カウボーイ・ビバップ〜天国の扉〜

 見てきましたよ。「カウボーイ・ビバップ」の劇場版。大好きです!!!良いです!TVアニメで大好きになって。でも。ウチの地元ではずっと、上映していなかったのですよ。うん。それがやっとまわってきて。ドキドキしながら見てきました。
 絵がキレイ。音楽がキレイ。ストーリが良い。スピード感が良い。
も〜っっ!!スパイクがかっこえぇええぇええぇええ!!!
フェイが色っぺぇぇええぇぇえぇえ!たまんねぇぇえぇぇえ!!(ハアハア)
このふたりが大好きなのですよ。欲を言えば、もう少しふたりのカラミが見たかった。うん。そうそうそう。エドもかわいかったなぁ。ジェットは相変わらずオヤジだ(笑)。
 ナゾが続くストーリなのだけど、ドキドキドキドキして。セリフ回しとか動きとか、すべてが「ビバップ」なんですよ。表現方法が見つからなくてイライラするけど(おバカ)、「ビバップ」を知っている人は、分かってくれるかな。映画になると世界が壊れちゃうのとかあるけど、コレは大丈夫。よりよくなっているってカンジ。
 始まる前にプログラムを買って見ていて、上映が始まってショックを受けたのはひとつだけ。エレクトラが女だった・・・・(爆)。だって、顔だけ見たら男だって。青年だって。バストアップ絵なんてそうにしか見えないって。「うおぅ!スパイクと美青年のカラミかい!!」と期待していたのに。もう。女かよ。ちぇっ!!
 一緒に付き合ってくれたAちゃんは「ビバップ」を全く知らなかったのですが、「はまったかも・・・」と言ってくれました!!うれしいですね♪どんどんはまってくれ!!!


 上映前に「シャム」という映画の予告をやっていたのだけど。林原氏が主演じゃないですか!!しかも、峰不二子の原型?!見なくちゃね(笑)。

2001年09月30日(日)
アニメ版「ヒカルの碁」と「テニスの王子様」 その2

 見ました?予告CM。見ちゃいましたよ。良くないですか?声もセルも。って、主人公しか喋ってないんだけどさ。なんで、リョーマ君も声だししているのに、公式ページで発表しないんだろう???ナゾだわ。
 
 このまま行くと、水曜日の6:30から1時間半もビデオ撮りっぱなしじゃん(笑)。バイトだからリアルタイムじゃ見れないし。あ〜・・・。ビデオテープ変えられないじゃん(泣)。くそう。混ざると後が分けわかんなくなるからイヤなんだよなぁ・・もう。

2001年09月29日(土)
アニメ版「ヒカルの碁」と「テニスの王子様」

 WJを読んでいなかったので今更知った新事実(笑)。
 「ヒカルの碁」って声優発表したのねぇ?ジャンプにしては早いかもと思うのさ。声優サンを見てもわ〜か〜り〜ませ〜ん(泣)。本当にわかんない(汗)。名前はわかるのさ。でも、声が??分からないぃ??微妙〜なのよねぇ?まぁ、セルもきれいっぽいので、このクリオリティで最後までがんばってほしいですね。

 「テニスの王子様」。どうよ?見ました?セル画(汗)。見てない方は公式ページを探していってみて。キャラ設定が出ているんだけど・・・・?

あ・・・・?か・・・?

カッコ悪!!!!不二センパイがぁああぁあ!!!!

格好悪いのぉおおぉおお〜(泣)。

どうなのよぉ??????あれで行くの???いくの??

ダメェえええェえェェェ!!!!なにアレ????いやぁあああぁああ!!!?

