下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 新聞各紙 ワイドショー Endless SHOCK

昨日横アリ行く前にしかけておいた夕方のWSはちゃんと釣れてましたが、私が担当した今日放送分のWSはほとんど全滅だったよ(涙)
でもって普段は毎日予約してたやつがはじかれてて肝心なのが録れてなかったり(涙)
よく考えてみれば毎日予約の分は最大限WSが釣れるように仕掛けてあるんだから、それを優先して分担してもらえばよかったな、と。
そんなわけで、サプリとワイドスクランブルとなぜか2時ッチャオが見事に失敗してました。とほほ。

新聞は全紙カラー掲載。
流石のトーチュウは裏一面。VIVA!トーチュウ!それからデイリー、スポニチ(…はなんかいいとこ切り取られてたなあ)
写真は小さいけど、ツボに入る報知。ニッカンもいいとこいいとこ。
サンスポ、サンスポ?なんでこの写真を選んだのか教えてもらいた……!なんか金剛力士像とか雷神風神像とかそんな言葉がぱっと頭に浮かんだんですが。
ああ、なんかありがたい感じがするからいいか。いやそれよくないから。

新聞各紙は、mirrorツアーファイナルというよりはSHOCK正式発表といったところですね。まあ毎年の恒例行事になっているわけですから、合わせ技で発表しておいた方が大きく取り上げていただける、という感じか。
Deepの衣装はやっぱり今回の衣装の中では一番見映えがするなあ。

そしてそしてそして。

事務所は私たちに安息の日々を与えてくれるつもりはさらさらないわけで。
本日、SHOCK一般発売告知。
ととととと、とりあえずさっさとはがき書いておこう。
人としての形状を一旦放棄してリカバリするのはそれからだ。
ああそうだ。今週金曜発売のオリスタを予約するのも忘れちゃいけない。

そうそう、チケBBSはクローズしました。
mirrorの語り用BBSにちーっともレスをつけられないままですみません。ちょっと回復してから個別に。
あと、どうやら相当数の書き込みをキックアウトしてるらしい(苦笑)通常BBSの方は落ち着いた辺りでスクリプトそのものを変えてみることにします。
今はちょっとだけぐったりしてリカバっておかなくては。


2006年10月30日(月) mirrorオーラス!

沢山感動して、
沢山笑って、
沢山ジャンプして、
沢山ぐっときた。

mirrorファイナル。

スタッフさんはいい仕事した。
最後に小さくガッツポーズした光ちゃんにきゅんとした。
最後の最後でMY WISHを練習してきてくれたマッキーズにぐっときた。
思いあまって光ちゃんにがっつり抱きついたMAに泣けた。
あんないい笑顔の光ちゃんにこっちもホントに嬉しくなった。

横浜ファイナル。mirrorファイナル。

最高。

光ちゃんは最高だ。
MAも最高だ。
mirrorツアー最高。

Wアンコールだったかな?で出てきた光ちゃんが
「こんなに盛り上がってくれるとは思ってなかった」
と、いっていました。
紛れもない本音だと思います。
自分の作る曲でみんながこんなに跳んだり盛り上がったりしてくれたことに素直に驚いている姿に、この人のかわいげを改めて観た気がします。
あんた、いい曲作っているし!全然盛り上がれちゃうし!
言葉を尽くすよりも、全国の会場での盛り上がりが彼にそのことを知らしめてくれたらしい。
どこまでも本当にかわいい人だ、とそう思いました。
でもって、あんたやっぱり最高にかっこいいよ。

お疲れ様、お疲れ様。
明日から何をよすがに生きていけばいいのかちょっと自分でも自信がないのですが。

mirrorツアーファイナル。

全国津々浦々、毎日今日はどこだ、今開演だ、と気にしておられた全国の光一ファンの皆様、誰よりも光ちゃん、キャスト、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

会場には昨日まで観なかったクレーンのカメラとか、センターにカメラがいっぱいとか、会場を舐めて映すカメラとかありました。
これでDVD出なかったら、私、どこに火を点けて歩いたらいいですか?

楽しかった。
嬉しかった。
感動した。
心が沢山動いた。
mirrorツアーには色んなものが沢山詰まりすぎているので、やっぱりちょっとうるっときた。
このツアーに対して向けられた何百人、何万人もの情熱と思いをわかっていて
「背負ってやるとも!」
と言い切った誰よりも男らしい光一さんに、何百回目になるかわからない恋に堕ちたりしたわけです。
前回よりも確実に何か手応えと自信とをつかみ取った光ちゃんに、関わった沢山の人たちに、楽しくて溜まらなかった2ヶ月余りに、心から、乾杯。


2006年10月29日(日) 横アリ三日目!

連日の宴会とライブで、身体が「もう限界だよう」と訴えてきてるんですが、気持ちは前にむかってる感じです。ありがとうございます。

今日もよかったです。
ナチュラルハイな光一さんはとってもおいしゅうございました。確かな手応えとファンの愛情と自分の自信と。
いろんなものを手にできたのだなあとライブを観ていてつくづく感じる。
充実している人を観るというのはただそれだけでも気持ちよくなれるものなのに、相手が光一さんですから!
そりゃもう、ね?

