つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月27日(日) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

今日はピキたち、6時半ごろにやってきた。
伸介もいるのでミニ缶を1つ増やした。他に焼カツオとシーバも。

結局トレイの缶詰はすべてピキが食べたらしく相当満腹になり、ウチの周りからいなくなった。

山手では車がいっぱい駐車していると思ったら野球部が合宿から帰ってくるので保護者が迎えに来ているらしい。

Tバタ先生のボルボも久々に休憩室の前に駐車している。

Hヅメさんがやってきて少し言葉を交わす。

今日は携帯メールをしていたのでいつもより長居をした。その間にブラビーは休み休みフードを全部平らげた。レトルト3パックとシーバ1袋。帰りに焼カツオ。


2013年10月26日(土) ブラビーとピキに給餌。

給餌に行く頃には結構雨が降っていた。

ブラビーは待ちくたびれて正門の外で待っていた。
ロッカー餌場でブラビーの身体を拭いたが思ったより濡れていなかった。
よく食べて甘える。

ウチまで帰ってくると階段下でピキが振り向く。丁度トレイのフードを食べ終えたところだった。焼カツオを与えておく。

たっぷりの給餌を受けてピキはガッチリムキムキの身体になった。喧嘩が嫌いなピキはやられてばかりだったらしいが、これだけ大きく強そうになったらそうそう喧嘩を売られないのではないか?


2013年10月25日(金) ブラビーとピキに給餌。

台風27号の接近で雨が降ったり止んだり。

山手へ行くとブラビーは猫庭園から出てきた。急いでロッカー餌場へ行き、まずブラビーの体を拭く。ハウスにでも入っていたのか、思ったほど濡れていない。ワカメは拭いても拭いても濡れていたことが多かった。

甘ったれのブラビーに引き止められないよう今日も焼カツオを2個与えてそっと外へ出る。

行きにはいなかったピキはウチの入り口の階段下で食べていた。甘えるので撫でて焼カツオを与える。

その後、夫がシーバを与えた。雨なので多分、例のスチロールベッドで今夜は過ごすのだろう。

いつもウチへ入ってこようとするがサミーが玄関で見張っているので諦めて出ていく。

然し、昨日はご飯をもらう前だったのでサミーを振り切って台所の猫食堂へやってきた。丁度、ピキ用のトレイを用意している時だったので家猫用のトレイを素早く片付けた。するとピキは諦めて玄関へ。ちょっと可哀そうだが血液検査をしていないので家猫と同じトレイから食べさせたくない。

然し、以前もそうだったが、玄関から入って迷うことなく台所へ行くということはやはりここで捨てられた元飼い猫であった可能性が高い。大体間取りは同じだからここで捨てられた元飼い猫たちはすぐに新しい家に馴染む。

元飼い猫の里親さんを2軒も見つけてあげたのにピキにはその当てがもうない。いつの日かウチへ入れるといいな。


2013年10月24日(木) ブラビーとピキに給餌。鶴見大学歯科へ。

今日は12時の予約。10時半ごろ家を出る。
いつものようにM澤歯科医の「お掃除」はものすごく痛い。特に前歯は痛いので余りの痛さに涙がにじむ。歯茎と歯の間に器具を入れてガリゴリやるのだから痛いのは当然だとしても痛すぎる。相当我慢強い方なので他のことを考えるようにしてひたすら耐える。怪我ではないので痛みも数時間で治まるし出血もその時だけ。これが不思議。気分は大負傷なのに・・・

1時半過ぎに地元駅に帰り着き、駅前ビルの食堂街へ。ラーメン屋の割引券があったのでそこへ。餃子10個と生ビール半額という券を使う。この生ビールが何故かすごく利いて顔が真っ赤っか。何だか恥ずかしい。
まだ歯茎の痛みが残っていたので餃子も100%は味わえず残念だった。

木曜の市なのでフラフラとダイエーへ。
2階の婦人用品売り場へ行ってみると大特売をやっている。バッグやら服やらいっぱい買ってしまった。「あれ」以来タガが外れたようで何だかおかしい。つまらない。

3階の紳士用品売り場の大きなサイズコーナーへ行き、夫のテニス用のトップスを探すと手ごろな値下げ品があった。近ごろは薄手の長袖とっくりシャツの上に半袖のシャツがセットになったのが流行りのようだ。2着買う。
大荷物になったがバスで何とか帰宅。

