下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) もーのすごい誤解

を、してる方がいらっしゃるようなので。
昨日の日付分の削除した日記には、金曜日の堂本兄弟のSPのことは書かれてないですし、ましてやあの番組とか事務所とかに対する毒素は含まれてないっすよ。
単純にプライベートでひどいことされてキレたってだけです、はい。
まあ、私の中でその人はDeleteしましたが。まだレジストリに記述がちょっと残ってるのでそれが未だにムカつく原因なんだと思います。
で、土曜日はバニラ気分でまだやってたmirrorのCM観てちょっとだけ気分戻したりALFEEの武道館ライブのチケげとできて友達と胸を撫で下ろしたり(でも、別の日の先行予約申込みしそびれたことは言えない私…多分、大丈夫だと思うから、一般の日にがんばりまっしゅ…ごめん…)

あー、福井のレポまだ書いてないや。衣替えもしようと思ったのにまだやってない。ちぇ。


2006年09月29日(金) とゆーわけで

一晩たったら落ち着くどころか、余計ムカついてるわけですが(粘着質だから)
毒文章をここにさらしておくのもあれなので、削除。

金曜日はすっかり予定狂ったんでもろもろ今日やっつけなくてわ。

兄弟の感想とかもまた後日!


2006年09月27日(水) B-PASS

まるでそれは写真集。

B-PASSといえば、はるか彼方の昔に定期購読していたわけですが、ああ買うの何年ぶりだろう。今こんな仕様になってたのか。
と、うっかり創刊号を買ったことのある私は思ったのでした。

コンセプトは白と黒。

インタビューも充実してました。うーん、なんかmirrorの世界がぐんと広がってきこえる気がする。
実は私、mirrorは敢えてあまり歌詞カード見てないんですよね。
聞いてて気持ちいいアルバムなので、小さくずっと家の中でBGMとして流れている感じ。
会社で根を詰める作業をする時も小さく流す。でも、集中してるとあんまり聴いてない(笑)レポを書くときは無音です。耳が追っちゃうから。そうすると手が止まる。テレビとかは全然平気なのに。
そんなわけで友達が口を揃えて「mirrorはむしろヘッドホンで聴く方が最高」というのを試していないのだった。
光ちゃんがスピーカーで聴くのとヘッドホンで聴くのとでは違うように作ったとか言っていたから、その内挑戦したい。ええと、山手線で一周とかしながら聴いてみる?ならいいヘッドホン欲しいぞ!

キーワードトーク。
月の他に雨もぜひとも欲しかったところです。アルバム中一体どんだけ雨が降ってるんだろうか、と思うわけで。
月と雨。
鏡の中にはこれらがとてもたくさんあって、詞をつけたのが光ちゃん本人ではない以上、彼が「信頼している」と言う作詞家の皆さんの中に少なからずイメージとして常駐してるのかなあと思ったのでした。
Spicaが、なんか聴いていてほっとするのは月ほど明るくなく生きものの生理に対する影響力も大きくなく、すっきり晴れた夜空に光る星の歌だからかもなあとか思ったりするわけで。
緻密で聴く度イメージが変わるあのアルバムの中で小さく輝くひとつ星なのですよ。少なくとも、私にとっては。
そして私がmirrorの中で特別すきなのはSpicaとAddictedだという事実。

彼の作る曲は、とても美しいです。
美しいというのは、佇まいであったり緻密さの具合であったり単純にメロディーそのものであったりするわけですが。
彼の作る曲は、とてもとても美しいです。
今改めてそう思ったのでした。

B-PASSは全力で買いです。大雨の中買いに行ってよかったな♪


2006年09月26日(火) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト 松雪泰子

し、しばらくぶりにお見かけした気がします。
ボトムとズボンの違いはなんだ!と何か理不尽なものに対して怒りをぶつけている光一さんです(笑)
パンプスってなんでパンプスって言うんだ?
それは私も考えたことないや。
きゅうりがなんできゅうりって言うのか考えたことないのと同じように。
お洋服周りの単語ってある時突然、誰もが知ってて当たり前〜♪な様子で使われ出すからコワイよなあ。
さすがに私もボトムとズボンの違いというかそれぞれの単語の違いはわかるけど。
最近見て????になったのは、スキニーという単語だろうか。
あ、夏前にはウェッジソウルにも一瞬????となりましたとも。
ダッカールにも目を丸くしたぞ、私。
こういうのはいつの間に「知ってて当たり前」になってるんだろうか。油断も隙もないったら。

光ちゃんの忘れ物大王の話は、割とよく聞きますよね。
ええと、帽子の中に鍵を入れてて、鍵を置いて帽子だけ被って帰った話は名古屋だっけ?で屋良くんが楽しそうに話していたのを思い出した。
家の前まで行って「ああああああ!」となることが多いんだそうだ。
神経が何かこう、記憶回路とぷっつり交信を絶つ瞬間が多そうだな。
ほら、刹那主義だから。

LOVE×2の頃の映像はずいぶんしばらくぶりに観ましたが。うわあ。
なんかすごかったですね。なんか光ちゃんのこの頃の髪型を観ると心臓が笑う。
いやあ。今の方がいいよ。すごく、いい。
常に今が一番だと思うよ私。

★ちょっとBBSスクリプトいじり中につき、今日明日は語り合う僕ら使用不能になってます。含み置き下さいませ。


2006年09月25日(月) 雑誌三冊。重かったです。

Rayとマキアとグラ特を引き取ってきました。

女性誌って重い……マキアはおまけがついてたのでちょっと得した気分です。でもどうせついてくるならSK-IIがよかったなあ。
そしてこの水玉の布はどうやって使えと……あ、アレンジの仕方がちゃんと載ってた(笑)
でも正直なところ福井で、昔光ちゃんが載ったFINE BOYかなんかについてきたおまけのVANの上履き入れ(だって、大きさがちょうどそれ位だから……)を持っていた人を見かけて
「あ、使ってる使ってる」
と思ったばかりなので、きっと封印。もしくはおうちで髪を結ぶ時に使うくらいになるだろーなー。
美容液に浸したマスクは大阪とか仙台とか辺りでホテルでうっとり使うことにします。サンプルってこういう時のためのものよね、やっぱり。
光一さんはシャネルの広告の隣にあったんですが、ものすごく自然な流れで(笑)びっくりした。
これはあれですか。シャネルの広告の一部ですか?的なマッチング(笑)
アルバムのことも尋ねられていますが、まあまあいつもな感じの女性観とかがメイン。
でも、写真は悪くないです。
美容雑誌に出てくれて、さらにおまけつきの月だととてもお得感が強いなあ(笑)でも秋の新色欲しくても我慢我慢なのだった。

