つめあわせ
ぷらす

期間限定


元々、お買い物はダーイスキなワタシだけど、特に期間限定ものに弱い私。

今日は久しぶりの“完全のんびりオフ”だったので、前々から気になっていた、最近、アパレル業界で、話題独占のユニクロに行ってきました。

どうしても、車で行きたかったワタシは、閉店一時間前の、人も少ないだろうと思われる時間を狙って行ったのですが、それでも店内は結構な数のお客さんで賑わっていました。

今日のワタシの狙いは、ズバリ“期間限定・ストレッチサブリナパンツ!!”
ナント、\2000。や、安ーい!!
通勤用のおしゃれな服もダイスキですが、こういう安価良品もダイスキなワタシ。

と言うわけで、まず最初にお目当ての品を試着してみたのですが。。。
広告には「下半身がスッキリ見えるタイトストレートです」と書いてあったんだけど。。。
ここで私は、あえて言いたい・・。
「下半身のスッキリした方には、下半身がスッキリ見えるタイトストレートです・・・。」と・・・。(涙)

しかも、店内に飾ってあるポスター(?)のモデルの女性は、七分丈くらいの、ちゃんとサブリナパンツとわかる丈なのに、私がはくと何故かそれは、、、
「ん???ズボンの裾短くしすぎた?」って思うような中途半端な短さの丈・・・・。(涙)
確かに、小さく「くるぶしよりも少し短い丈のパンツです」って書いてあるけれど、、、
一体これはどう解釈すれば・・(涙)
誰かサブリナパンツの丈の正しい定義を教えて・・・。

・・・結局、最大のお目当てのサブリナパンツはあきらめた私ですが、そんなことでめげるはずもなし。
結局、その他の期間限定の「コットンカーディガン(\1990)」ほか何点かを購入して、家路についたのです。

ユニクロの商品って、結構素材もしっかりしているし、
何より値段の安いのが魅力で、今巷でも人気大爆発だけど。。。
それだけに、町を歩いていても結構見知らぬ誰かとのおそろい率って高いんだよね・・・。
そのおそろいの相手が、センス良く着こなしている人だといいんだけど、、
中にはとほほな人も。。。
まぁ、自分がそう思われないように上手くおしゃれに着こなさなくっちゃ(笑)

・・と上手く(?)まとめたところで、今日はおしまい。


2001年03月31日(土)

ふぅ。


花粉症ネタと、年度末決算ネタがほとんどの最近の私の日記。
年度末も、来週半ばの最終の締め切り前に、何とか出口が見えてきた感じです。

今日(も)頑張ったお陰で、明日の休日は、出勤せずに済みそう。
なんだか、とーってもありがたく思う私って、、やっぱり感覚壊れてる??(涙)週休二日が基本なのに・・・(涙)

というわけで、明日はちょっとのんびりできそうです。
何しよっかなぁ・・・
起きたら、半日が終わっていた・・というのだけは、、避けたい(笑)

--------------------------------------

今日は、残業の帰りに
同僚とご飯食べて帰りました。。
最近、ちょっとストレスたまりまくりの私達。
でも、
飲んで、食べて、喋って、、あーー!!すっきりして、楽しかったぁ。
さぁぁぁぁ!!明日からも頑張るぞぉ。


2001年03月30日(金)

スタート地点


年度末です。
あと二日で三月もおしまいです。

この時期は、別れと旅立ちのシーズンです。
昨日まで、毎日何の約束もなしに会えていた人に、
明日からは会えなくなってしまう・・そういうシーズンです。

この4月から、自分の夢に向かって新たな出発をする友達がいます。
更に、偶然だけど、会社の同僚が(二人も)時を同じくして、
自分のための第一歩を踏み出すために、会社を辞めます。
幾つになっても、自分の“やりたいこと”や“やるべきだと思うこと”にこだわっていくのは、とても簡単なようで、とても難しいことだと思いませんか?

現在の安定した生活から、すべてをゼロに戻して、新たな一歩を踏み出すのは、とても勇気のいることだと思います。
でも、やっぱり、そんな風に人生に対して真剣に頑張る彼女達に対して、
エールを送りたいのです。
頑張れ!!見守ってるぞ!!

色々と、日常の煩雑な出来事に流されそうになっている今日この頃の私ですが、、私も、ガンバラなくちゃ!ね。

---------------------------------------

さて、それはそうと。
昨日のワタシは、久々にお酒を飲んだせいか、それとも連日の残業疲れで、まわりが早かったのか、いつもに増して“ヘン”だったと。。。
本日、会社の同僚の証言を得ました。。(涙)
(まぁ、酔って危害加えるよりかはいいよね、、○ちゃくん?)

