今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2012年10月31日(水) 宿題早く終わろうね

日没が早くなり、児童会に来る児童も帰宅時間が早くなり、遊ぶ時間がほとんどなくなる。
今日も来所の児童に「宿題を早く済ませないと遊ぶ時間が無いですよ」といったら、みんな急に静かになり短時間で終わった。
普段からちゃんと早く終わらせようね^^


2012年10月30日(火) 来月末の連休は。。。

11月には1ヶ月くらい休暇をとって暖かい南半球に行く予定をしていたのに諸事情でキャンセルに、続いて11月の月末に10日間くらい休んで旅行にと思ってるけど、これもなかなかうまくいかない。
何もしない月末の連休で終わるのはさみしいなぁ。。


2012年10月29日(月) 仏さんのお水

気温が高いと仏壇に飾っているお花も枯れやすいと信じてた。
時々水を変えると長持ちをしたはずだと思っていたけど、妻に任せていたので実行しなかった。
先日私が買った花が気になって水を変えてみたらずいぶんと長持ちして嬉しかった。


2012年10月28日(日) 妻も62歳になった

今日は埼玉に住む妻の同級生夫婦といっしょに観光する設定でホテルに9時前に迎えに来てくれた。午前7時ごろなんと妻が起き上がれないと言いだしてびっくり、話を聞くと眠れないので午前1時半ごろ睡眠薬を飲んだらしい、それが効いていて頭がぼーっとしてるのだと^^
さて、友達が設定してくれた場所はスカイツリー、当日券を求めて並ぶ前に待ち時間を聞くと40分だと、結果は1時間20分も延々と長蛇の列に参加した。これもなかなか疲れた。予定が大幅に遅れて次に浅草寺にお参りが終わって午後2時過ぎ、ここで東京駅まで送ってもらって羽田空港へ、相変わらず飛行機は定刻には飛ばなかった。自宅に着いたのは午後7時過ぎだった。2日間の誕生日ツワーは無事終わった。


2012年10月27日(土) 歩き疲れた

今日から2日間妻の誕生日を明日に控えて東京見物をプレゼントすることにした。高校の修学旅行以来だと喜んでくれた。
まずは明治神宮と代々木公園、そのご靖国神社へ行き、その後昼食をとって、午後からは江戸東京博物館へ行った。ここで完全に足にきていた。
それでも5時半には深川からの屋形船に乗るのにホテルでチェックインを済ませて集合場所の東京駅に、早く着きすぎてウロウロしてトイレからでてきたら妻が行方不明、電話をしても繋がらない。集合時間10分前で焦ってきた、人がたくさんで探しようがない困ったと思ったら妻から電話で集合時間に間に合った。
無事、屋形船2時間飲み放題の隅田川、東京湾内遊覧を満喫した。


2012年10月26日(金) QQがやっと使用可能

新しいノートパソコンを中旬にかってからQQをインストールしてセットアップしようとしたらパスワードを忘れてしまってQQのサイトであれこれやるけどどうしてもできていなかった。メッセージを理解していなかったけど今夜やっと理由が分かって無事解決。


2012年10月25日(木) 目は開いてるけど

久しぶりに義母の見舞いに行った。
目は開いてるけど反応がないし手にも力が伝わらない。
看護師に聞いても特に急変する様子も無いと言ったけど、1週間前に熱を出していたのでその影響もあるかもしれない。


2012年10月24日(水) 二人で散歩

久しぶりに妻と午前中に散歩をした。
キンモクセイの香りがまだ残っていて鼻をくすぐる。
進んでいると急に妻が止まった。何を見てるのかと聞いたら「アケビがあるでぇ」と、帰りに見てみようということになった。また続けて歩くと近くの保育園の可愛い園児がヨチヨチと歩いていて微笑ましかった。
30分弱歩いてさっきのアケビの木を見てみると3個実が付いていたけど道具が無いとちょっと採れないという結論になった。
子供のころはよく採ったけど。。。。