しかも声優は???まだ発表されていないのかなぁ?ん〜・・声優がアレだったら見ないかも。原作が好きだから超ショック(汗)。どうよ??なによ?あぁ〜(泣)。

2001年09月26日(水)
世界でいちばん大嫌い・最終巻

 たった今、読み終えました。心地よい満足感にひたっております。幸せです。終わり方は、何処にでもある結末。主人公カップルが結婚して、その後が描かれる。そう。どこにでもあるはずの結末なのですが、なんともいえない満足感です。最終回を読んでこんなにも満足できたのは久々です。ここ最近では特に。・・・他の作品の最終回がダメなのではなく、個人的に満足できなかったので。セカキラは心地よいぐらい私好みに終わってくれました。

 セカキラの場合、以前から結末が分かっていたからかもしれません。「愛のかたちは揺れるコスモス(桃華ちゃんの物語です。「ありのままの君でいて」に収録)」を読んで知っていたのです(旦那様(真紀サン)と一緒に実家に帰ってきた・・というエピソードがあるのです)。あ。ドラマCDにもなっていますしね。だからでしょうか?ふたりがまとまる前から分かっていた結末だからかなぁ。

 とにかく。扇子ちゃんと本庄さんのラヴラヴっぷりvvv格好良さ毛だわ、本庄さん。やることなすことすべて。扇子ちゃんも可愛いし。でも、今回は万葉ちゃんのウエディングドレス姿が一番かわいい!!プリプリv19歳で結婚しちゃうのね。そりゃ、パパもちぃちゃんもカチンとくるだろう(笑)。わけのわからんカマ語使う輩に、さらわれたのだから(笑)。

 ラストの8年後のエピソードに萌えました♪♪万葉ちゃんも真紀サンも格好良さ毛!!!倒れるでしょう!レポーターvvあぁ!髪も微妙に伸びて!そんなことより!(ヒドイ(笑))扇子ちゃんがキレイ!!乳でかっ!(笑)。美しいわ〜!っと、それよりも!それよりも〜っ!!何故、本庄さんってば髪降ろしているの?!仕事着を着ているからお家モードじゃないし・・・。も・・・もしかして!!扇子ちゃんの趣味?!好み?!扇子ちゃん色に染まったのねぇぇ!!o(≧□≦)oしかも、従業員が「トールさんの彼女?」と言っているから、まだ結婚はいていないのねぇ?!本庄さん33歳にもなるんだし、ケンカばかりしていないで身を硬めなヨ(笑)。

 この4人から視点をずらすと・・・。零ちゃんが・・・零ちゃんが・・・・(ドキドキドキドキ)。高校生・・。最後に見たのは中学2年生の零ちゃん。・・・それが・・・高1なのよ。・・・・か・・・カッコええ・・・(ドキドキドキドキ)。つーか。美しいのよ・・・。「美」とは零ちゃんの為にある言葉かも(笑)。やっぱり、零ちゃんと夏美の「その後ストーリ」読みたいぃいい!夏美もキレイなお嬢さんになっていることでしょう・・・(うっとり)。十波ちゃんと一久の成長姿は想像通り。ふたりとも高校生の頃と変わってない(笑)。もちろん、美しい。こんなに美しい6人姉弟って・・・(ドキドキドキドキ)。

 ちぃちゃんと桃華ちゃんの8年後も見たかったなぁ。万葉ちゃんと真紀さんの子供も見たかったなぁ・・。お店が忙しくて子供作ってる場合じゃないかもだけど。

 最後に沙紀センセがいい人になってよかった(笑)。なんとなく好きになりつつあります(笑)。なんだかみんなハッピーエンドになってよかったなぁ・・。うん。良かった。
 万葉ちゃんと真紀さんはいろいろ悩んで、泣いて苦しんで。だけど、一緒にたくさん、たくさん笑ったね。ふたりが幸せになって本当によかった。扇子ちゃんと本庄さんもケンカしながら、ずっと一緒。似たもの同士だけど、本庄サンは扇子ちゃんにベタボレだから(笑)。扇子ちゃんもソレをどこかで分かっているから思いっきりケンカできるんだ。幸せになれてよかったね。あ・・・でも、扇子ちゃんは・・・浪人生になっちゃったんだ・・・(笑)。と・・・。沙紀センセは大切な人ができて結婚したし(どうやらカレン&マキ似(笑))。なんだかんだと、新とミハルぴょんも一緒にいて幸せみたいだし。水嶋センセ&マナミさんはもちろん幸せ。オマケに万里先生のお兄さん夫婦に子供が誕生!!みんな幸せいっぱいで私も幸せだぁあ!!ところで・・・麻子の存在がだんだん薄れていくのが悲しかった・・・(泣)。せめて最終回にちょこっとでも良いから・・・出てほしかったなぁ・・・なんて。