猫たちは元気で食欲旺盛。今日はブラビーに後追いされて焼カツオを3個も与えてしまった。

U野さんに久々に会った。21日〜23日まで郷里の福岡から兄弟たちが大挙して上京し兄弟会を開催。U野さんははとバスを手配して夫妻で「おもてなし」に大わらわだったそう。
スカイツリーには予約して行ったそうだが、一見の価値ありとのこと。機会があれば行ってみようか。


2013年10月23日(水) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

猫たちは元気で食欲旺盛。


2013年10月22日(火) ブラビーとピキに給餌。平井敏晴 著「韓国人には、ご用心!」

半年くらい前に図書館で予約した「韓国人には、ご用心!」を読み終えた。先だっては孔子の末裔だという著者の「中国人には、ご用心!」を読んだ。この「ご用心」シリーズには「台湾人には、ご用心!」もあるらしいから読んでみようと思っている。

「ご用心!」とは言うものの、いづれもその国のシンパが著者であることが分かった。

「中国人・・・」ではさすがの孔さんも道徳心のなさ、拝金主義に辟易していたが、こないだ見たテレビ番組(NHKスペシャルだったか)では、中国人自身もそれらの不道徳に嫌気が差し、共産党支配下では厳しく禁止されていた宗教に救いを求めるようになっているとか。

共産党も民衆に対しいろいろな締め付けの末、不満が党に向けられてきたのでその矛先をうやむやにするべくキリスト教などを容認し利用するように方針転換を図っているとか。

取り上げられていたのは儒教とキリスト教だったが、不思議にも仏教には全く触れられていなかった。何故だろう?

*****

猫たちは元気で食欲旺盛だが、伸介は姿を見せていない。あの子は強いから(強くなった)大丈夫。


2013年10月21日(月) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

伸介は夫にもようやく慣れて焼カツオなどのおやつをもらったりするようになった。

駐車場でもウチの車のすぐ傍で寛いでいることもしばしばだったそうだが、駐車場では甘えたりすることはなかったらしい。

ウチの前の通路では私を見つけると駆け寄ってきて甘える。ピキが日参するようになるまでは伸介もたまにしか見かけなかったのだが。

夜になるとピキは殆どの時間をウチの周りで過ごしているようだ。夫か私が出ていくとどこからともなく現れて甘える。伸介も数時間いることが多いが一晩中いることはない。

こんなに懐いていると家にいれてやりたくなるが、なにしろ気難しい老猫シルビアがいるし、他の猫たちもヨソモノは歓迎しない。早い者勝ちで家に入った方が優先されるのは何とも不公平だがウチのキャパではどうしようもない。

ブラビーも毎日私を待っているのだが、このところ一緒に過ごすのは30分くらい。私も疲れてきて長居はできなくなった。


2013年10月20日(日) ブラビーとピキに給餌。今日も雨。

一昨日外猫たちに蚤取り剤を投与しておいてよかった。雨天時には投与しない。

ピキは通路にたった1台駐車している車の下から出てきた。
雨なので階段下で給餌。

山手ではブラビーがまた庭園から出てきたがさほど濡れていなかった。

ブラビーの食事中、本館側から小さめのタヌキが来て覗く。タヌキを見たのは久しぶりだ。顔は細いがしっぽはフサフサしていた。だが身体は細めだったからやはり皮膚病に罹っているのかも。

このタヌキは新顔かな。それとも一昨年まで来ていた数匹の皮膚病のタヌキたちのうちの1匹かなあ。タヌキの寿命は10年以上はあるらしいからあのタヌキたちが生存している可能性もある。皮膚病だって治ったかもしれないし。

キジーも晩年ひどい皮膚病に罹ったがいつしか治っていた。

ブラビーにはこのところ焼カツオを2本与えている。
そうして後追いを防いでいる。

ウチの前まで来たらピキが玄関ドアの前にいた。そこでまた階段下で焼カツオ。夫も出るたび焼カツオかシーバを与えている。

外猫は栄養が足りていれば病気もしないし寒さにも負けずにいられる。とにかくよく食べさせるのが一番だ。


2013年10月19日(土) ブラビーとピキに給餌。

給餌に行く頃には雨が降っていたのでピキには階段下で。伸介は来なかった。

ブラビーの食欲はまあまあ。
ロッカー餌場の前にトラックが駐車していなかったので隠れる場所がなく庭園から鳴きながら出てきた。

そこへ正門を閉めようとU野さんが坂を降りてきた。
戻ってきたU野さんとしばし立ち話。

雨なのでベンチ下にトレイを置いておく。

ウチの前ではピキにまた焼カツオを強奪?される。
ピキは細かったしっぽも太くなり今や堂々たる体格。

以前、ピキを見たH山さんがその大きさにたまげていた(それほどでも・・・)が、それからまた大きくなった。太ってデブデブしているわけではなくガッチリ固太りの筋肉質。すごく短毛なので正味の体格。


