今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) 無事1カ月終了

今月当初はいったいどうなるかと。。。特に4日かからの週末はぶっ倒れた状態だった。まさに心身ともに疲弊していたのは間違いなかった。
それでも徐々に慣れてきて実質28日で仕事は今月終わりほっとした。
70名近くの児童名はまだまだ完璧には覚えれない、それでも半分以上は大丈夫な気がする。残りあと11カ月だ(笑)


2011年04月29日(金) 結婚記念日っていいなぁ

今年の結婚記念日はお揃いの折りたたみ自転車を買った。
お昼前に配達され、昼食後二人で説明書を見ながらあれこれとほぼ1時間で2台の自転車が完成した。これからの季節サイクリングは気持ちがよさそうで楽しみだ。
年齢を重ねても結婚記念日だとか誕生日はこれからもお祝いしていきたい。


2011年04月28日(木) 暴れん坊連

それにしても元気な学童小学生低学年だ。
前から後ろから、そして急所狙いまで、最後にはサッカーボールでの顔面アタック、、、立ち向かうには力は抑えなければならない、しかし大人の力も示さないと舐められてしまう。
帰宅して風呂に入ると蹴られたところがヒリヒリする、この状態は保護者はきっと知らないだろう。
こちらが怪我をしても労災で終わりだが、子供に怪我をさせたらとんでもないことになり、教育委員会に報告して吊るしあげにされてしまう、そしてレッテルを貼られる結果が落ちだ。
今夜も疲れたが、仕事始めの上司ストレスが薄らいだだけマシかも(笑)


2011年04月27日(水) 隠れ職員会結成

妻の職場では月に1度くらいに金曜日、勤務終了後に職員会が行われている。しかし、それ以外に管理者を入れずに隠れ職員会を不定期に食事をしながらしてる。
我が職場でも新人3人がNO1のあれこれに不満を持ちながら仕事をしている。3人は同じ団地に住んでるので愚痴り合いをしようと提案が早々からあった。今日に至りやっと決心がついて、連休明けに会合を持つことにした。
その話を妻にすると「隠れ職員会やね」といって笑っていた。


2011年04月26日(火) 昼寝癖

12時ごろ昼食を済ませて仕事に行くまでの時間帯、何だかすることが無くて思わず昼寝をしてしまった。20分くらいだけど食後だけにとても気持ちがよくて。。。でも、この癖が付いてしまうと早い時間の出勤の時は困るんだけど^^


2011年04月25日(月) 仏さまの花

日曜日とかに買い物に出かけた時に仏さまの花を買ってくるけど、昨日はスーパーに行かなかったので、お花が枯れ枯れになってしまった。
見るに耐えられなくて庭に咲いていた花を摘んでお供えをした。
これで。。。。許してもらえたかな^^


2011年04月24日(日) ベトナム料理

夕刊の広告でベトナム料理店の案内があり、妻と意気投合して予約をした。
午後5時から7時過ぎまでゆっくりと味わった^^
中国系のようなタイ系のような品のフルコース。食材は県内・国産ものをアレンジしたものらしい。意外と味付けはあっさりしていて美味しかった。
飲み物はもちろんベトナム産のビールからはじまりお酒まで飲んでみた。
ビールは日本の地ビール的な味がしたがお酒の方はとてもいい香りがして味もよかった。
近所の人が昨年仕事でベトナムに駐在していて料理はあまり美味しいように言わなかったけど、日本人用に味付けをしていたので二人とも満足した。


2011年04月23日(土) 議会議員選挙最終日

午後から散髪にいくと拡声器から選挙活動らしき声が聞こえてきた。
自分の地区では県議会は無投票だったし、町議会は今回の統一選挙とは違うため気にしてなかったので、そうか今日は最終日だから音量も上がってるように思えた。前半戦では震災被災者に気を使って低めだったらしいけど、さすがに激戦区だけに最後の売り込みなのかも、それにお店のドアーは開いたままだからよけいによく聞こえた。


2011年04月22日(金) びっくり給料

給与振込通知書が届いてびっくり^^
4月から仕事をはじめてから3月に2日間だけ働いていた給与のことをすっかり忘れていた。仕事に疲れて先月のことなんか完全に吹っ飛んでいた。
それでも、今度の日曜日に妻と外食する経費が噴出してきて安心して食事ができる(笑)


2011年04月21日(木) 怪しい飛行機雲

午前中近くの店に行った帰り道、近所のじいちゃんが空に携帯を向けていた。今朝の雲はエックスの形になってると。。。
そういや飛行機雲がエックス状態に、それに普段見ないくらい同時に沢山の筋状の飛行機雲が見られた。ここのところ確かに飛行機雲を多く見るし、見ながら海外に行きたいと思ってる。
しかし、急に増えるとなんだか。。。。変?


