今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) ビッグイベント、サマーサイエンス

13回になるサマーサイエンスin伊野南も参加児童がぐっと減ったのだが、いろいろなブースにゆっくりと楽しめるプラスの面も出てきてる。
きょうも体育館の中は34度近くまで上がっていたが、全体の人数も最盛期の3分の1くらいなのでのぼせることも無く無事終了できてよかった。
子供たちが一人でも前向きな方向に行ってくれたら嬉しいけど。。。


2011年07月30日(土) ゴミ出し大成功

紙類のごみ回収は民間業者が毎週土曜日の9時前後に回ってくる。
先週は準備不足でさせなかったので、今週は前日から手ぐすね引いて待っていたら案の定回収業者がやってきた。
最近運転手と顔なじみになって紐でくくって無くてもOK(顔パス)で助かってる。


2011年07月29日(金) 信じられない

午後からの仕事でプールの監視になっていた。もうひとり女性職員がいて準備をしてるのを見て驚いた。足にサンスクリーンを塗ってるようにしか見えなかった。他に塗るものがあるのかなぁ。どちらにしても、今からプールに入るのにそんなもの塗るなんて本当に驚きだった。
先日、爆発した相手の一人だけに注意をするのも嫌で月曜日に、私のほぼ年齢の近い女性に頼んでみいようと思った。


2011年07月28日(木) 想いは伝わる?

仕事が終わり妻に頼まれた用事を済ませて車を走らせると、見たことのあるひとが歩いていたのでと思って急停車したら向こうも分かったらしくて待てくれていた。丁度、8月6日のイベントのことで質問があったのでお話をして解決をした。
その後、スーパーに立ち寄り買い物をしてると今度は仕事に来ている年配のかたにばったり、昨日の爆発の話をしたら理解してくれて気分がすっきりした。


2011年07月27日(水) 爆発した

午後からの仕事も終盤になりかけた時、1か月前あたりから溝ができていた年下の同僚と運営にあたり口論になり炎上してしまった。
いつかはこういうことが起こる事は予想されていたけど。。。
まだまだ若いのか修行が足りないのか^^


2011年07月26日(火) 私が支払うの?

妻が朝出がけに「島田屋の店じまいセールがあるから行こう」と言ったのでなにげなく「ああ良いよ」と答えていた。
仕事が終わり、川で水浴びをして帰ると手ぐすね引いて妻が待っていた。
食卓のテーブルクロスを買うつもりですでに計測していたので「メモがあるから」というと「テーぶるを買いに行こう」。。。。(゜O゜;
商品が決まり店員に促されて支払カウンターに行こうとすると妻は他に行こうとしていたので「まさか私が払うの?」「そうですよ」
妻にやられた(笑)


2011年07月25日(月) 100円拾った

いつも金属類のゴミを入れる足踏み式バケツがあり今日も瓶ビールの栓を投げ込みながら???シーチキンの空き缶のなかに100の字が入った丸いものが。。。一度ふたをしてすぐあと気がついた、あれはまぎれもなく100円玉だ、と思って再度ふたを開けてみるとやはり100円硬貨だった。
自分が間違って捨てたはずなのになんだか得をした気がした(笑)


2011年07月24日(日) こちらが疲れた

今朝はいつもにように5時過ぎに起きてウォーキングをしてから昨夜妻が風呂に入る前にかぼちゃ料理をするために刻んであったので「かぼちゃサラダ」作って病院に届けた。点滴をずっとしているのでもし退院するなら午後4時ごろになるらしいと。2時間程度病室にいたけど一度帰宅して4時に来ると身支度が終わっていて帰宅満々だった。この間心電図等も検査して異常がなかったらしい。
帰宅途中にスーパーで十分買い物ができる状態になっていて安心した。
夕飯は6時過ぎに食べ始めたけど7時半ごろ私はもうアウト、とても疲れて8時過ぎにベッドへ。。。。。


2011年07月23日(土) 救急搬送

午後5時過ぎに妻が帰宅15分くらいして先に私が風呂に入ってると彼女も入ってきた瞬間「調子が悪い、駄目だ!」
私が先に出て5分暮らして彼女も出てきてソファーに横になり「気持ち悪い、めまいがする」となんどか、心配なので病院に行くように促すとOKしたものの車に乗る馬力が無いというので救急車でいくことになるすぐに119に電話して来てもらった。
母親が生前中に救急車が来て以来でご近所さんもびっくりだった。
病院は救命士が情報センターと連絡を取って脳神経外科がある緊急病院に行くことになった。私はあとから自力で病院に着くとすでに診察が終わりMRI検査待ちだった。医者がたたのつかれのようだけど念のためにMRI検査をしますと。。。。「結果疲れ以外の症状はないので2,3日点滴を打ってゆっくり休んで行きなさい」の言葉に妻は家に帰りたいと我がままを言ったので帰るように玄関まで車をつけて迎えたら看護士が「動けませんね、無理です」と言ったので妻もあきらめて入院することにした。
私が帰宅したのは9時半前だった。


