今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) リゾートホテルでの大晦日

12月に入り降って湧いたように、家族4人揃ってリゾートホテルで大晦日をゆっくり過ごす話になり予約をしていた。
1時間くらいで行ける距離なので午前中に買い物し午後にかけてお正月の準備をした。
車3台分の洗車が終わり、午後4時半過ぎに出発してホテルに向かった。
ホテルではバイキング料理だったが全て味がよく、郷土芸能や花火がアトラクションとしてありとてもくつろぐことができた。


2010年12月30日(木) 27歳になった息子

ついに27歳になった息子、お付き合いしていた彼女と別れて結婚の夢がまた遠のいてしまった^^
本人も焦ってるかもしれないが親の方も焦りが出てきてる。
娘に車で一緒に帰省してくれると二人とも元気な顔を見れて嬉しいけど、やはり家族が増えて欲しいと思う。
最近は仕事の話もするし、経済にことも会話の中に出てきて少しずつ成長はしてると感じている。


2010年12月29日(水) NPO総会

年越しぎりぎりの総会があり出席。
久しぶりに仲間と会い、6月まで仕事をしていた事業はとりあえず安定してるようでよかった。
しかし事務処理は不器用な事務員であちこち穴だらけ状態のようだ^^


2010年12月28日(火) 慌てた年賀状作成はやはり失敗

午後9時過ぎ郵便局の知人が年賀はがきを届けてくれた。
文面も十分できていないから作成しながら準備をして、10時を過ぎてやっと印刷モードになり、住所録を引っ張り出し印刷開始。
とろろがリストから選択しての印刷だから1枚ずつでしてると用紙不足になり、慌ててハガキを追加して再開、ところがここで1枚ずつを選んでいなかったのと用紙不足時にデーターが送られていたのが重なり設定ミスとなり、結局10枚分がW印刷になってしまった。
明日、郵便局にいってハガキを交換してもらわないと、妻の分が足らなくなってしまう。。。。


2010年12月27日(月) 可愛い娘

夕方インターホーンが鳴り、近所の奥さんの声だったので急いでドアーを開けて出ると回覧を持ったそこの娘だった。確か高校生のように聞いていたけどずいぶん見ていなかったのでびっくりした。声はお母さんとそっくり(笑)
我が家の娘もあのころが。。。。29日には娘&息子が帰ってくる予定で、妻が手ぐすね引いて待ってる^^


2010年12月26日(日) 裏作のぽんかん

昨日の寒さがあったので今日も寒いと覚悟をして車で2時間程度の所にポンカン取りに出かけた。
いつもの木になってるポンカンを取るのだけどあまりにも少なくて、去年の6割程度の収穫しかなかった。仕事が楽で嬉しいやら、量が少なくて悲しいやら。。。。(笑)
まだ青いのが多くて、食べるまでには時間がかかりそうだ^^


2010年12月25日(土) この冬一番の冷え込み

朝から冷たい風が吹き、昨日で今年の仕事が終わり今日から休みに入り、掃除でもと思ったが、寒くて寒くて何もする気になれなかった。
それでもプールにはいったけど。。。。
妻も仕事から早く帰り、今夜はキムチ鍋で暖まった。


2010年12月24日(金) 二人だけのクリスマス

今年も二人だけのクリスマス。
特にプレゼントなるものは無いけど、ちょっとだけ高めのシャンペンで静かに過ごした。


2010年12月23日(木) もちつき

今年も町内餅つき、石うすの土台を新しく立派なものに作ってくれたし、きねも破損したところを削ってくれたりで力を合わせてたのしいお餅突きになった。
毎年、この日はお天気に恵まれ風も無くて楽しくできて嬉しい。


2010年12月22日(水) 歯が成長した

2年前に長く伸びた犬歯が抜けて歯槽膿漏が進み、いつの間にやら他の歯も伸びてきた。年齢とともに歯のあちらこちらが故障をしてきて、食べ始めに違和感を覚えることがある。
近所の歯医者が近くて良いと思って行ってるけどあまり上手とは思ってない。
歯磨きしてるだけでは。。。。昔は丈夫で奇麗な歯が自慢だったのになぁ^^


