ハガレン第3話「おかあさん」

・・・・何ゆえ、こんなに納得できない?!

 アニメのオリジナルストーリだとはわかっていても納得できない。ここでその話をする?!ねぇ?
 めっちゃあっさり師匠が出てきちゃって。っていうか、シルエットってことは顔出しすることが無い・・ってこと?!
 っていうか!そこでロイが出てくるか?!ねぇ!?
 
 納得できない!!!

 ロイの声とかそんな次元じゃなくて。あのストーリ!誰だよ、脚本!って、このストーリ展開スピードだとすると26回で終わる気!?

 納得できない!

 そもそも。「初めての練成がウィンリィのため」みたいなことになってたけど、この兄弟が練成をはじめてたのって「お母さんのため」でしょ?なんか間違ってない?!

 あぁ!イライラする。

 っていうか、あそこでロイが・・・(しつこい)。しかも中佐だし(笑)。

 
 ラストで髪が伸びているのは・・・時間も経っている・・・ってこと?
 この辺の時間経過が分からない。
 アルがエドをばっちゃんの所につれてきたときはまだ短髪。でも、オートメイルをつけて、アルと組み手するシーンではみつあみしてるのよ。
 ・・・なんで?
 どれだけの時間かけてオートメイルを装備したの?
 そんなに時間かかる?作り変えの時は3日だったのに。
 しかも、原作で「神経を繋ぐ時泣きながら〜・・」ってセリフがあるのに、泣いてないし。


 根本的に「エドが悪い」的な展開が許せない。
 終始、アルは「止めよう」って言っていて、でもエドが強行突破してあの結果。どう見たってアルが悪い・・って展開じゃん?アルも賛成してたんじゃないの?アルは「自分がちゃんと止めていれば・・」って言ったけど、そのセリフもどうよ?そんな気持があるから練成に失敗したんじゃん!むぅ。
 しかも?「僕が国家錬金術師になって兄さんの身体を本に戻す」とか言いやがった!ちょっと待て。それはアルが言っちゃならんセリフじゃないの?これにも納得いかん。

 全体的に納得できない!・・なんであそこでロイが・・・(しつこい)。
 

 そもそもさぁ。あの銀時計がブースターになる・・なんて設定、原作にあった?ただの身分証明証じゃないの?

2003年10月19日(日)
アニメ・鋼の錬金術師

 ついに。ついに始まりましたね。
 
 いいじゃないッスか?いいんじゃないッスか?

 原作を知っているマンガがアニメ化されたって作品のなかじゃぁ、文句もなく。原作を読み込んでないせいか、声にも違和感無かったし。
 冒頭の、人体練成のシーンでは「子供っぽい〜・・」って思ったけど、アレは回想シーンでマジで子供の頃の話だからいいんだよね(笑)。
 通常シーンに戻ってからはアルの声がなんで反響してるんだ・・?って思ったら、鎧の中から出てる・・って事なのね?鎧の中で反響して聞こえてるってことだからあんなカンジの声なんだ・・。予告CMの頃からめっちゃ疑問で。あれは声優のせいじゃないだろうし・・・って。

 話のまとめ方とかテンポとか。コレといって目に付くシーンもなく。
 気になったのが、あの「太陽に近づきすぎた・・・」ってセリフ。微妙に原作と違ったよね?アレは何?神話はNGなのかな?ってイカロスって神話?(良く分からん)。あの元ネタを知らない人が居るかも・・って配慮なのかな?でも、教科書にも載っちゃうぐらい有名な話(私でも知っている)だからそんな配慮はいらないか・・・?よくわからんけど、あのセリフはちゃんと原作どおりの方がわかりやすかったんじゃないかな・・って。

 とりあえず、観続けるね。コレは。このまま行けば、ビデオ保存行き。これからの展開に期待です。


 そういえば、原作の感想を書いてなかったな・・・って。まぁ、今更語ったところでエドロイの話にしかならないだろうけど(笑)。

2003年10月04日(土)
My追加