こんな毎日。

may2【MAIL

毎度のごとく
2005年01月28日(金)

某友人とほげる。
とりとめもなくほげる。

あ、でも念のため言いますが、
ほげるとは言ってもただほげっているだけではないのですよ本当は。
・・・まぁ半分以上はただほげっているだけかもしれないが。
一応、頭脳労働をしているわけです。
アイデア練ったり。
いつかどかんと仕事をとるべく、作戦練ったり。

ところでフレッシュネスバーガーは冬限定ドリンクがやたら出てます。
抹茶ラテ
ほうじ茶ラテ
アップルサイダー
ホットチョコ
‥あと何だっけ?
ざっと20種類はあったんだけど、全然覚えられないもんだなー。


なんでチョコってこんなに
2005年01月26日(水)

高いんだろーーーう??!!!
今年は職場義理チョコなんていうものと無縁なのではありますが、
毎年自分用にもかなり買ってしまう自分的には、
出店状況がどうしても気になるわけです。
で、そろそろバレンタイン特設コーナーが出来る頃だわねってことで、
調べましたよ各百貨店。
ブランドリストをちゃっかり調べましたよ。

そしたらもうすでにネットで販売してるのね!
わーお。
どれどれ‥でビックリ。
だいたい3000円前後なのねぇ。
2こで8400円なんつう強者もいてますよ!
しかも2000円以内のはほとんどsold outですよ!
ガーン。
やっぱり足でかせぐしかないのねぇ。。。
来週・再来週は百貨店巡らなければー!


寒い寒い寒い
2005年01月25日(火)

なにげに寒い。

今働いているところは、席が窓側を向いていて、天気の様子がヒジョウによくわかるところが気に入ってる。
ちなみに新宿御苑の方向を見ているのだ。

まだ通い始めたばっかりで、何がどうなっていて誰がどういう役割だかもよくワカラン状態。
かろうじて今日、プリンタの在処を教えてもらう。
うへーこんなに広いんだ。
こんなにたくさんひとがいる!
‥そんなことで少し感動してしまった。。。



緑モス
2005年01月22日(土)

お昼をどこで食べようかなと思いつつずんずん歩く。
いくつかのカフェをパスして、結局緑モス。
フォカッチャのことをすっかり忘れていて、
いつもどおりテリヤキチキンバーガーを頼んでしまった。。。
食べ終わってしばらくして、隣のひとのがフォカッチャで、
ああああああ。と思い出して悔しかった。。。
美味しそうなニオイ。。。うはああ。


担々麺
2005年01月21日(金)

前勤めていた事務所のそばに小ーーさいアジア系料理やさんがあって、
打ち上げのときはだいたいそこに行っていて、
中でも担々麺はホントに、なんで?? て思うくらい美味しい。
半年ぶりくらいに友だちと行ってみた。
金曜日だからどうかなぁと思っていたけど運良く席が空いていたので、
まったりと飲みつつほげる。
イカの炒めものとねぎチャーシューが所望だったんだけども、
残念ながら今日のメニューには無し。

冬しかないうえに、いつでもあるわけではない白子の天ぷら。
(これはいつもある)若鶏と春雨のサラダ
ザーサイ

あれ?これしか頼んでなかったのか(笑)
最後に担々麺をひとつずつ。
辛ーーい!
けど美味しーーーい!!
先月紅●餃子房でも担々麺食べたけど、やっぱりここのには負けてたね。
いろんなひとに食べさせたいなぁといつも思う。
でもそれで混んでしまったらヤダなぁとも思う。
うーん、ジレンマ。

また近いうちに行こうっと。


最初の1歩。
2005年01月18日(火)

新しく働けるように、1歩踏み出しました。
これまでMacさんとご対面して、ああでもないこうでもないと検索ばっかりしてきたのだけども、やっぱりそれじゃあ仕事とは巡り会いようがないわけで。
重い腰を上げました。
やっとこさ。。。

赤坂見附は都会のにおいがしたー。
いやホントに。

ふと見るとランチが1050円?!
わたしゃここらへんでは働けないや。。。

ジュンク堂に寄る。
なんとか目的の本を見つけられた。
いやもう、本多すぎて、名前順でもないから、探すのタイヘン!!
 


