今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年06月30日(木) 自分に変化が。。。。

先週末に子供たちの対応として言葉づかいに重点を置くことを提案した。
当然のように今週初めから名前を呼びきりにしないように、指導員に対しても名前をキチンと呼ぶように促していた。
仕事を初めて丸3ヶ月が終わりの今日、心が落ち着いたと感じた。
今まで感情的に子供たちに向かっていたのに、理性がはたらきぐっと冷静な対応ができてきたように感じた。
仕事が終わっても気持ちがすっきりとして安堵感があった。
明日から7月新しい子供が入ってくるけど、これからもいい対応に心がけよう^^


2011年06月29日(水) 体育館での初遊び

梅雨時は雨は降る、日がさせば暑くて熱中症が心配で、児童クラブの子供たちを守るために小学校の体育館を使用させてもらった。
これからの暑さなども踏まえてお試し期間として今週末まで実行することになった。
事前に諸注意を行ったがルール違反をするものはやはり出てきた。当然のように体育館から撤退してもらった。
締め切った体育館だから窓を開けると風が入り、たまに気持ちのいい風がというのは30分以上過ぎてからだった。
それでも子供たちは汗をかきながらボール遊びや鬼ごっこをして楽しそうだった。


2011年06月28日(火) 祭りのあとにムカデ

昨日のBQの後片付けを一人強い日差しの中淡々と、いつもこの時に思うのは「祭りの後の寂しさ」(笑)
庭のゴミ、テーブルやいすも、そして最後にBQコンロを洗って終えようとした時コンロの後ろに中くらいのムカデがぴったりとくっついていた。
今年の夏はムカデが多いのかな、鉢が増えてるせいで生息しやすいのかも。


2011年06月27日(月) 61歳の誕生日

台風の名残の雨が午前中断続的に降り、午後からのBQパーティーの準備に大忙しだった。去年まで使っていたブルーシートが雨漏り状態だったので大急ぎでホームセンターに買いに行ってきた。一人で2階のベランダから庭の藤棚にかぶせて、更に横殴りの雨の対応もした。準備が良かったのか午後からは思ったよりは少雨になってよかった。
今年は高校の同級生が3人来てくれて例年にない盛り上がりだった。



2011年06月26日(日) エアコン開始

台風5号の影響で雨風あり、気温があがりついにエアコンのドライを2時間程度つけておいた。効果が十分出て寝るまで部屋がさわやかに保てた。
梅雨明けも早くなりこの夏も気温が高めのようだ。。


2011年06月25日(土) 飲みすぎたかなぁ

午後からあちこちに買い物に行き帰宅すると阪神対巨人戦が始まっていたので、一人でワインをちびちび飲みながら。。。阪神が勝利をしたので今度はビールで乾杯をした。しかし酔いすぎたのか妻と口論になり妻が謝罪したけど許せなくて「家を出て行け!」と叫んでしまった。
明日は仕事なのにとか行く先が無いとか言ってたけど諦めて出て行った。
私が飲みすぎたのか、うっぷんがたまっていたのか定かではないが。。。。


2011年06月24日(金) 再診

大腸内視鏡検診が終わってから2週間が過ぎて、経過報告に再診をしてもらった。薬に頼らなくても体調もよくなったと話すと「じゃこれで打ち切ります」とあっさり。


2011年06月23日(木) 進入禁止だった

いつものように午後から仕事ででかけた。途中寄り道をしたため少しだけ通勤コースがずれた。途中、普段あまり進入しないような時間帯に車が曲がっていた。今日は地元の神社で夏祭りがあり通常の通勤コース上にあり交通規制心配はしていた。
そして、いつものように神社の所に行くと警備がいて進入禁止体制が敷かれていた。そのまま通過してUターンするところを探しながら長い信号を過ぎてからやっとUターンができた。時間を気にしながら何とかギリギリに間に合うことができた。今度は来週輪抜けさまも同じパターンだから要注意!


2011年06月22日(水) 夏至

夏至の今日は5時前に起きていつもの散歩に50分、帰ってから新聞を取り込んで6時半まで読み、それからラジオ体操をして、食事、洗濯を終了。
8時半過ぎから昨日よりずっと暑い中、町内の小中学校に2つのボランティアのイベントチラシを配達してきた。
昼ご飯を食べて1時前には家を出て、婚活サポーターの交流会、5時半に帰宅して6時前に夕飯を食べ、6時半からの会議に出席。
無事帰宅したのが8時半。
その、行動に妻は「元気やねぇ」と言われたけど、疲れてるの事実、今夜もぐっすり寝れそう(笑)


2011年06月21日(火) 8時から爆睡^^

今日は雨上がりで午後から蒸し暑く、薄雲のわりには日差しも強く感じた。
そのせいか夕飯時にビールを飲んでTVを見てて気が付いたら10時になっていた。
暑さのために疲れたのだと思ってるがまだまだ夏は始まっていないのに。。。それでも妻がいないから台所の片付けもして、メールチェックもしてやっとのこと日記までたどり着いた。


