秩序と混沌。
目次。過去。未来。


2005年09月30日(金) 久々の平穏。

今日は仕事に特に問題は無かった。
昨日のゴタゴタで、精神衛生状態は悪かったけど。



午前、御主人様2号がいらしているにもかかわらず、
メルの返事が来てなかったのでどれくらいお怒りかわからず、
とりあえず気付いていない&忙しい振りをしてみる。(大人失格)
ひと段落してパソに戻ると、メル。
『ケガが無くてよかったにょっ☆これからは気をつけてね♪』←脚色有
嗚呼沸騰してはいらっしゃらないなと直に謝りに向かうが
時既に遅く、姿無し。

昼休み、昼寝していると、誰かが居室に。
寝てるアタシに気を使い、ひそひそ声で御局様と話している。
誰かなー?と退室時に頭を上げて確認してみると、御主人様2号。
既に御身体が部屋の外だったため、会釈で挨拶。
今思えば追っかけてきちんと謝るべきだったと思われる。
嗚呼。(大後悔)

人体への影響が無ければいい、と書かれてはいたが
心の片隅で『高いモノ無くしやがって!!』と
思っていらっしゃらないわけが無く。
謝るって難しい。
コトの直後だったらなんぼでも素直になれるが、
時間があいて色々考えた後だと、色々不安になって行動化しにくい。

その後、またメルを送る機会があったので、
しつこいくらいに謝っておきはしたけど、文字と会話じゃ、
印象が全然違うよね。
嗚呼。(溜息)



御主人様2号からのメルを確認した際、
元御主人様からのメルも来てた。
昨日は消耗品貸してくれてありがとうって。
引き継ぎ相手、その件を報告したの今日の9時過ぎらしいよ?
しかも、メルで。
んですぐに元御主人様が私にメルくれてた。

それじゃアタシが昨日の15時頃に超多忙&凹んでる合間をぬって出した
『ブツは(テメェの顔見たくねぇし渡しに行く時間ねぇから)
 仕事部屋に置いといた、御主人様2号からの借り物だから買って返せ』
メルを元御主人様にもCCで送ってたのが
訳わかんなかったはずじゃないか。
頭いてー

御主人様2号への事件起こしちまった報告メルを出すよりも先に、
急ぎでブツが必要だろうから、置き場所伝達&督促メル出したのに、
お前はコトの報告が翌日になってるってどういうことだ。
そんなに、ちょっと残業してでも報告する間も無いくらいに、
お前は昨日忙しかったのか?
私の記憶が確かなら、木曜はそんなに忙しくないはずだぞ?
仕事の基本はホウレンソウとかって標語は無かったか?
いやそりゃアタシだって
報告すべきこと忘れて帰っちまうことあるけどさぁ、
俺メル出したんだぜ?
帰宅直前&出社直後ってパソ弄るじゃん?
そいでも思い出さなかったのか?

いや…そりゃアタシだって
ヒトのこと言えるほど偉くは無いけどさ…
何つーか、仕事の基本がなってねぇんじゃねぇのとか
コトが起きたり折に触れたりする度に思うわけよ…
俺は同僚の教育係になれるほど、偉くもねぇんだよ…



というわけで厄日が続きまくった1週間がやっと終わった。
週末はたっぷり寝逃げしたいが、
乙女ゲーに捕らわれちまうんだろうなぁ。
嗚呼。


2005年09月29日(木) のし餅。

やっちまった。
私の記憶が正しければ、働き始めて3回目。
してはいけない過ちを犯してしまった。
御局様にも下請けの方にも御主人様2号にも、
多大なご迷惑が。
あああああ

もー今週は駄目だ。
凹まされるは呪わされるは迷惑掛けるは
帰宅してから「疲れたよママン」とマジで言う日が続いている。
生理の所為なのか乙女ゲーの所為なのか睡眠不足も続いてるし
蒼くなる要素満載だよ。
早く週末に逃げたい。

そんな中、ささやかな幸せは、
数日前から探してた購入品がやっと発見されたことだ。
同じ物を頼んだ別の人が持ってっちゃってたんだって。
この件に関しては、
納期が1ヶ月遅れただけって考えれば済む結末になったからいいものの、