2013年10月18日(金) ブラビーとピキに給餌。ブラビー、ピキ、伸介に今年度最後の蚤取り剤投与。

夕方の日本テレビのニュースで、今話題の子猫わさびちゃんのことを特集していた。本も出ていてその宣伝で大体のことは知っていたが号泣ものなので敢えて見ないようにしていた。テレビでは愛らしい写真や動画がいっぱい紹介され勿論号泣。虐待ものは論外で、健気で悲しい結末ものもなるべく見たくなくなった。

猫用品などで結構楽天で買い物をするのでちょこちょことポイントが溜まる。(楽天は犬猫救済の輪のアフィリエイト、アマゾンはARKのアフィリエイト)

4次元ポケットマスターの支援者が彼の身体を気遣って「ばんのう酵母くん」というサプリのようなものを贈っているらしい。それが人間にも動物にもよく効くというので、膝痛に悩む私は楽天ポイントでまず1本(送料込み525円)を注文してみた。

それがメール便で昨日届いた。ちょっと大きめの目薬くらいの容器だ。同封の書類を読むと何にでも効く(さすればこそ「ばんのう」か)し、使い方も使用者がそれぞれに工夫して、みたいな何とも胡散臭いというか訳が分からない。岩塩が入っているので傷口や目などはすごく染みて痛いのだとか。痛いのは嫌なのでアレルギーに悩んではいるが、目はまだちょっと遠慮しておこう。

で、昨日から痛む右ひざにすり込んでいるが勿論まだ痛みは軽減されていない。最初は痛くてもじわじわと効いてくるとの謳い文句。

鼻炎で鼻が詰まるので垂らしてみた。ちょっといいような・・・
歯ブラシに数滴垂らして磨くと歯茎が引き締まると言うので半信半疑、始めている。容器は小さいが結構もつようだ。500円だし良心的かも。

*******

ピキはこのところ7時ごろにやってきて夫に給餌されている。伸介も来るが彼は既に食事を済ませていて、付き添いで仲間になっているだけ。餌目当てではない。

8時半過ぎに私が出た時にはピキはいなくて伸介が甘える。そこで蚤取り剤を投与。おとなしくて本当に楽だ。

山手には昨日から監視小屋の屋根に防犯カメラが付いた。

ブラビーには食後、蚤取り剤を投与。ちょっと暴れたが全量、投与できた。

帰りにはサラリーマン風の男性が構内道路を歩いているなあと思ったらその男性、防犯カメラを避けてわざわざ監視小屋の裏側を通って外へ出た。単に通り抜けた通行人かと思ったら正門前の銀杏の木の下で銀杏探し。こそこそせずにどんどん拾ってください。知らずに踏むと臭くてたまらない。

ウチの出入り口の自転車置き場に伸介もピキもいた。ピキにも蚤取り剤を投与。そして焼カツオを与える。ひとかけら伸介の前に置いてみたが知らん顔をしている。やっぱり餌目当てではない。ピキは喜んで食べてどんどん大きくなる。


2013年10月17日(木) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。ユウコさんと高島屋美術館へ。

一昨日ユウコさんから電話があり、高島屋美術館の券があるからと誘いを受けた。日本画家の杉山寧氏の展覧会。杉山氏の絵は別の展覧会で何枚か見たことがあり端正な画風だった。三島由紀夫夫人、瑤子さんの父君でもある。(瑤子さんの写真を見たら父親の寧氏には全然似ていなくて戸川昌子似だった。)

先に高島屋のレストラン街でランチしてからゆっくり鑑賞しようと11時45分ごろに行ってみたら同じような考えの人が多いらしくて既に各店舗の前には行列が!