そういえば、今日見て驚いたのですが、メールボックスにいつもの私のキャラと違う送信メールあり。。。。
更に、さらに、あとで読み返すのがコッパズカシクなるような、携帯の送信メールあり・・。
うぅぅ・・・・。
まぁ、これもすべて年度末の仕業ってことで・・・(←意味不明)

そうそう、最後に。
今日お誕生日のまさこ嬢へ。
Happy birthday!!
何年もかかって、夢を実現したあなたを、友達にもてたことをとても誇りに思います。
頑張ってね、いや、お互いに頑張ろうね(笑)



2001年03月29日(木)

ちょっと嬉しくなる出来事もありました


今日は3月末で異動する人の送別会でした。

連日の残業地獄に加えて、
本日、ワタクシの限界の酒量をはるかに越えてしまいました。
(実は、あまり強くない・・・。勢いだけの見掛け倒し・・・・(涙))
実は、今ちょいよっぱです・・・。

というわけで、今日はいつもに増して、壊れ気味で、淋しがりやの私です。
こんな日は、早めに布団かぶって寝ます。
オヤスミナサイ。


2001年03月28日(水)

景品


今日は「どうしてもはずせない用事があるから」という理由で、残業も早めに切り上げました。
2時間も残業しておいて、“早めに”と思ってしまうあたり、すでに時間の観念が壊れているワタシです・・。(涙)

で、何の“用事”かと申しますと。
予約しておいた“宇多田ヒカル”と“浜崎あゆみ”のCDを取りに行くという。。。何ともくだらない用事(笑)
どうしても、今日でないといけない訳でもなかったんだけど、今週はもう早く帰れそうな日もないし、しかも、週末も(またまた)休日出勤になりそな、ヤナ予感・・・・。(涙)

というわけで、今、この日記は宇多田ヒカルのニューアルバムを聞きながら、書いております。
なかなか良いです。
ファーストアルバムの時のような、新鮮な感動っていうのは、さすがに無いけれど、やっぱり、彼女の歌には才能を感じます。(笑)
↑専門家か?ワタシ・・。
で、もちろん“あゆ”もこの次に聞くつもりです。

なんでも、今日は、“21世紀の歌姫二人”の同日CD発売ということで、(ホントは明日だけど、今日は予約した人だけの特典)
レコード店の力も入りまくりで、購入者はくじで景品付きでした。

・・・で、なんと『おめでとうございます!!!』と当たってしまいました。
ジャジャーン♪
浜崎あゆみポスター・・・・。
い、、いらない・・・・。

「ポスターはいいです。。」とつぶやいて逃げるように走り去るワタシ。
あゆのポスターもらってもなぁ・・(笑)
使い道ないし・・・(←熱烈なファンでもないので、正直言って困る)
もう少し、気のきいた景品つけてくれないかなぁ・・。
例えば、んーー。そうだな。
まだポケットティッシュの方が、使い道あるかも・・・・。
(↑実利的過ぎ?あゆのファンの方、ごめんなさい)



2001年03月27日(火)

気晴らし?


ついさっき帰ってきました。
月曜だというのに、こんなに働いてしまった、、、。
一体この訳のわからない忙しさは、、いつまで続くのでしょうか・・・(涙)

気分を変えて、違う話題。
昨日の出来事。
最近、雑誌や、町でよく見かける「パシュミナ」のストールを購入してしまいました。
昔から、布やきれなどをカラダに巻きつけるのが大好きな私。
例えば、、、毛布はからだをくるっと巻く形になるように、敷きます(笑)
最初から筒状に敷いておいて、そこに入り込むのね(笑)
子供の頃の鬼ごっこは、絶対にカーテンに隠れていつも見つかるヤツでした(笑)
で、まぁ、それだけではないんだけど(笑)以前から、その「パシュミナストール」というものが欲しくて、色々と見ていたのですが、高価なこともあり、なかなか手が出せずにいました。

・・でも、、ついにヒトメボレするものに、出会ってしまい、、結局購入。
前にHPでも書いたことがあるのだけど、やっぱりブルーの好きな私。
ブルーのグラデーションになっているものに、手が出てしまいました。(笑)
いいんだぁーー。最近、会社、カイシャで一日が過ぎてゆくし、体調も悪くて、気分も落ち込みがちだし。

こんな時は、そんな中でも頑張ってる自分にご褒美くらいあげなきゃね(笑)
・・・と言い訳がましくなりましたが(笑)
時々は、こうして気分転換もしなくては、ストレス溜まって病気になっちゃうもんね♪

え?おいくらだったのかって?内緒、ナイショ。また無駄遣いって言われちゃいそうだもんねぇ。(笑)

で、今日は、残業で疲れきった体をそのストールにくるんで帰りましたとさ(笑)
うーむ。さすがにパシュミナは暖かい(笑)・・と一人で自己満足する私なのでした。


2001年03月26日(月)

続く余震


昨日から余震が続いています。
さっきも、丁度パソコンをオンにしている時に、ぐらぐらっと来ました。
震度3だそうです・・・。コワイ・・・(涙)

