今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) 久しぶりの法務局

NPOの役員再任の登録申請にいったけど、見事に撃沈。。。
期限切れになっていた^^ あれこれ対応策を教えてもらったけど、去年の坊の使いを思い出した。今回は少しは進歩して冷静に対応できてこれからの処理に仕方も見えてきたので安心のつもりだけど。。。。


2009年11月29日(日) おばちゃんすごい

スーパーに妻と買い物に行った。レジが終わり買い物を袋に入れ替えながらチラッと隣のおばちゃんを見ると、買ったトレイに入った中身だけを備え付けのビニール袋に入れて、トレイはくずかごへ( 。・・)/⌒□ポイ
合理的といえばそれまでだけど、世の中あれこれ考える人がいて勉強になります(笑) あ然でした。。。


2009年11月28日(土) ドキドキの先生

ひょんなことから点字図書館で点訳ボランティアのみなさんにパソコンを教えることになった。当初は4月にパソコン入門編の予定が延期になり10月末に担当者から連絡があり、ネット検索の裏技を教えて欲しいということに変更。さて、、と思いながらレジメの準備に困った。
しかし、毎日検索をしている自分なりの方法しか知らないし、参加者のレベルも分からないから余計に困る。あれこれ検索(笑)したけど自己流に戻ってしまった。
2時間の講義は最初の説明で25分費やしたけど、実践をすることになり始めた頃から時間が経つのが遅く感じてた。
なんとか2時間無事終了してほっとした。人前で話すことは平気だけどパソコンのプロではないからどうしても焦りはあった。
次回も年が明けてから要請されたから今度はどこかでテキストを探しておかないとボロが出る(^-^;


2009年11月27日(金) 昼食はガソリン円

今日はお弁当を持っていかなかったので外食の予定だったけど、お店を探すのが面倒くさかったので自宅に帰り焼きそばを食べてた。往復50分昼食代がいっただけで自分の小遣いが減らなくて良かった^^


2009年11月26日(木) お風呂復活

先週の金曜日に壊れてから1週間、やっとエコキュートに変えて工事も終わりはいることができた。使い方がまだ飲み込めていなくてドタバタしていたけれど、何故か妻は早くから理解をしていて、私のほうがとろとろしている状態だった(^^;


2009年11月25日(水) インフルエンザじゃないの?

最後の英語のレッスンにいくと先生がマスクをしていた。子供の学校では学年閉鎖、旦那も40度の熱があったと話した。本人は時々怪しい咳をしていたので、帰宅後丁寧に手洗いをして、うがいも念入りにしておいた。
2,3日要注意かなぁ。。。


2009年11月24日(火) バイクの危険走行

通勤道路では歩行者、自転車動があるけど狭かったりするところでは、ついつい車道に自転車が出てきたりするときもあるけれど、渋滞箇所ではバイクがその歩道を平気で行ったり、反対車線(はみ出し禁止、追い越し禁止指定)を平気ででたりはいったりで曲乗り運転みたいでとても危険だ。
こういうのを取り締まりして欲しい。


2009年11月23日(月) 遊山

私の提案で今日はお弁当を持って遊山に行って来た。朝はゆっくり起きて車の掃除を済ませて、いざお出かけ。。。。
シンプルなおにぎりとお茶を持って往復3時間のゆったりとした遊山だった。雲ひとつ無く小春日和のお天気でとても気持ちが良かった。今までだと途中で妻が弱音をはくのだけど、今日は強くなったのか最後まで淡々と歩いた。


2009年11月22日(日) 夫婦の日

最近何でもイベント日があっておもしろい。
今日は夫婦の日、7時を過ぎても何故か二人とベッドから出ない。いつもなら私は出てるのだけど。。。それでも私が先に起きた。
今日も自宅のお風呂が使えないのでかんぽの宿へ行くことを想定して時間配分をした。
本当はどこか遠くの温泉に入って1泊の話も出ていたけど、冷静に考えて午後早めに買い物にスーパーに行ってボージョレヌーボ買おうとしたけどあまりにも高いのでぐっと安い赤ワインとステーキ肉を買ってきた。
早い時間にお風呂に行って来てゆっくり自宅でワインを飲みながら夫婦の会話を楽しんだ。


2009年11月21日(土) 病院、理容院、病院

今日は朝から連続して待ち時間がセットであることを前提に臨んだせいか、時間が気にならなく過ごせた。特に午前中3時間の眼科は落ち着いて対応できた。待つことに慣れてきたことと、単行本を持っていて合間に読んでいたからかもしれない。午後の理容院はカットだけだったのでほぼ1時間強のじかんだったし、お話もしながらだったから退屈せずに過ごせたからかな。
最後は季節性インフルエンザの予防接種だけど、土曜の午後でたくさんの患者がいたにもかかわらず、予約していたのですんなりできて、全てが30分も費やさなかった。


