下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) Endless SHOCK2010 詳細発表

おお、写真が新しくなってる!>詳細
まずそこです。
これが帝劇の看板になるのかなー。かっこよし。
スポーツ新聞、トーチュウを買ってみました。森さんからかな?の花束を抱えて笑顔でした。

光一さん本人も突然電話で知らされてびっくりしたそうで。

そりゃそーでしょーとも。
それにしても本人が「できる」と思ったからこそのこのスケジュールなんだと思うことにしました。
決まったからにはがんばれ、光ちゃん。

出演者は前回と変わらず。
リカが連続で同じ人がつとめるというのは、Endlessになってからはじめてですよね。
かっちゃんオーナーとの父娘役はとてもいい感じでした。
今度こそ、このバージョンのDVD出て欲しいなあ。

そして、かなり本気でスケジュール管理を徹底しないと、もろもろの日程がとびすぎてて忘れそうでコワイです。
何か、スケジュール系のアプリ探してこようと思いました。
まず、はがき買わなきゃ。そして書かなきゃ。さらに出さなきゃ。


2009年10月30日(金) Endless SHOCK2010

この日程は……

2,3月だろうというのは大方の人たちが予想していたでしょうし、今回は滝沢革命が2/6まで上演されるのでいつもよりも大分少ないみたいだな、とは思ってたんですけど。
まさかのEndless SHOCK2010年は2月、3月、そして7月上演!!!!
そして、100公演……100公演て……
光ちゃん、大丈夫か?生き抜けるのかそれは。

本日制作発表が行われたそうで、オリスタブログさん 10/30付エントリー記事に速報がきてました。

というか、なんかもうすでに頭がくらくらしてますよ……

そして、7月までやってるとなるとソロコンは最低でも9月末以降から始まるってことなんでしょうか。
ううむ。読めない。何も読めない。
落ち付け、まず落ち着いていこうか、自分。
明日は土曜版のめざましとズームインがありますね。とりあえず録画予約からはじめてみようか。


2009年10月29日(木) 横アリレポアップ♪

やっと終わった……

書き出しが遅かったのもあるんですけど予想以上にすごい時間かかりました。
Best Performance and Musicツアー 10月横浜アリーナ分
アップしましたー。
書いても書いても終わらない。ということは、読み直すだけで時間がかかる。そして言葉足らずのところとか補足しなくちゃいけないこととか書き足したりしても時間がかかる。
なんか大仕事やりとげた気分です。ぷはー☆

オーラスMy Wishの件をレポに書き入れるかどうかで一晩悩みました。
結局レポ内からリンク飛ばして別ページに書きのこしてみた。
あんまり思い出したくない……というか10月の横浜レポを書きだすのに手が止まっちゃうし思考も止まっちゃう程度には私にはトラウマだったらしく。
とはいえこれを忘れて「なかったこと」にしたら、自分の中の意識は少なくとも何も変わらないと思いましたので。

というわけでレポが結構遅くなったのは若干手が止まっていたというのもあります。
少なくとも初日分は八割がた事前にテキスト打ってあったし、11日はメモが箇条書きで結構残った状態になっていたのに。
まあ10月中にできあがったんでよかったです。と、いうことにしておこう。


2009年10月28日(水) というわけでテレビガイド

今日は一斉に各テレビ誌でKinKiが表紙。
今朝はSさんからメールがきました。
テレビライフ推しだったみたいだけどごめんね、別の雑誌にしちゃったよ。

そんなわけでどうしよっかなーと思って、ぱらぱらと各誌めくってみてテレビガイドだけ買ってみました。
今回はどこも写真のテイストが同じ感じですよね。
スワンソングはここ最近の曲の中では結構好き。やっぱり松本隆さんの選ぶ詞は美しい。
歌詞をつらつらと見てちゃんと意味が通る(←いやこれ当たり前のはずなんだけども)だけでなく、イメージの美しさと余韻が残る。
ただ遠距離恋愛という言葉は、ダイレクトに使ってほしくなかったかなーとか思います。
歌詞をちゃんと見てないけど、何度か聴いた印象はそれくらいかなー。

あー、あと、とりあえずあの振り付けは歌いにくかろうなと。


2009年10月27日(火) B-PASS

B-PASSの写真が好き

と朝一番、実はまだ寝ていた私のところにPちゃんからメールが届きました。
なに?それならチェックしなくては。
てか、前々からB-PASSって光ちゃんのソロに対してはすごく素敵なテキストと写真で伝えてくれてるもんなあ、とそんな目覚め。

確かによかった。

表紙は「妖」のパフォーマンス一枚どーん。
見開いて、上が「Addicted」で光一さんバックの光一さん。
下はやっぱり「妖」の光ちゃん登場シーン。
次ははにかんだような笑顔の一枚。MCの時でしょうか?
見開いたテキストページ。
右から「No More」
アンコールの「妖」
「Falling」
「My Wish」か「僕は思う」だけど、背景から見て多分「My Wish」
さすがにライブ写真を撮り慣れているだけあるなあといういい表情、いい一瞬をすごくいい感じで捕まえてくれてます。
確かに全部いい写真ばっかり。
私ははにかんで笑うのと、No Moreが好きだ。
あと、My Wishでのギター弾きながら歌ってる写真がすごくかっこいい。

テキストもすごく頷けるものでした。

私もはじめてジャニコン(ジャニーズ祭でした……)観た時にはすごくびっくりしましたもの。
エンターテインメントの極みを常に目指したいのなら、オーディエンスが楽しむためだけに全ての努力がされていて、あくまでその延長線上にパフォーマーの喜びがあることを常としなくてはなせないものなんだなあと思いましたもの。
そのカルチャーショックぶりが、未だにテキストに残っている気がします。
光ちゃんを一言で表すならば、エンターティナーであると思うしそれが一番しっくりくる。
オーディエンスが観たい、というものを決して裏切ることなく届けその上でなお新しいものを創造していく。
難しくてでも、それができたら最高にかっこいい。

