今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) 自閉症講演会

午後から自閉症についての講演会があり、上司の命令で参加しました。今まで描いていた自閉症の理解と全く違った話でずいぶん勉強になった。すべての事柄を知り尽くすのは不可能だけれど少しでも正しい知識が増えることはやはり歓迎です。今の職場に来て、事業運営については苦労してるけど、早期退職をして別世界のことを勉強できて人生的には大きな収穫だと思っています。まさに生涯学習の世界に入り込んだ気がします。


2008年10月30日(木) 選挙買収だ!

ニュースで麻生総理が第2次補正予算を発表した報道がされたけど本当にひどい、各家庭に国家予算で選挙目当てに一人15000円ほどを何らかの形で支給する。これって絶対買収だ。高速道路の1000円走り放題、これって民主党の高速道路無料を批判したのとどこが違う。小泉が財政改革といって国民を苦しめた5年間を取り戻すために自公政権が下野することが本当の国民のための政策だとおもった。目先の金で釣って3年後の消費税を上げる話をするのも無責任な話だ。結局国民に付けを先送りしただけではないだろうか。。。


2008年10月29日(水) WEB商売講座

おおよそ90名の参加でネット販売で成功するにはどうすればいいのかを、一人で年間9000万円も稼いだ人の話の講座だった。地方にいてもネット上は関係ない、しかし関東圏が圧倒的にお客が多いから地元志向より東京に的を絞ったほうが良い、在庫はあるほうがいい、言いたいことは自身をもって書き込むほうが良い、そして売る側の個人情報もさらけ出したほうが信頼感があるなどたくさん話された。確かに納得できるものがあったのだけど。。。実行は。。。


2008年10月28日(火) Happy Birthday!

今日は妻の誕生日、4ヶ月たってやっと私に追いついた。二人で郊外レストランで静かにお祝いをした。やはりお互いが誕生日が迎えれることに喜びを感じたいとつくづく思った。妻は子供たちからお祝いのメールも来ないと不満を漏らしながらメール送信をした。娘は反応がよかったけど、息子は何もなくて不満そうだった。『親のしつけが悪い』(笑)


2008年10月27日(月) 寒い夜のおさんぽ

秋も深まり夜明けが遅くなり朝の布団は抜け出せない状態になってきて、結論は夜のお散歩に変更した。今までは妻と別々に歩いていたけど、夜になるとそうはいかないのでお供をすることにした。私のペースト合わないのでかなり妻は息が切れている、時々離れないかと気にかけながら歩いたけど。。。気遣いでこっちが疲れてしまう。それに夜は時間がもったいないと思ったけど朝は。。。。。^^


2008年10月26日(日) 夫婦でハーモニー♪

妻と二人で夕方スーパーに買い物にいきレジで支払いを済ませて、品物を袋につめながら二人で「おでんは水曜日にしようか?」ちょうどすぐ横の女性が私たちを見ながら微笑んでいました。50代後半の夫婦が息の合った言葉なんてきっとめずらしいんでしょうね。もちろん、私たちもびっくりだけど^^


2008年10月25日(土) 快進撃止まらず

新聞の見出しに地元中学校サッカーチームの見出しに「快進撃とまらず」と、初戦からずっと応援に行くことができて保護者でもないのに興奮してしまった。今日の準決勝相手チームが押してたにもかかわらず見事に先制点、思わず鳥肌がたってきたような気持ちになった。しかし同点になったとき不安を感じた。次々とシュートを打たれるけど耐え続けてついにPKに、そして見事決勝に勝ち進んだ。息子が地元小学校のとき始まったサッカーから10数年めにしてついに決勝までいくことになり感慨無量だ。当時一緒にコーチをしていた友人もきていて興奮気味だった。


2008年10月24日(金) 強烈なドキュメンタリー

韓国で5月に毎年放送される家族愛の優秀作品があるらしいけど、去年のものを韓国文化交流の場でみた。癌になった父親と小学生の兄と妹そして妻との末期へと続くものだった。「形あるものはいつか壊れる、生あるものはいつか死ぬ」と母がよく言ってたけどドキュメンタリーの映像で生々しくみるととても耐え難いものがあった。我が家の子供たちが大人になって離れて生活をする中で妻との生活がベースになるからこそ家族愛の大切さを感じたのかもしれない。しかし、何度も見たいものではない。韓国は儒教やキリスト教の信者が多いからこそ受け入れられてるのかも、日本では。。。


2008年10月23日(木) 半世紀

よく偉大な方が半世紀の偉業などをしたとの事例があるのはすごいなぁと思っていたのだが、自分の年齢が58歳をふと思うと、自分はもう半世紀生きてるんだと思ったらこれはすごいと思った。いくら気力的に元気があっても終着があるわけだし。。。元気な源は何だろう?健康だけでは元気にはなれない、気楽さ?仕事?出会い?ビール(笑)?