2011年04月20日(水) 気分の悪い負け試合

今夜の阪神・巨人戦、7回の阪神の攻撃でブラぜルが打ったフライを巨人の脇谷が落球したのに審判はアウトの宣言をした。
真弓監督は抗議をしたけど判定は覆らなかった。その間ビデオを流したけど完全に地面に落ちていた。なのに。。。。
更に、次の回巨人の小笠原が一塁へ、これもアウトなのに塁審はセーフとなり、ここから巨人の逆転劇が始まって結局1点差でまけた。
阪神ファンはめちゃめちゃおこった、後味悪い負け試合となった。
悔しいなぁ


2011年04月19日(火) 冷たい時雨が。。。

今日も気温があまり上がらず午後5時過ぎには時雨模様、東の空には虹が出て奇麗だった。
いつも虹を見るとオーストラリアでみた二重の虹がとても懐かしく思い出す。つい又行きたいなぁと思ってしまう。


2011年04月18日(月) 3月に逆戻り

今日は朝から雨が降り寒くて、桜が咲く以前の気温の一日になった。
一枚服を多く着て行ったけど足元が冷えて、今度の冬はとても寒そうでお勤めできるか心配になってきた^^
風邪が治りかけてるのに、完治まで日がかかりそうだ。


2011年04月17日(日) 時間変更になった町内会の懇親会

年に1度の町内会総会が終わり午後1時に懇親会が設定されていた。
ところが会議の中で時間をもっと午後の遅い時間にした方が参加しやすいと次期会長が発言して、多数の同意で午後4時からになった。
我が家は午後1時に照準を合わせていたのに。。。
懇親会の時間は2週間前から通知をしていたのだからそのつもりでいたらいいのに、結局参加メンバーは変わらないままだった。
その気があれば何時でも参加するのになぁ。。。。


2011年04月16日(土) 汚れたソックス

毎日グランドで監視をしてるためソックスにしみ込んだ土が洗濯をしても落ちていない。なるべくあまりきれいじゃないのをはいてるけど、たまに奇麗なのをはくと余計に目立つ。でもそれはすでに遅し(笑)
仕事用として別に安いのを今度買ってこよう^^


2011年04月15日(金) カーナビで発見できず

風邪くすりを求めて隣接の町にでかけてカーナビで検索をして行くと、そこはショッピングセンターになっていたので他の店をカーナビで探して運転してると、信号待ちをしていた交差点のすぐ近くに、最初に探していた店が移転していた^^
カーナビの馬鹿野郎!!!
体調は一進一退て感じだ、明日の朝までに治ってほしい。。。。


2011年04月14日(木) 携帯を忘れちゃダメ

やはり風邪のようで朝から空気を吸うと鼻の奥が痛くて、鼻汁も少しでるので午前中は無理をしないでベッドでゴロゴロ。
午後、仕事に行く前に役所に行って健康保険証の切り替えをした。
申請をして待ってる間に携帯電話をマナーモードに変更した瞬間に職員が保険証を持ってきたので電話をソファーに置いて話していたのでそのまま職場に行ってしまった。
仕事が始まり1時間くらいして電話が無いことに気が付き、あれこれ探してから役所に忘れたと思って電話をすると拾得してくれていて確認できてよかった。要注意(^-^;


2011年04月13日(水) この年で再び知恵熱(笑)

新しい環境での仕事で毎日肉体より精神的に疲れてる毎日が続いていたが遂に「知恵熱」でなくて風邪をひいてしまった^^
寒暖が中途半端で、体温調整がうまくいかず、喉がむずむず、お鼻がしゅんしゅんして気合いが入らない。
仕事的には力まずいいのかもしれないが休むわけいかず、今夜もボランティアのお会があり夕飯は9時になってしまった。
会議の途中に職場から電話があり、明日の勤務終了時に緊急に会議があるとのこと、あ〜〜ぁ風邪が治りそうにない(ノ◇≦。)


2011年04月12日(火) 地デジを急いで放送局

地デジ大キャンペーンを徹底して行い、エコポイントの餌まで出してTVの買い替えを促した経済産業省と家電業界。その結果当初の普及より今年の初めにはパーセントが一気に伸びた。
しかし、通常の番組とかは地デジ対応になってるにも関わらず肝心の放送局のカメラはアナログのままが見受けられる。
国民・視聴者にせかしておきながら一体どういうことか納得できない。放送局自体が悠長にできるなら心理的に買い替えをあおらなくていいのでは、アナログ状態のカメラで放送するならサービスの不履行になるはず、受信料の割引をするべきだ。


2011年04月11日(月) 今朝は何故早いの?

今朝はプラスチックゴミの回収日、いつものようにパジャマ姿で出かけると前から隣の奥さん、普段ゴミ出しにあっても殆ど私の方が早いのに今朝は負けた^^
不思議なものでゴミをだす家の順番って大体同じパターンで出してるみたいだ。我が家はあまり早くないほうだ(笑)
今週も金曜日を除いて又毎日のように出さないといけない。でも準備はできてるからOK。


2011年04月10日(日) 隣の後援で陽気に花見

毎年、近くの居酒屋の常連客が隣の公園で花見をしている。
今年も暖かな午後満開の桜の下で楽しそうに酒盛りを^^
今年はギターで生演奏で歌っていてとてものどかな雰囲気が伝わってきた。
しかし、午後5時前に解散して三々五々帰宅してる足取りは千鳥足で、特に年配の人は少し心配な。。。。自分も酔っぱらうと同じかな(笑)


