よろず屋東海道本舗6巻

 またまた、今更ながら新刊を読みました。発売日に買っていたのに・・・(笑)。
 内容があっち方面に行くと思うので、純粋な気持ちでこの作品を読んでいる人は読まないほうが良いと思います(今更だけどね)。



 私の中で、この作品のカップリングって「香×志」なのですよ。コレはもう、譲れないのよ。志摩サンは誘い受けでしょうね(笑)。ぜったい。香チャンから誘う・・・っていうのもあるだろうけど(あのふたりってラヴラヴだし)。志摩サンが誘って受けにまわる〜っていうのが私好み♪

 でも。6巻って。「A×香」になっている・・・・。いや・・・。コレはコレで良いかも・・・とか思っている私も居たりするんだけど・・。だって美形二人組みのカップリングって・・。見ていて目の保養になるし(笑)。いや、香ちゃんと志摩さんの二人だってある意味、美形なカップリングだけど。ソレとはちょっと違った感じがして。香チャンが完全に受けに回るっていうのが魅力的っていうか・・・。う・・ぁ・・・。

 APPに囁かれて赤くなる香チャンがツボ(笑)。セリフの内容とか状況とか意図とか全部無視して、その絵(コマ)だけ見ると・・・・萌えっ!!だって、志摩サンと居るときってそういう状況(表情)にならないから!可愛いっ!!って思っちゃったのよ♪かあぁああ!!格好良くて可愛くて♪ツボすぎですね。

 それなりに女の子キャラが出てくるマンガなのに、同姓カップリングに目がいってしまう私って・・・・(笑)。もう、大好きなのですね、そういうのが♪

2001年10月30日(火)
ナイトメア・チルドレン 4巻

 好きだなぁ・・・。と実感しながら読んでいました。
 藤野もやむ先生の作品なんでが、ストーリとかセリフとかが私好みなのですよ。ココアがもう、純粋で素直で健気で・・・。可愛いのよ。うん。ナゾもちょっとづつだけど、解明され始めたし。なにやらそろそろ終わりそうな雰囲気だけど・・(汗)。どうなることやら。こういうストーリが描ける人ってすごいなぁ・・・って。
 藤野先生の作品はどれも好き。はじめは表紙の絵に惹かれて買ったのですが、大満足。このナイチルもすきだけど、一番好きなのは「あの日見た桜」です。もう最高。泣きます。感動です。コレはちょっとだけ歴史モノなのですが、すんなり心に入ってきます。家のためとか国のためとか、周りの人たちによって出会い、愛し合い、そして別れ。もう、涙無しでは読めません。泣きたい時にはコレを読みますよ。他にも「泣くためのマンガ」ってありますけどね。例えば「いつも上天気」(聖千秋/集英社)とか「猫の島」(小花美穂/集英社)とかです。もっとあるはずなのに思いつかない(汗)。な・・・?何だ??

2001年10月27日(土)
NARUTO巻ノ9

 読みましたよ。今更(笑)。買ってあったのですが、読んでいませんでした。読むマンガが多すぎて(爆)。真綿で首をしめる・・・とはこういうことをいうのでしょう(笑)。色々な種類のマンガを買いすぎたようです。続巻を買うのが大変。最近は発売日ごとに本屋に通わなくなったので(そのつど余計な本を買ってしまうので・・・(汗))、1回に最低3000円は買うしまつ(笑)。


 ・・・・・と。NARUTOの感想ですね。


 メインキャラ以外の対戦を省略しすぎじゃ・・・?(笑)。まぁ、興味ないけどさ。でも、もう少し描いても・・・。ファンもソレを望んでいるでしょう。脇キャラファンってどこにでもいますからね。私はメインキャラしか好きにならないので(爆)。
 ナルトってば、強くなりましたね。まぁ、九尾が腹の中にいるのだから、本来強いのだろうけど。チャクラの使い方が良くなった・・・というか、実践を経験して頭がよくなった・・というか。サクラがナルトに寝返ったら面白いのに♪ 
 そして。ヒナタVSネジ。日向家の因縁対決。まぁ、見た感じヒナタが負けるのは必至。それは戦う前から、本人だって読者だってわかっている。でも、普通に負けたらつまらない。仮にも、ヒナタは主人公(ナルト)に思いを寄せるキャラ。だからといって、「秘儀」だとか「奥義」だとかを使ってヒナタを勝たせるわけにもいかない(読者も納得しないだろうし、岸本先生も趣味じゃないと思うのです)。残る結果は「精一杯戦って負ける」です。でも、その「精一杯」とは何だろう?という疑問が生まれます。人それぞれ違う感情だから。
 この戦いの場面は大成功だと思います。ヒナタは一生懸命戦った。精一杯戦った。自分の忍道を貫くために。憧れの人の前では格好悪い姿は見せられない・・・という心。この戦いで、ヒナタと一緒にナルトも成長したでしょう。