だから、光一さんはやっぱりかっこいいのですよ。

そんな風に思ったB-PASSでした。


2009年10月26日(月) HEY!HEY!HEY! SMAP×SMAP(CX)

スマスマは覚えてたんですが、HEY!に出ることをすっかり忘れてまして。

そういえばスマスマ予約するの忘れてた

と、思ってHDD予約したら間違ってHEY!を予約してしまって、ですけどその時既に8時直前で予約動作に入ってしまったがためにキャンセルできず。

あー、あとから削除すりゃいいや。

とか思っていたら、出ていてびっくりしたとかそういう。結果オーライ。
てな感じでした。
あ、スマスマも予約したよ。

HEY!はなんでFUJIWARAの二人が出てきたのかがさっぱりわかりませんでした。
個人的にはせっかくフジなんだから先日の鈴鹿GPの話が聞きたかったんですが。
ソロコンの時に見せてくれたあの写真とかね。
うんちく語って浜ちゃんにかるーく一蹴されてほしかったわあ。
まあ、今日出演すること自体忘れてた位なんで、こんなもんかなーって感じでしたね。

スマスマ。
よく考えてみたらSMAP全員とKinKiが一緒の画面に収まって話をしているところを観ること自体、KinKiのデビュー以降皆無だったんじゃないでしょうか。
FNS歌謡祭くらい?でも、あの番組はあれだけたくさんの出演者が常にいるからちょっと違う感じがするので、あくまでがっつりと向き合って。という意味だとホントになかったかも、と思いました。
適度な緊張感と親しみ。
お互いに直接の濃い先輩後輩関係だと認識している者同士っていう空気がありありとしていて、不断の兄弟ではなかなかないような雰囲気が面白かったです。
話はほとんど聞いたことのあるネタばっかりだったのですけど、スマとKinKiとで互いにお辞儀しあってる図がなんか楽しかった。
あと、中居くんの呼びこみ場面。

トークは楽しみにしてたんですが、そーいや剛くんにスイッチ入ると自動的に光ちゃんすっと引くんだった、ということを思い出しました。
ずっとソロコンだったもんで忘れていたこの感覚。
二人が二人とも我も我もと前に出るとなんというかただただうるさくなるので、仕方ないのかなー。
まあ、光ちゃんはあれとしてもスマメンが覚えているKinKiとの話、というのももっと聞きたかったです。

個人的には二人が覚えていることをほとんどスマメンが覚えてなかったってのが面白かった。
自分が後輩の立場だった時のことはよく覚えているけど、逆に先輩となって後輩にしてやっていたこととかは思い出せないって感覚はすごく共感できる。
SMAPのメンバーが光GENJIのバック時代のことはやけに鮮明に覚えているというのも合点がいきます。
光ちゃんは多分コンやリハで後輩たちに対してしたこととか覚えていなくても、みんな覚えて大事に胸にしまってること多いんだろうなと。
以前町田さんがジャニWEBに掲載していた

光一さんに対する自分の思い入れ

という話を思い出しました。
V6のツアーのバックから漏れた時の話ですね。
そうやってつながっていける人にはつながっていくのかもしれない。
ここの事務所が体育会系である所以をみた気がしました。

ところでご飯。
魚オーダーで、個人的にはさんまのご飯が気になるところでした。
キンキの煮つけ丼なんて、ぜいたくだなあ。
今日はどっちもご飯ものが美味しそうで甲乙つけがたし。


2009年10月25日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 原田知世

やっぱり「時をかける少女」ですよね。
あの映画は本当によかったです。
あれからかなりの時間が流れたのに、当時の雰囲気をそのままに大人になった方って感じですよ。

そんな彼女の家のプードルの写真が出た瞬間

犬……

と反応し、どうしても言わずにいられないらしく

まあ、申し訳ないですけどうちのコの方がかわいい

と言っちゃう光一さんが私は大好きだ。
というか、犬に反応したあたりで吹きださずにはいられませんでした。

で。で。でーーーーーーー!

今日は何がアレって、バンジーですよバンジージャンプ映像!
これか!
名古屋コンの時に話してくれた、MA・M.A.Dを含めた野郎6人で出かけたマザー牧場(福ちゃんは風邪により無念のリタイヤ)
こっそりパンちゃんお散歩デビューだった、マザー牧場。
野郎6人で子豚のレースとか観たりしていたと言っていたマザー牧場。
なんで突然マザー牧場に出かけたんだろう?となぞがなぞ呼んだマザー牧場。
というより、光ちゃんが後輩と一緒にアウトドアな感じで遊びに行った!という事実に愕然としていろんな人にメール打ちまくったマザー牧場!

光一さんが後輩くんたちの分まで全部おごってあげたバンジージャンプ。

その、動画ーーーーーー!!!

バンジージャンプの係りの人が、あまりにも美しい空中姿勢についつい

ナイス、バンジー!

と声をかけた(MA証言)という光一さんのバンジージャンプ。
これを観れるとは思いませんでした。
ありがとう、動画提供の誰か。

あははははは。
確かにあれだ。SHOCKの時の美しいポーズキープしてみょーん、みょーんとなってる(笑)
もう今日はこれだけで。これだけでお腹いっぱいです。
ありがとうありがとう。


2009年10月24日(土) 光速コーナー

今年のF1チャンプが決まったブラジルGP。
光速コーナーがコラムお当番でございました。

まあ、ドラーバーズポイント的にバトンが順当に勝利したわけですが、昔からのF1小僧にはもの足りなさも残るチャンプ決定だったようで。
そのあたりの苦言というよりはぼやきに近い言葉を連ねてましたね。
確かに、最初の方こそ圧倒的だったものの最近の成績を見ると「え?チャンプ?」って感じるのは仕方ないもんな。
鈴鹿でロス・ブラウンに会った記憶もまだ熱い状態で、改めて彼のすごさを讃えてました。
そこは私もすごく同意。
なんでF1撤退するかも?って言われてたチームがトップがすげ変わっただけで(いや本当は他にもいろいろあるだろうけど、とりあえずマシンはホンダが開発していたマシンだし)なぜにコンストラクターズとドライバーズとのチャンピオンになれるんだろう。とか思いますもん。
チャンプが決まったところで当然来季のことにも思いが飛ぶわけで、当然跳ね馬にくるアロンソと、去るライコネン、さらには本格デビューを果たした小林選手に話が及んでおりました。
今年のレギュレーションは、うっすいF1見の私にしてもちょっと面白みに欠けるというか、なんというかで、ここ数年の内では一番レース観なかった年になりました。
光ちゃんじゃないけど、来年はもうちょっと面白みがあるレギュレーションになっててほしいなあと思います。

あ、写真は毎度ながら素敵でした。
Vネックは鉄板だね!