昨日は「獣王星」キャストご一行様が、そして本日はたかみー筆頭にDMBBご一行様がお越しでした。

なんだかこうやってお客様がお見えになってると、東京公演なのだなあと思います。そして、ライブツアーも大詰めなのだなあと感じるわけです。
ああ、本当にいよいよ、だ!
いよいよラストに向けてスタート切ったなあ。

今日は取材入ってないようでしたので、明日ですね。
夕方のニュースから要ちぇきで!
泣いても笑っても明日はオーラス!目一杯楽しみますよ!よーやくオーラスにしていつもの4人並びでライブ観れるよ!それも嬉しい。よかったな。うんうん。

・・・・・・朝になって読み返してみたら誤変換がいっぱーい★こっそりひっそり直してみました。
友達への携帯メールも誤変換の嵐です。今日はお仕事してから会場入りです。ふぁいおー!


2006年10月28日(土) 横アリ二日目!

今日もいい感じにハイテンションな光一さんでした。
二日目なのに、すでにへろへろだったのは、初日から全力投球してくれてた証かなあと思います。

あと、ちょっと。

寂しいような寂しいようなとってもとっても寂しいような。
今はひとつひとつの名残を惜しむように大事に愛しく観ている感じです。
帰り道は雨でした。
ああ、とことん雨がつきまとうなあmirrorコン。やっぱりアルバムの中で八割方雨だからだろうか。
でも夜中に振り切って、朝になったら晴れているといい。
いつもより前向きにそんなことを思ったりする私です。


2006年10月27日(金) 横浜初日!と、びっくりどっきりメール

ついに、始まってしまいました。mirrorツアー最終コーナー。
横浜アリーナ4DAYS。
ホントにね、始まる前は「こんなにいっぱいある」と思っていた公演も、始まってしまえばあっという間ですよ。楽しいから。
今日の公演は今回のmirrorで一番の良席というヤツです。まさかそんないいお席だとは知らずに席についてびっくりした。
風景が違って見えました。
感動したよ、私。
終演後は、わらわらと友達と合流して結局6人で初日打ち上げてきました。
ビールおいしー!
mirrorコンたのしー!

ま、それはそれとして。

で、終演後位にびっくりどっきりメールがきましたよ。
きたでしょ?あれ。

あはははははははっは。で、なんなのそれ?てな内容ですよ。

SHOCK5公演追加。
初日前倒し。
おいおいおいおい。

しかも、初日に申し込みをして更に「いつでも可」にマルした人優先に新初日を割り当てるって……いや、初日申込みしたし「いつでも可」にマルしてるけども、私。
こういう時に限って元初日が当たる。
それが私クオリティ。
まあ、SHOCKチケは当たるも八卦当たらぬも八卦なところあるから、へーほーふーん。と思いながらじゃ、500回公演はいつになるのかしら?と数え始める私がいるのでした。

明日は二日目!
まずはmirrorを楽しみぬくだけです!


2006年10月26日(木) 明日から横浜!

ついにやってきてしまうmirrorツアー最後の地、横浜アリーナ。
寂しいような寂しいような寂しいようなとてつもなく寂しいような、でもやっぱりものすごく楽しみ!です!
後はDVD♪発売のためのカメラが入るように念を送るのみ。
出さないとは言わせないぞ。
てゆーか、出せ。

お仕事は懸案事項だったDBもおおまかなところは仕上がり、あとは明日朝から「面倒な仕事持ってくんな」と周囲を牽制しつつ、よきところでとっとと早退するのみ。
今日はお風呂に入って、仙台と名古屋で思いきり割れ爪したんでそれ誤魔化してマニキュア塗り直して、念のため腰に湿布でもはって寝よう。
仙台の二日目午前中あたりはマックスで体調悪かった(それは体調低下してる時に日本酒で締めたから)んですが、仙台後は毎日ドーピング(リポDですよ)してるからか割と元気めです。睡眠も割とちゃんととれてますし、お風呂にもゆっくりつかってるので、お肌はむしろ絶好調ですよ♪

お風呂からあがったら、名古屋のレポの下書きだけやっつけて今日は早めに寝ます。仙台はちゃんと名古屋の前夜に書いてあるので後から補足とか修正するだけになってるのですよ。名古屋もそうしとけば、記憶が混ざり合うこともなかろう、と。
そんなわけで仙台と名古屋、それから横アリレポももちろんですがまとめて後日アップしますねー。


2006年10月25日(水) 名古屋二度目の2

名古屋二日目。

コンはやっぱり楽しくて嬉しくて行けてよかったです。
Wアンコールまでちゃんと観て帰ってこれました。
mirrorコン遠征帰宅日のWアンコまで観れた率
7戦3勝。
まあいい勝率です。普段は帰るために仕方なく泣く泣く、必ず捨ててる感じだったから。

そして座ってたところからダッシュしたおかげで早い電車に乗れて(しかも座れて)名古屋駅で駅弁(と、ビール)買う余裕さえあった私たち。
何にしようかなあ、と駅で物色してたところふと目に留まったお品。
頭の中にふと過ぎる思考。

うん、実は昼間に地下街を歩いていてひらめいたことでもあったの。だけどその時は理性が邪魔して言わなかったの。

でも、コン後のハイテンションかつハレ頭脳な私はお弁当買ってから荷物預けたロッカーに向かいつつ、どうしても言いたくてたまらなくなり、今回同行してたSさんについ言ってみた。

「あのさー、多分これを言ったらAさんとかMさんとか、とにかくみんなに四方八方から突き飛ばされると思うんだけどさー……

名古屋コーチンのチとンの間にャを入れたら……

名古屋コーチャン

だよね……」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな……!

そんな私が買ったお弁当は名古屋コーチンなんとか弁当。
わああ、ごめんなさ……!