2012年10月23日(火) おーの寒かった

午前中は自宅でパジャマで日当たりのいい部屋で過ごしていて、出かける時は全て着替えて出る。今日のように午後も風が吹いていると思わず寒くて、足元から冷えてくる。ましてや学校は窓を開けっ放しで。。。。
妻に「今夜は温かいものにしよう」とメールを送った。今季初の鍋が夕飯となった。


2012年10月22日(月) 代休日は長い

土曜日に学校行事があり、今日が代休日となり児童会も1日開設だった。
しかし、来所の児童はたった5人。人数が少ないと指導員が遊び相手にならざるを得ない。外で遊ぶには天気もいいし気持ちがいいけど、室内で座って遊ぶのはどうもいい気分になれない。
普段は午後の4時間なのにこの日は6時間勤務なので、どうしても疲れてしまう。


2012年10月21日(日) 電池が切れた

ウオーキングのときMP3で時々音楽を聞いてるけど、午後聞きながら行こうとしたら電池が無い。。。
電源はいつもPCから取るのでついつい忘れてる。
音楽を聞きながらだととても軽快で楽しく歩けて時間が気にならない。


2012年10月20日(土) 眠い勤務だなぁ

12時半からの仕事はなんか気ぜわしい。
普段は午後2時からだから昼食を食べてちょっと昼寝ができてちょうどいいのに、この時間帯だと午前中も気になって何もできない。
今日も午後から眠くて眠くて立ったまま寝てたような。。。(笑)


2012年10月19日(金) 早く帰りなさい

ずいぶん日暮れが早くなり勤務が終わる頃には鍵穴が見えにくいほど暗くなっている。小型の懐中電灯をもってるけどくらい。
子供たちも5時半過ぎて帰る子供たちはとても心配だ。


2012年10月18日(木) 枯れ葉よ〜

公園の木々の葉が少しずつ赤くなり少しずつ落ちてる。
我が家の庭木の葉も落ち始めている。
いつも老人会の人たちが掃除をしていたけど最近すっかり行われたない。
早くしないと雨が降ると濡れ落ちになって危ない。


2012年10月17日(水) ストレス倍増

午前中から大雨、首筋が痛い、午後から仕事で大声を出した、夕方は会合があり疲れてだるい。
特に会合は6時半から食事も入れて3時間にもおよびそれで次回に持ち越しとなった。
ストレスがたっぷりたまってる(-_-;)


2012年10月16日(火) 冬物パジャマ

ここのところ早朝の冷え込みが顕著になってきたので夏用のパジャマでは早起きした時に寒くって。。。
今夜ついに冬物を出した。うんやはり温かいし、布団も干したので安心。


2012年10月15日(月) 疲れが抜けない

昼が過ぎても山口行きの疲れがたっぷり残っていて、午後からの仕事なのにすっきりしない。それでも午後4時過ぎに外で子供たちと野球をしたらなんだかすっきりした。


2012年10月14日(日) 帰宅は午後10時半前

山口からの帰りも午後4時前に出て交代で運転したけど、55歳の女性が安定していてとても安心感があった。しかし夜間がだめだということで日暮れまでお願いした。そして二人目は会長に代わった。
しかし、車間距離が十分でないのではらはらして横に乗っていて、運転するより疲れた。最後は自分で皆さんを下して自宅に帰った。
全部運転しなかったが山口は遠くて疲れた。


2012年10月13日(土) ちょっと止めて!