2009年10月23日(金) オリスタ! Mステ(ABN)

Book in Bookにソロコン10/12昼公演レポ。
今回もなかなかに力の入ったテキストでした。
しかし、光ちゃんの衣装は改めてきらっきらだったのね、と思い知らされるはめに。
読みにくい……とても、テキストが読みにくい。4つのテーマに分けたテキストがですね、光ちゃんの衣装のきらきらと被っていてとても読みにくいです、先生!
写真もなかなかよかったんじゃないでしょうか。
Addictedで風のあおりを受けている写真(5P目右下)
その隣の愛の十字架でなんか後光さしちゃってる写真…主に面白いから
妖で障子が燃え上がるシルエット(4P目右上)…シルエット担なので
これはAwakenか?な目を閉じて歌うスクリーンアップ(4P目左下)
ヨネGyoとバカ笑いの6p目
あたりがツボきました。
最後のページのSpicaの星空もきれいで、満点の星空って感じがよく伝わっているいい写真ですよね。
ボリューム的にはやっぱり一番大きいのはオリスタですので。
今回もボリューム記事ありがとうございますです。

ええと、私のは12日の分が想像以上に長くなってまして……この日だけ昼・夜分けて書くか!じゃないと収まらないよね!と開き直ったところです。
出来事列記してくだけで膨大な量になってますよ。とほほ。
もちょっと待っててください。

Mステ。
スワンソングテレビ初披露、でしたよね?……あ、違う。兄弟特番があった。ええと、おそらくCDアレンジでは初披露、でいいのか。
最初聴いた時に、Aメロの出だしの

白鳥は悲しからずや……

の短歌から採った歌詞がすごく印象的で、歌詞を見ながら聴くとやっぱり言葉の選びとり方が抜群に美しいなあと思いました。さすがです。
しかし、スワンソングという言葉の響きは何度聞いても

すんまそん

に変換されてしまう私。

Mステでもパン様披露。
一枚目は妖の初回版特典。二枚目はコンで披露してくれてたヤツですね。
やっぱかわいいコだわあ。
PVの衣装がなんだかものすごく襟元もったもたなんで今日くらいすっきりした衣装だとうれしくなる感じでしょうか。
白ジャケットにシャツが紺でも絶対にホストにならずに上品にまとまるところが、ウチの人の美点です。


2009年10月21日(水) テレビガイド

やはり、神媒体。
写真のセレクトが神がかっている。

笑顔全開。

よく、笑顔の花が咲く、と言うけれどホントに文字通り花が咲きほころんだような笑顔ですよ。
これです、この笑顔。
この笑顔がBPMには満ちていたのですよ。
見開き2Pで、笑顔が満載。やっぱりここの人はよくわかってる。
MY WISH途中で、曲止めて

光ちゃんコールはやめてー

とやってるところもにっこにこ。

光ちゃんが笑っているとホントに和みます。ええ、ファンですから。
そういう視点で紙面を構成するっていう発想(多分)は多分、他誌にはないと思うのでやっぱりテレビガイドはいいなあ、と改めて思ったんでした。
よくよく見たら(笑)スマスマゲスト回のレポも載っていて倍おいしい感じのテレビガイドでした。
そりゃー、コンビニでラスワンだったわけですよ。
しかも、隠すようにしておいてあった。これはあれですか。あとで買いにきた時用に隠したんですかね。
ごめん、それは私がいただいた!


2009年10月19日(月) SMAP×SMAP(CX)

来週はビストロゲスト。
ということで、なんか予告に出るかしら?と久しぶりにスマスマ観たら、ビートたけしさんの本編後でどーんときました、次回予告。

すみませんすみません、お気を使っていただいて。

中居くんはともかく、他のスマメンバーと一緒にいるとお互いに気を遣いあってる感じがするので、果たしてどんなビストロになるんだか心配なようななんだか不思議な気持ち。
楽しみにしてます。


2009年10月18日(日) 新堂本兄弟(CX)

さて、そろそろ切り替えます。
でも、ちゃんと声を出していかなきゃいけないってことは忘れない。
それは、

こうしてほしい

っていう要望だけでなく、次に自分が不本意な状況に囲まれる番になった時に出す声のことでもあります。

わかってくれる、という期待だけで「必ず伝わる」と思うのはむしがよすぎる。
まあもちろん、最初から聞く耳を持たない輩もいると思います。状況によっては届ききらないこともある。
それでも、まず声を出さなくては伝えなくてはいけないことは相手の耳には届かない。
今回はそういうことを強くつよく思ったのでした。

そんなこんなで、新堂本兄弟。

ゲスト 真心ブラザース

先週はソロコンだったのでまだ見てなくて、その前が特番だったんでなんか久しぶりに観る印象です。
真心はやっぱり「サマー・ヌード」かなあ。
FMで一時期かかりまくっていて、今も夏になると必ずぐるぐるかかってるなーっていう印象です。
実は「どかーん」が真心の曲とは知りませんでした。あれって、真心だったのか。

堂本兄弟になる前のパイロット版みたいな回の映像を久しぶりに観て

あー、こんなこともあったなあ

と遠い目になった。
始まってしばらくはかたくなに「歩」と「進」でしたよね。どっちがどっちだったか素で忘れてますけど。
光ちゃんが秋仕様になっていていい感じでした。巻物いいね、巻物。首が長いから首元が強調されるようなアイテムとかカットの服が大層ごちそうさまになるんだな。