やっぱり疲れたよパトラッシュ。
実は冒頭の件以外にも、今日はペットの成育が悪くて仕事遅れてるし。
注意力散漫なのは、生理の所為なのかな。寝不足の所為なのかな。
仕事の負担が大き過ぎる所為なのかな。


2005年09月28日(水) 凹み続ける。

何かと空回っている。
他者に対する親切のつもりが、お節介になってみたり。
相変わらず購入品が行方不明だったり。

先週は肩こり&筋肉痛と肉体的疲労が激しかった覚えがあるが
今週は被害妄想やら加害事実やら精神的疲労が酷い。
生理来た所為かな。


2005年09月27日(火) 踏まれ、蹴られる。

・乙女ゲーに燃え、気付けば3時
・勇気&眠い勢いで書いた提案メール、返事来ず
・引き継ぎ相手の顔を見るのも嫌、視界に姿があるのも嫌
・つーかそこどけよ普通に考えてお前と私の位置は逆だろ
・きちんと予約して使ってる機械、無断で使われてる上にゴミがそのまま
・心当たりに問うてみるがバレバレの嘘を吐かれた
・注文品が届かないと思ってたら既に入荷済み、しかし行方不明



疲れたよママン。
しかも妄想が
『注文品の行方は引き継ぎ相手が知っている』
って思い込ませるんだよ。
何だか周囲の色々が全てアタシの敵のような気がするんだよ。

早くあいつ転勤しねぇかな。
アレの存在がアタシの近くにあるって考えるだけで鬱陶しい。
とりあえずケータイからはアレを抹消した。


2005年09月26日(月) ぼけぼけ。

連休コンボが明け、爽やかに起き、
軽やかに2度寝したところ、
当たり前のように寝坊しました。
20分程度だけど。
そんな強烈な休みボケの今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

とりあえず仕事は問題なかったです。
むしろ、普通に1週間かけて作業できるので、
余裕があったような。
相変わらず御局様の機嫌が良いんだか悪いんだか
よくわかんなくて怖いです。

シドチケ引き換えてきました。
やっぱり3階。
とにかくマオにゃんの歌声を生で聞いてみたいだけなんで
いいですけどね。
ファンが痛いらしいんで、そっちで萎えないか心配です。

にしても、時間が欲しい。
のんびり乙女ゲーで萌えたいです。


2005年09月22日(木) びくびく。

私が正社員になる前から仕事上で数々のすったもんだがあり、
雑談を吹っかけて頂いても実は笑って誤魔化していることが多かった
御局様、最近すさまじく機嫌が良い。

今日は愚痴を聞かされた。
それ自体は決して嫌な訳ではなく、
他人の本心やら会社の内部事情が聞けて実は嬉しいが、
そんなに腹を割った会話なんて盗み聞くことしかなかったので
一体何が起きているのか、怖くて仕方がない。

移動→出戻りの後で仕事上の接点が格段に増え、
それに伴い私が色々聞く機会が増えた所為なんだろうか。
ぬっちゃけ聞くことで知識が増すのは楽しいのだが、
内心「こんな下らない事聞いて気に障らないだろうか」と恐れている。

まぁ、何というか、
反孫請け会社派という点で
プチ上司&御局様の意見には激しく同意している。
嗚呼この方々は自分なりに仕事に一生懸命なんだなぁと思う近ごろ。
自分の立場上、鋭い意見をはっきり言っているというか。
ただずるずる会社に居残ってるわけじゃないというか。

そういう意味では“御局様”なんてお呼びするのは失礼なんだけどね。
他に何と表現したらよいのかわからん。
一応所属部門は違うから上司じゃないし。
偉い人だから同僚なんてもんじゃないし。
会社の人間関係って難しい。


2005年09月21日(水) ぐきぐき。

御主人様2号の御要望に応えようと、頑張っている。
おかげさまで肩が痛い。
ライヴ後でもないのにバンテリンを塗った。

まだ慣れてなかったり連休の中だるみだったりするんだろうけど
今のところ、しんどい。
その反動なのか八つ当たりなのか、消費されまくる諭吉。
給料日は明日だと思ってたが、実は休み明けらしい。
今月、大赤確定。(愚)