Rayはもう言うことありません。
久々にストレートパンチでKOされた気分です。いやあ。あははは、すごいわ。声も出ない。
福井で友達と話してた時にも「Rayはすごい」「Rayがすごい」と話題に出たくらいだよ。しかし、お洋服は全くひとつも参考にならないという(笑)ああでも、ブーツは欲しくなった!
それにしても一昨年石を投げれば二人に一人が着ていた白のダウンだけど、今年も着ていいのかしら……と少しだけ自信を持ったのはナイショ。
例えワンシーズンで捨てるつもりで買ったお値段……ここじゃ言えない!なものだったとしてもだ!

グラ特はホンダ初優勝の話がメイン。
紙面はミハイル引退のことがメインで取り扱われていたのですが、ええと引退表明したのが名古屋初日前のことですから、光ちゃんの記事は普通にこのことの言及には間に合わなかったのでしょう。
つーか、先月も思ったけどグラ特って反応早いよなあ。記事の差し替えなんか慣れっこさ!って感じ。ミハイルの引退はずっと囁かれてきたことだから用意はある程度してあったんだろうけども。
実はホンダ優勝はレース前にうっかりネットでレース結果を知ってしまって、鈴鹿の結果を「絶対言うな!」という光ちゃんの気持ちがものすごくよくわかってしまったことを思い出した。
結果を最初から知っているレースや試合ほどつまらないものはないもんなあ。
友達のRさんは大阪最終日を蹴って鈴鹿に行くことにしたんだそうです。
光ちゃんは羨ましがるだろうけど、光一仲間内ではあまり羨ましがられないという事実(笑)


2006年09月24日(日) 福井福井!!

もーのすごく楽しかった福井コンから帰ってきましたよ。
乗り継ぎの新幹線の関係で名古屋よりむしろ早く帰宅できたこと。帰ったらまだ兄弟やってたー。

往復の交通経路がなかなかシビアだったので心配してましたが(そして実際結構シビアだったけど)行ってよかったー。
ものすごく楽しかったです。
ご飯も美味しかった。夕べの居酒屋は元より、朝から参拝に行ってきた永平寺の門前町でいただいた精進料理の定食とか(ごま豆腐買って帰ってきた!)よかったなあ。
北陸はお魚が美味しくていいなあ。

ソロコンて楽しいなあ。

レポは明日以降です。忘れない内にがんばって書く。


2006年09月23日(土) 福井!!

もーのすごいご機嫌でした>光一さん
ご機嫌というより変なところにスイッチ入ってる感じ???
お席もよかったのも手伝って、大層楽しかったです>福井コン
会場が一体になっていたし、会場の様子もいい感じで距離が近いって印象をキャストがみんなもっていた模様。

ホントに光一ソロコンは楽しいですよ♪♪♪

夜はお楽しみ、地元の居酒屋に参りました。
おねーさんにずいぶんよくしてもらえたのでいろいろ載せてしまう。

味の王様
福井市大手2−5−5
TEL0776-23-6831
JR福井駅東口より徒歩1分

タラの白子が!!!白子ポン酢とかガーリックバター焼きとか涙モノの美味しさでしたよ。
お刺身もおいしかった。

ダダミ(タラの白子)ポン酢とか。これのガーリックバター焼きとかあまりの美味しさにテーブルばんばんたたいたよ、私。
ご飯がおいしいところはいいよね!
最高だ。

最後にいただいたおのりの味噌汁とか写してみた。ごめんねおねーさん。ホントは角煮とかの方が見栄えがいいといわれたのだけど、食べる方で精一杯だった私(たち)
白えびのからあげとかも美味しかったです。福井はやっぱり海産物を楽しみにしていったのですが、期待を裏切らない美味しさでした。
もずく酢とか歯ごたえが違うのよ、歯ごたえが!!!

そんなこんなで福井も楽しく美味しく過ごしましたとさ。
明日も楽しみだ!
福井覚え書きはmirror boardの方に。


2006年09月22日(金) Ray mirrorレポもろもろ

福岡帰りの飛行機でひどい風邪を引き込みまして、アップ遅くなりましたが、mirrorセットリスト、グッズリスト、名古屋・福岡レポアップしました。
トップページのmirrorロゴからmirrorサイトにアクセスしてください。
レポはそれぞれの日付クリックで跳べるようになってます。
ふう。なんとか福井までに間に合ったぞ、と。
今回は台風だの風邪だのでぼろぼろですわ。参った参った。
時間経ってから書いているので、ぼろぼろ抜けがあったり間違い等あるかと思いますが、ちょこちょこと直していくつもりです。はい。

連日うっとおしいスパマー対策のスクリプトをウチのBBS用にカスタマイズして入れるのも面倒なので、そろそろ飽きてきたことだし、BBSのCGIを近々入れ替えるつもりでおります。くれぐれもURLだらけの発言のハイパーリンク踏まないでおいてください。まずろくなことになりませんので。
IPで避けてもロボット書き込みなので無意味なんだよなあ。まあ、あのスクリプトもかなり保った方なのでいいか。ああ、忙しいのにめんどくさい。
そんなわけでログは引っ張れないのでBBSの発言は一旦リセットされますけど、お気になさらず。

Rayをぱらっと見たら写真というか、お洋服が大層すごかったのでびびったこと。
ああほんとにああいうの着させたらしゃれにもなにも!!!!!
なんかものすごく敗北感を味わいました。無闇にムカつくなあ、もう!!!
あんまりすごかったのでテキストを読む余裕がなかった。どきどきどきどき。
今日は荷物が多かったから諦めたけど、福井の帰りにコンビニでげとしていくか。
ああ、ホントにもーーーー!!!!!
コンビニは各紙光ちゃんが微笑みかけてくれるので今、私にとっては花園状態です。
つい、会社中抜けしてジュース買いに行くときも
「ちょっと、花園行ってきます」
とか言いそうになるって話ですよ、ホント。


2006年09月20日(水) anan

ここんところビジュアル青天井なので、大層雑誌を見るのが楽しいです。
でもその代わり、写真がいいかどうか、という基準で雑誌をセレクトできなくなっている私。

ananもなんかとても綺麗だった。

うほう。
「理解」はされたくないけど「共感」はして欲しい。
要するに、わかった顔はされたくなくて同調するような人がいいってことか。
ええとそれは……理解の先に共感があればいいのか。
いやなんちゅーか、難しい人かもしれない、と思った私。

作り出してくる作品に対する姿勢とか考えはものすごく大人なのに、時々とても青臭いことを言う。
それは光ちゃんの魅力のひとつなのだな、とそんなところで手を打ってみた。
ま、この人の場合言っていることがずっと変わらないからな。信頼できる言葉には違いないのだけども。


2006年09月19日(火) mirror オリコン初登場1位!