なにげに忘れ物で大きな荷物をまたいで靴はいた瞬間に忘れる、という光ちゃんの話に超共感。
忘れないように、って玄関先に置いておくのになぜか忘れることが多いんだよな、私も。
ほんの二分前まで覚えていたのに!って家を出て10分くらいしてから気がつく。
そして、手遅れ。

ミュージシャンというのは、歌い出すとちゃんとその歌い手の世界をいきなり作れるからミュージシャンなんだなーとセッション観ながら思いました。
やっぱ、20年選手は伊達じゃないや。


2009年10月17日(土) ソロコン打ち上げ♪

Best Performance and Music 10/12(祝)17:30回に参加された皆様、MY WISHで光ちゃんに伝えたかった声を、ぜひちゃんと届けてください。
方法はいろいろあるはずです。
Webやラジオにメールをする以外にもいろいろ。
詳しくはこちらの日記ページをご覧ください。

友だちとBest Performance and Musicツアーの打ち上げをやってきました。
北海道で食べそこなったジンギスカンです。
最初はそれこそVシュラン・光ちゃん回で出てきた牛タンのお店って言ってたんですが、もろもろあってなぜかジンギスカンに辿りついた。
もっくもく。煙もっくもく。
大丈夫、いくら食べてもカルニチンは私たちの味方だから!というわけで、がんがん焼いて、がんがん食べて、webにはとても書けないブラックネタからしょーもなさすぎてwebには以下略なネタまでしゃべり倒してきましたよー。

あー、すっきりした。

もやもやっとすることもあったけど、やっぱりすっごく楽しかったコンだったんでしゃべるネタが多すぎです。

横アリはもともと会場が広くていろんな人がくる分、地方会場に比べて若干クールというか一丸となったものすごい盛り上がりっていうのには欠ける、というのは割と感じていることなんですよ。
いわゆる「お客さん」が多くなっちゃう。
まあ、それはしょうがないと思ってます。
それが、首都圏でやる公演ってことだと思うので。
ところが、このツアーに関して言えばまるっきりそんなこともなくて9月の横アリの時にびっくりしちゃったくらいでした。
10月ラウンドも最初から光ちゃん自身が

空気がいい

って会場全体の雰囲気のよさについて言及していたくらいですもんね。
詳しくはコンレポに譲りますけど、このコンは終始そんな空気に満ちていた気がします。
正直、あのいい感じの空気は前回までのソロコンやSHOCKですらそうそうはなかった「いい感じ」だったと思うのですよ。
なんでしょう、本当に居心地がいい空気感。
光ちゃんの笑顔もなんだかすごく、柔らかい。どうしたんだ?っていう位に柔らかくて優しくてまるい。
光ちゃんはファンとすごく仲がいいんだなー、私たち仲よしじゃないか!ってそういうのが体感できる。
そんな感じ。
WSのコン映像見ていてもそれがすごく伝わってきていて、あれはすごくよかったよね♪という話になり。
友だちとDVDが出るのなら

いろいろスペシャルなこと(といっても、そのほとんどはスタッフさんだったりステージに上がってるキャストだったりの演出で光ちゃん発信ってパンちゃんの生お披露目くらいだと思いますけど)はオーラス映像で、でもってあとはなんなら12日昼公演映像にしてくれたらいいのに

と言っていたくらいです。
DVD出してほしいな。出してください。
これも、ちゃんと声に出して伝えよう。
そう思います。


2009年10月16日(金) オリスタ!!!!

Best Performance and Music 10/12(祝)17:30回に参加された皆様、MY WISHで光ちゃんに伝えたかった声を、ぜひちゃんと届けてください。
方法はいろいろあるはずです。
Webやラジオにメールをする以外にもいろいろ。
詳しくはこちらの日記ページをご覧ください。

オリスタに神が降臨してますけど、わああ☆
横アリ速報。
すごいですね、月曜の昼公演が、同じ週の金曜日に見開きで紹介されるって競馬かF1速報か、って感じじゃないですか。
いい写真だ。
1P写真はDeepかな?それとfalling、No More、Addictedですね。
WSの映像でも思ったけど、やっぱり光ちゃんのダンスは綺麗だ。一瞬一瞬がすごく綺麗だから、どの瞬間もぐっときちゃう。
そしてテキストがすごくいい。
BPMはおっそろしく高いレベルをもって展開されていて、どこをきってもすごかったんですけど心なしか文章もあのすごさに感じいってるかのような。
なんというか、テキストが生々しい。文章が熱くて興奮してる感じがあります。
新聞の各記事に感じたような、ライターさんが本当にソロコンを楽しんで堪能して書いた記事、っていう感触がしました。
やっぱり、限られた文字数であえてあげるならFallingになりますよねえ。納得です。
不思議で、まるであの曲のパフォーマンス自体が一本の映画のような、そんなイメージの洪水みたいでしたもの。
Falling→Peaceful Worldの流れは見事に一本のシナリオになって訴えかけてくるものがあります。
もう一度観たいなあ。DVD欲しい。
来週は特集ですね。すっごい楽しみです。

それから、鈴鹿。鈴鹿ね。
光一ファンは今週のオリスタは絶対に買っておくべきです。あんな全開笑顔、この先何回写真として出回るかわからないですよ。
それっくらいの全開笑顔。出し惜しみなし。
すんごい笑ってる。
ものすごううれしそう。
本当にうれしそう。
これだけ笑ってられると、そりゃこっちもつられてにこにこしちゃうようなそんな笑顔。
大好きなものの真っただ中にいるとこんな顔しちゃうんですねえ。そりゃ写真も大きめになりますよ。
そりゃ

I'm Happy

ってキャプションつけますよ。私だってつけます。思わずつける。
光ちゃんのF1好きは、その界隈では有名ですからね。多分会場はアウェーではなく完全ホームだったと思いますよ。
あの人F1の魅力を「音」とか「美しいマシン」とかって言わないですもんね。
多分それだけで、わかる人にはわかるんじゃないかなって思う。
それにしてもすんごい笑顔です。スキャンして壁紙にしとこうかな。なんかいろいろがんばれそうな気になる笑顔だ。


