今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年08月31日(月) 満足すぎる子供たち

仕事で銀行に寄ると、昔の職場の友人と出会い待ち時間に話しこんだ。当然のように子供の話しになり、友人のお子さんが仕事もせずに家にいるらしい。自分たちの子供の頃から青春期の時代の生活を振り返ると本当に元気で、世の中をちゃんと生きて来たことに自信を持ってしまった。私たちも社会全体ももう一度若い世代の社会環境を見直すことが必要ではないかと感じた。


2009年08月30日(日) TVが復活

今日は選挙に行ってから新しいTVを買いに行こうと妻が張り切っていた。しかしなんだか腑に落ちないと思い再度兆戦すると、何とちゃんと見えるではないか、大急ぎで元に戻して配線をやり直し無駄なものは取り外した。そしてついに完全復活にこぎつけた。あのままだったら7,8万円の出費してたけど助かった。それならということで衣料品を買いに出かけたけど貧乏性なのかあまり買わないまま帰ってきた。
おかげで今夜は選挙速報にかじりついて普段より1時間以上も遅くまでTVを楽しんだ^^


2009年08月29日(土) 川遊びは最高!!

天気も良くて水量もそこそこ、水温も適当でとても気持ちが良かった。
弁当と水筒を持っていったのでゆっくりすごせて最高の気分を味わえた。
今年はもうこのような時間は取れないかなぁ。。。


2009年08月28日(金) TVが壊れてしまった

1995年製の大きなテレビがついに壊れて見えなくなってしまった。チデジ放送の実験が始まった頃から我が家のテレビがおかしかった。でも2011年までなんとか今のまま頑張ろうとしていたのに。。。。
私はどうでもいいのだけど妻は今すぐにでも予備のものが欲しいと叫んでる^^


2009年08月27日(木) 職員会は嫌いだ

少ないスタッフなのに何故か気持ちが一つになっていない気がする。確かに私が最年長だけど実権は代表者だから結論には従うしかない。
しかし、組織活動の経験のすくないメンバーはやはり規律性にかけるところが多くて、しまりがなくて大変だ。職員会ではどうしても衝突してしまう。。またキレタ(笑)


2009年08月26日(水) レッスンは失敗?

団地ないの教会のところで英会話レッスンを始めたのだけど思ったより文法重視でがっかりしている。先生は女性で日本人だけど旦那がアメリカンでカナダに住んでいたのにやたら教え方が日本式で、それに日本語が多いのがつまらないし県外の人だから気持ちが伝わりにくい、更に月5000円のレッスン料は安いけど、10分くらい聖書の時間があるのが。。。。


2009年08月25日(火) 悲しい給料日

今月から5万円の減給になりとても厳しいことになってしまった。
最低限のことは可能だけど遊び好きな私にとっても身動きができなくなりつらいことになった。これも早期退職したしわ寄せかも。。。


2009年08月24日(月) 火曜日なのにまたビールです

ここのところ週末だけでなく平日もビールを飲む回数が増えてきている。我慢しようと思ってるのだけど。。。ついつい買ってしまう、これは依存症?
やばいなぁ。。


2009年08月23日(日) 夜明けの太陽は気持ちがいい

ここのところ夜明けが徐々に遅くなり5時半過ぎに散歩に出かけてもゆっくり見れる時間帯になっている。
雲があったりで毎日景色が違うけど朝陽が綺麗に見えたときはとても気持ちがいい。


2009年08月22日(土) 職場歓迎会

1ヶ月前に新しい女性職員がはいったから歓迎会を提起したけどあれこれ言われて流れていたけど今日実現できてよかった。やはり職場のコミがないとうまくいきません、いいのは飲み会(笑)


2009年08月21日(金) 合理的アイロンかけ

自分のことは自分でと思って130円のクリーニング代を稼ぐ為にアイロンかけをしているが、ついつい2,3枚溜まってしまう。アイロンをかけるタイミングを失うと週末まできて嫌になる。今夜は女子バレーを見ながらアイロンをかけることを思いついて実行すると、これはいいですなぁ。
クーラーをかけてるから汗にもならなくてとても合理的。テレビ&妻との会話&クーラー代。。。。


