シュレック 2

 1を見てないのに2を見ました。山ちゃんのために(笑)。

 面白かった〜。
 
 内容はベッタベタだけどね(笑)。それがまたいいのかな。っていうか、声優人が良いのかな。好みなのかな。浜ちゃんも良いし。藤原さんもなかなか好演。山ちゃんはピカイチだし。竹中サンも最高〜vV主要キャラが良かったんだろうね。

 内容の感想になってないわ(いつものこと)。
 
 ・・・・とにかく面白かったですよ(笑)。内容は・・無い・・カンジ?(シャレじゃなく)。
 そんな深く語るほどじゃないカンジ。あ。端々に子供に見せて良いのかよ?的な表現がありましたが(笑)。それはそれ?
 ギャグとかパターンとか。あの辺は万国共通なのかね。

2004年07月25日(日)
スチームボーイ

 無駄に期待してしまったのでなんだかテンション下がりました。
 何がしたかったんだろう・・・。わからんね。

 声優かな・・アニメはやっぱり声優が大事だよね。なんで最近の劇場アニメって声優サンを使わずに俳優さんを使うんだろう。俳優さんだって役者だから・・って思わないわけじゃないけど、やっぱり本職とは違うし違和感が残ると思う。
 なんだかしっくり来なかったんだよね〜。

 おまけにレイの感情の動きがいまいち伝わらない・・。父についたり祖父についたり。
 結論は「科学を悪用されたくない」ってことなんでしょう?ふ〜・・ん。


 ちょっと萌えたのは父の名前がエドワードで、「エディ」と呼ばれていたのでドキドキです(笑)。

2004年07月24日(土)
鋼の錬金術師 8巻

 まぁ、完結に感想を述べるとなると。

 「ロイアイですか!?」

 ・・ってカンジだね(笑)。もう大好き。ロイアイ万歳!ってねv

 バリー・ザ・チョッパーに抱きつかれているリザ様を見て激怒な大佐☆良いシチュエーションじゃない?!最高じゃない?!リザ様が大佐に従順なのは大佐が大切にしているからなvでもバリーが惚れるのも分かるよ。リザ様格好良すぎ♪
 そして。バリー尋問の最後の質問。アレはさ。「大佐」としてではなく「ロイ」としての質問だよね。あんな回りくどい言い方しないで「オレのヒューズを殺したのはお前か〜っ!」って叫べばいいのに(笑)。

 そして。予想通りグリードは死んでしまいましたね・・・。しかもあんな死に方って・・。戦って死ぬ・・とかさぁ。ほら。ねぇ。まぁ・・・「最強の盾」だから普通には死ねないのは分かるけど、あんな・・・あんな・・・。
 さらに大総統は・・・何がしたいの?悪なの?善なの?どっち?!あの人が一番分からない。そして子供がいるの?あんな小さい子?血のつながりは無さそうだけど(それがさらに微妙)、子煩悩・・・を演じているの?
 分からないといえばアレはやっぱりエドパパですか・・・・?微妙な出演ですが・・・なんともシルエットが似ている。むぅ。でもそうするとパパもホムンクルス?それとも・・・不老不死ってヤツですか?なんだかコードにつながれテイルっぽいカンジもしたけど。・・パパにつなっがっているわけじゃないのかな(すでにパパ呼ばわりだし)。
 
 同人誌で先に知ってしまった新キャラをようやく拝めました。
 なんとも掴みづらいキャラですね(笑)。この方たちが今後どのように絡んでくるのか・・・。あんまり登場人物増やしすぎて自滅しないで欲しい限りです(汗)。

 
 今回の唯一の不満といえば、ハボの出番がない事ぐらいかな・・・。チラッとも出てこなかった(扉には居たけど)。

 ハボといえば次巻予告。
 ハボと待ち合わせしているのってラストだよね?なんで花束なんて持っているの?なんで「ジャン」とか呼んでいるの?「会いたかった」って何?

