今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) 雨の朝はがっかり

早朝の散歩をしてるのだがここのところ雨の日が多くて残念、今週は職場で出かけることが少なく万歩計の歩数がとても少ない。こんな時こそ、せめて早朝の散歩でもしないと運動不足になってしまう。


2009年07月30日(木) 銀行の駐車場

明日が月末金曜日なので、午後から振込みに出かけた。いつもの銀行に近づくと回りに車が路上駐車してある、満車なら隣接のスーパーがあるのでと思って駐車場に行くとかなり空いていた。偶然空いたのかどうか分からないけど、普段から満車が多いからか最初から路上に決めている。ATMならすぐにと思ってるけど結構混んでるときもあるからなぁ。。。


2009年07月29日(水) 水遊び?

職場の近くの子供たちがすぐそばの水路に丸いすやらモップを持ってきて意味不明な行動をしている。人数も4,5人が集まってるけど何をしてるのかがきになる。大人の感覚では想像も付かないことをするのが楽しいし、不安でもある。


2009年07月28日(火) TVは疲れる

今夜は、阪神VS横浜のナイター観戦をしたのだが、8時ごろまでは順調に進んでいたけど8時半ごろからテンポが遅くなり、挙句の果ては同点で延長戦になった。
ビールも飲んでいないのにウトウトしたり、終わるまでは風呂にもいけず、
結局10回サヨナラで勝利したのは嬉しいけどなが〜い試合は疲れてしまった。


2009年07月27日(月) 夏休みはやはりラジオ体操だ

近所の子供たちがやっと今日からラジオ体操に行くようになった。何故か休みに入り一呼吸してからいつも始めてるような気がする。
それでも、全ての町内でしてるようでもなく一部の地域に限られてるようだ。まったくたるんでるなぁ。


2009年07月26日(日) 11回目のサマーサイエンス

今年も無事、事故も無くいい雰囲気で開催できてよかった。
いつも感じるけど、子供たちの真剣な眼差しはとてもいい感じだ。これからの日本の子供たちの未来がかかっているから。。。
高校生が小学生の子供たちに真剣にサポートをしてるのをみると本当に心が和んでしまう。


2009年07月25日(土) 泳ぎたいけど。。。。

ゆっくりできる土曜日がきたので川で泳ぎたいけど連日の大雨で増水していて泳げない、しかたないのでプールに行った。屋外の50メートルプールはイベントの為終日利用できない、屋内25メートルは水球クラブが3コース占領、雨のせいか来場者が少なくてよかった。久しぶりに屋内で2000メートル泳げてよかった。


2009年07月24日(金) 夜の蜘蛛

妻が風呂に入ったと思ったら、私を呼んで「蜘蛛がはいってる」と、見に行くと確かに、、火箸を持って風呂に行き無事挟んで窓から逃がした。
「夜の蜘蛛は殺したら駄目」らしい。。。。


2009年07月23日(木) 大暑の朝

今朝方とても涼しくて気持ちが良かった。
風は夏の朝らしくて。。。
散歩してもあまり汗が出なかった、でも朝食の時にはさすがに
いつものように汗が流れていた。
昼間も結構暑かったけど、事務所で上着を脱いでいて、出かけようとすると
冷房で気持ちよく冷えていて気持ちが良かった。
この夏はこの作戦でいこう!


2009年07月22日(水) 救急車がやってきた

英語のレッスンから帰り着くと隣の家の前に車がおかしく止まっていて、不思議に思いながら我が家に入り、お風呂に入り始めると、救急車の音が近づいてきた。そしてすぐ近くでピタッと止まった。
あれれ、なんだか隣のような気がして妻に話すとパジャマまのまま隣に行ったみたいだった。救急車が出て行った後、やがて風呂から出て帰ってきた妻に話を聞くと隣の旦那のお父さんが車から降りれない状態だったらしい。
どうやら以前患っていた脳梗塞ではないかと。命には別状は無いようでよかったけど、身の回りであれこれ起こると不安になってしまう。