今朝のめざましテレビで速報が。

mirror オリコン初登場1位です!

おめでとうおめでとう。
下弦の月のPVと共に紹介されておりました。
指定席。指定席を当たり前に「指定席」と呼べることはやっぱり凄いことだ。
しかし、mihimaruGTがあそこまで肉薄してきていたとは知らなかった。てっきりやられることがあるとしたら福耳だとばっかり……
本当はあれだけ面白いアルバムなのだから、音楽番組で披露して欲しかったなあと思います。
みんな言ってることだけどさ。
紙媒体ではアルバム制作についての思いは伝えられても、肝心の音は伝えられないよね。
きめも粒も揃っているので、普通にオススメなのだがなあ、mirror。
やっぱり有線放送リクエストが一番なのかもしれないと最近思う私。あれなら確実にかけてくれるもんね。


2006年09月18日(月) 福岡!

ああよかった。やったよ!やってくれたよ>予定通り二公演
開演直前には嬉しい嬉しいSMGOの更新もあり。
なんかいろいろあったけど、印象深い旅とコンになりました。
あんな修学旅行みたいな夜は久しぶりだった(笑)前日の日記にアップした晩餐のテーブルは私のベッドの上(笑)に、遠出をする時には必ず持参している東京都指定ゴミ袋をレジャーシート代わりにして広げ、さらにスーパーで買ったペーパータオルを敷き詰めてあります。念のため。
あれの少し前にはカードゲームのテーブルとなってました(笑)
光ちゃんたちも夜は似たような過ごし方をしたのかなあ?と思えるようなMCもあり(笑)
本当に楽しかったです。
やっぱり行ってよかった。福岡。

福岡からライブフォトが発売されております。
物販はペンライトが大人気ですごい行列ができていたそうですよ。

帰りに乗換の駅でばったりあっきーと町田に出会ったのも、なんかいろいろ楽しかった旅のお印になりました。
あーでも、やっぱりちゃんと開催されてほしかったよ!仕方ないことだけどさ。
台風めーー!!!!!


2006年09月17日(日) 福岡ーーー

台風13号の接近に、前々日から胃が口から出そうな思いをしていたわけですが。
とりあえず午前便をとっていたのが功を奏しまして、とりあえず飛行機は無事に福岡についてくれました。実際、私の乗った次の次の便から欠航になっていたのでホントにぎりぎりだった。
福岡空港の様子によっては、羽田に引き返すというアナウンスにおびえながらもなんとか、ホントになんとか福岡についた途端に、本日の福岡公演延期のお知らせが舞い込んできました。

あーーーーーーーーー。

まあ、ウェザーリポートの情報を見たときに、ひょっとしたら飛行機が飛んでもこれは公演中止になるかもなあ、と思っていたのですけども。
さすがに旧州全域JRストップの事態では。
自然の驚異の前には誰も勝てません。仕方ない。
ついでに、振り替え公演日はど平日、ついでに同じ週末から大阪ですから、さすがにどー考えてもいけるわけもなく。今回、実は全ステする予定だったんですけど、福岡の振り替え公演だけは行けなくなりました
うーん、残念。
でも、これは次回のソロコンツアーに宿題が残ったということで。
3rdツアーでは本当に全ステしますから。
ここに誓う。

とりあえず本日福岡入り予定の友人たちはみんな順調に入れたようです。それだけはよかった。

で、すっかり開き直った私達は同じホテル宿泊の友人達と天神のデパ地下で煩悩の赴くままに買出しをして、ホテルの部屋でトランプ大会です。



やけっぱちのデパ地下戦利品お惣菜編












そしてスウィーツ編














大貧民から始まって、ジジヌキ、ポーカー、ブラックジャック。
もっていったトランプは、Pちゃんの台湾土産の、バッタもんトランプで、全カードの絵柄が違うやつでしたので大層盛り上がりました。

なんか、ゲームのルールとか内容が超ローカルだった!

台風情報気にしながらもゲームの勝ち負けとは違う次元で、カード引く度になんか叫んでいた。
ホテルが風で結構ゆれてました。
ああ、ホントに仕方ないよなあ、と思った。
明日はちゃんとできますように。明日日帰りで来る友人達が無事に福岡入りできますように。


2006年09月16日(土) 愛のエプロン(ABN) オリスタ

録画してたのをようやく観ました。
わーらったーーーーーーーーーーーー。

赤のシャツを羽織って中白タンクの光ちゃん。
茂くんが横から「光ちゃん、光ちゃん」と呼びかけるのがとても微笑ましかったです。
妙なもの食べて体調悪くされるのも困っちゃいますけど、まずい顔も観たいフクザツなファン心。
どのお料理に対しても必ずどこかいいところを見つけて誉めてる。
優しい人だなあ。
愛エプ軍団の方々はやっぱり「美味しい」という言葉を聞くととても嬉しそうな顔をしていた(野沢直子さんはもちろん除く。あれはあーだからいいのだ)のが印象的。
そうだよなあ。作ったものを食べてもらってひとつでも誉められたら嬉しいよなあ。

しかし、実際、生きているうなぎをさばけと言われたら私も困るなあ。肝吸い作れと言われても困るかも。

肝吸いは意外や、結構ちゃんとしてたようで。
なんか苦いのきたこともあったみたいだけど(笑)確かに普通、肝吸いなんて一人一杯だけいただくものだから、6肝いったら大変なことになるかもしれない。
この元気はどこに向かえばいいのか!
と問いかける、汗かき光一さんにバカウケしました。
ありがとう、肝吸い。
おかげでタンクトップ姿を堪能できました。いいぞ、愛エプ。いけいけ愛エプ。
うなぎはまあ、食べなきゃいけなかった光ちゃんに同情します。折良く名古屋でひつまぶしを食べてきたばかりの私。
美味しかったから!私が食べたのはとても美味しかったから!>ひつまぶし