もしも万が一、最大の地震が来て「家屋倒壊」ということになった時には、、、私の持ち物の中で、最近一番の大きな買い物であったこの“マイパソ”を持って逃げられるように、地震が来たら、すぐに電源を落とすつもり。(決意)
(ただ単に、他に高価で、大切なものが見つからない・・・(涙))

さっきも、急いで電源落としちゃったよ・・。
・・・でも、そんな努力よりも何よりも、まず、非常持ち出し用の荷物まとめる方が先なのでは??ワタシ・・・。
まぁいいや・・・。(果たして、、そうなのか??←これ以上深く考えられない)
とりあえず、これ以上の地震が来ませんように。

余談ですが、ワタシの実家は震度6弱として全国に町名が放送されていました。
うちの母は、その瞬間は偶然、お米を買いにスーパーに出かけていたのだそうです。
ぐらぐらっと来た瞬間、
「きゃぁぁぁ」といって店から走って逃げる他のお客さんを尻目に、「こんな時こそ、お米買っておかなくちゃ」と、しっかりお米を買って帰ったうちの母。
落ち着いているんだか、ずれているんだか、よくわからない人です。(笑)

(誰だぁぁぁぁ!「この親にしてこの子あり」なんて言うなぁぁぁ!!)


2001年03月25日(日)

休日出勤と地震


今週の頭からずっと風邪と花粉症による体調不良で、死んでました・・・。
嘔吐以外の殆どすべての症状がやって来て、マジに辛すぎでした・・・。(涙)

今シーズン2度目の風邪。
でも、会社の方は前回よりも更に繁忙を極めていて、絶対にヤスメナイ・・。
ということで、ここのところ毎日9時半には就寝という生活でした。
(毎日、会社行って、帰宅して寝るだけ・・・)
私って昔っから、絶対に休めないタイミングの時に限って、体調最悪ってパターン多いんだよねぇ・・。

で、、昨日くらいから、やっと少しはましになったかな?という感じです。
まだまだ全快ではないんだけど、まぁ、そんな事も言っていられないので、ヤミアガリであるにも拘わらず、今日は休日出勤しました。

休日の会社って、取引先からの電話もないし、
コピー機やなんかも、誰にも気兼ねせず使えるし(みんな使いたい)、
更に、、私服のままで仕事をするので、なんだかいつもと違って、ちょっぴり新鮮(笑)な感じ。

普段はスーツ姿しか見ていない、先輩や課長の私服姿と、そのセンスを何気にチェックしたりするのも、いとタノシ。(笑)
うん、
みんな“見なかったことにしたくなるくらい”の最悪なセンスの持ち主だけはいないようだ・・・。
課長も、意外とカジュアルにまとまっていて、合格◎(←えらそう)

・・・でも隣の課の池○さん・・・。
いくら休日出勤だからって、鼻の中にティッシュつめたまま、しかもそのティッシュの丸まったものが、鼻の穴からぶらさがったままの姿で仕事するっていうのは、、一体、社会人として、、どうなんでせうか??(涙)

・・・とそうこうしている間に、
ナント!!震度6という地震が、我が広島県地方を襲いました。
去年の10月くらいに、鳥取西部地震でかなりの揺れを経験したばかりなのですが、今回はそれよりも揺れも大きく、激しく、また格段に怖い思いをしました。

あんなに地震を(純粋な意味で)怖いと思ったのは、ほんと初めての経験でした。
しかも、ビルの6階なので、(わざとそういう風に作ってあるらしいけれど)
揺れること、ユレルコト。。
で、揺れがおさまって、周りを見渡して更にぼーぜん!!
机の上や、棚の上にあったものはすべて床に落ちているし、
植木もひっくり返っているし、ロッカー室のロッカーなんかは全部倒れているし、、、もう悲惨でした・・・(涙)

結局、そこからの時間は、オフィスの後片付けに終始して、仕事の遅れを取り戻すための休日出勤は、むなしく過ぎていったのでした・・・。とほほ・・・。(涙)

さて、最後になりましたが、地震のこと、それから風邪のこと、心配してメールや、電話を下さった方々。
お陰さまで、何とか無事に過ごしています。
ご心配ありがとうございました。


2001年03月24日(土)

また風邪ひいた


懲りもせずに、又風邪をひいたようです。
昨日から、「何かヘンだな・・声も出ないし・・」と思っていたんだけど、
今日は、悪寒もします。

というわけで、、今日はもう寝ます。
オヤスミナサイ・・。


2001年03月20日(火)

ふと。


今日は、とってもいいお天気。
でもそのせいで、花粉がめちゃくちゃ飛んでいるらしく、何をしても思考に霞のかかった状態です。
一時元に戻っていた声も、またもや、ニューハーフに逆戻り・・。喉も痛いです(涙)
こんなに長い間こんな声だったら、元の声忘れちゃうよぉ(涙)

ふと、他の人がHP上でどんな日記を書いているのか、気になって、「よそさまの日記サーフィン」なるものをしてみました。

なんだか。。。おもしろい
みんな、日々色々なことがあって、色々なことを考えてるのねぇ。
ふーん。。。
感想を詳しく述べるだけで、私の日記も完成しそう?
しめしめ・・・。


2001年03月19日(月)

チーズはどこへ消えた?


