みのるの「野球日記」
==すいません、ちょっと宣伝です==

●『中学の部活から学ぶ わが子をグングン伸ばす方法』(大空ポケット新書)

新刊が発売になりました。
しらかし台中(宮城)の猿橋善宏先生の
指導法などが掲載されています。
詳しくは、大空出版HPをご覧ください。
http://www.ozorabunko.jp/book/gungun/

●『グラブノート』(日刊スポーツ出版社)
BBA梅原伸宏さんのグラブ本。構成を担当しました。
親指かけ・小指かけの結び方、グリスの入れ方など、
グラブをよりよくするための方法が書かれています。

*ツイッター始めました
@mino8989 です。

2006年09月17日(日) ハッチェリー!

 インソールって知っていますか?
 って、知っていますよね(笑)。靴の中に入れる中敷のことです。

 先日、早稲田大の大谷智久投手を取材した際、「このインソールがいいんですよ〜」と教えてもらいました。それが、ハッチェリーが作っているカスタムインソール。値段はそれなりにしますが、インソールを使うとバランスが安定するとのこと。巨人の阿部慎之介や、高橋由伸も使っているそうです。

 で、先日、ハッチェリーに行ってきました。駅は京王線の千歳烏山駅。大学時代、三鷹方面に住んでいて、千歳烏山も利用していたので、かなり懐かしかったです。
 ハッチェリー代表の広瀬勇人さんから2時間ほど、インソールや足裏の構造についてお話を聞きました。初めて聞く話が多くて、かなり勉強になりました。

 ハッチェリーについての詳細はこちらの公式HPをご覧くださいませ。
 http://www.hatchery8823.com/



2006年09月14日(木) 生品中・斎藤佑樹、上映会

 本日は武内信治先生にお会いするため、相模原市立麻溝台中へ。
 取材テーマ(?)は「生品中・斎藤佑樹のピッチングを見よう!」…(笑)。
 
 武内先生は前任の内出中時代に、2002年関東大会出場、全中3位という実績を残しています。この関東大会準々決勝で当たったのが群馬の生品中。エースは今や日本で一番有名な高校球児、斎藤佑樹でした。
 中学時代の斎藤について調べていたところ、武内先生が「生品中との試合のビデオ持っているよ」と飛び上がりたくなるほど嬉しいことを教えてくれました。そして、この日、英会話の授業を行うLL教室で、上映会が開かれました。といっても、見ていたのは武内先生と編集者、そして自分の3人ですけどね。

 斎藤の中学時代は関東大会のときに見ていましたが、改めて映像で見ると、新たな発見がいくつもありました。まずはストレートしか投げない!(この試合、変化球は数えるほど) そして、意外にコントロールが悪い。今見てもスピードはある。
 印象に残ったのはこんなところでしょうか。詳しくは、10月9日発売の『中学野球小僧』にて…。

 しかし、これはお宝ビデオですよね。
 顔がはっきりと映っていれば、テレビ局も喜ぶと思うのですが、残念ながら、斎藤のアップは1秒もありませんでした(笑)。でも、非常に面白かったです。武内先生ありがとうございました!

 また、このビデオには内出中vs修徳学園中の試合映像も入っていました。修徳学園中には磯部(修徳)、小池(常総学院)ら、のちに高校で活躍した選手が。磯部の球が速いこと速いこと。たぶん、スピードだけであれば、斎藤より速かったように思います。投げ方はちょっと個性的ですが…(極端なアウトステップ!)。ちなみに、斎藤は極端なほどのインステップでした。



2006年09月02日(土) 本日、愛工大名電へ

 本日は愛工大名電へ。ドラフト候補の堂上直倫と、スーパー1年生・高須諒の取材です。
 堂上は近くで見ると、デカイ! そしてイケメン(笑)。野球のことよりも、「自分は宇宙が好きなんです」と、宇宙を語っているときが一番饒舌だった気が…。謎。

 高須は素晴らしい人間性の持ち主でした。高須は三重・白子中のエースとして、昨年の全中に出場。すでに130キロを超えるストレートを投げていました。高校は「レベルの高いところでやりたい」と名電へ。1年春からベンチに入り、この夏の甲子園でも登板。すでにMAX143とか。

 両親の教育、少年野球の指導者が厳しかったせいか、礼儀や言葉づかい、話の内容などが非常にしっかりしていました。 
 で、聞いてびっくり。高須は何と、平成2年生まれ。溜息ついてしまいました…。

 取材のもようは、10月10日発売の『中学野球小僧』に掲載されます。

 今回の取材では、倉野監督の案内で野球部寮も見せてもらいました。二人一部屋かと思いきや、全部員が1部屋。40人近くの大部屋で、選手は二段ベットで寝ているそう。二段ベットの近くにはぬいぐるみがあったり、ファブリーズがあったり…(笑)。堂上曰く、「みんな、いびきがうるさいので、はやく寝たもの勝ち」だそう。神経が図太くないと、やっていけませんね…。


 < 過去  INDEX  未来 >


みのる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加