今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 再び設定不可

プロバイダーサービスが100Mから250Mに無料でできるので申し込みをしていたら新しいルーターが届いた。新しい機種は無線付きだから既存の無線親機は撤去するように言われたのでそのとおりにしてノートパソコンも無事つながった。しかしTVのオンライン接続はうまくいかないのであちこちに電話するけれど何処も解決策を見出してくれない。
頼りのパソコンサポーターも少し嫌気がさした見たいだったので。。。。
でも、なんとかしないともったいない(^-^;


2011年01月30日(日) 雪の中島根までごくろうさん

サッカーアジア大会の決勝戦を午前3時半まで見ていてそれからベッドに行き、起きたのは5時過ぎ。妻が近所のスーパーでエントリーしていたカニと温泉旅行があたり義姉と出かけるため午前6時に集合場所まで送るためだ。
昼間はあまりねむくなかったのでハードに録画していた映画を見て過ごした。午後10時過ぎに帰宅するから迎えに行くため晩酌もできず風呂にも入れなくて8時前後にはさすがにうたた寝をしてしまった。
無事帰宅して雪の多さに感動して興奮していた。雪の積もる山で育ったとはいえ比べ物にならない降雪量だけに感動もひとしおだったみたいだ。
新潟に知人がいるから雪かきボランティアに行こうかと問い合わせもしたけど週末がメインだから行けそうにないし、交通機関も乱れているくらいだから、自宅からはあまりにも遠すぎるから断念しようかと弱気になった(^-^;


2011年01月29日(土) オールディズを格好良くうたう

今日から「オールディズを格好良くうたう」と題して文化教室がはじまった。参加者は17名で女性が圧倒的、そして年齢は^^
講師は33歳、デンバーで留学中にオールディズに目覚めて帰国してからこのプログラムを業の1部にいれたらしいから、もちろん英語と日本語のミックストークで元気な人だからとても楽しい。
何人かは通常的に英会話を勉強してる人もいて、私も少しだけ分かることがあるし、今回の選曲10曲はすべて知ってる曲でよかった。
2月の末まで計5回のレッスンになるけどうまく歌えるようになるかな(笑)


2011年01月28日(金) とんだ最終日^^

去年11月30日からの派遣労働がやっと終了した。
当初3日目で続くのかと心配していたがなんとか最終日までハローワークに行くのに1時間だけ早退した以外は勤め上げた(笑)
最終日いつも管理者が8時20分くらいに来るのに8時半になっても出勤しない、他のスタッフに電話があり私に電話をかけて欲しいと、電話をすると
ノロウイルスにかかったと。オイオイ最終日に締りのない話だ。
作業指示を任されスタッフにその旨を告げた。最初から来てる人もいるのに何故か私を指名した。最年長だからかな?
午後1時にやっと彼が現れたけど。。。病院に行きノロウイルスと診断され点滴を打ってきたと、しかしノロウイルスにかかっていて仕事に来るなんて信じられない。会社が県外にあり彼は単身できてるから応援もこれないから
無理をして片付けだけはと思いきたのだが、覇気が全くなくしんどいせいかすこし気高になったりしていた。
それでもなんとか無事片付けが終わり最終日を無事終わった。
さて、2月はゆっくりしようかなぁ。。。


2011年01月27日(木) 危なく拒否

帰宅すると宅急便の不在通知、内容を見ると代引きにチェックしてあった。ワインを注文したけどクレジット決済が終わってるのにと思って宅配に電話すると間違いだと。。。危なく受取拒否するところだった。


2011年01月26日(水) 食後の公園散歩

職場で昼食が終わるといつもすぐ近くの公園を散歩する。
私のようにゆっくり散歩、ジョギング、サッカー、電話、ランチ、昼寝等見てるだけでも楽しい。昼休みの過ごし方はそれぞれだ。
今季の冬はとても寒いけど出勤してから退出まで職場にいるのも。。。。
外に出て気分転換は寒くても気持ちがいい^^


2011年01月25日(火) 夫婦で燃えた韓国戦

サッカーの交際試合は夫婦でいつも楽しんでいる。今回のアジア大会も初戦から見逃さずTV応援観戦しているが今夜準決勝で因縁の韓国戦だから一層燃えてしまう。だがキックオフが10時すぐてるから静かに見ないといけない^^しかし。。。。
なんと今夜は先取点を取られて同点になり、そして延長戦で先取点を取ったので勝利と思ってると時間ぎりぎりで同点に追いつかれた。
なんと、時間はもう深夜12時半を過ぎてる。妻は休みだが、私は仕事だぞと思いながら最後まで見届けないと。。。
そして、遂にPKで見事に勝利、あ〜〜〜〜〜疲れた(笑)