2011年07月22日(金) 水温が低め

久しぶりに屋外プールに午後からでかけた。
例年だと7月に入ると水温があがり疲れるからあまり行きたくないけど、台風6号の影響で川が増水していてまだ泳げないのでしかなく行った。
天気は小雨混じりで気温は前日より低めになっていた。
午前中はたくさんの人がいるけど午後は少なくてびっくりした。
水にはいると水温が下がってる、きっと台風の雨がたくさん降ったのでプールの水温も下がったに違いない。お陰で今年初めて2500mを楽に泳げて満足、満足。


2011年07月21日(木) どっと疲れた^^

夏休みの初日、職場は日程が夏休みモードに入り4時間から一日対応になり、より複雑で職員同士の連携が困難になってる。
午前中確かに暑かったせいもあるけど、新メニュー対応に疲れて帰宅してからプールに行く元気もなかった。


2011年07月20日(水) なでしこジャパンはすごい

よく勝てば官軍というけれど、18日の朝頑張って起きて試合を最初から見ていただけに感激もひとしおだ。
TVで引っ張りだこであちこちでインタビューーに答えて、また賞賛をしてるけど、何をしても勝てばよく言われるのは当然だ。
でも、あまりにも選手全員が判を押したような答えをするのも如何かと、そして殆ど3月の震災・津波で被害を受けている東北に勇気をとか、元気とか言ってるけど日本全体にと言った方がすっきりすと思うのだけどなぁ。


2011年07月19日(火) 我が家には中途半端な台風(^-^;

直撃かと思うくらい北向きになっていた台風は予想されたように直角に曲がり、風雨とも自宅の近くでは心配することも無かった。
もちろん警報が出ていたので仕事は休みになり夜は恒例により一人でワインを飲んでしまった^^
妻も午後からの仕事で帰宅できなければ泊ってくる覚悟をして家を出たけど何事も無く無事帰ってこれてよかった。


2011年07月18日(月) 嵐の前。。。

早朝から時折雨降ったりやんだり雲が空を覆ってるけど風はそよ風程度、
台風直撃予報が出ているわりには。。。。
午前中、31日のイベントの打ち合わせに出ていたが嵐の前の静けさだった。
しかし、夕方になりかけてからは雨風が強くなり始めた。家の外を見周り鉢やテーブルなどを見まわって片づけた。


2011年07月17日(日) バスケットボール

スペシャルオリンピックス独自のルールでディビジョンというのがありその実践で炎天下の中屋外でバスケットのドリブル、パス、シュートを競った。
台風の影響で時々雲が出たのでよかったけど前夜のアルコールが汗で一気に抜けて良かった^^


2011年07月16日(土) 認定コーチ合宿

今日から2日間松山市の野外活動センターで研修に参加した。
なんと座卓での4時間半はとてもきつかった。そのうえ節電といわれてるのにクーラーが効きすぎて寒かった。でも寝るところは西日があたり夕方は暑かった。


2011年07月15日(金) 国民健康保険

すっかり忘れていた国保の支払通知書がやってきた。特別徴収も普通徴収も同じ時期に始まるけど1期目が1,6000円はなかなかきついものがある。


2011年07月14日(木) マニュアル世代は疲れる

仕事が始まって4カ月も半ばだと言うのにいまだにマニュアル優先の若い職員には毎日うんざりしている。
基本はすでに分かってるからもう少し自分の知恵をだして応用することを考えたらどうなんだろう?
同じ事を何度も聞くし1センチでも違ったことはしようとしない。。。
横の連携がなくて仕事がうまくいくわけがない。敵は職員ではないはず。


2011年07月13日(水) 川は気持ちがいい

今年も川の水がやっと落ち着いたので曇り空だったが午前中に泳ぎに行った。少し水量が多くて冷たかったが少し泳ぐと体が温もってきたので大丈夫だった。短い時間だったがプールと違って淡々とはいかず結構疲れた。
これでこの夏はプールへは降雨で水量が増えない限り9月中頃まで行くことはないと思う。


2011年07月12日(火) 理解できない行政

4月から新任の担当者になり又運営も変更になっていたけど、小出しであったりこちら側の指摘での対応だったりで現場状況を無視した指導に茫然とするありさま。
子供たちを愛おしくなってきてるけど行政に腹が立ち思わず辞表を出そうかと考える時がある。
公の事務はどういうものかある程度は知ってたけどあまりにも理不尽では士気が下がってしまうことになる。


2011年07月11日(月) 意外と疲れてた

いつものように早朝ウォーキングをした。プールに行こうかと思いながらチラシ配布もあったので取りやめた。
その後昼食を済ませたとたん急に眠くなり寝込んでると、携帯電話が。。。
一応お知らせタイマーは設定していたけど、昨日のボーリングが疲れを呼んでいたのかなぁ^^


2011年07月10日(日) ボウリング

スペシャルオリンピックス高知の5周年記念行事で午前中ボーリングがあり、私も2ゲームを。。1ゲームはひどい結果で82点、2ゲーム目は116点。ずいぶん昔に投げてから久しい。そういやオーストラリアに行った時に野外事業でいったのを思い出した。
レーンを貸し切りでたくさんの人が集まりとても楽しい行事になった。
特にライオンズクラブのみなさんがアスリート達にとても優しく接してくれていて感銘した。