 偶然なのか必然なのか。だんだん万葉&真紀の顔が変わっていきましたね。4年も連載をしていれば、変わるだろうけど。丸く、穏やかになっていった気がします。感情が表情を変えるのかもネ♪

 セカキラは13巻で終了。このあと「秋吉家シリーズ」は再開するのでしょうか・・?今現在はまったくちがうキャラで新連載が始まったよですが。個人的には零ちゃんストーリが読みたい♪とにもかくにも。「世界でいちばん大嫌い」は最高です!読んでいない方!読みましょう!絶対損はさせません!!

 万葉ちゃんに出会えて。真紀さんに出会えて。扇子ちゃんに出会えて。本庄さんに出会えて。その他セカキラキャラに出会えて幸せです!!もちろん日高先生にも出会えて良かった!!これからも大好きです!ファンです!すばらしい作品を作り上げてください!新連載、期待しています!コミックス派なので読むのはとうぶん先ですが(泣)。

2001年09月19日(水)
ワン・ピース(アニメ版)

 久しぶりに見ましたよ。海上レストラン編以来(笑)。なぜかと言うと、チョッパーの声が聞きたかった・・・のに。喋んないし・・・(泣)。どうよ?わざわざビデオ撮ったのに・・・。でも、Dr.くれはの声、最高!VIVA野沢雅子!さすがだね。早く、ルフィとくれはのからみが見たい!クリリンと孫悟空!!!かぁああぁ!!大ッ好きな組み合わせ!!「高山みなみ&林原めぐみ」の組み合わせについで好き!好きだぁあ!相変わらず、サンジさんの声には・・・辛い(泣)。そのうちなれるかなぁ・・・??来週も見なくちゃ・・チョッパーの声・・・誰??しかし。ゾロ・・・のアホっぷりったら・・・(笑)。何故あんなにアホ??スタッフは何を思っているのでしょう(笑)。ビビの声ははじめて聞いたけど、違和感無かったなぁ・・。ん。岡村さんがお休みしているって聞いていたけど、復活したのねぇ・・。もしかしてめちゃくちゃ情報がおそいのかしら・・?私(笑)。ドルトンさんって・・緑だったのねぇ・・・。なんだか新発見が多いわ・・ワンピ♪

2001年09月17日(月)
フルーツバスケット第??回

 久々にフルバをリアルタイムで見ました。最近はビデオ撮りっぱなしで見ていないのですよ・・・(汗)。

 絵も良い。声も良い。主題歌良い。しかし。ストーリが。ダメ。基本的には良いのよ。原作に忠実で。でも。はしょりすぎ。26回しか放送回数が無くて、なるべくたくさんの十二支を出そうとするスタッフの気持ちも分かります。が。しかし。飛ばしすぎでしょう。

 まずヒトツ目。「迷子の男の子」。別に男の子が迷子なんじゃなくて、透が迷子になったときに、家まで連れて帰ってくれた男の子。そこ省かれている気がするんですが・・・・。魚ちゃんと花ちゃんがお泊りにきたとき、帽子を発見して透の過去話に入るシーンがカット。アレは絶対飛ばしちゃいけないシーンでしょう。「あの男の子は由希クンなのか夾クンなのか」というのはフルバ原作ファンには重要なポイント。草摩家と透の関係について最大級に重要なポイント。重要なのYO!なのに見事にカット。