ラジコンカーのエンジンの匂い……って、ものすごくわかりやすい表現をありがとう。あれは確かに独特の匂いがするよなあ。
匂い、というより臭い。強烈だよねえ。
あれがきたのか、あれが。
てゆーか食べ物じゃない。食べ物じゃないよ、それ!
何をどうしたらそんな臭いになるのだろうか。料理ってサイエンス……
うなぎのぶつ切りとか信じられないものを見ましたよ。多分この先もそう見る機会はあるまい。
生のうなぎとか。生のうなぎ……血合いが赤黒いまんまだったよ、あれ。すごいな。
にぼしとのコラボってすごくないか、あれ。
料理って自由だ。食べる人のことを考えないほどに自由。

まずい顔いっぱいでごちそうさまでした。
茂くんが、肝吸い三昧で汗をかいてシャツを脱いだ光ちゃんのフォローをすっと立ってやってくれたのにちょっとくすぐられた。
優しい人だなあ。ほんのり。
いつも気を使ってくれている、そういう人をホントの男前と呼ぶのだなあと思います。

全編とっても楽しかったです。また出てくれないかな♪

そしてオリスタ。
知り合いが買いそびれたというのでお店お取り置きとは別に探したら、普段使わない駅の近くにはいっぱいあった。なんだろう、この地域格差。会社近くの駅ビルなんて瞬殺なのに。
いい感じのインタビューでした。
ライターの長谷川さんはここのところ続けて光ちゃんの記事を担当して下さってますけど、ごくまっとうにこちらが音楽制作の上で訊いて欲しいなあと思うことを引き出してくれていると思います。
うん。
Spicaはいい曲ですよ。
変態ソングと作曲者自ら言おうが、addictedはとってもいいですよ。
ヴェルベットレインもすきですよ。
光一さんページ表紙の目を閉じたショットがとても素敵。
オリスタは超買い♪です。
雑誌攻勢の中でもやはりひと味違う。婦人公論も面白かったけど。
個人的に楽しみなのは、あとはB・PASS。ホントに買うの何年ぶりだろう。

さて、明日無事に飛行機が飛ぶようにどうぞ皆さん祈っててください。
コンが無事に開演〜終了できますよう祈っててください。
明後日、東京に帰ってこれるようにも祈っててください。
でも、用心のために荷物の中にトランプは入れてみた(笑)万が一のことがあったらこれで大貧民でもして時間を潰すのだ。


2006年09月15日(金) 新聞各紙

あああ、オリスタ引き取ってくるの忘れたーーーーーー!!!!
新聞に気を取られていたらすっかり、うっかり。ううう。よかった取り置きしておいて。火曜日には取りに行けると……と……

新聞各紙に、ソロコン初日記事掲載!と、共に世に奇の出演決定情報!
わーい!!世に奇大好きーーーーー。
ものすごい久しぶりのドラマなので今からうきうきですよ。ツアー合間に撮影とあったから、あれですね。半月のインターバルはこのためだったのですね。

で、新聞です。
実は名古屋初日に光ちゃんがMCで「今日は新聞記者の方々に入っていただいていて」と言っていたのに、翌日の新聞は何も載っていなかったので
「あれ?」
と思っていたのです。
一日間が空いたのね。なぜ?
初日、光ちゃんがステージから「降りた」と思っていたのが実は「落ちた」というのは名古屋二日目に語ってくれていたのですが、ああ、しっかり記事に。
そして「ネットとかに書き込みしないように」と注意書きがついていたのに

「愛してるよ」

の絶叫も思いきり新聞に暴露されていた(笑)
写真はどこもなかなかでした。
でもやっぱ、トーチューかなあ。
どれがどういう衣装でっていうのもなんとなくわかっちゃう感じの写真でしたね。MY初日サプライズを大切にされてる方、イマジネーションを膨らませることを自粛しておきましょう。
もう、それしか!!!
ところでツアー初日に、しかも地方の初日に取材が入るというのはなかなかないなあと思って記憶をひっくり返してみたのですが、ええと、初めての大阪ドームの時って入ってなかったっけ?
それくらい?
最近地方行ってなかったので、確かなことは言えないのですけども。

明後日は福岡。
台風の速度と進路がとても気になります。
飛行機ちゃんと飛んでくれーーーーーー!!!


2006年09月14日(木) 名古屋二日目!

起きたら日焼けを気にしなくてはいけない程の天気でした。
内容の覚え書きはmirror boardに。レポは明日とかあさってあたりに書きます。
で、何を書くかと言うと、グッズのこと。

意外にも布ものの出来が大層いいです。
キャップもTシャツもすごくかわいい。キャップは基本被らない人なのでスルーとしても、Tシャツは欲しくなってしまった。
大阪で買おうかなあ。そして、一泊分の洋服をまかなう。帰りの新幹線は上からGジャンとかウィンブレとか羽織っちゃえばいいよね、と思った。
タオルはロゴのみ。

アクセサリー類は、例のKDロゴのリングやネックレスが人気。
ちょっといい感じのアクセサリーケースに入ってます。私はネックレスのみ購入。ちょっと鎖がイマイチなので別のものを通そうかと。
ホントはあのロゴならピンズが欲しかったですねえ。シルバーのと、あとできればラインストーン使いのやつ。二個セットくらいで。
欲しいといえば、mirrorツアーなんだから、いい感じのトラベルミラーとかあるものと思ってましたよ。なかった。
アルバムのノベルティが鏡だそうですが、そんなもの手にできる人のが少ないんだからグッズで用意しておこうよ!
あ、もちろんストラップはいい出来です。かわいいです。思わず予備も一緒に購入してしまいました。いつから付け替えようかな。
ちなみにベルトは黒い布系でした。えーと遠くから見ただけなので作りが今ひとつわからない。
ムービングファイルは透明のロゴ入り。はさみこむタイプなので、何げに契約書とかはさんでもいけるなあと考えた私です。