ふと気付いたが、この調子だと、年休が余りそう。
年末年始にガッツリ取るか、年度末にドバッと行くか。
とりあえず、メリチケ取れたら何が何でも行こう。
御主人様の都合は無視で。(ヲイ)


2005年09月20日(火) 壁。

元御主人様、本当に気を許してる人には、
あんなに饒舌なんだなぁって。
悔しかったが、
それは主と犬の間の越えられない何かってやつだろう。


2005年09月19日(月) 食欲の秋。

食欲が増している。
腹が減ってもいないのに、口寂しいから食う。
食った後、重い胃で増幅される罪悪感。
それでも食う。

生理前だっつーのもあるんだろうが、
月初めに指摘されたような顔の細みは消え。
ついでに増している物欲にも困っている、
半期末。


2005年09月15日(木) 扇風機。

御主人様方と離ればなれで働いている為、
自分の行動に自信が持てないというか。
近場にいらっしゃるなら疑問をすぐ解消できるんだけど、
そう簡単にいかないから、ある程度までは自立的に動く。
それでいて時々失敗するもんだから、凹み具合が数割増し。

指示待ち人間では居たくない。
しかし、アタシは御主人様の犬。
勝手な行動は厳禁。
どこまでロボットでいていいのか、
どこから人間らしくあればいいのか、
その境目が微妙というか。

とかなんとかいうのはきっと言い訳だ。
メルを出しても返事がなかなか来ないのが
きっと寂しいだけなのだ。
御主人様方がアタシなんかより数段お忙しいのは分かっているが
自分の書面に失礼があったんじゃないかと
不安はどんどん増していく。

悩みの種を作るのは得意だ。
被害妄想も得意だ。
皆に嫌われている気がする。
しかし、それはきっと真実。


2005年09月14日(水) さめざめ。

仕事でミスった。
違うところに注意払ってたら、違うところで間違えた。
すぐさま遠方の御主人様2号に謝罪メールを送り、
お返事には「気をつけて下さいね」とあって、
凹む。

叱責なのか、注意喚起なのか。
98%くらい前者だと思われるが、
御主人様のお怒り具合が明確に掴めない。
まぁ人間だから仕方ないさ、程度なのか、
乾季の山火事のように手が付けられないのか。
ヒトは苦手だが、文字だけの繋がりだと、この辺が。
生の空気って大事だね。
うう。



そして相変わらずラプライヴに行く気が起こらない。
某所でFC代表とラヴラヴなんて話を読んだら
更に萎えるというか。

私にとっちゃあ上海旅行が分岐点だったな。
あれで追っかけ旅行皆勤を諦めたことで、
もうオキニも何もどうでもよくなってしまったような。
世の中全てカネなのね、みたいな。

詞は好きだけど、
音聴いて身体が動かずにいられないようじゃ、ダメよね。
上がるなら今だ。


2005年09月13日(火) 妙。

御主人様2号からの頼まれごとの解決法が分からなかったので、
解決経験が確実にある元御主人様に助けを請うてみた。
忙しくて直接聞きに行く時間が無かったので、メルで。
(生物学的に必要な水分&養分補給時間は見逃して下さい)
ついでに頂き物のお返しの非礼風味も詫びつつ。

数時間後、返信来たる。
・・・
いつの間にか元御主人様は、
業者呼ばなきゃ解決できないと思われていたトラブルまで
解決できるようになってしまったらしい。
あの御方の才能の奥行きの深さは、やっぱり尊敬に値する。
アタシが今も元御主人様の下僕だったら、
その方法を教えてくれとねだることも出来たろうに。
こっそり色々な知識を吸収出来たろうに。
やっぱり引き継ぎ相手が憎い。近頃は顔を見るのも嫌だ。

それはさておき、お互い文面がフレンドリー。
そのへんは主と犬という関係を脱したお陰なのだろうか。
仕事上の、逃げられない間柄じゃなくなっても、
こういった空気でいられることが嬉しい。
…何だか書いてる内容が混乱している。

要は、
私はあの御方に仕えることが出来て幸せだったということと、
もう引き継ぎ相手のやる事なす事全て嫌ってことだ。



それよりFCからDMが来たが、
R*A*Pのライヴに行く気が起きない。
チケ代も交通費も時間も勿体無い、みたいな。
もう、ダメ?


