下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 元旦のトーチュウ

今日は光一ファン友だちとみんなで新年会PART2でした。
PART1はもちろん、元日夜のKinKiコン後ですが、日帰りの友だちもいたのと舞台始まるんで成功祈願コミで。
先に某所に舞台成功祈願(プラスチケットゲット祈願)をしてきて、そのまんまおなじみの居酒屋さんに。
例によってきゃっきゃと盛り上がり、
SHOCKのチケどうよ?どうよ?
と情報交換など行って参りました。

あ、初日チケはなんとかげとできました、私。
捨てる神あれば拾う神あり。
いつも友だちに助けられているな、と思います。その割に私はあんまり助けられるようなことがないのですけども。
その代わりといってはなんですが、二月はほぼ壊滅してます。多分光ちゃん舞台始まって以来の壊滅ぶりです。
取れない、取れない言っててもここまでひどいのははじめてですよ、実際。
三月もこの時点では壊滅っぽい匂いですが、まだ結果出てない(というかこれから開始)の分もあるのでまだまだ諦めてませんよ、私は。
諦めたらそこで終わりが来ちまうんだ。
あれ、なんか違いますかね?

んで、Pちゃんにまとめて取り寄せをお願いしていた元旦のトーチュウをようやくげとすることができました。
ありがとう、Pちゃん。
先日、ここのゲストさんによって大阪では一部地域のみの販売しかしていないと知ったトーチュウ(というか、中日スポーツ……ホントにはじめてその事実を知りましたよ)です。
おお、さすがにVIP待遇としか言いようのない写真面にひとしきり満足。
やっぱり三十路突入の記念記事ですから。
マニア的には心くすぐられるわけですよ。はい。


2009年01月30日(金) MステSP(ABN)

テレビ朝日50周年というか、今年は各局50周年なのであちこちで周年記念やってますね。
昭和歌・平成歌のベスト100をやってました。
途中で他局にチャンネル変えちゃいましたが、恐ろしいことに全曲知っていたわけで。あはははは。

KinKiは新曲というのもさることながら、デビュー以前からの映像が全て残っているわけで、肝心の新曲そのものよりもそっちの過去映像の方を楽しく見ちゃいました。
先輩のバック時代の話は楽しくて仕方ない感じがします、本人たち的に。
「ありえねー」とか思いながらも、メインを務める先輩たちの場所にいつ立てるのか?と思う日々ってなんかいい感じです。
ジャニーズは下積み時代がないない、とよく言われますけど赤じゅうたんの上を歩いてきたみたいなあの人たちにとっても、懐かしく思い出すこういう時代があるのはいいことですな。
今日はヒガシや松岡くんたちもいたので、いっぱい振ってもらえてお得な感じでした。
こういう後輩ポジションなKinKiを見るのはすごく好きです。
長いこと「永遠の弟ポジション」だったからか、やけにしっくりくるのよね。


2009年01月29日(木) うたばん(TBS)

だって、そうは言っても中居くんには光ちゃんに対する愛があるわけじゃないですか。
すごいかわいがってくれてる先輩、というのがこうひしひしと伝わってくるのでうたばんに出てくれるとものすごくいい感じです。私が。

もう、何がすてきだったかって、とっても唐突にもってった書き初め企画。
前のコーナーからの振りの続きで断固として

相対性理論

にこだわっている光ちゃんの書いた、決して上手とは言えない文字の

相対性

に中居くんが「お前がそこまで言うからにはそうなんだよ」と言ったひとことに、限りない愛情を感じたわけですよ。
ホントにどんなに時間が経っても変わらない、先輩後輩のいい関係というのは観ていてホントになごみますよね。
別の後輩くんが出た時にお年玉の話が出た時も「オレはあげたことない」とか中居くん言ってましたけど。
わざわざ元旦の東京ドームに来てふたりにお年玉あげてたじゃないですかー。
なんでしょ、この和みモード。