2009年11月20日(金) やはり寿命だった

夕方、ガス器具やさんが来てくれて給湯器をみてくれたけど、完全に駄目駄目だといわれた、ショック、もし上手くいっても連休だから来週以降、お風呂に入れないよう。。。近くのひなびた温泉か、かんぽの宿に行くしかないけど1週間はきついなぁ。それに買い替えると10万円は下らないとのこと。。。エコポイント付くのかなぁ^^


2009年11月19日(木) E3

妻が先に風呂に入り、ガス給湯器の表示がE3で点滅、その後電源も切れた。そしてその後私が入りバスタブに浸かっていると給湯器本体から異常音がした。そして少し大きめの音がして嫌な音が消えた。
風呂から出て取扱説明書をみると、「燃焼ファンに以上」と出ていた。さっそく友人の電気屋さんに電話するとガス器具やさんが明日来てくれるそうな。。。


2009年11月18日(水) 宣言

今月一杯で英会話のレッスンを辞めると教師に宣言した。7月から行き始めたけど全然テンションが上がらないからと理由を言った。日本人だとこちらが解らないとすぐに日本語で説明しようとするし、日本の文化も英語圏のありかたを押し付ける、英語のことはしかたないけど、日本の文化は私のほうが長いのだからあれこれ言われたくない。
安いとおもってレッスンをしたけどやはり。。。。さて、また独学を始めなければ。。。


2009年11月17日(火) 異常ない???

午後3時から脳MRI検査をした。15分程度じっとしていたら終わった。検査着に着替えたから足元がスースーして物足りない感じだった。機械の音が聞きなれない音でやかましくて難聴になるのではと思ったくらいだった。
終了後、医師に検査結果をきいたけど、脳梗塞だけでなくほかも全く異常が無いと言われて少しがっかりした。つまり原因不明のままだから対応のしようが無いということだ。ふらつきの薬も停止をすることになったのだけど。。。2月の人間ドックまで待ってみるかな^^


2009年11月16日(月) あれれれ、元気だぞ

昨日寒空で11時間も殆ど立ち仕事だったのに意外と疲れていない、目覚めはよかったし、職場に行っても大事なかった。疲れは明日以降なのかなぁ


2009年11月15日(日) 初めての駐車違反

イベントでの販売のために朝8時から家を出て9時過ぎには会場に無事着いた。大きな荷物を降ろして、休日駐車可能な道路を探した。最初に止めたとき消火栓マークがあったので移動してやっと見つけたところは横断歩道の近くだった。前の車に遠慮して少し下がって駐車をした。午後から寒く冷えたけど最後まで頑張った夜8時、イベントが終わり車に向かうとフロントガラスがおかしい、街灯のせいかなと思いながら近づくと、駐車違反のシールが貼られていた。ショック〜。品物は売れない、寒い、その上駐車違反なんと悲しい日曜日だったのだろう。。。


2009年11月14日(土) そろそろ冬の準備を

今日は午後からリビングに敷いていた夏物の敷物を片付けていつでも、こたつができる準備をした。月曜日あたりからぐっと冷え込みそうだから。。。もちろんストーブも準備OK、灯油も満タン準備できた。でも、寒いのは。。。


2009年11月13日(金) 優越感の金曜日

職場は金曜日はいつも30分早く終了だから5時になると帰路につく。
暗くなりかけた晩秋も得をしたような気になり、妻より先に帰ってから家事労働が早くできるのでうれしい。でも妻が帰るまでの時間が長いと。。。


2009年11月12日(木) 5時間たてりっぱなし

商品見本市&商談ということで、いつもの龍馬の家紋を宣伝する為に
10時から15時までひとりで商品コーナーでずっと立てっていた。
12時ごろから段々背中が痛くなるし、14時過ぎると足が痛くなるし、でも交代はいないから我慢するしかない。バーヤーとか審査員がくるとほっとする。話し相手がいると緊張もするから気分がほぐれて痛さを忘れていた。


2009年11月11日(水) 皆さん寝れなかったらしい。。。

昨夜からの雷雨は激しくて、夜中に妻は目が覚めて怖くて寝れなかったらしい、出勤前にガソリンを入れに行くと、お店の女性も雷雨で目が覚めてコンセントをあちこち抜いて回ったらしい。さらに職場に行くと同僚も雷雨で寝れずに寝不足だとぼやいていたなぁ
それにしても私は平気で良く寝たのに。。。