2009年07月21日(火) 衆議院がやっと解散した

ずいぶんと気を持たせてやっと解散することになった麻生内閣。小泉が降板してからめちゃくちゃな政経運営の果て、与党には最悪のシナリオでの解散になった。
長い自民党体制に公明党がのっかかり国民生活は劣悪なものになった。しかし、多くの国民は自公体制を信じたばかりに年金・医療をはじめライフラインの危機に陥ってしまったのだ。
今夜の麻生の記者会見でも「3つの約束」等とまたまた選挙目的の目くらまし話術で国民を騙そうとしている。それにしてもそれを言う器量はたいしたものだ(笑)
さてさて、40日後の投票日には。。。。


2009年07月20日(月) すばらしいタイミング

朝から空が曇っていて雨が降りそうで降らない中、10時から26日のイベントの打ち合わせがあり出席した。出かける前に「雨が降ったら迎えにきてね」と妻に頼んで出かけた。
11時過ぎに打ち合わせが終わり帰ろうとするとポツリポツリと雨が落ち始めた。めったに走ることが無いけど濡れたくない一心で走ってみた。5分くらい走ったけど心筋梗塞にならずに無事我が家にたどり着いた。すると雷と同時に大雨になった。なんといいタイミングだったんだろう。。。


2009年07月19日(日) ラジオ体操知らないのか。。。

昨日から町内の子ども会キャンプがあり今日の午前中まで参加させてもらった。徹底して一日川遊びの計画で、カヌー、飛び込み、シュノーケリング、魚捕り等。。。さて、川に入る前には当然ラジオ体操だが、子供たちにリーダー達はできないので思わず私が声をかけながら率先した。たくさんの学校関係者も参加していたけどできてない?????


2009年07月18日(土) 食べ過ぎてない?

午前中の知的障害者の水泳ボランティアのあとで、軽食をしながら交流の場が設けられた。少しパンがあまり私に2個目が配られた。
そして自宅に帰ると昼食用に妻が握っていった大きなおにぎりが2個^^
さすがにお腹がいっぱいになった。


2009年07月17日(金) 信頼されてる?

午前から職場を出て用事をすまそうと車を走らせた。郵便局でお金を引き出してから銀行で振り込もうとしたときお金が足らない、何度もチェックしたけど見つからない、でもと思いながら大急ぎで郵便局に行って引き出して振り込むと「余ってましたよ、間に入ってました」ありがたや、ありがたや。
そのあと福祉施設に寄り私のアイデアを話すとすっかり喜んでくれて「すごい発送ですね」、そのあと別のところに行くと「あなたのような事務長が欲しい」と言われて。。。。。


2009年07月16日(木) 水分補給合格

以前から水分補給を余りしていなかった、でも朝方足がつりそうになるとやはり水分不足の表れかと思い水分の補給に心がけるようになった。
そういやオーストラリアで3週間のツアーに参加したときに少しずつ小まめに水分補給を助言されたことを思い出してからは水分を取り出した。


2009年07月15日(水) アメリカンレッスン

新しい英会話を始めて今夜で3回目、やっとテキストを使ったけど、今まで習った中で一番難しい気がした。日本人講師なのにやたらアメリカン文化がすべてのように押し付けてるようなきがした。
まぁそこはの寛容の精神でもうすこし低速で通学してみるか^^


2009年07月14日(火) 早起きがグレードアップ

夜明けが少しずつ遅くなりかけているのに何故か少しずつ目覚めが早くなっている。30分早く寝ると30分早く起きるけど、それとは関係なく少しずつ早起きになっている。
長い交替制勤務で鍛えてるからいつでも寝れるしいつでも起きれるけど。。。やはりぐっすり寝たほうがいいかも(^-^;


2009年07月13日(月) Yシャツのアイロンも。。。

新しいYシャツを買ったので気が抜けたのかもしれないが週末にアイロン掛けができていなかったので、月曜日なのに4枚も仕上げた。
クーラーをつけていないととても無理かもしれない。。。1枚130円


2009年07月12日(日) 我が家は梅雨明け宣言!

