忍者隊&半蔵を倒してコンプ。
ていうか気付いたら明智戦でマジビビッた(笑
安土城に慣れたせいか、妙に早く感じた岐阜城....

次に安土城で刺客を倒さずに天主突入。
でも慶次だけはなんか危険な香りがしたのでサシで倒しておいた。
.......................大正解。
倒し漏らした刺客全部が一気にやってきてちょっと危なかったッス(^^;
これに慶次が上乗せされてたらさすがの蘭丸でもちょっと辛かったやも。

で、本能寺。
.......................あ〜ここだけEASYにしておこう(ヘタレめ
あいかーらず信長様が逃げてくれなくて苦労しましたが、ギリでクリア。
火計炸裂→敵侵入は阻止→小姫さんと合流→信長様の周囲から敵を一掃しつつ寺内逃亡→姫さん裏切り→明智成敗→姫さんを脱出場所まで送る→帰り道の敵一掃→信長様に逃げていただく→無事クリア
今日、調子いいッスよ。

最後は伊勢長島。
なんで最後かって〜と、最低2度はプレイせにゃならんから。
まずは火計ルート。
砦3つ落として....ってダメじゃん、このミッションは失敗しないと。
と嘆いても後の祭り、仕方が無いので3回プレイするよ。
んで秀吉助けて....火計炸裂!
後は敵総大将倒して逃げる奴らを一掃....とりあえず総大将以外を全て倒してから成敗。すぐ近くに法師×2出現、残る1つは明智が相手しているのでサッサと近くのを片付けて明智のところへダッシュ。
良かった、まだいたよ....で、こっちが最後の法師を倒した瞬間に撤退。
何やってんだアンタ?すぐ隣で撤退するワケ?しばくよ?(いい笑顔
とりあえず1回目無事終了。

お次は火計失敗ルート。
初期位置でのーんびりしてたら、秀吉の援護が間に合わず死亡。
まあいいや、最後のと入れ替わるだけだし?
で、全部の砦制圧してたら本陣が危うくなりつつあったけどまず死なないと思い総大将のところへ....って死んでんじゃないよ信長様!
...........................ぷちっ(リセット

気を取り直して今度は猿を援護する方向でプレイ。
とりあえず本陣の安全を確保する為、上の砦の法師と秀吉の通るルート上にいる敵はなるたけ倒しておいた。
で、秀吉援護開始!....ってこら、変なとこで引っかかってんじゃないよ。
ただでさえ本陣に向けて赤い列が出来上がってんだから、早いとこ火ぃつけちゃってよねほんと。
なのに猿め、タラタラ進みやがって火計が炸裂した頃には本陣苦戦のメッセージ。
仕方ないので速攻本陣に戻ると処理落ちが起こる程度に敵が集まっていた。
容赦なく斬り捨てまくる蘭丸にかけられる声は信長様と明智のみ。
実は他の人皆倒されてました(爆
で、残る明智も何やらいいつつ撤退....かームカつく!
それでも50人斬るごとに褒められるのは明智の声....いるなら手伝えバーカ!
ていうかサッサと撤退してください一揆勢....これじゃ私がもちません。
全ての一揆勢が撤退した頃には蘭丸くん、疲れ果てておりましたとさ。

さて、これが最後になるといいのだが....
とりあえず本陣に列が出来ないように立ち回る必要があるので、マップ東の拠点前に陣取って待機。
で、無事火計も失敗して....ぐあぁなんで敗走すっかな信長様!
ほんっと味方弱い....使えなさすぎ、てか難易度NORMALですよ?

あまりにドサイテーな為、こちらもドサイテー技導入。
そうさ、2Pプレイ.........コレがまた自滅であった。
1P蘭丸、2P明智で開始し、蘭丸が機動隊、いろいろ回って倒す方。
明智は信長様の盾になる。だから防御力高いヒトを選択。
状況に合わせて動かすキャラを変える....作戦的には問題無い。
だが、恐るべし戦ムソ2Pプレイ。
無双奥義全然使えないでやんの!!!
あーウザっ。しかも敵がクソ多いので素晴らしく処理落ち。
しかも今回妙に秀吉が粘りやがったので、マジ辛かった〜
でもま、なんとか無事ミッションクリアし、蘭丸100%。
う〜ツラい....お気に入りキャラでこれだから、マジでコンプは不可能だな。

それにしてもほんっと面倒ツラいわ〜伊勢長島。
これをまた明智でやるのかと思うとゾッとする....


2004年07月25日(日)  戦国無双・明智的グッドED発見編。

ほんとは土曜の日記に追記したいんだが、あれはあれで長すぎるので日にちを変えてみた。
なんかここ数日は日付無視して進みそうだな(笑


信長様の山崎やって思いついたんだが、ひょっとして明智でプレイしてても蘭丸は寝返ってくれるのかも。
という訳でまだ出してないミッションクリアしがてらいざ山崎。
..........................なんか妙に攻撃力なくない?
気のせいかなぁ。
今んとこ使い勝手いちばんいいのは信長様。
でもライトセーバーなのが痛いなぁ(違うから!
やっぱ蘭丸かな、カワイイし。
※自分は決してショ●ではない

で、とりあえずは門守って洞窟の伏兵倒して....これがマジでウザかった。
信長様んときみたく迷いはしないんだけど、何処に潜んでるのか分からなくてさ。
非常に時間がかかった....山崎も鬼門だな。
その後猿を倒して他のも倒して、蘭丸と信長様だけにしてから接近。
お、なんか会話始めたぞ?
よしこれでOK、と全体マップ見るために本陣に戻ったら....