2011年07月09日(土) ゆっくり掃除ができた

妻が交代制勤務になり平日でもいるので、ゆっくり掃除をしたくてもできなかったが今日は天気も良くなり遠慮せずに掃除ができた。
特にトイレと拭き掃除がたっぷりできてすっきりした。
その後安心してひとりシャワーを浴びてワインを飲んだ。それでもクーラーもつけて無くて妻が午後10頃帰宅してびっくりしていた。


2011年07月08日(金) 傘を忘れた

婚活の打ち合わせに山里の温泉に行った。
夕飯はそこで食べれるつもりで、仕事から帰りシャワーだけ浴びていったら
食事はできないと。。。おにぎりでもと言ってたけど御飯が無い^^
結局バナナ1本だけで済ませた(笑)
話は盛り上がり自分が計画書を作成することになった。
帰路について10分くらいしたところで傘を忘れたことに気がついたけど、めんどくさかったので帰宅してから電話した。傘が帰宅するのは不明になった。


2011年07月07日(木) ねんざ?

いつものように子供たちは元気に遊んでいた。
午後4時20分ごろ、突然一人の子供がうつぶせで泣いていた。
それまで何度か数名の友達と重なりあって遊んでいたので気にしてなかったのだけど。。。。首が動かせなくて寝違えた状態になっていた。
急遽家族に電話して迎えに来ていただき一緒に病院に付き添った。
レントゲン写真まで痛い、痛いの連続だったのにレントゲンが終わって出てきてからは首が何とか動くようになり、家族が薬を薬局で求めてる間にかなり動けるようになりホッとした。
頸椎損傷だと大変なことになるだけに心配していたのでよかった。


2011年07月06日(水) 丁寧に扱ってほしい

勤務中に妻から「ポイントカードが無くなってフローッピーが認識されない」と。。。。。
帰宅してよく聞くと、ポイントカードという会員証作成ファイルが紛失したのと、USBフラッシュメモリーが損壊した内容だった(笑)
ファイルはたくさんデスクトップにあったので整理をして削除をするようにと言ってあったけどきちんと整理し切れてなかった。USBメモリーはドライブは問題ないからやはりメモリー自体が損壊の模様。
結論的には欲しいファイルは最初から作成しなければ。。。
そもそもPC関係について管理ができていないことが問題かも、そして自学が足りていないことも。


2011年07月05日(火) 焼死してたかも(笑)

職場で職員が蚊取り線香を点けていて、掃除をするときに容器を動かした瞬間ふたが外れて火のついた蚊取り線香が転げ出た。
大急ぎで容器に戻した。丁度板の間の拭き掃除をし始めたらゴミが落ちていたのでシャツのポケットに入れて1,2分してから何やら焼ける匂いがした。ポケットが焦げてる。雑巾を持っていたのでポケットを冷やしながら火の粉を取り除いた、そして床を見ると少し焦げていた。
仏壇の線香でよく畳を焼くことがあるけど、蚊取り線香も火力があるだけに要注意だ。


2011年07月04日(月) 娘も独身30歳

とても可愛くてと思っていた娘も30歳を未婚で迎えた。
婚活サポーターの親としては。。。
子供に期待をしすぎるのもいけないと思いながら、自力で生活できてるから安心はしてるけど、やはり遠方に住んでるのは寂しい、でも今更同居したらそれもうっとうしいかとも思ったり。。。


2011年07月03日(日) ひとりの運転はやはり疲れた

オフ会2日目は午前中別府から湯布院へ移動して観光をした。
現地幹事の講釈を聞き湯布院が新しくできた、それも若い人たちに人気があることも理解できた。地域おこしの典型的なもののようである。
1時前に別府に戻ってフェリー乗り場が分からず30分以上ロスができた。
乗船30分前になんとか到着できてほっとした。帰路の船中では1時間ぐっすり寝ていた。昨日の宴会、そして2次会、午前中の湯布院までの往復で疲れていた。
帰宅したのは午後8時丁度、妻と二人で慰労会をしたが、さすがにへろへろ状態になった。


2011年07月02日(土) 日常の効果

恒例全国オフ会が別府であり妻と参加。
今朝は超早起きで5時前に自宅を出発、八幡浜港からフェリーで別府へと向かった。10時15分出港予定だけど8時に到着してしまった^^
普段から5時前後に起きてるから特別問題はなかったし、フェリーの船内でも20分くらいしか寝なかった。というか冷房が利きすぎて寒くて寝れなかったのかも。。。
別府到着後、妻のリクエストで温泉地の地獄めぐりをたっぷりとした。
前回廻りきっていなかった場所にも行くことができて満足、満足(笑)


2011年07月01日(金) プールが壊れた

今日も頑張って仕事の前にひと泳ぎと思っていつもの屋外プールに出かけた。入口に臨時掲示板に手書きで「機械が故障で屋外50mプール使用できません」これをみてがっかり。でも、せっかく来たから屋内の25mプールで普段の半分だけ泳いで帰った^^
来週には治ってるかなぁ。。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加