こんな毎日。

may2【MAIL

ゴス紅白ご出演。
2001年12月31日(月)

メンバーにとってもファンにとっても念願の紅白出場、
そしてレコ大でのベストアルバム賞の受賞。
ベストアルバム賞とは言っても、オリジナルではなくてラブソング集『Love Notes』なのでなんだかなぁと発表された頃は思ってたけど、このアルバムはデビュー当時から今に至るまでの「珠玉のラブソング集」であるわけで、っていうことはデビュー曲『Promise』も含めてこれまでのゴスの楽曲が評価されたってことで、それに今日ハタと気づき、晴れ晴れとした表情で歌う彼らを見ながら、やたらと感慨深かった。
広い意味で、これまでの道のりのすべての評価にあたるのかもしれない。
7年間、彼らにとってはあっという間だったのか、長かった道のりなのか、様々思うのだろうけど、無駄な時間というのが何もなかったんだねと、すべての時間がここにつながっていたんだねと、そんなふうに感じつつ、2001年が過ぎていく、、、



今年は寒い!
2001年12月30日(日)

何故でしょう、、、
って気候のことなんだからあんまりよくわからないけど、
ナントカ寒気団ってのが南下してきているからなんでしょうか。
きっとそういうことなんでしょう。
スキーシーズンだから寒くてうきうき!!! なことはそうなんだけど、
今年はたぶん2月中旬までは滑りにいけないんだろうなぁ、、、
日帰りででも行きたいけど、それで骨折とまではいかなくてもヒビでもいれるようなことしちゃったら、コテンパンにされそうだし、、、
その後の休みもとりにくくなるだろうし、、、ちっ。
無理してでも初滑り行っときゃヨカッタよぅ。
ま、その代わりにひさしぶりに京都ぶらり旅したからヨシとするか。
うむ。

25日、J-WAVEに『HEAVEN'S KITCHEN』リクエストしたらオンエアされた。
前後を全然聴いてなかったので、まさかワタシじゃないでしょうと思っていたら、
オンエアの人全員に当たる遠赤外線靴下が宅急便で届いた!!
ウハ〜ラッキ〜!!



実質上の仕事納め
2001年12月28日(金)

今年はよく働いた1年だったな、、、
年明け早々から休日返上の日が続いて腱鞘炎再発、
通院しながらもPCから離れられるはずもなく
(ピアノ弾いてるみたいな気分で実は好き。)
そんな日々が6月まで続いた!半年間だ!
その間風邪ひくこと2回。
ここ2年くらい、風邪や過労で熱が出るようになった。
確実に年とってることを実感。
夏の間は2か月くらいノンビリ働かせてもらったなー。
8月は休日出勤が一度もなかった気がする。快挙。
それ以降今日に至るまでは精神的にキツイ毎日で、
我ながらよくやった!よく生き延びた!と思う、、、
ま、ほんとにキツイ日は過ぎたと今週からなんとなく感じるし、
来年は大丈夫でしょう。
あまり状況はかわらなくても、なんとかやっていくんでしょう。
今年1年けっこうがんばってこれたし、
けっこう強くなったと思ってるけどどうだろう、、、
明日我が友にきいてみよう。


もうすぐソルトレイク
2001年12月26日(水)

この間、日曜夜の番組「情熱大陸」にでていたフィギュアスケートの村主さんが、ソルトレイクシティーの代表に決まったらしい。
彼女はまだ大学生。
それでもスケートの世界ではベテランの域に入る。
今回もひざだったかかかとだったかの故障もかかえながら、
若手のおいあげをひしひしと感じたという。
負けてもなお次の大会を目指して黙々と滑る。
そんな彼女を直接知っているわけでもないのに、
決まってほんとによかったと、神様はいるんだと、
こういうときほんとに思ってしまう。やっぱりいるんだ、と。


クリスマス仕様
2001年12月25日(火)

イブに続き、毎年何もなく各地のクリスマスの模様の中継を見て終わるだけのクリスマス。
でもクリスマスのイルミネーション、クリスマス仕様のウィンドウを見のが非常に好きだ。
ひとりでだって好きなものは好きだ。
プレゼントを考えるわけでもないけど、街をぷらぷらしてそういうものを見ているとほわんとした気持ちになって、誰かに贈り物をしたい気持ちになる(それはたいてい、自分への贈り物にすりかわる)。

今年は25日、川村結花さんのライブに行った。
ステージにででんと置かれたグランドピアノの上に、ちょこんと乗った小さいツリーが、赤と緑のライトをぱかぱか点滅させていて、クリスマス気分満載。さらに川村さんが弾いた「サンタが街にやってきた」ジャズアレンジが絶妙。
その帰りの渋谷は、クリスマス仕様をひっぺがすのにおおわらわだった。
マネキンさんを取り替え、シャンデリア風のライトをはずしていた。
ウィンドウに貼った「merry christmas」のペイントをはがしていた。
街路樹のライトをなにやら交換していた。
そんなのを見ていても、不思議とへぇという気持ちにしかならず、やっぱり気持ちはあったかかった。
クリスマスってそういう気持ちに自然になれて、いいシーズンなんだなー。
だから好きなのかもしれないとふと思った。


イブです。
2001年12月24日(月)

今年もイブは何事もなく過ぎてゆく。
いいことなんだろうか、、、
何事もないってことは平穏無事ってことで、
それはそれでよさげな響きなんだけどナー。
ま、鶏も食べたしケーキも食べたし、
シャンパン飲んで年賀状書いてJ-WAVE聴いてるうちに、
夜も更けてゆきます。


知らなかった‥
2001年12月23日(日)

