ダイス 1

 さすが椎名あゆみ!ってカンジの作品です。私は椎名氏大好き人間なので、かなり贔屓目で見てしまっているからかもですが、マジですばらしいです。

 この作品「ダイス」は、私がりぼんを買うのを止めてから連載が開始されたのでコミックスを買うまでまったく内容を知りませんでした。
 知らずに読んで・・・よんで・・・・さいこうだぁ!

 ストーリは王道中の王道。中学生の初恋ストーリ。主人公の好きな人は主人公の友達のことが好きで・・・みたいな超王道。
 おそらく少女漫画家なら一度は通る作品かも知れない・・ってぐらい王道な初恋モノ。それをココまで見せられるなんてさすがだよ。王道だからこそ。誰もが手を伸ばそうとする作品だからこそ、マンネリ化してどこかで読んだことあるような内容になりそうなんだけど、コレは違う。今までもこんなストーリを読んだ記憶はあるような気もするけど、どれとも違くって。椎名だから出来る展開。構想。構成。
 構成力とキャストの設定の細かさ。うら設定まできちんと立っているなって分かる展開。あとネーム。セリフが完璧じゃない?もう、王子じゃなくたって美咲のこと好きになるさ。いい子すぎるって。で、どのセリフも「美咲らしい」っていうか。あんまりにも正論ばかり言っちゃうと「ウソくさい」ってカンジになってしまうけど、その「ウソくさい」ってのが全然なくって。どれも本ト。くりりんのあの言動も武藤の表情も全部本当、そこにある事実。さすがだよ。
 椎名の描くオトコノコって好きv今回の武藤に王子。前回の宵威もにっしーもvそして私の椎名作品の原点である、てっぺいに敦(笑)。これは外せない。この作品が無かったら椎名に出会わなかったんだからさ。あ。新も好きよ〜v柊ちゃんもvv

 ぺんぶらで見せたあのスランプぶりも完全復活ってカンジで凄くいいvまだちょっと絵がゆがんだりするけど、そんなのを忘れるぐらい作品が良いから大丈夫。・・しかし、どうやら連載は終わったらしい・・・ね?りぼんのHPを見ただけだから詳しくは分からんが・・・全2巻?そういえば1巻のあとがきで「4月から休み」って書いてあったけどそうなると番外編もなし・・?あら・・・。椎名って長期連載できない人なのか・・?まぁ、面白い作品をたくさん産んでくれたらファンとしては幸せだけど♪

2003年05月31日(土)
ひつじの涙 4巻

 なんだか色々分かってきましたね。諏訪さんのこととか。記憶喪失ですか・・・。あらあら。なんだか分かってきたものの、よりいっそう複雑になってきたっていうか。どんな風に終わるのか。期待大。


 恋愛関係も複雑。
 神崎がケイのことを好きだっていうのは分かった。ケイも・・・なのかなぁ。本人の自覚は無いみたいだし。諏訪さんのことが片付かない限りこの二人の進展は無い予感。でもそろそろ自覚する方向で・・・?
 問題は凌だね。アイツは曲者だ。ケイのことを好きなのは分かった。明らかに諏訪さんに対する思いはやきもち。
 で。その好意が「愛情」なのか「従兄弟として」なのか「友情」なのか。それは複雑。どれにしたって、ケイと神崎の関係を揺るがすだろう。


 そして。この作品が全プレでCD化したことは知っていました。が、声優が分からなくてさ。気になっていたのですが・・。

 石田サンは白泉社と契約でもしているんですか?!(笑)
 でも・・・・君島センパイな石田氏も聞きたい・・・(歓喜)。でも凌なグリーンリバーはどうよ?グリーンリバーはなんなの?「格好良いキャラ」しかやらんのか?もう、本当に「美し系」ばかりじゃん。子安とかみたいに(例が子安って・・)アホキャラもやればいいのに・・。・・・・・イメージに合わないか。
 市販されたら買うかなぁ・・。セカキラも中途半端に買ってあるんだけど。どうもCDドラマって・・・ね。あんまり期待通りに展開してくれたことが無いので・・いやなのよね。やっぱり自分なりのイメージがあるからかなぁ・・。