誕生日に、自分のために買った本をようやく読みました。
それは、、じゃじゃぁーん♪
「チーズはどこへ消えた?」です。
今、テレビ、新聞、雑誌で話題沸騰の大ベストセラーです。
(↑本の帯にそう書いてある=影響されやすい)

以前、会社の友達に、感想を聞いてみたところ、
「上手く言えないんだけど、頭の中の線がつながる感じ」という、わかりやすいような、わかりにくいような感想をいただきました。(笑)

流行物に弱いワタクシ。早速、読んでみたのだけど、んー。奥が深い・・・。
“二匹のねずみと二人の小人がチーズを探す”という、本当にシンプルな、わかりやすい物語なのだけど。
10人いれば、10通りの読み方が、100人いれば、100通りの読み方があるように思いました。

で、ワタシの感想なんだけど、、今現在の自分を物語に投影すると、
そうだな。。再び、チーズを探しに旅に出る前のホーでしょうか?
(読んでない人にはわからないよね。。。)
とにかく、悩んだり、迷ったり、転んだりしながらでも、前に進んで行けたらなぁと思いました。
例え、道が間違っていたとしても、前に進んで行きさえすれば、どんなことがあっても後悔しないんじゃないか・・
そんな風に思いました。

この感想じゃ、この本読んだ人も、読んでない人も訳がわからないよね(笑)
でも、あなたには、あなたの感想があるはず。
是非、機会があれば読んでみることをオススメします。
(・・・って、誰に言ってるんだ?ワタシ??(笑))


2001年03月18日(日)

美容院へ行きました


◆◇◆◇更新記録◆◇◆◇
HP審査委員さん(いつもお世話様です(笑))より、“トップページの重さを何とかしなさい”という課題が出たため、、何とかしてみました。
少しは軽くなったでしょうか??

そうそう、そういえば、3月12日に、「essay」と、「My Favorite」も更新していたのでした・・・。(←すっかり過去完了形)

-------------------------------------

今日は、久しぶりに美容院へ行きました。

私は、大学生の頃から、同じ美容院に通っています。
今、私を担当してくれている人とは、もう10年以上のつきあいです。
彼女は、とても腕がよく、とてもおもしろい人です。(一説には、話術で客の心をつかんでいる・・という噂も(笑))

彼女は、私と同級生で、初めて私がその美容院に通い始めたころには、まだカットをすることも許されていない立場でした。

それが、何時の間にか、すっかり時は流れて・・・・。
入れ替わりの激しい業界で、何時の間にか彼女は、15〜6人程度いるその店の、“ナンバー2”になっていました(笑)(年齢も、ポジションも)
「あー。見習だった人がここまで来る位の時間がたったのね・・・。(涙)何だかなぁ・・」と、色んな意味で複雑な心中のワタシ(笑)

さて、そんなことはさておき。
今日は、3時間以上もかかって、パーマ→カット→カラーのメニューをこなしました。
しめて1万4千円なり。。。(涙)
そのお代が高いか、安いかということは、個人の考え方の問題なので、何とも言えないけど、私的には、結構大きな出費かも(涙)
でも、さすがはナンバー2(笑)今回もなかなかどうして、素晴らしい仕上がりです(笑)

さて、その美容院のすぐ前のビルに、新しく(話題の)美容院が、まさに今日オープンしていました。
その様子は、こちら側の店内から丸見えで、美容師さんたちも、心なしか気にしている様子。仕事の合間にちらちらと見ているようでした。

「やっぱり、ライバル店の様子って気になるものなの?」という私の問いに答えた、私の担当さん。
「んー。だってねぇ、、あっちの美容室、うちと違って、若くていい男(の美容師)が一杯いるんだもん・・・。私もあんなとこで働きたいよ・・・。とほほ」だってさ・・・。
そういうモンダイなの????(笑)


2001年03月17日(土)

やっとこさ、週末


ここ最近、仕事がめちゃくちゃな忙しさです(涙)
残業しても、しても、シテモ、しても・・追いつかない・・・。
一体、この仕事量はなんなんだぁぁぁ!!!(怒)

・・・と、怒ってみたところで、結局私しかやる人いないので、、、
頑張るしか・・・。
そのせいだか、どうなんだか。
最近、課長が「○○ちゃん、体大丈夫?花粉症どう?」
と、やたら声をかけてくれる。

『心配』していると思うなかれ・・・。
その次に続く課長の言葉。
「倒れるんだったら、、、再来月以降にしてね・・」
それっていったい・・・・。(涙)




2001年03月16日(金)

最高!!