2009年10月15日(木) なんかもう、照れる

Best Performance and Music 10/12(祝)17:30回に参加された皆様、MY WISHで光ちゃんに伝えたかった声を、ぜひちゃんと届けてください。
方法はいろいろあるはずです。
Webやラジオにメールをする以外にもいろいろ。
詳しくはこちらの日記ページをご覧ください。

というわけでいろいろ、の中でももっともレトロなファンレターというものに手を出した結果。

あの小さな紙の前で異様にもじもじする私がおりました。

なんでしょう、あの100円の紙を前にしたこの緊張感。そして、なんかもう

照〜れ〜る〜(←光一さんの例の口調でひとつ)

やっばい、キモい。自分がキモすぎる。
ツッコミ入れ続けなくちゃペンが進まないです、本当に。
さらに、やっぱりBPMの感想とか書き出すと止まらなくなり、はっと気付いたら紙面が結構狭めに。
届けたかったのにこっち側に残っちゃった声はちゃんと書きましたよ。

書いたんですけど、上の方と下の方の行間が明らかに違う……
いやもう、それはいい。いいとする。いいとしておこう、この際。

というわけで、ポストに投函する瞬間までもが

照〜れ〜る〜(←光一さんの以下略)

予想外にあがりました。
うん、たまにはいいかもしれないです。ファンレター。

自分がどれっくらい光ちゃん好きかよくわかった。知ってたけど、思い知らされた感じです。
……って、うっわ、なんでしょこれも痛……
まあ、そんなわけでオススメです。

声はちゃんと出していきましょう。


2009年10月14日(水) 声に出して伝えてみる

Best Performance and Music 10/12(祝)17:30回に参加された皆様、MY WISHで光ちゃんに伝えたかった声を、ぜひちゃんと届けてください。
方法はいろいろあるはずです。
Webやラジオにメールをする以外にもいろいろ。
詳しくはこちらの日記ページをご覧ください。

いろいろ、という方法の手段のひとつとして久しぶりに光ちゃんにファンレターを出すことにしました。
レトロです。
一緒にオーラス観てた友だちが

やっぱりどうしてもこの気持ちを伝えずにはいられない

と往復はがき買ってきた、と言うのでそういえばジャニーズ事務所あてのファンレターの伝統は往復はがきだったな、と思いだしました。

返信はがきに自分の住所と名前書いて出しておくと、大概は行ったきりになるけども忘れたころに手書き文章を印刷した返事が届くこともまれにある、ってやつ。

BPMツアーは本当に楽しくて、たくさん感動したので、そのことと共に送ろう、と。
そんなわけで私も往復はがき買ってきた。
そういえば人に手紙を書くって久しぶり。緊張しますねー☆
BPMツアーのお知らせと一緒に光ちゃんも手書きのメッセージくれたんだし、お返しのつもりで(笑)

あの時届けたかった声を、人に頼るのではなくて自分で伝える。

私が望むのはそこだけです。
要望ももちろん!大切なんだけど、BPMがどれだけ楽しくて楽しくてものすごく楽しかったか、それを伝えることも同じ位大事だと思う。
そういう努力を惜しむつもりはないです。
それと一緒に、伝えきれなかった言葉を届けたい。
本当に、ただそれは伝えたい。

なんだかこのツアー、光ちゃんとファンがいつになく超仲よしだったから余計そう思います。
もしよろしければ、みなさんも一緒にファンレター書いちゃうのってどうですか?
オーラスに参加された方はもちろん、ツアーに参加された方、やむにやまれぬ事情で参加できなかった方も。
もう、ファンレターって単語だけで

照〜れ〜る〜!(←口調はいつもの光一さんのアレで)

って感じですけども!
自分の書いたものを本人が見るとは全然思ってないんですけども!

でも、声に出すことはとても大事なことだと私は思います。


2009年10月13日(火) Best Performance and Music報道いろいろ

Best Performance and Music 10/12(祝)17:30回に参加された皆様、MY WISHで光ちゃんに伝えたかった声を、ぜひちゃんと届けてください。
方法はいろいろあるはずです。
Webやラジオにメールをする以外にもいろいろ。
詳しくはこちらの日記ページをご覧ください。

というわけで、当分の間上の文章を毎回の日記の頭に貼っておくことにします。
ちゃんと、声に出して伝えなきゃウソだ。

さて、昨日は取材日でもありました。
新聞各紙、カラー写真で掲載されております。
今回はなんといってもデイリーが神です。.image(って綴りなのねの、ドットイメージ)が実は世界初の使用であり、まだ世界に26台しかないものを全て今回のコンのために集めたとか。
Fallingをはじめて観た時のあの感動は、なかなか言葉で表すことができません。すごく不思議で、イメージの洪水みたいな圧倒的な世界観。
アンドロイド役の人間よりも小さな光の方にむしろ人間味を感じたあの不思議。
それにしても、どの新聞も読んでいてにこにこしてきちゃいました。
ソロコンというよりKinKiの年末年始ドームコンに記事を割いてるところでもパンちゃんの話をいい感じで伝えてくれているし、全体的に今までのどのコンよりも記者の方がコンを楽しんで観てくださっていたんじゃないかな?と思えるような文章でしたよ。
写真もそれぞれに個性的。私はスポニチのAddictedの分身バックの写真がやたらと好きです(笑)いいセンスしてる。
トーチュウは「僕は思う」で出てきた光ちゃんの昔の写真をラインナップ。超貴重なジャニーズJr.オーディションの履歴書に貼っていた分まで掲載してくれるとはさすがです。
デイリーは記事だけでも神ですけど、Gyo写真があるところがまたポイント高い。