2009年08月20日(木) 解雇と退職

7月10付けで事業所を辞めた利用者の処理をめぐりハローワークと見解の相違があり思わず焦ってしまった。
一般企業なら解雇と言えば単純に懲戒行為は成績不良で切ることができるけど福祉事業所では障害者自立支援法の絡みで簡単にできない。
特に就労継続支援ということになれば自立を目指し企業への就労に結びつく為の支援が必要だから常に事業所側が否定的な判断ではなく常に前向きな提案が必要になる。それでも進歩が無ければ他の事業所かレベルの違った所を紹介して支援をするしかない。
解雇表現はやはりきついものがあり、本人が再就職のときに不利になるのは間違いない、しかしそのことを加味してお話をしても理解ができないときの対応は。。。。。身体障害以外の障害者の対応の難しさがここにある。


2009年08月19日(水) 与野党バトルはつまらない

選挙がはじまると与野党とも相手の攻撃ばかりするから面白くないです。
選挙中こそ他党の言うことを気にせずきちんと政策の主張をすればいいと思う。悪ければマスコミがちゃんと報道してくれます。


2009年08月18日(火) お友達にカラスはいらない

今朝方とても寒くて4時前に目が覚めて、開け放した窓を全部閉めたけどなかなか体が温まらずぐっすり寝れないまま起床時間の5時が来てしまった。
そのままいつもの散歩にでたが、今朝はなんだかカラスが身近に、そして多いような気がした。
そういや、最近のカラスは人いてもあまり気にしないのか近寄っても羽ばたこうとはしない、何故だろう。。。カラスは鳥の中でもあたまが良いらしく学習能力もあるといってた。だから昔の気持ち悪いカラスじゃなくて、別の意味で気持ちが悪く感じるようになった。


2009年08月17日(月) 今夜は飲めない

昨夜北海道に遊びに行ってた息子が現地から送ってくれたビールが届いた。
しかし、先週は殆ど毎日飲んだ上に昨日は法事がありたくさん飲んだので今夜は休肝日に決めた。本心は飲みたいのだが、健康のために我慢すればあとで美味しいビールが飲めると自分に言い聞かせた夕飯だった。


2009年08月16日(日) 法事の経文

宗派が違う法事にいき僧侶の読経に引き続き経文を参列者が読むはずだが、今日はいつものリーダーがいなかったため誰もついていけず僧侶の独り舞台となった^^


2009年08月15日(土) 蚊の餌食

お盆の墓参りも子供たちは帰らず、妻も休みは明日だけ、でもあすは親戚の法事がありゆっくりお墓にいけないこともありひとりで出かけた。
蚊がいると思って完全武装していったのだが、顔はそのままだったので、3ヶ所も刺されてしまった。やはり私の血は美味しいのだ(笑)


2009年08月14日(金) 今週は飲み過ぎ

晩酌ビールは月曜から金曜日は飲まないようにしていたのにいつの間にかこの夏は金曜日も飲むようになり、さらに今週は木曜日だけ休肝日だった。
以前は仕事柄飲めない日があったし、会議などがあり飲めなかったのに。。。活動力が弱ってしまったのかなぁ。。さて。。。


2009年08月13日(木) 世の中お盆スタート

午前中早い時間に龍馬ストラップを納品に出かけると道端では白いゆりを採ってる人がいたり、お墓参りに孫を連れて来てる風景をみた。
気温もぐんぐん上がり夏が来た!って感じにやっとなった。
ところが夕方は風がとても涼しくて今夜はクーラー無しでおわった、今年は電気代がぐっと安くつくかもね(^O^)


2009年08月12日(水) 蛇の死骸

早朝の散歩のとき頭の無いへびの死骸を見つけた、きっと鳥が捕まえて頭だけ食べて落としていったに違いないと思っていた。帰って妻に話そうかと思ったけど朝からエグイ話をすると嫌がると思って控えていて、夕飯が終わって話すと案の定嫌な反応をされた。


2009年08月11日(火) 35度は厳しい

日中の気温が35度、夕方家に帰って2階の寒暖計を見るとまだ35度、階下でも34度もあったので、思わずBeerと叫んでしまった。
この夏最高の気温だった、さすがに職場でもクーラー温度を下げるのに反対できなかった(笑)


2009年08月10日(月) 内臓?腰?お腹?