いろいろと
2005年01月14日(金)

だらんと過ごす。
スタバで「カフェミスト」をど忘れし、バーカウンターのランプをにらんだような顔で思い出そうとしたけど、結局「メニューごらんになってください?」との救いの言葉で、現実に戻ってこられた。。。
助かったー。

完全な外ではないけれど、広々したアトリウムで飲んでいたら、あっつう間にミストが冷えて、足先からシンシンと冷えてきた。
そしたらタイミング良く、店員さんがブランケットいかが?と持ってきてくれた。
ナイス。
ぬくぬくしながら、しばらくほげる。

何故か友だちの用事につきあって日本橋に出る。
午前中あんなに快晴だったのに、地下鉄から地上に出るとどよんとした空で寒かった。。。
マフラーぐるぐるまきにしたら、オーバーだなーという顔で見られたけど。

用事が5分で済んで、銀座と日本橋は近いから、銀座から歩けばよかったとか(銀座で乗り換えたから)話しながら東京駅方面に歩いてったけど、最後は友だちの方がへろへろしてた。
タランタラン歩いたから余計疲れてしまったかしら。

なんだかほのぼのした一日だったな。
 


すれ違う
2005年01月10日(月)

こちらの気持ちとあちらの気持ちが、また少しズレ始めたみたい。
ひとりズレ始めると、連鎖反応が起こったみたいに全部ズレ始める。
なんとかなんないのかなぁ、自分のタイミング悪い癖。。。

『負け犬の遠吠え』を改めてまたぱらぱらと立ち読み。
「負けてる」って意味も一理あると思うし、筆者の主張もいちいち頷けてしまう!
それでもって考えた。
今年は

  甘んじて受け容れる

これをテーマでいってみよう!
無理に大丈夫とはもう言わない。
というより、元々言ってないか。
どちらかと言うと「ダメって言うなー!」とクギさされるタイプなので。。。すんません。。。


さまざまなことを思う
2005年01月08日(土)

あああああ、ひとりなんだなぁぁぁ。
と、あちこち歩き回りながら思ってしまった土曜日。

本やさんは激混み。

平気に普通な大きさの声で子供と遊ぶお父さんとか、
「◆あ」見ながら今日のお芝居のチケットをとるべく電話している夫婦とか、
エレベータでべたべたする若者とか、
本を探しているのに「あたしの仕事の方が優先よ!」と言わんばかりに通路を直進する店員とか、

がいました。
すごいゲッソリ。
去年くらいから本やさんで携帯で写真撮ってるひとをよく見かけるようになったなと感じていて、どうなのモラル?と思っていたけど、まさかチケットの電話するひとがいるとは!
あ〜〜〜。

そして注意出来ない自分にも、ガッカリ。
 


夢そして夢
2005年01月06日(木)

年明けてから毎日のように夢を見る。
ふつう夢は「見ている」のではなく「おぼえている」ものを「見ている」と錯覚しているらしい。そういうコラムを以前に読んだ。

昨日は大学時代の友だちと打ち上げをする予定があって、お店に行ったら、友だちが子供を抱えてきていた。小ーーーーさいの。カワイイ。
ふとんにぐるぐる巻いたら、にかーっと笑ってた。
ついでに姉が双子を出産していた。

今朝も見たんだけど朝ご飯食べている間に忘れてしまった。
たいしてこわくもなくとりわけ楽しくもなく、淡々とふつうの生活みたいな状況。だったと思う。

初夢は「元旦の夜に見るもの」という説と「大晦日から元旦にかけて見るもの」という説と「お正月とよばれる期間に見た夢のうちで最も強く印象に残っているもの」という説がある。
今年はずいぶんたくさん見たので、最後者ということにしよう。
 



夢・part2
2005年01月03日(月)

さて今朝も夢を見ました。
これも初夢に含めていいのかな?

どこかの地下鉄の駅につながる階段をおりていく。
まぎれもなく、地下鉄の駅。
でも改札には辿り着かない。
辿り着かなくて焦るのではなくて、
なんとなくいい気分で階段をおりていったなぁ。。。

 解釈:
 「階段をおりる」
  事態が望ましい方向に向かっていることをあらわしています。
 「駅」
  運命の転換期、大きな変化を暗示しています。

フム。


夢・part1
2005年01月02日(日)

いわゆる初夢というやつなのかな?
今朝方見た夢は。

どこかの事務所で働いている。
お手洗いに行く。

それくらいしか覚えていませんが。
そろそろ働くのかな?
それとも「働きなさいよー」ってことなのかな?




BACK   NEXT
目次ページ