2009年11月10日(火) 作戦は失敗だった

夕飯時に外は午後からの大雨が続いていた、ちょうど妻が帰宅したときは雨が小降りになっていたようで、あまり濡れなかったといっていた。
「あまり雨が降るとつまらないから酒でも飲もうか」というせりふを準備していたのに残念だった。というわけで今夜もアルコール抜きの夕飯に落ち着いた^^


2009年11月09日(月) 確認不十分

今朝から事業所利用者の送迎コースと時間と人数が変更になった。
予定の時間に行こうと張り切って家も早く出て、職場にも余裕でついた。
さて、一人目はちょうどに、そして二人目。。。居ない、5分前に着いたので少し待った、定刻になるが来ない、5分過ぎたので事務所に確認の電話を入れて更に5分過ぎてやっと現れた。今日からの新人だ。違った場所で待っていたらしいけど。。。誰が確認していたのだ。。


2009年11月08日(日) 紅葉のドライブ

今日は何も予定が無かったので、「山にドライブに行こう」と妻を誘うと、大喜びでその気になり、石鎚山系の麓まで出かけた。お天気も良くて絶好のドライブ日和で山の風も気持ちが良かった。山の色は黄色や紅い色が折り重なり、もみじの歌を思い出していた。途中の上流の川はとても水が綺麗で大きなあめごも見ることができた。
目的のよさこい峠では田舎ならではのそばやおすし、又めずらしいとち餅も食べて幸せな気持ちになった。
そして帰路に向かうとすぐに先週降ったと思われる雪が道路の上にあちこち残っていた。さすが高山だと妻と二人で感激をした。
まだ、子供たちが保育園の頃ここに来たときのことが昨日のような気がした。


2009年11月07日(土) 駐車料金1000円

午後1時から、スーパーオリンピックスの説明会があるから、午前中にシャツにアイロンかけて、車の掃除もして昼食をすませて12過ぎに家をでて、会場近くの駐車場に12時40分頃着いた。そして会場で受付を、人が少ないと思いながらもらった資料に目を通すと、受付が1時から1時20分と書いていた。それないよね、30分以上待たなければ。。。駐車場代がいるのにと思って腹がたって、最初からちゃんと書いてくれていれば30分安くなったのに。。。終わりも4時半には終わるらしいと聞いていたけどみっちり記載していたとおり5時までしてくれたお陰で駐車場で1000円払った。


2009年11月06日(金) 糞害に憤慨した

2日間に亘り鳥の糞にみまわれた。
職場のすぐ横の路上にいつも駐車していたのだが、昨日は鳥の糞だと気がついたのは帰宅してから、それもサイドミラーの鏡の部分に撫で付けたような痕まで残っていたので今朝朝出かける前に雑巾で拭いて出かけた。
それなのに、今日も又やられた、それもたっぷりだ。
確かに駐車している上には柿の木があり普段から鳥が飛んできているけどまさか連日、空爆を受けるとは腹立たしい限りだ。


2009年11月05日(木) なんと可愛い妻^^

巨人ファンの妻は日本シリーズに入り一段と熱が入ってTV観戦をしている。私が阪神ファンで騒いでいるほどは大騒ぎはしないけど。。。
今夜も阿部が9回裏で逆転サヨナラで勝利をすると、わたしが2階の部屋にいると小娘のように喜んで報告をしてくれた(笑)


2009年11月04日(水) メニエール???

先週末からめまい・ふらつきの症状が出ていた、なんとか妻が持っていた薬でごまかしていたけど、さすがに今朝は危険を感じて病院へ行って診察をしてもらった。耳、目は以上が無いと、しかし脳MRIの検査をを17日に予約させられた。。。さて結果はいかに。。。


2009年11月03日(火) 寒いけど衣替え

午前中雨が寒くて曇っていたけど衣替えを決行。それにしても夏場に袖を殆ど通していない服がたくさんあった。
週に5日はスーツだから無理もないかも、それでも捨てる気持ちにならなく、又来年は着れるだろうと思わずタンスの衣裳ケースに。。。


2009年11月02日(月) 寒気到来

この秋一番の寒気は12月の様相になった。
午後から強風が吹きどんどん気温が下がっていった。
昨日から寒さ対策はしていたから平気だったけど帰宅して洗濯物を入れようといくと洗濯物が風で洗濯機の中の洗濯物状態になっていた^^
先週までの気温と差が激しすぎる。。。昨日は天気が悪かったので衣替えをできなかったから明日しようと。


2009年11月01日(日) 便器の掃除

午前中は少し日が出ていたけど午後からは予定通り雨が降ってきた。
トイレに行き何気なく便器の底を見ると汚れてる〜〜〜〜
何故か綺麗にしたくなり、1,2階とも綺麗に掃除をした。
普段は床と上から見えてるところしかしてないけど、見えないところも気をつけないと。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加