2011年01月24日(月) 近所の子供は可愛い

今朝は資源ごみ回収日だったので仕事に出かける時出そうと玄関を出たところで前の家のお孫さんが二人学校に行く時にゴミを持っていたので「これも出しといて」と冗談でいったら、本気でその気になって焦った(笑)
そういう会話ができることって素敵な関係だと思った。


2011年01月23日(日) 早朝ビデオ観賞

休日は嬉しくて早くから目が覚めたので、溜まっているビデオを見た。
妻もめずらしく今朝は起きてきた。
平日はなかなか見る機会が無いから週末しかない、しかし、週末の日中は忙しくてゆっくり観る時間が無いから録画が溜まってしまう。


2011年01月22日(土) 宛名は妻ばかり^^

最近我が家に来る手紙は妻ばかり、つまり現役のころは世帯主として当然のように手紙が来ていたが、最近は妻宛ての物が増え私と逆転してきている。
特別悲しいわけではないが。。。お互いが元気で活動していると認識すれば問題はない(笑)


2011年01月21日(金) どのアラーム?

起きてから仕事に行くまでは大忙しで、洗濯機・ポット・調理器・炊飯器等が一斉に使われそれぞれにアラームが鳴るのが一般的の毎日。ところが今朝、鳴ってる機器が見当たらないと騒いでいるとなんとTVの中で情報番組で鳴っていた(笑)
妻と大笑いをした忙しい早朝だった^^


2011年01月20日(木) 若い子の手は熱い^^

仕事での作業中に時々相棒の手に触れることが再三ある。一応相手が若い女性だと気は使うけど作業内容からしてしかたないが、手が暖かいというより熱いというほうが表現的にあってるかも(笑)
年をとると体温が低くなるからかなぁ、小さい子供は体温が高いのは知ってるけど。。。


2011年01月19日(水) 奇麗な月

帰宅して駐車場に車を入れる時お空にはとても素敵な月が出ていた。昨年の秋に月見をしたかったので月が恋しい(笑)
夜空と言えば、早朝、新聞を取りに行く時に玄関のドアーを開けるといつも明けの明星が輝いている。そして頭上の北斗七星は日々動いてるのが分かる。冬の夜空はとても澄みきっていい。


2011年01月18日(火) 仕事も大詰めに

今の派遣の仕事は当初今週いっぱいだったが、再点検で1週間延長になることとなった。今日の午前中でその見通しがたって、作業スタイルも変更になり動き回るようになるのであまり寒さが気にならなくなりそうなのが嬉しい(笑)


2011年01月17日(月) 仕事の朝はお腹が痛い(笑)

腸が丈夫でないから、朝は2回くらい大便をしてでかけるけど、違和感がありお腹が痛くなる。我慢してると仕事が始まると痛みも無くなる。そして便意も怒らないから不思議。。。。
登校拒否児童みたいだ、仕事に緊張してるわけでもないし、特別あたるような生ものも食べていないし、なんでかな??


2011年01月16日(日) 500から350に変更

最近アルコールがずいぶん弱くなってるのに晩酌の量が変わらないのは良くないと思い、今夜から500ccのビールを350ccに変更した。
子供が生まれた頃も中瓶から小瓶に変更したことがあるからなれれば問題ないと思う。少し物足りない気がしたけど健康を考えれば^^


2011年01月15日(土) 風が強すぎる

今日はお正月飾りのどんど焼きをする予定だったが、あまりに風が強くて庭で焼くのは危ないと思って中止をした。
午後からも風は吹いて夕方には山が雪雲で覆われて、山間部では雪が降ってるはずだ。明日の朝は我が家にも雪がのってるかも。。。


2011年01月14日(金) コントロール

年末年始にかけてよく飲酒をしたせいか、さらに運動不足も加わり少し太り気味になった。今週は水曜日にもビールを飲んだから今日は辞めた。
健康を保たないと遊ぶこともできないからなぁ。。。(笑)


2011年01月13日(木) 口を動かすなら手も動かせ!

1月から新しい管理者が来て少し締りがなくなってるような気がする。
特に作業中に私語をするようになったおばちゃん連中^^
誰でも少しくらいはおしゃべりもするのは分かるけど、話に夢中になり手が止まったら駄目だ。同じ時給で働いてる職場ならこそだ。
あんたたち井戸端会議に時給出してるのと違うだろう!
若い人たちの見本にならなければいけないだろう!
新しい管理者もしっかりしろ、けじめをつけた作業をしてもらいなさい!