 ・・・なぁんて、マジメに語ってしまいました(笑)。


 この9巻で一番好きなシーン。P158の2コマ目。ネジを静止するために上忍が飛び出してくるシーンですよ☆
 ちゃっかりカカシ先生もいるし♪ちょっと前の(ナルトたちの担任になる前)カカシ先生なら絶対出てこなかったと思うのですよ(現にアスマは出てこなかった(笑))。他人に興味がなかったと思うので。でも、すっと♪すっと!!(ドキドキドキドキドキドキ)コーフンしますねっ!きゃぁあ〜♪まぁ、日向の宗家のご令嬢を守らなきゃいけない・・・ていう上忍の義務かもだけど!!それでも好きだ!!カカシ先生!!
 それにしても、サスケがいない〜(泣)。

2001年10月26日(金)
スパイラル5巻〜推理の絆〜

 ついに5巻発売です♪って、しらなかったのですが(笑)。本屋に買出しにいって見つけました。やっぱり面白です。テンポが良いから難しい話のはずなのにすらすら読めるのですよ♪おバカな私にも分かりやすいし。
 こーちゃんのお姉さま登場でビックリしました☆。早くこの二人のカラミが見たいです。ドキドキですね。
 それにしても。アイズとカノン・・・・・ほほほ♪なかなか良さ毛なカップリングだと思いません?スパイラル初の同姓カップルですよ、奥さん♪乙女心が揺さぶられます(笑)。こっちもドキドキです。でも、5巻を読む限り敵になりそうな予感。ソレがまた・・・・(ドキドキ)。ロミジュリみただわ〜vvv本当は戦いたくないのに、運命に逆らえないふ・た・り♪切ないね。ドキドキだね。幸せになってほしいわ☆

2001年10月25日(木)
りぼん秋のびっくり大増刊号

 隔月発売のりぼんの増刊号です。やっと買ってきました。
 こんなこといって申し訳ないですが、本誌より面白いです。やっぱり本誌って制約(イメージ)があるんだなぁ・・と思います。増刊号ってそれなりに作者の思うがままに出来るみたいで、本誌では絶対見られない設定のストーリが読めて好き。オール読みきりって言うのも魅力かも♪
 しかも今回は全体的に好感触☆つまんねぇ・・・・という内容がなくてよかった♪好きなマンガ家さんの作品がけっこう載っていたし♪やっぱり好きだなぁ・・・と実感する今日この頃(笑)。これだからりぼん読者を止められないのよね(笑)。

2001年10月24日(水)
月刊・ガラスの仮面

 知っている人っているのでしょうか・・・?あの「ガラスの仮面」が月刊誌としてリバイバル発売されているのですよ。それを毎月買っています。
 泣きました。あぁ、泣いたさ。ひとりでポテチくいながら。だって、今回のマヤがかわいそうで。もう。見てらんない。あぁいう、見るからにな悲劇のヒロイン像って大好きです(笑)。悲劇・・・っぽいけど幸せモノだよね。マヤって。友達多いし。尊敬できる先生もいて。言い寄る男も沢山いるし(笑)。
 くれない天女まで月刊化してくれるのでしょうか・・・?ずっと買い続けると思うけどさ。

2001年10月22日(月)
少年進化論plus・3巻。

 最近思うのですよ。ヤバイなぁ・・と。はぁ・・・。私は・・十代・・・といてっても、もう19で。もうすぐ成人式を迎えようとしている娘なのですが。こんな年になって15歳の少年にときめいていて良いのでしょうか?(爆)。だって・・・。砂名クン・・・激プリ!!o(≧□≦)o
 マジかわいいのですよ!!どうなのですか?あの健気さ!純粋さ!あぁ〜!!!もちろん、直樹パパも好きですけど。うん。同じ顔出しね(笑)。でも、性格は砂名の方が好きかも♪なんでも言うこと聞いてくれそうだし(笑)。
 直樹パパの素直じゃない性格はどうにかならないものかしら?ねぇ、砂名クンがかわいそうよ。マジに3巻は。読み手側としては、直樹パパの心情も読めるから、そんな風には思わないけど、砂名自信としてはやりきれないでしょう。あのセリフが直樹パパの本心じゃないと分かっていても。言われた辛くないはずがない!でも、あの性格だから砂名のことも水城のことも大切に思えるのでしょう。
 杉野さんが、「水城の大切な人はふたりしかいませんから」といっているけど、アレはウソでしょう。というか、杉野さんの思い違い。性格には3人。水城と砂名と。そして。杉野さん。この3人。全身全霊をかけて思う大切な人。杉野さんも分かってないね。

