下僕日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 千秋楽に乾杯!

千秋楽、おめでとうございます。

いい千秋楽でした。
暖かでなごやかで、素晴らしい千秋楽だったと思います。
ミスやアクシデントも、今日はどきどきしていても笑って過ごせた。
光ちゃんが満足そうに晴れやかに笑っていたのがとても印象的で、いつも以上に挨拶のところで冗談めかした言い方をして流そうとするのは、もしかしたら泣いちゃいそうになるのをごまかしていたんじゃないかな?と思ったりして。
今回は泣くより笑って終わらせたい、という光ちゃんの気持ちはとてもよくわかる。
よき舞台時間でした。
よきカンパニーでした。

ひとりひとり、座長自らの口からのキャスト紹介をしたのは今までになかったこと。
そうやってねぎらう姿に、今回の公演に対する光ちゃん自身の自信と手応えを感じました。
特に今回一緒に舞台に立ったJr.の皆さんへの信頼と感謝の心は、なんだかとても眩しかった。

恒例の座長のマイクなし「千秋楽に乾杯!」も、自然発生的にはじまった座長の胴上げもなんだかほわりとする。
カーテンコールは、6回。
「もうしゃべりつくしちゃいました」
と言いながら、照れたような笑顔で出てくる座長が史上最高にキュートでしたよ。
「来年も、がんばりますっ!」
とお茶目に言う光ちゃんが頭の中で何度もリピートされてます。
あなたは最高だ。

レポは明日みちみちっと書かせていただきます。
いろいろいっぱいありすぎて整理しきれない。
チケット譲っていただいたOさん、本当に本当にありがとうございました。


2004年02月28日(土) 横浜SHOCK

えーと。
えーと。
なんですか?この横浜の激戦ぶりは何事?チケット確認電話が一向つながらないらしいひとりの確認待ち分を除いて今のところ取れたのは5/4昼夜のみ。
勝率二割ってところですかしら???あはあはあはあは。
予定全部空けてるんだけどなあ、光ちゃん。
オーラスってなに?それ、食べられるもの?
えーと。えーと。
友達に当たり前に全滅がごろごろしてるんですが。
千秋楽終わったらとっととチケットBBSオープンしますよ。てか、私が欲しいわ。
でも交換するチケットもないよ、どうすんだよ、おい。
そりゃなんとなくいやな予感はしてましたけれども。大阪のあの日程で返金食らう人がいるんですから、GWのさあどんとこいな日程でたかが2公演増やした位じゃ追いつくわけがない。
どんだけ振り込んだんだ、みんな。
異様な返金率に、開いた口がふさがりません。
横アリなんて言ってないでたまアリでやろうよ。3万も入ればいくらなんでもチケット回るだろう。
作戦立てようったってこうもチケットがなくちゃどうしようもないわな。たーすけてー。

ああ、ホント。
千秋楽だってのに。毎回千秋楽だ、わーい!ってな感慨に浸らせてくれないよなあ。
SHOCKが終わったと思ったらまたすぐ次にソロコン。
俺達の旅はエンドレース!


2004年02月27日(金) 佐川の兄さん、また今度

おうちに帰ったら不在配達票が。
カレンダーですよ。カレンダー。
………わーい、わーい、明日の夜に持ってきてもらおう!おう!
きらきらアクセサリーとやらが何気に楽しみな私。
光ちゃんのカレンダーのおまけは毎回微妙なセンついてくるからなあ。恐らくその辺りの企画にはノータッチだろうけど、なんとなく「ぽい」
そこらへんのべたさ加減がまた光ちゃんだなあ、と思ったりするんだが。

Hさんからメールで「帝劇写真、鼻血吹くほどかっこいいと思う藍さんのベストショットは?」と尋ねられた。
………一枚にしぼれなかった。
それなら、二枚でどうだ?(←この意味がわかった方は、座長の生き霊が乗り移ったと思ってください)
「かっこいい」というポイントにしぼってこれですから。かっこいいしばりがなかったら更に選出は困難を極めたわけで。うーむむむ。
ちなみにPちゃんやMさんにも同じ質問をしたところ、三人で4枚以上の候補をあげられたらしい。
そりゃあね!ほら!あれよ!
光ちゃんに向けて押されたシャッター全てがベストショットだから!仕方ない!(言ったよこの人)


2004年02月26日(木) カレンダー・シーズン

本日の新聞各紙に毎年恒例ジャニーズスクールカレンダーの記事が掲載。
カレンダーの表紙がカラーで紹介されておりました。
各グループのものと紙面を分けておりますので、ひとつひとつの写真はそう大きなものではございません。
それでも。
Yahoo!のトピックスの見出しが
巨大光一カレンダー
とかなんとかあったのに大層笑いましたとも。
カレンダーの見本そのものは帝劇の一階ロビーに飾られているのでもう観たことがあったのですが。
なんだか、サイバーな感じ。マトリックスでも可。
毎年のことながら、巨大カレンダー。
実物以上のアップにしても耐えられる光ちゃんならでは。と思うことにしよう。
一番大きかったやつは、積載重量2Kのフックにさげました。今でも現役でカレンダー専用フックになってます。
毎年でかいんだよね。光ちゃんのカレンダーって。
そして毎年配達してくれるお兄さんの前で気恥ずかしい思いをすることになる。
今年は対策として、代金前払いにしてみました。代金授受のわずかな時間の気恥ずかしさ削減で!
見事な作戦といえましょう。
あとはあれですね。ダンボールにでかでかと「堂本光一」って入っていなければ、さらに気恥ずかしさ値ダウン。
いろいろ微妙なお年頃なので、頼みますよう>発売元さま


2004年02月25日(水) 帝劇便り

今日は大人しく会社でお仕事していたのですが、たまたま昼夜ともに、友達が帝劇に入っていて楽しそうなメールがいっぱい飛んできました。
いいなあ。
体内時間が帝劇の舞台進行と同期を取っているので、そろそろかな?と思う頃に大体ジャストで携帯にメールが飛んできます。
その日のアクシデントも含めて、まるっと帝劇ライフ。
舞台の期間は光ちゃんが今どこで何をしているのか、ちゃんとわかるってことが気持ちを落ち着かせてくれる。
普段はそんなに今日のスケジュールがどうでこうでというのを意識しているわけではないのですが。
自然に鼻歌が出ます。なんとなくうきうきしてます。
始まってからなんやかんやで観劇回数が増えてくれたんですが、今回ははじめホントにチケットが全然なくて、こんな悲惨な状況は今までになかったことだったので。劇場に足を運ぶ度にしゃっきり背筋が伸びている。
観たもの全部文字にするつもりで、結構頑張って感想書いてますよ。
ですが、観ている時には「あ!」と思っていることも、家につく頃には忘れていることの方が多くて、かといってメモ取る趣味はさらさらないのでぽつぽつと補完してる感じです。
話のポイントがあちこち飛んでいるのは私の記憶が島状態になっているから。
キーボードに向かっている時に思い出したことを書き留めているんですな。後から読み返すと頭悪いことこの上ないですが、とりあえず楽しそうなので、あそこにいる間、私はとても幸福なのだな、と思います。
千秋楽まであとわずかとなって参りました。
カウントダウンを数えはじめた今日このごろは寂しくもあり、ほっとする日々でもあり。
SHOCKは私の中のいろんな感情がたくさん動きます。