今日は雨模様のはずだったけど、結構お日様も出て、蝉は鳴きだしたし気持ちのよい風も吹いたので、これは梅雨明けということになった。
暦からすればもう梅雨明けになってる。。。。


2009年07月11日(土) 新記録(笑)

午後から散髪に出かけた。何故かいつも居眠りをしてしまい
途中経過を殆どわからないまま終わっていた。
しかし、今日は最初から最後までちゃんと起きていた。


2009年07月10日(金) 社会保険事務所、大丈夫?

今年度の社会保険報酬の改定申請に近くの保険事務所に出向いた。
一応文書も見ながら作成して持っていった。するとあっさり「いいですよ」
最近何処の政府機関は電子行政になってきて、ずべて申請者の提出を鵜呑みにして決済をしてるような。。。。さてさて。。。


2009年07月09日(木) のんべぇ夫婦?

今日も蒸し暑い一日、ついつい夕方になるとアルコールが恋しくなり妻にメールを送る。しかし今日は気持ちが伝わらなかったし、我が家に在庫のビールがなかったので諦めていたのに何故かワインを冷やしていたことに気づいて結局1本空けてしまった。。。。


2009年07月08日(水) 傘が手放せない

梅雨も後半に入ってから本格的になり、湿度は高く蒸し暑くて夜は寝苦しくなった。クーラーをつけると妻が寒いとわめくし。。。。
昼間も出かけるときは傘を持ち歩かないと、たとえ5分でも濡れることがある。陽が当たり、雨が降るのは最悪だ、早く梅雨が明けてくれるといいのになぁ。。。


2009年07月07日(火) 夏に雑炊?

下関で買ってきたふぐの雑炊を朝食べた。
もちろん只でさえ暑いのに朝から???
それでも結構いけてたかも^^
熱い風呂に入って喜んでるくらいだから。。。。


2009年07月06日(月) 体調コントロールができない

梅雨時の気温の変化、クーラー(職場、公共施設、車)のあるところの出入りで体温コントロールができにくくなってるみたいだ。
睡眠中もクーラーをつけていないのに気温が下がって寒くて肌布団でないと眠れない時間があったりする。すると翌日なんだか元気がなくなってしまう。その時もう年がいったのかと思うと悲しくなってしまう^^


2009年07月05日(日) 最近のカラス

昔は「カラスが鳴くからか〜えろ♪」と夕方賑やかだったのに最近は朝方から騒いでいるのは人間の自然破壊で習性が変化したのだろうか。。。
道路にカラスと車がぶつかったような死骸が落ちてるのを見ると自然界の動物の住処がどんどん減ってる気がするなぁ。
友人に川で住む水生物を調査しているひとに付き合ったことがあるのだけど、確実に変化があり水生物が減少していると言ってた。
最近の人は切れる人が多くなったけど自然と戯れて心が和む生活がどんどん少なくなってしまってることも一つの要素かも。。。。


2009年07月04日(土) 下関でのオフ会

年に1回の全国オフ会が今年は32名の参加になり、2次会のコスプレも段々とエスカレートして秋葉原も真っ青になってきた。それにしても皆さん好きだなぁ。来年は横浜での開催らしいけど。。。。


2009年07月03日(金) 塩がたっぷり

お風呂を掃除しながらおもったけど、冬場より夏場のほうが汗をかくからバスタブの底に塩がザラザラとたくさん残っている。今まで何気なく洗っていて気が付かなかったけど新しい発見だ^^


2009年07月02日(木) スイカ 苦しい〜〜〜

夕飯にカレーを食べたすぐ後にでっかい初物のスイカを食べたのだが、切り身がとても大きくてそれも4個、10年前ならきっと平気だったのだろうがさすがに近年胃が小さくなってるように思えてるだけに苦しかった。
胃の中から痛い〜〜〜と悲鳴が聞こえてる感じだった^^


2009年07月01日(水) 夢が復活できるか?

今夜から英会話復活の為、同じ団地の教室で勉強をはじめた。
オーストラリアから帰り1時間もの間英語に触れるなんて無かっただけに
緊張もしてしまった。
今のところ目標がないけど継続していけば少しは身についてくれると信じるしかない。そして再び海外に行ける日が来ることを夢にみて。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加