ソロコンは記事までたーのし♪

気になったのはですね「収録用カメラが入ってます」という会場アナウンスは私、確かに聞きましたけど記事のどこにもDVD発売について言及されてないところです。

いいから、出しなさい。

なぜ命令調。まあ、いいから出しておきなさい。さらに上からの物言い。

ワイドショーは朝番組だけかな?
ズームイン、めざまし、と東京MXで結構いい感じのが釣れました。
.imageってFallingの時の演出に使ったシステムであって、Spicaの天井にある5万の星はスタッフさんが一生懸命つけてくれたもので.imageではないし、表現していた色は多岐に渡り、青と白だけではないのでめざましの情報の誤解がすごいことになってんなー、と思いました(笑)
でも、Fallingが出てきたのは観た中ではめざましだけだったのでうれしいです。
めざニューの「MY WISH」(流れていた映像は10/12昼公演の時のものですよ)が相当面白いところでぶっちぎられていてさらになんのフォローもなかったので大層笑いました。あれじゃ誤解される、誤解される。
光ちゃんが笑ってるところで切れてたんで、大丈夫かな?あの笑顔がなんかもーいたずらっこのそれで大層癒されました。
ズームインは「僕は思う」の時の光ちゃんのジャニーズJr.オーディション写真をプッシュしてましたねー。何より、光ちゃん映像時のワイプに映る羽鳥アナの優しいまなざしがツボです、ズームイン。


2009年10月12日(月) Best Performance and Music最終日!

8月から始まったソロコン、

Best Performance and Musicツアーも、いよいよ最終日。

終わってほしくない!ホントに楽しくて楽しくて、ただ楽しかったツアーもいよいよ最終日です。
あと2公演。
楽しんできます!

というわけで、帰ってきました。
すっごく楽しかったです!
光ちゃん自身の口から、来年!ソロアルバムとソロツアーをやる、という言質をもらいました!
やった!
やった!
やったよ!!!!!
うれしくてうれしくて、叫んだ叫んだ。
スタッフからの光ちゃんへの愛も十分以上に伝わるオーラスでした。
とてもいいラストだったと思います。

思いますが。

今日のオーラス、ひとつだけすごく不完全燃焼なことがありまして。
とても不思議な現象。

まずは、私の友人たちの入ったブロックの説明をしなくてはいけません。

【後】
センターDブロック
アリーナBブロック
    Cブロック
    Dブロック
---------------------------------
【前】
スタンド南

点線の位置は、大体横浜アリーナを三分割した時のステージからの平面上の距離で、2/3より前か後ろかという位置づけになります。
このことを頭においてください。

何かというと、MY WISHです。

今回のツアー、MY WISHは光ちゃんが曲頭で歌うのを中断して、オーディエンスを煽り、いろいろ無茶ぶり……あの優しい曲にも関わらず、男らしい気合いの入った掛け声を要求するのが恒例でした。
いろいろやってきてネタもつきたのか、オーラスの光一さんは「みんなの熱いものを聴かせてくれ」とオーディエンスに自由にコールさせてくれたんですよ。
と、なれば最初は当然「光ちゃん」コールが起きます。当然です、ソロコンですから。

ところが光一さん的にはそれはとってもテレる。
ものすごくテレる。めちゃめちゃテレる。
昼の回には「光ちゃんって呼ばれると『はい』って返事しちゃうから!」という理由でそのコールやめて……と懇願してたくらいです。はい、かわいい。なんだそのかわいさは……というのはおいといて。

ので夜も「光ちゃん以外で」というのを要求してきたのでした。
んで、10/12横アリは昼間は「光一」で統一してました。いい感じでした。
問題はオーラスです。
【後】のグループに属していた席の人たちは「王子」「王子」とコールしてました。
周囲全部声を嗄らしての「王子コール」です。
ちなみに私はアリーナDブロ(かなりCブロック寄り)にいましたが、どこをどう聞いてもみんなのコールは

王子!王子!

でした。
ところが、ステージの光一さんの反応がとっても妙。

米花、人気だなあ!

え?なんで「王子」コールでその発言が出るの?なんで?
どうも、これは誤解されてるとしか思えない。思えないんですが、一度はじまった「王子!コール」はステージの上の人が何かはっきりと方向変換してくれない限りは一斉に別の何かには変えられない。
ので、我々としては「お・う・じ!」とはっきり発音して対応するより術がありませんでした。

ところが。
【前】にいた、友人には最初こそ「王子」と聞こえたコールが途中から明らかに「つよし」としか聞こえなくなったんだそうです。
つまり、横浜アリーナのオーラスは大体ステージから数えて後ろ2/3くらいのブロックはみんな

王子!王子!

とコールしていて、前のほんの1/3のブロックくらいは

つよし!つよし!

とコールしている声が多かった、ということになります。
南、東スタンドのステージ側にいた人たちが「つよし」としか聞こえなかったコールは当然、ステージ上の光一さんには

つよし!

としか聞こえないですよねえ。
聞こえないと思います。
その後のMCで後ろの方の人たちがいくら声を尽くして

王子!

とコールしていた、と主張しようとも、そりゃあ伝わりませんよ。

せっかくのオーラス!どれだけ待って待って待ち望んでいたかわからないほどのソロコン、そのオーラス!
なんでそのオーラスで、光ちゃん以外の名前をコールすると言うのか。

ソロコンですよ。

Gコンじゃないんです。

ソロコンです。

なんで別の、そこにいない人の名前を叫ぶ必要がありましょうか。

でも、光ちゃん的には聞こえてきたのは自分ではない別の人の名前ということになってしまいました。

なんだか、すごく悔しいです。

納得いかないです。

私的には非常に不完全燃焼、というか光ちゃんが思いこんでいるに違いないその誤解を解きたい。今すぐ解きたい、今解きたい!という思いでいっぱいです。
コン後の飲み会であちこちに散らばっていた席の人たちの状況を調べたら、どんなことになっていたかなんとなくわかってきたんで、今、家に帰ってきたばかりでコンタクトすら外してない状態なんですけど、どうしても書かずにはいられませんでした。

てゆーか、私たちが叫んでいたのは

王子!

それ以外ないですから!