明日は仕事早めにあがって帝劇ダッシュ。地下のパン屋でメロンパン買っていくヒマはあるのだろうか。あそこはメロンパンよりむしろパンオレザンだと思うけどまいぶーには敵わないのだ。


2004年02月24日(火) ほんとかいな

割と、いやかなりマスコミに踊らされやすい私は口コミにも弱いです。
食のまいぶーはメロンパンと黒豆ココアに白菜鍋。
でもって生活のまいぶーはもちろんマイナスイオンドライヤー(らーぶ)に手作り化粧水。尿素とグリセリンと水を混ぜるやつ。結構いいですよ。尿素は合わない人もいるということですが私には大丈夫だったらしい。お肌しっとりだ。薦めてくれた友達に感謝しよう。
で、この手作り化粧水は要するに保湿成分を配合した水なので、髪の毛にも使えます。水分を補うものなので、枝毛とか切れ毛を防止してくれるらしい。
確かに、マイナスイオンドライヤーだけの時より明らかにいい感じ。
するするつやつやしっとり。下手なトリートメントした後よりいいぞ。わーい、めっけもんだーい。
ところでこの化粧水(美肌水というらしい)は顔につけるものなので、チャレンジする前に多少ネットで勉強してみたのですが、使用者の意見交換のBBSを観ていたら気になる声が。

頭髪の薄い人が使用したらふさふさになった。

保湿成分だけの水を使ってしっとりした髪になるのはわかるけど、生えてくるものなのか?何がそうさせるんだ?
私自身はむしろ毛髪の量が多くて美容院ではすいてもらってるくらいなのですが。
……ああ、ごめん。
…………ごめんよ。
その記述観た途端ラジオに耳より情報だと、はがき送ろうかと瞬間的に思ったのは私だよ。
ごめん、ホントごめん。
でも、マジで送ろうかしら……(おい)


2004年02月23日(月) MA日記 堂本兄弟(CX)

SHOCKのこの時期、座長がジャニーズWEBのトピックス更新するなんてありえない、というかそんなことしてるヒマがあったら寝てくれ。休んでてくれ。と思うわけですが。
共演しているMAのみなさんは毎週日記を更新してくれているのでいそいそと更新日には通うわけです。
SHOCK漬けの毎日はMAのみなさんも変わりないわけで、必然的に座長の話が出てきたりする。
私は昔から町田好きでもあるので(なんたって、光ちゃん以外で持っているうちわは、V6坂本さんとMA町田うちわだけという筋金入りだ!)今回の共演をとても嬉しく思っております。千秋楽までに町田の写真は記念に買っておくつもりだ。
サイト規約がありますので、具体的な内容を書き記すことは控えますが座長ネタ満載かつこの人たちと光ちゃんの信頼関係が伺えてとても嬉しい気持ちになります。
一日に何度も観にいってしまう勢いですともさ。
今日もなんか、ちょっと嬉しかった。

さて、夕べは春の嵐に濡れながら帰宅してわたわたしている間に終わった堂本兄弟をビデオでゆっくり観た。
ゲスト:ケミストリー
コンビというのは連れ添っている内に互いの微妙な呼吸や間合いを自然に測れるようになっていくものなのか。
「おれの相方お前だけ!」
みたいな空気はないけど、なんとなく把握してる感じがした。それでもちょっと初々しい感じが残るのは、側にいるコンビ歴人生の半分くらいって人たちのせいかしら?
光ちゃんたちを観ていると、なんか落ち着き払っちゃってるからなあ。
一緒にいることの微妙なばらつきというか、所詮は他人同士だからね、という感じがないんだよな。かといってべたべたおれたち仲良しでーす!というのも感じない。
これが互いが空気のような存在になるということかもしれない。とふと思いました。
川畑さんの腕立て観ながら、光ちゃんも腹筋やってるところ見せてくれないかなあとか思ってました。
なにげに筋トレつながりだったりしたのがおかしかった(笑)
明日の昼は、この前の代休使って堂々と帝劇行ってきます。


2004年02月22日(日) カミサマにお願い

こればっかりはもう、私たちの手の届かないところの話になってしまうので。
毎回SHOCKの期間になると、舞台成功祈願をしております。
舞台が始まる前だったり、最中だったり、とにかく観ているしかない我々としてはこれはもう神様にお願いするよりなかろう、と。
毎回お稽古場に呼んで安全・成功祈願をしている山王日枝神社に参ります。絵馬も奉納しておきます。
とにかく、無事で。取り返しがつかなくなるようなケガなく盛況で終わりますように。
きちんと手を合わせて参りましたよ。実はこれが初詣だったことはナイショです。
今回はずいぶん遅くなってしまった。
あと一週間です。どうぞ、ご無事でよい舞台を努められますように。

友達に買っておいてもらったステージフォトの月曜追加分を受け取る。
場面を追ってみたら、見事に二幕の途中までだった。
最初に発売になった分から番号順に並べると、ちゃんと今回の話ができあがっていた(笑)
えーと、多分みんなが熱望してるあの写真はいつから販売なんでしょうか?ほら、あれですよ、あの赤いヤツ>帝劇さま
あの、話の流れを遠慮せずがんがん逆行して構わないので、シャッフル演目の別のヤツもぜひ売ってください。あの衣装めちゃめちゃ似合ってるんですよ。お願いします、ぜひ。


2004年02月21日(土) 帝劇の友

SHOCKは長丁場ですので、帝劇に行く際にはお腹が鳴ったりしないよう対策が必要だったりします。今日はぎりぎりに劇場についたので何もお腹に入っていなかったら静かな場面できゅるーっと鳴っていた。
なんでああいう時のああいう音はしっかり周囲に聞こえるようにできているのか。
まあ、それはともかく。
なんでもいいからちょっとだけお腹に入れておくのもマナーのひとつかと思わないでもない。ホントにごめんなさい、今日の隣の人。
劇場内で売っている、ソフトクリームとか豚まんとかもいいのですが最近のマイブーはメロンパン。
コンビニでもいいし、インストアベーカリーのものでもいいんですがメロンパンを食すことが多い私。コンビニではセブンイレブンのメロンパンが一番すきかも。
外見かりかり、中ふわふわが美味いのだ。
水分はお手洗いに行きたくなるので喉を湿らす程度で。
風邪ひきの多い時期だけに、咳き込まないようにする対策としてはのど飴。
ご贔屓は龍角散のど飴。個別包装のタイプじゃなくてジップ式になって中にごろごろ飴が入っているやつ。粉がいっぱいついててすき。
冬の友です。手放せない。
咳が心配ない時には、フリスクの一番辛いヤツ。
劇場内が暑くてぼーっとする時は、幕が上がる直前に5つくらいまとめて口に放り込む。しゃっきりしてよし。
いずれにせよ、幕が上がったらごそごそ動かず完全集中。
舞台がはねるとものすごく甘いものが食べたくなるのは、それだけいっぱい脳がいろんなものを光ちゃんの舞台から受け取った証拠と思うことにして、帰りは雪苺娘(大好きー)を買って帰ってもいい、と自分を許してみたりする。
そんな風に過ごす帝劇ライフ。
今日は暖かかったなあ。そんなわけでお召し物は体温調整がしやすいものが吉。