2011年01月12日(水) またまためまいが。。。

早朝、目が開くとなんだかめまいがする。
朝食が終わりメヌエルの薬があったので飲んで出かけた。車を運転しながらも不安だった。無事駐車場に着いたころからやっと楽になり、仕事もなんとか、そして昼食後も薬を飲んだせいか午後はすっかり良くなってきた。
以前もあり、原因不明だけに不安がいっぱい(^-^;


2011年01月11日(火) 学童保育

金曜日、留守電にハローワークから電話があり、1時間早退をして行った。
すると4月からの学童保育の仕事だった。ほとんどが女性だけど私的には丁度向いてるし4時間パートだから良いと思い申し込みだけをした。1年間の限定だけど仕事があれば小遣いができるからいいけど。。。


2011年01月10日(月) 私にも。。。。権利が(^-^;

妻方の姪が美容院を去年の3月始めて、妻が頼まれて名刺を作ったり、会員カードを作ったり。今日また新しいポイントカードができて姪が取りに来た。作成料を払いたいと言って何とか用紙代だけを貰ったけど、私が買ったインク代は???妻は知らんプリ(笑)
私がいなければとんでもないものに。。。


2011年01月09日(日) 婚活サポーター第1号

休日でまだパジャマ姿なのに、昼前に突然婚活の申し込みがあり急遽我が家に来てもらった。自宅以外でもよかったけど急で思いつかなかったので受け入れてしまった^^
初めてだけに少し緊張もしたけど、とにかくマニュアルに基づいて話を進めてみた。申込者は必死の様子で思い込みがあり、それがひしひしと伝わった。なるだけ早い時期にいい人と出会うことができたらいいけど。。。


2011年01月08日(土) ポンカン発送

暮れに採ったポンカンは裏作で量が少ないうえに熟れ具合が遅くて年が明けてもなかなか黄色くならなかったけど、ここ2,3日でやっと食べてもいい感じになってきたので、友達に発送した。
6月いっぱい働いていた事業所にもレジ袋に持って行くことができてほっとした。なんとか生産が順調に行き、販売も落ち着いたようだ、理事の一人としてたまには顔をださないと。。。


2011年01月07日(金) 七草がゆ

今年も我が家は妻が早出出勤にも関わらず七草がゆで朝食をした。
日本の伝統行事を守る家庭が少なくなってるから寂しい限り。
今年のトイレはカレンダーでなくて和歴対応暦にしたこともあり、年中行事が掲載されていて便利である。


2011年01月06日(木) 寒の入りでお散歩再開

昨夜のTVを見て、食前に散歩するのが効果的だと知って妻ががぜん張り切って、帰宅するなり寒いにもかかわらず私を誘惑した。反対する理由もないから素直について行った^^
正月が終わり体が怠けてるわけだから、何とかして早めに習慣づけないと春まで何もしないことになる。。。


2011年01月05日(水) 新管理者との出会い

今月から、新しい現場管理者のもとで仕事をすることになり、引き継ぎを兼ねて今日明日と二人体制になってる。
以前の管理者は結構細部にわたり気が付いていたが、業績主義で数字がモットーなような気がした。しかしそれなりにみなさんが理解していたようだ。
それだけに、新しい管理者にはやや抵抗があり、ましては作業工程の見直しはすんなり受け入れがたいと思う。
でも、今日は半日だったから楽だった。


2011年01月04日(火) 正月も終わって

今朝から妻はもう仕事、私は正月気分がまだ抜けていない^^
明日から仕事だけど午後からだから余計に気分が不抜けている(笑)
毎年そうなんだけど、松の内が明けるまではやはり無理なのかなぁ、この気分は日本文化を継承する精神に一致(^-^;


2011年01月03日(月) 目の前で電車と車が衝突

息子も行ってしまい又二人だけの生活が始まる中、スーパーに買い物に出掛ける途中、店が近くになった時前方の京都ナンバーの車が左折の点滅を、しかし電車が近づいているのが築いて無かったのか軌道に入り込んでしまい、電車が警笛を鳴らしブレーキもかけてが停止できずに車に衝突、見た目に助手席に乗っていた人にけがはなかったようだけど。。。目の前で起きた事故だけにびっくりした。
買い物が終わり帰宅しているとその車は電車の会社の人と事故処理の話をしてるようだった。事故は嫌だなぁ、ましてや県外で起こすと大変だ。


2011年01月02日(日) お年始で御馳走

午後3時半ごろ義兄が迎えに来て姉の家でお正月をした。
姪の旦那も来ていて楽しい会話になった。
何か持って行くものがあるかと姉に聞くと、特別ないとの返事だったがすき焼きをする予定で買っていた肉があったので言うと「持ってきて」との返事があり、行くと沢山の料理がありいつになってもすき焼きにならない、結局あの肉は。。。。。息子が「あの肉食べたかったのに」(笑)


2011年01月01日(土) 快晴のお正月

ホテルで迎えたお正月はゆっくりできたが、帰宅して午後からお正月をした。午後には娘がUターンで行ってしまったが、雪の心配もなく無事大阪に着いたメールが来てほっとした。


tsunchi |MAILHomePage

My追加