私、このサイトを開設して10年以上経ちますが今まで一度も

●●しましょう!

といういわゆる「呼びかけ」をしたことがありません。
楽曲のリクエストも、何かのアンケートも、それをするしないは個人の自由だしどこかが煽って運動をするというのは「なんか違う」と思っております。
それは今でも変わりません。

ですが。

今回だけは、どうしても光ちゃんが耳にしたコールとは違うコールが確かにたくさんあったのだと伝えずにはいられません。
あのままにするのは、あんまりだ。
どれだけソロコンを待っていたと思ってるんだ。

なので。

少なくとも「私はオーラスで『王子!』とコールしたんだよ!」というみなさん、ラジオやWebやとにかく思いつく限りのところにその声をあの不思議な感覚を添えてぜひ送ってください。
スマートじゃないかもしれないけど、単純かもしれないけど、そうせずには、それを呼びかけずにはいられないです。
私も送る。
あの誤解は本当に悲しすぎるから。せっかくのオーラスなのに、光ちゃんが別の名前をコールされていたという記憶で終わってほしくないから。

心から、お願いいたします。


2009年10月11日(日) 横アリ二日目!

二日目です。
もう、二日目ですよ。5公演もあるのに、いつもより早く時間が過ぎてんじゃないの?と思っちゃうくらいに、あっという間に二日目になっちゃった。

ホントに楽しすぎてヤバいです。
ソロコンって、なんでこんなに楽しいんだろう。
光ちゃんがきらきらぴかぴかしてますよ。なんだろ、あの人。ホントにきらっきら☆なんですけど。

もうあと1日で終わっちゃうなんてさみしいです。


2009年10月10日(土) 横アリ、10月ラウンド初日

いよいよ、始まってしまいました。

前日までの風邪の症状に若干不安があったので、午前中いっぱいは洗濯機だけまわして風邪薬飲んで療養につとめ、いざ、横浜。

こんなだったっけ?こんなだったんだっけ?BPMって。

すっごい楽しいんですけど!

そんな感じです。
三週間ぶりで、何もかもが新鮮。こっちも新鮮に感じるし、光ちゃん自身もなんだかペース配分を思い出せずにかなりとばしてました。

たーのしー!!!

ソロコンはやっぱり、いい。
楽しすぎる。


2009年10月09日(金) 明日から横アリ!

とりあえず、夕べはずるずるというよりつるつるだった鼻風邪の症状はおさまりまして。うっすらのどが痛いですが、のどあめ舐めて完治目指す方向で。

売薬もなかなかばかにできません。

今日も薬ちゃんと飲んで早めに寝る所存。

いよいよ、明日から横アリ10月ラウンド。
ソロコンもいよいよオーラス迎えちゃいます。さみしいなあ……
今回は特に12日の日が冗談にならない位の激戦で、私の友だちもなかなかチケがとれず、未だ苦戦しております。
私は横アリ9月の申し込み分がオーラスに振りかえられたり、友だちに声をかけてもらったりしてどうにか。

明日から楽しんできます!

とにかく、楽しんできます。って、楽しくないところがひとつもないのはわかってるんですけども。
はじけてきちゃいますよ☆これが終われば風邪でもなんでもこーい!


2009年10月08日(木) 台風去れど風邪をひく

始業時間にフロアにいたのは私の他にあと一人だけ……
みなさん、本当に今日はお疲れ様でした。
首都圏のダイヤはありえないほどに乱れまくり、うちの会社の人たちはフロアの扉を開けた瞬間に誰もが

やっと着いた……

と、遠い目をしてそう申しておりました、台風直撃の本日。
ものすごい強風なのにとってもお天気。すごく不思議な一日でした。

私といえば、普段、雨天ともなれば激混み必至のバスもなぜかガラすきで渋滞に引っ掛かることもなくふつーに座っていけちゃうラッキー加減。

ですがー。

昨夜、久しぶりのアルコン行ってはっちゃけすぎてきたからでしょうか。
あんなに気をつけて毎日過ごしてるのに、今日は明らかに、風邪です。
なんかものっすごい叫んでて、叫んでる途中でのどに異変を感じましてそのまま、風邪です。
いつもの風邪パターンで、鼻がずるずるです。ただひたすらにずるずるです。本人結構大変なのに、誰にも同情してもらえないかわいそうなパターンです。
この微妙な時期にやな感じです。
熱は完全な平熱なんで最悪のパターンではなさそうですが、土曜までに全力で治しますよ。風邪薬飲んで今日はさっさと寝よう。


2009年10月05日(月) 夢の翌日

すっごい楽しい思いをさせてもらった翌日。
ふと天気予報を見ると台風接近情報が。

え?

一応今現在、関東地方の大雨予想は水曜〜木曜となっていて土曜日には天気回復していそうな雰囲気ですけども。

え?

いやあ、日本GPは金曜日のフリー走行以外はいい天気になってよかったなあ。

ええ?

横アリもお天気に恵まれますように!

たーのむよーーーーーーーーー!!!


2009年10月04日(日) F1日本GP本戦 トーチュウ 新堂本兄弟SP

超満足です!

トーチュウ1面には昨日のF1日本GP前夜祭での様子が写真入りで掲載。
鈴鹿はじめてきました!
という告白からはじまり、楽しそうな様子がうかがえます。
日本GPはせめて毎年なんらかの形で、本当はプライベートでのレース観戦がベストなんだろうけど、もちろん仕事としてでもいいから関わらせてあげたいなあと思ってしまいますよね。
中継その他でも、光ちゃんがF1関係者のみなさんに当たり前に仲間とか同志的な意識で受け入れられているのがすごくよくわかるだけに。
双方にとって幸せなことのような気がするんだけどなあ。

直前番組から、本戦のスタート前放送席から、ちゃんと姿映してくれて目がきらっきら☆状態でうきうきわくわくうれしいビーム乱反射してるとこ見せてくれたフジテレビにありがとう!
副音声も茶の間で土屋さんとレース観戦してるのを中継しているみたいで、やたら自由で楽しかった。
最初に宣言した通り無言になるのもなんかおかしかったです。
主音声では佐藤琢磨氏が解説していたんで、できれば一緒に聞いてたかったなーとか思います。
途中ですぐそばのブースにいたらしい川井ちゃん情報も入ったりして、とにかく自由すぎて面白かった。