朝から右腰からお腹にかけて違和感があり一日中心配だった、夕方には収まったけど石が体に蓄積されてたら嫌だなぁとか思ってしまった。
周りのひとの話を聞くと思わずそちらに気が回ってしまう^^


2009年08月09日(日) トリックアート

美術館でトリックアート展があるので妻を誘って出かけた。
以前北海道で常設展示で見たことがありとても面白かったので
今回、改めてでかけた。
しかし、会場が狭いし、日曜日でもあり子供が走り回り、せっかくの合成写真が取れるチャンスが少なかった。そして人込みによってしまってとても疲れた(;´ρ`) グッタリ


2009年08月08日(土) メガネを紛失

川遊びに行ってると、少し離れた下流で遊んでいた男性がジャンプしてメガネを無くしたしまったと騒いでるように聞こえた。
しばらくしてその彼は水中眼鏡が無いと探せないようなことを言っていた。
状況によれば私も参加してもと思ってたら、彼は遊びに来ていた人たちに「水中眼鏡を貸して欲しいと」お願いに行ったよう15分くらい過ぎたところでメガネが見つかったと喜んでいた。
私はゴーグルを持っていたけど出る番が無くてほっとした^^


2009年08月07日(金) 政党演説会

今週初めに友人で日本共産党の県会議員から電話があり、「本部書記局長の市田さんがくるから是非参加して」特別用事も無かったので妻と一緒に参加した。
自公民の政権奪取の闘いに埋没しかねないことに危惧してることが、市田さんの情勢演説で理解できた。
全て民主党がOKと誰も思っていないけど自公政権のケリをつけて欲しいと思ってるはずだ。


2009年08月06日(木) 原爆の日セレモニー

今朝の朝刊に「原爆被害者救済」についての見出しが。
政府は全面的に救済調印をすると確約、何年か前にも総選挙があるときに行政裁判に対して同じ形で政治決着を図ったことがある。
しかし、とても不思議なことだ。
麻生総理は平和公園での挨拶で「非核三原則の堅持」を表明、同じ日に「アメリカの傘の核の必要性」を発表。
とても矛盾だらけの見解ではないだろうか。。。
被爆されたかたがいつまでも苦しみは続く、人を殺すことはもうたくさんだと。。。だから今の日本の平和が必要なはずと思う。
ヒロシマ、ナガサキはイベントで終わりなの?


2009年08月05日(水) 期待しては駄目です

久しぶりに息子からの電話、引っ越すから保証人用に印鑑証明送って欲しいと、7月には会社の創立記念で休暇があったにもかかわらず結局1日も帰らず、お盆は北海道にコンサート、秋の連休は北九州の大学の友達に会うためにいないとか。。。。私も若いときはあちらこちらに出没したことがあるのだから仕方が無いかと。。。


2009年08月04日(火) 不幸?奇異?無念?

高校を卒業して就職をした職場から2ヵ月後に3週間の研修が松山市道後温泉の近くであった。30名弱の男ばかりの同期が合宿生活だから、大人の遊びや、話をたくさん聞いて勉強をしたものだった。あれから40年が過ぎても10名近くは時々同窓会に参加している。ところが今夜7時ごろ、その中の一人から電話があり2歳上の人が2月に胃がんで全摘出をしたけど余命少ないから9月ごろまでに同窓会をして欲しいと言われてOKしていたら、再び9時過ぎに電話があり、もっと危ない人がいるらしいと。。。。黒い服を着て再開することになるかも。。。「まだ60にもならず年金を1円も使わないまま人生を終わるなんて」もっと人生楽しまなくちゃ^^


2009年08月03日(月) 25年使ったテントもついに。。。

昨夜花火を見てそのままテントでお泊りをしたけど午前1時過ぎに雨が降り始めテントの中に漏りだした。妻がとても我慢できないといって深夜に退却して我が家に帰った。子供が小さい頃にスタンプ集めで手に入れたものだけどよくぞまぁ長持ちをしたものだ。ということで今回でついに引退宣言をした。


2009年08月02日(日) 不景気でも花火大会は開催

今年の花火大会は全国的に中止や縮小モードのなかわが町でも同じで中止の声が上がってたらしい、でもなんとか寄付が集まったので開催できたようだ。町村合併で寄付をするエリアが広がったのでなんとか集金できたらしい。


2009年08月01日(土) 懐かしい知人たち

川に遊びに行くと30歳になる前まで住んでいた地域の知人に3人もあった。みんなそれなりに年がいってたなぁ。みんなは釣りを楽しんでいた。
そのうちのひとりが私に近づいてきたので挨拶すると「びっくりした、外人が来てるのかと思った」だって(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加