離れすぎたのかもしれませんね ば〜い明智

そゆこた早く言え馬鹿めがッ!
....でも伏兵二度とやりたくないので一旦クリア。

二度目の正直........あ、勿論伏兵は無視の方向で(笑
蘭丸に会って、ひたすら防御。
育ててた護衛兵(雑賀衆)全滅したけど防御。
ああ、遂に分かってくれましたか、蘭丸。

良かったねぇ明智....アンタのED、いっつも救われなかったもんねぇ。
一人は寂しいもんねぇ。
しかも猛将伝に出るの、おたくの娘でなく稲姫ですってよ。
知名度的には絶対勝ってるのにねぇ。
まあ悉く救われてなかったけどまあ良かった良かった(いいのか?


これで真の不幸NO.1はやはりナッシュだということが確認された....ってそんなオチかい!(笑
う〜ビッキー頼むよ....(しつこいっつの


2004年07月24日(土)  戦国無双・意外な難関ステージ発覚編。

その前にちょっと気になるゲーム。
[幻想三国誌]ってやつなんだけど、なんか気になる〜
公式サイト
ストーリー見てるとよくありがちな感じなんだが、値段によってはプレイしてみてもいいなぁとか思っちゃったりしてたりする。
ていうかその前にパソコン買えよお前マジで....
いつタイマー発動するかビクビクしながら暮らすのはちょっとヤ。
夏だし暑いし、そのせいか頻繁に固まる愛機に泣きそうな今日この頃。
お陰で無駄にエアコン稼動させてみたりしちゃってて、来月電気代見た親が悲鳴上げるような気がする(爆


さて、信長様実機EDルート捜索。
伊勢長島での分岐っつ〜ことは、だ。
・一揆勢を皆殺しにする
これでムービーEDルートだった。
となると
・一揆勢を退却させる
これがいちばん順当なところだろうな。
ということで再度プレイ。面倒くさいから難易度はEASY。
............................逃がしてやれよお前らッ!
なんとまあ、織田軍の皆様やる気満々で法師狩り....参った。
なので難易度をNORMALに上げ、更に退却場所近辺に陣取る蘭丸を2Pに....って意味ないし!どうにかしてくれよこのプレイヤー2とかってさ!
いいじゃんか本人参戦してるんだしさ!アタマ固すぎ!
仕方が無いので1Pプレイに戻し、火計を起こさないようにして暫〜く放置しスイカを食べていた。
適当に味方潰しといて最後は蘭丸に潔く散っていただきそのまま敵を撤退させてしまおう作戦だ。
ううっ、蘭丸犠牲にするなんて心が痛みまくりなんですけど仕方が無い。
そしたらなんかざくざく死んでくんですけど味方....全部の砦を潰せミッションを達成した時点で生存しているのは自分と蘭丸と辛うじて明智と滝川一益のみ。
....ちょっと待て、ここって確か自分以外全滅したらダメだったよな!?
なんて言ってる間に滝川散る。
明智も苦戦....明智はいいんだどうせ撤退するし。

となると蘭丸散ったらどえらいことになるじゃねぇか!!!

慌ててお蘭を助けに行く信長様。
うっわ〜囲まれまくり....蘭丸散らせる為に雑賀も残しといたしなぁ(爆
でもここで全滅させたらまた問題なので、拠点に敵を放り込んで無理矢理一部隊撤退させた。
おかげ様で無事下ルート出たわけですが、マジ苦労した....ふぅ。
でも蘭丸散らさずに済んでちょっとだけ嬉しい今日この頃。


せっかく出た実機EDルートだが、またもや長篠....チッ。
あ、でも今度は信玄が敵なんだ。ちったぁ変わってんだろうなおい。
さーて、まずは馬をゲットしに山に....しまった、早すぎたか!
明智を馬から落とす前に敵が帰っちまった....おのれ信玄!(八つ当たり
仕方なく徒歩でマップ下の詰め所へ。遠いなぁもう。
そのまま詰め所潰して敵の合流阻止して、敵味方関係なく発砲!(ぉ
ってコレ、平和に発砲するこたないんでしょうか....ねぇ。
なんか真田が怒ってたけどまあいいや。

関係ないけど真田の声こそ明智の声あててるヒトがやったら良かったのに。
明智はギリで許容範囲内だけど、真田はなぁ....う〜ん。
どーもイメージ違うんだよな、戦ムソの声優....あ、姫さんはバッチリ。

まあいい。
そのまま進んでったら真田に遭遇したので倒し、念願のマトモな馬ゲット。
そういやくのいち見かけなかったけど....ま、いっか。
でもって信玄が逃げるらしいので追っかけてったんだけど、途中で止まって味方を待つらしい。さすが大物。
なので早速取って返して敵の武将を倒しまくる。
で、最後のヤツを倒して....ちょっと待て逃げんなコラ!
つまりは、だ。
最低でも1人は生かしておかないといかんということか....プチッ(リセット
で、再度プレイしまたもや明智馬逃して信玄成敗....あ〜疲れた。
しかもあいかーらず明智は納得いってないらしい。
こっちのルートも本能寺かよおい。
..............お、違った。岐阜城防衛戦だってさ。


さて、岐阜城防衛戦。
なんだ、まだいたのか明智。しかも熱弁揮ってますね。
なんだかんだ言って信長様大好きなんだから、この捻くれ者(笑
さて、まずは墨俣と門を守れとな。
良く分からんが適当に進んで敵倒したら成功。
次に謙信を慶次に会わせるなと言われ、早速討ちに行く。
そしたら「そんな顔か」とか言われて逃げられた。
信長様の方がカッコいいからダメージ受けたんだろう(待て
次回は慶次と会わせてみよう、きっと寝返る=武勲獲得!(ぉ
今度は伝令が出てきたらしい....って目の前にいるし。
そしたら景勝を人質にしろと言うので敵本陣に突入〜
なんか明智が怒って帰っちゃったらしいけど、ま〜いっか。
うわ、実機EDルートって最後が本能寺とか?ドサイテー....
で、上杉本陣に入る....って守備頭多すぎだから。
首尾よく敵本陣を制圧したら、城取られそうになっていた。
今行くからちょっと持ちこたえとけ!
という訳でそのまま討ち取り終了〜
さーて、いい加減素直になれよ....明智光秀!