さっき、ライブから帰ってきました。
お風呂からあがって、髪の毛の乾くまでの間に、これを書いています。

ライブ、もー最高!!!期待していた以上に良くて、(←失礼)歌って、踊って、ストレスの発散になりました(笑)

MAXは歌も、踊りも上手で、ある意味、やっぱり「スター」だなぁ・・と(笑)
芸能界の中で、最前線で、売れっ子と言われる人達には、やはり、オーラのようなものが感じられました。ダテじゃないんだねぇ(笑)

今日の私の、朝からの疲れ具合は、尋常ではなく(笑)“この状態でMAXのライブ乗り切れるのだろうか?”と、(先日は、課長の身の上を心配していた私ですが、、)実は、自分の方が更にヤバイか(涙)ってな状況でした。

でもライブ始まった途端に、そんなことどっかに吹っ飛んで、もうはじけました(笑)
ライブの後に、同僚と食事をして帰って、その料理も美味しかったので、更に、上機嫌(笑)

でも。。今ごろになってまた再び、疲れが襲ってきたかも・・(笑)
何というゲンキンなワタシ。

そうそう、ライブのあとで課長に、「どうでした?」と聞いたところ、「一曲くらいはわかったよ(えっへん)」と・・・。

そりゃ、そうでしょ。でも良かった(笑)
実は、ライブ前の予習の為に、ワタシが前もって、録音したテープ渡して、「聞いておいてくださいね」と課題だしておいたのですから(笑)(←おせっかい)


2001年03月14日(水)

今日は何の日?


今日はサンドイッチの日だそうです。
3月13日・・・。313。
ほらね、サンで、イチをはさんでる(笑)

残業続きのの私は、こんなかなりヤバメのおやじギャグにも納得してしまうくらい、疲れていたりして・・・(笑)

明日は、MAXのライブです。楽しみ♪


2001年03月13日(火)

許容量オーバー


今日は、月曜だというのに、午前中研修、午後から会議でした。
ただでさえ忙しいのに、そのせいで余計に訳わからん忙しさ・・。(涙)

その上、月曜日から(不在の間の仕事の遅れを取り戻すための)残業で、本日一日分の脳みその稼動許容量をとっくに超えました。

そんな訳で、今日の日記はおしまい。

2001年03月12日(月)

ホントに大安??


そういえば、メッセージボードにがちゃが書いていてくれたけれど、昨日の私の誕生日は「大安」だったそうです。
でもなぁ・・・。昨日の日記には書かなかったけれど、結構ぼろぼろだったんよ、、キノウ・・。

昨日起きたのが昼くらいで、しかも母の電話で(!)だった私は、その時間から実家に帰るために、超スピードで、家事(?)をこなしました。
一週間分の食料の買出しでしょ、本屋さん行って、今週のMAXのコンサートのための勉強用に、CD借りに行って・・・(か、、家事かな?)
で、急いでオトマリの荷物まとめて、家を出たのが、夕方5時半過ぎ。
予定よりも30分早く家を出た私は、“まぁまぁのスタートじゃん??(笑)”と気を良くしつつ。

で、最寄の駅に着いて、電車に乗ったのが6時くらいだったから、最悪でも7時ちょいには実家に到着の予定・・・だったのです。。。(涙)

電車に乗って、誕生日のプレゼントをくれた友達にメールを送るのに夢中になっていた私は、「そろそろ駅に着く頃かなぁ?」と顔をあげて・・・・気が遠くなりました・・・・。

私の降りるはずの駅が、、今窓の外にびゅーんて小さくなった・・・・(涙)
一瞬、ここはどこ?状態・・・。
なんと、私の行きたい駅は広島駅から2つ目にもかかわらず、その電車はなんと、、、7つ先の駅までノンストップという、、超快速でした・・・(号泣)

時間にして片道30分!
どうりで。。みんな何だかのーんびり構えてた・・・。
私の隣に座ったおじさんが、広島駅出た途端、缶ビール“ぷしゅー”ってあけて、心の中で、「もー、、おじさん、、、缶ビール電車で飲むなんて、、どこまで行くのさ?」と突っ込んだ私ですが、、おじさん、あなたは間違っていなかったのね・・・。

結局、新幹線で一駅余分にすすんでしまった私は、(これはまじです)そこから電車を折り返し、更に40分近くかけて、(行き快速だったのに、帰りは普通だった)戻ってきました・・。
アタマ痛いし、しかも寒いし、風邪気味なのに、、一時間以上のロス・・・・(涙)

で、実家での(楽しい)出来事は昨日の日記の通りです(省略)。

さて、今日、やはり昼すぎに実家を出て、自宅に帰ってきたのですが、今度は普通に、電車に乗ることができました。
んが、、しかし。。。事故により、ちょっと行っただけで、電車が停車・・・。
結局20分もかからないところ、40分近く電車に乗っていました。
そういえば、、去年も確か乗り物で痛い目みたなぁ・・なんて、、イヤーな記憶をたどりつつ(笑)

がちゃは、「大安だよ」と言っていたけれど、本当に果たして、大安だったのだろうか?と、暦制度に疑問を持つ今日の私なのでした。
(↑電車のり間違えたことは自分の過失だということは、深く気にしていない)


