下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) HDD整理中

明日から大阪入りするんで、その前に年始諸々の録画準備と大掃除のつもりでHDD内のデータを片っ端からDVDに落としています。
結局7月のドームコン以降の分を一切落としてなかったので、結構な量になりました(兄弟は機械的に編集できるんで月イチでDVDに落としてますけども)
今年、シングル一枚だけだったしそんな出てないかなーとか思ったら、そうでもなかったらしい。

この前の金曜日はちょうど忘年会だったんでリアルタイムで観れなかったMステSPとかも観ましたよ。
年末はすっかり、日テレ、フジ、テレ朝の音楽番組が恒例化してそこでなんとなく紅白出ない組の人たちは「テレビ納め」って感じがいよいよ強くなったよなー、とか思ってました。
各番組でる人がちょっとずつ違うし。
趣旨も色合いも全く違う。
個人的にはやっぱりMステライブが一番、ライブ感とか進行の安定感がいいなあとか思います。なぜ生なのにこっちには魔物が住んでないんだろうか。

今年の顔が出そろう中で、全番組ぶち抜きで出てくれるのはやっぱりうれしいですよね。
冬毛の光一さんはまた格別の感があります。
やっぱ、夏より冬のがいい感じがする>光ちゃん
衣装も光沢のある黒のジャケットが効いていていい感じでした。去年のFNSびっくり髪型が復活しなくてよかったよー。
あれは友人間では「うっかりヘアメイクさんにだまされちゃった」ということで落ち着いてます。
やっぱり光ちゃん見るとほのぼのします。この人はホントにいいなあ。
いろいろ大変なんだけど(今は主にSHOCKが。なんでしょう、あの当選率)なんか「がんばろう」って気持ちにさせられる。
来年もいいもの見せてくださいな。

まだこれから秋にやってた2時間モノとか光ちゃんの単独プログラムやらなくちゃですが、やっとくと年明けが楽なのでがんばります。
一回HDD全消去やってるんでとにかくまめにならなくちゃウソだと思うんですけどねー。

年内はあと一回くらい更新できるかなー。
エンピツは携帯から更新できるんで、短いのでも携帯からこっそり更新するかもしれませんが、とりあえず。

みなさま、よい光一BirthDay&New Yearを!


2008年12月21日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 戸田恵梨香

何がすごかったかって「流星の絆」の静奈にこの人がキャスティングされたことですよ。
知った瞬間、ぴったりだ、と思った。
これほどイメージにジャストフィットのキャスティングはなかなか稀だと思います。実際他のキャスティングが考えられないほどにホントにぴったりだった。
デスノといい、ライアーゲームといい、ホントにいい仕事を厳選してやってるなあ、と思います。

超売れっ子の日常を熟知しているお二人だけに、なんか戸田嬢の30分仮眠しに家に帰るって話に超共感。
あーだよね、こーだよね、って話がするっといっちゃうのがもうなんというか、働いてたんだなあ、少年少女のころから。とか思います。ほろり。

なにげに9月にやった嵐の国立代々木は、突然誘われて観てきたんですよ。
そこでやってたニノのトランプマジック、場所が悪くてどうにもすごさが伝わってこず。
友だちに言わせると「光ちゃんのトランプマジックなど足元にも及ばない」というレベルなんだそうです。ほー。
あれで十分すごい、と思っている私はそれよりはるか高みにいるというニノのすごさがわからない。というか、何が難しいマジックで何が簡単なのかがよくわかっていない。
戸田嬢に披露していたマジックだけで十分すごいなー、と感心してました。うん、簡単ですよ、私は★

久しぶりに聴いたシンクリはすごくよかったです。
ホントにこの頃の曲は一曲、一曲が丁寧できらきらしてるなあと思います。
こういう詞にも曲にもすごく鮮やかできれいな情景が踊っている曲はもうKinKiにはこないものなのか。
そういや、この曲当時限定100万枚とかいう無茶なことをぶちあげたんだよなあ。
でも、いい曲。
カップリングのハピグリはアレンジがイマイチ好きじゃなかったけど、やっぱりいい曲。


2008年12月16日(火) 1億3000万人が選ぶベストアーティスト2008(NTV)

始まる直前に帰宅して、最初にエイトとKAT-TUNが出ていたので
「いくらなんでもそんなに続かないだろう」
とタカをくくって台所でいろいろやってたら、点けっぱなしのテレビから

KinKiは……

と言ってる徳光さんの声が聞こえてきました。
あら?と思って戻ってみたら、曲始まりだったというオチ。
まあ、録画はしてたんでいいんですけどねー。
他の出演者を全然チェックしてなかったんですが、同じジャニーズでも、まあSMAPは別格としてもFNS歌謡祭とは微妙にメンバーが違うんですね。
よく見ると、それ以外も結構違う。
この出演者の違いは一体どこらへんから生まれてくるんでしょうか。
VとTOKIOは出ないのか?と思っていたら、もっとあとだったし。
毎年の例でいくと歌が終わったらさっさとひっこんで2度と出てこなかったのが、今年はひな壇に並んでいたので、実はちっともワイプで抜かれなかったFNS歌謡祭よりも残すべきところはありそうだなあ、とそんなことを考えておりました。
冬毛仕様は相変わらずきらっきら☆してましたねー。
しかし、同じ年末の音楽特番なのにやっぱりフジとは雰囲気全然違うよな。