ところで本気で光ちゃんは最近相対性理論なんだなー、と思ったことです。
アンラッキーの時も、兄弟の時も言ってましたもんね。
だがしかし、その面白さを説明するのに微妙に言葉が足りてなくて、そこがまた彼のいいところです。
相対性理論を語る三十路アイドル。
うん、前代未聞、空前絶後。
オリジナリティー溢れてるのはいいことです。
それにしても、過去映像観ながらも、最近のが若いなーとか思いました。
ただひとつ気になったことと言えば、光ちゃん。

中居くんにまで

乾燥してる

って言われてるのはどうなんでしょうか?
激しく心配です。
というか、ケアしてください。今すぐ。徹底的に。継続して。
光ちゃんに限らず、タレントさんの外見は商売道具です。
イケメン系だろうが、性格俳優だろうが、顔と身体を人前にさらす商売をしている以上、その部分のケアは義務です。
どうも、光ちゃんのプロ根性は自分の興味ない方面には情熱の傾け度合いが違うのが気になります。
うん、絶対そっちに集中的に払われないんだろうなとは思うけれども、大事です。
もうちょっと自分大スキー!な感じでケアしてください。ホントマジで。


2009年01月25日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト Gackt

がっくん久しぶりー。
がっくんは光ちゃんのことをすごく好きでいてくれてるので、目がホントに優しいです。
光ちゃんもうれしそう。なんか姫以上にうれしそう。
他の番組ではついぞ見ないような、がっくんの打ち解けた感じはいいですねー。
二人して筋トレ談義してるのもいいですねー。
並んでるのを見ると楽しくなってきますねー。

というか。
おうちにあの筋トレマシーンを置けるって。がっくんの筋トレ部屋の存在は有名なので知ってましたけど、光ちゃんも置いてあるんだ。あんなの。
……広っ!
掃除大変そー。とか最初に考えてしまう私のおうちはド庶民サイズ。最近引っ越しを考え始めてるんですが、いろいろと常にもの入りなシュミ抱えてるもんでね。ええ。
聞いているだにやばそうなこと話してるんで、ぜひ命にだけは気をつけて。
というか、筋トレやってて事故ってのはホントにシャレにも何もならないのでせめてマシンに非常ベルつけるとか(真剣)
そんなことを考えました。

がっくんのいたずらはハンパないっす。
車を縦にした、と聞いた瞬間の光ちゃんのなんとも言えない顔が、車好きの一面をのぞかせてました。
いや、そんないたずら考えつかないよ、普通(笑)ロックだ。ものすごく。

ラストの演奏、何気に光ちゃんのギターがかっこよかったです。この人も実は結構ロック。


2009年01月19日(月) そうだ!

京阪地域での中日スポーツの取り扱いの謎についてお応えくださった方、ありがとうございました!
メーラーの設定がおかしかったらしく、すっかりサーバーから受信メールが落ちてきてませんでした…

なるほど、もともとお取り扱い自体が少ないのですね。

一生懸命探し回ったのになかった理由に納得しました。
友だちはホントに数少ない取扱い店を把握してるってことらしい…
しょーもない疑問にお答えくださってありがとうございました!


2009年01月18日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 志田未来

「みき」と読むのか「みらい」と読むのか、結構長いこと悩んでいた子です。
押しも押されぬ人気女優さん。でもまだ15歳。
光ちゃんの半分しか年齢を重ねていないところに、ひたすらびびる。
今日は一言で言うならアレです。

ジェネレーションギャップ

ことごとく世代の差にノックアウト食らっている光一さんに始終にやにやしてました。
だってねー、物心ついた頃にKinKiさんデビューしてんですもん。光ちゃんの芸歴と生まれてからこれまでの人生の長さがほぼイコールですもん。
そりゃもー。それはそれはもー(笑)
おかげさまでずっとにやにや。
生まれたときにはもう携帯が当たり前になっていたくらいか?まだか?
普通に学校は週休二日制。
給食は……私の住んでいたところは小学校も中学校も給食でしたからセーフ(笑)
つっこみどころが相手のつっこみどころではなく(笑)言ってみたことにことごとくダメもらって吹っ飛んでいるのがおかしくてなりません。
あと数年もすれば、リアルに同世代が「お父さん」なコが出てくるのかと思うと、その日を思ってまたにやにやしちゃうわけですよ。
30歳超えたらすーぐだ、すぐ。
冒頭のあん馬に笑わせてもらった私。
いいぞ、三十路ぃ。



