2004年02月20日(金) きくちPコラム

サンスポで連載されているきくちPのコラムの完全版をネットで読みました。
たかみーの反応が思った通りのものでした(笑)
たかみーは体育会系の男気のある人なので。基本的に光ちゃんはすきなタイプだと思います。
ああいう、きっちり自分を持って仕事をしている人はすきだろう。
そして、間違いなくSHOCKは見れば絶対に何かしらよい刺激を受けてさらに自分のエネルギーにするだろうな、と。
ジャニーズ初体験だったらしいですが(そうだろうなあ。行くことはないだろうしなあ)きっと驚いたに違いない。
私がはじめてジャニコン(KinKiコン)を見た時もそりゃ驚いたものです。
何より一番強く感じたのは、まっすぐ客に向かって伸びるベクトルでした。
徹底したエンタテインメント。
何よりも客が楽しむことを優先にしているサービス精神に溢れたステージは、ある意味カルチャーショックでしたね。
あんなステージをするアーティストはいない。
なんだろう。最初に観てくれる人ありき、というのか。アーティストのみなさんのライブは、最初に演じている自分ありき、な感じが強いので。
ALFEEはそういう意味ではかなりオーディエンスよりのステージをみせる人たちだと思うけど(だからこそ、30年ファンが離れなかったんです)SHOCKは、多分想像の外の世界だったと思うなあ。
以前SHOCKをみたつっちーが健さんに握手を求めて「おれたちももっとやらなくちゃ」と発言されたということがありましたが、魅せることを生業にしている人たちはあの舞台を観て何か感じなくては私は嘘だと思う。
あの徹底したサービス精神は、素晴らしい。
光ちゃんが文字通り命がけで観客を楽しませることに全てを費やしているから、あれだけのものが成立しているのだと私は思う。
きくちPのコラムはなかなか面白かったです。下にリンク張っておきますので行ってみてくださいね。
SHOCK観劇のコラムは2004/2/20付のものになります。

KPの勝手に掲示板


2004年02月19日(木) 祝・250回

今日はSHOCK通算250回メモリアルだったそうで。
入っていた友達から盛大にやっていたとのご報告をもらいました。
拓郎さんと剛くんもいらしていたようで。にっこにこであの元旦コンでもらったちゃんちゃんこ仕込んできたとか(笑)
メモリアルを光ちゃんにとって大事な二人に祝ってもらえてよかったね。

で、今日のトウチュウ。
イケドルJ(なんだこのネーミングは)というこれは、シリーズもののタイトルなんでしょうか?
SHOCKの話題を。
トウチュウはずいぶん前から光ちゃんに関する記事の扱いがたいそう素敵で御用達の感じです。
誉めちぎり(笑)
でも、今現在SHOCKのような舞台を成立させることができるのは光ちゃんしかいないのはわかる。
それは、演者としてという意味と興行的な成立という点と両方の意味でございますよ。
三時間半ずっとあれをやれる人はそうはいないし、それを人が呼べる興業として成立させることはもっと難しい。
地方公演は、光ちゃん以外にできる人がいないこととそして劇場装置的に帝劇以外は無理だということで立ち消えになったそうです。
てか、今頃気付いたのかよ!そりゃ当たり前だ。あの舞台装置動かせる人が全国にそういるわけがない。
更に言うなら、あれは『堂本光一』がやるからあれだけの盛況を見せているわけですよ。
正直なところ、ショーとしてのSHOCKは素晴らしい完成度だと思うけれども、ストーリー的な部分では、今回大分よくなったとはいえ、まだなお首をひねります。
全てが完璧というものは難しいけれども、やっぱり一番基本的なところはどうにかしないとならんと思うんだよなあ。
だから、堂本光一という要素をとっぱらった作品そのものだけを持っていっても無条件に人がわらわらと集まってくるかというとかなり疑問だったりする。
もっとも東京でも地方でも常に満員御礼という舞台がどれだけあるのか?と問われれば黙ってしまうのも現実だったりするのですけれども。
とはいえ、今回の舞台は例え光ちゃん以外の人がやることになったとしても、ストーリー以外については全然もの申すところはないと思います。
もちろん、舞台に立つ人間のパフォーマンスの練度はこれから上がっていくにつれもっとすごいものになっていくのだろうけれども。
いいと思いますよ。
今回のレベルならどこに出したって恥ずかしくないっす。
それでも、光ちゃんが出ているのでなければ何回観に行く?と尋ねられると答につまったりするのだけれども。
難しいなあ、やっぱり。


2004年02月18日(水) TVぴあ

ぜひ、光ちゃんの写真集の企画を立ち上げるなら、TVぴあの責任編集でお願いしたい、と。
TVぴあ、SHOCK中恒例の連載後編。
今回も見事に、見事におっとこ前だ。いい写真だ。いいコメントだ。
いい仕事だよ、TVぴあ。
初日が明けてからのものらしく、いかにゲネプロがまずい状態だったかひしひしと伝わってくる言葉の数々。
MAに対する感謝の言葉の数々。
なんだかうんうん、と頷いてしまいましたよ。
よいものだ、と受け手が総じて認めるものというのは、それだけの手が惜しみなくかかっているものだと私は思います。
敢えてできあがっているものですら、一から作り直したこだわりが、今回のSHOCKをよりいいものにしているんだな、と。
私はそのように思いますよ。

ところで今日、お友達からもらったPJスーパーステージ特別編集版(Directed by Yさん)を観ていたのですが今観るとあれですね。
スーパーステージは、今のSHOCKにつながっているのだろうアイデアが原石でごろごろしているステージだったんですねえ。
あれとかこれとか、2幕の劇中劇の息吹を感じました。
ああ、あそこのアイデアはここから持ってきたんだな、とか。これは後にあれになったものだな、とか。
なかなか、感慨深いものがありますね。
さすがNHK。天下の公営放送だけあって、セットの作り込みから何からはんぱじゃない。
スーパーステージって、ゲストの歌よりよっぽど気合い入ってたもんなあ。
なんていい番組だったことか。と、改めて思い知りました。
そしてもうひとつ。
DVD観ているだけで不整脈状態に陥った私は、果たしてソロコンから生きて帰ってこれるのでしょうか?
間に芝居が入る分冷静になる時間を取り戻せるSHOCKと違って、これ、かなりダイレクトにきたんですが!
ソロコンってこんななのか?こんななの???大変!
私、現世に戻ってこれないかもしれない。


2004年02月17日(火) SHOCK報道

朝もはよからSHOCK・SHOCK・SHOCK
実は夕べ、遊ビバ ベトナム編に触発されて買った冷凍フォーガ(ケンミン)を作って食べたら口内まんべんなくヤケドしてしまって大変な状態でした。あぢー。
鶏ガラスープに平たいビーフン投入!パクチーってなに?ってくらいなものでしたが、ま、雰囲気は(笑)通販もやってるみたいです。リンク張ってみましたので、気になった方はどうぞ。