2006年10月24日(火) 名古屋二度目の1

朝からあんまりいい天気じゃありません。

てか、また雨か。

そして東京、とっても寒い。さすがにコートは出しませんでしたが、ジージャンだのウィンブレだのキャミだのいろいろ着込んだ。
有給とってるのに朝から会社に行こうとして自転車の鍵を落とした(と、思ったら自転車置き場の自転車につけっぱなしだった)
昼ご飯に出る時間すら惜しくて三時の新幹線に乗るのに二時まで仕事した。

いいのいいの、後に待ってる楽しみのため。

新幹線は豪雨地域を走り抜け、真っ直ぐ夕陽の向こうの名古屋に。
ああ、これでmirrorツアー遠征も最後。そう思うととっても寂しかったです。
コンはもう、そりゃアナタ。言うまでもないですよ。おほほほほ。

で、夜は手羽先。やっぱ手羽先。
初日の名古屋の夜に食べたと光ちゃんが語っていたヤツも頼んでみた。



これ。
ターザン焼きというのですけど。
焼いてない、あげてる。
手羽先でなくとりの骨付きももを同じ味付けであげたんですね、要するに。
マンガに出てくる肉のようだった。
出てきた瞬間ちょっと見つめてしまいましたよ、私。苦労して食べました。
手羽先はもちろん、鶏納豆とか美味しかったです。
他にもお店はあるけど、私はここの手羽先が一番美味しいと思うなあ。

相変わらずの健啖ぶりです。
おいしくたのしく、いっぱい乾杯してきました。
mirrorツアーはホントにたのし♪


2006年10月23日(月) 明日は名古屋!

昨日仙台から帰ってきたばかりなのに、明日は名古屋ですよ。
遠征も最後です。早っ!
ということは光ちゃんたちの修学旅行みたいな賑やかな遠征の夜も明日の夜でファイナルなんだなあ。
横アリはさすがにホテル住まいにはならないだろうからね。パナなんて地元だし。
すごく楽しそうだったから、寂しいに違いないよ。シューのあの結果も踏まえて明日、明後日のMCが気になってならない私です。
そして、そんな私は明日有給取ったのに、やっぱり新幹線の時刻ぎりぎりまで会社で仕事してから行くことにしました。そして、データをUSBに入れて持っていく。必要なデータが会社にいる間に来なかったら、場合によってはホテルでデータ補正の続きやるよ、うわあああああん。
万が一間に合わなかったら27日堂々と早退できなくなっちゃうからさ!
同僚はうきうきと「こんな時のためのモバイルのあんなシステムとかこんなシステムを試してみよう、おう!」と嬉しそうだし。

明日は、友達と二人なのでのんびりさしで手羽先食べつつ呑んでこようかと思います。
もうへばってるから先にウコンの力でドーピングしとくよ。
仙台はできるところまでテキストでレポ打っておきます。
名古屋と仙台はアップできるのひょっとしたら横浜後になるかもしれません。というか、なるでしょう。
記憶混ざらないように、とにかく文章読み返さずにばーっと打つだけ打っておこうかと。
んでは、これから。


2006年10月22日(日) 仙台二日目

遠征続きで身体がいい加減疲れてきているのに、うっかり前夜締めに日本酒飲んでしまって午前中は半分死んでいた私です。
友人の皆さん申し訳ないっす。
起きた時には、萩の月もずんだ餅もどうでもよくなっていたという。辛うじて日頃お世話になってる同僚のためにおいしい笹カマだけげとしてみました。

勝訴した一件は、控訴されなかったみたいです。このまま、このまま。

昼夜公演の合間は、グランディの側の芝生でみんなでお弁当広げてピクニックでした。
ピクニックにしちゃものすごく寒かったけども。

そして帰り。
新幹線に乗り遅れるわけにはいかないのでアンコール観るのは諦めて帰ったんですが、その割にWアンコール+出てきてちょっとだけおしゃべりしたらしい光ちゃんとまた同じ新幹線だったのはどういうわけでしょう。
まあ、万が一道が混雑していたら困るからと、確かに早めに行動してたけどね、私たち。
いや、またしても同じ新幹線なのは知ってた(あれしか選択肢ないからなあ)けど、車両全然遠かったんで光ちゃんの影も形も見てないですが。お弁当持ってホームに向かうスタッフさんとダンサーさんしか見かけてないよ。
奴ら、どこでもドアを持ってる。持ってるよ絶対!あるいはワープ能力を兼ね備えてる、絶対。


2006年10月21日(土) 仙台初日

今朝の天気予報、東京の最低気温が仙台の最高気温でした。
最低気温は9度。
うん、札幌よりは気温高いし、これならいける。
そう思って乗ったはやてです。
私と友人たちは全く知らずに、自分の座席でずっとおしゃべりしてましたが、実は光ちゃんと同じ新幹線だったそうです(笑)
別の車両に乗っていた友人が「光ちゃんと同じ新幹線だったー」と言うので
「何時の電車?」
と聞いてみたら、どんぴしゃでした。
あらあら。

東京から1時間半ちょっと。
思っているより仙台はずっと近くて、そしてずっと寒かった。

さ、札幌よりどう考えても寒いんですけど!
そして私は札幌より若干薄着だったという。
記憶に残ってるグランディ21の記憶よりは大分いろいろできていた気がするけど、遠かったなあ。
駅からもうちょっと近ければいろいろ行動しやすいのに。と思いました。

夜はもちろん牛タン。
東京とは正直別の食べ物ですね、牛タン。
コンがコンでしたので、友人達と大盛り上がりです。
合い言葉は、勝訴!