2005年09月10日(土) 『nuケミカルレトリック〜first cut〜』@野音。

網エロ小説読んでたら就寝時刻が3時になっていた今日、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は眠くて仕方ないにもかかわらず、
お買い物魂に火が点いてしまっていて、
恵比寿から代官山に歩いてみたり、渋谷から原宿に歩いてみたり、
無駄に体力を消費しました。
原宿では自称芸能プロダクションの女性に声を掛けられました。
当然不快な顔をして無視しましたが、
何処に目を付けてるんでしょう。
あれは新手の商売なんでしょうか。都会のヒトは怖いです。



少々早めに会場に着き、余裕で物販を漁る。
メインディッシュはLPジャケサイズアー写です。
お蔵入りが危ぶまれていたフールズ裸祭りの再現。
しかもガラスッピン・カラコン無し。
むほー(萌)

開場し、席に着き、ふとステージを見ると妙な影。
黒布で覆われた人が前衛的に蠢いてました。
開演時間が近づくにつれ、ノリノリになる演者が1名。
三点倒立風味やら、ハイジャンプやら。
客席から謎の拍手が起きました。

ちょっと定刻から遅れて、開演。
・ソファーにカラスの剥製が4羽
・ピンクの杖&メガホンマイクが用意されてたが使わずじまい
・隣のお客さんのお陰で『面罵の名はデス声で』を悟り
 「ガラァ(↓)」と叫びまくるアタシ
・折角のスピードチューンでも、新曲の所為かおとなしめの客
・赤リンゴを曲間に齧り、歌が始まってもごもごするガラ
・御習字の時間、軽いことしか書いてないのに
 書き初め級の半紙が無くなり、困ったのかリンゴを齧り
 断面に墨を塗りつけ更に齧るガラ
・ネロリズムでドラム台上昇、笑う客
・ネロが喋ってる間、青リンゴを黙々と齧り、
 カラスさんにも食わせたりカラスさんを撫でたりしてるガラ
・ガラが脱いだのを見過ごせず
 皆が折り畳んでるのに頭上げて凝視してるアタシ
・本編終了数曲前から久々にスイッチが入ってしまい
 周囲に合わせる事を忘れ暴れ倒すアタシ
・はける時にカラスを1羽連れてったガラ
・ガラオケ1曲目は『My Graduation』途中でさくっと帰った

楽し過ぎたよママン。(誰)
うっかり濃色の服着てたから、案の定汗ジミが出来ちまったよ。
電車内の方々ごめんなさい、でも楽しかったんだよママン。
燃え萌え。



やっぱりイタタポインツ
・ガラコッチ指してるって。
 やっぱヴィジュ系の麺はイタタ乗せるのが上手いよね。
・ガラコッチ来てるってば。
 ステージ下りてきちゃったってば。
 周囲の静止が無ければ、もっと柵超えて近くまで来てくれたのに。

超新規だからオキニなんてありえないって解ってるけどさー
やっぱ夢見たいのよ、イタタは。


2005年09月09日(金) 小さな幸せ。

一度も話したことが無かった掃除の御姐さんにも
「眠そう」と言われてしまいました。
それくらい昨日の疲労が取れなかった今日、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

朝いち、やっぱり御主人様1号からメルが来てました。
昨日帰り際に送ったプチ切れメルの返事。
「まぁ落ち着け」と。
一晩寝たらそれなりには落ち着いたんだけどね。
どう足掻いても、素晴らしい方だ。(感涙)

そんな御主人様がわざわざ数キロ先からおいでになるっつーなら、
居室引っ越しで忙しい真っ最中の時間にアポ取られようと
喜んでお迎えするっつーもんで。
共用の飲み物が貧相なのしか無かったので、
自腹のイイお茶(林檎風味緑茶)を数時間前から入れて冷やしてみたり。
絶対に生ぬるい状態で出せないよう、
氷大量にぶっこんだ上から注いで。