2008年10月22日(水) 飲みたかったビール

夕陽が沈みかけるとビールが飲みたくなる、これってアル中なのかも^^
妻が休みだったので早めに「今夜はビール飲みます」と携帯メールを送信した。やがて仕事が終わりかけた時、最近ビール代がきになりぐっと我慢をして「やっぱりビールキャンセル」と送った。帰宅すると今夜のおかぜは和風ハンバーグだった。妻いわく「ビール飲むのにちょうどよかったのにね」だって。。。。まぁこれで1500円浮いたと納得させてしまった。
あと二日がんばればその向こうにビールが待ってるのだ(^・^)


2008年10月21日(火) お父さんは自立してる?

出勤前に一人革靴を磨きながらふと思った。そういや昔はよく父親の革靴や長靴を磨いたものだ。しかし、今は子供も県外に行ってしまい妻も私より先に職場に出かけている。50年前と随分家庭環境も変わりあの昔はどうなったんだろう?そして私の家族の絆は?


2008年10月20日(月) 今年も終わった阪神タイガース

今夜、中日戦に負けてしまった、今年は夏に応援グッズも買って甲子園に乗り込む予定だったけど、夢は叶わず、そしてついに第2ステージも叶わず来年の開幕まで楽しみがなくなった。来年も夢を見させて欲しいなぁ。


2008年10月19日(日) 地元中学校サッカー部ベスト4

地元の学校の活躍は結構気にしてるけどなかなか情報が入りにくい、県下中学校のサーッカー選手権の記事を見ていて初戦勝っていて気になっていたら昨日から再開で見に行くと見事勝利、今朝も勢いで出かけるとPKでなんとか勝ち午後の試合も見に行った。前半で先取点を入れてからはどちらも点が入らず結局ベスト4に入ることができた。(^-^)//""ぱちぱち


2008年10月18日(土) 朗報

ご無沙汰のプールで泳いでると首から足にかけてしびれ&痛みが、、少し力を抜きながら目標まで泳いだのだけど不安だなぁ。
携帯を自宅においていたので帰って見てみると職場から電話が入っていたので電話をすると、「24時間テレビの車両寄贈が内定しました」との話だった。これはすごいと大喜びをした、一歩又前進。


2008年10月17日(金) メジャーデビューかな。。。

事業所びーねっとの製品の販路をつけるために営業を考えていたとき知人が協力をしてくれることのなり、来月から土曜日の午後、お菓子のチェーン店の1店で商品見本の展示と職場の宣伝ができる環境が整った。直接お店での販売はできないけど名前が消費者の目に触れることで販売の活路が見えて気がした。


2008年10月16日(木) お月さん起こさないで

最近月が北のほうに降りるので朝方、窓のカーテンを閉めてないとちょうど顔に月の光が当たり目が覚めてしまう。空が澄みきってとても綺麗に見える。そして月の入りにはサンセットのような風景になり思わず朝夕を間違えるくらいだ。今夜はカーテンを閉めて寝ようっと^^


2008年10月15日(水) おきれないよ〜

最近早寝をしてるのに何故か朝早く起きれない、ぐっすり寝すぎだねだってお布団が暖かすぎて起きれない季節になってきた。。


2008年10月14日(火) 怪しい電話再び

先日かかってきた電話に妻がでたけど、わからないことを言って切ったそう、今夜も知らないところ(着信暦ではIP電話のようだ)からだったけどそれも会話にならないまま終わった。振り込めだけじゃなくて世の中全部怪しい。


2008年10月13日(月) 高くついたか、安くついたか

絶好の行楽日和なので妻のわがままを聞いて香川までコスモスを見に行った。会場がとても大きな公園なのでそれもみせたかった。高速代往復5600円、お昼代400円、抹茶代400円。近くの田んぼに整然としたコスモスがあるのに。。。
帰宅途中スーパーに寄って夕飯の買い物をすることになった。入ってすぐのところに海鮮すしが880円で売ってたのでかごに入れて更に買い物を続けていると、海鮮セットが880円で売ってたのを妻が見つけて、「これを買って家で自分で作る」といって結局海鮮すしを返却した。