2011年04月09日(土) オンライン将棋

職場で小学生低学年相手に時々将棋をするようになり、モバゲーで挑戦してみようと始めた。金曜日には負け、今日は勝って大喜びだ。
オンライン上のゲームはなかなかついていけないが将棋ならと思って挑戦してみた。これもやはり奥が深いだけに、そして考える時間が決まってるだけにすぐにパニックになり墓穴を掘ってしまうことがしばしば、やはり場数を踏まないと冷静でかつ早い決断はむつかしいと思った。


2011年04月08日(金) 妻に殴られた

午前4時台に目が開きトイレに行ってまだ起きて階下に行くには早いと再度ベッドでうたた寝をしてると6時前にいきなり妻に胸を殴られた。
これにはびっくり、いつも寝相が悪くて動き回るけど、、、
よく聞くと、私が起きて行ってると思って思いっきり伸びをしたの言うのだが、ほんとかなぁ(笑)


2011年04月07日(木) 老体は眠い

元気な子供たちの守はやはり疲れる。
部屋の中にいれば騒々しくてのぼせるし
グランドに出れば走り回ってへとへと、夕方帰ればぐったりで
階段を上がるのもやっとこせ。。。。
来週あたりから少し慣れてくるだろうけど、今はとにかく眠いZzzzzz....


2011年04月06日(水) 退職者ビザは高額 (ノ◇≦。) ビェーン!!

再びオーストラリアを夢見る60歳、今年は仕事が入ったので無理だが来年以降をとあれこれ探っている。
観光ビザ、留学ビザ以外で退職者ビザなるものを発見、これならいけると調べたら、
<資産・収入・投資条件>
(1)大都市・高人口成長都市に居住する場合
 【資 産】 75万豪$(約6,000万円)以上
 【不労所得】 年収6.5万豪$(約520万円)以上
 【債券投資】 75万豪$(約6,000万円)以上

(2)地方・低人口成長地域に居住をする場合
 【資 産】 50万豪$(約4,000万円)以上
 【不労所得】 年収5万豪$(約400万円)以上
 【債券投資】 50万豪$(約4,000万円)以上

これは平民には無理だよ^^
違う目標で貯金計画をして、、、


2011年04月05日(火) お互い。。。

2日目に入り午前中グランドが使用できないため、近隣の公園にでかけた。
その公園のすぐそばに老健施設の送迎車が駐車していて警官と話をしていた。
そして、突然公園の外からその車の運転手から声がかかってみると、高校を卒業してからの長い付き合い、同じ団地で1昨年までやり取りがあったけど最近音信不通だった友人だった。
彼を見て改めて年齢を認識して、それぞれそれなりのことをしてるなぁと思った^^


2011年04月04日(月) 初日から痛めつけられて。。。。

今日から児童たちを迎えて指導員の仕事が始まった。
今日は定員70名の半分くらいの数だったようだけど、私にはそれで十分なのに。。。。
児童たちとの会話はそこそこなんとかなったようだけど、管理者的な立場のお人がなかなかのお方で3発くらい突っ込まれた。
指摘事項は的を全部得てなかったけどあえて反論もしなかった。
まぁ先が長いからじっくり付き合うためには、いちいち突っかかっても仕方が無いから、児童をはやく味方につければいいと自分に言い聞かせた。
帰宅してどっと疲れが。。。。


2011年04月03日(日) 4分咲きの桜

妻が朝から花見に行きたいというので、1時間くらいにある公園に行った。
途中、花見弁当を買うために「道の駅」に寄ったが売って無くて結局コンビニでぐっと安い幕の内を買っていった。
公園は駐車場は95%のいり、しかし肝心のさくらは3〜4分咲きで物足りなくて妻が持って行ったデジカメもいい写真が撮れなかった。
来週あたりがもっともいい頃かもしれないが、週間予想では雨。。。。。


2011年04月02日(土) 単独コーチ

いつもの水泳のコーチに参加したところ、ヘッドコーチと上級クラスのコーチがお休み、ヘッドコーチの補助として中級クラスでのサポートばかりだった私が上級クラスの担当をした。
普段から自分が泳いでいるから問題はないが練習のメニューが場当たり的になってしまったのがアスリートに申し訳なかった。
以前もコーチ任せでなく基本メニューを作成すべきと提案したけど却下された経緯がある。急遽受ける側のことを考えればやはり、基本メニューの作成は不可欠だと改めて感じた。


2011年04月01日(金) 新年度スタート

本日午後から新入非常勤職員として1年間の辞令交付があった。
放課後の児童の見守りであり、緊張の日々だ。
如何に安全んでたのしい時間帯を保つかそれが課題だとおもう。

全職員が合同面接があり、驚いたのは同じ町内で3人も合格をしていて、更に私と同じ職場で、同じ条件なのが娘の同級生でよくしってる娘だった。
お互いが昔の呼び名で「おじちゃん」「いくちゃん」
20年くらいバックウフューチャーしてしまった(笑)

今年も次から次と新しいことがあり、気が休まる事が無い年になりそうもない。気が張っていて元気でいられるかな^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加