2001年10月14日(日)
映画・トゥームレイダー

 見てきました。かなり話題作らしいですね。朝から行ったので、そんなに混んでいませんでした。・・・が。寝ました(汗)。途中10分ぐらい・・・かな?ストーリが飛んでいるところがあります(汗)。ゴメンナサイ。でも、映画を見に行って寝るのなんて初めてなんですよ!!それだけつまらなかったのです・・・。私的にね(汗)。アクションはすごいですよ!最高!スタント無しだって言うし。でも、ストーリが・・・。前ふりが長いのよ。あの前ふりをしておいて、あの結末・・・って。どうよ?まぁ・・・うん・・・。私の感想なので・・・(汗)。

 そういえば、「トゥームレイダー」って意味は・・何?(←バカ)

2001年10月13日(土)
りぼん11月号。

 最近、「なんで毎月買っているのだろう・・・」と思いながら読んでいます。やっぱり低年齢向けなのかな・・・。だんだんつまらなくて。でも、なんか買っちゃうんだよね。何故だろう??

 久しぶりに種村有菜先生の短編が掲載されました。矛盾だらけの作品(笑)。はじめ「なんか変だなぁ・・・」と思いながらも読みきって、「やっぱり長編より短編の方がすきだなぁ・・・」なんて思って・・・。それは前作が私の中で不満足だったから。

 今回の短編を「変」と思った理由がわかりました。私が毎月通っているりぼんの感想を掲載した某サイトで。納得です。毎月、毎月感心しながら読んでいます。そのサイトさんのウケウリになりますので、ココではあえて語りませんが。

 が、ヒトツだけ。

 今回の短編には「桜」が出てくるのですよ。10月に掲載されるマンガに「桜」。矛盾していますね。ソレを作中で「狂い桜というのよ」とヒロインが説明しています。が、「狂い桜」なんてそんな頻繁に現れるわけではない。しかもあんな満開に咲かない・・・という記憶があるのです(思い違いかな?)。まぁ、マンガだからその「頻繁に無い現象」に着手しても良いとは思いますが・・・。そんな珍しいモノに目を向けなくても「ジュウガツザクラ」という秋に咲く桜もあるのだから、それで十分なのでは・・・?と思うのですよ。これは満開に咲きます。

 あとあの主人公・・・・。小6・・・って・・・(汗)。顔とか表情とか思考とか言動が大人すぎません・・?中3ぐらいなら納得できるけど。いまどきの小学生ってあんなモンなのかねぇ・・?

 ペンギンブラザーズが来月、最終回(泣)。椎名先生・・マジ好きです!

2001年10月11日(木)
「彼氏彼女の事情・12巻」

 7日に買いに本屋に行ったら白泉社のコーナーに置いていなくてあせりました(汗)。そうしたら、レジカウンターの所に平積みされていた♪しかも1冊しか残っていないし・・・(笑)。

 11巻から引き続き、つばさチャンと一馬クンのストーリでした。このふたりにまったく興味はありません(爆)。だって、私はゆきのんと有馬クンが好きでコミックスを買っているから♪だから11巻はちょっと冷めた目で読んでいたのですが、12巻は好きですね。つばさチャンの壊れ具合と一馬クンの一途さが☆
 津田先生はこういう心理描写が上手いマンガ家のひとりだと思います。裏設定が緻密・・・というか。だから読んでいる・・・というのもあるかもしれないです。冷静に考えると、その他の表現方法とか絵とかって私の好みじゃない気がするからです。

 まぁ、そんなわけで。感想は特に無かったりして(笑)。・・・なら書くなよ・・・という気がしますが、ココは「感想」・・というか私の読んだ「マンガの履歴」というカンジなので♪

2001年10月08日(月)
「おまけの小林クン・第7巻」

 好きだっ!あげはちゃん!!(笑)

