今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年11月30日(金) お誕生日なのに

児童会では毎月お誕生日の子には指導員のメッセージとお菓子のプレゼントがあるのに、該当する子が風邪で昨日から休んでしまって残念だ。
来週の月曜日には元気で来てね。


2012年11月29日(木) 私のパソコンコピーができるんだ

ウインドウズ8にしてからメディアプレーヤーでのCDコピーができなかった。3日くらい悪戦苦闘していたのに妻のXPだと今までと同じにできた。
再度、自分のPCで試すと発見、アイコンが隠れていただけだった(-_-;)


2012年11月28日(水) 生命保険

62歳にもなると生命保険も気になるところ、妻と話してかんぽ生命は執心だから特典がない、それに今月で前納分が終わり毎月2万円近い金額を支払わなければいけないとなると、パートでは財力が付いていかないので、医療重視の保険に切り替えることにした。保険料が4分の1くらいで済むし保証額も問題ないものがあることを発見。


2012年11月27日(火) 処方箋の賞味期限って知らなかった

先週の木曜日に整形外科にいって処方箋を出してもらったけど、もう5時に迫っていたので役場に行ったので時間が無くて帰宅した。
連休が続いたから薬局に行かなくて今朝リハビリに行った帰りに薬局に行って処方箋を出したら、「期限切れです」と言われてびっくり、そんなものがあるのかい?と思った。なんとか調剤はしてくれたけど。。。。
今まで病院からそのまま薬局に行ってたから知るわけがないのは当たり前。
私以外にも気が付いていない人はたくさんいるはず。


2012年11月26日(月) パジャマは暖かい

午後から仕事で午前中に用事がなければついついパジャマを着替えないで過ごしてしまう。今朝はゴミだしがあったのでパジャマの上にトレーニング用の上下をきてゴミを出してきた。結局、仕事に行くまでそのままだった^^


2012年11月25日(日) カードの上限解除

午後に妻と買い物に行く予定を立てていた。しかしチョット考えた。
カードに上限設定があり買い物ができないと思って急きょカード会社に相談したら、あれこれ質問されたけど買い物ができる金額に設定変更をしてくれたので無事買い物ができてよかった。上限設定は大事だ(笑)


2012年11月24日(土) VHSからDVDへ

数か月前に変換機器を買ったままほとんど使用していなかったけど、きょう再開した。VHSテープはほとんど見ることがなくレコーダーも邪魔になるのでテープを徐々にDVDに変換することにした。ソフトも簡単だからとても楽だしプリントも新しい複合機のおかげでとても綺麗な仕上がりになってる。在庫のVHSテープを片付けてしまおう(;'∀')


2012年11月23日(金) 今年の紅葉

職場の学校の校庭にある樹木の紅葉がとても綺麗だ。
今まであまり気にしなかったが何故か毎日見てるけどとても綺麗だ。
グラデーションがかかったように、そして浮き出てる絵のように見えている。山間部も例年いなく紅葉がとても綺麗だと言ってた。


2012年11月22日(木) リングが落ちてましたよ

午前中に脳のMRI検査に行ってきて昼食をしてると電話。
脳心外科からで、「更衣室に指輪が落ちていましたけど心たりがありますか」と聞かれたので、その時初めて指輪をしていないことが分かった(-_-;)
同じように車のキーが落ちたのは気が付いたけど、指輪は全然気が付かなかった^^


2012年11月21日(水) カードが使えない

ネットで買い物をいつものようにしてると、どうしても決済ができない。
それも海外の為和訳がチンプンカンプン(-_-;)
おかしなと思ってカードの購入明細をみてびっくり限度額に届いていたからだった。今月はカードで買い物ができない状態になった(笑)
しかし、代引きという手も残ってるから。。。