 もうヒトツ。「紅葉の両親」ですよ。8月16日付けの日記にも書きましたが、「パパのビルで透がバイトしている」というヤツ。これも微妙な透と草摩家のつながりが・・・。そしてママ。「ママがドイツ人」っていうのもカットですか。そうですか。まぁ、アニメでドイツ語なんか話されちゃぁ分かりづらいし、声優も大変かもしれませんが、このままでいくと「ママは紅葉を産んで壊れてしまい、今は紅葉の記憶がないのよ〜」というエピソードもなくなるのか?そうなのか?これも重要だと思うのよね。ん〜。

 「声優が大変」というのは問題外ですね。スイマセン。なにやら紅葉の声の人は若い方らしいですが。それこそ問題外。プロとして仕事している以上、「ドイツ語を話すキャラ」という役柄なんだから演じなきゃ。宮村優子氏はEVAでアスカを演じるにあたり、彼女がドイツ語を話すからと、短期間ですがドイツ語教室に通ったそうです。コレこそプロでしょう。彼女の声好きなんですが、今は別の道を目指し進んでいるらしく、声優業はあまりやっていないみたいですね。・・・と。話がずれました(汗)。

 次に。由希クンが透クンのバイト先まで迎えに行っているっていうシーン。まぁ、ぱっと見それほど重要じゃないからカモだけど。こういうシーンに時間をとっている場合じゃないことも分かるけど。これも辛い。

 そして。今日の放送。原作3話分を30分で放送しようとするなよ(怒)!!透のクラスの担任が変わっているし!繭子先生カットですか。紫呉サンを「さざ波」と称した彼女はカットですか。はぁ。Wデートもカットですか。ということは「モゲ太」もカットですか。夾クンが暴走して透クンが迎えに行くシーンも無しですか。これはカットしちゃダメでしょう?夾クンと由希クンの関係の重要な所。透の存在が夾にとってどれだけ大きなものになりつつあるか・・・ということをあらわした大切なシーン。(原作で言うと、3巻の85ページ3コマ目〜96ページまで)。

 細かいことを言うと、日付感覚がゼロ。カレンダーをご覧下さい。基本的(閏年で無い限り)2月と3月は日付と曜日が同じなのですよ。そのことを頭に置いて。アニメは2月14日に学校に行っているのです。15日に温泉って・・・。学校は??まぁ、15日が日曜とかいう可能性もあるけどさ。私立校だと学期末テストの後は「テスト休み」という可能性がありますが、お金の無い透が私立に通っているとは思えません。

 ここは原作もずれていますがね。原作は「14日は日曜日」っていう設定なのですが。紅葉がホワイトデーのプレゼントを持って来たのが3月15日(月)。「明日、温泉旅行をプレゼント〜!」って!それこそ学校は??しかも2月13日に学校に行っていますが、13日って第二土曜日なので厳密に言うと学校は休み。まぁ、そんなことまで言っているとキリが無いですが(笑)。

 原作ファンが・・・というより私が「重要ポイント」と思っていた箇所がことごとく省かれて悔しいです。なんでしょう?原作が好きで見始めたアニメに満足したことは正直ありませんが、ここまでされると泣きそうです。やっぱり「別作品」と考えて見た方がよいのでしょうか・・・?難しい所ですね。
 
 なんだか勢いに任せて熱く語ってしまいました。長っ!!(笑)。それだけフルバが好きだって言うことですよ。ホホホホホッ♪

2001年09月13日(木)
スパイラル☆

 「スパイラル〜推理の絆〜」にどっぷりはまりました(笑)。いやぁ。ずいぶん前から目をつけていたのですよ、この作品。でも、1巻を売っている店がなくてずっと買わずにいたのですが、ついに見つけたのです!!最高でっす!!!
 私はおバカなので推理モノって先が読めなくて面白いです(笑)。いや、マジで。トリックとか絶対に見抜けないもん♪最近、コナンにもはまりつつ私にとって推理物はMYブームなようです(笑)。
 主人公、「鳴海くん」というのですよ♪実は私、思うところありまして、「鳴海」という名前に自然的に惹かれるのですよ♪あぁ、分かってくれる人がいたらうれしいなぁ・・・。鳴海くんvv・・・・と。話がそれましたね(汗)。つまり。「鳴海くん」という主人公がいる時点で、私にとってはツボなのです☆
 ひよのチャンも可愛いですね。頭のいい女って好きです。何度も言いますが、私はおバカなので(笑)。「鳴海&ひよの」って名コンビですね。ひよのがいなかったら鳴海クンの力って30%も出ていないと思います。まぁ、「新聞部の情報屋」っていうのがありきたりだけど。その他の設定が密なのでOK!
 とにかく好きです。あぁ。買ってよかった。あらすじも何もわからなかったからドキドキだったのですよ。4冊ともまとめて買ってよかった。表紙の絵が私好みだったので、話がつまらなくてもどうにか読めるなぁ・・と思い決断したのです!!

