道端の天使 1巻

 連載前に、花ゆめの予告にあったストーリとだいぶ違うような気がするのですが・・。私がかってに勘違いしていたのでしょうか?アレ?
 「本の中に入る」的ストーリだと思っていたのに、「本の中から出る」なんていう、全く違うストーリだった・・。違うって言うか、真逆?

  
 アクションが好きなんですかね、絵夢羅さんは(笑)。別に悪いって言っているわけじゃなくて。動きがキレイだし、ストーリも設定もなかなかこっているしいいのでは(何様だ、お前)。
 絵もなんだか・・やわらかくなった?表現がよくわからんが、変わった感じ。良い方向に変わっているし。

 まぁ、相変わらずセリフがウソっぽいけどね(笑)。
 わざとらしい?っていうか、偽善っぽいっていうか。悪い意地じゃなくて。えっと。なんだかいちいち「グサ」って来るのよね・・。チクショウ。好きだ(笑)。

 作品の感想になってない(いつものこと)。
 
 登場人物が良い人すぎるよね・・。そんな簡単に受け入れるか?

 ・・・また批判しているし(笑)。なんだか絵夢羅さんの作品って批判ししたくなるのよね(笑)。ツッコミところが多いっていうか。
 決して嫌いなわけではなく、好きだからこそ目につく・・っていうか(フォローを・・ね・笑)。

2003年09月24日(水)
ダイス 2巻

 久々に少女マンガなんて読んで乙女モード炸裂中です(笑)。

 やっぱり好きだなぁ・・って思うよ。椎名。

 「スランプを引きずったまま描いた駄作」とか言う人も居るけどね。私はそうは思わないよ。椎名色をめいっぱい出して。まぁ・・構成とかは「あなスキャ」とかには敵わないけど。「ぺんぶら」だってそんないストーリ的には駄作とは思わないよ。絵がダメダメだったけど。私が椎名好きだからかなぁ・・・?贔屓目に見ているって自分でも思うよ?でも。いいって。何がいいって。
 ・・・キャラが好みなのよね(笑)。椎名が描くオトコノコキャラがめっちゃ好み☆今回は、武藤だね。あぁ。たまらん(笑)。まずねぇ。顔が好みなのよね。椎名が描く絵の顔。めっちゃ良い。あんな絵描けたらいいなぁ・・ってう理想。速水も好きだけどね。速水は顔よりキャラ(性格)が好きだな♪武藤はちょっと良い人すぎ?
 ・・って、こんな話、ぺんぶらの時も語ってた(笑)。


 バリバリ恋愛モノになるのかと思ったら終始、美咲の家庭のことが中心だったね。もっとドロドロになるのかと思ったら美咲が良い子だから。めっちゃ良い子。まぁ・・・美咲の家のことが解決したらあっさり武藤とのことも片付いちゃって。展開速すぎ・・・?こうなると・・・やっぱりスランプだったのか?とか思うよね(苦笑)。


 これから長期休暇になるようですが、早く復帰してください(泣)。りぼんは読むの止めたけど、椎名のファンは止めないよ。マジで好きだし。
 ・・・ゆっくり休んで、復活して。良い作品を描いて欲しい・・って気もするけど、早く次の作品も読みたい・・っていう、葛藤?むぅ。難しいね。


 この辺で。椎名ファン遍歴。
 初めて読んだのは「シンデレラバトル」。りぼんを買い始めた当初だから・・11年前?・・・調べたら12年前でした。平成3年10月号掲載です。うわ〜・・(笑)。これは楓&てっぺいシリーズの2作目?てっぺいから考えると「ピーターパンの空」も入るから3作目。
 そこですっぽりハマって。で、シリーズが「無敵なヴィーナス」にタイトルを変えて連載スタート。それと同時に買い集める既刊。上記の「ピーターパンの空」に「マインド・ゲーム」。今とはまったく絵が違うね(笑)。
 「無敵」が終わって始まった連載が「あなたとスキャンダル」。新にぞっこん(死語?)でした(笑)。次は「ベイビィ・LOVE」。これは・・ドロドロでもないけど、めちゃくちゃ恋愛モード♪で、曰くつきの「ペンギン・ブラザーズ」が始まって。最新作が「ダイス」。とりあえず、全作品読んでます(笑)。これほどファンで居るマンガ家って椎名ぐらいだぁ。りぼんを読み始めた当初から好きなマンガ家って居るけど、コミックスを集めているのって椎名ぐらいだし。


 とにかく今、願うことは。

 や・・・辞めないでね(泣)。

2003年09月23日(火)
御法度

 テレビで放送されていたのではじめて見ました。
 私はただ、「御法度」→「新撰組」→「ビートたけしとシンディ(武田真治)が出ている」→「見たい」・・・っていう流れで見るにいたったのに・・。に。
 あんなストーリだったとは!しかもマンガ読みながら見てたからあんまりストーリが頭に入ってない!あんなシーンやこんなセリフだけが頭のなかをグルグルグル・・・(笑)。

 つまりは・・・・加納は受けキングってこと?(簡略しすぎ・笑)

 だって、結局は土方さんも近藤さんも山崎さんも・・みんな魅せられてしまった・・のでしょう?宗次は・・・土方さんに妬いているだけ・・・ってカンジだし(笑)。

 しかし。あの結末。分かりません。おバカな私(・・そもそもマンガ読みながら見てたし)にはとうてい理解不能(汗)。・・・どう・・・なったの?

 あまりにも衝撃シーンが多すぎて、ストーリを理解している場合じゃなかった・・っていうか。前髪がそんなに重要な意味を持っていたなんて!ドキドキです(笑)。

2003年09月21日(日)
My追加