 ツボですね。こういうキャラ。初登場の前に「柱」に「あげはチャン登場」というコメントを読んで、「6人目のコバヤシか?」と思ったけど(笑)。言いたいこと言って、意地っ張りでしかも可愛いv森生まさみ先生が描く女の子って可愛いから好きなのですよっ!!吹雪チャンもかわいいし♪

 健吾クンが告白するとは思わなかった!驚きです。しかも、それに微妙に答える吹雪(笑)。でもぜったい吹雪チャンって健吾クンのこと好きだよね。大和クンとは違う好き。きっと健吾クンへの思いのほうが本物な気がする。吹雪の表情・感情・行動を見る限り絶対にそうだって!!大和クンへの思いが「ニセモノ」なんじゃなくて「恋」じゃないと思うのですよ。「好き」なのだけど「恋」じゃない・・・・・というこれまた微妙なライン。千尋クンはどうなんだかなぁ・・・。でも、あげはチャンを大和クンのことでキレる千尋は格好良かった!いつものフェロモンなかっこよさとは違って、「大切な人」を守る格好良さ!

 でも、本当にこのマンガに出てくる主要キャラって腹に一物抱えているよね・・・・(汗)。大和クンは過去が複雑だし、吹雪は素直じゃないし、健吾クンは野球に未練(?)があるし千尋クンはサドだし(笑)。千尋君の場合「サド」以前に心を病んでいる気がするけど・・。燕センセも色々あったみたいだし。あげはチャンは亡くなったお姉さんへのわだかまりがあるみたいだしさぁ。こいう心理描写をうまく描ける人って尊敬します。あんまり描きすぎても感情的になってシリアスになりすぎちゃうし、描かなさ過ぎても「そういう心理」を読者が忘れちゃうし・・・。いいカンジに盛り込んでソレでいて話を展開していく・・・。すばらしいですね。

 吹雪チャンとあげはチャンが「友達」になることはなんとなく予感がしていました(あげはが登場した頃から)。吹雪ってクラスで人気があるけど(頼れるから)、恋の話を出来るクラスメイト(友達)がいなかったからこれからの展開が楽しみです。ものすごく良い友達になれるでしょうね。お互いにお互いを好いているしうらやましいと思っている。でも、それが妬みに変化しない性格だし(ふたりとも)。すっきりとした男前な友情になるでしょう♪

 最後に。私も桃好きなので、「大和=桃」っていう構図・・・ふふふふふ♪大和クンも桃も比べられないぐらい大好きです!!

2001年10月07日(日)
エンジェリック・レイヤー最終巻。

 発売していたのぜんぜん知りませんでした。何時発売したのでしょう??
 しかも最終巻(笑)。なんだかすっごくキレイにまとめましたね。さすがCLAMP!キレイさがイヤじゃなくて。さすがだなぁ・・と思うのですよ。おそらく、はじめから最終回までのストーリが決まっていたのでしょう。・・・というより、アニメ化する為にマンガ連載をやった・・っていう気がしたのですが・・。そんなことないのかなぁ・・・?どう思いますか??
 しかも最後にはみんなラヴラヴしているし(笑)。微妙にそんな展開って(笑)。本編はマジで「エンジェル」のことだけをやったっていうすばらしい展開!
 CLAMPのストーリってどの作品も「完璧」で読むたびに感心しています。各社で活躍できるわけですね。

2001年10月02日(火)
好きなものは好きだからしょうがない!!(マンガ版)

 今年の夏のお祭りで「好きしょサークル」がいようにたくさんあったので興味はあったのです。でも何モノだか良く分からなくて。先日アニ○イトに行った時にこの作品のコミックスを見つけ思わず買ってしまいました。オール書き下ろしらしいです。
 BLPCゲーム・・・・なんですね。ツボかも(笑)。寮制の男子校って・・・。めちゃくちゃツボな設定じゃないですか!!(例えば卒Mとかサ(笑))。ストーリもムフフってカンジで♪微妙な関係が良さ毛ですね。
でも。PCゲームをやってない私にはところどころ意味不明(汗)。どうなのでしょう?空とナオの関係が微妙。わっかんねぇ・・・(泣)。何?あのふたりはラヴなのね???そうなのね??ん??これはもうゲームを買うしかないでしょう(笑)。

 あ・・・。なんだか感想になっていないような・・・・(笑)。面白かったですよ、ストーリは。でも、チラシで入っていてちょっと見たのですが、ゲーム版の絵の方が私好み(笑)。こりゃ買えばはまるでしょう(爆)。

水都が・・・・アハ♪

2001年10月01日(月)
My追加