あれ、最後は山崎?本能寺ないの?明智は?
...............................いた。
ていうか明智成敗すりゃ終わりか。
いいねぇ、城内戦なさそうだよ♪
まずは天王山制圧....霧ウザいんだけど。
しかも北の洞窟ですげー迷って(かれこれ10分ほど出られずに彷徨った)、真田討ちもらす始末。
で、やっと出てきた目の前には真田!!!
真田と対決してたら今度は蘭丸が明智に寝返るし....ドサイテー。
チッ、結局はお前も明智贔屓か蘭丸....可愛さ余って憎さ100倍。
霧は晴れたが俺のイライラは晴れやしねぇ!
かくなる上は明智を殺〜す!(いやそれクリア条件だから
どうやら明智は先が見えないらしい....ふ〜ん。
明智は成敗したが、やっぱ蘭丸は殺せなかった....甘い、な。


そんなこんなで頑張った実機ED。
首はねろって言うなら髪くらい束ねときなさい(待て
なんだかんだ言って光秀の自決を阻止しちゃう信長様が大好きだ。
ていうかね、小姫さんのムービーED、姫さんのED見ちゃったらもうダメ。
いい兄さんでいい旦那でいい上司じゃん、のう光秀。
....尻に敷かれてるし(笑
※お市&濃姫ムービーED参照


それにしてもやっぱ明智と蘭丸は一部のお嬢様受けしそうなコンビですな。
これだけ織田家を満喫すると嫌でもそう思わされます。


さて、この後はどうしようか。
う〜面倒だ....とりあえず真田と半蔵なんとかしないと進まないだろうし。
この際一気にやっちゃうしかないよな。

あ〜でも信長様が敵かぁ。
蘭丸は倒せない....(最近お気に入り


2004年07月23日(金)  戦国無双・天下布武?編。

久々の戦国無双。

魔界の救済には限界を感じてきたので方向転換してみる。
ていうかね、やっぱカプコン格ゲー(というか6ボタン格ゲー)はプレステのコントローラじゃ無理。
少なくとも私レベルのプレイヤーじゃ無理!
なんか久々にストEXとかやりたいんだけどね。
カイリでさ、しゃがみ中K→昇龍拳ちっく技→浮かせスパコン→斬空波動拳ちっくスパコンの超基本コンボとか久々にかましてみたい今日この頃。
そういや自分、好きキャラなクセにケンって殆どメインで使ったことないかも。
基本的に不器用なんで、咄嗟にコマンド入力出来ないからか?(笑
.............ってか話ズレすぎ。


さて、信長様。
まずは桶狭間で今川義元を成敗。楽勝。
次は伊勢長島....もう飽きたよここ。
で、サクリとクリアしたらもう分岐....へ〜
どうやらムービーEDルートらしく、長篠の戦いだそうだ。
よっし、久々の初めてマップだ♪
でも下への分岐、条件なんだろう?

ほほう、比較的史実寄りで勝頼が総大将ね。
まだ明智は味方だけど、そろそろ次辺りで裏切るかな?(笑
でも最初のムービーでは仲良く談笑してますなぁ(何処がだよ

てか信長様の武器、変な音すんですけど。
ライトセーバーみたいな音!そういや紫に光ってるし。
ま、まさかダークフォース....!(ぉ
....な〜んて冗談はさておき、長篠といえば騎馬隊vs鉄砲隊。
なのに騎馬隊が全ッ然動かん....下準備が必要ってワケか。
まずは茶臼岳を守れとな....明智、助けにきたぞ、礼に馬寄越せ(待て
快く馬を譲ってくれた明智にプチ感謝しつつ、今度はマップ右下の詰め所を制圧しろだと?
今どこにいると思ってんだ....マップ上左寄りだぞおい。
こりゃ武田方(もとい真田シナリオ)での移動も面倒そうだな....
やはりポイントは明智だ!(というか明智の馬
まあいい。
詰め所を潰した頃、長篠城にいた味方がよりによってくのいちに殺られたらしい....アイツ嫌いなんだよね、キャラ的に。
無理にあんなの出してる暇あったらまつとかおねでも出しとけ!(笑
で、真ん中へんの誰だっけ....の部隊を20人殺せと言われたので達成するとムービー。
お、すげー鉄砲隊炸裂ッ!これぞ長篠!(ぉ
そしたらなんだ、真田が熱くなっている模様....でも怖くナ〜イ♪
※サナダ違いですよ紅葉さん
で、突撃するらしいので直々に相手をしてやることにした。
....でも遠いなぁ(ボソ

そして何がなんだか訳分からなくなってる勝頼に、優しい信長様の解説。
そういうことだ、理解したかね?

で、遂に見つけた真田と....くのいち!滅殺確定。
そしたら今度は勝頼が逃げ出した。逃がすかッ!
しかも俺としたことが道間違えて大苦戦....間に合わねぇ。
と思いきや酒井忠次が押えてくれていた。良くやった!
で、容赦なく勝頼を成敗。でも明智は納得しなかったらしい。
.....................てか君、信長様の作戦絶賛してたじゃん。
そろそろ本能寺だな。返り討ちにしてくれる!