2011年06月20日(月) 駐車注意^^

職場に妻の職場からもらった「世界童謡全集」を車に積んで持って行った。そして駐車場の車から本を出そうとしたら、ハッチバックのドアーが花壇の木に近すぎて開ききらなかった。だから車を少しだけ前に出したら無事取り出すことに成功した(笑)全部で19冊もありとても重かった。。。


2011年06月19日(日) 同じ仕事で驚いた

たまにしかお話しないタイのネットフレンドと午前中にチャットをした。
以前に教育関係の仕事してると聞いていたけど、会話が英語なので十分に理解できていなかったのかもしれなかった。
それが今朝はあっさり仕事の中身が理解できたら、なんと私と同じ仕事をしてると知った^^
日本にも何度か来てるようで、日本語もできる人だけど、英語で会話をしている。日本語が楽だけど英語の勉強にもなるからあえて日本語のリクエストはしていない。英語を自学していても使うチャンスが無いとやはり楽しくないからいい機会になった。


2011年06月18日(土) 阪神タイガース甲子園観戦決定

去年から甲子園で阪神タイガースの試合をと思いつつ実行できなかった。
今夜の試合を見ながらついに9月に行くと決心をした^^
まず以前から約束していた京都にいる息子に電話をして、次に大阪にいる姉に電話した。
どちらもOKで、さらに妻(巨人ファン)も行くことになった。
きっと、燃え上がりそうな気がする。去年オープン戦を地元で観ただけで感激だっただけに。。。


2011年06月17日(金) モンスターの恐怖

モンスターが学校の教諭を恐喝した報道がされていたが、彼等の言い分はある面では筋が通ってるところもあるが、受ける側としては理不尽に感じる部分もある。それでも対応のマニュアルには「すみません、申し訳ございません」である。
事実確認をしたくてもあまりにも一方的で、聞く耳を持たない状態が多い。
以前の職場ではそういうことは日常茶飯事で慣れてはいたけど、今の職場ではこちらの人権を無視をしたようなことを発せられたのには驚いた。
先日、クレームの電話があり上部機関にも電話をされていて、上部機関が事情聴取にきた。担当官もあっけにとられるような文面をみて、こちらの心情を察してくれた。
人の心は一度崩れると修復するのにはずいぶん時間がかかるから、コミを十分とることが大事だ。


2011年06月16日(木) 1週間間違えた資源ごみ^^

梅雨の中前日から頑張って準備をしていたビンの資源ごみを傘をさしてゴミステーションに置きに行った。今朝は私が一番乗りだと思って得意げに我が家に帰りつきもう一度回収日を確かめると、9日と書いてあった、大急ぎで又雨の中をゴミの入った袋を取りに行った。
何故勘違いをしたのか。。。。来月までお預けだ(笑)


2011年06月15日(水) 集団検診

特定検診と胸部レントゲン検診を受診。
午前8時からなので15分くらいいに行くとたくさんの人出でびっくりした。その上受付だけでなく受診関係の中にも知人がいて、ちょっと嫌だったなぁ。自分のプライベートのことを知られるのは良い気がしない。
去年は、地元ではないところだったので平気だったが。。。。
細かいデーターは後日だからゆっくり結果を待つしかない。


2011年06月14日(火) ボーナス嬉しいなぁ

去年の秋から再雇用になった妻にわずかながらボーナスがでた。現役の時は複数枚のお札が私の手にも渡ったけど、今年からは単数になった^^
それでも私にとってはありがたいことだ。あ〜ありがたや、ありがたや


2011年06月13日(月) 大粒ブルーベリー

この春、妻が大粒のブルーベリーを鉢植えにしていたのが順調に大きな実をつけて、今朝試食をした^^
昨年までは、花壇に植えたのと、鉢植えがあったが、鉢植えのが水不足なのかちょっと不調だっただけに大粒はとても嬉しい。


2011年06月12日(日) 雨の日はビデオかな

日曜日、朝から雨が降り、妻は仕事で一人自宅でのんびり
午後からプールに行こうとしたけど雷注意報がでてるから諦めたし、TVの録画が溜まってる映画をたっぷりとみた一日だった。


2011年06月11日(土) 隠れ職員会開催

4月からの職場では毎日のように職員の反省会が行われているけど先輩職員におされぎみで不満が一杯。新人3人はストレスがたまり爆発予備状態が続いている。そうした中、たまたま3人は同じ団地ということもあり懇親会を開こうということになっていた。
やっと今日我が家で「隠れ職員会」をビールを飲みながら開催した。
もちろん愚痴だけでなく、建設な意見もでたのでよかった。
まぁたまにはこういう席も必要でしょう(笑)


2011年06月10日(金) オーナー制度

TVでオーナー制度の話を見て妻と二人ですっかりその気になり、日本中の各地の産物をチェックして何点か申し込みをしてみた。
生産者から直接送ってくるところに魅力がある。遠いと収穫にも行けないからとても助かるし安心なのが魅力、それに特典が時々ついてきたりするので福袋より楽しみがある。


