蒼碧な時

ao



 電話勧誘、 yahoo は 無作法者

ここ最近は、家の電話にかかってくるのは、迷惑な電話勧誘ばかりだ。
今日の獲物は「ミシン屋」と「アホー、いやヤフー」だ。

「ミシン屋」の手口は、「どんなミシンでも500円で修理いたします。」だった。
「うちにはミシンがありません。」と断った。(あるけど。)

「ヤフーBB」の手口は、巧妙だ。
「お宅様のご利用になっているNTTの○○局の局内工事がこのほどようやく完了いたしました。(そんなの、あんたらの都合だろうが。)
これからはADSLが使え、(もう使ってんだよ。)
2800円余りかかっていたISDN回線料が、1600円の電話回線料となり大変お安くなります。(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってか?)
うんたらかんたら・・・・・」
一気に喋りつづけているので暇だから聞いてやったが、騙されるお年寄りがでるかもしれないと思うような話の持っていき方だった。
NTTを出すあたりは、消火器を売りつけるのに消防署を持ち出すのと同じ手口だ。
アホを装って聞いてたのでいいカモと思ったらしく、ちょっと人を小馬鹿にしたような口ぶりで得意になって勧誘してきた。
「うちは、ほかので間に合っていますからいりません。」で終わらせた。

ヤフーは、いやな体質の会社だと思った。


:参考:

Yahoo

1 (Swift作のGulliver's Travelsで)ヤフー:人間の姿をした獣.
2 《y-》《古風》無作法者.
3 《y-》《米》いなか者.
4 《Yahoo!》〔インターネット〕ヤフー!:インターネットの情報検索サービスの一つ.

Progressive English-Japanese Dictionary, Third edition Shogakukan 1980,1987,1998/プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998


2003年09月25日(木)
INDEX MAIL


My追加
$
マイ登録