次。ほらきた、本能寺!
しかも信長様だと自分が脱出すりゃいいらしい。楽すぎ。
でも面倒いな〜何か目新しいイベント起きないかなぁ....はぁ。
てか信長様使ってると火計潰せないんだ....チッ。
げ、お濃を成敗しに行ってたら小姫さん死んじゃった....プチッ(リセット

よし、今度はお市を連れて外から敵を倒しつつ....って壁( ̄□ ̄;)!!
おのれ明智め....やべ、小姫さんが危ないし。
助けに行ったら「お兄様、来てくれたの?」....カーワイイじゃねぇの(萌
小姫さん救助に時間くってる間に蘭丸も苦戦するし〜味方弱すぎだっつの!
どーせ敵になる姫さんとこ行くの面倒....でもま、嫁だしな。
蘭丸、あと少しだから耐えろよ〜

姫さん倒して小姫さん連行してやっと辿り着いた蘭丸周辺、真っ赤だった。
お前こんなんで良く生きてたな....凄いぞ、うん。
明智滅殺ミッション出るけど敵多すぎてこいつら残してったら確実に死ぬと判断し、暫しその場で斬りまくり。
300人ほど斬ったところで漸く少しばかり余裕が出てきたので、ダッシュで明智斬り。
「各軍、信長様を追いつづけよ!」
いや明智、他全部殺っちゃったんだよねぇ....すまんな。
そのまま周りの敵を一掃....しないと来てくれないんだよねぇこの子達。
で、辛くも制限時間5分前にクリア。
とりあえずミッションは制覇した....筈。
今後ここプレイするとしたらアイテム収拾地獄編だけだろうなぁ。

最後は安土城奪還戦〜城内とかいったら殺す!
てか姫さん明智の味方かよ....ずーん。
ついでに雑賀に慶次に....何なんだこの連合軍。
まあいい、蹴散らしてくれる!
俺様に喧嘩売ったこと、あの世で後悔するんだな....(何様だお前

まずは火計?門開けてから左側の敵将倒したら武器庫が開いた。
大砲に乗れるんですけど!o(≧▽≦)o
門もブッ壊して突き進む信長様....素敵vv
調子に乗って破壊活動しまくってたら雑賀に遭遇し、速攻成敗。じゃあな。
その後火計も何故だか成功し、敵の大将潰しながら突き進む〜♪
2度目の火計、ちゃんと敵一掃したのに隠密頭動かないんですけど....
仕方が無いので自力で押していって無事成功(いいのか?
で、進んでったら慶次に「あんたの天下は終わった」と言われた....たわけが!
まあ、馬くれたから許してやろう。
でも慶次倒したのに目の前の門、開かないんだけど!
...........チッ、回り道か....おのれ明智め。
さて、嫁との対決。どうやら飽きられたらしい(笑
でもってトリを飾るのは明智。腕鈍ってねぇよな、アーン?(待てコラ
........................ん?何で逃げ出すのかな〜明智くん。
この展開、もんのすごくヤ〜な予感が.....ああやっぱり(涙

城内戦突入です....はぁ。
1階、何事も無し。
2階、半蔵を探し出して始末しろ....ぐあぁ面倒い!
で探し回ったが見つからない....諦めて上に行こうとしたら目の前に。
ざけんなーーーー!ルート上にいるんなら早く言え!天誅ッ!
3階、さて今度は誰だ?...........雑賀か(いきなり鉄砲隊
「地獄で会おうね」って言われちった。おうよ!
4階、今度は誰かなぁ。嫁か....ごめんね、姫さん。
5階....やけにアッサリしてんな。もちっと探すか。
あ、やっぱいた〜慶次くんサヨウナラ〜(ぉ
悔いはない、そりゃ良かったよ、うん。
さーて、今度こそ成敗してやるから首洗ってまってやがれ明智!
な〜んか最後まで[信長様]なのね明智。
あ、怒った....呼び捨てされたぞ、不敬罪だ(待て
という訳で、白い羽(明智)と黒い羽(信長様)撒き散らして対決〜
あれ、ミッション全部達成できてなかったのか?参ったなこりゃ。

で、ムービーED。
信長様、なんだかんだ言って姫さんと明智は大事なんだね。
このEDの明智が一番好きかも〜(死んでるぞおい
....てか姫さんはそのまま放置で明智はわざわざ刀持たせて柱に寄りかからせてあげたのかい信長様....贔屓だ。
姫さんをもっと大切にしなされ!

う〜長かった....めっちゃ疲れたんだけど。
やっぱ忍者系の雑魚いらないよ、マジウザいから。
猛将伝は考えもんだなぁ....
でも多分最大の理由はお気に入りキャラがいないことかと。
三國ムソは周瑜とか司馬さんがいたからね....性能的にも好みのヒトがさ。
あ〜でも明智の声があのヒトだったら転んでたかも。
まあ今でも結構好き系だけど、使うのはヤだしな明智(爆
居合は苦手!....以上だ、行ってよし!


2004年07月22日(木)  ロケテ、見にいこうかなぁ。

ファイティングジャムの二次ロケテスト、渋谷にくるくさい。
気になるなぁ、行こうかなぁ....

げ、期間明日から日曜までじゃん、無理( ̄□ ̄;)!!

うっわ3日間かよ。
せめて1週間くらい頼むよマジで〜
ユンとジェダ様の性能見たいんだってば!
まあね、そのうちどっかの隅っこのゲーセンで遊んでみたいデス。
てかありえなく下手クソなもので、対戦台に座りたくねぇ。
こうなったらやはり家庭用ジョイスティック買うしかないか?
だって方向キーでブロッキングとか絶対無理。


てかまだ格ゲーに燃えられる自分、ちょっとだけ若いかもと思った(爆


でもやっぱこの夏は幻水っしょ。
なんかね、3を再プレイしたくなってきたよ。
でもって今度はちゃんとデータ保存しといて誰を炎の英雄にしても平気なように下準備しとくのだ。
ああそうさ未だゲド英雄編クリアしてないさ!(爆


2004年07月17日(土)  ジェダ様の魔界救済日記(大ウソ

昨日の今日ですが、魔界救済日記開始〜
不定期更新なのは大決定。
とにかくファイティングジャムに向けて、せめて初心者レベルまでは復活しておかなくては!
....え、今?単なる無能に決まってんじゃん(爆

水曜の夕方に注文したセイヴァーが何故か今日届いた。
アマゾンによると[通常1〜2週間で発送]だった筈なのだが....こないだの[通常3日で発送]CDより届くの早いっつ〜のはなんだろうか。
まあいい、ウン年振りのセイヴァーだ。
ていうか今世紀初プレイだと思うよ、うん。

よし、まずはここんとこただ入ってるだけだった戦ムソを摘出。

で、早速起動。
............................ん?
実に不思議だなぁ。

ディスクが読み込めませんとか表示されてるよ!