最後、あのレースのラストを観れずにしぶしぶ引き上げる様子がもう、なんかかわいいやらかわいいやら。
あのセーフティカーが入らなければ、あるいはぎりぎりチェッカーまで見れただろうに。ホントにかわいそうだ。
でも、始まる前は昨日並みのクラッシュ続出もあるいは、と思ってたんでまだそれよりは。
最初から15:30まで、って区切ってあったんですね。
マネージャーが「ワンセグがありますから」と囁いてたりとか、とってもリアル(笑)
西岡アナと土屋さんが「もう時間だから」と促して引き上げるのがホントに後ろ髪ひかれていてかわいそうだったなあ。
でも、光ちゃんがいなくなった後でも何度も光ちゃんの名前を出してくれた土屋さんに心から感謝。西岡アナも光ちゃんへの敬意を表してくれていてファンとしては耳心地のよい放送でした。

お気に入りのベッテルがポールトゥウィン決めたし、トヨタが2位入賞で結果的にも、そして昨日の予選含めてレース自体が面白かったのもあわせて大満足です。

それにしても、鈴鹿ってスタート直後の接触以外でクラッシュってイメージがあんまりないから昨日のクラッシュ続出にはびっくりしました。
本戦でも一台クラッシュあったけど、ドライバーは直後にちゃんと自分で歩いてたからほっとしましたよ。

夜は生放送トーク。
といっても、生はOPと冒頭のさんまさんだけか。うーん、それはわざわざ生じゃないとだめだったのか?と思わざるをえない……
あれだけ未練たらたらで放送席後にしているのを耳にしているだけに。
「真っ赤なウソ」はもちろん、たかみーセルフカバーで何度か生で耳にしてますよ。もう一曲「Yellow Sunshine」という曲があってこの曲のためだけに黄色いグローブをはめて踊るのさ。さらに「青いため息」という三原色シリーズがたかみーのさんまさんへの提供曲でございます。
ゲストの中ではゆずが。
ゆずのライブ、一度だけ行ったことあるんですけど超楽しかった!って記憶です。ストレスが全部どっかいっちゃう系。
路上ずっとやってただけに、ああいう生音系はやっぱり上手いし。
基本抜ける曲は好きなんで、ゆずの思い切って気持ちいいとこをついてくる曲は好きなものが多いのです。
最初はあんまり地上波出てこなかったけど、まさか堂本兄弟に出る日がくるとはちょっと感慨深い。
もったいないから、びっちり30分観たかったなあ。

小栗くんはなんとなくじわじわっと獣王星の時の感覚思い出してきてんのかな?って感じのしみ込み具合でしたね。

今日はお腹いっぱいです。しあわせ。


2009年10月03日(土) F1日本GP予選

CSでは流れたんでしょうか?>前夜祭

私は友だちとわいわい言いながら予選観てました。
とても鈴鹿とは思えないクラッシュ連発でびっくりでしたよ。予選勝者のインタビューによれば、ドライバーにはケガがなかったようで何よりでしたが。
あれ、明日はちゃんとスターティンググリッドにマシン全台並べられるんだろうか。
ここ最近のF1ドライバーではお気にいりのベッテルが活躍してくれたんでご機嫌でした。
光ちゃんも現地でうきうきわくわく楽しいいい仕事してたんでしょうね。うん。

明日は地上波副音声で光一さんがゲスト出演。
副音声で楽しませていただきますとも♪ 明日は始まる前に全部用事済ませるのです。
そうして万全の態勢で放送を待つことにします。
たーのしみ♪

それから、エンピツのメルフォから副音声ゲストのことなどわざわざ情報くださいましたみなさま、ありがとうございました!
こちらにてお礼申し上げさせていただきます。


2009年10月02日(金) ふっかーつ!

本日のトーチュウにて、フジテレビ地上波ゲストとして紹介されてました。
主音声じゃなくて副音声の方です。
副音声ゲストで記事になってるあたりがなんかすごいな、とふつーに思ったんですけども。
写真なかったんですが、コメント長っ!
普段のお仕事発表の時の軽く三倍くらいしゃべってて三倍くらい採用されてるのがなんかもうかわいいやらかわいいやら。
すごく控え目な発言なんだけど、

F1好きだ!

っていうのが全面的に噴き出してるところがホントに正直な人だと思いました。

こういう光ちゃんのかわいげが私は大好物です。

要するにマスコミ解禁前に名前が番組表に出てたから慌てて一回削除したってだけだったのね。

なんにしても予選も本戦も観戦できることが確定してよかったよかった。
日本GPははじめてですよね。
幸い、鈴鹿は雨もなんとか避けてくれそうだし、晴れていいレースになりますように。


2009年10月01日(木) キャッシュには残ってんだけどなあ

なぜかF1日本GP地上波ゲストから光ちゃんの名前が消えててしょんぼりです。
まあ、元々レース実況のゲストではないのでなんで載ってんだろう、と思ってたくらいですし。
こちらとしては、ちらーっとダイジェストかなんかでコマで映ってんの観れたらラッキー♪とか思ってたから、いいんですけど。

ですけど、なぜ消えた。

なぞ。

Hさんなんか、喜びのあまり番組表の写真まで送ってきてくれたのにー。
今でも検索エンジンでひっかけると確かにキャッシュが残ってて、

ゲスト・堂本光一

になってんだよな。

まあでも、光ちゃんが喜んでることには変わりないからいいかー。
少なくとも予選は現地で観れるんだもんな。本戦も観れるかな。夜は生本番だから無理かしら。
でも、本戦後のイベント(フェアウェルパーティーでなく)にも一応参加予定らしいから大丈夫かな?
お天気次第かしら。

観れるといいな。晴れたらいいなあ。


藍 |MAILHomePage

My追加