2006年10月20日(金) 大阪と札幌レポアップ♪

明日は仙台です。
ホントにいよいよオーラスまでカウントダウン状態だなあ。ほとんどの友達は仙台でツアー遠征ラストです。私は名古屋も行くけど(笑)

何度書き直しても、書き足してもまだ足りない気がするのですがいい加減仙台の記憶まで混じったら収集つかなくなりそうなので大阪と札幌のレポを一気にアップしてみました。
ファーストコンより筆が格段に遅いのは、疲労困憊してるのもありますが、なんというか濃さが。前よりアップしてる気がするのですよね、mirrorツアー。
その濃さにあてられていて、書いても書いても言葉が追いついてないなあと、毎回レポとか感想書く度に思ってることですが、このツアーほどそれを思ったことはないかも。
ともあれ、少しでもものすごく楽しかったコンの様子が伝えられたら幸いです。
長いですけど、興味のある方はトップページのロゴからどうぞ。
あ、ざるい頭の人が書いてるものですので、相当いろんな記憶が癒着してる気がするのですが、気付いたらおいおい直していきますので。ご勘弁を。

今日は昨日日記で半分愚痴っていたDBの本体を作ってました。
リクエストに応じていろんな仕掛けとかクエリーとか。使う人が簡単にできるようにするということは作る側でいろいろ手間をかけなくてはいけないのだ。
その隙間にデータ補正をし続ける。構築プランは最初からできあがってるから、ある程度データが揃ったら動作確認しながら黙々と作ってくだけなので、作業量としてはむしろこっちがメイン。
重複データの削除をしたくてもあらゆるデータ項目の入力規則がそっちとこっちで違うのでめまいがしましたよ。
BGMは、mirrorとDIVA。
光ちゃんとサラ・ブライトマンがシャッフルでかかり続けてました。

そして私は昨日よりは機嫌がよかった。

データチェックする時にAddictedがかかるとなんか異様に燃えるんだよなあ。そしてはかどる。
愛の十字架もなかなかオススメ。
ときたま、スカボロー・フェアやTime To Say Good ByにうっとりしたりSpicaに癒されてみたりする。


2006年10月19日(木) 正しいmirrorの使用法

去年の健康診断でがくっと視力が落ちてるのが判明し、仕方なくめがね作りに行ったら近視よりむしろ乱視がひどいと言われた私です。
お仕事の時はめがねです。
コンの時は先端恐怖症を愛の力で克服して乗り越えた使い捨てコンタクトです。でも乱視用の1dayは種類があまりないので2weekです。
おうちでパソ使う時はやっぱりめがねっこです。はじめはかけてるだけでぐらぐらめまいがしてたのにな。今じゃめがねなしだととってもいろいろ辛いよ、ママ。

昨日レポをとつとつ打ってる時にめがね使ってたため、そのまんま机の上に置き去り。
会社にめがね持ってくの忘れました。

そういう時に限って、DB補正作業ですよ。
全国3,000件分の発送リストのDBをサーバーから削除した人が会社におりまして。ええ、削除。流出されるより10,000倍マシですが、削除もきびちい。
一ヶ月かけてとりあえず削除した本人に羅列データを作ってもらい、プラス各方面から補正データをもらって重複チェックして、正規リストに仕上げます。
リストを地域別ソートがかけられ、羅列データ閲覧もでき、カード形式の閲覧もでき、ボタン一個で全国・地域別・得意先別自在の会社指定のラベル印字可能にする感じで。
まあ、割とふつーの住所録DB作成なんですが、なんせデータをあちこちから寄せ集めてくるもんですから、それをひとつのDBで使用するためにデータ形式を補正したり、必要な項目を付け加えたりするんです。ついでに住所の明らかな間違いとかはチェックして。
小規模なDBですが、これを一人でどうにかしようと思うと結構膨大な感じです。
おい自分!なぜめがね持ってこなかった、自分!
液晶でカラーを見続けるのはホントに目に痛いっす。目がしょぼしょぼです。
徐々に不機嫌になっていく私。
もはや誰も話しかけてきません。たまに鳴る電話に出てもものっそい不機嫌。
誰も私の作業の邪魔をすんな、と。一回別のことすると集中力キレんだよ、ごるぁ!と。

ふと、思いついてitune立ち上げました。

中にはDeep in your heartとかプラマイとかアンブレとか。要するにシングルの通常盤がつっこんであったわけで。
小さく低くエンドレス。
普段は、あんまりそういうことしないんだけど今日は地道で細かい作業に神経すり減り気味だったんで遠慮なく。

は か ど り ま し た 。

よ!キャッシュな自分!
頭の中に浮かぶはmirrorコンの風景。
元気百ばーい!
そりゃはかどりますよねえ。
絶対これ、明日に持ち越し!今日残業して宿題減らすか、明日食料買い込んで籠城するか。どうする?どうする自分?
と思ってたのに。

終わったよ今日のノルマ!

