パイレーツ・オブ・カリビアン

 見てきました。先行ロードショーですよ。


 まぁ、パイカリ3がある・・って事は聞いていたけど、こんなにも2から続く形になるとは・・(笑)。
 3の存在を知らない人は(先行を見るぐらいなら知っているかなぁ・・)、驚くだろうね。あのラスト。

 
 私としてはジャックが可愛かったから良いんだけどね。良いんだけど・・・・エリザベスの態度がむかつく。
 お前はどうしたいんだよ?婚約中の女の行動じゃない。浅はか・・ってか、無責任・・ってか。むぅ。エリザベスのあの性格を考えたって、やって良いことと悪いことがあるよね。

 
 2部構成だからかもだけど、なんか・・間延び?っていうの?無駄なシーンが多い・・かな。
 そもそもディズニーっぽくないってね。前回はまだ「カリブ」のイメージがあったけど、今回はなんだか・・・いやな感じ。ジャックがジャックじゃないっていうか、行動の真意が分からんね。その行動に対してのエリザベスの行動も分からんね。


 なんだか、まだ感想が書ける段階じゃないのかな。3を見たらじっくりと。


 次はグランドラインに入りますよ(笑)。ディズニーってよりも、ワンピっぽくってなんだかな。立場的にウィルはサンジ?(サンジの方が格好良いけど)、エリザベスはナミ?(ナミの方が良い女だけど)。
 登場人物が多すぎて収集が付かなくなった・・ってところはワンピもパイカリも同じかな。

2006年07月15日(土)
ブレイブ・ストーリ

 ずいぶん前から予告があって。ずいぶん前からポスターが貼られて。期待しすぎた・・・つもりは無いけど。むぅ。

 9部9厘愚痴なうえにネタバレだらけです。これから見ようと思っているかたは回れ右っ!





 何が悪かったって、脚本が悪かったんでしょう。
 原作は読んだこと無いけど、テーマとか世界観とか。めっちゃ好みだし、つまらないわけがない・・と。思うのよ。
 でも、原作はかなり長いと聞きました。
 でも、映画は2時間ちょい。

 多分語りきれなかったんだろうなぁ・・って。説明不足だよ。「原作アリキ」な作品って、「原作知らないと分からないよ〜」とかよく言うけど、それでも「映画だけ見ても分かるようにする」のが大事何じゃないかと思う。原作を知っている人には物足りなくても、映画だけで満足できる作品が良い作品だと私はおもう。

 「駄」とまでは言わないよ。絵もきれいだし、配役も良いとおもう。・・石田サンがめっさちょい役なのにはビビったけど(笑)。
 世界観とか、セリフとか。その辺は良い。
 でも、ストーリが。
 分かりやすく言えば起承転結がない。

 時間が無いせいだろうけど、「起」が短すぎる。たいてい出だしは人物の説明とか設定とか、いろいろあってつまらないけど大事な部分。それが大幅カットされていると思う。
 「ワタル」「お母さん」「お父さん」の3人ぐらいは語っても良いんじゃない?あと「ミツル」についても説明が無さ過ぎる。「転校生」って設定は分かったけど、他が何も無い。もっとあっても良いともう。裏設定の匂いすら感じない。なんで「ビジョン」の存在を知ったのかとか、なんで転校してきたのかとか・・。ナゾだらけ。ナゾなキャラだから・・なんて良いわけは無いよなぁ・・。
 「承」はどこへ行った?「転」はもっと派手でも良いような。「結」・・・・アレは・・何?

 あっさりビジョンへの扉が開いたり、あっさりキキーマと出合ったり、あっさり仲間が増えたり、あっさり塔に登ったり、あっさり・・・・。全てがあっさり過ぎ。
 せめて宝玉を集めるシーンは全部やろうよ。ダイジェストにしている場合じゃないから。いつの間に4つ集めたんだよ・・・とツッコミたくなりました。某漫画家じゃないんだから(笑)。

 世界観はものすごくでかいのに、薄っぺらい内容・・ってカンジかな。キャラ設定ってのがぜんぜん見えないんだよね。


 世界の設定にも無理があるような気がするけどね。闇の宝玉が世界を守っているのなら、いままで誰も願いを叶えた「旅人」は居ないってことじゃん。
 願いを叶えられなかった「旅人」はどうするの?どうなるの?
 他の宝玉はたくさんあるのに、なんで闇の宝玉はヒトツしかないような設定なの?

 全てがナゾだらけ。

 ナゾといえば。

 ラストにミツルが生きてた・・・って所は・・まぁ・・良いとして(これもどうかとおもうけどね)。アヤまで生きてるって・・どうなのよ?あのビジョンでの戦いの意味は・・・?傷を負ったビジョンの住民の立場は・・・?
 時間軸もめちゃくちゃな気がするしね。
 ワタルがビジョンへ行っていた間、「現実」では時間が動いているっぽいのに(お母さんが病室に居るシーンからそう感じる)、ワタルが居なくなったことに誰も触れていないのは・・どうなのよ?

2006年07月12日(水)
My追加