2008年12月15日(月) パブリックビューイング

京セラドームのカウコンを東京ドームのお隣にあるJCBホールで生中継放送するようですよ。
あれです。
サッカーとか、プレミアムシートになっちゃった試合なんかを競技場とかでモニタに映して行けなかった人たちで盛り上がろう的な。
てか、JCBホールって今年の夏前にしょこたんのライブ観に一度行ったことあるんですが、あそこそんなに人数入るんだー、とそっちにびっくりしました。
確かあの時の定員ってもっとずっと少なかったような。
3000って、NHKホール並じゃないでしょうか。アリーナに椅子はあるのかしら。

私は現地でカウントダウンに参加してきます。

終演が1:30予定になってたんですが、となると大みそかはホントに普通のコンと同じ位やるみたいですね。
毎年時間的に見たらやっぱりジャニーズのカウコンって高いよなあと思ってたのでそこは純粋にうれしいです。
この日だけのスペシャルセットリストになる的なことをコンでも言ってたのでなんかじわじわっと楽しみになってきましたよ。


2008年12月14日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト しょこたん

二度目の登場は(おそらく)あえて、彼女のアニメオタク部分をできる限りカットして、ごくごく当たり前の若い女性ゲストを相手にするようなトークでございました。
そこはまあ、彼女ですから。
どんだけ封印していたとしても、匂ってくるものは当然あるのですがしょこたんをあえてこう、普通に?扱うというのはかえってないかもなあと思いました。
が。
やっぱり彼女は彼女のフィールドネタでしゃべってる時が一番輝いてると思ったりもして。

光ちゃんがしょこたんの摩訶不思議料理結果にびっくりしてました。
私も、どっちかって言うと食べたいものとか食べたものを想像すると、大体の材料とか作り方……味付けの仕方がわかる方なので(あってるかどうかはともかく、大体の基本的な部分ですが)なぜ、しょこたんのすきやきが黒くてくさくなるのかが全くわかりません。
なんでー?どしてー?
しょこたんについては、光ちゃんもどれくらいの距離感を保った方がいいのかわかりかねてる感じはしますね。
確かにああいうタイプは他にいない。

どうでもいいですが、綺麗アラモードってCMでサビしか聞いたことなかったんですけど、ずっと

次元の違うオーラ

だと思ってました。

空でしたか。そうですか。


2008年12月13日(土) 初楽


当落メールきました。

ええと、これ、当たる人っているんです、よねえ????

ちょこちょこパソコンいじってて、メーラーたち上げっぱなしにしていて届いたもんで「届きはじめてるらしい」も何もなく、ストレートに打ち砕かれましたよ。
負けない。
SHOCKのチケ取りはこの痛みからはじまるのよ。いつもいつもいつもいつも。


2008年12月07日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 優木まおみ

申し訳ございませ……多分名前だけは知ってる。聞いたことある。以上、です。
意外にも光ちゃんたちと同年代というのにびっくりしました。
がんばって!とすごく思ってしまった。がんばって!
兄弟を観ていると、世の中にはなんて多くの「アリ食い奨励家」がいるんだろうかと思います。

光ちゃんが資料に渡された写真集でやたらヤギに食いついてて、なんだなんだ?と問題のページを見て頭ごなしに

バカ
バカ

と断定されていたのがすごいツボでした。
私も迷いなく「バカ」と思ったんで、たかみーたちの反応が大正解です。
髪の毛洗いながら滑ってすぱーん!ってヤツは、ツボっちゃツボですが、危ないっすよそれ。一歩間違ったら脳しんとうだけじゃ済まないです。こわいこわいこわい。
笑うより先にぞっときました。ぞくっときた。
あなたひとりの身体じゃないんだから、もっと自分を大事にいたわってくださいよ。頼みますよ、光一さん。

学生時代の甘酸っぱい思い出は皆無
と、あくまで主張し続ける光一さんの、映画館ペアシートはうらやましいのに隣に座ったカノジョが話しかけてくるのはうざいというのはものすごい二律背信よねえ、とか思ったわけです。
ペアシートはひじかけがあるイス以上に見ている間は鬱陶しいと思うんだがどうか。

虫ソング、と聞くだけでなんかかゆくなってくる私ですが、KinKiだとファンにも大人気のボニバタって名曲があるよなあと思ってました。
ポルノのアゲハ蝶もすきです。
四本以上足のあるものと、むしろないものはまとめてNGですが虫ソングでもちょうちょモチーフならかろうじていけます。
それ以外は、もうタイトルだけでなんかかゆくなってきます。
リアルちょうちょもちなみに、ノーサンキューです。
光ちゃんは虫にたとえるとカマキリっすか。やっぱり見た目がしゅっとしてるからかしら。
最期にメスに食われるから、というのが理由とはさすがに思ってませんよ(笑)
私は光ちゃんを虫にたとえること自体、ごめんです。ホントにだめです。
どうでもいいけど、aikoの歌って難しいよね。