マジ泣きそうになったぞ。魔界よりうちのプレステ君救済してくれ。
さて、リトライ。
よっし、読み込み成功〜♪

お、久々のこのオープニング....あの頃は凄いグラフィックだと思ってたけど今から考えるとやっぱなぁ(^^;
でもこのグラフィックがセイヴァーだよね。大好きだ。
懐かしいなぁ、某ゲーセンで犬にボコられまくった日々...(痛

で、早速アーケードモード選択。
勿論キャラはジェダ様、カラーは小K。コレ基本。
ちなみに小P青灰(基本カラー)/小K濃灰/中P赤/中K紫/大P灰/大K緑。


..........................救済どころじゃねぇ。

通常技、どれとどれが繋がるんだ?
チェーンなんざ記憶の彼方だ。
EX技?あれ、血判と地の池、どっちがPでどっちがKだっけ?
ダークフォース?なんだそれ。
3か4面の犬に殺られて終了。
.....................................酷いなおい。

という訳で、まずは繋がる通常技とチェーン探しに奔走。
次にキーコンフィグでボタンを使いやすい配置に。
コレが全然ダメ。結局中P捨ての方向で妥協。
お陰でセーガがちょい使いづらいがまあ仕方が無い。
それにしても辛い....
そりゃそうだ、キャラがキャラでプレイヤーがコレだしな。
実はも何もジェダ様、ダイヤグラム最下位争いっす。
犬とか猫とか蜂とかロックゾンビとかもう勝てる気がしねぇ。
しかも個人的にデミトリとサスカッチと鎧武者苦手。
セイヴァー2で少しは強化されたけど、それでもツラい。

とりあえずセーガ設置→空中からのチェーンor地の池だけは手が多少思い出してくれてきたので、アーケード再挑戦。
一応ジェダ様に乱入はされたかな。
最後のデミトリで一度死んだものの、なんとかクリア。
星2つでこの体たらく....ジョイスティック欲しいなぁ。
ていうかおとなしくモリガンに変えよっかなぁ(ぉ

結論:小K連打→血判はプレステコントローラじゃ無理、俺には不可能


ジェダ様声、懐かしかった〜
でも実はジャス学の恭介と同じ方だったりすんだよね。
この方もいいんですが、個人的には希望声優サンおりますです。
今は亡き某方。超希望だったよ、当時も今もな....
星矢のムウ様とかジャス学の雹とかストEXのカイリとか。
現在もご活躍中の某方。
金田一少年の明智警視とかストZEROのリュウとかジャス学のロベルトとか。
実は鉄拳3のファランもこの方だったことが判明。
ていうか寧ろオビ=ワンの吹替えとか超有名!
最近ユアンの吹替え多いよね。
ラストサムライのトムもこの方だったよ確か。
あ〜でもちょっと声がソフトすぎかも。
※ていうか具体例に出てる作品が自分の好みすぎて笑える(笑

む、寧ろテンション高いべとかいかがですかね?(止まれ


2004年07月16日(金)  ざけんなカプコン!

とりあえず恥を晒しておこう。
結局アマゾンで注文したジェダ様、発送メルが届いた。
.................届き次第、魔界救済開始(爆
ROTKのチート確認はどうしたとか信長様で天下統一はどうしたとかシャドハ2はどうしたとかもう全然聞ッコエマセーン♪(誰だお前

ROTKのチートは9割方確認済みなので運がよければこの週末、悪くてもドイツGPまでにはアップしますけどね。


で、カプコンに物申す。

なんでDMC3の体験版をバイオオンライン(タイトル違うし)につけてんだよ!
元記事(ITMedia)
しかもFile2とかいって1すらやってねぇよ!
おのれカプコン、ダンテにつられて買う奴狙いだな....
だがワタシはそんな魂胆に騙されんぞ!


っていうかそんなの買ってる金無いし(現実はシビアである


それならどっかで見かけた鋼の錬金術師なんでもアリのタッグ大会(これまたタイトル違うし)の方が欲しいっての。
ていうか指パッチンで豆燃やしてみたいだけ(ぉ
それにテニゲも欲しいし....ヒューイットにハース....あうぅ。
でもその前にサムスピ零とSF3が欲しいんだけどね。
................っていうかプレステのコントローラで6ボタン格ゲーどうやってプレイすんの?(汗


と、とにかくDMC体験版はゲ雑誌に望みを託すしかなかろう。
頼むぞマジで。
ていうかバイオ4体験版が出たとたんにGC買いそうな自分がいちばん怖い。

なんか今年は【ゲ】年っぽいので映画削ろっかな。
音楽は勿論だけど。


2004年07月12日(月)  気になるネタ少々。

PS3は来年のE3辺りでお目見えらしい。
PSPは娘で年内に発売するらしい。
※PSが長男、PS2が次男でPSPは娘だとか....ポケステは?
気になるソフトもざっくりあるので値段とか見ずに買いそうな自分が恐ろしすぎるぞおい。
ちなみにPSP予定タイトルはこんな感じ
確定はムソ1とヴァンパイアと出来によってはDMC。
ていうか年末は確定なバイオ4&GC。
寧ろPS2買い替えたい、携帯も変えないとパケ死する。
.....................先立つものなんとかしないとマジ危険。

ところでコーエイのベスト、他はいいけどムソ2猛将伝ってなんかなぁ。
元々安かったから他のと同額だと有り難味が薄いような気が。
思い切って1980円くらいにしちゃえばいいのに(ぉ
ていうか戦ムソが100万枚売れてムソ3猛将伝がそれ以下ってなぁ。
.......あ〜でも自分の中での評価はどっちもどっち、だな。