そこですぐに入れたニューグランドのレストランへ。ユウコさんはドリア、私はエビピラフで済ませる。然し、レディースランチの前菜がサラダの生ハム(私の大好物)乗せだったのを見て後悔しきり。次回はそれで。

展覧会もそこそこ混んでいた。日本画といってもとてもモダンで心地よい。
来場者の中に背格好、服や靴の好みがユウコさんそっくりの女性がいた。ユウコさん自身もいち早く気づき言及。

お顔を見たらメガネをかけたはっきりした顔立ちできっちりお化粧していてキツイ感じ。きれいな人ではある。私たちと同年配か。

ユウコさんは今日もおしゃれにキメている。先日三越本店で買ったメフィストの靴、プラダのバッグ。服もスカーフもすべて高そう。私はニッセン通販の特売でキメ?た。襟元はハンカチをスカーフ代わりに。ユウコさんに「女学生のようなスタイル」と言われてしまった。

いつものようにブランドショップを冷やかしているとコシノヒロコの店に来た。今年はブルーを流行らせようとしているのかどの店にも各種のブルーが出揃っている。

ユウコさんはインナートップスを見たいと言って2〜3手に取る。3万円以上の品ばかり。2枚試着し、私も店員さんも気に入ったのが高い方。結局3万5千円のそれをお買い上げ。きっと月に10万以上はおしゃれに使っているなあ。それ以上かも。20万くらいか。

彼女と一緒でなければ今やまんずブランドショップなどを覗かないので社会勉強というかマーケットリサーチというか、結構オモシロイ。彼女が父君の遺産で贅沢ができることに対して何ら羨望は感じないが、たまには不幸な人々や動物に寄付でもすればいいのにと思わないでもない。余計なお世話か。

貧乏人の我が家ではあるが、家猫外猫に月5〜6万はかかっている。猫が病気でもすればあっという間のン万円〜ン十万円。然し、猫に全財産をつぎ込み、自分は髪振り乱して、という生活もちょっと・・・

******

猫たちは元気。


2013年10月16日(水) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

昨日連絡があり、息子の通所先「鎌倉由比」はお休みとなった。早朝出てはいけないと言っておいたのだが、長靴を履いて無理矢理に出かけてしまったらしい。私が起床した時には息子はいなかった。

午前8時前に戻ってきて「大船で吹き飛ばされそうになった」とのこと。超重量級の息子だが、吹き飛ばされなくても何かが飛来して怪我をする可能性がある。言っても、断固要求貫徹するタチなので仕方がない。諦めて無事を祈るしかない。骨が16本の傘が無残に壊れていて突風のすごさが想像できた。

雨も止み台風は関東を離れたが鉄道関係はまだ運休などが続いて混乱している。だが、息子は夫(まだ就寝中)がドライブに連れて行ってくれそうにないと分かると1日外出の構え。仕方がないので昼食代などを渡すと9時ごろから張り切って出かけて行った。帰宅は5時過ぎだったが、どこへ行ったのか訊いてもいつものことながら答えない。

*******

猫たちは元気。
ブラビーは、「昨日は怖かったよ!ニャーニャーニャー!!!」と訴えかける。


2013年10月15日(火) ブラビーとピキに給餌。今年最大級の台風26号襲来。

静かだった3日間はあっという間に過ぎ去り、息子の元気な声が響く日常が戻った。

だが、大型の台風26号が関東地方にも接近、上陸の恐れありということで夜になって雨がひどくなってきた。息子の通所先は明日、お休みとなった。

ブラビーへの給餌時間にはまだ通常の雨量だった。

ピキもお隣のベランダ下の室外機の後ろに私がブロックを敷きその上に発泡スチロールの箱を置いておいたので、そこで待機していたらしい。食事にもありつき雨風も何とかしのげた。


2013年10月14日(月) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

今日もノンビリ、のびのび過ごす。

猫たちは元気で食欲旺盛。

伸介は餌場が3カ所くらいあるのでピキと違って餌が目当てではなく、元飼い猫としてはピキが可愛がられていることを知り、「ボクも!ボクも!」と甘えに来るのだ。

なので、十分に撫でて可愛がるとそれだけで満足する。可愛い伸介!=^_^=


2013年10月13日(日) ブラビーとピキに給餌。伸介も参加。

今日から3日間、息子がショートステイに行った。ノンビリできる。

猫たちは家猫、外猫みんな元気。


2013年10月12日(土) ブラビーとピキに給餌。

今日は息子の青年学級の日。活動は昼前で終わるのでその後はいつもガイヘルさんの付き添いで大船の床屋さんへ。昼食後はあちこち散策して夕方帰宅することになっている。

ガイヘルさんに必要書類を渡すため、青年学級が行われているセルプ杜へ行く。今日は一応11時半に来てもらうことにしてある。O原ヘルパーさんは既に到着していて息子が出てくるまでいろいろと話す。