つわけで、いつものBBSあけときました。
よろしければお使いください。
幸運を祈ります。


2009年01月14日(水) 大爆笑の不幸話連発!アンラッキー研究所(NTV)

まずは午前中、スッキリとらじかるっ!に生出演。
ゲストとなると、いつも丁重にもてなされております。当り前か。
生出演もよかったんですが、ツボにきたのはミニ番組の琴線感覚。

なんでしょう。Endless SHOCKを語る時の光一さんがいかに男前であるか、という件につきましては私、一晩でも語れます。
もうですね、目が。
目がすごくいい。
目の前にあるものじゃなくてもっとどこか遠くにある、目標みたいな何かを見つめているみたいな強い目をしている、と思います。
結構前のインタビューでSHOCKはライフワークではなくて自分の仕事の中のひとつ、と答えていましたけど、500回という回数を数えてひときわ感慨深いものになっていたことに気づいたというか。
いつの間にか自分の血肉になり、かけがえのないものになっていたというか。
そう思えるものを、自分が中心になって作り上げたんだっていうことは、どれほどの自信とはっきりと実感できる「己」そのものになったんだろうか、と思います。
ライフワーク、という言葉が後からしっくりなじんだと言ってもいいかもしれない。
SHOCKはすごいです。
これほどにまっすぐ観客にだけベクトルが向かっているステージは他にないかもしれない。
徹底して「オーディエンスが喜ぶことだけ」を考えて実践しているステージは、唯一無二だと断言してしまおう。
この世のすべてのステージを見たことがあるわけでもないですが、あのすごさはただごとではないことだけはわかりますよ。
あれは本当にすごい。

と、これで文章〆そうないきおいですが。もちろん、本編も。

土曜の昼間にやっていた第一弾より大分面白くなったなー、というのがいつわらざる感想です。
出演者もさらにVer.アップしていた気がする。前回の出演者をしかと覚えているわけではないのだけれども。
人に笑って話せるようになった不幸話っていうのは罪がなくていいなー、と思います。
なにげにあの面子をさらーっと仕切っていく光ちゃんが男前。この人のMCの特徴は人を落とさないとこにあるんで、こういう趣旨の番組にはあってるんだなあと思いました。
前回の時には気づきませんでしたよ。
芸人さんやそういうキャラを前面に出している人ならともかく、不幸話してさらに追い打ちかけて落とされたら微妙にシャレにならないからなー。
白衣素敵。なんならオプションでメガネもあっていいんじゃないかと思いました。

最後のボケ倒しコントはなんか握りこぶしだった。
大丈夫!こっちは寒くなってないよ!とか思った(笑)
このコーナーで一番笑ったのは
ワインじゃなくてサイン!
って言ってさらーっと書いた色紙を捨てた瞬間の亀梨くんの

あ、もったいない……

のつぶやきだったという(笑)

また機会があったら観たいなあと思いました。
もちろん、死ぬまでに知りたい〜の方もまた観たいです。


2009年01月13日(火) 明日の予定帳

明日は、アンラッキー研究所O.A日です。

すっかり私、また土曜日の昼に放送なんだとばかり思ってましたが、プライムタイムの放送だったんですね。
そして、なんかいつになくしっかり番宣させていただけるみたいでみなさま、お忘れなきように。
明日ですよ、明日。