あ、それと例のファイティングジャムだがジェダ様の参加確定!
うっわマジ嬉しいんだけど....これで使用キャラ確定。
ああそうさユン&ジェダ様で暴れまくって....大丈夫かな。
そういやカプコン格ゲーってZERO3以来殆ど触れてない....(滝汗
これで確定キャラは
スト2:リュウ・ガイル・ベガ
スト3:ユン・春麗・アレックス
ストZERO:さくら・ガイ・ローズ姉さん
ヴァンパイア:デミトリ・フェリシア・ジェダ様
ウォーザード:レオ・ハウザー・ムクロ
新:イングリッド
希望:ケン・ナッシュ・タオ・タバサ・ダダダダーン(違
太字は注目キャラ・でも姉さんは使いこなせない(爆

ヤバい嬉しいぞジェダ様。最悪ケンとナッシュいなくてもいいや(ぉ
EX鎌で足止めしつつチェーンと血の池辺りの二択を迫るとか....いや寧ろ血判とかどうなの!!
飛んで血に入るハチ娘....ふふふ。
ああ素敵だ....vv(壊
やべ、マジ使いたいわジェダ様。
決めた、ゲオでアマゾン価格より安かったら買う!(待て、止まれ!


2004年07月09日(金)  げっ....(猛将伝雑感

まあ予測はしてたんだけど素晴らしく微妙な新武将だなおい。
秀吉に義元....蹴鞠で殺られるとかマジ屈辱じゃね?
剣玉の非じゃないと思うよほんと....しかも麻呂だぞ?
麻呂に蹴鞠で殺られる信長様など誰か見たいか、アーン?
....................考えれば考えるだけ切ない。
それと全く新しい武将で本多忠勝と稲姫ですか。
折角顔キャラだった長政とか家康とか顕如とか落選っすか。
まあね、鳴くまで待つお人ですしね家康公は。
恐らく2が出るとしたら出て来るんでしょうね。
長政出したら織田絡みばっかになっちゃうからかな?

となるとワタシ的注目点は2Pプレイ時の無双ゲージ選択とほんとに良くなってるんならゲームバランスでしょうかね。

とりあえず今までプレイした中では蘭丸がダントツ使いやすいっす。
信長様は実は未だにプレイしてねぇ....時間もねぇ(爆
まずはROTKのチート確認作業からなものでね。

ま、とにかく戦ムソ猛将伝は果てしなく微妙ということで。
ていうか8/5発売の筈だった、紅葉さん的この夏の2大タイトルの片割れが発売延期になったらしく、それが見事に猛将伝と被るのだ。
どっちを取るか?言うまでもねぇな。
寧ろそれなら無双3えんぱいあーずのが欲しいぞ(ぉ
あ、ムソ4出すならいい加減郭嘉使えるようにしない?


てか今更だけど、声つきなら幻水4にナッシュはいらんわ。
ああでもあのお方が声あててくださるなら大歓迎ですがね....


2004年07月04日(日)  戦国無双・孫市出陣編。

若政宗と雑賀どっちにしようか悩んだ末、今度はアダルティな流れ(なんだそれ)でいこうと決めたので雑賀孫市出陣。
っていうか使いづらい....いや剣玉よりはマシなんだけど、正直なところ狙撃以外で銃はいらねぇ....出が遅いし当てづらいし。
キャラ的には大好きなんですけどね、明智とかよりずっと!
でもね〜やっぱ刀使いとしてはいかんとですアレは。
その後チャージ3を主力に進めるものの出が遅い為殴られまくり〜
しかーも無双演舞?あれ?字忘れた(爆)まあいいや、例の○ボタン押して発動する凄いやつが全く使えないんだけど。
評価とか最高でDとかなんだけどこれってどうなの?
お陰で肝心な通常攻防が上がらねぇ....ざけんな!
結局うちの雑賀孫市は通常3までもしくはチャージ3しか殆ど使わずに終了。


さて、まずは伊勢長島殲滅戦....う〜もういいってここ。
まぁ織田が敵だと慶次馬パクれるのがおいしいんだけど(笑
とりあえず素直にミッションクリアしていって、最後に信長様の近くに行ったら狙撃イベントが出てきやした。
ふむ、雑賀シナリオも信長様を追い求めていく流れのようだ。
となると、

雑賀クリアすれば信長様が出現ですか!?

マジマジすっげーじゃん!
オレもうワクワクしてきたっ!(誰キャラですかアナタ
という訳でやる気倍増。

次は山崎銃撃戦。
なんか怒涛のミッション攻撃くらってますがいいんでしょうか。
とりあえず最初のミッションをクリアしてる最中に狙撃しろとか言われても困るんですけど。
しかも馬遅いし!
で、ミッションクリアしたかと思えば信長様移動しちゃって撃てない。
ざけんな!
いい加減キレたのでその辺の明智とか全部タコ殴りにして信長様に突入して終了。
やってられっか!
とりあえず狙撃を成功させるのはミッション1での動き方が問題だな。
う〜面倒いんだよねぇ、立ち回り組み立てつつ移動すんのってさ。

越前防衛戦。
ふーん明智が大将か....火計ヤだなぁ(周瑜のトラウマか?笑
まずは目の前にいる人々を殺せと言われたので即刻斬り捨てる。
そしたら明智を狙撃しろって言われたが、何処から....げ、遠ッ!
狙撃っつ〜ことは見つかっちゃいけないので遠回りした。
で、明智にズドン!じゃあな。
味方が逃げるのを助けにゃならんらしいので急いで戻ったら明智の配下に見つかってしまった。
ざけんなー!
そしたら織田軍全員始末しろっていわれたので始末しつつ最後に残った明智を斬りに行ったら何故だか半蔵がいた....お前タヌキんとこのだろうが。
明智を成敗したら今度は逃げろと言われたのでおとなしく撤退。
なんかしっくりこない終わり方だがまあいいか。
次は見つからないように頑張ろう。

京洛抵抗戦。
まずは拠点を封鎖。基本だな。
途中で明智に遭遇したのでありがたく馬をいただいておいた(笑
そしたら今度は火計....明智か!
で、阻止しようとして行ったんだが至る所に壁があって通れない。
つまりは本能寺を回っていけということだね?
ざけんな!
見事火計炸裂〜....イタタタタ。
しかも降伏しやがった!ざけんな!
で、走り回ってたら信長様を狙撃しろと言われた。
それは分かるんだが、

肝心の屋根ってどこだよ、アーン?