11時ごろに終わって出てくる時もあれば12時近くまでかかる時もある。今日はカメラを持って近くへ出ていたらしい。

息子たちは夕方、喫茶由比まで行ってお茶したらしい。予定の5時半までには到底帰宅できないと電話があった。結局6時20分ごろ帰ってきた。

*****

8時半ごろに山手へ。ピキはまだ出てこない。

山手への道路を渡ろうとすると閉まった正門の内側にU野さんらしき後姿が見えた。今日はもう構内に車が残っていないらしい。U野さんは遥か後ろを歩く私には気付かず本館へ行ってしまった。アチラは脚が長いしすたすた。

ブラビーは猫庭園から出てきてニャーニャー声を張り上げる。その場で十分に撫でて可愛がる。

食欲はまあまあ。〆の焼カツオを楽しみにしている。

ピキはウチの入り口の自転車置き場にいた。玄関に用意してあるトレイを取りに行くと付いてきて玄関内に入ろうとしたがサミーが待ち構えていて鼻で挨拶。夫がトレイを持ってピキをプレイロットへ連れて行った。


2013年10月11日(金) ブラビーとピキに給餌。伸介とピキが喧嘩。従姉のクニコさんと数年ぶりに。

中区の山手警察の近くに母方の従姉のクニコさん一家が住んでいる。数年に一度しか会わないが、親戚間の連絡事項もあったので昨日電話してみた。会っていろいろ話したいので今日早速会うことに。横浜駅西口のモアーズ9階の和食レストラン「権之介」へ行く。ここは個室になっていて去年、ノブコさん、マサミさんと会食したところだ。

11時半に入ると案内された窓のある個室には燦々と陽光が降り注いで暑いったらない。シェードを下ろしても暑い。だが、我慢してお喋りしながら食事する。

久しぶりなのだが、私からの報告はそこそこにクニコさん、自分のことを喋る、喋る。しっかし大丈夫。私はすっかり聞き上手になっているのだ。ご主人はゴルフ三昧、彼女は20年以上続けているバドミントンを今も週1でやっているそうだ。スポーツウーマンで高校時代まではいつも学年トップの走りをしていたそうだ。私の母や姉が運動神経抜群だったが、その系統なのだろう。私は残念ながら運動オンチの父の血を引き超の付く鈍さだ。

彼女の妹キミコさんは千葉在住だが夫と共にキャンピングカーで現在、北海道を回っているそうだ。もう2か月半にもなるとか。北海道が好きで何度も行って各地に知り合いができているそうだ。ふたりとも家族的にも順風満帆な様子。従姉といっても幼少時に一度、彼女ら一家が住んでいた山口県の萩市に行ったことがある程度なのでキミコさんとは会ったという記憶がない。

でも年も取ったし、キミコさんとも一度会いたいね、ということで会合終了。

帰りにはダイエーに寄り、息子のためのもやしなどを仕入れる。いつまでも暑いので朝日スーパードライも。350ml缶ではなく250ml缶で十分だということが分かったので2缶買った。

帰宅途中の夫に電話して駅前に回ってもらうことにする。クニコさんにマーマレードの缶詰を3個ももらって荷物が重くなっていたので助かった。

*******

午後8時15分ごろ、家の前で猫の争う声がして夫が出てみたら伸介とピキがもめたらしく家の前にむしられた毛が落ちていて2匹が逃げて行ったそうだ。

逃げてしまったのはピキで伸介はわざとらしく夫の脚にスリスリ。焼カツオをせしめた。

8時半ごろに家を出る。プレイロットの先の自転車置き場から伸介が出てきてやけに甘える。「ボク、ピキちゃんに何も悪いことしていないよ。知らないもん!」とイジメを取り繕っているようだ。行こうとすると追ってくるので撫でて宥める。十分に撫でて落ち着かせてから山手へ。

ブラビーは猫庭園から出てきた。風が強いせいか食べっぷりはあまりよくない。それでも焼カツオだけはガツガツと食べるので2個与えた。長居をせずに帰る。

帰りには伸介もピキもいなかったが、10時半ごろになって夫が外へ出たらピキが出てきたのでしっかり給餌。


2013年10月10日(木) ピキと伸介に給餌。ブラビーがいない。

先週の土曜日から5日間連続で出かけていたがやっと今日、元の隠居生活を取り戻した。ちょこちょこと家事をして溜まった録画を見る。

今朝、玄関の靴箱の上に昨日の夜に用意したピキ用のトレイがそのままあるのを発見。夫は昨夜12時にはもう寝ていたからその後にピキは来たかもしれない。トレイがそのままだと知っていたら1時ごろまでは起きていた私がピキに給餌できたかも。ピキは12時〜1時なんて遅い時間に来たことも多々あったのだ。

