こんな毎日。

may2【MAIL

年度末。
2002年03月29日(金)

怒濤の年度末はウチの事務所の場合はたいてい2月中旬頃になるのだけれど、なんと
なく今年は、先週の休み前まで事務所全体がわさわさしてた。
今週は異様にゆったりした気分だったけど、自分だけだったのか?

しかし、早いものでこの事務所で丸4年。
いまだ平社員。
チーフか平かバイトか、しかないので当たり前。
手下1人。いまだ下っ端。
来年度からは数人入れ替わりがあって、また事務所の雰囲気が変わるんだろうナー。
いい方向に変わっていければいいナー。
自分のペースで丁寧に働いていけたらいいナー。




リリース日
2002年03月27日(水)

久しく聴いていなかったcool drive makersのベスト盤が出るというのでCDやさんへ。
スガスガしい青空ジャケットの『drive works』ありました!
おなじみの曲がいっぱい入ってました!
今はMDでカンタンに編集できるから、アルバム全部持ってる身としてはベスト盤を買うのはややもったいない感もあるのだが、この並びがなんとも考えつかないかんじがしたので、こないだたまったスタンプカードでお買い上げ。

さらに売り場を突き進み、見つけた〜♪とニヤけつつ手に取ったのはTica。
これまでとガラリと雰囲気が変わった『I'll be back』がやたらとツボだったので、ついつい、、、モチロン今手元にあるのでございます。
来月になったら新車ぶっとばしつつ、思う存分聴きまくる予定です。


@AX
2002年03月26日(火)

SOULIVE。
スゴイ。インストだけでたっぷり2時間。
しかし、聴きたい欲求が睡魔に勝てなかったのって初めて。
つまらなくて眠いのはたまにあるけど、
聴きたい!見ていたい!のにまぶたが、、、
ってなわけで一番よかったであろうアンコールの途中で帰途に。
うークヤシィー。


結婚式
2002年03月23日(土)

友達の結婚式。曇ってた。
でも式が始まった頃サンサンと日がさした。
ドレスが真っ白だった。
純白ってこのことをいうんだなとぼけーっと眺めてた。
心底、今日のヤツは無敵だなーと思いつつ、
ちらりと、なんだか知らない人を見てる気分になった。
彼はほんとに穏やかで話も楽しくて、
ヤツはいい人にめぐりあったんだなぁと本当によかったなぁと思ったよ。
ヤツにぴったりな人に出逢えたんだなぁとうらやましく思ったよ。



飲む。
2002年03月22日(金)

S氏・バイトチーフおよびN嬢というありそうでなかったメンツで飲んでしまった。
もとはと言えば、N嬢 と私で「うちあげをしよう!」と意気込んで出かけたものの、早々に二人じゃさびしーねということになってS氏そしてバイトチーフを呼び出してしまったのだ、、、

事務所から20秒の炭火焼きやさんだったんだが
なんとも落ち着くような落ち着かないような妙チキリンなお店でした。
っていうのも、テーブルがやたらと広かったのと、店員さんがあんまりのぞきにこないコーナーだったってのと、客層がちと自分らとは違ったかなーと、、、
そこそこ美味しくてそこそこ満足。
そこそこ、っていうわりには、気付いたら10時近くだったけど、、、
6時に入ったハズだったけど、、、うっ、、、、、、


中華街の日
2002年03月21日(木)

ゴス兄さん@神奈川県民ホールみてきました。
カナケンで兄さん見るのも毎年恒例のこととなり、つまり、年1回は必ず中華街へ行き海っぺりを散歩しカナケンでしめる日を過ごしてます。今回は3回目。だんだん席が後ろになっていってる。
1回目:1階9列
2回目:1階27列
3回目:3階1列
、、、てゆーか3階ってどういうこと?!

という文句はさておき。
7枚目のオリジナルアルバムリリースのツアーですから通常のリリースツアーステージが繰り広げられ、、、
懐かしいッ!!という歌もあり、、、
MCが少なめだったかな。という印象でした。
全体通して、これまでもいかにイイ歌をつくり歌ってきたかってことを再び実感。グッズもいいがもっと歌つくってくれーなどということも思いつつ、、、


西麻布の夜
2002年03月19日(火)

友人の職場の方も交えて、西麻布で飲む。
おシャレちっくな創作中華のお店。
エレベータに乗ると、目の前にぽっかり東京タワーが見えた。
ここで食べてもいいッ!!と思いつつ、ランプの明かりのほの明るいお店に入る。
お客がまばらだったせいか、食事が美味しかったせいか、会話がはずみにはずみ、あっという間に3時間。
まだ火曜日というのに、週末な気分で至極満足。
美食と美酒はやはり生活には欠かせないのだ。


