こんな毎日。

may2【MAIL

全部とれ!
2002年02月27日(水)

と事務所の姉さんが言った。
なんのことかと言うと、マイナスイオンが体にどれだけいいかというテレビを見て、自分のデスクまわりに炭をいそいそと置いた姉さん、それだけじゃ気がすまないらしくトルマリンを買うんだそうだ。
で、そのトルマリンはマイナスイオンを発するだけでなく、様々な効能もあるそうで、恋愛運、金運、仕事運、、、と力説された挙げ句、「買ってこようか?」と心配げに言われた。
うぅ。と思いつつ、今年買ったミリオンバンブーのおかげで
金運はわりといいナと告げると、
「金運だけでしょ?全部よくしないと!
運っていうのはすべてがそろってこそ、なのよ!」
とアツく語っていただいた。
なんやん、自分新婚だからってヨゥ。



2002年02月26日(火)




ガッツリ、ホッケー。
2002年02月25日(月)

朝もはよから起き出して、アイスホッケーの決勝を観戦。
冬のオリンピックの目玉と言えば、ワタシの中ではアイスホッケーなんだけど、どうもテレビ中継に入らないと思ったら、決勝以外はBSでしか流れなかったんだ、、、ガッカリ。
しかし気を取り直して、ショートトラックとスキー大回転・スーパー大回転はシッカリ見た。イヤんなるほど繰り返し見た。アホかと思うほど見た。

そして迎えたアイスホッケー決勝、カナダvsアメリカ。
NHLのチームメイトと戦うのって複雑な気分なのかなやっぱり?
そのせいか?
どちらが勝っても何十年ぶりの金メダルだからか?
のっけから白熱、ガッツリ熱い試合。
氷が飛び散って、リンクがどんどん削られる。
ゴールもずれる。コーチも飛び上がる。ヘルメットのネジがゆるむ。あぁ、、、生で見たかった。
来月あたり、見に行こうか。
確か、3月末頃に親善試合がまたあるはず。


なんだか天気もよくて
2002年02月22日(金)

ぽかぽかしていて春みたいで
宅急便の時間に間に合わなかったのをいいことに
午後散歩がてら図面を届けに行こうと目論んでたのに
先方に?してみたら
午後外出してるし月曜でもいいって。
やだよー外出したいんだってばー
ついでもあるしとゴネようかとも思ったけど
結局ヒル休みに事務所の近所を散歩がてら
ひさしぶりにモスバーガーに入ってみて
てりやきチキンバーガーはいつものとおりに
熱々でマヨネーズがたっぷり入ってて
ちょっとだけ気分を持ち直した。

夜は飲み会
いつ予約を入れてもとれなかった
だからよけい気になっていた気軽系懐石料理屋さんへ。
駅から離れているうえ路地を入ったところに小さな灯りがついていて
8人用の座敷に11人入って
飲んで飲んでさらに飲んで
半年ぶりにわぁわぁ話して笑って愚痴って
終電だ!!!と全員一目散に駅へと走った。
眠いし帰りが遅すぎて家では怒られたけど
イジョーにスッキリした気分で眠った
結果的にいい一日だったナ。



多忙?
2002年02月17日(日)

イヤなことをしている人は忙しいとよく口にする。
という話を事務所の人がしてた。
某テレビ番組でそんな話をしてたんだそうな。
日常生活の中で忙しいからという理由をくっつけて
やんわり断ってくる人がけっこう多いような気がしてた。
前の彼がまさにそういう人だった。いや、人だ。
こないだ共通の友人の結婚式で何年ぶりかで会った時にも、
「忙しくてそんな時間ないんだよ」
という台詞を何度聞いたことか、、、
彼を含め、そんなふうに言う人たちはきっと、
イヤイヤやっていることが多いんだろう。
数少ない楽しいことのために、
イヤだなと思うことを数多くこなさなければならない生活なのだろう。
いや、数少ないなんて言ってはシツレイだな、、、削除しよう。