 この展開さぁ・・・展開・・・ハボ・・・・死なないよね?!ねぇ?!ヒューズの次はハボですか?!そんなにロイに悲しみを与えたい?!違うよね?違うと言って・・・・・。

 なんだか微妙に切ない最終回予想に近づいていて・・・泣きそう。どうか、予想を裏切ってください。

 次巻発売は11月。待つべし。
 

2004年07月22日(木)
映画 アズカバンの囚人。

 やっと見てきました。公開してから2週間も経つので好きな人はほとんど見たかなぁ・・と思いますが、一応警告。

 1;ネタバレありです。
 2;今まで読んだ4作品の中で1番好きな作品です。





 さてさて本題。


 ヒトコトで言うならば。

 「セヴィの出番が少なすぎる」

 長い小説をたった3時間ちょっと映画にするんだからシーンカットはあっても仕方ないと思いますが、アレはどうなんですか?
 見にいく前にとあるところの日記で書かれていたことに共感。

 「読み返してから観にいくとアラが気になるし、知らずに見にいくと意味不明」

 誰にターゲットを絞って作られた作品なのかも分からない。
 小説を知らない人には不親切すぎるし、知っている人には不満しかないと思う(セヴィがどうの・・とかじゃなくて、端折りすぎ・・という意味で)。

 ダーズリ―家のシーンが少ないのは・・まぁ・・しょうがないと思うよ。ココをダラダラやっても間延びするだけだし。
 だけど、クイディッチのシーンとかホグズミードのシーンとかシリウスとクルックシャンクスのかかわりとか、忍びの地図のこと、ファイアボルトのこと、ビーキーのこと、セブルスとリーマスの関係、ピーターのこと・・・・書き出したらきりがないぐらい納得できないシーンがあります。

 一番納得できないのはパトローナスのこと。
 なんでパトローナスの形が牡鹿だって・・言わないの?形にするべき所じゃないの?それでジェームズがアニメ―ガスで牡鹿に変身していた・・ってわかって・・・・お父さんが護ってくれた・・・的な方向に進むじゃないの?無駄にあった「ハリーはジェームズにそっくりだ」ってセリフをカットしてでも入れるべきシーンじゃないの?そっくりだった・・なんて今まで何度も言われてきたことだし、そんなに強調することでもないと思う。目だけはリリーに似ているってのも強調する割りにあのグリーンアイがアップになるわけでもないし。そんなことよりも、父がパトローナスになって護ってくれている・・って方が勇気の糧になると思う。

 
 そして。あのシーン。シリウスとの会話のシーン。
 泣けると思った。文字で泣けたから映像になったらもっとダイレクトに入ってきて泣けるだろうなぁ・・って思ってた。
 期待しすぎはダメだね。
 あっさりしすぎ。テンポが速いって・・・理由じゃ片付けられないほどあっさりしすぎていて・・「え?なんでそういう話になるの?」ってカンジ。
 

 
 なんだかダメ感想しかない・・ですね。吹き替えを見たのでちょっとずつニュアンスが違ったのかも・・ですが。字幕も見ますよ。お願いだからもう少し納得させて。

 そうそう。映画班はロンとハーマイオニーをどうしたいんですか?(笑)
 妙に接触しすぎ(笑)。ロンハーを推進するつもりですか?コレは別にいいんだけどね。ロンハーすきだし。

 あ。あと、ドラコをどうしたいんですか?(笑)
 何?あのヘタレっぷり(笑)。いいトコまるでなし・・っていうか、根本的に嫌なヤツなのはわかっているけど、それにしてもダメすぎないか?あれじゃぁただの「馬鹿」のヒトコトで片付けられてしまうというか。そしてあの髪型はいかがなものか(笑)。昔は可愛かったのに・・・・(遠い目)。


 忍びの地図がセヴィに見つかったシーン。
 セヴィがリーマスを呼ぶあのシーン。
 残して欲しかった。
 原作のあのシーンでどれだけのリースネが生まれたと思うの?(私もその一人)
 アレでセブルスとリーマスの関係が描写されるはずじゃないの?


 監督が変わって雰囲気が変わった・・・とは聞いていました。
 制服も背景(学校周辺)も変わっていました。寮内の雰囲気も変わっていたカナ。あ。大広間での並び順も変わっていたな(今まではグリフィンドールとスリザリンは両端だったけど、今回は隣だった)。
 先生たちの机の並べ方も違ったな。
 
 変わったことに不満があるわけではなく、2作品までのイメージがあるので色々思うわけで。3作目公開までの約1年半。胸に期待を膨らませて公開された映画だから・・・ショック・・・なのかな。
 原作者は「むしろ変えてくれ」ぐらいのことを言ってる・・と聞いたことがあるけど、原作ファンはそんなこと望んでないんじゃないかな(私だけかな?)。
 文字と映像だから忠実に・・ってわけには行かないと思う・・けど、完結にまとめすぎ?公開日をずらしてでも1部・2部とかにできなかったのかなぁ・・とか。 DVDの映像特典に期待・・・かな。また期待しすぎて落胆・・かな。

 もっと書きたいことはあるけれど、この辺で。
 字幕版を見たらまた意見が変わるかもです。その時はまた書きます。
 

2004年07月10日(土)
My追加