で、予想通りの階段落ちシーン満載で、観ていて痛くなってきましたが今回一番派手な場面でもあるので仕方ないかなあ、と。
でもさー、見せ場をネタバレするのもなあと思うよ正直。
新聞は綺麗な青布フライング満載でしたねえ。
扱いもなんかよい感じで。
トウチュウは本当に毎回毎回、仕事人の肩でもおもみしたくなるようないい仕事ぶりを発揮してくれていてとても嬉しいです。
どこでしたっけ?のバイク写真も、一瞬「ちぇ、載ってないや」と思いかけただけに(笑)嬉しかった。
あの階段落ちを光ちゃん自ら志願したとは。いや、そうなんだろうと思ってはいましたが。誰があんな生きている宝石のような人に危険にも程がある真似をさせたがるというのか。
この舞台のためにきっちり身体作りからしてきてくれている姿勢に惚れます。
会見の時の笑顔が晴れやかで、それがなんだか染みる感じ。
正直、再演発表はもっと先にしてくれてもいい気がするのですが、まあやらないわけないとはわかっていたことなんでいつでもいいか。
とりあえず、座長にいいものを作るための時間をたっぷりあげて欲しいです。
そして、SHOCKという形を残すのには何の異議もありませんので、中身まるっと新作を。それから、光ちゃんが信頼するキャストを集めてやってください。
今回のSHOCKの光ちゃんはとても安心して観ていられる。
ものすごい勢いでみんなを引っ張っていく座長というより、突っ走る座長にみんながついてきてくれている感じ。
いいカンパニーです。
来年も帝劇でぜひ同じメンバーに会いたい。


2004年02月16日(月) SHOCK再演決定 遊ワク☆遊ビバ(NTV)

本日の会見で来年1〜2月のSHOCK再演が発表になったそうで。
……
………
今回のカンパニーのメンバーをそのまま引っ張ってこれて、きちんと光ちゃんが信頼をおいている人たちにポイントになる役を割り振れるのなら、私は来年のSHOCKも観たい。
これ以上の精度を極めたSHOCKがあるのなら、私は観たい。
今回以上に話が通るようになっている、ダンスの精度がまた上がっている、いいナンバーが増えている、そんなSHOCKなら何度でも観たい。
いや、いっそストーリー解体してまったく違う内容になっているSHOCKならなおのこと観たい。
SHOW劇は、もうSHOW劇というジャンルなのでまた別のSHOCKを創造するのは全然アリだと思う。
今回チケットが取れなかった人も二ヶ月あればどうにかなる人も沢山いるだろう。
自分本位で申し訳ないけど、私は私が座らない席には光ちゃんファンに座ってもらいたいし、観て欲しいと思う。

そう思う一方で。

正直なところ、年末進行と同時に舞台の準備を進めてぱっつんぱっつんになっている光ちゃんを観たくはない。
これも本音。
6月SHOCKがなんで劇的に「いい!」と思えたのか、今回のSHOCKがなんで「いい!」と思うのか。
今回はもちろん、支えてくれるカンパニーの力が今まで以上だったのがあるけれどもやっぱり座長である光ちゃんの時間的余裕が大きな要因になっていると思う。
よいものを作るのに、時間のゆとりはやっぱり必要だよね。
恐らく、年明けから二ヶ月連続公演を行うのなら今年の冬の地方コンはないと思う。あったら「光ちゃんをなんだと思ってるんだ?」と泣いてジャニさんに抗議したい。
それでも、東京ドームと大阪ドームのKinKiコンはあると思うので、年末進行と舞台稽古が同時進行になるのは間違いないだろう。
正月公演は普通の月の公演とは違うから、それを光ちゃんに任せてくれてなおかつ二ヶ月の長丁場を預けてもらえるのは非常に名誉だとは思うけれども。
……
………
せめて、いい舞台を作るための最低限の時間くらい座長にやってくれ。
ホントに頼みます。
正直、来年の帝劇正月公演は少年隊の「ウエストサイドストーリー」再演だと思っていたんだけどなあ(^^;;;

さて、あちこちであまりの素敵さツボ満載さに絶叫ほとばしる遊ワク☆遊ビバですが。
(↓ ↓ここから↓ ↓)

東京編。
メンバーからリクエストを募り、在住していながらなかなかいけない東京を巡ろう!というツアー。
のっけからあれだけど、衣装がすげーかわいいです。
ボアつきのショート丈のブルゾン。全体は黒でまとめてあって、ボアだけがベージュのけもけもでかわいい。
まずは六本木ヒルズ。リクエスト:ヒロミさん
光ちゃんお馴染みのような気がする(^^;; ヘリポートに上がってたけど、光ちゃんここで歌ったことあるし(笑)とか思ったのはおいておいて。興味なさそうだったなあ、とか言うのはおいておいて。
ヒルズの象徴、森タワーの展望台には東京の遠景をまんま独り占めにして写真が撮れるシステムがあるのですが、ここでみんなで記念写真。
光ちゃんナチュラルに「別にいらない」と言い切りましたが。撮った写真がこれがまた!

ビジュアル最高!

ぶっちぎりだよ、光ちゃん!
光ちゃんのところだけ異空間になってるよ!なんだこの完璧な顔は!
ヒルズの南翔饅頭店へ。
ここはつい数日前VVV6の小龍包特集でも出てました、超有名店。いっつも行列してるところだよな。私もぜひ一度行ってみたい店のひとつです。
お茶を片手で啜る姿がツボ。
ヒロミさんと純じぃに囲まれてご機嫌な光ちゃんがツボ。
あつあつの蟹味噌小龍包を口にした途端「あつ!あつ!」と撃沈されてる光ちゃんが激ツボ。
嬉しそうに「あつ!」って立ち上がって口に手を当ててるところに撃沈。
続いては国会議事堂。
あー小学校の社会科見学で行ったことあるなあ。東京の小学六年生定番の社会科見学コース。
四つ目の台座の説明をしているとき「四つ目が俺が……」とぽつり言いかけてだれも拾ってくれず、レッドさんの背後からひょこひょこ顔を覗かせている光ちゃんがツボ。
気がつくとみんなの背後でぶらぶらしているところがツボ。
議事堂は税金で作られているという話にいきなり出てきて「これくらいは俺が払った分」と主張するのがおかしかった。あなたの払ってる税金はそんなもんじゃないだろう。
前をよく観ずに歩いていて案内をしてくれた今井さんにぶつかりかけた光ちゃんがツボ。

そして(はぁと)

ホストクラブー!

正直、格が違う。
顔のレベルも目ヂカラも。
いくらなんぼナンバー1だ言われて登場されても、本当の本物を前にしたらそりゃもう、申し訳ない!って感じ。
光ちゃん当たり前に十馬身くらい軽く並足でぶっちぎってますよ。
流石に全国に掃いて捨ててもまだ群れなすファンを持つ人間だけのことはある。
ぽえーっと花ちゃんの様子を見入ってる姿がツボ。♪フル盛りフル盛り〜でようやく我に返った感じ(笑)
で!で!で!!
稼ぐためには写真が大事、と歌舞伎町にあるホスト御用達のフォトスタジオに。
わーいわーい、ばんざーい!
光ちゃんのなりきりホスト写真でーす!
光ちゃん、ホストっぽい服装でも「それ、衣装?」状態。しゃれになってない、なってない。
「取材とかでもポーズ取らない人なんですよ」
って、ポーズ作った瞬間に顔が変わる。プロだよ。
シャッター切る時のぐっと込めた目ヂカラは凄まじい。あんたすごすぎ。
集合写真がまた!ど真ん中のナンバーワン写真がシャレにならない。全然すごすぎるから!
で、源氏名入りで出来上がり写真公開。

源氏名:徳川秀吉

……惚れる(ばったり)
………堕ちる(再び、ばったり)