OK、これで明日定時で帰る芽が見えてきたぞ。
そんなわけで明日はmirrorの通常盤を持ち込もうと思います。
音楽バックにぶつぶつ言いながらDB構築してるとは思いますが(口に出して「あれをこうするからこうなって、ああでこうで」と言いながらでなければDB構築とかできないタイプ)そこはそれ、効率アップの一環だと思って下さい>職場の皆さん


2006年10月17日(火) 役者魂

大阪のあたりからまたこう、夏の悪夢が再現されつつあり。
言うなれば、腰の辺りに爆弾があるあるあるある!って感じっすかねえ(遠い目)痛いんじゃなくて違和感。
まあ元々会社の健康診断でも整形外科に念のため行っておけ、と結果出てたからな。持病ってヤツ?
気がつくと整体とかマッサージを検索している私がいます。身体の奥から「ヤバい」という声が聞こえる。
そんな私は30日昼公演は見事に立ち見が来ましたとさ。
うん。来るとは思ってたのよ、大阪も名古屋も来なかったから。確率的に来ても全然おかしくないと思ってたヨ!
あはははは。

ところで松たかこさんは舞台を拝見して以来、大好きな女優さんの一人ですが、その松さんが出演するドラマ!しかも舞台俳優(の、マネージャー)話!と言うのでうきうき期待しながら観ていた「役者魂」がイマイチ面白くな……!!
でも、劇中劇の舞台が「リチャード3世」なので、その辺りについては面白く観ているわけです。
光一リチャードは、見た目が設定とは裏腹に綺麗な綺麗な人なので、きっかけを堺にして肩を落とし足を引きずって歩き出し、この世の全てを呪う声で台詞を言うその落差がツボでした。
ドラマの中の「リチャード3世」は訳が違うから当然台詞のニュアンスや言い回しもなんとなく違うわけで、その辺りもなんか楽しく観ましたよ。

札幌からおうち用に買ってきたおみやげで、ただ今お菓子フェスティバル開催中。
やっぱり北海道のおみやげってハズレがないなあ。開拓おかき、手が止まらないよう。お茶が美味しいよう。


2006年10月16日(月) マルチタスク不能の月曜

札幌から帰ってきた翌日月曜。

ボロ雑巾のような私がここに。

こういう時はマルチタスクは考えちゃいけません。仕事はひとつひとつ慎重にゆっくりこなしていきましょう。
無理に同時進行で進めると絶対何かポカしますから。そんなわけで地蔵のようにじっとしつつも手元だけ動かしていた私。
こういう日は単純作業に限ります。
まだドリンク剤は飲みませんよ。仙台の後は毎日愛飲になりそうなので、まだ我慢です。

いやあ、そりゃあっちのが若いけど観てるだけでこれほどにぼろぼろになるというのにめためた歌って踊って動いて夜っぴいて大貧民までやってるあの人たちはどんだけタフなんだろうかと思います。
さすがに2公演やった翌日とか更に2公演やった翌日とかの光ちゃんは時折ステージ上でコンマ一秒ほど一時停止してたけど(笑)
ともあれ、忘れない内にさっさとSHOCKの振込はすませてしまおう(mirror記念品応募を忘れたのは私…)


2006年10月15日(日) 札幌二日目ー♪

旅は楽し♪
無事、タクシーも定員に達し友人達は全員時間厳守で揃い、更には二日連続Wアンコールも全部観ることができて帰ってこれました、札幌。
大満足です!
コンも大層盛り上がりました。楽しかった!
アンコールが自然発生的に起きて、びしっと揃うのって聞いてる光ちゃんも嬉しいと思うけど、やってるこっちも嬉しくて楽しいです。

海鮮おいしかった。
お寿司おいしかった。
じゃがいもおいしかった。
ラーメンおいしかった。
アイスクリームおいしかった。
ついでに岩盤浴とか行っていい汗かいてこれたし。
ホテルも快適だったし。
大阪に続いてずっと笑ってた気がします。

ソロコンは楽しいなあ。ソロコンであちこち言って、友達とたった今観てきたコンのことを語り合いながら美味しいもの食べて、わいわい言いながら帰ってくるのってなんでこんなに楽しいんでしょう。
もちろん、コン自体も観るほどに新しいツボを見つけては話が尽きない密度の濃さがあるのが肝心要なわけで。
いいもの観ると人は饒舌になりますな。
次は仙台です。
どんどん残りの公演数が少なくなっていくのは寂しいなあ。ホントにホントに寂しいなあ。


2006年10月14日(土) 札幌ー!

札幌コン初日終わったところです。
MCで屋良くんがほっけほっけ言っていたので(いや、言っていたのはどっちかというと光ちゃん)みんなでほっけ(一応メインは刺身)食べて札幌初日を勝手に打ち上げてきました。

ソロコン、たーのしーーー!!!

みんなでご飯食べて、今日の光ちゃんはああだったこうだったキュートだったかっこよかったかわいかった素敵だった以下略そしてエンドレス・・・と話しながらお酒飲むのってホントに楽しいなあ。

今日は札幌コンのお客さん執念のWアンコールでした。
レポはホントに早いところどうにかしよう。がんばれ自分。がんばろう自分。
えいえいおう!

明日は二日目、ああ楽しみですともさ!


2006年10月13日(金) 明日は札幌

終わらない。何が終わらないって大阪レポがとんと終わらない。
すみません、アップ札幌から帰ってからになりそうだ。なんか密度濃かったもんなあ。

というわけで募集終了でございます。
メールいただきました方、どうもありがとうございました!