んでいらして、何食わぬ顔でほいっと出して。
御来訪第1回目の時は貧相な水出し緑茶(出過ぎで渋い)、
第2回目はQooオレンジ味(かなり甘い)、
第3回目はジンジャーエール(ゲップ出る)、
んで第4回目。ただしうろ覚え。
記憶にある中じゃあ、一番飲む勢いが早かった。
雑談終わる前に空になっちゃってたし。
もう一杯お出しすればよかったかね。

自分で試飲したときは、淹れるの失敗したと思ったんだけど。
香りも味も薄くて。
しかし緑茶の苦味が出てない、色付き水くらいの状態が
さっぱりしてて良かったんだろうか。
とりあえず、気合い入れて出したモノの
受けが良かったようなので嬉しい。

自分が作った食事を他人が取り込むのは、
何だか嫌なんだけどね。
飲み物なら平気。
自分の精神覗かれてるって気がしない。


2005年09月08日(木) よろよろ。

疲れた。物理的に。
作業の合間にメール打ち、もしくは合間が無い。
生物学的に辛いので、ほんの1分程度立ち止まって
コップ2杯ほど飲み物飲んで、菓子つまんで燃料補給。
やってる本人必死だが、御主人様の求めるレベルには未達。
嗚呼腰が痛い。眠い。

そんなに疲れてるのに(自称)追い討ちかけるよに、
機材トラブルやら他の作業者とのナワバリ争いやら。
そりゃ苛立って通販業者にクレーム付けるっちゅーねん。(八つ当たりだ)

ウサ晴らしと称して浪費に走りそうだよママン。
ボスケテー


2005年09月06日(火) 寝酒。

酒量が増えている。
先週は1:1の水割りマカディアを1杯だったのが、
今週は2杯。
昨日は疲れていたこともあったのか、
いつもより1時間も早く、23時には寝付いてしまった。
おかげさまで朝はスッキリ。

しかし、今日も疲れた。
1時間立ちっぱなし・動きっぱなしだっただけで腰が痛い。
腰が弱いのは血なんだろうけど、毎日これだとなぁ。
しかも御主人様2号が御所望の仕事量はこの倍だし。
無理でーす(白目)

刈新アルバム、微妙。
どの曲も似たように聞こえる。
されどライヴは異様に楽しみ。
萌えている。


2005年09月03日(土) 散髪。

毎朝髪がもっさりして気分が暗くなっていたので、散髪に行った。
伸ばしてる途中で切るべきところが少ないのに。
必要に駆られてというよりは、気分一新の為というか。
そんな感じだったもんで出来上がりがあまり変わってないような。
まぁ個人的には「切った」事実が残っているので良し。

と申しますか美容師さんにもその後行った美容部員さんにも
「夏バテしました?」と言われた。
顔が細くなったって。
確かに微妙に間食回数が減り体重も1キロ程度減ってるようだが
「痩せた」という本人の実感は無い。
「お元気そうだから大丈夫みたいですけど〜」
んー実感無いから何とも。

と申しますか突如美容部員さんがタメ口だった。
今日は異様に高額ラインの売り込みが激しかったし。
そういえば今月は決算月だなぁと帰宅後に気付く。

そして夜、買ったばかりのマッサージクリームを使用。
毛穴のたるみ対策として手を出してみたのだが
くるくるした後指先にざらざらしたものがたくさん。
マッサージって角栓にも効くの?
アタシの肌が汚いだけ??

くるくるしながら気付く。
あの美容部員さん、おまけくれたのに袋に入れ忘れてたな。
お勧めされた高額ラインのサンプルが。(涙)


2005年09月01日(木) 新学期。

通勤路に沿う歩道に
学校に通うチャリンコが復活した今日、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は子会社間の紛争がプチ上司のお陰で解決し、
恥ずかしい言葉をさらっと言ってのける御主人様3号に
仕事の出来を褒められ、
何となく気分が良いです。

しかし紛争相手は負けたのでアタシを恨んでるだろうなぁとか
ハイテンションに張り切り過ぎて
御主人様2号のメンツを潰しつつあるなぁとか
不安の種を見つけるのは上手いです。

あーあ。(溜息)
会社で平穏に過ごすって難しいね。


あるふぁ。 |電子手紙。呟。


回転目。