今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年10月31日(土) 迷ったあげく。。。

メニエール症状が昨日から現れて手持ちの薬を服用して午前中、ボランティアでプールに行って子供たちと準備体操をしてる最中、前屈をして体を起こした瞬間急激なめまいがした。これは重症だと思いながらこらえて1時間なんとか終了、その後違うプールで泳ぐ予定をしていたけどやばいかなと思いながら悩みながら運転、最短距離の道でやめようと思ったがやはり我慢ができなくてプールに向かった。
結局1000メートルだけ泳いだけど症状がでなくてほっとした。


2009年10月30日(金) コピーは疲れた

TVショッピングで妻が買ったクラシックCDをコピーしてから妻の車で使おうと15枚のCDの製作をした。
スタートしたのが午後9時半過ぎ、最初は上手くいかず時間のロスがあったけど3枚目からはスムーズになったけど、枚数が多いだけに11時半までかかった。明日はCDディスクの表に図柄を印刷して完成なんだけど上手くいくかな^^


2009年10月29日(木) 道場破り????

ハローワークからの電話でうちの事業所に興味があるという64歳の男性がくると連絡があった。午後その男性はやってきて自分の自慢話を中心に業界では名前が知れてると豪語していた。
いくら凄い人物かはわからないけど初めて訪れたところで、遠慮もせずに言いたい放題は無いもんだ。。。彼のような人が入ると雰囲気が壊れてしまいそうなのが気になる、、


2009年10月28日(水) 来年は二人で還暦

今日で妻も満59歳を迎えた。いつも私が4ヶ月先に歳をとるので追いついてくるのを待ちかねる^^
女の厄にはお産でお参りに行けなかったので「還暦には一緒に行こうと」はなしたのがつい先日のような気がしたのにあれからもう29年も過ぎてしまった。そして来年のお正月には二人で徳島、日和佐の薬王寺に厄除けのお参りにいく。赤いちゃんちゃんこは要らない(笑)


2009年10月27日(火) すごい職場だ!!

職場の近くにはコンビにもスーパーも無いからみんなお弁当持参できている。ところが従業員の一人の実家が漁師で時々イセエビを持ってきてくれる。施設長が調理師免許を持ってるものでそのイセエビをなんと11人分一人1匹ずつお汁にしてくれた。アクセサリーを作っている小さな事業所で昼食に、持参のお弁当プラスのご馳走が出るなんてすごい職場だと思った^^


2009年10月26日(月) お風呂はちゃんと確かめないと。。。

妻が今夜は出かけていて一人で夕飯を済ませて、お風呂の準備をして、さぁ入ろうかと思ってガスの表示を見ると、ランプが点いていない。
まさかと思いながらお風呂に行くとやっぱりお水だった。なんとドジなんだろう。。。しかたないので追い炊きをしてると妻が帰宅して笑われてしまった。。。。


2009年10月25日(日) 冬服が欲しくなった

なんだか秋色が深まり気温が低くなる日が多くなり、半そでのTシャツだけでは寒いし、お風呂に入りビールを飲むには何か冬物を羽織らないと。。。
といいながら今夜も1本余分に呑んでしまった^^


2009年10月24日(土) 女性のパワーはすごい

スーパーオリンピックスのグループが明日の「生協まつりに」に出店することになり午後から手伝いにでかけた。
行くと私以外は全て女性で粋がよく、賑やかで、段取りがよくあっというまに作業が完了、私もエプロンもちゃんと持っていったけど。。。。
袋にシールを貼る仕事だけだった。でも今日はデビューに日だからよかったかも^^


2009年10月23日(金) どこが花金やねん^^

今日は給料日で金曜日、いつもより早く帰れる日なのに、イベント販売に出かけた職員が帰るのが遅くなり、6時を過ぎてからの退所となった。
今日は妻も職場で会議があるから遅くなるといってたので良かったけど。。。まぁたくさん売れたから許す(笑)


2009年10月22日(木) エコオトメ

職場の女性がトイレの音が気になると話していたので、ネットで水の流れる音が出るグッズを買ってもって行った。
「オナラの音は消せん」これには「('ヘ`;まいったなぁ..