で、屋根探して走り回ってたら狙撃対象の信長様と遭遇しちゃって失敗。
しばらく走り回ってみたら見つけたんだけど時既に遅し。
おとなしく信長様を成敗したら何故かシナリオ終了。

......................分岐無いの?
あ、でも実機EDだったのできっとどっかに分岐がある筈。
となると狙撃か.................はぁ。

とりあえず京洛抵抗戦はよっく考えて動く必要アリ、だな。
だから立ち回り考えんの面倒いーーーーーぐあぁ。


っていうか信長様解禁!!!
すげーすげーすげーなんか自分、見事に信長様への最短ルート走破したんじゃね?
明智→蘭丸→姫さん→小姫さん→雑賀。
どうやら信長様出現条件は姫さん・小姫さん・雑賀クリア。
姫さん出すには蘭丸クリア。
蘭丸出すには明智クリア。
雑賀出すのは....ん?明智クリア?それとも誰か1人クリア?
まあいい、とにかく完璧だぜ!


その後、狙撃を全て成功させる為に奔走。
戦国無双のいいところはシナリオの途中から始められるとこだよね。
....ってポジティブな意見書くの初めてかも(爆

山崎銃撃戦。
ミッション1をマップ下にいる奴から順に倒して北の洞窟抜けて狙撃。
近寄りすぎると見つかる、って当然だろ?(笑
そうこうしてたら次のミッション落としたけどその次に秀吉やら明智のミッションがあってそっちは無事クリア。お疲れ。

越前防衛戦。
明智狙撃後もきちんと回り道して大成功。
味方逃がしてたら半蔵が追っかけてきてマジビビッたけど、気配に気付かれただけで見つからなかった....ふぅ。
で、その後は見覚えがある場所に信長様が出てきたので裏から回って狙撃成功。
よっし、いい感じだ。

京洛抵抗戦。
最初の拠点潰しで真ん中→明智馬奪取→下→右でクリアし、そのまま右側から火計地点まで馬でダッシュ。
途中で慶次に会えるのでここで馬を乗り換え(ぉ
火計潰してその後は屋根へ......ぐあぁ屋根の場所忘れた!
この無能め!
気を取り直してやり直し。
今度はちゃんと屋根に到達し.......落ちた。そりゃもう見事に。
プチッ(即刻ソフトリセット
三度目の正直。
屋根に到達、狙撃!
..................別の奴に当たっちゃった(爆
でも失敗とか出てないので今度こそ....ズドン!
見たか俺様の執念....ふふ(にやり
でもって信長様倒したらさっきと違うコメントが出た。よしきた♪

最後.....................やっぱやめるわ(回れ右
安土城潜入!!!ざけんな!!!
でもまぁここまできたら仕方ないので頑張った。
倒しては逃げ倒しては逃げ....あ〜疲れた。

で、遂にムービーED。
.............................で、アンタこれからどうすんのさ。
てか信長様ズドンとやった後の映像、うまく隠してましたね。
そりゃそうだ、教育的によろしくないもんね頭部半壊画像は(待て
そして恐るべしミッション達成率86%。
ちなみに明智は66%、蘭丸と小姫さん72%、姫さん54%。


さーて、あとは慶次使いたいんだけどなぁ....条件分からんなぁ。
慶次馬も欲しいんだけどなぁ....これまた条件分からんなぁ。
ま、とりあえずは信長様クリアしようっと。
※若政宗はどうした!


2004年07月03日(土)  戦国無双・小姫さん頑張る編。

さて、姉川の戦い。
ここはマップが比較的分かりやすいので助かります。
そんな訳でまずは目の前にいた明智を成敗....ってミッションかよ!
仕方なく遠回りで家康を倒してから馬をパクッて明智を成敗。
なんで、って聞かれたけどさぁ明智ぃ、どうせアンタも兄さん殺すんでしょうが、黙って殴られときなさい!
で、直後に出てきた慶次を倒して馬ゲッツ。
そうそう、姉川は慶次馬の産地ですからね♪(待て
その後姫さん(お濃)に会えってミッションが出たので探しにいったんだが、途中で兄さんに遭遇したので手っ取り早く切り捨てた(ぉ
そしたら何故だか実機EDルートに回された....ま、いっか。
次は姫さんに会いに行こう。


お次は安土城攻略戦....城攻略戦....怪しい。
とりあえずミッションを全クリアしてったんだが、矢張り易だけあって余裕。
並(牛丼かよ)にしてもいい感じ?
でも面倒いからこのまま〜
で、無事兄さんを倒したところでセーブ画面....きたか。
そのまま城内戦に突入、ってこの夫婦ラブラブすぎでっせ。
しかもモーション全部使いまわしぢゃん....腑抜けてんじゃねぇよ。
で、安土城。
さすが、作りも仕掛けも凝ってますねぇ....回転刃とかウザいから。
ひたすらダッシュで駆け抜け、階段の前で明智に会った。
即刻斬り捨てた。
そしたら「仕方ないなぁ、んじゃま、気をつけてね」って言われた。
へーなかなかイイ奴じゃん明智。ちょっと見直したぞ。
2階は何も無く、3階で蘭丸に会った。
これまた即刻斬り捨てた....何も言わないのか、チッ。
4階も何も無く、5階で秀吉に会った。
「一緒に謝ってあげますから」いらねぇよ!
という訳で即刻(以下略
こいつも何も言わなかった....明智1ポイントゲット(は?
んで辿り着いた最上階、兄さんと対決〜余裕☆
ごめんね信長様....さよなら。

さて、最後は姫さんと対戦。
まずは馬ゲットも兼ねて明智を斬る。
そしたら長政が何を血迷ったのか火計に走ったので止める....って前通り過ぎるだけでいいんかい!(笑
そしたら猿と狸が攻めてきたのでまずは近くにいる狸から成敗。
返す刀で猿も斬り捨て、出てきた半蔵も成敗。
でもって本能寺に突入し、慶次を殴ってから蘭丸をボコし姫さんと対決。
.........................あ〜なんかどっかいっちゃってますね。
そんな姫さんも嫌いじゃないんですが、ここはシナリオクリアの為に逝っていただきます....悪いな。

そんな感じで頑張った実機ED........え〜と。
とりあえず分かったこと。
長政は金髪だったらしい(それだけか!