こんなのいたら、自己破産上等な位貢ぐ。つーか写真だけでご飯五杯いける。
どこでもいい。売れ。売ってくれ。買わせてください、お願いします。
ショップでもファミクラでもなんなら帝劇だって構いはしないから、徳川秀吉の写真売ってくれー!!!
はぁはぁはぁ。
ところで、光ちゃんがホスト姿で現れた瞬間走ったホストくんたちの殺気は私の気のせいでしょうか?
花ちゃんの豪遊代45万はこの前から負け続きのヒロミさんがお支払い、で〆。
なんでこの番組終わっちゃうんですか?
お願い、続けてくれ。こんな美味しい番組他にない……

ところで今回の遊ビバを観ていて思いだしたのはアジアコンオフィシャルツアーで撮った集合写真。
いろんな人とツアー客の顔を塗りつぶして写真をカラコしたやつを交換したけれど、どれもこれも、光ちゃんと剛くんはぶっちぎりの写真写りだった。どんなハズレでも、誰よりも美しかった。プロってすごい、と思った瞬間だった。

(↑ ↑ここまで↑ ↑)


2004年02月15日(日) ネタ満載の日曜日

多すぎて書ききれない。
えーと、まず昨日画像アップした「soking SHOCK」ですが(笑)Pちゃんからメールが入って

「今気付いたけど、私が持っているやつ、ちゃんと直ってるよ!」

Pちゃんが直ったものを持っていたのか、はたまた注文用紙の追加分がああだったのか。
どうやらネタ提供のKさんの元に、空からお笑いの神が降りてきた結果だったらしい>soking SHOCK
ある意味レアアイテムかもよ?>Kさん

ツボがありすぎて書ききれない気がする遊ワク☆遊ビバについては明日の分に回します。レポを長く書きすぎてへろへろなんだな。

堂本兄弟:ゲスト・哀川翔
自分をがっちり持っていて揺らがない人というのはそれだけでかっこいいと思います。
哀川さんはそういうかっこよさを持った人ですね。
写真がいちいち恐くておかしかった。光ちゃんの「これ(釣り竿に見えるもの、いや、釣り竿)で何人の人を?」というツッコミに笑った。
たかみーに「光一の夢はなんだ?」と尋ねられ、例によって「おれ、夢ってないんすよ。今がその途中かな?」という受け答えになんだか頷いた。
本人よく「夢はない」って言ってますよね。
「今が夢そのものだ」とも。
たかみーは、ずっとひとつの夢というか、信じたものを追いかけて、それを諦めないでいて今に至った人だから、そういう意味ではすごく光ちゃんと気があうと思います。
たかみーはきっと光ちゃんが言ったことの意味をすとんと理解して共鳴したと思うよ。
夕べ観た光ちゃんのSHOCKに、彼は確実に影響を受けるだろうから春ツアーが楽しみだ。とりあえず空は飛ぶかな?(笑)
たかみーが兄弟のレギュラーになった時から、SHOCKを彼に観劇してもらうのは念願だったので非常に嬉しいです。
すげーなあ!すげーなあ!と素直に驚き、リスペクトしてくれるに違いない。
SHOCKは凡そエンタテインメントに関わる人が観たら、なにかを感じないってことはないと思うので。


2004年02月14日(土) そげなー!


何かというと、帝劇で写真やグッズを買う際の注文用紙。
一階では他のものはありますが写真の販売はなく、二階の売場で写真とパンフその他のグッズは全て販売されております。
これは、少しでも混雑緩和とレジのミスを防ぐため並んでいる間に希望商品の数量を入れておくためのもの。
今日も大混雑の極みでした。こりゃ当分新作写真は出ないなあと思いましたよ。今でさえ、写真売場の混雑のせいで開演に遅れてくる人が多いのにこれで新作出した日にはとんでもないことになるわ。
レジ導入をしなくてはいけないのはわかるけれども、せめて「コウイチ全部セット」はボタン一発でレジ打ち終了になるようしておかないと大変だと思うのだけれども。何かできない事情でもあるのかなあ。
写真も間違いのないよう一枚一枚見せて確認してくれているようで、そりゃあ時間もかかることだろう。

で、話を戻して画像ですが。

今日友達に言われてはじめて気がついた。
写真購入時にそんなところまで構っている余裕はまったくないから。指摘されてそりゃもう爆笑。
演目のタイトルくらいはちゃんとしとこうよ!(笑)頼むよー!!!
正直ばかうけでした。何が間違ってるか、もちろんわかりますよね???注文用紙結構ちゃんと手元に残して保存しておく人もいると思うから(笑)
いいから直しておけー。

追記:専用BBSの方にSHOCKのレポとか感想とかありがとうございます。レスなかなかつけられなくてすみません。がっつり楽しませてもらっております。ありがとうございます!>みなさま


2004年02月13日(金) 堂本兄弟(CX)

日曜日に予約録画しておいたものを一気に観てがっくりしているところです。
「新撰組!」→「砂の器」→「堂本兄弟」
見事にジャニーズの罠にはまっている自分がいます。おおう。
でもこれ、毎週観てるんだよな。
ビデオで観るのってリアルタイムで観るより疲れるのはなんでだろう。

堂本兄弟ゲスト:パフィー
「パパパパパフィー」はとてもすきで毎週観ていました。何せ関東で大泉洋(当時仲間内で大ブームだった「水曜どうでしょう」の人)を観れるのはこの番組くらいだった。
由美ちゃんの理想の人にメンフィスが入っているのが素晴らしくおかしかった。
道明寺とかメンフィス言われて、いっそ光ちゃん達がわかったらそっちの方が恐かったのでわからなくてよかった、と思う私。
そういえば、光ちゃんはミッフィーちゃんもわからなかったんだよね(笑)わかるわけないか。
収録では光ちゃんのお部屋の間取りも公開してくれたらしいのに、なぜ流さないか>きくちP
最近開運のためにかなり本気になっているので、結構見入ってしまった。
風水の基本は部屋を綺麗にすることだそうで、色やものの配置そのものよりまず部屋が片づいていることが前提条件なのだとか。
さぞや綺麗に片づいているに違いない光ちゃんは聴く価値あるよなあ。片づき過ぎて生活感なさそうだけど。
ところで光ちゃんが「邪魔」とばっさり斬り捨てたスノードーム、
私も正直「邪魔だよなあ」とか思った。人の癒しものって他人にはさっぱりわからないものだよなあ。
そういえば職場の同僚がデスクにいっぱい戦闘機とかミクロマンとか飾っているけど私には理解できないもんなあ。
光ちゃんがずらっとテリトリーに並べて癒されるものってなんだろう?あんまりものに執着しそうにない人だからなあ。
昔はクロムハーツのアクセをちょっとずつ集めていたみたいだけど、今はどうだろう。
なんだかふとそんなことを思いました。


2004年02月12日(木) 堂本光一カレンダー2月

なんやかんやと忙しく。
カレンダー語りをしていなかったことに気がついた。
今月のカラー版の方は、光と影。Light&Darkといった趣で。
今見上げたら、この前TVでやっていて観たばかりの「ロード オブ ザ リング」のレゴラスとか思い出した(笑)
闇の中で光り輝く、みたいな雰囲気でございます。綺麗な人だなあ。
なんだかあれを思い出した。ソロコン発表の時のトウチュウのいかした記事見出し。
日本中のファンに光を
あれだ、あれ(笑)
やっぱほら、スタア様だから!