2006年10月12日(木) これがレースだ

えー。

先日の日本GPですが。
まんまとHDD仕掛けていくのを忘れまして。決勝だけ鈴鹿に行くRさん(金、土は大阪城ホール)に決勝だけあとでDVD貸して見せてー、とか頼んだわけです。
DVD受け取るまでにはどーせあっちこっちでレース結果はわかってしまうので、最初から潔くすぽると見たんですよ。

ああ……マジですか、これ。

Rさんからのレース前鈴鹿現地レポでは、フェラーリ絶好調、シューも2位スタートでこのまま日本GPの結果が出れば、あるいはシューが生きた伝説となってF1を去ることが決まったかもしれないレース。

中国GPの時にも、途中でスローダウンしていくアロンソのマシンを見ながら
「現実は時として、フィクションを遙かに上回るなあ」
と思ったわけですが。

白煙を上げゆるゆると停まっていく赤いマシンを見ながら、またもや哲学者になってしまった私。
フェラーリがまさかよりによってこのレースでエンジントラブルとは。
運命は非常で冷酷で、ドライだ。
こんなことってあるんだなあ。
アロンソ優勝。シューマッハリタイア。
これが今年の鈴鹿の結果で。

レース後のシューのインタビューで、
「勝てないはずのレースに勝てることもあれば今日みたいなこともある。それがレースと言うものだ」
というようなことを言っていて、ああ、こういう人だからあれだけの偉業を積み重ねてきたんだなあと心から納得しました。
自分のせいじゃないけど、F1はチーム全員で勝ちを取りにいくものだから、他の誰も責めたりしない。
シューは、心からあの言葉を言ってるんだろうなあと思いました。

光ちゃんはこのレース、どう見たのかな?
やっぱり、悲鳴あげたか、それとも呻ったか。
エンジンの音が相当おかしかったそうで、現地で観戦しながら「やばい」と気付いていた人は多かった、とどこかのサイトでファンの書き込みを見ましたが。
私は、中国GPの時と全く反対の状況に、中国GPの時と同様に口を開けて画面に見入っておりました。
私でさえこれだ。
まさかここにきてリタイアとは思ってもいませんでしたよ。ショック。
アロンソと渡り合って競り負けるならともかくさ。
あれだけの人のあと二つしかなかったレースのひとつがこういう幕切れじゃ、そりゃショックですよ。
果たして北海道で光ちゃんは日本GPのことを口にできる程に戻ってきてるのかな?と思ってしまう私なのでした。


2006年10月11日(水) Ki×3 vol.61

改めまして。
いやあ、SHOCKの専振見ると、いろんな意味で心臓が痛くなりますねえ。ええと、7回目になるんだっけ?
MASKから数えたら8回目の主演舞台?
遠くまで来た、というよりは当然のようにやってきた道だったなあと思います。でも、正直なところMASKの初日を観た時にはこんな風に恒例になったりとか、すさまじいチケ競争率がずーっと続くことになるとは思ってなかったよ。

あ、いけないいけない。毎回恒例になりつつある戦闘意欲と一緒にやってくる感傷だ(笑)

で、会報ですね。会報。

表紙がなんつーか、ぼさー。もさー。
インタビュー内容は兄弟ライブとmirrorのこと。
兄弟ライブは前回もそうだったけど、いいからとっととノーカットでどこかで放送しろ、と。
言いたいのはそれだけです。
私は野外の方には参加できたけど、行きたくてもいけなかった人の方がはるかに多いし、あの番組のあの編集じゃ何一つライブのよさは伝わらない。
パッケージ化することは不可能だっていうのはわかるから、ならばフジのどこか、もうこの際BSで構わないからやれよ、と。
そう思うのですよ。
うん、光ちゃんの言う共作曲ができていくドキュメントもいいね。
なんかこー、豪華素材をひたすら無駄遣いしてる気がしてならないから、あの番組。
浪費。
ああ、そういう単語がぴったりくるかもしれない。

ええと、mirrorについての記事部分はなんか読んでいてすとんと心の中に落ちてくる感じでした。
この人は本当に、ちゃんと我々に伝わる言葉を選んで語ってくれるなあ。
光ちゃんの語り口は常に真摯で誠実なので、私は安心して受け止められるのだと思います。
アルバムを聴くほどにいろいろな表情があるなあと思うし、今はライブの視覚で訴えかけられた「音」も私の内側にはあるから、余計楽しい。
作曲のみを全曲やる人……バンド内で分業してるっていうパターン以外は確かに聴いたことないかもしれない。
コムリンもアルバムでは詞を書いてたしな。
なんかmirrorについて語る光ちゃんの記事は見ていてにこにこしてきちゃいます。
あの音と、目で見たライブと、本人の言葉と。
全部が一度に素直に自分に入ってくるから。
いいアルバム作りましたな。よしよし。


2006年10月10日(火) SHOCK振込用紙着

まあ、あれですね。
会報着、というよりはSHOCKの専振がきたという方が。
心情的に的確。
2ヶ月。2ヶ月。2ヶ月公演……ええと、1ヶ月公演よりはチケット取りやすいじゃないか!(←ポジティブシンキングの具体例)
わあ、見開き掲載のせいでいつもより字が大きいよ!見やすくていい!(←ポジティブシンキング以下略)




ああ、現実を目にするととってもくらくらするわ……




そして戦闘態勢に入るって感じ?だがしかし。ソロコン終わるまでは甘い夢だけ見ていたかったよ、ワタシ。
割とあちこちでSHOCKの通知がきた途端にいろんなものを自粛する声が聞こえてきます(笑)ソロコン関係除。
あるのはわかっていたことなのに、専振見ると急に現実味を帯びる、と。
ホントにみんな、身を削る思いでSHOCKに臨んでるわけだな。
がんばりましょう、同志の皆さん。

まずは、熟考して振り込むことからですよ。


2006年10月09日(月) スマコン

Hさんにお誘いをうけて、スマコンに行ってきました。
何年か前にMIJツアーに行って以来二度目のスマコンです。
昨日までは大阪でソロコンでした。
我ながらハードスケジュールです。
今日がオーラスだとは知らなかった程度の私が行ってもよかったのかしら、と思う程に水道橋から「チケット譲ってください」の人がいっぱいいた。
SMAPはすごいなあ。