2003年05月28日(水)
おまけの小林くん 11巻

 ちー様ってクオーターだったんだ?そういうわけじゃなくて?カナダの血が流れてる・・ってだけ?まぁ、それでちー様は美しいのね(いつのまにやら「様」呼ばわり・笑)。

 ちーパパとちーママの話は・・うん。まぁ、森生まさみ作品で「・・小林くん」しか知らない人にはビックリかもね。超大人なラヴストーリ(笑)。
 おそらく浮気心だね。ずっと「はいぱあ」と「小林くん」を両立させて浮気心を中和してたのに、「はいぱあ」が終わって「小林くん」一筋になって浮気心が出たのでしょう。たまに描くのよね。あんな「大人話」を。「理由は彼女に・・・」とかね。アレはもう、作品年齢高すぎ(笑)。「女社長」って!
 ・・・・話がずれた・・。


 まぁ、同時収録はおいといて。

 やっぱりvあはv今回はたかちクンでしょうvVあぁ、もう語らずには居られるか!っての!森生氏が描く「やんちゃ少年」(・・って高校生だけどさ)がめっちゃ好き。なに?あの無邪気さ。吹雪の寝顔見て赤面しちゃったり!あぁ。もう、最高(笑)。
 おまけに健吾を「兄貴!」って。どうよ。ちょっと邪なファンを増やすのが目的?!(笑)増えちゃうよ?!たかち×健吾で!(えっ!?)
 健吾ならヤリかねないよ(笑)。まぁ、今は吹雪チャン一筋だけど。健吾なら流されてアブナイ方向へ・・(笑)。ゴメンナサイ。純粋に楽しみましょう(笑)。
 そして。あげはとちー様はあんなに仲良しだったっけ?(笑)同じ標的を見つけて組まれる同盟って最強だよね♪がんばって。そして従姉妹さん(笑)。あ・・・アナタも同盟加入されるのですか・・・?最初は吹雪との3角関係・・・?!って思ったけど違うのね(健吾とか大和とか混ざったら三角どころじゃないけどさ)。ん・・・・。

 今、ちょっと不安なのは・・・もし吹雪がたかちを選んだら・・どうしよう?ってこと。おそらく小林トリオから選んだら、誰を選んでもブーイングは来るだろう。で、逃げ道としてたかちを登場させたのだとしたら・・・?ちょっと嫌。
 そんな逃げ方してほしくないなぁ・・。いまのままでいったらおそらく健吾・・・なのかな?大和ってたぶん吹雪にとって恋愛対象では無いと思うし。ちょっと微妙。たかちは好きだけど選んで欲しくない。これからたかちがひっかきまわすようだし(本誌ではもう展開進んでいるしね)、次巻が楽しみv

2003年05月08日(木)
王子さまLv1(PCゲーム)

 終了しました。・・・・・えっ?これだけ?って気もするけど、萌えるにはまぁ、いいかな・・って。・・・物足りない気もするけど(笑)。
 これでみんな追加ディスク買うんだなぁ・・って(笑)。私も買いそうな勢いだけど(笑)。


 さてさて。コレってばドラマCDになっているんだて?
 その声優をちらっと見たのですが・・・。が。
 
 白鳳が石田氏なんだ?


 なんだか私的に微妙です(笑)。だって、白鳳って総攻なイメージがあって(私の中で)、でも石田氏って言ったら受けキングですよ!?・・・っと、違った、受け声キングですよ?!なのに、こんな攻めキャラで・・・いいの?それとも世間じゃ白鳳が受けなのか?
 この作品の中で受けキャラって言ったら・・・カナンとセレストだよね?っていうか、もう、私の中じゃ白鳳相手になると皆が受け(笑)。
 カナンは私が好きな「俺様受け」ってカンジで(笑)、襲い受けぐらいしてくれたら、この国の未来は明るいね(笑)。
 あ、あと。レベル神(笑)。彼(?)は絶対に受け!相手は誰だ・・・?って、意表をついて雨雷サンとか(笑)。でも、豹変してレベル神が鬼畜になったらそれはそれで萌え(笑)。
 良い意味での裏切りって大切よね?あと意外性(笑)。・・・追加ディスク買おう・・・(笑)。

2003年05月06日(火)
My追加