うたばんを観ていたら翼が。やっぱり舞台共演者が出ていると「お!」とか思います。CMは特にそうだな(笑)

タッキーとお宝対決をやっていて思ったこと。
(今出ている舞台の台本(書き込み入り)を座長からちょいと借りてきた場合、一体いくらになるのか)
いやいっそ、SHOCK千秋楽の1階A列どセンターのチケットはどうか。
SHOCKのチケット扇子とか。
どんな値段になるというのか。想像もつかない。

キムタクのダンスシューズを観て思ったこと
(光ちゃんのダンスシューズがネットオークションに出た場合の値上がりっぷりをウォッチしたい)
考えたら、なんかわくわくした!
やしの木一本分より明らかに値段が張るからそれ。100万木っ端微塵よ、ほんとに。
事務所がチャリティーオーディションとかしたらいいのになあ。一体総額いくら募金が集まるか楽しみだ。


2004年02月11日(水) 帝劇グルメライフ

ファミクラ電話確認の時にはひたすら目の前に荒野が広がっていたのですが、あれやこれやで観劇回数が結構増えていた、SHOCKです。
何がアレって、自力がないことか。
声をかけてくださった皆様になんといってお礼を申し上げてよいのか、わかりません。
今朝、帝劇に行く前にドライヤー使おうとしたら壊れていた。HOTにしても冷たい風しか出てこなかった。げーん。
帰りにずっと欲しかったマイナスイオンドライヤーを買って帰りました。素敵だよこれ!明らかに乾かした後が違う。つるつるのするするだよ!びっくりした。

昼の部を観に行ったのですが、ちょうど夜公演を観る友達と待ち合わせておそばやさんに入りました。
びっくり。
何で光ちゃんが言ってたんだっけ?覚えていないのですが、とにかく割と有名な座長さまスペシャルメニューがちゃんとできてるんですねえ。
しかも、表メニューには出ていなくて「座長スペシャルを」というとちゃんと「スペ」と書かれた食券を出されるのですよ。
たまたま並んだ前の人が頼んでいたので「え?そんなのあるの?」と言ってたらレジのおばちゃんが察してくれて「スペシャル?」と訊いてくれました。
毎度の公演でよく立ち寄るところですが、感じのいいおばちゃんです。
出てくるのは「なめこ納豆おろし月見うどん(冷やし)」
ハマりそう。全部混ぜてねばねばのどろどろでいただきたい。美味いっす♪
特に昼公演がはねた直後は混んでますけど、「なめこ」「納豆」「生たまご」「大根おろし」が大丈夫な人はいいかも。
私はすきです。この味。さらにとろろが入っていたらもっと素敵と思う私は結構ねばらー。
なめこをちょっとだけ、とか。大根おろしをちょっとだけ、とかって面倒だからおうちで再現しようとは思わないのですが。
光ちゃん、これ美味しいよ!


2004年02月10日(火) CDTVスペシャル(TBS)

あの、選曲の基準が微妙にわからなかった私。
CDTVは途中から観たのですが、年毎にラブソングセレクションというのをやってました。何年の分からやっていたのか知りませんが、ちょうど1997年のところから見始めましたよ。
単にヒットしたというだけではないようで、いい加減に観ていたなりにセレクトされていたのは
「愛されるより愛したい」
「全部抱きしめて」
「to Heart」
「薄荷キャンディー」
確かに全部ラブソングなんだけど、このセレクトのされ方が微妙に謎。担当Pの趣味だろうか。わかだだい。
えーと、共通点は失恋ソングじゃないな、ってことくらいか。でも、それだけなら失恋ソングじゃないヒット曲はもっと他にあるだろうに。
「フラワー」とか「ボクの背中には羽根がある」とか。
いや別に選曲に対する不満があるわけじゃないんですが……やっぱ担当Pの趣味ってことで。
全抱きの帽子光ちゃんはやたらかわいい。なんか不思議にかわいい。この映像はプレイバック企画の度に流れるけど、えへへ〜♪と画面を観てにっこりしちゃう。
これより前のだと心臓が妙な速度で鳴り出していやな汗を手にかいたりするので(笑)
ついうっかり見入っちゃって徹子がまだ観れてないよ!兄弟もまだだ!


2004年02月09日(月) SHOCKレポを書きながら

今朝は出勤が早かったのと午前中が妙に忙しくばたばたしていたおかげで昼頃には機能停止していた私。
帰宅したら元気になるのはお約束ですので、もろもろSHOCKのページを作ってました。
あらすじ(前回とほとんど変わらないので手直ししてみただけだったり)とかキャスト項目とか、レポの書き忘れ分を追加したりとか。
なんだかんだ言って時間かかってしまったよ。
でもこれだけ先にやっておくと後がいろいろ楽なのだ。
SHOCKページについては、自分が観た舞台を忘れないため、というのが一番大きいのでちゃきちゃきやります。帝劇から自宅がそんなに遠くないというのもできる理由のひとつだけれども。
今回早くもたくさんの公演の感想とかレポが寄せられていてとても嬉しいです。
ひとりで全公演観れる人はいるのかもしれないけれども、ごくごく少数だと思いますので。
相互補完していきましょう。おう。
今日もジャニーズウェブのあっきーの日記にはSHOCKの話題が。ほんと、現場は大変そうだ。
くれぐれも座長のサポートをよろしくお願いします>あっきー
なんだかんだ言ってあの舞台のメンバーの中で光ちゃんが一番信頼しているのはあなただと私は思う。

閑話休題。

HEY!×3をなんとなくつけていたら、タッキー&翼が出ていました。
この前のKinKiの回で光ちゃんたちがはじめて家にジャニさんから電話がかかってきた時のことがよほど強烈な記憶に残っているらしく、松っちゃんはしきりにふたりに「ジャニさん初電話」のことを尋ねていた。
確かにインパクト強すぎるよな(笑)


2004年02月08日(日) 帝劇

今日はKさんたちの名代のような感じで帝劇行かせていただきました。
感謝>Kさん
レポあげておきました。さっきオンラインで読んだらあちこち変な文章だったけど、あんまりひどいところは明日直そう。おう。
帝劇のロビーに今月末発売の光ちゃんカレンダーが飾ってあります。見本。
大体人がたかっているのでゆっくり観ることはできないのですが、ちらっと遠目で観た限りは今年もいい感じでした。縦長の大きいサイズ。
どこを切っても美しいのう。
でも観てくれ以外のところもとても美しいと私は思うので、だから光ちゃんがすきなのだな、と初日と今日とで改めて思い知らされましたよ。
MA町田くんのジャニーズウェブの日記がまたちょっとほろっとした。
舞台はひとりではできない。座長を千秋楽までよろしく頼みます。MAがいてくれるおかげで今回の舞台はもっともっといいものになっていると私は思う。
もう寝ます。実は明日は早朝出勤なのだ。

そうそう。SHOCKのチケットBBSの件は申し訳ありませんが、そういうことにさせてください。ひとりでやっていることなので、限界があったりするのですよ。


2004年02月07日(土) ソロコン大阪確認

というわけで穴だらけのレポというか感想文をあげてからぼろぼろと間違いに気がついて泡くって直したり。日本語になってない部分が一部あったりして申し訳ないです。

100万ヒットを越えたあたりから、数字に弱い私は一日に回るカウンターがどのくらいか既によくわからなくなっているんですが、SHOCKがはじまるといらっしゃる方の数がいきなり普段の倍以上にはねあがることには流石に気付きますともさ。
そりゃあなた、光ちゃんファンなら誰だって落ち着いていられませんよね。
と、SHOCK開幕に浮かれる祝賀ムードの光ちゃんファンにまた新たな行事が。
ソロコン大阪の当落確認がはじまりました。