今日は9時前になって山手に行くことになった。トレイを持った夫といっしょに外へ出たらピキと伸介が駆け寄ってきた。ピキにはトレイ、食事済の伸介には焼カツオ。

山手へ行ったらブラビーがどこにもいない。さんざん呼んだが反応なし。給餌の用意をしていると出てきたことも度々あったが今日は無反応。

仕方なく、いつもの場所にシーバとレトルト2袋を空けて置いておく。
U野さんがやってきたがブラビーがいないんじゃつまらない。早々に帰ることにする。


帰りにプレイロットでピキと伸介に捉まり、2匹にシーバを与える。



2013年10月09日(水) ブラビーに給餌。ピキは遅かったのか会えず。ユウコさんと「女流絵画展」へ。

一昨日、急にユウコさんに誘われて「女流絵画展」へ。神奈川県の女性画家(結構名の知れた人々)の作品展だ。ユウコさんのパステル画の先生が出展しているというので2〜3年前にも誘われて行ったことがある。

今年はいつもの教文センターではなく県民ホールの地下ギャラリー。関内駅から横浜スタジアムの脇を通って15分くらい歩く。

銀杏の季節でしかも今日は強風だ。歩道には銀杏の実がいっぱい落ちている。臭くてたまらない。うっかり踏んだりすると大変だ。下ばかり見て避けて歩く。

荻野アンナのご母堂、江見絹子氏の絵は今年は小振りだったがなかなかいい。確か入院して闘病中だったはず。

隣の小部屋で展示中の「爺と孫の作品展」も覗いてみる。シロートでもなかなかの腕前だ。

外へ出てまた足元に注意しながらスターホテル横の「蟹風船」という蟹料理店へ。なかなか凝った造りの店だが私たちの他にはもう1組しか入っていなかった。個室風に仕切られていてなかなかいい。それでいてランチはびっくりすくらい安い。海鮮チラシは蟹味噌汁と茶碗蒸し、コーヒーまで付いて1030円だった。コーヒーもなかなかおいしかった。客も少ないし昼は完全に赤字だろう。

店を出て歩いていると「蟹風船」の従業員が和服の裾を翻して追ってくる。ユウコさんが座席に置き忘れた絵画展のカタログを手に追いかけてきてくれたのだった。なかなか親切。

すぐ傍のファッションビルに入り「市場調査」。元町の店々も冷やかして歩く。喫茶室へ入りケーキとお茶。私はアイスティーにしてみた。おいしかった。

帰宅したら5時を過ぎていた。そうするととても慌ただしい。洗濯物も出たままだし。夕食の支度に大わらわだ。

******

強風が夜になっても止まない。そのせいかピキが来ない。


2013年10月08日(火) ブラビーとピキに給餌。JA主催「八代亜紀コンサート」へ。

JAバンクの営業マンに勧められるままJA(農協)の組合員になった。サービスの一環として、コンサートなどにも招待されるという。今年は八代亜紀のコンサートだった。

500円払って申し込みをすれば後日チケットが送られてくる。その500円分は会場でJAの物品購入に使える商品券をくれるという。つまり実質只ということになる。

4時からみなとみらいのパシフィコ横浜国立大ホール。チケットを見ると32列だから大分後ろの方だ。オペラグラス持参。

家から最寄りのバス停にいたら老夫婦と一緒になり一言二言、言葉を交わした。するとその夫婦も同じ電車に乗り桜木町で降りた。桜木町にはもうそれと思しき老人たちがわんさか。駅からパシフィコまではすごく遠い。チンタラ歩くと20分くらいかかる。ランドマークの通路にもお仲間とおぼしき老人たちがあふれている。途中休み休みしている。

インターコンチネンタルホテルの隣のパシフィコではJAのはっぴを着た係員が会場整理に大わらわだ。到着して分かったのだが、JA横浜の4か所くらいのグループが一堂に会している。3600人収容の会場は満席だ。

隣に来た爺さんはずーっとゴホゴホゲロゲロと咳き込んでうるさい。私はマスクを忘れたが私の隣の女性は早速マスクを着用している。大概、ゴホゴホやる人間は傍若無人、他人の迷惑顧みずだ。被害予防のためマスクは必需品だな。