いずれもNTV
・8:00〜9:55 スッキリ 
・9:55 - 11:25 らじかるっ!
・11:25 - 11:30 琴線感覚

忘れてはいけません。本放送。
22:00 - 23:24 大爆笑の不幸話連発!アンラッキー研究所

SHOCKのチケ取りで大変な日々、光ちゃんでほっと一息させてもらいたいところです。


2009年01月12日(月) お疲れ様でしたの2

本日、一般エントリー確認日。

やっぱりなんというかあれですよね。
うん、その説明は当たってたらいくらでも聞きますから…と言いたくなるようなそんなガイダンス。
てか、なんではずれてんのに再発売があるのかがわからない。
まあ、100%の引き換え率はどんな公演でもないということだけど。ホントかいな。
幸運に恵まれたみなさまおめでとうございます。
そうでなかった方、まだまだがんばらなくっちゃですね。私もですよ。とほほ。
んで。





































すっかり自分がはずしまくってるせいで忘れてたんですが、チケット用の掲示板は必要ですかねえ。
今年は特にもろもろ交換とかいう以前の問題な発売・発券スケジュールな気がするんですが。2月前半とそれ以降との交換リスクが高すぎるもんなあ。


2009年01月11日(日) 新堂本兄弟(CX)

新春第一発目は、歌の総集編。

観ながら書いてたら、いきなり恋ペヴ(恋人たちのペイブメント/THE ALFEE)が流れてきたんでびっくりした。
一曲目がなんというか「あああああ」と思ってしまった以外は前半戦なんとなく本業歌手な人を並べているので安定感あるなあ。
恋ペヴは、毎年クリスマス時期のライブで聴く機会が多いんですが、割とこー歌詞をすっとばされることが多くていつもどきどきなんですけど。よく考えたら収録なんだから、すっとばしても撮り直してるよね。一瞬身構えた記憶が蘇りました(笑)
一時期、グラドルちゃんと女優さん、それから芸人さんばかりが続いてた時期があって、それはトーク部分的にはなんも問題ないけど、演奏になると微妙なことが多々あったので切なかったんですが、最近はまた演奏を安心して聴ける人が徐々に増えてきたというか。そんな感じがしないでもない。
あ、三谷さんは別格で(笑)
あの人天才ですから、いいんです、あれで。
加藤夏希ちゃんがなんで嵐を歌ってんだろう?と思ったら、花男つながりですか。
ゲストが自曲以外で選ぶ曲とのつながりとか考えながら観てると結構面白いです。
ゲスト向こうで真剣な顔をしてギター弾いてる光ちゃんの顔をちら見(ここポイント)するのも結構好き。
あの真剣な顔が大層男っぽくてすてきだと私は思うのですがいかがでしょう。
自分じゃなくてゲストのために弾いているというのがこれまたポイントあがるところなんですが、私だけですか。そうですか。

でもやっぱ未公開トーク総集編のがいいなー。
どうしてもながら見しかできないもんなー、ぶつ切りの歌総集編だと。


2009年01月10日(土) 一般エントリーお疲れ様でした

というか、そんなに何度も何度も同じこと言わなくてもわかるから!というか、それは当たってからくどくど説明してはもらえないだろうか。なんかこー、むなしいんだよう。
とか、去年と同じことを思ってしまったところのエントリーにとっても時間がかかりましたが(主に、ブロック突破するまでに。そしてブロック突破してから呼び出し音聞こえるまでに。そしてつながった後も)一般エントリー、無事終了。
なんか、これって宝くじを買うとかそういうレベルの行事なんですが、買わなきゃ当たらない、もとい、登録しなきゃ当たらないのではずすことはできません。
実際、何度か当たったことあるし。可能性はゼロではないと身をもって知っているので絶対はずせません。

とりあえず、やるべきことと自覚して、実際やったみなさんと自分に。

お疲れ様でした。

自分の分はもちろんあたってほしいけど、当たるならもちろん一番に光一さんファン、それからキャストのファン、SHOCKそのもののファンの人たちですから。
光ちゃんとSHOCKが「好きだ」と思っている人に当たりますように。
幸運を祈ってます。


2009年01月06日(火) ハウスカップシチューCM 第2弾

月曜から関東でもOA開始というのは聞いていたのですが、夜中テレビを点けっぱなしにしてたらいきなり流れましたよ!!

冬毛!冬毛!光ちゃんは冬毛が格別!