2001年03月11日(日)

誕生日


何を隠そう(?)今日は私の誕生日でした。
色んな方から、「おめでとう」の電話や、メール、プレゼントを頂きました。
本当に、ホントウに、ありがとう。とても、嬉しかったよ。

普段は、“自分が一体いくつになったのか?”なんて意識したことないのだけど、この日ばかりは、やっぱり特別かなぁ?
・・・といっても、昨日と何が変わるわけでないってことは、今までの経験上わかっていることなのだけどね。

それでも、一昨年よりは、去年、去年よりは今年、今年よりは来年・・・と少しずつでもいいから、成長している自分でいられたら良いな、と思っています。
そして、そういうことを考えるための、いい区切りになるよね、誕生日って(笑)
そういう意味では、去年の私よりは今年の私の方が(・・・年老いても(涙))ちょっぴり好き。
そしてこれから一年後の私も、また自分自身で楽しみです。

・・・とさて、誕生日の心情告白はこのあたりで切り上げて・・と。(笑)

今朝、といっても、もうお昼に近い時間だったけれど、実家の母親から電話がかかってきました。
何でも、「いとこのおねーちゃんが泊まりに来るからあなたも来ない?」という、一見、“優しい誘い”、実は、“召集令状”の電話でした。

正直言うと、誕生日というのに、朝、目が覚めた時から、頭の奥が重い感じがしていた私は、あまり気がすすまなかったのです。
が、せっかくの母の誘いを無下に断るのも申し訳なくて、「ん。じゃぁ、夕方から行くよ」と返事をしました。
で、そこからの私は、一週間やりたくてもできなかったこと(例えば、読みたかった本を買いに出かけたりとか、週に一度の本格的お掃除とか(笑))を超特急でやっつけて、実家に帰りました。

果たして・・・。
思ったとおり母は私の誕生日のケーキを用意していてくれました。
ちゃんと「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と書いてある、「私のための」ケーキ。
母と弟と、いとこと、私の四人で、
「ろうそくを年の数だけ立てたら、ケーキが穴だらけになるぅ」なんて言いながら(怒)食べたケーキの味の、何と、懐かしく美味しい味だったこと!

私自身も、「自分の誕生日に自分でケーキ買っていくのもどうかな」と思ったので、母の好きなモロゾ○のプリンとムースを持っていきました。
「あなたの誕生日なのに、こんな気を遣わせて申し訳ないわねぇ」とか言いつつプリンをほおばる母に、
「うん。これは、私を生んでくれたお母さんに、ありがとうの意味のプリンだよ」って言ったら、母はちょっと感激したらしく、涙ぐんでました。
とっさに、「な〜んちゃって、、いい話でしょ?」なーんて茶化してしまったけれど、本当にそう思ってるんだよ・・・。おかあさん。

さて、最後に、今の自分を、ある部分で育ててくれたみなさまへ。
本当に、感謝です。
あなた方がいてくれるから、実は頑張れたりする自分がいたりするのです。
これからも、よろしくね。


2001年03月10日(土)

チケットゲット


◆◇更新記録◇◆
エッセイ(SCENE1)「キリン」をアップしました
 一昨日、昨日と日記に書けなかった話題(もったいぶっていたわけじゃないんだけどね)のアレです。(笑)
いったん本日の日記に書きかけたんだけど、余りに長くて日記に不向きなので、エッセイに載せてみました。
----------------------------------------

今日はとてもラッキーな出来事がありました。
ナント、うちの会社主催のライブのチケットがあたったのです!!

その名も、ずばり「Thanks Live by MAX!!」
前から、是非行きたくて、(別のルートで)社外の人間を装って応募してみたりもしたのですが、人気が高いのか、、全然ダメでした(涙)
で、最後の望みを託して(大げさ)社員募集に応募したら、、上手い具合にチケットゲーット!!

と、言うわけで、行ってきます。
3月14日。MAXのライブ。
いや、、特に熱狂的な大ファンっていうわけでもないんだけど、やっぱり行ってみたいじゃん??(笑)
「この週末はMAXの曲の勉強しなきゃ。。」とこういう時だけ、前向きで勉強熱心なワタシ(笑)

で、座席表も見せてもらったのですが、さすがに、ステージの真正面ではないにせよ、かなりステージに近い、とても良い席が準備されていました。
そうだなぁ・・・。国体の開会式なんかだと、、皇族の座る席。。のような(笑)

でも、難点も一つ。
やはり社内関係者ばかりの席なので、私の隣の席は、、、隣の課の課長だったりなんかします(笑)(←もちろん自分で応募)
50歳過ぎている課長が、果たしてMAXのライブを無事に乗り切れるだろうか・・・(涙)と、ある意味大変シツレーな心配をする私でした。


2001年03月09日(金)

オオユキ


ねーさん。事件です。
広島県地方は、ものすごい大雪です。
窓の外に見える景色は、完全に冬に逆戻りです。
(ドラマ、“ホテル”風にどうぞ)