2010年12月21日(火) 日帰り無料招待旅行通知

朝、新聞を取りに行くと手紙が3通ありそのうちの1通が妻宛てで「山陰日帰り旅行無料招待」と書いたものだった。近くのスーパーの企画に応募したものだった。
妻は朝から大騒ぎ、同伴者は有料で1万円なので私に「一緒に行こう」と誘ったけど時間的余裕のない設定旅行は気が進まないから断った。
でも、妻も一人では面白くないから誰か誘うように騒いでいたけど。。。。
予定は1月後半からだからそれまでに誰か見つかるだろう^^


2010年12月20日(月) 何考えてるのやら。。。寒いぞ

今日はそこそこ暖かかったようだけど、職場では午前中ストーブを入れていた。9時半ごろになると女性陣が窓を開け放した。
普段なら立ち仕事で動いてるから平気なんだけど、今朝に限り座り仕事をしていて壁際で冷気だけが足元を中心にやってきてすっかり寒気が抜けず家に帰っても風邪かなと思う気がした。
来週火曜日にインフルエンザの予防接種があるからそれまでは風邪をひいたらだめなのに。。。


2010年12月19日(日) あんたもすきねぇ〜♪

日曜日の夕食が終わり、先月までは龍馬伝を楽しみにしていたけど番組も終わり、さてと思いながらケーブルテレビで私はよくみてる「ドリフの大爆笑!」を見始めたら、妻も台所の片付けが終わり私の横で一緒に見ながらゲラゲラ笑って喜んでいた。普段私が見てる姿を小馬鹿にした様子だったのに。。。
その後、日本映画で「おっぱいバレーボール」を一緒に見て、いつおっぱいが出てくるのかと思いながら楽しんだけど、結局は弱い男子バレーボール部の青春ドラマ???
夫婦二人でこんな静かな夜の日曜日なんて。。。
ずっと日曜だったら不安だなぁ(笑)


2010年12月18日(土) 誰もいない

先週土曜日、水着を忘れて泳げなかったので今週はしっかり泳ごうと。。
プールの中に向かうと水球のクラブチームのメンバー以外は誰もいなかった。普段から1,2コースは貸し切り状態だけどそれなりに一般の人がいるのに。。。寒いとついつい出そびれるのかなぁ。。。
泳ぐととてもすっきり、元気になり家事労働もあれこれ(笑)


2010年12月17日(金) ハムのお歳暮

今夜もハムソーセージのお歳暮。
以前、お中元はそうめんづくしの時があったが、今年の暮れはハムの詰め合わせが主流で、、冷蔵庫は一杯だし、カロリーは高いし。。。
それにしてもこうも重なるのは業界のなせる技かな^^


2010年12月16日(木) わがままなおばさん

10人が作業してる部屋で一部のおばさんが指導権を持ってるかのような会話、その話をすると妻は「おとなしくしていなさい」と私に。。。
今朝はこの冬一番の冷え込みでストーブが出た。
わがままおばさんは、窓は開けるは、温度設定はあげるは。。。
暑かったら脱ぎなさい(`ヘ´) フンダ!!!
多数の中では我慢もする必要があるし、順応できる対応も必要なのに。。。


2010年12月15日(水) 完全年金受給者

定年退職してから年金申請をしてすぐに雇用保険の受給していたため停止状態にあった年金が正式に軌道に乗りこれで2か月に一度のお楽しみ年金仲間になった(笑)
仕事してると実感が湧かないのも困るけど。。。ボケても困るし(^-^;


2010年12月14日(火) 夜のお散歩再開

妻もスペイン旅行に行くまでは頑張って歩いていたし、私も仕事が始まるまでは歩いていたのに、お互い職務怠慢になっていたので今夜から再開した。
徐々に気温が下がり始めて手袋がないと冷たすぎて。。。
久しぶりの夜空はやはり澄みきってとても気持ちがいい、早朝に新聞を取り込む時も澄み切っているんだけど。。。流れ星を深夜に見る勇気は無い^^


2010年12月13日(月) 雨の日はつまらない

仕事の昼休みはいつも近くの公園にお散歩に行ってたのに、今日は朝から雨で事業所から出ることもできずに休憩時間が退屈だった。
仕事も3週目に入りついつい力が入りすぎて。。。(笑)
妻いわく「疲れるほど仕事したらいかん」


2010年12月12日(日) ビンゴゲーム1番ゲット

スペシャルオリンピックスのXmas会があり参加した。
名刺交換あり、またありがとうメッセージのプレゼントがあり私にもアスリートから感謝のメッセージカードが来た時はとても嬉しかった。
普段練習の時結構手こずらせるアスリートだから余計に嬉しかった。
イベント最後は恒例ビンゴゲーム、なんと1番でビンゴになり素敵なドラゴンボールのニットの帽子をゲットした(笑)


2010年12月11日(土) 回覧困難間近?