午後9時半過ぎに我が家を出発して、仲間を3人と一緒に山口県でのスペシャルオリンピックスの研修に行った。
自動車道を3人が運転を交代した。2人目は会長がしたのだが、彼が運転をはじめて30分くらいした時、彼の携帯に電話がかかった。
すると彼はすぐに路側帯に止めようとしたので、私は大きな声で「危ないからそれは止めて!」と叫んだ。
一般道でも安易にすぐ止める人がいるけれどこれも困ったものです。


2012年10月12日(金) 白菜の苗

妻が苗植えポットに20個くらい白菜の苗を育てていた。途中虫に食われながらもなんとか全部成長したので、午後から畑に植えに行った。
同じようにJAのサポートで畑を楽しんでる仲間と行ったようだった。
帰宅して得意げに満点だったと大喜びだった。


2012年10月11日(木) 昭和団塊の3人娘

神戸で開かれた3人娘(ゆかり、ミエ、まり)コンサートに、またまた姉と出かけた。4歳上の姉の影響でポップスを子供の頃に聞くようになったのはこの3人の存在があったからのように思う。
2時間という時間はあっという間に過ぎて、えっもう終わり?といった感じでとても早かった。40年も同じように過ぎてしまえばあっという間のかもしれない。。。


2012年10月10日(水) 協力噴射機

最近、近所の側溝などが綺麗になっているkとに気が付いていた。
そして隣も一部綺麗になっていたので業者かと思ったがなんだか中途半端なので不思議に思っていたら隣の奥さんが続きをしていて納得した。
機械を借りたらしくて嬉しそうに掃除をしていた。我が家もやってほしい!


2012年10月09日(火) 暗いと起きれない

日の出がとても遅くなり、いつも夜明けの明かりで自然に目覚めてウオーキングをしてるのに日の出が遅いとついつい目覚めが遅くなり出かける時間が無くなってしまう。かといって午前中はまだまだ暑くって。。。


2012年10月08日(月) 柚子は嫌い!!

知人が午前中届け物をしてくれたのはいいけど、そのおまけがなんと柚子味噌と聞いてびっくり。「私の嫌いな柚子をありがとう」と。。。
妻が好きだからといってありがたくいただきました。妻は笑いながらおいしいと言って食べていました^^


2012年10月07日(日) コンサートに行きそびれた

今日も快晴、昼前から団地内の公演でコンサートがあるので行きたいと思って、友達を誘ったけど断られたのでなんだか行く気がしなくなり行かなかった。


2012年10月06日(土) 仮歯が溺れた

午前中に水泳のコーチに行った。
スリートについて泳いでると??歯が無い!
歯の治療中で仮歯を入れていた。前回は3日で外れたが今回は朝食まで又く問題が無かったので安心していたのに。。。。
そこで大急ぎでプールの底を誰にも気づかれないように2回くらい探していると、底にそれらしいものが、間違いないと思って潜り取ろうとするけれど以外に軽くて流されて掴みにくかった。それでも何とか拾って歯に戻すことができた。
浅いプールで良かった(笑)


2012年10月04日(木) 遂に静坐を。。。

児童会で子供に静坐を強要したのは半年以上たっている。もちろん今の児童会では初めてになる。以前の児童会は人数も多くてかなり強い指導が必要だったので再三したけど、今の職場はそこそこ必要が無いと思っていたしなるだけ控えていた。
しかし、連日の悪行は見逃すわけにはいかないのでとうとう天下の宝刀(笑)を抜いてしまった。


2012年10月03日(水) きんもくせい

早朝ワーキングをしてると何だか鼻にツンツンと。。
2日くらい考えてやっと結論が出た。そうだ今年もきんもくせいの季節が来たと実感した。
季節の巡りは早くて次から次へと確実に変化をしてきている。
自然が人間にちゃんと知らせてくれるからありがたい。自然は大切にしないといけない。


2012年10月02日(火) ムカデの話

仕事に出かける前に隣の奥さんと井戸端会議。
季節の変わり目にムカデが出るので要注意と言ってた。そういや今年の梅雨に我が家でも2階に出現した。結構あわてたけど、この時期に出るのは初めて聞いた。


2012年10月01日(月) 携帯の時間がめちゃくちゃ

昨日携帯の電池パックをはずしてSDカードを取り出して、そのあと元に戻した。その後電話はできていたので気がつかなったけど昼前に表示時刻が全く違ってるのに気がついた。なんとか元の正常時間に合わせたけど。。。。
その間にメールがあったけどタイムラグが生じていたようだ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加