……予想通りだったよ、お母さん。

振り返られたかったところにはひとつも振替えされずにこんな時に限って希望通り取れてるし。
あなた、まさかど平日の年度末日程のコンサ申込みで「返金」喰らうはめになるとは思ってもみなくってよ。一体どれだけ光ちゃんファンは「年度末の平日開催コンサート」に申し込んだと言うのかしら?
あの日程どういうことだかおわかりかしら?
年度末の最終週に、月・火・水・木、って日程よ?試されてる?私たち、どこまで食らいついてくるものかどうか試されてる?
あのね、愛がどうとかいうの通り越しているの、この日程。
試すなよ、頼むから。
全然よろしくないわ、どうしたらいのかしら?
みんなして、頭抱えてます。
ソロコン初日のいや、追加公演分のチケは一体どうやって都合つけたらいいんだろうか。とほほ。
ジャニさん、私が観たかったのは初日なのよ。そりゃまあ、希望日程取れなかったから返金は正しいのかもしれないんだが。いいよ、今回はそんな気を使わなくても。とほ。
また作戦会議しなくちゃならないねえ>我が友よ
てか、作戦会議してどうにかなるものなのか?頭が真っ白で今は何も考えられません。うえーん。


2004年02月06日(金) 初日!

ただ今戻りました!

もう、素晴らしいの一言に尽きますとも。
ものすごくよくなってました。えー、これからレポ書きますが。
まだほんわりと夢気分。

今日は私は一日いい人でした。
朝からとってもいい人でした。
どんな無茶な頼みもにっこり笑って聞き入れる寛容さ。
そりゃもう機嫌もよくなりますともさ!えへへ、えへへ。
あんまり長くなってレポアップするの遅くなってもあれなのでこの辺で♪
いやあ、いいっすよ!SHOCK。

というわけで午前2:30
明日は会社です。がんばれ、自分。
初日レポアップしました。細かいところはごめん。パンフちゃんといろいろ載っていたから買ってくればよかったよ。
もろもろの細かいところはまた次回行った時にアップします。もう、寝るー。


2004年02月05日(木) 初日前夜 TVぴあ

テレビぴあをようやく買ってきました。
毎回、SHOCKの時期に光ちゃんの連載を載せてくれるところですが、いい仕事だ。
今回もいい仕事だ。
このSHOCK連載の写真は、ほとんど絵巻物に近いと思います。
今回は茶髪とフォトレタッチで黒髪とに仕上げたふたりの光ちゃん。
あーかっこいい。
そらこんなやりがいのある仕事もそうそうは巡ってはこないだろう。私がやりたいくらいだ。お見せしたいですよ、長年使い続けたフォトショップのオペレーション技術!本職じゃないけども!
それはともかく。
SHOCKに関するインタビューは普段のお仕事インタビューの男前度よりなお数ポイント男前度があがってる気がします。
SHOCKについては、もう一本通ったプロ意識が眩しい。
誰よりもSHOCKという舞台をわかっていて、その人が全身全霊かけてやってるんだよね、と安心すらしてしまいますよ。

ホント、かっこいい。

かっこいいというのは、すごくいい言葉だなと思います。
そうでありたいという形をきっちり保つことのすごさに、感服する。
かっこいい人だ。そしてとても綺麗だ。

そんなSHOCKがいよいよ始まります。
ほとんど荒野だったチケット具合もそこそこ行けることになりまして、声をかけていただいた皆さんに心から感謝をしております。
行ける日にはちゃんといろいろ感想あげますので。どうぞ、観劇の機会を得られたみなさまもご報告お待ちしておりますよ。
今年のSHOCKはどんなSHOCKでしょうか?
ああ、楽しみでどうにかなりそう。

……なんか忘れていた気がしたんで急遽、いつものやつやってみました(笑)
これがないと初日の気がしないもんな。
遅れてゴメン。


2004年02月04日(水) 歌の大辞テン(NTV)

「ね、がんばるよ。」がランクインしてました。
このプロモは、Gコンのライブビデオ圧縮版みたいな感じですよね。正直流れていると歌聴くどころじゃなくなる私がおります。
なんかこう……いい感じ。えへへ。

あー、触れないわけにいかなくなったので。
先日……昨日でしたか。
日本テレビ四月期の番組改編の中で、関東地方毎週日曜日の午前中からお昼にかけての二時間半のワクに大型情報生番組が組み入れられるとの新聞発表がありました。
そして、そのワク時間には「遊ワク☆遊ビバ」がまるまる入っております。
キー局である日本テレビに電話をして、存続の是非を尋ねられた方がいらっしゃったようで、たまたま電話に出て対応された方が「二月中に要望出していただければ三月の編成会議に間に合うかもしれない」とおっしゃられたようで。
結果。あちこちのBBSに存続要望を出そう!という旨の書き込みがあるようです。
ドラマではなくバラエティのことですし、三月の編成会議で正式決定というのも本当なのだと思いますけれども。
要望さえたくさん上がれば存続確実な話ではないと思いますので。その辺は勘違いなさらないよう。

正直な話、私は光ちゃんファンです。
光ちゃんをテレビで観る機会が増えることは歓迎しますが、減ることはちーとも嬉しくありません。

出すぜ、要望!

これは、あり。

えー、でもって今度は経験値。
要望をいくら出してもダメな時はダメってこともあります。
同じ時間帯でなくても、光ちゃんの番組ワクは確保されるかもしれないし、されないかもしれない。
それはもう、発表があるまでわかりません。

ああ、要するにですね。
「光ちゃんの番組続けて!」というのはまあ、大抵のファンが願っていることなのは間違いないですが「要望出せばなんとかなる」というものでもないということです。
もう、心意気の問題っすよ。
意志と希望はきちんと形にして伝えなければ相手は知ることもできないです。でも、知ったからと言って伝わるかは別の問題。
自分の中の満足を満たすための行為だと思ってくださいませ。
とりあえず、気持ちは三年後にゴールデンもらってやるぜ、くらいでね。
ああいう人のファンなので、ああいう人のファンらしい文面でひとつ。
電話とかするのはいいんですが、出たお姉さんにあんまり食い下がったりしないようにしてやってくださいね。多分、電話対応の方は何の権限もなければ、局内事情に精通してるわけでもなく、知ってても守秘義務がありますので何も言えないと思いますので。


2004年02月03日(火) Ki×3 vol.45

ああそうだった。なんとかしてSHOCKが始まる前にGコンの大晦日と元旦とカウコンを……無理だって★

会報がきたのは土曜日だったみたいなんですが。
確か五時頃に到着予定の郵便物確認しにポスト覗いた時には何も入ってなかった。
ポストに発見したのは日曜でした。どれだけ配達が遅いか>ウチの郵便
表紙の口開けた光ちゃんがなんかかわいい。
MCの時のだけど、一体何に「あー」ってやってる写真なんだろうか。
アタクシ推奨の白シャツがあって満足。
バーチャ衣装の二の腕があって満足。チェーンベルト似合うよねえ。いいなあ。
でも会報の一番いい仕事は見開きのにっこり笑顔だ!
なんか楽しそう。いい笑顔だなあ。なごむ。
そりゃもう見開きでどーんと使いたかった気持ちがわかるよ!
目元にきゅっとしわよせて笑う顔がなごむよ。あー、なんだか言葉にしがたいきゅーっとなる感じがする。
見逃せないのは遊ビバのベトナムロケの写真。
いーーーーーーーーーーーーーーーー仕事だ!
天然光の下での表情がいい!ANAのキャンペーンCMやってた時を思い出す。
ANAの浜辺でジェンガしてるやつすきだったなあ。
なんか楽園リゾートみたいな絵が意外な位にはまるよな。
で、ベトナム行に関するインタビューのやりとりが深い。とても深い。
この人はとても目がいいのだな、と思いました。
ちゃんと見るべきところは見ているねえ。
正直、インタビュー読んで「やるなあ」と思ったです。
奥行きが深い人なのですね。