もともと今シーズンのカップシチューのCMは、寒い日にほっと一息暖を取ろう、的な柔らかい温かさを感じる映像になってますけど、今回のもいいなあ。
王道ですよ、王道。
王道は何故に王道か。人々が「これイイ!」って思うから王道なのですよ。
雪だるまのいる公園のベンチとか。マフラーぐるんとか。着ているセーターの色味からすきだなー。
カップシチューをふーしてたりとか。
なんだこれ。素敵。
素敵素敵素敵。
寒い色の背景にそこだけひだまりがあるみたいな笑顔だなあ。和む。
こうしちゃいられない。今すぐカップシチューだ!
って、気分になりました。
たまたま録画が作動していたんで、あっさりげとできましたし。今日はとてもいい日だ。


2009年01月05日(月) ワイドショーチェック

うーん、ほぼ全滅ですねえ。
めざましで各地カウントダウンの特集をやっていて、それでちらっと京セラが映った位で、文字で東京・大阪で合計10万人とあるならともかく、中にはジャニーズカウントダウンが東京ドームオンリーでやってたんじゃないのー?的扱いもあったしなあ。
まあ、帝都離れるとこんなもんすかねー。
へたにジャニーズカウントダウンと一緒になってるのもかえってあだになったかもなあ、というそんな。
まあ先月、二度目の東京ドームでのコンを各局に取り扱ってもらってるからなー。
ただでさえ年明け一発目のWSはネタだらけだから、競争率激しいもんなあ。
元旦コンなんてまるっきりなかったですね。しょぼり。

そういや新聞は、元旦にデイリーが無事げとできたもののなぜか大阪では探しても探しても中日スポーツが見つからず、結局まとめて頼むことになってしまいましたとさ。
ホントにどっこにも置いてある気配すらなくて、元日は京都まで足を延ばして初詣行ってきたんですが、京都でもコンビニ数件はしごしたのにどこにも置いてなかった。
売り切れではなくて、最初から置いてなかったとしか思えないんですよね。だって新聞スタンドに売り切れ後の空きスペースはなかったもん。
一体、大阪の友だちはどうやって毎回中日スポーツ手にいれてるんだろう?
尋ねてみたところ「どこそこにはある」と言われたんですが、そのどこそこまでさすがに旅先では足を延ばしていられなかったという。
そして当日、大阪在住の友人たちも一様に探しきれなかった模様。
報知は普通にあったよ?巨人よりドラゴンズを敵視しているのか?京阪地域一帯まるごと?一丸となって?いやそんなまさか…


2009年01月03日(土) 新春滝沢革命

今年の初帝劇はお誘い受けて行ってきた滝沢くんの舞台でした。
内容はこれからご覧になる方が圧倒的に多いので控えるとして、久しぶりの帝劇。
そういや、二階席って異様に暑かったんだなーと思いだしましたよ一年前。

来月から始まるEndless SHOCKのポスターがあちこちに貼られていて、いよいよ感が募ります。
写真は新聞の告知に出ていたのと同じものです。
タンクトップの。
あの写真かっこよくて好きなので、あちこちに貼られているとうきうきしちゃいますよ。
恐らく今日からSHOCKの稽古がはじまってるんだろうなーと思うので、そういう意味でも感じ入るものがありました。

てゆーか、私は行けるのか?SHOCK。
そんな感じの現在の戦績。なんなんでしょう、今年のこの悲愴感漂う雰囲気。
とほほ。でも、がんばる。がんばるよ。


2009年01月01日(木) 光ちゃんお誕生日おめでとう!

堂本光一さん、お誕生日おめでとう!
祝・三十路突入!