2011年06月09日(木) 普通の便に戻った

なんと不思議なことだ。内視鏡検査を月曜日にして、火曜日の朝からあたらしい大腸の薬を飲み始めたとたん、今までの軟便がうそのようだ。
1カ月以上普通の便を見なかったのに、どのような食物をたべても平気になったようだ。今朝は特に大量に出てくれてやっと強烈な軟便から解放されてほっとした(笑)


2011年06月08日(水) 秋に上京決定

スペシャルオリンピックスの事務局会議があり、10月の初めに東京でイベントがあり参加要請があり私も出席することが決まった。
土曜日、日曜日の行事日程だからもう1日休暇をとれば後泊してプライベートで遊んでこれる(笑)


2011年06月07日(火) こどもに顔色を読む取られた(^-^;

今月は児童会のお便りを発行する番で先月末から準備をしていた。
内容について先輩にお伺いを立てると「必要最小限を除いては自由に作成していいですよ」と聞いていたのでそれなりにデモを持って行ってみせた。
するとフォントサイズまで注文をつけたので一応「分かりました」といったものの。当初の発言と違うことをいわれてカチンときてしまった。
やがて、子供たちが帰り始めて1年生の一人が「先生どうして怒ってるの?」しまった、また顔に出てしまって戻せていなかったと。。。。
しっかり私たちの顔色を見てるんだなぁとつくづく反省をした。


2011年06月06日(月) 内視鏡はしんどい

午前9時、検査室に出向くとすでに他の患者がきていて説明を受けていた。
私たちは大腸検査、他にも胃の検査も数名来ていた。
いつも思うけど、大腸検査も胃の検査も同じカメラ使うのかなぁ(笑)
9時10分過ぎから私もいよいよ準備のために洗腸剤を2時間程度かけて2Lを開始した。淡々と飲んでいたが、残り500mlくらいになるとトイレに行く回数が増えるのと何故か疲れてきてペースが落ちた。
それでも全て飲み干して看護師に便を観察してもらい合格点になった。
さて、午後2時前に私の番が来た。
最初に筋肉注射、そしていざカメラが徐々に入っていく奥に行くにつれて空気を送るので腹の膨らみで苦しい時があった。
「痛ければ言ってください」と言われていたので痛そうに声を上げると
それくらい我慢しなさいと言うような会話。
結局、15分弱で検査は終了、「異常なし」。よかった、よかった。
新規の整腸剤を処方してもらい帰宅した。


2011年06月05日(日) 斜面の草刈り

午前7時から町内一斉清掃の作業が始まった。今年は新しい草刈り機も増えて私にも機械が与えられた。公園が終わり、やがて斜面を刈っていったが平面と違って足は踏ん張らないといけない、腕にも力が入りとても疲れた。
雨が降ってきたけどほぼ終了していてよかった。
午後4時から慰労会があったのに、明日大腸内視鏡検査があるので参加は見送った(笑)


2011年06月04日(土) 水不足

ブルーベリーに燃えている妻が朝食後庭に出て何やら叫んでいた。
よく聞くと一番古いブルーベリーの実がしわになっていた。さて原因はということで追求すると、どうやら水不足のようだと結論付けた^^
梅雨に入り、晴れたり曇ったり降ったりでついつい水やりを怠っていたからだ。結果夕方には実が少しふっくらしたから間違いないようだ。


2011年06月03日(金) 管理者の顔???

早朝散歩が復活して早起きがはじまった。
しかし、同じ年齢のらしい人はみなさん愛想が悪い、元管理職みたいなきがする^^
それに比べて朝陽と雲のコラボレーションがとても神秘的でおもしろい。
以前、友達が夕日が沈む時間に散歩をしながら写真を写して、市民写真コンテストに応募してたのを思い出して、きっと同じ気持ちになっていたのだと思う。
早朝の風はひんやりして気持ちがいいから好きだ。少し眠たくて起きにくい時もあるが習慣づければ問題ない^^


2011年06月02日(木) 遠慮せず食べて

夕方、玄関のインターホンがなったのでドアーを開けると斜め前の小学生が立っていた。「公園のびわを食べていいですか?」と聞かれたので「いいよ」といいなが公園にいくと中学生4人もうろうろしていたので「じゃんじゃんたべていいよ」といった。
「甘いですか?」ときくと「酸っぱいけどおいしい」(笑)
まだまだ甘みが増すのにと思いながら我が家に入った。


2011年06月01日(水) 折り紙は似合わない

6月になり施設のボードもこいのぼりからアジサイ模様に変更になる。
私も慣れない手つきで折り紙でアジサイに昨日から挑戦、妻にも習いながら定型なものはできた。しかし、変化をくわえると。。。。
そしてさらにカタツムリを折ってくるように言われて妻に相談すると、できないと、、、しかたないからネットで検索して作り方を発見。
なんとか折り上げることができたのだが、不器用な作品になってしまった^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加