32列目は後ろから3分の1くらいのところ。思ったよりよく見えた。それに両サイドのスクリーンに八代亜紀が映し出されるのでオペラグラスは早々にしまい込んだ。

コンサート自体はまあまあ。漫才コンビのおぼんこぼんも出演してタップダンスや楽器演奏を披露。

6時過ぎに終わり、またゾロゾロと桜木町へ向かう。

地元駅前のダイエーで朝日スーパードライ500ml缶と寿司各種を買って帰るもすぐに食べる時間はなし。ブラビーたちの給餌が先。

とにかく台風のせいだか何だか思いっきり蒸し暑いので給餌を終えたらまずシャワーだ。それからゆっくり夕食。もう10時を過ぎている。


2013年10月07日(月) ブラビーとピキに給餌。ユウコさんと午後の音楽会に。

今日は、月1恒例の午後の音楽会の日。
駅前ビル食堂街のフランス屋前で11時半にユウコさんと待ち合わせ。

珍しく私の方が10分ほど先に到着した。するとフランス屋の前にいた女性係員が「いつもありがとうございます。」と言って頭を下げるではないか。「今月は初めてですね。」とも。あらま、月1なのに顔を覚えられてしまったらしい。品行方正にしていないといけないなあ。

今日は彼女お薦めのカキフライにしてみた。何を食べても当たりはずれがない。おいしく頂いた。

1時20分ごろリリスホールに到着。予約してあった券を受け取り、12月分の券も買う。

今日はトロンボーン演奏だった。ピアノ伴奏付き。トロンボーン奏者はテノールもなかなかで少し歌ってはトロンボーンを吹き、また歌うという具合。一体どれほどの肺活量か?!細身なのに朗々と歌い上げる声はボリュームたっぷり。きれいな声でもある。トロンボーンが本業のようだが歌の方が力量は上ではないか?

有名な曲のさわりをメドレーにし、シロートが楽しめる趣向になっている。語りも滑らかで観客の気を逸らせない。大いに楽しめた。

ホール前でユウコさんと別れ、図書館へ。

帰りにはサンドラッグに寄ってナップザックに荷物を詰めえっちらおっちら急坂を上って帰る。勿論汗だくになる。

******

猫たちは元気で食欲旺盛。


2013年10月06日(日) ブラビーとピキに給餌。山手祭2日目。

今日のふれあい猫は鎌倉の友人姉妹が2匹連れてきてくれた。
1匹はデカくなってしまってはいるが6か月の白っぽい男の子。もう1匹は2か月の縞三毛。大人気だったが猫たちが疲れてしまうので1時半ごろにふれあいは終了。

私も2時ごろには片付けて一足先に帰宅。

昨日はOGのAサちゃんが来てくれた。今日はYコちゃんとxxさん。他にも見えていたようだが・・・・
N西くんのお母さんが律儀にも販売用のグッズを寄付しに来てくれたとか。彼女謹製のビーズの指輪を4個と猫のぬいぐるみを買った。

生徒がデザインしたという今年のTシャツはなかなかしゃれていたが部員と顧問の分しか作らず販売用のものはなし。問い合わせもあったので残念!

******

夜はいつも通り猫たちに給餌。


2013年10月05日(土) ブラビーとピキに給餌。山手祭ねころ部会場にてふれあい猫のお世話。

10年来、恒例となっている「ねころ部」のふれあい里親会。ここで猫たちと触れ合うのを楽しみにしている来場者も多い。

何とか今年もふれあい猫の調達が出来、里親募集かたがた来場者に和んでもらうことができた。

いつもは部員たちに猫の世話を任せて私は会場内で監督というかブラブラできたのだが、今年は部員も手薄だったので蚊帳の中に入って猫に張り付きっぱなし。ちょっと疲れたが無事「お勤め」を果たしてホッ。

******

夜はいつも通り猫たちに給餌。


2013年10月04日(金) ブラビーとピキに給餌。

猫たちは元気で食欲旺盛。


2013年10月03日(木) ブラビーとピキに給餌。伸介も。鶴見大学歯科に。

たっぷり洗濯をして、ノンビリ録画でも見ようかと思ったら携帯のアラームが鳴る。何事かと見てみると、「鶴見大学歯科13時半」だって!しまった!忘れてた!だが、99分前にセットしてあったので間に合う。慌てて支度をして駅まで夫に送ってもらった。

十分に間に合って病院の前まで来て気が付いた。診察券も保険証も忘れてきてしまった。だが、受付でその旨、申告するとそんな患者は多いらしくちゃんと忘れや紛失した患者向けの用紙があった!