男は30歳から、と繰り返していた(笑)光ちゃんですけど、15歳の時の写真よりむしろ今の方が若やいで見える不思議な人です。
今年はEndless SHOCKが2〜3月なので、いつもよりは腰据えて集中できるかな?
私の戦いはこれからですけど、よいSHOCKを期待しています。

ジャニWEBのあけおめメッセも、光ちゃんらしくて初笑いいただきました。あれはもう笑わざるをえない。てか、毎年な。
もう少し長めにメッセいただいても何の差し支えもないけど、長分でどーんとこなくてもなんか伝わるからいいや。
約一年ぶりのShow Must Go Onもありがとー。
正直いつまでも、あの途中で中止になってしまった回のSHOCKのおわび文章がトップにあるのはなんとなく苦しい気持ちだったので、年が明けて変わっててくれてよかったなー。
新しいロゴもしゃれてていい感じです。

カウコンですが。
たよりにしてまっせ〜Seclet Codeと、それから約束までをシングル発売順にやっていくというものでした。
全部で26曲ですか?それくらいあると、確かにひとつのコンが成立するんだなあと思った。
今回のツアーそのものがシングル中心の構成なので、再構成した感じ?
アレンジが大分変っているものがあって、そっちはいいのと悪いのと半々かな。
ちょうどギラギラまで終わった時点で、中継待ちのMCというか、待ち時間に突入。
カウントダウン番組をお二人がモニターで見ながら「今、何をやってる」「今、山Pが色紙持って花道歩いてる」と口頭説明(会場のモニタには番組をちらっとしか映してくれなかったので)してくれてました。
衣装は最初から最後まで、一着のみ。カウントダウンの番組で映っていたあれです。アンコールでジャケットを脱いできたくらいで(そしてあれは、脱ぐと全然忍んでない忍びの頭領みたいな塩梅になります。きらきらしすぎてるけど、なんとなく忍者…)
一回位は着替えてくれたらうれしかったんだけどなー。
大みそか、あと数十分で年明けだっていうのにも関わらず延々、モーラとかシーモンキーとかの昭和子どもグッズの話をしていて、あーなんかこのぐだぐだ感がらしーっちゃらしーなーとか思ってしまった。
毎年のカウコンと比べても仕方ないとは思いますが、少なくとも夜10時から始まって年をまたいでさらに1時間。
これはいわゆる普通の単独アーティストによるカウントダウンライブの標準ではないかと思うわけです。
長ければいいってもんではないけれど、ちゃんと普通にコンやってくれてたし、単独はいいなーと思いましたよ。
なんせ「光ちゃんはどこー?」と必死に探さないで済むし(笑)
さすがにジャニーズカウントダウンは、テレビ中継とがっつり連動してるせいで、やってる正味時間は短いのに中断時間長いしちょっとぼ●●●り感は否めないんで。
帰りの大正駅はちょっとした地獄絵図だったらしいんですが、私は割とあっさりと別ルートで抜け出せましたんで、今回は快適でした。

元旦コン。
は、今回のツアー後半のプログラムで。
十六茶が正月Ver.になってたのと、アンコールで約束が加わったのが変更点でしょうか。
もちろん、というか光ちゃんの誕生日会はもはや恒例ですのでやってもらってましたよ。
今年は大阪にきていない屋良ちゃんからもわざわざ1日当日に渡すためにMAの二人にプレゼントが託されていたとか、なんか心のある話とかもしてくれました。
今年の誕生日会は、カウントダウン番組でも映っていた、15歳、もっと前?くらいの光ちゃんの写真を見本にした似顔絵大会。
これがかつてない位のぐっだぐだ感で。終わりが見えない。終わりが見えないよ。そしてオチもないよ。
私はこの日は大阪泊まりだったのでよかったんですけど、日帰りの友だちはアンコール全部諦めなくちゃだめだったみたいです。特に元旦コンって毎年長いからね。
しかし、京セラドームはとっても寒かった。
異常に寒かった。途中から、お二人もステージ上で寒い寒い言い始めてました。
場内で一番温度が高いのはステージのはずなんで、そこにいる二人が寒いってのはなんか異様な感じすらしました。
光ちゃんの

寒さに負けるなぁ!

ってあおりに涙すら誘われ……空調どうなってんだ、あそこ……

まあ、概ね楽しくて快適(←ここ大事)な大阪行でした。
来年は私、どこで年明けを迎えるんだろうか。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


藍 |MAILHomePage

My追加