2009年10月21日(水) ブラストコンサート

コンサート近くの駐車場に車を入れて、いざ会場へと入場の列に並びながら上着のポケットに手を入れて。。???チケットが無い (^-^;
何度探しても無い、確かに車の中で点検したときにはあったと思い車に戻った。車の右前輪の横に「あった」、大急ぎで会場に引き返し姉にもチケットを渡し無事入場できた。
ステージはとても迫力があり、サービス満点でとても楽しいコンサートだった。3年前に同じく4歳上の姉と「こうだくみ」のコンサートに行き、終了後深夜まで興奮を共に呑みに行ったのだが、今回は姉の翌日が早いということで中止に。。。。残念。


2009年10月20日(火) 朝から妻とバトル(笑)

朝食、そして朝の分担家事労働をしながら年金の話をしていると、妻がずいぶん詳しくて驚いた。中身もとてもしたたかに思ったので言うと「何度もしつこい!」と切れてしまった。
確かに男よりしたたかだと思うのだけど。。。


2009年10月19日(月) 今週は妻が早出勤務

30分早く妻が出かけるだけで、私の朝の家事は大変楽で余裕を持って職場に向かえる。。。更に、帰宅すると妻がいてびっくり
でも、朝の散歩がゆっくりできないからついつい辞めてしまう^^


2009年10月18日(日) ADHD??? 注意欠陥多動障害

今年の5月から「ぴあ」という発達障害の子供をもつ親の会の活動に関わってから少しずつ勉強をしていて、「あーさ」(http://homepage2.nifty.com/ryantairan/)という名前のうら若い女性の体験をもとにした講演会があり参加した。
発達障害の話しは数年前に聞いたことがあったけど、具体的かつ詳細なことがわからないままだったけど、今日の話しはとてもわかりやすかった。
アンケートのも書いたけど当事者を理解、支援をすることは全ての人に優しくなれることだと改めて感じた。


2009年10月17日(土) 蜘蛛

今年はクモがやたらに多い、夏の後半あたりから家の周り更に近くの電線まで極太の糸が傍若無人に張り巡らされてる。
これも気候のせいだろうか。。。


2009年10月16日(金) 歯医者の陰謀

2週間前から歯医者で神経を取って穴埋めが終わり今日が最後だと言われていたので財布の中は3000円しかなかった。ところが、ドサクサにまぎれて「歯の掃除しましょう」誰だって治療の真っ最中「辞めます」なんていわないと思うけど。。。
そして、無事終わり会計にいくと「3800円です」
お金は3000円しか持ってない旨を告げると明日でもいいということで良かったけど、最初からきちんと説明をして欲しいなぁ、こちらの選択の余裕がないのも問題では?


2009年10月15日(木) 危機一髪 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

帰宅途中、バイパスの右車線を走っていた。前にトラック、その前に軽自動車、その左を走っていた軽自動車が、前方に停車していた車を避けようと一方的に右車線に寄って来た。あ、危ない!と思った瞬間トラックの前の軽自動車がキューブレーキをかけて激しいタイヤ音、煙が出ていた。トラックも私も車間距離をとっていたため追突はしなかったけど、もし前方の2台がぶつかっていたら、巻き添えをくったかも。。。ヒヤリハット


2009年10月14日(水) まずくは無いけど。。。

今日は水曜日、妻も私も夕飯を済ませて出かけることが多いため、便利なカレーがメニューになる。
そして、味はいいのだが、なんだかいつもとろみが足りない、そうです、とろける野菜をたくさん入れないからとろみができないと思ってるんだけど。。。だって、玉ねぎが見えていない(笑)


2009年10月13日(火) ゴミ屋敷にならないで

我が家の家は大工さんで、毎日資材を運んだり廃材を持ち込んだりで、小さな車庫はゴタゴタしている。ここは住宅地なのに車庫で大工仕事はしてうるさいので、先日いやみで「倉庫がいりますね」といってやった(笑)
でも、ピントきていなかったみたいだ。きょうも又何やら運び込んでいるけど、景観がわるいなぁ、ゴミ屋敷はごめんだぜ。。。


2009年10月12日(月) 危ない2件

親戚の家から帰りは、しまなみ海道からかえることになり走っているとICから車が本線に入ろうとしていたので少しエンジンブレーキで速度を落としたかけると、その車が突然右に中途半端な速度でスーと寄ってきたのでびっくりして急ブレーキを踏んでしまった。こちらの車が少しふらついたけど難なく良かったけど。。。
次の一般国道を走っていると後方からの車がぴったりつけて煽り行為をした。すこし追い越しできる車線になってもすぐに追い越さず、さらに急な下り坂でも車間距離をとらずについてきていた。30分位してやっと追い越していったけど、本当に危険な行為を平気でする車がいるのには困ったものだ。


2009年10月11日(日) 茶碗蒸し

妻が1000円の休日料金、高速道路で出かけたいと再三言うもので、倉敷にすんでる義姉のところに茶碗蒸しを食べに行こうと冗談で話したら、本当に行くことになった。午後からおもむろに出かけて5時前に着いた。
それにしてもわざわざ2時間半かけて茶碗蒸しを親戚の家に食べに行く人もあまりいないと思うのだが。。。


