今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年03月31日(木) 燃えた?

プールから帰り車を車庫に入れて出てきたら、近くの学校の裏の山林が燃えてると防災無線が流れた。
自宅から学校付近が見えるから探してると何台かの消防車が来てたみたいだけど、それらしい煙が見えない。近所の人と探してみたけど見つからなくて、そうこうしてる間に再びアナウンスで「鎮火しました」
ほんとにたいした事が無くてよかったような。。。。。(笑)
ここ2,3日ぐっと乾燥していて鼻がからからで痛い。
明日もいい天気らしい、又雨が降らない日々が続いて取水制限が始まるかもしれない。


2011年03月30日(水) 何の法則だっけ?

午後から6キロ離れたJAの販売所に野菜を買いに行った。
近くのスーパーに午前10時にいったが棚には。。。。
震災の影響はこんな地方まできてるのを実感した。日用品とかは理解できていたけど、食料品のなかでも野菜は顕著に出てるのかなぁ。
もう少しすると原発からの放射能関係の飛散量が落ち着くと思うけど、今でも専門家の一部では心配はないと言ってるくらいだし、政府がきちんとそこまで言及しないと国民は不安だけが先行して風評にのってしまうんだよね。

その販売所に行くのに私が運転したのだけど、妻は「道をよく知ってるねぇ」、だって水泳のプールは近いし、文化施設があるし、最近は特にスペシャルオリンピックスの事務局が近くにあるから。
このように、自分の人生で関係することが自然に集中することがあり、布石のようなものが必ず存在する。つまり出会い・縁が次々と重なり合っていく必然性なるものがある法則らしいけど、なんだっけなぁ(笑)


2011年03月29日(火) 電話壊れてるよ

午後8時過ぎから婚活関係の電話で少しが終わったすぐ後、
大阪の姉から妻の携帯に電話があり、昨日から電話してるけどこちらが出ないと。。。。
そんな訳ない、さっきまで電話してたのに、我が家の電話を携帯からチェックしたが問題ない。
姉の家に電話するけど反応が無い、ということで点検をしてもらったら、線が外れてたと(笑)
それにしても電話魔の姉が丸一日原因の追求をしなかったのが不思議だ^^


2011年03月28日(月) 緊張のはずが。。。

県立高校の合格者説明会で、関連組織の国際交流推進会の代表として、
体育館で話をした。
本来、会長がするべきだが仕事で県外にいくので私にと連絡があったがお断りをしていた。私は副会長でもなくただの幹事であり、そのなかにもPTA会長職を務めた方もいるのに何故私なのかとと思っていた。
他の人にも会長がお願いしてたらしいけど、結局又私に回ってきた。
久しぶりの舞台で緊張感がったが、思ったより落ち着いて話ができたと思った。あとで担当の先生からお世辞で「とても分かりやすくて良かったですよ」と言われて安心した。
行事が終了して昼食を一緒にしていると、次期会長にと私の名前が上げられたけれど「とんでもない」と断った。
4月からの新しい仕事、そしてスペシャルオリンピックスの事務局入りもあり満足な対応ができないと迷惑がかかってしまう。


2011年03月27日(日) 小さなつぼみの花見

スペシャルオリンピックスの花見があり参加した。
桜の花はまだまだほころび状態で??とおもったが、
3年目を迎える水泳のコーチもアスリートとの保護者のコミュニケーション
そして他の競技のファミリーと交流ができて楽しかった。
特に今まで2回しか会っていない一人がすっかりなついてくれて、もっと自然にふるまえば伝わるのかなぁと感じたイベントだった。


2011年03月26日(土) 大好きオールデイズ

2か月にわたり「カッコよくオールディーズをうたおう」のレッスンが
終わりとても楽しかった。
今まで意味も分からずリズムとメロディーだけの反応だったのに、少しうたえることでなんだか歌の中身がわかるような^^
そして、ちゃんと音があった時の感激は。。。。。
MP3、CD、PCで何度も聞いているうち、本来の英語の勉強にも相乗効果が生まれた。