ペンライトは3色大人買い。
気分に合わせてその日のコンで使う色を変えようかなあと思って(笑)細身のスティックタイプで、根本をひねると単色ライトが点滅します。透明の筒の中に光ちゃんの名前とKDロゴとconcerttour2006の文字が入っていて、ライトつけるとそれが浮かび上がる感じ。
これは、いいです。赤、青、緑、全部欲しくなる。
KinKiコンでもこれ使おう(笑)
Hさんが「愛の十字架の時に、同色のペンライト組み合わせてクロスを作るのはどうか?」と言っていた。ああなんかそれはいいかもしれない。と思ったこと。会場みんなやったらちょっと面白いよな。両手塞がるけど。

全体的に写真ものが大層すくなくて、パンフとポスターとオリジナルフォトだけなんですよね。
アクセサリーの台紙になぜ本人写真入れないのかと!!!
それはちょっと不満。
そこはすごく重要なところだ。覚えておこうよ。台紙。台紙に写真。これはとても重要。
あと中身はいいのに、パンフレットの表紙が……それ、ちょっと趣味悪……
その代わり、ショッピングバッグはなかなかいいです。洋服屋さんの紙袋みたい。
街で持ち歩いても恥ずかしくない。ここ、重要。
同志の皆さん以外が見たら普通にどこかのお店のバッグでしかない。ここ、重要。

多分Tシャツはこの先、買ってしまうでしょう。キャップはねえ。かわいいんだけど、まず被らない人だからなあ、私。
リングはどうかなあ。ちょっと考えよう。


2006年09月13日(水) 名古屋!初日!

名古屋です。
内容の覚え書きはmirror boardにざっと書いたのでそれ以外のこと。

大雨です。
グッズを買うために早めに名古屋に入ったんですが、大雨すぎて断念しました。販売テントのところでは傘禁止なんですもん。買ったそばからぬれていくのはしのびなく。遠目で偵察してひきあげた。
明日晴れてたら買う。

遠くから観察するとやはり、写真ものが少ないのは寂しい。
その代わりっちゃなんですが、ポスターが相当かっこいいです。あれは、いい。あと、パンフの外見のデザインはいかがなものかと思いますが中の写真は相当です。
だから、ビジュアル青天井の今なんだから、写真ものいっぱい出しておこうよ!
グッズは基本あのロゴが意匠化されてる感じ?なんせ雨の中遠目で見たくらいなもんですので。あと、グッズを持ってる人を見かけた友達の証言。
雨の中、友達がとりあえず買ったというストラップは今回もいいできです。
あと、ペンライトは光ちゃんオリジナル仕様です。コンサート中もいい感じですので、ぜひいっときましょう。
あとは、実物を見てないのでなんともいえないなあ。

それから、気になってる人いると思いますのでこれだけは。
開始時間をちゃんと見てなかったんですが、たぶん10分おしくらいで開始。
本編終了21:09
アンコール終了21:15
2度のMCがどちらも結構長かったので、今後は若干短くなるのかな?
とりあえず目安にしてみてください。
光ちゃんのことですので、初日より長くなったりということはよほどのことがない限りないかと思われますから。

え?どうだったかですって?
それは、愚問というものです。
これからの一ヶ月半、私は毎日スキップしながら暮らしていける。


2006年09月12日(火) mirror!

本日げとしてきました!mirrorです!

ファーストソロアルバムです!ああ、素晴らしい響きだ、もう一度書いてしまおう。
ファーストソロアルバムです!フルアルバムです!

わああああああああああい!!!
神様ありがとう。いつか、と思って待ち続けてましたよ。願いは叶う。何度でも。
今ちょっとそんな気持ち。

以下レビュー。
とりあえずまだフラゲ日なので、反転でひとつ。長いですよ♪


トータルで最初に聴いた時に一番強く残ったのは、

なんか、優しいなあ。

というもので。
ライナーを一切見ずにスピーカーから流れてくる音だけを耳で追っていくと、最後に残った一番強い印象は「柔らかくて優しい」でした。
光ちゃんの声というのは、基本的に優しい。柔らかくて甘い。
これが、光ちゃんのボーカルの今一番強い属性なんだろうなあと思います。少なくとも私にとっては。
バランスが非常によいと思います。
ごりごりロックあり、ブラスばりばりあり、打ち込みがしがしあり、和風テイストまである。
なのに全体的にバランスよく感じるのは、同一作曲者の手によるものだからか、プロデューサーががっちりとアルバムの全体像を頭に置いて制作したからなのか。
粒ときめの揃い方が並じゃないです。
光ちゃん自身がKinKiとしてデビューしてもう10年近い時間を刻んでいるわけで、その円熟味がいっそ現れている感じ。といって、これは確かにKinKiのアルバムじゃないなあと強く思うのは、大層趣味の色が濃いことだろうかしら(笑)
なるほど、mirrorだな、と思います。
これを作った人はとっても優しい人なんだと思うよ。
ファーストアルバムは、その人にとってそれまで生きてきた時間分を凝縮したベストアルバムである、というのはどこで見た文章だったのかは覚えていないのですが、あーなんかわかるなあと思いました。

欲を言えば、どの楽曲もメロディー自体がとても綺麗で素敵なので、もうちっと音数減らして欲しいかなあ。
アレンジ凝るあまり、音を重ね過ぎてて肝心のボーカルが埋もれて聞こえたりするので。Deepとかシングルからまた音重ねてますな。
Spicaくらいシンプルなアレンジをあと数曲混ぜて欲しいかなあ。

【愛の十字架】
一曲目はアルバムの顔になるわけで、そこにこの正統派を持ってくるのは納得です。
メロディー綺麗。抜けるような爽快感があるのに、優しくて柔らかい。
光一メイドの曲はとにかくサビがキャッチーで、耳に残る。それはとても、すごいことだと思うのです。

【Deep in your heart】
あまりにも思い入れが強すぎる曲です。ここから全てが始まったなあという思いがどうしても強い。
シングルと音のバランスを変えてきてるなあ。もうちょっと主旋律を強くしてもいい気がするんですが。
相変わらずCメロが大層すきです。
最初聴いた時に、アダムスファミリーを思い出したのはナイショ。いや、どこが似てるってわけじゃないのですが。しかし、これをよくもシングルで切ったもんだな。
正直、大好きです。