2001年09月06日(木)
「素敵マユゲ」と「まりもヘッド」

 好きだ!尾田っち!!!!あぁ、なんだか、画集を見ているときも思ったのですが、今、最高に尾田栄一郎先生が好きです。マジです。尾田先生の心意気が格好良いからルフィもみんなも格好委員ですね。読みましたよ、20巻。あぁ、読んだサ。最高!!好きだぁああああ!!
 ルフィはいつだって格好良いから置いといて(笑)。
 ゾロ。あぁ、もう(ドキドキ)。ルフィと分かれてアラバスタへ向かっている最中に、マツゲ君でトレーニングしている姿。そのコマ見た瞬間顔がニヤケましたよ。「ルフィと分かれた寂しさを間際らしているのね!!」と(笑)。もう。まったくゾロったらルフィのこと大好きなんだからぁ♪♪そりゃぁ、何かしてないと落ち着かないよねぇ☆心配だよねぇ♪淋しいよねぇ。迎えに行きたいよねぇ☆(落ち着け(笑))
 サンジさん。サンジさんってば、ルフィのこと信頼しまくっていてナイス(ニヤリ)。あいかわらず格好いいよぅ(感涙)。登場の仕方が格好いいよぅ(ドキドキ)。ビビを助ける姿なんて!!!もう。王子様だね☆ビビを助ける理由は、「ルフィが守ろうとした人」だからvvなんたってサンジさんの1番はルフィだものvv仲間の為に戦う男!かぁあああぁああ!たまんねぇえええ!!(暴走中)
 カルーも格好いい!ビビを守って戦って!心意気だねぇ!男だねぇ!(・・?オトコ・・・なのか?オス?・・ナゾ)「超カルガモ部隊」最高!!しかもそれぞれに名前があるなんて(笑)。さすが尾田センセvそういうところも好きv
 チョッパーとウソップがペアを組んで戦うとは思わなかったです。でも、ウソップ男前だね!「どうしても、戦いを避けちゃならねぇ時がある。仲間の夢を笑われた時だ!」のセリフ。ウソップのこういうところってメンバーの中で一番、男前だと思う!!「リトル・ガーデン」の時もそうだったけど。ふだんアホっぽいだけあって、こういう時のこういう姿って余計に格好良く見えたりするのよね。もちろんチョッパーも男前!頭いいし、強いし、可愛いしvv
 20巻は動物キャラが出まくりで楽しかった。超マジメなストーリなはずなのに、なんでこんなに楽しいのかしら?ナゾだわ。だって、戦争がおきて1つの国の未来が左右されてしまうような状況で、その国の王女が国を救おうと偶然知り合った海賊たちと一緒に戦う・・・なんて書くと、めちゃマジメなストーリに思えるのに、読んでいる最中、笑いが止まりませんでした。そりゃぁ、ルフィが刺された時とかは、グッ・・・って来たけど、その他は面白かった、楽しかった。読み終わるとにやけているのですよ。尾田マジックだね☆

 本当は4日にテニプリとかりぼんとかクッキーとか一緒に買ってきたのですが、まったく読んでいません(笑)。なによりワンピを読みたかったから、読んだらテンションがあがっちゃって感想書いています(笑)。こんな時間(2時)に(笑)。思いっきり感想を書いたらスッキリしました♪これで安らかに眠れそうです(笑)。

2001年09月05日(水)
My追加