つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年11月30日(土) ブラビーとピキに給餌。外猫たちは元気で食欲旺盛。

神戸に行っていたり、ちょっとバタバタと忙しかったが、外猫たち(ブラビー、ピキ、伸介)はみんな元気で食欲旺盛。

特にピキは玄関ドア前で小さく鳴いてゴハンを催促するようになった。ドアを開けると中に入ってきて待機。そうはさせじとサミーが阻止しようとするもピキは一向に意に介さず。

今日はピキ用のトレイを慌てて用意していると台所にやってきて冷蔵庫にスリスリ。間違いなくここの団地で飼われていたのが捨てられたに違いない。
このようにピキは着々と家に入り込む足固めをしつつある。
食欲はすごくて顔がとってもデカくなり身体もガッチリして大きくなった。

一方、家猫のシルビアは高齢(13歳)のせいなのかここ数日、カラ嘔吐を繰り返している。時々たっぷりとソファカバー(現在は毛布)の上に吐き戻したりしている。それ以外は元気そうなのでしばらくは様子見だ。


2013年11月19日(火) ブラビーとピキに給餌。ブラビーのダニイボは落ちた。

ピキは7時ごろにやってきた。
伸介はいない。茶白もほんの時たましか現れない。

山手ではブラビーはいつも通り。
ロッカー内のレトルトがよく減っているのだが昼間に部員が給餌しているのかな?

ブラビーの頭を触るとダニイボは無くなっている。よかった!次回は12月8日ごろに投薬の予定。

〆の焼カツオをブラビーはとても楽しみにしている。
大体1個しか与えないが、ピキは何個もゲットしている。

今夜も私の帰りを発泡スチロール座布団の上で待ち構えていて焼カツオをゲット。


2013年11月18日(月) ブラビーとピキに給餌。伸介におやつ。茶白現る!

午後8時半になってもピキは現れず伸介が甘える。伸介には焼カツオを与えて山手へ。

山手の南北門両方の警備員小屋の屋根にはしばらく前から監視カメラが取り付けられている。小屋に煌々と明かりが点いていると防犯カメラの映像がはっきりしないということで、小屋の明かりは以前のように消されることになった。

小屋に一晩中明かりが灯ることにより通行の抑止力になっていたのでもう学院内を通り抜ける人は殆どいなくなり、みんなスカイラインを通行するようになっている。

小屋の明かりは消されたが防犯カメラが付いたので更に通行抑止力はアップした。写っているのは毎晩給餌に来る私くらいのものだろう。

ブラビーはとても元気。
朝晩寒いのでハウスを使っているのかもしれない。大体猫庭園から出て来る。

頭をさぐってみたらダニイボはまだ取れていなかった。細長い2センチくらいの突起だ。いつも剥がれ落ちるのに2〜3日かかる。

******

9時過ぎに帰ってきたがまだピキはいない。

その後外へ出た夫が、伸介と茶白が来ていると言う。
出てみると階段下で伸介は夫にもらったシーバを食べていた。
茶白はすぐ傍の植え込みの前にちんまりと座り私を凝視する。

この子(若くはなさそうだが)は未去勢のボス猫なので捕獲・去勢したいがどうしたものか。焼カツオなど与えてウチに来させるようにして捕獲するかな。
思案していると食べ終わった伸介が(チッチと楊枝を使いながら、といった感じで)やってきて茶白を一瞥すると4号棟の石垣を上ってフェンスの穴から芝生側に入って行ってしまった。

茶白は伸介に興味があって追ってきたらしく伸介が消えるとすぐに管理事務所方面へ逃げ去った。

2匹がいなくなってしばらくするとピキがやってきた。茶白が苦手なピキはどこかに隠れて様子を伺っていたらしい。


2013年11月17日(日) ブラビーにマイフリーガード投与。猫たちは元気で食欲旺盛。

今日のブラビーは食欲大旺盛。レトルト3袋、シーバ1袋をペロリ。遊び食べするブラビーにしては珍しい。

すべて片付けてからマイフリーガードを投与したが、相変わらず逃げようとするので薬液がキチンと首筋の皮膚に染みこまず降り飛ばされる。私が浴びてどうする?!

なので効き目が1か月は到底持続せず、3週間毎の投薬になる。

******

時間がうまくやりくりできないので、もう毎日は書けない。
しかも、猫関係以外のことは全く書けないと思う。


2013年11月16日(土) 猫ハウスの掃除。猫たちはずーっと皆元気で食欲旺盛。

午後2時半ごろ山手の猫庭園へ。

ハウス2軒の掃除と猫ベッドの取り替えをするつもりだったが、何と!ハウスの中がきれいではないか!

赤い暖マットは両方のハウスに入れてあり、右側のハウスにのみベッドと毛布が入れてあったのだが、今日見たらベッドと毛布が左側に移動している。そしてその下の発泡スチロールなどを動かした形跡が確かにある。

部員が掃除してくれたらしい。こんなことは非常に珍しい。
8年ぶりくらいではないか?ともかく喜ばしい。

発泡スチロールやマット、ベッドなど中のものを出して短時間だが陽に干した。持参したベッドと毛布もセット。両方のハウスが整った。ブラビーは不在。

然し、木製のハウスそのものは11年が経過したので相当傷んでいる。
来年には買い替えよう。

*****

夜改めてブラビーの給餌に。
ブラビーの頭を触って驚いた。ダニイボらしき怪しい膨らみが突起している。
11月にマダニだなんて!呆れた!

マイフリーガードの持ち合わせがないので投薬は明日。


ネコロジーHP主催者 |HomePage