【One more XXX……】
非常に色気のある曲です。なんちゅーか、こういうギター使い好きだよなあ、光ちゃんって。
タイトル部分をスタッカート気味に刻むところがすきです。
そこが来るのをつい、身体と耳が待っちゃう感じ。

【SNAKE】
ええと、これはなんでシングルカットされなかったんでしょうか?
サビのリフが異様に耳に残ります。楽曲としての完成度というか、訴求力はちょっと並じゃないと思うのですがどうでしょう?
サビの広がりといい、すごくシングル向きの一曲だと思います。
Aメロ→Bメロ→サビの流れもいいなあ。
サビのリフもがっちりはまってる。

【下弦の月】
和風のアレンジがアルバムの中でも異彩を放ってる一曲。
月夜ノ物語より、和にアレンジした時のはまり具合がよい気がすると思うわけですが。
サビが印象的なのはもちろんなんですが、これは全体のバランスがとても気持ちよいのです。
静かで青い月の夜の下にいるみたい。
でも実は、古城に手首がきゅっとしまったリボンブラウスにサッシュで腰を締めるパンツをまとって佇んでくれててもありな気がする。てゆーか、ヴァンパイア?

【Take me to…】
うーむ。メロディーはいいんだけど、なんでこのアレンジにしちゃったんだろうか。とちょっと思います。
アレンジャー見ると船山先生なんですよねえ。メロディー全然違うのに、99%LIBERTYと同じような印象に聞こえてしまうのはとてももったいない。コーラスアレンジもちょっといただけないかな。
ライブでは別アレンジで聴いてみたいなあ、と思うわけです。ギターメインのアレンジでもよかった気がするなあ。

【Spica】
大 好 き ダ ー ー ー ー ー !!!!!
光ちゃんの作る曲はメロディーが綺麗なんですよ。だから、音数これっくらい減らしても全然いいんですよ。
なんて優しい、柔らかい、泣きたくなるほど優しい優しい優しい曲なんでしょう。
ミディアムバラード。光ちゃんの優しい柔らかい声にぴったりあった、素敵な曲です。
ああもう、大好き。
久保田さんいい仕事してくれたなあ。
そして、ここからこのアルバムのMY神ラインが始まるわけです。

【Shadows On The Floor】
超高層ホテルの夜の一室。って感じがするのです。そうしてゆらゆら揺れている。
しかし、かっこいい曲だなあ。Spicaの後にこれがくるのがすごいよなあ。完成度高い一曲だと思います。
サビのところなんか聴いててぞくぞくっとくる。

【ヴェルヴェットレイン】
ああ好きさ。大好きさ。
静かなボーカルの上に重なる音が段々増えていって、サビでどーん!とくるアレンジに、これは完敗。
このパターンには弱いのです。
こういうアレンジはメロディーが綺麗だから、効果があるんだと思うのです。
ライブで、青のピンスポから、サビで赤いライトがステージ奥から客席に向かって舐めるように展開されたら叫ぶね、私は。

【addicted】
MY神曲。
ああ、私の趣味がよくわかっていただけると思いますが、畳みかけるような言葉数の多いボーカルがとてもすき。
アレンジすき。
DeepのCメロにやられた同志のみなさんならわかってもらえると思うの。
異様にすき。出だしからラストまですきすぎるくらいすき。なんだよ、これ光ちゃんが作ったのかよ!
これが作れたアナタのアルバムなら、私は何枚だって聴きたい。セカンドアルバムを今から心から楽しみに待てます。
てか、ライブで見るのが最高に楽しみなんですけど!!!!
と、ここまでがこのアルバムに於ける私の神ライン。

【追憶の雨】
正直、あっきーがSHOCKで弾いてたのと同じ曲とは知らなかった(笑)
壮大なスケールを感じる一曲ですな。ゆらめく夜の水のようなイメージが。
雨と月、というのは光ちゃんの中にあるイメージワードなのだろうか、と思います。
本人が意識してるかどうかはともかく、自作曲での登場率が高いよなあ。

【+million but -love】
ボーナストラックのソーヤンは置いといて、アルバムラストは華やかに。
なんとなく湿っぽく終わるより明るく、楽しく、笑って終わりたいっていう主義が垣間見える。前回のソロコンのラストもこんな風に、明るくぱーっと華やかに終わったもんなあ。
ブラスアレンジは基本的に大好物なのです。これは、PVと曲との折り合いがやっぱりとれていなかったと思うので、映像なしで単体で聴いてる方がすきだなあ。
これを聴くと、ソロコンがどこをどう考えたって楽しくて仕方ないものになるに決まってるじゃないか!という自信が漲ってくるのです。

【-so young blues-】
静かに始まって、いきなり転調してロックごりごり全開!ってのは、ロックの、しかもごりごりロックの定番アレンジなんですけど、やっぱわくわくしますね。
去年の夏の野外を思い出します。
ギターが絶対たかみーじゃないのは一聴してわかるんですが(あの人はもっと音がでかい)なんか全体的に馴染みある感じがしたんで、ミュージシャンのラインナップを見たらドラムがそうる透さんだったんで納得した。なんか馴染みがあるわけだわ。
元々はブラスアレンジの原曲を違和感なく、ロックアレンジできたのはやっぱ原曲が優秀だからだろうなあ。


2006年09月11日(月) チケット到着PART2

よかったり悪かったり。
まあ、まだ友達が帰ってきてなくてお席確認できてないところもあるのですが。
光ちゃんの作るライブはそりゃもちろん前の方のいわゆる「いい席」が来れば嬉しいに違いないですが、反面、ありとあらゆる角度から観たい気持ちがとってもあるので、いろんな席がくるのはちょっと嬉しい。

正面、近く、横、斜め。後方、前方。

いろんな角度から楽しみたいのですよ。
その度発見があったりする。
でもって、仕上げは光一さん自身によるこだわりまくり編集のライブビデオですね。
今回も大層期待してます。てか、出さないわけがないと私の中では勝手に決めてますので。

You、いいから早いところ発表しちゃいなよ。

と、とりあえず希望を述べておく。
あ、初回特典は「下弦の月」PV&メイキングとかどですか?せっかくあんなきれいに作ったんだから、出さないのはもったいないでしょう!ねえ!
さあ、もう明日の夕方にはフラゲ♪フラゲ♪フラゲ♪
あさっては初日♪初日♪初日♪