LYCOSメールが新メールシステムに移行するということで、
3つ持っていたアドレスの整理に着手。
フフン、要らないものは今年中に完全に整理するんだもんねと意気込んだのはいいものの、、、
アドレス削除するとTripodでつくってたHPまで削除されちゃうのね、、、
、、、、、、、、
ってわけで、HP「ひとりごとなの。」はもうありません。
失くしちゃいました。
、、、どのみち、リニューアルしようとは思ってたけどさ。
かなりショックなイブ前日。嗚呼。
ワタシってアホ。
 


静寂を破るのは騒音であり、静寂を強くするのは音楽である。
2001年12月22日(土)

「誕生日辞典」というのがある。
366日の誕生日ごとに、性格の特徴、長所、短所、留意点等々が述べてある分厚い本。
誕生日別の前に誕生星座別の特徴がある。
そうした意味では一般的に言われている「星座占い」と同じ域だろうとタカをくくっていたが、、、
自分の誕生日のぺーじを読んでオドロキ。
ページの最後に、その日に生まれた人への格言とも言える短文が掲げられていて、それが冒頭に書いた「静寂を云々」だったのだ。
まさにそれ。それ。そうなのよ。
と頷いたのは、まさに日々そう感じながら過ごしていたから。
例えば本を読むとき。たいていの人は静かな中で読むのだろう。
ワタシは敢えてラジオを流す。
だいたいは一日中流しているからそのままにして読書に没頭するのだが、何故か没頭出来ないときはラジオがかかっていないってことがよくある。
気分の問題だろうと思っていたが、そういうことだったんだ。
ラジオがより静かな空間をつくってくれていたんだ。
生まれ持った性格性質って、なかなか奥が深いものだと悟れる1冊。
手元に置いておきたいけど、、、いつか何かの記念に買おう。
それと、いつか同じ誕生日の人に出会ったら聞いてみよう。
本読むときラジオかける?と。


ライブ!!
2001年12月21日(金)

初めてお金を払って見たBONNIE PINKにガツンとやられてクラクラするほど衝撃な夜。
同い年の彼女が歌い踊り叫びピアノを弾きギターを弾く。
それだけのことなんだろうけど、
そこから確実に何かを伝えられたと感じたからライブ後のあの混乱になったんではなかろーか。
だれもが何かを感じてCDを求め、
凄いという言葉を口にして外に出たのではなかろーか。
感じたのはBONNIEの歌への情熱?
演奏への情熱?
生きることへの情熱?
たぶん全部。
12時間経った今でも、HEAVEN'S KITCHENが響き続けてる。


ちょっと膠着状態の某氏とひさしぶりに話した。
2001年12月17日(月)

とろけているようなかんじというのか、なんだかふしぎな感覚だった。
徐々に距離をとろうとしているのかなぁとふとさびしくも思ったり、
ほっておいた自分が距離をつくっているのかなぁと思ったり。
本当に大事な人は、決してほっておいてはいけないものなんだなぁと思ったり。


なぜか今月はココロが軽い時間が多い
2001年12月13日(木)

一時不機嫌になったりなげやりになったりしても
次の一時かんが始まる頃にはニカニカ笑ってコピーとってたりしてる
どーあがいても落ち込んでた時期を無事脱出したからなのか?
落ち込んでいても自分にはどーしようもないことを無意識のうちに悟ったからなのか?
いやはや、、、
世界はワタシに何があろうと動いていくのであり
時間はワタシがどんな気持ちでいても必ず流れていく!
今年はそんなことを悟りつつ暮れてゆくのです



ワタシが美術館にいく理由
2001年12月12日(水)

絵が好きなら迷わずMOMA行ってるはずなんだけど
行こっかなーと思いつつヨシ!という気にならないのは何故かってこと、
ぴあを見ていてハッキリわかった。
空間が好きなんだね美術館の。
建築関連の企画展にはひかれてどこでも行っちゃうけど、
絵の場合はひとりでわざわざってのがめったにないのはそのせいだ。
細見美術館に企画を確かめずに行ってしまうのはそのせいだ。
・・・利用方法間違ってる?



謎のカバン熱上昇中。
2001年12月11日(火)

昨日キャンバスのショルダー買ったのに、歩いていて目につくのが必ずカバン。
INOBUNで見つけたサンドベージュ&オレンジの縦型トートにひかれまくるが、
入手済のものに似すぎていることの自分への言い訳が出来ず断念。
続くAngesのショルダーにはマジ惚れ!
激細革手に織物風のA4やや長版。
即げっと!かと思いきや、予算オーバーのため
来年の春あたりにまた買いにゆくのです。


京都にて
2001年12月10日(月)

念願のTABACとObjを見つけた!
銀閣寺から白川通りをひたすら北上、
そろそろ耳がじんじんしてきたぞ〜という頃に見つけた眼鏡屋Obj。
ウィンドウに並ぶ眼鏡は確かに個性的かつぺらぺらでなく、
ホレたフレームあったけどひやかしで入れそうになく・・・
隣のTABACの店先にはキャンバスのショルダー!
っとこれは激惚れかつ千円也だったので即買い!
その他文具をちまちま買う。
何しに京都まで来てんのかワカランな(笑)


ゆめ
2001年12月02日(日)

明け方に、地下鉄に乗る夢を見た。
駅は、赤坂見附。
はっきり覚えてるから、何かあるかも。
と思って夢占い事典を開いてみた。
‥ふむ。
どうやら運勢の分岐点、転換点を迎えたらしい。
‥いいことではないかぁ!!
早々に手帳を来年版に替えたことが功を奏したか?!
とにかく、来年の新しい私に向けて、今月は突っ走っていくつもり。
がんばるとかがんばらないとかそんなの関係無しに、
とにかくGO!! なのです。よろしく。



BACK   NEXT
目次ページ