そこでハタと考えた、自分はどうよ?と。
忙しい!! と叫びつつも飲みに行く時間はつくる自分。
たてこんでいる!! と言いつつもラグビーを見に行く自分。
残業続きだ!! と辟易しながらもライブに行く自分。
あぁ、、、ワタシは本当にイヤなことはしていないらしい。
うーむ。ラクして生きていすぎるんだろうか、、、


ちょこ日
2002年02月14日(木)

ばれんたいんでーというものに、学生時代はまったく(と言っては語弊があるか。ほとんど、ってことにしておこう)無縁だったわけで、社会に出て否応なく「ばれんたいん=チョコ配り」という図式に直面。
しかし、ワタシ自身は他の人ほど否定的な意識はない。
なぜなら自分もチョコ食べられるし!
あとは日頃の感謝の気持ちを1年に1度はきちんと伝えておくのもいいかナーとか。
ま、何より買うまでの試食と、
配ったときの男性諸氏のニコニコ顔と、
やっぱりコレ美味しかったという満足感ですかね。
ワタシの中のばれんたいんでーの意味って。



やっとひと段落ついた!
2002年02月13日(水)

心底ホッとした、これで土日休める、ウチで夜ゴハン食べられる、HPいじれる、買い物にも行ける、平日に映画観て帰れる、お茶だってできる、ほげってもOKだ!
やったね〜よくがむばった自分!すごいぞ自分!
あとは無事申請がおりて着工できて、
2年後の平和な入居を祈るのみ。


連休の中日
2002年02月10日(日)

金曜夜からの風邪が朝ピークにきてたので、
出社するか少し迷って結局10時過ぎに出社。
だって家でやろうにも、Macが起動しないんだもん、、、
なんでこういうときに限ってこうなっちゃうんだぁぁぁ、、、
しかし、昼過ぎからどんどん人が増えて、
ちょっとした平日のような人口密度になってたけど、
ウチの事務所は不景気なのか好景気なのか。
かなり真剣に悩むこの頃。


CMつづき
2002年02月09日(土)

先述の、土曜のお気に入りラジオCMはiモードのものと判明。
しかも、すべてがヨウコさんでなくて、サチコさんバージョンもあった。
うむぅ、奥が深い、、、


腰砕け、、、
2002年02月06日(水)

玲葉奈のアルバム聴きながらひたすら図面修正。
午前3時になんとかメドがたちオヤスミナサイ・・・
出社後待ち受けていたのは柱位置の再変更。
なんなんだよぉ・・・
八つ当たりするモノもヒトもなく、
壁にめりこんでいなくなっちゃいたい気分ッス。
ふんとにもぅ。


旅に出たい。
2002年02月03日(日)

いつだって旅に出たい気持ちはいっぱいあるけど、
今ほど強い時はなかったような。
ふら〜っと、たぶん2,3泊で足りると思うけど、どこか出かけたい。
どこか、でなくても、単に寄り道する余裕だけでも欲しい今日この頃。
バーゲンシーズンもすっかり終わったけど寄り道したい!!
買うあてはないけど寄り道したい!!
お茶したい!!


CM
2002年02月02日(土)

土曜日の午前にJ-WAVEで流れるCMが今年はお気に入り。
なんのCMなのかはいまだによくワカラン。
30歳会社員のヨウコさんが「疲れたよ!」と友達にグチったり、
突然会社さぼって千葉の海に行ったり、
大口開けて笑ってるヨウコさんはとーても魅力的だよ!
とペットのわんこに言われたり。
ワタシ的には「千葉の海」編がベスト。
千葉の海を眺めてると、同僚のナントカ君(これまたド忘れ)から
「なにやってんだヨゥ!」と電話。
「ワタシ、会社辞めるんだ。だってワタシもう30になったんだよ?
それでも何も変わらないんだもん!」とヨウコさん。
電話切ったあと、同僚君が「そこにいろ 今から行くから」とメールをくれるんだけど、ヨウコさんは「やーだよ。もう待つのはやめたんだ!」と千葉の海をあとにする。
それだけって言えばそれだけなんだけど、
ヒジョーーーにぐっとくるんだな、これが。
待つのはやめたんだ!
そうキッパリ言ってそう行動できるようになりたいナ今年は。



BACK   NEXT
目次ページ