2012年11月20日(火) 花嫁の父

娘から結婚式に関する電話があった。
既に7月に入籍を済ませていて、挙式は来春3月にすることを決めて8月に式場は抑えていた。
そろそろ当日に向けての準備がスタートしたらしくて、案内状のあれこれや、親戚筋への対応も含めて話をした。
電話が終わり妻が「教会式挙式だからバージンロードをおとうさんが。。。」と、遂にその時が来たのかと思わず黙ってしまった。


2012年11月19日(月) 今日は走ったなぁ

児童会で校庭に遊びに出たときはグランド2周と決めていたのに今日は4周も走る羽目になってしまった。そのうえフットベースボールで走った走った、今日は小春日和のような天気だったから大汗をかいた。
それにしてもよく走れたなぁ。。。


2012年11月18日(日) ホームセンターでの買い物

台所の食器洗い後の棚の一部が破損していたので先月から探していたので一人で出かけた。目指すものがあったけど、ラジオペンチが欲しい、駐車場の車止めも欲しい、台所タオルかけも、玄関の網戸の部品を止めるための接着剤も欲しい、駐車場のライン引きもと。。。。そして、天井の照明器具もと思ったけど、さすがにそれは値段も高くて独断では買えなかったので25日に妻と行くときに買うとした。


2012年11月17日(土) 音楽会

職場に行ってる小学校の音楽会を見学に行った。
総勢100人に満たない小規模の学校だけど、保護者の数は参加はすごい。
一部おしゃべりなばぁちゃんもいたけど全体的にしずかな音楽会だった。
そのなかでもPTAの出し物はとにかく中味より出演者の若いこと若いこと、うらやましいやら、昔を思い出した。私たちも。。。。


2012年11月16日(金) 執念で発見

冬が急激に寒さを連れてきて大急ぎで防寒着を必要としてきた。
下着とか靴下は準備できたけどトレーナーとか厚手のズボンがあったはずだけど見つからないので25日に買い物に行こうと思っていた。しかし、去年仕事ではいていたズボンの行方が分からなくて探していたら、ついに発見した。
これで、買い物商品が減った^^


2012年11月15日(木) 龍馬の生誕祭・命日

土佐に住みながら偉大な坂本龍馬への関心は非常に薄い。
以前、勤務していた事業所ではお土産商品の中に龍馬関連商品があり、観光施設にも卸していたので興味はなくても自然にきもちが向いていた。
昨日も龍馬生誕地の近くのホテルのロビーでミーティングがあったけど、龍馬ムードは見られなかったのは残念だった。


2012年11月14日(水) 喪中の季節に

今月初めに販売を始めた年賀はがき、我が家も例年通りに12月半ばの購入になると思うけど、既にあちこちから喪中のはがきが届いている。
身内が無くなられた人たちには早急に必要なことかもしれないけど、受け取る側にしてみれば改めて故人の冥福を祈りたい気持ちになる。


2012年11月13日(火) 冬物増幅中

一気に気温が下がるとどうも体も心も動きが悪い。
暖かい季節なら無理をしてでも行事に参加したりするのに、やっぱりやめたといってこもってしまう。服も少しづつ枚数は増えて更に厚手のものばかり選んでしまう。
こうなるとどうも余計に体力気力が落ちて悪循環になってしまう。それでもなんとか維持できているのは40分程度の散歩くらいかな。
あとは4時間パートの仕事と二つのボランティアがあるからいいけど。。。


2012年11月12日(月) 給料日

半日パートとはいえやはり給料日は嬉しい。
毎月必要な経費は結構な金額になるから、小遣いの欲しい私にはありがたい。
通勤途中には店が全くないから、ポケットには運転免許証しか入ってない。
さから平日はお金を全く使わない。
しかし、少しでも余裕があるとついネットで。。。。(-_-;)


2012年11月11日(日) 優越感

久しぶりに行きつけのスーパーに妻と出掛けた。
冬物限定商品が並んでいて、その中にネットで買った包み込む毛布が並んでいた。色は赤の1色で値段は1000円の表示だった。
ネットで買ったのは時間限定で2枚が5600円だったけど生地も厚くて肌触りもよく、暖かさもよかった。
妻は気に入ってたのでスーパーの商品に優越感を感じていたようだ。


2012年11月10日(土) 体力激減

ほぼ1か月プールに入らなくて、ウォーキングだけの運動になっていた。
久しぶりに泳いでみると筋力がガタ落ちになってるのを感じた。
今年の夏ごろから気が付いていたけどついつい不精になってしまっていきそびれていた。それに平日は午前中にいく時間はきついし、週末は午後3時以降でないと一般利用者が使えない状態になってるから。。。


2012年11月09日(金) フランスデモ?