あ、ソロコン語り用BBS開いてみました。
こっちはネタバレ完全OK。ネタバレ観たくない人は観ないようにしてください。
通常BBS、語り合う僕らはこっちは横アリ最終公演までネタバレ厳禁でひとつ、住み分けをよろしくお願いします。


2006年09月10日(日) モンツァの女神

なんか、すごいレースでしたね>イタリアGP

スタートがああだったのにその後ああなって、なんか納得しつつも「やっぱり、すごいよなあ」と思ってたんですが、45周目を観て我が目を疑った。
モンツァの女神に愛された男っていうのは伊達じゃないなあ、とか。

この前の甲子園の決勝再試合もそうだけど、これが例えばシナリオライターがいてこんなドラマを描いたなら
「嘘くさい」「ありえない」
と一蹴されちゃうような、でも、事実。
実力と運命ともしかしたら必然と。全部が作り出した結末。

時々現実は虚構を越える。

光ちゃんは一体どんな風にあのレースを観たのかなあ。SMGOの更新はさすがにこの切羽詰まった時期じゃないだろうけど、後半あんぐり口開けてレースを観ていた私は思ったりするわけです。
いやあ、正直よほどのことが起きない限り、もう彼の優勝はないな、と思ってたのが……見えるとこきちゃったもんなあ。
しかも、ああいう日に。よりによってああいう日に。

時々現実に想外のノックアウト。
参った。


2006年09月09日(土) まずはmirror

バニラ気分で難なくげと>mirror発売前CM

よっしよしよし。
よーやく美容院行けたり、買い足さなきゃいけないものを買ったりできました。
あとはちょっとHDD整理しとく感じで。不測の事態に備えなくては。
雑誌に全然全くちっとも追いつけてません。とりあえず買うだけ買って放置……って、今年の頭のSHOCKラッシュのようです。
嬉しいんだけどさ。
公式サイト見てちょっとめまいを覚えました>雑誌ラッシュ
公式サイトと言えば、グッズの詳細も出てましたけど。ええと、なんかものすごいっぱいあった気がする。
とりあえず、布ものは実物見てから決めようかと。キャップとか基本的に被らない人だしなあ>自分
ストラップは2個げとデフォで。
リングとかネックレスってどんなんかなあ。お値段見るとそんな期待できないんだけど(笑)いや、高価すぎても困るが。
ベルトとか……ベルトって……どんなんだ?チェーンかなあ。だよなあ。革のわけがないからなあ。ビニールだったらいらな……はぅあ!
ペンライトはジャニ共通仕様のあれでしょうか。
七色に変わるバージョンのやつをこの前の年末にげとしておいてよかったなあ、と最近のはまた単色に戻ったと聞いて思ったことです。
公式サイトにフラッシュで全然構わないから画像とか掲載してくれたらいいのにな。そしたら事前に目星つけてお金ぴったり用意していけるのになあ。
とりあえずうんうん呻っているわけです。
明日はモンツァで兄弟がないのね。今度はテレビの前で正座して観ます。


2006年09月08日(金) ソロコン一発目はなーんだ?

の、アンケートを今回はなんでやらないのー?

とMさんからメールがきたんですが、まあ忙しかったっちゃ忙しかったのもあるんですが、あの手のWebアンケートは1分で作れるのでそんなもんは実は理由ではなかったりします。

だってさー。

普通に考えたら、アルバム曲の中からって選択肢が最有力なわけですけどそのアルバムをみんなが手にするのって、まあ最速でフラゲの日じゃないですか。
だからですよ、だから。
タイトルだけでこれはこんな曲でこれはこうでってわかったらコワイ(笑)
楽曲の予備知識がタイトルと作詞作曲編曲者だけじゃ、定石だとまあ「愛の十字架」だよなあって感じじゃないですか。
何曲か試聴したり、着うたでDLできたりするけど、それも全部じゃないし。
なので、今回はやらないのです。
レビューとかはフルで聴いてから書くのです。
せめて一週間前くらいに出てたら、やって欲しい曲アンケートとかよかったかなあとか思うのですが。
やることだらけのコンサ前。
ほんとにあとちょっと!だ!


2006年09月06日(水) 愛エプ予告


基本的に粗忽者なので。
すっかり「次回予告」という存在を忘れてました。

Hさんからうっとりメールが来て
「しまっっっっ!!!!」
叫ぶ。
嘆く私にHさんがTVのキャプチャを送ってくれました。

とっても不味そうな顔をしていた。
かなり不本意なものを食べたらしい。
お仕事とはいえ、大変だなあ。
本編忘れてしまったら大変!とHDDには予約インプットしときました。よし!
そうか。もう発売日の愛エプが番組名予約できる(ウチの子は一週間前から番組名一覧からの予約がかけられる)のか……うきっ!

旅の準備としてあれやこれや買い足さなくてはいけないものをいろいろと買い揃えはじめております。
ああ、楽しい。
旅は心を浮き立たせてくれるねえ。


2006年09月05日(火) 下弦の月PV 放浪記1800回WS

ところで「下弦の月」と聞いて私が最初に思い浮かべたのは矢沢あいのまんがで、でも実はそれは読んだことないので(じゃあなぜ思い浮かべるのかと)イメージがしゅんとしぼみ、次に思い浮かべたのはなぜか「黄泉がえり」のテーマソングの歌詞の一部だったという。

CDTVではうっかり見逃しましたが、めざましできた!きた!きたよコレ!

ああああ、相変わらず映像クオリティ高っ!
モノクロの映像の濃淡が際だっていてなんとなくガラスの中の映像のようだと思いました。
殺陣の動きがほんとに綺麗だ。
滑らかに舞うように動く。ええと、だからこれはどこにどうお願いしたら私にちゃんと見せてくれるのかと!
だからさー、DVDだよDVD。ライブDVDの特典だよ。よし、それで行こう!
光ちゃんはどちらかと言うと基本的に西洋のたたずまいがあると思うのですが、なぜか不思議に和がはまる。
なぜだろうか、和もはまる。
映像コミで聞いているからなのか、和テイスト?>下弦の月
ところでズームインでは映ったんでしょうか?ラインナップにあったのは見たが、途中でタイマーが切れていたんだが……
気がつけばあと一週間だよ!あと一週間でソロアル&ソロツアーだよ!
わあ、大変!美容院予約しなくちゃ!ツアー突入前に髪切りに行きたいんだよう。

あ、あと森光子さんの放浪記1800回記念公演のお祝い。
ピンクのプレゼントを持った光ちゃんはロングの映像で見てもすぐ見つけやすくてよかったです。
森さんがとても美味しい話を振って下さったおかげでほぼ漏れなく姿を見れてよかった。
2時ピタだけがプレゼントを大きな声で「おめでとうございます!」言いながら渡すところを映してくれたよ。ありがとう。


2006年09月04日(月) DARS!! SHOW MUST GO ON MA日記

HEY!を観ていたら、キましたよ!!!>DARSCM仕事の鬼編!
わあい。
昨シーズンにに引き続いて「こんな後輩がいたら、ばっちこい残業!かもん残業!帰りには寿司でも奢ったる!」的CM(笑)

カリカリすんなよ……ってさあ!