M澤歯科医の治療は相変わらずものすごく痛い。朝鮮王朝時代の拷問もかくや!?痛すぎて涙が出てきた。治療ブースはたくさんあるが、痛い!と叫んだりしている人はいない。みんな我慢強いらしい。

30分の「拷問」を終え右上の歯茎は腫れている。空腹だがとにかくまっしぐらに帰宅。

洗濯物を片付けているとショートステイに行っていた息子たちがほっともっとのお弁当を手に帰ってきた。彼らの夕食の支度はしなくてよい、と。

まだ4時半ごろだが空腹なので昼夜兼用の食事をすることにした。食後に桃を食べようと箱に入った桃を取り出すとエーッ!?3個のうち2個の下半分が腐ってしまっている。1週間入れていたからこの暑さでカビが生えてしまったらしい。早々と冷蔵庫にしまうと固いままだったりするし、長く冷蔵庫に入れるなと注意書きもあった。それにしても1週間はダメだったらしい。さほどおいしい桃でもなかったがもったいないことをした。

******

夫がピキに給餌し伸介には焼カツオを与えてあった。トレイ引き上げには一緒に行き、夫はシーバなどを待機しているピキに与える。

山手ではブラビーがやはり今日も小食。焼カツオは喜んで食べる。

帰りには通路の真ん中にいたピキに捕まりまた焼カツオ。
プレイロットの出口で伸介に遭遇。伸介は撫でるだけにしたが耳にちょっとかさぶたがある。喧嘩傷の多い伸介だが、相手は白茶に違いない。ピキやマルオとは喧嘩しない。


2013年10月02日(水) ブラビーとピキに給餌。ピキの耳掃除。伸介も参加。Rさんとランチ。

台風接近ではあるが風雨は大したことがなく予定通りRさんとのランチに出かける。珍しい場所でランチとたっぷりのデザートも楽しんで積もる話に打ち興じた。

******

ピキは相変わらず食欲旺盛だがブラビーがそれほどでもない。だが、〆の焼カツオには目がないから単にわがまましてるだけかも。後で食べたかなあ?

ピキと伸介が夜遅くまでウチの近くにいて夫か私が出てくるのを待ち構えている。

夫が餌トレイを持って外へ出た時、伸介と一緒にキジトラがいたのでてっきりピキだと思って近寄ると後ずさりするという。夫が???と思っていたら別のところから本物のピキが現れた。以前にも夫が目撃したしっぽがグーのキジトラだった。それはマルオに違いない。マルオはその後すぐに姿を消したという。

先日、小学校の中でポツンと座っているマルオらしき猫影を見つけたので声をかけて手前の方にシーバを置いておいた。すると帰りにはシーバがなくなっていた。マルオが茶虎ンの二の舞にならないように心配していたのだ。

夜遅くなってピキがウチに入ってきた。
台所にまっしぐら。家猫のフードを食べて満足げ。ピキが口を付けたフードは全部引き上げておいた。ピキには久々に耳掃除だ。右耳は比較的きれいだったが左耳はまだ汚い。ギャーギャー鳴いていたが結局は耳がすっきりして気持ちいいらしい。外へ出してもウチの前から離れない。


2013年10月01日(火) ブラビーとピキに給餌。

もう10月だ。すぐに暮れになり年が明ける。何と速いこと。もう追いつけない。去年のことだと思った出来事が大概2〜3年前のことだったりする。記憶もとても曖昧になった。少し前までは「あの出来事は19xx年x月のことだった。」とはっきり思い出せたのに今では全然ダメ。

だが、渡辺淳一氏も言っているように年を取って鈍感力が増すのはいいことだ。いつまでも嫌なことを思い出してクヨクヨせず(私はそういうタイプだった)どんどん忘れるべし。

近所のゴキブリ婆さんのように殆ど何の関係もないのに他人のことが気になって気になって仕方がなく悪事に走る輩は何て不幸なのだろうか。近ごろ、そんな輩が非常に多いことに気付いて愕然としている。私の周りにもいた。

多くの人々が賞賛の目をもって見ている動物愛護のブログでも有名になればなるほど誹謗中傷に晒されている。「犬猫救済の輪」の結さんは殆どブログに書かないけれど相当の被害を受けているに違いない。熱血漢の四次元マスターはいつも真っ向から怒って詳細を載せている。するとそれをネタにまた中傷されてしょっちゅうアメブロから締め出されている。然しそんなことにはめげずに何度もアメブロに復活。あのエネルギーたるやスゴイ!身体はボロボロなのに。

*****

猫たちは元気で食欲旺盛。


ネコロジーHP主催者 |HomePage