仕事が終わり帰宅時刻はもうすっかり暗くなってきた。我が家の団地に入ると部活が終わり帰宅する地元の中学生を見かける。
この時間には車もライトを点けているから後ろからきてもわかるけど、学生たちは横一列でまるでフランスデモをしてるかのようだ。


2012年11月08日(木) 真っ青な二人

いつものように仕事が始まり椅子に座った途端先輩が「え〜?」と変な顔をした瞬間に私も焦ってしまった。午前中に研修があったのをすっかり忘れていた。
気が付いた30分後に監督機関が別件で来ていて「お二人だけが欠席でしたよ」と言われて、が〜〜〜〜ん、二人で反省の言葉も出ないくらい大ショックだった。前日、仕事が終わってさよならの時に誰も翌日の研修の話をしなかったもんね(-_-;)


2012年11月07日(水) 配達してほしい?

午前8時15分過ぎ妻の携帯から電話があり、忘れ物をしたから届けてほしいと。。。以前はよくあったけど最近なくて喜んでいたのに。。。
職場の駐車場に着いたけど妻の姿は見えないから電話をしても出ない、仕方ないから入っていくと愛想の悪い女性が二人、礼儀をしらない連中だ。


2012年11月06日(火) トイレが綺麗

ここのところ我が家の2階のトイレがあまり汚れていない。
何故かと考えたら、軟便で一日何度も使用していて汚れが目立っていたけど、最近はひどい軟便の回数がめっきり減ったためだ。嬉しいことだ。


2012年11月05日(月) 道路拡幅工事

通勤途中でバイパス工事関連の道路が整備されている。長い間みなれていた景観が変わろうとしている。
しかし、工事に伴う警備員の配置は無駄なことが多い、最近は電気を使えば警備員はいらないし、旗振りだけでいいものを途中にも要員を配置するなどもったいない話だ。


2012年11月04日(日) 猫騒動

最近我が家だけでなく、近所にも他所の猫が出没して、勝手に家屋侵入してるらしい。我が家も依然猫が出没していたが最近あまり来なくなっていたので安心していたら玄関を開けていたら勝手に顔をだしてびっくり、飼い猫で飼い主もわかってるけど。。。
猫だけでなく、犬もキャンキャンとうるさいのも何とかしてほしいよ。。。


2012年11月03日(土) アケビの収穫

1週間前くらいに妻と散歩で見つけていたアケビをついに収穫した。
道端のガードレールを越えて雑木林に入り取ろうとしたけど、とても登れそうにない、落ちていた木切れではたいて下に落とした。残念ながら4個のうち1個だけが少し残っていた。もうないかと探していると、すぐ近くの木に巻き付いていたツルの先に綺麗なのがあって、妻と大喜びをした。
ああ懐かしき思い出がよみがえる。


2012年11月02日(金) インフルエンザ接種

今年もすでにインフルエンザが発覚した情報が新聞にでていた。
先月末から学校の児童も予防接種が増えている。
ということで私も午前中に接種を済ませてきた。
夜、風呂に入って何気なく腕に触ったら、絆創膏がありびっくり、接種したことを忘れていた(笑)


2012年11月01日(木) ファンヒーター解禁

先月末にリビングに設置していた石油ファンヒーターに灯油をいれた。
去年は10月にす灯油を買っていたけど、今年は頑張って1週間遅かった。
本格的に冬が来る、冬は嫌いだ!


tsunchi |MAILHomePage

My追加