下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月12日(月) Best Performance and Music最終日!

8月から始まったソロコン、

Best Performance and Musicツアーも、いよいよ最終日。

終わってほしくない!ホントに楽しくて楽しくて、ただ楽しかったツアーもいよいよ最終日です。
あと2公演。
楽しんできます!

というわけで、帰ってきました。
すっごく楽しかったです!
光ちゃん自身の口から、来年!ソロアルバムとソロツアーをやる、という言質をもらいました!
やった!
やった!
やったよ!!!!!
うれしくてうれしくて、叫んだ叫んだ。
スタッフからの光ちゃんへの愛も十分以上に伝わるオーラスでした。
とてもいいラストだったと思います。

思いますが。

今日のオーラス、ひとつだけすごく不完全燃焼なことがありまして。
とても不思議な現象。

まずは、私の友人たちの入ったブロックの説明をしなくてはいけません。

【後】
センターDブロック
アリーナBブロック
    Cブロック
    Dブロック
---------------------------------
【前】
スタンド南

点線の位置は、大体横浜アリーナを三分割した時のステージからの平面上の距離で、2/3より前か後ろかという位置づけになります。
このことを頭においてください。

何かというと、MY WISHです。

今回のツアー、MY WISHは光ちゃんが曲頭で歌うのを中断して、オーディエンスを煽り、いろいろ無茶ぶり……あの優しい曲にも関わらず、男らしい気合いの入った掛け声を要求するのが恒例でした。
いろいろやってきてネタもつきたのか、オーラスの光一さんは「みんなの熱いものを聴かせてくれ」とオーディエンスに自由にコールさせてくれたんですよ。
と、なれば最初は当然「光ちゃん」コールが起きます。当然です、ソロコンですから。

ところが光一さん的にはそれはとってもテレる。
ものすごくテレる。めちゃめちゃテレる。
昼の回には「光ちゃんって呼ばれると『はい』って返事しちゃうから!」という理由でそのコールやめて……と懇願してたくらいです。はい、かわいい。なんだそのかわいさは……というのはおいといて。

ので夜も「光ちゃん以外で」というのを要求してきたのでした。
んで、10/12横アリは昼間は「光一」で統一してました。いい感じでした。
問題はオーラスです。
【後】のグループに属していた席の人たちは「王子」「王子」とコールしてました。
周囲全部声を嗄らしての「王子コール」です。
ちなみに私はアリーナDブロ(かなりCブロック寄り)にいましたが、どこをどう聞いてもみんなのコールは

王子!王子!

でした。
ところが、ステージの光一さんの反応がとっても妙。

米花、人気だなあ!

え?なんで「王子」コールでその発言が出るの?なんで?
どうも、これは誤解されてるとしか思えない。思えないんですが、一度はじまった「王子!コール」はステージの上の人が何かはっきりと方向変換してくれない限りは一斉に別の何かには変えられない。
ので、我々としては「お・う・じ!」とはっきり発音して対応するより術がありませんでした。

ところが。
【前】にいた、友人には最初こそ「王子」と聞こえたコールが途中から明らかに「つよし」としか聞こえなくなったんだそうです。
つまり、横浜アリーナのオーラスは大体ステージから数えて後ろ2/3くらいのブロックはみんな

王子!王子!

とコールしていて、前のほんの1/3のブロックくらいは

つよし!つよし!

とコールしている声が多かった、ということになります。
南、東スタンドのステージ側にいた人たちが「つよし」としか聞こえなかったコールは当然、ステージ上の光一さんには

つよし!

としか聞こえないですよねえ。
聞こえないと思います。
その後のMCで後ろの方の人たちがいくら声を尽くして

王子!

とコールしていた、と主張しようとも、そりゃあ伝わりませんよ。

せっかくのオーラス!どれだけ待って待って待ち望んでいたかわからないほどのソロコン、そのオーラス!
なんでそのオーラスで、光ちゃん以外の名前をコールすると言うのか。

ソロコンですよ。

Gコンじゃないんです。

ソロコンです。

なんで別の、そこにいない人の名前を叫ぶ必要がありましょうか。

でも、光ちゃん的には聞こえてきたのは自分ではない別の人の名前ということになってしまいました。

なんだか、すごく悔しいです。

納得いかないです。

私的には非常に不完全燃焼、というか光ちゃんが思いこんでいるに違いないその誤解を解きたい。今すぐ解きたい、今解きたい!という思いでいっぱいです。
コン後の飲み会であちこちに散らばっていた席の人たちの状況を調べたら、どんなことになっていたかなんとなくわかってきたんで、今、家に帰ってきたばかりでコンタクトすら外してない状態なんですけど、どうしても書かずにはいられませんでした。

てゆーか、私たちが叫んでいたのは

王子!

それ以外ないですから!

私、このサイトを開設して10年以上経ちますが今まで一度も

●●しましょう!

といういわゆる「呼びかけ」をしたことがありません。
楽曲のリクエストも、何かのアンケートも、それをするしないは個人の自由だしどこかが煽って運動をするというのは「なんか違う」と思っております。
それは今でも変わりません。

ですが。

今回だけは、どうしても光ちゃんが耳にしたコールとは違うコールが確かにたくさんあったのだと伝えずにはいられません。
あのままにするのは、あんまりだ。
どれだけソロコンを待っていたと思ってるんだ。

なので。

少なくとも「私はオーラスで『王子!』とコールしたんだよ!」というみなさん、ラジオやWebやとにかく思いつく限りのところにその声をあの不思議な感覚を添えてぜひ送ってください。
スマートじゃないかもしれないけど、単純かもしれないけど、そうせずには、それを呼びかけずにはいられないです。
私も送る。
あの誤解は本当に悲しすぎるから。せっかくのオーラスなのに、光ちゃんが別の名前をコールされていたという記憶で終わってほしくないから。

心から、お願いいたします。


藍 |MAILHomePage

My追加