2008年12月06日(土) Endless SHOCKキャスト発表

公式サイトにて。

今回の新顔は、ヒロイン役に佐藤めぐみさん。
ぐぐってみたら、ひっかかった彼女でいいのか、どうにも公式サイトのバイオグラフィが更新されていないので断定できないところがもどかしいです。
多分そうでしょう。きっと。
「砂時計」に出ていた人なんですね。デビューは金八先生ですって。
どんな方なのかは寡聞にして存じ上げないので、帝劇でフレッシュなリカを楽しみにしています!

それと、特別出演に植草克秀さん。
かっちゃん!!!
クレジット的に今回も、屋良ちゃんがライバル役は確定でしょうしかっちゃんの役柄としてはやはり、オーナー。ですかねえ。
ポジション的には、全員の中でも一番の年長者である方がむしろしっくりくる役職持ちキャラですので、粋で洒脱で「プレイヤーとしての夢も諦めていません」という台詞がよりそうような若干の悲哀も漂う名脇役ぶりを心から期待しています。
前回大倉くんがオーナー役は演じる人によって全然違うものになりうるという部分を見せてくれたので、今までにない大人で年長者としての立ち位置のオーナー役は個人的にすごく楽しみにしております。

直さん、また今年も出演してくださるようでこちらもうれしいです!
町米も、もちろん前回あれだけやってくれた屋良ちゃんも、いい舞台、いいSHOCKを見せてくださいね。
……まあその前に、チケ取りがね。年内はほぼ終息してるけど、チケ取り本番がね。年明けにね。
2009年はファイティングモードからはじまりますよ!がんばるぞ、おー!


2008年12月03日(水) FNS歌謡祭(CX)

まあ、編集が楽なことで。
カメラから映らないところの席にいたのか、客席ではほぼ皆無。
出番以外はワイプでも抜かれてないから、賞味3分くらいかなー。
今年はふつーの髪型でまずそれにほっとしました(笑)去年のあれは一体なんだったんだろう。
曲は当然今年唯一のシングルで。
決して嫌いな曲ではないし、むしろ好物系なはずなんですがあんまりしっくりこないのよね、これ。
しかし、さすがに歌はうまいなあ、と安心して聴けると思いました。

FNSには魔物が住んでいるので、今年の餌食になることなく無事に終わって何よりでした。

Hさんとメールのやりとりしながら観ていたら、ちょうどカウコンのお知らせメールが届きました。
まあ、今年はKinKiは大阪だからなーと思って斜め読みしてましたけど。
うん、こういう内容ならいっそメールとかしなくていいんじゃないかと思いました。優先ないなら、例え優先対象Gの人と一緒に申し込んでも「一般」でいいんじゃないだろうか。気のせいか?
なにげに少年隊、TOKIO、V6、タッキー&翼もカウコン出演しないんですね。そういうことですよね?
いろいろと変化の多かった今年。
こういうところも変わるのね、としみじみ思いました。


2008年12月01日(月) 緊急コン 東京ドーム2日目

ぎりっぎりで開演に間に合いましたよ。ドーム二日目。
東京は今年のオーラスになります。
昨日、思いっきり

よいお年を!

と気が早いにもほどがあるだろう、というあいさつで〆た光一さん。
今日はサンタのうちわを持っていた子を

気が早い

と、どの口がそれを言う?といういじり方をしていたこともあってか、そういう無茶は言いませんでした(笑)

昨日のアンコールどうにもこうにも、白いシャツ+パンツのいでたちが気になっていたら、今日はちゃんと金色のベストを着てきてくれた。ほっとした。
だってあれ、あの組み合わせだとものすごく足が短く見え……げほごほごほ。
今日は昨日に比べて若干もふっとけばだっているというか、ほわほわしていた感じです。
もう、完全に冬毛に生え変わってるなあと思いました。
この人はやっぱり、秋冬の季節のが似合う気がする。
毎回毎回思うけれども、光ちゃんはふとした瞬間がものすごく絵になる人で、本人無意識のちょっとした仕草がどうしようもなく男前です。
全部切り取って部屋に飾りたいと思いました。
やっぱり、オンリーワンでナンバーワンな人だなあ、としみじみ。

MCでのボケっぷりを見ていると、つまり天然というよりはこの人はこの世と回路自体が違ってんだな、と思いました。
いろいろと意味がわからない(笑)だが、そこがいい。
光ちゃん見てるとなんか元気になれます。
生きものとしての威力がね。こうね、ケタ違いなのね。

ワイドショーはいろいろデッキの中。新聞をすっかり忘れていて、帰りに慌ててトーチュウだけ買いましたとさ。


藍 |MAILHomePage

My追加