本当に、「えぇぇ?今日ってもう3月だよね?」といいたくなるほどの、大雪です。
昼過ぎくらいから、少しずつ雪がひどくなって、七時半過ぎに会社を出た時には、かなり吹雪いた状態になっていました。

今週くらいから春物のコートを出したばかりだというのに・・・(涙)

今日は(も?)どうしてもやっつけなくてはいけない仕事があって、残業したのですが、ついつい外の雪の状況が気になって、何度も窓際に行っては、雪の様子を確かめてしまった(笑)

外ではしんしんと雪が降り積もっていたのに、
何故か(残業)やる気まんまんだったうちの会社の面々・・・。
そういえば、昔っから、台風の時とか、大雨で集団下校とかする時って、何故か張り切っていきいきする奴っていたなぁ(笑)
・・・もちろん、私もそういう奴の一人だったことは言うまでもありません(笑)

さてと。。「明日、、雪が積もっててみんなが休んでたら。。。いやだなぁ・・・(涙)」とか考えつつ、冬の名残を惜しみながら、そろそろ床につきます。
オヤスミナサイ・・・。

(昨日、書きたかったことは、、今日もかけなかったので、明日に持ち越しです(笑))


2001年03月08日(木)

黄砂


今日は黄砂がすごかった。。。
朝、外に出て街全体が“もや”に包まれていたのでびっくりしました(笑)
今日は砂だけでなく、花粉も一杯飛んでいたみたい。
目は涙目になるし、頭ぼーっとするし、まさにアタリ日!!(笑)

ところで、最近花粉の話題ばかりなので、今日は違う話を。
すごーく久しぶりに、会社の友達と三人で夕飯を食べに出かけました。

急に思いついたように決めて、何のビジョンもないままに、人気が高くてなかなか予約の取れない店に電話してみたら、
ナント・・・。予約、とれちゃった(笑)
これは行くしかないでしょーってことで、いってきました。フランス料理(笑)
といっても、そんなに堅苦しいやつじゃないけどね(笑)

人気の店というだけあって、お料理も、お酒もとてもおいしかったぁ(感激)
どうやったらあんなにおいしくて、なおかつ美しいお料理できるんでしょう?(謎)
お店の、古い農家を改築したっていう雰囲気のインテリアもなかなか素敵でした。
仕上げに、デザートまで堪能して、しっかり食し、しっかりお喋りして、
楽しい一時を過ごしました。

どーして女の子どうしの、こういう時間って楽しいんだろうねぇ?(笑)
最近、ちょっと体調が悪かったり、忙し過ぎたりで、ストレスたまっていた気がしてましたが、おいしいもの食べてゼーンブ解消です(笑)←単純
さぁてぇ。明日からもまたがんばるぞぉ!!

実は今日、他にも書きたいネタがあったんだけど、それはまた明日にします(笑)


2001年03月07日(水)

ささやかな復讐


ホントウにしがない会社員なので、
上司や先輩の、理不尽かつめちゃくちゃな仕事の要求に涙したり、
相手のきまぐれな一言にふりまわされたりすることが(多々)あります。

もちろんこちらとしても、改善すべき点は見直し、かつ、より効率的で、有効な仕事のやり方を探して、努力はするのですが。
・・・いかんせん、こちらも相手も人間なので、ムシの居所が悪い時もあるし、思いっきり怒り爆発モードに突入することも。

で、先日、担当の違う女の子が言いました。
「昨日ね、経理の○○さんにめちゃくちゃやっつけられた。
内線で30分以上もずーっとよ。どう思う??」
「ん・・・・」と言葉を失う私。
そういえば、私のところに内線かかってきた時も、機嫌悪そうだったわ・・・○○さん・・・。

「でね、今度の月末、私達(←すでに複数形)○○さんに復讐することにした。」
「ふ・・・フクシュウ??それはただごとならぬ・・。」
「うん、あのね、伝票ぜーんぶ手元に寝かしといて、提出期限ぎりっぎりに出してやる・・・」

・・・それ、、とっても効果的かも(ぼそっ)
私も参加したーーい!!(おいおい)ところだが、私の場合、協力者なしの一人体制なので、頑張って、ガンバッテやっても期限ぎりぎりだもんねーー。

今月、決算月。
春ももう間近なのに、期限ギリギリで伝票の雪崩に巻き込まれる○○さんに幸あれ!!


2001年03月06日(火)

副作用?