2009年10月10日(土) 中学生も可愛い

すぐ近くに地元の中学に通ってる女の子がいて、朝見かけると挨拶をしていた。今日は土曜日なのに学校に言ってたので質問すると、きちんと文化発表会がると答えてくれた。さらに楽器演奏についての質問も嫌がらずにはっきりと受け答えができてとても気持ちが良かった。


2009年10月09日(金) キンモクセイ

先月京都の清水寺で今年初めて嗅いだキンモクセイの香りをやっと地元で確認した。季節は本当に正直だ。これも、お散歩を日課としているからこそ感じることができるのかもしれない^^


2009年10月08日(木) 自家製のパンは美味しかったけど。。。

いつものように妻より早く寝てしまった。
そして階段の明かりに目が開いた、ベッドの横には妻がいない。
階段の上から居間を覗くと電気がついていない、寝ぼけているのかと他の部屋も見たけどいない。そしてゆっくり階段を下りて居間の電気を点けると、ソファーで夏布団をかけて寝ていた。
「何してるの?」妻は「パンが焼けるのを待ってるの」「。。。。。」
夜中1時の出来事だった^^
そして、今朝起きるとテーブルに自家製の食パンがお皿にのっていた。
もちろん朝食に頂きました、とても美味しかった。


2009年10月07日(水) 台風18号

不気味な大型台風が久しぶりにやってくる
職場は12時で閉所、自宅に帰り食料を買いに、帰宅して合羽を着込んで家の犬走りを40分間こすって綺麗にした。
ゆっくりお風呂に入り、5時から今夜はしゃぶしゃぶで幸せな気分になった。きっと明日の朝は静かになってるはず^^


2009年10月06日(火) 笑っちゃうなぁ

私の大好きな「志村のバカ殿様」を今夜は久しぶりに見た。何故か今夜は妻が一緒に見ていて大喜び^^
今まで私が見ていると変な顔していたのに。。。
二人で幸せな時間を過ごせてよかったのかもね(^O^)


2009年10月05日(月) 歯が痛くて。。。

去年の2月に犬歯が抜けてから治療に行ったが、治療が気に入らなかったので遠のいていたのに昨夜から又痛み出したから仕方なく予約を入れ、夕方行った。
なんと6時にいくとたくさんの人が待っていてびっくりした。自分も同じだけど仕事をしてるとこの時間しか確かにこれないなぁと思った。待つこと45分、後は歯医者が言うがままなすがまま35分間口をあけっぱなし、、
とても疲れてしまった。「食事は1時間後にしてください」と言われ帰ったのは7時半を過ぎていた。これから、まだ2,3回は通わないと。。。


2009年10月04日(日) 秋晴れ

先週の雨のお天気が嘘のように昨日と今日の快晴は気持ちがいい。
一日中窓は全開、もちろん布団も干しまくり(笑)、午後から散歩に出かけたけど珍しく濃い目のサングラスをかけていった。
帰りは後ろからの日差しが首筋、Tシャツの上からもがんがん日差しがあたり痛いほどだった。
地元の小学校も運動会があり、お天気がうまく日程に合ったようでよかった。明日からの天気、更に台風の接近が気になるなぁ。。。


2009年10月03日(土) 静かに月見

9月始めから待ちに待っていた月見、のんべぇ友達の大学教授は忙しくて観月会ができなくて残念。
今年はアルコール抜きで山に月見ドライブも計画を提案したけど妻が乗り気でなかったので、やはり我が家の庭で二人だけの静かな月見をした。
10月になったにもかかわらず依然として蚊に襲われる、蚊取り線香のセットも5個用意していたのに。。。
澄みきった夜空の月はとても綺麗で吸い込まれそうな気がしてこころが穏やかになり癒されます。


2009年10月02日(金) 大雨の中外出

県内東部には大雨警報が発令の中、郵便局→介護事業所→市役所→訪問営業→ハローワーク。結構濡れたなぁ
色々なことが集中した日だけど金曜日だからしかたいかも。。


2009年10月01日(木) 破れた自転車カバー

去年買った電動自転車にカバーを買ってかぶせていたけど、9月始めから破れだして、ついに地面にずり落ちてしまった。
色も良くてちょうどのサイズで喜んでいたのに。。。安物はやはり安物かなぁ
そういや、自転車にもバイクにも長い間乗ってないよなぁ
毎日、仕事も私生活もくるまでしか動いてないような。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加