ああ、でも光ちゃん。
確かに見ていた私はいきなり視界から消えて驚いたさ!
あの瞬間、周囲で起こった「わ!」「きゃあ!」「いやあ!」の声は共にいきなり双眼鏡から光ちゃんを見失った人の悲鳴なり。
恐かったよう。


2004年02月02日(月) 徹子の部屋(ANB)

えー。
えー。
えー。
BBSで寄せられた大きな期待を背負っておいてなんですが。
役立たずとお呼び下さい

……録画時間ミスってました……

うきうき気分で家に帰って巻き戻したら、なんか陽気に胡麻あえ作っている上沼さんが。あ、あれは財前教授夫人?あれ?あれ?
るーるるのジャンクションが撮れてるよ!わーい!わ?

ちょっと待て。

今日のお客様は堂本光一さんです。

わあ、夢に見た徹子の部屋のゲストだ。
黒のスーツに柄物のネクタイ。高値安定のビジュアル。
ゆっくりと最善の言葉を選びながら話す真摯な姿。ソファに座っているのに、きちんと伸びた背筋。
貴公子。ってんですか?
日本中のお茶の間のみなさまにウチの坊ちゃん自慢して歩きたい!みたいな感じです。
ジャンクションの髪型が気持ち爆発っぽかったのですけど、そんなもんすぐにどうでもよくなりましたよ。
オープニングで黒柳さんが光ちゃんを誉める誉める誉めちぎる。
運動神経抜群、歌もできる踊りも踊れる芝居もできる、バラエティでは三枚目的役割もできる、司会をやらせればきっちりと仕切る。
耳がこそばゆく感じながらも、照れながら聴いている光ちゃんの姿にうっとりし、ああ、私が見ているのは極楽?みたいな状態で。
ソファに座っている姿がとても美しかったです。
ぴしっと背筋伸ばして、緊張気味な顔で。
くつろぐわけでは決してない。黒柳さんのお話に少しはにかみながら耳を傾ける。
どこまでも上品な人だ。
最初はKinKiKidsのこと。
二人の出逢いの話。
引き合わされてとても驚いたとか、そういう何度も聴いた話をゆっくりと語る。
その声の落ち着きが心地いい感じ。
光ちゃんがKinKiKidsとして重ねてきた時間はとても素敵で大切でよい時間だったのだな、と思わせてくれる。そんなしゃべり方でした。

黒柳さんといえば、何度も帝劇に足を運んでいらっしゃる方。だけに、やけに詳しいSHOCKのこと。
フライングについての語りは、かなり詳しい感じで。
そして「御覧ください」とこの前のSHOCK映像が!わー!どんなワイドショーよりもいっぱい流れてるよ!
オープニングの子供抱いたフライング。
劇頭の斗真回転から両側の石像にぶつかるところ。
紅い布一枚でのジャパネスクフライング。
そしてギャングスター!!!!スター!!!!すた?

……私のばか。

とりあえず、叫びました。
……Pちゃんにお願いして、初日にビデオもらうことになりました。
再戦の日を待て!


2004年02月01日(日) サンスポ記事 遊ワク☆遊ビバ(NTV) 堂本兄弟(CX)

サンスポにインタビューが掲載されていると知って買いに走る。
最後の一部をGet!よかったよかった。Mさんは何軒も探して回ったそうですよ。
インタビューはなんというか、実に「らしい」
ここんところ、インタビュー記事を見るとそんなことを言ってる気がしますが要するにこの人は自分を既に確立しているってことなんだよな、と思います。
常にいいものを模索して、我々の前に一番いい状態を見せてくれるということなのだな、と記事を読んで頼もしく思いましたよ。
かっこいいとはこういうことだ。
ソロコンも楽しみです。
お!と思ったのは、KinKi解散説をファンが騒ぐということに関しての一言。
「そういうのはうっとおしい」
笑いました。
いい加減耳にタコなんでしょうね。
私は最初に光ちゃんありきの人ですし、KinKiは光ちゃんをすきになってから後付けですきになったクチですので、そこに光ちゃんがいればそれでいいやというところがあります。
ソロの光ちゃんでは見せてくれない顔が観れる限り、KinKiにはちゃんといてほしいなと思いますよ。少なくとも二人でいる時の光ちゃんは一人でいる時よりもなんとなく安心している感じはする。
それが、他人がとやかく言っても踏み込めない、長い時間を一緒に歩いてきたパートナーとの絆というやつなのだと思います。
ホント、外野がとやかく言ってもしょうもないことなんだよね。

で、遊ワク☆遊ビバ。
(↓ ↓ここから↓ ↓)

今日はプレイバック総集編。
久しぶりにスタジオでの今となっては懐かしいゲームとか、ロケの思い出語りとか。
光ちゃんの「ロケで一番きつかったのは?」に対する

基本的に全部きつい

に爆笑。
朝弱いもんねー。
あとは、あの寒々しいナンパの「おれの方が寒いよ」の弱い声にたいそう笑いました。
あれは、確かに見ている方もキツかった。もぞもぞした。

今日のスペシャルはやっぱり赤ゲッツさま御復活。
相変わらず、瞬殺されて床に転がる姿がとってもツボでした。なんでああも弱いのか。じゃんけんも弱いけど、あっちむいてゲッツには敵わない。
経験値はあるのに、どんな人より弱いって気がする。
そういえば、少し前に見た番組でヤッくんが「今は『あっちむいてゲッツ』が大流行なんです」とか言ってたなあ。
私もあっち向いてゲッツのコスプレが大好きなので、ロケ中にやるのは大概いまいちだったけどこれだけは見たい心。
何気なく、韻踏みらっぱーの「青だけ踏み」に頭いいなあ、と感心しました。
来週は!
あのホスト写真が早くみたい!!!!
あれ、ホストクラブに飾る写真を撮影してたんですよね???見たいからそれ!来週早くこい!


(↑ ↑ここまで↑ ↑)

夜は堂本兄弟。
ゲスト:何かが取り憑いている菊川玲
なんでしょう、たいそう面白い人でした。
この前出た時もこんなでしたっけ?フラフープは覚えてるんですが、それ以外は何一つ覚えてないんですけども。
コンクリのうんちくは、光ちゃんすきそうな感じでしたねえ。その内きっと自慢毛出しながら語りはじめると思います。
雑学好き。
光ちゃん自宅の構造がイマイチ理解できなかったのは私だけでしょうか?
玄関がなくて扉開けると廊下……というか、廊下のある家。一軒家じゃないだろうから、廊下のある、ここからここまでは玄関と区切ってやれる一人暮らし用マンション……。いや、それだけで羨ましい。
班長は一体どこから出てきた言葉だったんでしょうか?>菊川さん
また新たな呼称が!
いろいろといい仕事してました。面白かった!


藍 |MAILHomePage

My追加