2011年03月25日(金) 5分で復活

スペシャルオリンピックスの事務所にあるパソコンに、新しいメールアカンウントを追加作業を水曜日に行ったがうまくいかず、すっきりしないまま帰宅したのが気になっていた。
自分なりにヒントが出てきたのと、事務局会議の日にその作業するのは時間がもったいないのと会議に集中できないからと思い、会長に電話して鍵を借りて作業をした。
メールソフトを開いてから5分で問題は解決、しかし最終チェックを終了したのは30分後だった。満足感と優越感に浸った一時だった^^


2011年03月24日(木) 女性たちとのランチ

年末始時の契約社員の仕事仲間とランチをした。
1月に終わった時にお誘いがあったけど予定があったけど参加できなかったので今回はきちんと参加した。
1500円のランチにはびっくりした、もちろんボリュームはあったんだけど、旅をしても1000円以下の食事しかしないのに。。。。
就活をしてる皆さんがほとんどなのに凄いなぁと思ってしまった。
妻に言うと「たまにだからいいでしょう」。。。。。


2011年03月23日(水) 株騒動

昼前妻が庭で何やら、隣の奥さんも参加して庭に植えてあるナンテンの木が株別れしたのを一部取り除くためにあれこれやっていた。私はただ静観していた。やがて向かいの方も出てきて新たな道具を貸してくれて頑張ったがうまくできない。やがて朝食になり休憩に入り、妻は夕方再び挑戦をしたようだが結果は聞いていない^^
草なら大した道具も要らないけどやはり木になると小さくてもそれなりの道具は必要になる。近いうちにホームセンターに声がかかりそうだ(笑)


2011年03月22日(火) 現地ボランティア断念

東北地方の災害のボランティアにいこうとあれこれ情報を集めていたが、現時点では遠方からの申し出は控えてくださいということで、現時点では断念して、現地に向かう経費に相当する募金を今日郵便局を通じてさせていただいた。
もうひとつは被災者を受け入れるサイトがみつかりそちらにも登録をしたので希望者があれば妻も喜んでお手伝いができます。
多くの皆さんが少しでも役に立ちたいと思ってるはず、それがうまくマッチングするといいのですが。。。。何かもしないと落ち着かない^^


2011年03月21日(月) 1日3回も。。。

午後から息子が京都にいくので妻と一緒にJR駅まで送る途中、宝くじの当選金の交換にスーパーの敷地内にある売り場に立ち寄り、息子を無事送った帰りにスーパーで買い物をして帰宅したのが4時15分、それから5時に同じ店で知人と待ち合わせをしていたので再び。。。ほぼ1時間お話をして帰宅した。
効率よくと思ったがうまくつながらず結局3回も同じ敷地に行く結果となった(笑)


2011年03月20日(日) 雨の前に墓参り

午前中に妻と息子と3人で墓参りをした。
昨夜息子と遅くまで飲んでたので二日酔いで頭が痛かった。
息子は平気らしかったので運転をしてもらった。
途中近道をしようと細い道を抜けようとしてバンパーと左のタイヤの上の車体をこすってしまい、狭い道を勧めた私に非難轟々(^-^;


2011年03月19日(土) 息子にやられた

息子が明日同級生の結婚式に帰宅するから午後1時にJRの駅に迎えに来て欲しい連絡が入っていたので少し早目に行き駐車場で待ってるとメールが来てバスに乗り遅れたと、オイオイもっと早く連絡しろよと帰宅して文句を言った^^
昨夜同僚と飲みに行って今朝寝過ごしたに違いないけどあえて問い詰めはしなかった(笑)


2011年03月18日(金) 女性からの申し込み

婚活ボランティアに相談申し込みは、1月に男性2名以来増えなかったけど今日初めて女性の申し込みがあった。県のHPをみて電話をかけてきた。
27日にサポーターの有志が出会いの場の設定をして過去の登録男性も参加する予定、今度の方も参加に間に合えばいいけど。。。。
私は別件があるので参加できないのが残念だ。


2011年03月17日(木) 不着、キャンセル

ネットでDVDの購入をしていたのに業者が茨城なので発送できないのでキャンセルとメールが、更にスポーツ用品は11日に発送したとのメールだけどこれも東北のため運送が停滞してるようだし業者も休店中になってる。
今度の災害の規模は尋常でなく、あらゆるものが影響を受けている実感がした。日ごとに少しずつ明るさも見えているようだけど先は長そうな気がする。


2011年03月16日(水) 今日で終わり?