町内会で回してる回覧板は班別、15,6軒単位だが男性が先に無くなられることが多く高齢になると耳が不自由になったり、病院のお世話になったりでうまく回らないことが増えてきた。
核家族化されて夫婦だけになると町内活動にも参加することが困難になる家庭が段々増えてきたらどうなるんだろう。。。。


2010年12月10日(金) 年金仲間

年金給付が始まってあと雇用保険給付があり停止されていたけど、今月からやっと正式に年金仲間になった^^
7月の時点では手続きに必死で実感が湧かなかったけど、今回はもうよほどのことが無い限り完全年金仲間になった。
明るい年金生活を考えねば。。。。


2010年12月09日(木) 橋田須賀子な夜

渡る世間は。。。をこよなく愛する妻は、この番組は欠かさず見てるので連日PCのお伴をしていたけれどやっと解放された^^
それにしてもこの番組を好きな女性は沢山いるように聞いているけど。。。


2010年12月08日(水) しょうが茶

中国の友達とチャットをしていてお腹が痛くなると「しょうが茶」を飲むと大丈夫と言ってたので妻に話すと「しょうが湯」と同じよと。。。。
じゃ買い置きのしょうが湯を飲もうとしてると、しょうがを干してあったので「しょうが茶を作ってみる」と言って早速試してみた。
確かにしょうがのぴりぴり感があり、でもなんかきつい気がした。市販のものは蜂蜜やゆずいりで1万円近くもすることが分かった。
我が家のしょうが茶で我慢しとこ(^-^;


2010年12月07日(火) 何故に不幸が続く

後輩が無くなったのが2年前で、その母親が無くなったのがその次の年、そして後輩の奥さんのお父さんが今年無くなった。
奥さんもよく知ってるだけのとても残念で仕方がない、たまには顔を出そうと思ってはいるけどなかなか機会がないままで済まないと思っていたのだが。。。


2010年12月06日(月) 夫婦漫才

夕方、二人が職場から帰るとお互いが職場でのことをあれこれと話してとても賑やか。特に私の場合はとても静かに作業をしていてほとんど私語がなく休憩時間にだけおしゃべりという感じだし、まだ新参者で女性が多いから話に入れてくれないこともあり、帰宅してしゃべるのが楽しみで。。。。


2010年12月05日(日) 色香に負けてしまった(^-^;

町内の一斉清掃があり当然のごとく懇親会が午後に設定されていた。
しかし、今回は見送る予定だったが宴会担当の女性に口説かれて思わず手を挙げてしまった。
妻が出かけていたのでメールを送ると、見透かされていた(笑)


2010年12月04日(土) 寒暖の違い

午前中から昨日と変わって無風状態で気温のわりには暖かく感じれたのでウヲーキングに出かけた。帰宅すると近所の女性が猫を散歩させながら「半袖?」と言いながらたくさん着こんでる自分が年寄りのように表現していた。家の中にいると誰も着込む季節だからいいけど、やはり天気が良ければお散歩が一番^^


2010年12月03日(金) 週末まで頑張れた^^

火曜日のスタートから今日までやっと終了、初日の夜はもう大変で、日にちを重ねるごとに徐々に慣れもあり楽になり、今日は昼前から座り作業になってホッとしたけど、まだまだ未熟で神経を使って緊張が抜けない。
来襲になるとぐっと気分的に楽になるだろうからマイペースが作れるかもしれない。24日までの契約間違いないから頑張ろう。


2010年12月02日(木) 夏の集中豪雨みたいな雨

午前中は快晴、午後から曇り始め、3時前に降り始めそれも時々大雨がふり
夕飯時から途切れなく集中豪雨状態でTVは乱れるし音声も聴きとりにくいくらい、結局今朝早くに干した洗濯物は裏の軒下から取り込めずに明日の雨が上がるまでおくことにした(^-^;


2010年12月01日(水) 眠いのに。。。

慣れない仕事でお疲れモードの私に、またまた妻からの要請でCDのレーベル印刷の指導でゆっくりできなかった。
それでも前夜の画像ファイルのCD焼き付けよりは早く終わり、今夜はきっとゆっくり寝れるはず^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加