楽しかったですよ。
中居くんが明らかに足痛そうで、踊ってもなるべくわからないように動かさないでいたのがわかっちゃってこっちが痛くなったりしたけど。
SMAPはあれですね、完璧にお客さんと同じテンションと方向性を持って楽しんで、下手をするとお客の誰より楽しそうにやってるなあというのが前回も今回も感じたところ。
そして、客あおりとか客あしらい(あ、なんか言葉悪いな)とかが抜群に上手い。
MCでお客さんやメンバーから中居くんに「今回のツアーの感想を」と求められて、散々「言わない」といいながらも最終的には彼はながーく語ってくれたんですが。
同じような事態になった時、光ちゃんはかたくなに口を開かないんだよなあ(笑)芸歴15年あってもアドリブには弱いってゆーか、とか思いました。
まあ中居くんの場合にはメンバーに促されてたのもあったし、他の全員がツアーの感想を口にしてるのに言わないわけにはいかなかっただろうけど。
ああいう時に普段中居くんがどう反応する人なのかは、知らないしな。

やっぱKinKiとは違うなあ。いや、多分KinKiのが異質なのだろうけど。
もちろん、光ちゃん達もお客のことを考えてくれて、自分も楽しもうとしてると思うけど、その楽しむっていうテンションとか感覚は見せ手としての楽しみとテンションなんだと思うのですよ。
光ちゃんはいろんなものを積み上げて一本のステージの完成形に近づけるようにしていく職人みたいなところあるからな。
普段観ないグループのコンは新鮮で楽しかったです。ありがとうございました>Hさん


2006年10月08日(日) 大阪オーラス トーチュウ

大阪三日目。
今回の大阪は(前回もだったけど)何から何まで楽しくてなりません。昼夜ライブと夜の飲み会で身体は疲れているのだろうけど、なんかずっと楽しい。

ようやく今回初mirrorとなるPちゃんと合流しました。
会うこと自体久しぶりな感じです。よかったねー、大阪に来れて。

Pちゃんがコンビニのお兄さんに不審がられながら大量購入したというトーチュウを持ってきてくれました。
裏一面!やっぱりすごくすごくいい表情だ!
トーチュウ、いつも光ちゃんの記事を大きく扱ってくれてとってもいい新聞なのですが割と

「よくこの人を不細工に撮れるなあ」

と半ば感心することがままあったりするのですが、今回は文句なしのいい笑顔。いい表情。
ありがとう、トーチュウ。もう何回目になるかわからないGJ!の称号を貴紙に。
もうここまでくると、
SGJ(super good job)の称号を差し上げても差し支えないかと。

ちなみに。
無事、大阪コンはファンが自重したおかげで撤収なく終わりました。楽しかった!
よかったね、ソロコン決まった瞬間からのキャンペーンが実を結んで。
「結果教えるなキャンペーン」張らなかったら、間違いなく誰かが大きな紙に書いて教えてたと思うよ。
努力は君を裏切らない。
ああ、そんな歌を私は知っているよ。


2006年10月07日(土) 大阪二日目! 中日スポーツ

夕べの飲み会はいろんな意味で盛り上がりました。
横アリのチケットが届く日でもあったので、みんないろんなところに連絡をしていた。
阿鼻叫喚。
東京に帰らないとわからない分が多いので、私はまだちと叫ぶのはお預けなのですが。
さて、今日はF1日本GPに寄せる光一さんの記事後編掲載日です。中日スポーツをHさんにお願いしてみました。
や、だってホテルの周囲のコンビニで中日スポーツ買おうとして、前日昼くらいでどこもかしこも影すらも見えなかったから。

いい笑顔だ。

とてもいい笑顔だ。
人間すきなものを語る時はいい顔をしていると決まっています。きっと夕べの飲み会での私たちはいい顔してたはずです。多分。

今日の夜に行ったお店は前回のソロコンの時も行ったところなのですが、大昔に某大冒険だかで光ちゃんたちが訪れたことがあるお店なのでした。
店内結構同志の皆さんが多く。
「あの人たちそうだね」「あっちもそうだね」
とこそこそしてたら、知り合いが後から別グループでやってきたという。
ソロコンバカ話で盛り上がりました。
なんというか、このライブ後の飲み会の異様な盛り上がりぶりは凄いです。コンも楽しいけど、これがあるから遠征はやめられないのよねえ。
ついでに、懸念どころか半ば諦めていたPちゃんの大阪8日チケもどうにかなったので余計ほっとしてたのもある。
よかったね。

そんなわけで疲労してるところにお酒入ったせいで二日目も自分の書いたチケ掲の書き込み消すくらいであっという間に沈没しましたとさ。


2006年10月06日(金) 大阪初日!トーチュウ

東京は滅多にない豪雨でした。

また、雨かよ。

つい、世の中呪っても罰は当たりませんよ、ここまでくると。
でもでもでも!
本日はF1日本GP、とりあえず最後の鈴鹿のフリー走行の日。
というわけで去年に続いて光一さんがトーチュウの一面どーん!駅の売店に光一タワーがありがたくも賑々しくできあがっていたわけです。
雨だから、めけめけにならないように気をつけて新聞げとです。
ありがとうございます。
去年も大概凄かったけど、今年も迫力でございました。
ありがとうございます。
しかも、今年はフリー走行の日が前編。明日の予戦の日が後編の一大長編(いや、それ程でもなく)ですよ。
ありがとうございます。
東京に残るPちゃんに後編の新聞購入を託して新幹線に乗りました。
光ちゃんも大阪行きの飛行機の中でキャビンアテンダントの方に笑顔で自分の顔が一面どーん!な新聞を渡されたそうですよ(笑)
そういうのって、一生経験することないだろうけどどんな気分なのかしら。