ハムテルっぽい?
2002年03月18日(月)

しみじみと顔を見て、「、、、ハムテルっぽいよね、、、」と言われた。
ハムテル。
漫画「動物のお医者さん」の主人公の獣医学部生。
シベリアンハスキーを飼い、気が強くてけっこう身勝手なおばあさんと暮らし、スナネズミが大嫌いで気も弱い二階堂くんがいつもつるんでくる。
で、「ハムテルみたい。」か。
常に冷静沈着、自分のことは自分で決めて、たいていのことはソツなくこなすが、時々ツイてないハムテル。、、、ってワタシ、そんな人と思われてるのね〜けっこう気に入った〜〜〜〜


土曜日〜
2002年03月16日(土)

ひっっっっさしぶりに、「たらたら土曜日」をやってみたらエライ疲れた、、、
「たらたら土曜日」はまず飯田橋のスタバから始まる。
で、そのナナメ向かいの映画館で2本鑑賞。
「フェリックスとローラ」(ゲンズブールが出てるやつね)と「オー・ブラザー!」。いやいや〜「オー・ブラザー!」はほんっとに楽しかった。あと、どんな状況でも、楽しんで生きなきゃ損!と心底思った。

そののち、結婚祝い×2を探しにインテリア系のお店をハシゴ。
ひとつは運良く思い描いていたものが予算内にあったので、とりあえずいいかと本屋さんへ直行。送別会のお店を探すべく、雑誌を読みまくる。、、、結局ナシ。

辺りも暗くなってき始めたので、駅デパの本屋へ。
リニューアルオープンしてるはず、、、とエスカレータをのぼっていくと、本屋の下の階にあった新星堂がない!
リニューアルで本屋と同じ階になったのね。広くなった、、、ような?
おおっと14KARAT SOULのニューアルバムがあった。ゴス兄さんのカバーが3曲入ってるのよね、と試聴する。♪♪♪やっぱりいいね14KARAT。即買い!かと思いきや、所持金1000円足らずだったのが発覚。買えず。

そのままダラダラ本屋へ突入。
「この日本酒がすごい!」というすごいタイトルの本を発見。
もちろん読み込む。
そんなこんなでおなかもすいたのでおとなしく帰宅。
本当はついでにもっとぷらぷらと雑貨やさん方面も行きたかったんだけど、歩きすぎ+立ちっぱなしで腰痛が、、、うっ。が、ひじょうにじうじつしたたらたら土曜日でした。



定時退社
2002年03月14日(木)

なんとなく、キリがよかったので定時退社してみた。
「おっさきに〜」とつぶやくとS氏何故かニコニコしてた。
ん?14日か、、、なんか勘違いされたか?

たまにはまっすぐ帰宅するか!とてくてく歩いたが予定変更。
CD試聴したいのを思い出した。
ずーっとキリンジ作だと思っていた『春雨道中』をつくってるMAMALAID RAGって他にはどんなんつくってんの?という素朴な疑問があったのだ。
Misiaがバリ歌うvirginに入ってった。
うーむ、、、あるではないか。しかも「virgin大プッシュ!!!」のカードと共に、ここにも!そこにも!あっちにも!って。すごいのねぇ〜。
でもって試聴もそこそこにお持ち帰り。
パンフも一緒にお持ち帰り。
初めてSMOOTH ACEのインディースデビュー盤の『GONE』をお持ち帰った時とおなじどきどき。は〜♪しやわせ。




本日の夢
2002年03月13日(水)

家具を探す。
あの隙間に入る、薄型で背の高い棚がほしいのよ!
ちゃぶ台みたいな、それでも低めの椅子を使うような、丸テーブルがほしいのよ!
とあれこれあちこち探しまくる。
結局、材木屋までたどり着くも、探し出せず。
むむぅ。


うた!
2002年03月11日(月)

余興の練習。
高校からの友人が晴れて花嫁になるということで、友7人で歌うことになった。
ちなみに、ワタシの苦手なものを苦手な順にチラリと書いてみよう。
・お世辞
・ゴマスリ
・カラオケ
・無駄な打ち合わせ
・略奪愛
わかったでしょーか。
ウォークマンで聴きながら歌うのはけっこう好きだけど、カラオケやに行って歌うこと、ましてや人前で歌うなんてワタシにとってはもってのほか、なわけで。
しかしまぁ、かれこれ12年のつきあいと、ここ数年の濃い〜つきあいを考えると、いっちょ歌うか?!という結論に達したわけで。
がむばって歌いました。
練習だけど、がむばった! エライぞ自分!!
それにしても、ゴス兄さんの歌、ずいぶんたくさん入ってるのねー。
うまく歌える人っているのかしらん。