3日間のつもりが作業が順調すぎて今日でおしまいということになった。
私はそれでも文句は無いけど、もう一人は独身でアパート住まいで毎日が勝負なのにつらいものがあると思った。
それにしても職が無い人たちは生活するのに大変だなぁとつくづく思った。


2011年03月15日(火) 臨時の仕事

今日から3日間、1月の末までしていた仕事が始まった。
短い期間で9人中2人しか要らない中、選んでくれたのはありがたい。
以前の仕事の再点検だけにいっそう緊張した^^
思ったよりテンポが速くてあっという間に時間が過ぎた。
まぁ要領がわかってるからスムーズだったのかもしれないけど、やはり慣れた仕事に従事するのはいいなぁ。


2011年03月14日(月) 本気?

東北地方の災害の報道を見ながら沢山の方々が何かをしたい、援助をしたいけど何ができるかと思っているなか、妻が良い提案をした。
「現在避難を余儀なくされている人たちは家も無く、親戚も無い方々がたくさんいると思う。そこで一地区の被災者を集団で県外の市町村に一時期疎開すればいい。それなら我が家も引き受けてもいい」と。。。。
普段外国留学生のホームスティを受け入れるのはあまり気が進まないのに、これにはびっくりした(笑)
実現できればいいけど。。。地元行政と被害をうけている側も含めての合意がなければ個人では対応は不可能なような気がする。


2011年03月13日(日) 気の緩みができてしまった^^

日曜日なのに妻はまた出かけてしまい、私は一人自宅で何もせずにのんびりすることに、天気も不安定で散歩もするきが起こらず結局昼食時から映画を見ながらビールを飲み、夕方妻が帰宅してからもワインを飲んでしまった。
先週までは体調がすぐれず緊張感もあったが、気分がよくなるとついつい(笑)。。。。


2011年03月12日(土) 安全神話は存在しない

阪神淡路大震災の時日本の安全神話が壊れたと思った。しかし人々は立ち乗り時は流れていた。昨日の地震に続く大津波については計り知れないものがあり遂に原発基地も影響を受けていた。
日本の原子力政策は建設時点から多くの問題が指摘されたにも関わらず、時の政権がたくさんのお金をばらまき強引に建設をすすめ、運転時において再三の事故も政・官・財がぐるになり虚偽の報告の繰返しをしてきた。
今回の原発の危機的現状は反対してきた国民の意見を無視をしてきた当然の結果だろうとおもう。


2011年03月11日(金) 何が起きたのだ?

午後ウォーキングから帰宅してビデオを見ようとしてTVの電源を入れると異様な雰囲気の画面、これは津波?
浮き桟橋が流されている、大津波警報、津波警報が出ている、これはすごいことになってると思って少し見てると、京都にいる息子から固定電話にかかってきた。
TVを見てると津波警報が出てたので心配したとか、イアー息子もずいぶん成長したものだと思った。
その後もマスコミの全てがオール津波関連の報道になってしまった。
大自然の力はあまりにもすごい、人類のエゴなんか問題にならないエネルギーだ、これを機会にあらゆる欲からもっと生きるすべをもっと考えた方がいいのでは。。。


2011年03月10日(木) 公園の缶拾い

2日連続強風が吹き荒れた昨日の午後、斜め前の家の車庫前に置いてあった空き缶の袋が強風の勢いでガンガラ、ガンガラと転がる音がしていた。
2袋あったのだが途中から1袋は視角から消えていてもう1袋がかなり遅くまで見えていたがいつのまにやら無くなっていた。
そして、一夜明けて公園を見てみると、滑り台の下に缶の入った袋が居座っていた。片づけようと思ったが前の人が気が付いて片づけるかと待ってみたけど変化が無かったので拾いに行って持ち帰ろうとした時、ばあちゃんが出てきて「ありがとう」って。。。。缶は何処かに持って行きお金にするために、近所の人がいつも持ってきていたのを知っていたから別にいいけど。


2011年03月09日(水) 道に迷った^^

午後6時半からスペシャルオリンピックスの事務局員として初めて会議にむかった。電話番号からナビで検索するとすぐに出たので安心してナビに従った。ところが目的地周辺で目標も無く迷ってしまった。
勘をはたらかせながら知人に携帯メールを送ったところ停車していた敷地が目的地ですぐ後ろから友人がでてきてびっくり、友人の車が入って行くのを見てたのに。。。。
会議終了後、帰路は別ルートで帰宅するとなんとこれは簡単、途中までは普段から通行している道だからよかった。
次回からは問題なし(笑)