mirror大阪公演初日は大層楽しかったです。今回は速攻で三日分あげないとすぐ札幌が来てしまいます。レポ、がんばります。

そんでもって、ホテルでLANケーブル借りるの忘れて初日は回線つなげず、日記も三日遅れで書いているていたらくなわけです。とほほ。


2006年10月05日(木) 福井レポアップしました

ややややーっとだ。やっと。
とりあえず大阪の記憶が混じる前にアップ。ほー。
待っていて下さった方がいらっしゃいましたらすみませんです。福井ものすごく楽しかった割にレポは遅かった……
大阪はもちょっと早めにやりますよ。
なんか例によっていろいろ齟齬とかありそうですが、まあ、ざる頭のレポですので大目にみてやってくださいませ。

明日から大阪です!
でも、明日まで東京は雨だそうです。大阪はどうだろうか。晴れるといいな。
大阪は久しぶりの友達に会えるし、関西組が接待係(と、決めつけてみる)してくれるので女王様なのです。
Tシャツ買うよー。買って最終日には着ちゃうよー。新幹線乗るときは小心者だから上になんか羽織るけど(笑)
そして、ようやくPちゃんがmirrorに初参戦(といっても最終日だけ。しかもまだ夜チケが見つかってない……Mさん、交換の際はよろしくお願いします)できます。
ホントに初日もチケ取ってたのにダメになっちゃったし、今月の名古屋もダメになっちゃったからなんとか、と思ってたのです。
突然行けるスケジュールになったからチケもあたふたと探してる状態。
夜チケも上手く見つかりますように!
横浜オーラスも行けるといいね。こっちはチケはあるのですが、お仕事の都合がつくか微妙なのです。がんばれ♪そして一緒にmirror打ち上げよう!
私は祈ってるよ。


2006年10月03日(火) 今日は福岡でした

ううう、私の全ステ……
次こそ、次こそ必ず……
粘着質につき、どうしようもできなかったとはいえ、やっぱ悔しいなあ。

ともあれ無事に開催され、無事に終わったようで。
何よりです。よかったよかった。

いやもう、会社は目が回るほどの忙しさだったので逆によかったわ。半期の開始月のさらに月初で月曜日が月始まりの忙しさは普通じゃないから。
考えているヒマすらなかったよ。
帰ってきていじましく福井のレポとかつらつら書いてたよ。
早くアップしなくちゃですね。
ああ、早く大阪行きたいよーーーーー。


2006年10月02日(月) 世にも奇妙な物語(CX)

昨日公園。

久々にTVカメラの前でお芝居する光ちゃんですよ。うきー★
原作のあるお話で、あらすじは福岡の夜に(笑)Aさんからおおまかなところを聞いていたのですが、大体思った通りに光ちゃん仕様に改編されておりました。

いろんなTシャツを着ていた。
真っ赤なTシャツがあんなに似合うのは光ちゃんだけだ(断言)
大事な人の死がすぐそこに迫っている運命を知って、何もしないでいられるわけがなく、でもその死を回避する程に泥沼にはまって、もっとひどいことになっていく。
それを知っていて、それでも助けたくて。
過去に戻る度に、徐々に表情が強張っていくのが切なかったです。
最後に、転がってきた過去への鍵を手にしない苦しさ。自分だけが親友を助けられるのを知っているのにできないもどかしさ。
親友を思って肩を震わせて嗚咽する姿はぐっときました。
ちょっともらい泣き。
ラストはやっぱり原作通りの方がよかったなあと思いますが(というよりオチがやっぱりあれじゃ弱いと思った)いい話に出演できてよかったなと思います。
今回の世に奇はどうも、どれもいまひとつの出来だったように思えるので尚更。

福井では確か「第一話……」と本人自己申告していたと思ったのですが、しっかり9時台から10時台のいわゆるまたぎだった(笑)
お肌が荒れてましたけど(笑)あれだけアップ多用しても全然アリな27歳。
生活感皆無の27歳。
でも、最後のあの生え際はちょっぴりやばげな27歳。
何げにめがねがとっても萌え〜★でした。めがねは、いい!
学生と社会人の分け目をTシャツと開襟で分けたのはなかなかよかったです。
いろんなTシャツが(以下略。そして、エンドレス)
そしてめがねが(以下略そして略)
あのでこぴんしたいでこが(以下略略)


2006年10月01日(日) 年末KinKiコン

発表になりましたね。

12/25・26 大阪ドーム
12/30・31・1/1 東京ドーム

私はここ数年の恒例にて東京のみ参加で。
今回はALFEEの武道館と被ってないのですけども、こんな年末の押し迫りまくった時期に会社休んでいけませんよ。
10月の有給申請した時に
「これで年内は大人しくなりますので」
と笑顔で誓ったばかりだし。
それじゃなくても、ソロコンでお金使いすぎてるので行かないけど。
いつも初日は絶対参加主義なAさんも迷っていた。そりゃそうだよなあ。社会人なら大体の人が「そんなあ!」って言う時期だもん。

今日は兄弟お休みで中国GP。
すごいレースだ。
現実は時としてドラマよりドラマティック。


藍 |MAILHomePage

My追加