今後について、そしてこれからの生き方について。
2002年03月10日(日)

先週、先々週と、バイトさんと今後についてあれこれ話す機会が多かった。
N嬢なりに思うところが多々あるようで、最後にはワタシにも転職を勧められた。
今月末で丸4年の実務経験になる。
2級建築士も持っている。
勤め先はいくつでもあるはずだ。
雑誌に掲載されてちょっとでも興味を持ったら電話してみるといい、うまくいけば面接受けさせてくれるんだから。等々。

そんな話をしながらふと、N嬢の生き方とワタシの生き方ではチャンスの数がまるで違うと感じた。N嬢のように、興味があればノックし続けるのもいいんじゃないかと感じた。
これまで、ノックする手前でいくつものチャンスを逃してきてた気分になった、、、
もったいない、と思えただけでもじゅうぶんか?
いーや、来月からは最初から諦めることはホントにやめよう。
仕事のことだけでなく。


休日出勤
2002年03月09日(土)

昨日休んだからって負い目もあって、素直に通常通り出社した。
むぅ、、、こんなに天気いいのによぅ。
公園の芝生でまったり過ごしたいのによぅ。
ま、ひとりで公園でまったりってのもキライじゃないけど、
ひとりじゃナンだしなぁ〜〜とも。
むむぅ、、、誰か!!!


あれ?
2002年03月07日(木)

今日はなんだか寛大な気持ちで働いた。何故だ?
開き直りか?諦めか?
単に明日休みだからか?
アホ上司と組むのが本当に今週で終わりだからか?
!!! そうか。『春雨道中』by MAMALAID RAGに出会ったからだー!


スタバの反応
2002年03月05日(火)

髪を切って3日目。
毎朝寄っていくスタバ、今日はレギュラーメンバーデー(以前からよく知っているスタッフさんが揃っている日を勝手にこう呼んでいる)。
ガラスの扉を開けながら、
あっそうか、レギュラーメンバー陣には初お披露目かナー?
と思いつつレジへ向かう。
おはよーございまーす、、、
っと、エライ勢いで注目され、、、
たじろぎつつ「コーヒー、トールで。」といつも通り頼むと、
「、、、切っちゃったんですか??!!」。
相当驚いたらしい。
「春ですよねーいいなぁー」と連発してたけど、、、
うーむ私は無意識のうちに春だし!と思って切ったんだろーか。
ホントのとこどうなの自分?


10ヶ月ぶりに
2002年03月03日(日)

髪を切った。
もともと切りたかったんだけど、結婚式続きのあとわたわたしていて行けなかったから、相当のびて、ホントのところ「どうしたらいいのこの髪は?!」という状態だった。
けっこう切った。
腰にとどくくらいだったのを、ショート寸前のボブにしてみた。
頭が軽くなった。
ちょっと切りすぎたかな?明日みんなびっくりするかな?
にしても、ワタシ、髪黒いナー!!

余談だが。
シャンプーしてもらっててふと思った。
「う、この人の頭、重っ、、、」とか、
「あら意外に軽いのね」とか、思っちゃったりするんだろーか。
自分はどっちなんだろー、、、
重すぎるのもヤだけど、軽い印象を持たれるのも、、、
うーむ。


第一土曜日
2002年03月02日(土)

研修日なのに、ホワイトボードは赤字だらけ。
半分お休みで開店休業状態。
だからってわけじゃないけど(エライ言い訳、、、)、
去年おもしろ半分でダウンロードしてたブックカバーをも一度出力してみた。
前はインクジェットプリンタで出したから、
雨に濡れてにじんでよれよれになってたけど、
今回はカラーレーザープリンタで出してみた。
おお♪いいかんじ。
調子に乗って、5種類も出力して、S氏にもあげた。
レーザープリンタ万歳!



今日から3月
2002年03月01日(金)

昨日までのイヤなことを全部忘れたことにして、
新しい春を迎えようと
心機一転前向きな日々を送ることにした。
手始めに軽いコートに替えてみた。
事務所であんまりカッカしないことにしてみた。
おおかたのことは受け流してみることにした。
残業は極力しないように、
勤務時間中は割り切ってみっちり働くことにしよう。
(いや、決して今までタラタラ働いていたんではないが)
新しいことも何か始めようと思う。
せっかくなんだから何か表現して
HPももっとじうじつさせてみようか、、、
、、、ナドナドナドナド、いっぱい希望と願望を並べてみた3月1日。



BACK   NEXT
目次ページ