少しづつ暖かく、春らしくなってきたなぁと思っていたら、今朝、家の外に出てびっくり!
なんと、車の上に雪が積もっているではありませんか・・。
もう3月なのに・・・。
まだまだ油断しちゃいけない(?)微妙な時期なのですね(笑)

先週末から、風邪と花粉症の薬を飲みまくっているお陰で、両方ともに症状もかなり改善されて来ました。
といっても、薬のせいで(副作用であると思いたい!断じて!!)
頭がぼーっとしています(笑)
更には、普段食事の量は少なめのワタシなのに、食べても、食べてもまだまだ食べれる・・という・・・(涙)

薬の副作用で、満腹中枢やられちゃってるんじゃないか?とか真剣に思ったりしている今日のワタシでした。



2001年03月05日(月)

ちょっとだけ復活


結局、金曜日、土曜日と風邪で寝込んでいました。
会社も(無事に?)休ませてもらいました。(っていうか、、、かなり強引にだけど)

会社を休んだ日に、病院へ行って沢山の薬を貰ってきたので、今現在、薬三昧です。(ドーピング検査でいうと、間違いなく陽性でしょう)
普段殆ど薬を飲まない人なので、こんな時には、効果もすぐに表れるようです。
あとは咳が少し残る程度にまで回復しました。
心配してくれたみなさま、ありがとう(え゙?そんな奴いない??(涙))

さて、今日はまだまだ病み上がりであるというのに、前々からの気がかりであった、「免許の更新」に行ってきました。

今回の更新は、運転免許センターが新しい場所に移転してから初めてのことです。
車で行ったのだけど、そりゃーもー大田舎のだだっぴろい場所に移ったせいで、なんと遠いことっ!!(怒)
どんどんどんどん山奥に入っていくので、大変不安になりました(涙)

結局、あまりの道のわからなさとに、迷い子になってしまい、受け付け時間のために、かなりのフルスピードと、かなりの道路交通法違反をおかしつつも、何とか無事にたどりつきました。
ふー。一体誰だよ・・こんな山奥に免許センター移したの・・・(ぼそっ)

更新手続きは概ね順調。
今回は、安○協会の加入もきっぱりと断ることもできたし(これは私的にはかなりの進歩です)自分的には満足でした。

前回の日記で書いていたように、写真の方は・・・・(涙)予想の通りでした。
かなり表情を作って撮影に臨んではみましたが、やっぱり、極悪指名手配犯です。
しかも、顔色が悪く、一目瞭然病み上がり・・・(涙)
まぁ、そんなもんよね。。。モデルがモデルなんだし・・・(涙)

・・とまぁ、すべてのことが何とか無事に終了して安心しつつも、できることなら、「リセット」してもう一回写真の取り直しをしたいと思う気持ちを立て直しつつ、センターの外に出たワタシは、、、気を失いそうになりました。

なんと、、そこから見える景色一面に霧がかかって真っ白!!
ただでさえ、道がわかりにくいのに、この霧の中、どーやって帰れと??(怒)

と、まぁ、・・なんだかんだありつつも、何とか無事に家にたどりつき、こうやって今日の日記を書いているワタシなのでした。(←帰りも迷ったらしい)


2001年03月04日(日)

複合型


昨日あたりから咳が止まらない。
喉が痛いのや、声が変わっているのは花粉症のせいだとばかり思っていて、あまり気にしていなかったのだけど、どうも風邪と花粉症の複合型が進行しているらしい・・。

今朝起きてみたら、目が真っ赤に充血していた。咳も更にひどい。
「会社、休みたいなぁ」と思ったものの、そろそろ決算前の忙しい時期が始まっている。
人数の少ない我が課では、この時期に稼動人数が一人減るのは致命的だ・・・。(涙)
とりあえず、のろのろと会社に行く準備をする。

う゛・・・。めちゃくちゃ忙しい・・。
次から次へと机の上にあらわれるこの書類の山は一体何なんだぁ!!!(怒)
・・・早目に仕事をやっつけたら早退して病院に行くつもりだったのに。。。(涙)とても早退どころの騒ぎじゃない・・・。
とりあえず、今日は頑張って働いて、明日休もう・・・(決意)

それにしても、、咳が止まらない。
隣に座っている人や、よその課の人が「○○ちゃん、、大丈夫?」と言ってくれる。
心配してもらって申し訳ないけど、やはりありがたい。
でも、なんだか コンコンコンコン咳をするのは、周りの人に風邪をうつしてしまうような気がして、心苦しい。

・・・やっと、時間が終了した。
“今日は、、帰る!絶対に!!ついでに明日も休んでやるぅ・・・。”
と言うわけで(わざわざ)課長に退社の挨拶。

「課長、明日は朝から病院に行きます。今日と同じくらいしんどかったら明日はオヤスミさせて下さい。
咳こみすぎて周りの人に風邪がうつっても良くないので
(↑この部分は実はおまけ。ホントは“ヤスミマス!”とさくっと言いたい)」。

それに対する課長の答え・・・。
「あ。やっぱり今日しんどかった?(←気がついていたくせに知らないふりをしている)
そっかぁ。わかったお大事にね。あ。心配しなくてもいいよ、みんなに風邪がうつったら、みんなでいっぺんにオヤスミすればいいからね・・」

それって明日も来いってことですよね??(涙)


2001年03月01日(木)
初日 最新 目次


明日も読んでくれる?