2011年03月08日(火) エコー検査

就職が決まると健康面が大事になるので、サバ事件での胃カメラに続き長い間検査をしていなかった腹部エコーの検査を受けた。
普段から違和感があった部分も含めて特に異常は見当たらないとのことで安心はしたものの、じゃあの痛みとか腫れた感じはなんだろう。。。。
疑問を持ちながら一応医師のお墨付きをもらったから良しとしておこう(笑)これで安心してビールが飲めるぞ\(^o^)/


2011年03月07日(月) 年金、健康保険、税金、賃金

現政権が窮地に追い込まれてる中、国民にとって生活する上で金の問題については繊細である。もちろん私もその一人だが、年金年齢になり、仕事をせずに家にいるとお金の収支には当然敏感になってきてる^^
4月になり仕事に行き出すと少しは気持ちが変わりもう少しおおらかになるかも知れないかな(笑)


2011年03月06日(日) 星が動いた

毎朝6時前に玄関のドアーを開けて新聞を取り込みに行く時、正面の空に明けの明星なるものが見えていた。ところがやはり季節なのか方角が東の方に移動してるように思えた。
確かに夜明けの時刻が徐々に早くなりつつあるのは分かっていたのだが、夜明けの星の位置で変化を感じたのは初めてだ。


2011年03月05日(土) 事務局に要請

水泳のコーチにいくと受付でスペシャルオリンピックスの事務局に入って欲しいと言われた。いつものように断る理由が無いだけに。。。。。
夕飯後に妻に、月2回水曜日の午後6時半から事務局会議が話すと、「晩酌ができない理由ができて良かったね」だって^^
仕事以外の用事が又増えてしまうのか、でも嫌われるよりは良しとするしかないかも(笑)


2011年03月04日(金) 再就職決定

午前10時半ごろ1月末まで契約社員で仕事していた会社から15日から3日間仕事の来て欲しいと、特別予定もないからOKの返事をした。
それから30分後に郵便が配達されて、先月26日に面接した学童保育の指導員に内定通知がきた。女性の多い職場だから今回もきっと駄目だろうと思っていただけにびっくりした。
1年契約だけど大体午後から4時間程度の仕事だし、再契約も可能なのでトラブルが無い限り求職活動はもうしなくていいかも。。。。


2011年03月03日(木) 片付かないアダルト物^^

還暦も過ぎてまだ色気があっても、アダルトな本やVIDEOは存在してるからそろそろ処分しようと思いながらついつい残っている。
もったいないということも無いけどこれも財産かとおもうと息子に譲ろうかと妻に話すとあきれてる始末(笑)
いま、改めてそういう自分の生活を省みると思わず苦笑してしまう。
今は自宅にいる時間が長いけど、どちらかと言うと健康のための体力作りとか英語学習にエネルギーがいってるのは間違いない。


2011年03月02日(水) なんと懐かしい知人

関西在住の娘が休日なので妻が早朝から電話で。。。芋けんぴが食べたいといことで30キロ離れた山里にわざわざ買いに出かけた。
国道が道路が拡幅されたりバイパス化されて奥まった店なのに何故か人気があり、今日も若いカップルが数千円分を買っていった。
娘の分を買った後芋アイスクリームを食べようと注文すると「昨日売り切れました」。。。???唖然として、妻と顔を見合わせて笑ってしまった。なんだかのどかでいいなぁって感じでした。
そのあと別ルートを走りながら昼食をするところに入ると突然ニコニコしながら「ひさしぶり!」と、一瞬戸惑いながら思い出した。
小学校4年から近所に同級生がいたけど、その妹だった。
不思議と何年かに時々再会するくらいだけどやはり懐かしくって、一気に50年前の状況が目に浮かんできた。


2011年03月01日(火) 妻は異常なし

年に1度の検診に出かけていった。
私と同じように少し脂肪値が高いということで半月前から、栄養補助食品やTVの健康情報番組を見て努力していた。^^
しかし、帰宅して話を聞くとあまり効果が無いような話だった。悪化をしてるのでないからいいけど、まさに無駄な努力というのか。。。。私も巻き込まれてのことだけに(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加