さて、ムービーEDルートにいきますか。
で、安土城潜入。
さっき入ったし............マップ全然覚えてねぇ(爆
迷いに迷って慶次に言われるまでも無くテンパッていた小姫さんであった。
で、最上階に着いて兄さん斬り捨て....と思いきや。
いきなり明智に謝罪された。
兄さんの居場所を知りたければ倒せというので速攻斬り捨てた(笑
そしたら血ぃ足りなげにフラフラしながら本能寺に行ったぞ。
あ〜あ、ありゃすぐ死ぬなぁ明智....すまんな。
※さっき1ポイント追加されてるのでちょっとだけ明智贔屓(笑
とりあえず明智本人・蘭丸・小姫さんのシナリオ見て明智@戦国無双がなんで本能寺の変を起こしたか分かったかな〜
でも個人的にこゆ後ろ向きな考えはどうかと思うが、な。
姫さんとか蘭丸とか分かり易くて大好きだ(^^


漸く最後の本能寺の変。
なんかいろいろとミッションあって面倒でしたが、ちゃんと姫さん助けたしまあまあイイ感じだったのではないでしょうか。
でも立ち回りが最悪だったので兄さん逃がしてあげらんなかったけど。
悪いね兄さん。
で、本陣も危うくなってきたので速攻明智んとこに突入して成敗。
ん〜明智の奴、やっぱ信長様大好きなのか。
よしもう1ポイントあげよう(だから何のポイント
っていうか長政来たには来たけど全くもって役立たず....(爆


そしてムービーED。
何なんですかその団欒はッ!!!
イイ、すげえイイよ信長様!
お転婆妹に手を焼く苦労性な信長様........なんかイイ。
妹には勝てないヘタレな信長様....イイぞおい。
これまででいちばん好きなEDかもしれません....vv


でもね信長様。
いくら小姫さんがおねだりしたからって着ぐるみは無いでしょう!
....まったく、驚きましたよ小姫さんの2Pカラー。

いいですか、お市様にはもう少々姫君としての自覚を持っていただかなくては困ります。
それを諌めるのが兄上としての務めなのですよ?
ああ長政殿!あなたも同罪ですからね。
奥方の監督不行き届きは夫たるあなた様の責任でもあります。
いいですね、以後決してこのようなことが無いようにお願い致しますよ、お二方?(良い笑顔

明智直伝の説教炸裂な蘭丸さんでした(ぉ
無双明智ってこんな風に説教しそうじゃない?(笑
っていうか明智以外の2Pカラーどうなのよほんと....


そして根性で小姫さんクリアしたにも関わらず出てこない信長様。
こりゃ全キャラクリアとかいう意味不明モードか?
はぁ、次誰にしよう....雑賀か若政宗だな。


2004年07月01日(木)  戦国無双・小姫さん出陣編。

その前にアイテムを充実させようの会発足。

いろいろ考えた結果、とりあえずは千里眼Lv3まで上げた明智で本能寺の変(明智シナリオ・地獄)をプレイすることにした。
ここはアイテム5個取れるし敵一人も倒さないでクリアできるし(信長様に逃げていただけばOK)、馬目の前に落ちてるし。
ちなみに何故明智を使うか。
まずは総大将だから。
最初蘭丸使ったら、アイテム回収終わった頃本陣危うくなっててさぁ....
慌てて明智を助けに行きましたさ。
「不甲斐無い味方ですみませんね」....まったくだ!
そのまま信長様が逃げてくださるまで明智の護衛してたし。
あっちでもこっちでも蘭丸奮闘(笑
ついでに明智の初期位置がいちばん無駄に動かなくて済むし。
※他の人だと馬の位置まで行くのにちょっと戻らないといけない
そんな訳でアイテムを軒並み30台までは上げてみました。
所要時間20分也。

光秀....ご苦労だった、な


さて、では小姫さんことお市出陣。
小姫さんの武器は剣玉....攻撃範囲はなかなかだが、出がクソ遅い。
お陰で逃げる敵を殴るのが非常に困難だ....
でもなんか好きよ小姫さん。
頭の軽くない小喬って感じ?悪くは無い。
くのいちよりよっぽどいい、間違いない。

っていうかさぁ、蘭丸の時も思ったんだけどオープニングムービー使いまわしまくりってどうなの?

そしてステージも今んとこ姫さん(お濃)の使いまわし....
稲葉山城、何度プレイしたんだろうねぇ(苦笑
となるとサナーダ真田関連使うと川中島地獄が待ってるんだろうか。
なんでだろう、三國無双なら許せるのにこっちだと無性にカンに触る....
やっぱキャラのせいなんだろうか。
ああ、都督とか司馬さんとか懐かしいなぁ....vv
基本的に正統派刀キャラが好みなので、今作は非常に痛い。
あ、それと適度に素早いのも必須ね。
う〜ん、明智が居合じゃなければなぁ....


ところで稲葉山城、城外戦で全部将討ち取ったら城内戦無くなんないの?
ううっ根性で義龍殺ったのに....
出のクソ遅い剣玉で頑張ったのに....ぐあぁ城内戦嫌いだーッ!
個人的に信長様サイドの稲葉山城は鬼門だ、これ確実。


そんな訳で小姫さん、稲葉山城制圧までで今日は終了。
.............................眠すぎ。