そうなのよ。理不尽な残業してるとカリカリしてくんだよね。チョコはホントにそういう時に助かる。
ちょっと甘いものがあると、なんか癒されるのだ。
ああ、あんな後輩が手の上にぽっつり置いてくれたら和む。
残業、ばっちこーい!

なんか、とっても癒された。

そして、しょまっそごーおん更新きましたよーーーーーーー!!!
巷で大評判になっているPV話ですよー。
ご本人がこだわって楽しんで納得いくまで作ってくれたみたいで、非常に楽しみです。でもどこにリクエストすれば見せてもらえるの?
全編観たいよう。そんな私はちゃっかりcdtvを見逃している負け組。とほ。
あ!mirroツアーDVDの特典映像とかど?ど?ど?
かもんDVD!
ツアーリハは順調すぎるくらいなようで。ちゃんとMAに日記で釘さすあたり相変わらずいい感じの先輩後輩関係を見る思いでなんかそれだけでわくわくしちゃいますね。
ああ、どんないいもの見せてもらえるのだろう。

で、先輩後輩といえば町田ですよ、町田。

日曜日の日記にはほろりとさせられました。
言った本人はホントに何気なく言った言葉であっても、ずんと響いて一生忘れられないものになるってあるよね。
その気持ちはすごくよくわかる。
その時、町田が一番言って欲しかった言葉を光ちゃんがくれて、多分それがきっかけでひとつわだかまりがなくなって自分が歩む道を進んでいいんだと気がついたんだよね。
いい話だ。
自分にしかわからない岐路に立った時、さりげなく導いてくれる人生の水先案内役。
そういう存在がいてくれるというのはとても尊いことだと思います。
それは人によっては見知らぬ誰かの声かもしれないし、ちゃんと目の前にいて生きる姿勢を示してくれている人かもしれない。
きっと、町田にとっての光ちゃんはずっとそういう意味で見ていた背中だったのかなあと思いました。
で、一緒にずっといたら愛が溢れてしまったと(笑)

……あっきーいいなあ。私も早く行きたいよ>TDS
でももっと行きたいのはハロウィーンのTDL
でも今年は無理。全然無理……きっと誰も一緒に行ってくれないよう……本気で\300,000のラムコート購入を考え、今年の自分の事情に気づき泣きながらサイトを閉じた私……


2006年09月03日(日) 新堂本兄弟(CX)

ゲスト GYM

ええと私この構成がよくわからないのですが、戸塚くんとか八乙女くんとかはGYMのメンバーとは違うの???
GYMというのは、山Pとゴルフ&マイクの二人だけのことを指すの?
そんな基本すらわかっていないところが私クオリティ。
なんか、山Pはとても疲れた顔をしているなあと思いました。

で、光一さんが暴走してます。

山Pと言えばNO BORDERの面子。
事務所の子が来ると割と気易い感じがしますが、いつもより壊れっぷりが激しい。ここんところでよく交流してる効果が(効果か?)現れてる気がする。

1)習字とあきら
2)フューバー
3)そこに行かないとだめ……
4)いやいやいや……
5)suikaって知ってる?
6)あんまり相手にしてくれない、山下……
7)どれ押したら絵文字の欄になるのかわからへん

なんかいっぱい釣れた。
大漁節な感じだった。

山Pのターザン写真つながりで、Deepのジャケ写が出た瞬間くてっとなった光ちゃんに萌えました。
剛くんが観たというライトアップされたヌードはスクランブル交差点のところにあったやつかしら???
誰に騙されたのか知らないけど、いい加減なタイ語披露して若干退かれた光ちゃんにも萌えた。
わさびつけすぎて身もだえてる姿もなんかいかった。
ワサビプリンに顔が微妙に「イヤ」な方へ変化していく課程がいかった。

全体的に今日は当たりでしたね。
山Pがんばれ、がんばれ山P。となんかわけもなく思った夜。
だけどちゃんと
「You イっちゃいなよ」
だったあたりはさすがです。

ラストはらららなジャケ写。ごちそうさまでございました。


2006年09月02日(土) 9月ですよ!!

この数日、しばらく遊びに行けずにいた借りを返すかのように、友人と食事に行ったり映画観に行ったりしてました。

気付いたら9月です。

わあ。もうあと10日ちょっとでソロアルにソロツアーじゃないか!!!
そう思って腕時計の電池交換とかしてきてみました。コンサ中は携帯オフにしてあるから案外腕時計が重要になるのです。ペンラで照らして時間確認ができる。
地元コンは時間気にする必要ないけど、地方に行ってる時はホントに大切です。
帰りの電車時間を睨みながら最終日は臨まなくてはならないので。
腕時計は昔ちょっと凝ってて集めてた時期があったんですが、今回電池入れ直したのは文字盤が大きくてでもかわいいので気に入ってるのだった。バンドをつけ直したいのですが、バンドもコミでお気に入りなので同じものが見つからずにずっとそのまま使ってるという。確かどこかに旅行行った時に買ったヤツ。
だがしかし、携帯を持ち歩くようになってから腕時計ってめっきりしなくなっちゃってたんですよね。
手持ちの時計も随分前に電池が切れてそのままになっていたんですが。久しぶりに電池入れたらけなげにちゃんと動いてくれました。
やっぱり、気に入って買ったものは愛着があるなあ。

そろそろと旅の準備……今度は普通に旅行かばんを詰める方……をはじめなくては。
コンサ用にスニーカー(もう目を付けてるヤツがある)とかパンツも一本買おうかと。
ああ、楽しみです!うきうき!


藍 |MAILHomePage

My追加