2008年10月12日(日) 今年は早めに

毎年扇風機が片付くのがストーブが出るころだが、今年は今日さっさと片付けた。しかしストーブはあまりにも早すぎるから出すのはやめたのだけど、ストーブと扇風機の箱が兼用なのできちんと片付いてない感じかな^^


2008年10月11日(土) (*_ _)人ゴメンナサイ

お風呂に入って洗髪してるとき、約束事を思い出した。今夜6時15分に友人と約束をしていたことを。。。風呂から出て大急ぎで携帯に電話すれででない、続けて自宅に電話すれでこれも出ない、20分くらいして再度携帯に電話したら出てくれて平謝りだった。結局来週に変更してくれたのでよかったのだけど。。。


2008年10月10日(金) 韓国文化

国際交流推進会で企画したプログラムだから最初から参加したかったのだけど前回は仕事でどうしても無理だったから今回は上司に許可を得て参加できた。講師は県の国際交流委員の韓国の女性だった。とても聡明で綺麗な土佐弁交じりの日本語で聞きやすかったしDVDとオリジナルのパワーポイントでの話はとても親しみが持てた。去年の留学で多くの韓国の学生とも親しくなったが感覚に対してそれほど興味は沸かなかった。しかしゆっくり話を聞くと少し理解ができるところもあり、まさに国際交流の真髄を感じた。


2008年10月09日(木) ナン?

今夜は食事がナンと聞いていたので楽しみに帰るとそばをゆがいていた、もともと日曜日にするはずだったのに水曜日に伸びて更に今日こそはとおもっていたのに(`ヘ´)


2008年10月08日(水) 運動会の場所取り

地元の小学校の運動会が日曜日の雨で今日に延期になっていたのは知っていた。今朝6時前にお散歩で小学校にいくとなんと場所取りに保護者が来ていた、それも2組目だった。気持ちがわからないこともないけど。。。その馬力があるのならもっと普段からPTA活動に積極的に参加すればいいのにと思った。文句ばかり言ったり、授業参観で他の親とおしゃべりをしてるような風景を思わず浮かべてしまった。


2008年10月07日(火) 季節はキンモクセイ

朝玄関をあけるとふあーんといい香り、今年もキンモクセイの時期がやってきた。これから月末にむかって気温がぐっと下がり紅葉狩りのシーズンに近づいてきた。


2008年10月06日(月) 無責任なのは自民党だ

金子国土交通相は衆院予算委員会で、「全国の高速道路の料金を大幅に引き下げていく方向で検討したい」と、なんでそのような発想があるのか信じられない。確かに民主党の完全無料化とは違うけれど財源問題を追及すれば政府・自民党からは絶対無理な政策なはず、選挙目当てはじみんとうじゃないの?と言いたくなる与党体制だなぁ


2008年10月05日(日) ヤフーリサーチに疲れた

今回は車に対する調査で説明では15分以上かかるとあったけど20分以上時間がかかった。車の名前はしっててもTVコマーシャルであっというまのに流れるから残像が残っていないから苦労した^^それでもさすがに自分の車だけは正確に回答できたはず^^


2008年10月04日(土) 股関節周辺がいてて

久しぶりにプールにいった。土曜日で水球チームが練習していたからコースが少なくて1コースに2,3人が泳いでいた。それを見ながらストレッチを始めて足の伸縮をしたところ左の股関節に違和感を覚えたのですぐ中止をした。朝のウォーキングをしてるから大丈夫と思っていたけどやはり手を抜いているとだめだと思った。


2008年10月03日(金) 駐車順位

午前中ハローワークへでかけたが駐車場がいっぱいだったので諦めて、200メートル離れた第2駐車場にに向かった。そこもいっぱいで一台待っていたので私も待機していた。すると最初の車が駐車スペースが空き駐車できた。今度は私の番がきたので駐車ラインには入ろうとすると女性の人の車が同じ場所に入り込んできた。私はクラクションを2回鳴らしたけど無視して駐車しようとしたので車から降りると「そっちがさきですかねぇ?」と聞いてきたからもちろんだと答えたらさっさと駐車場から出てどこかに行ってしまった。あの車はいったいなんだった。。。もしかしてハローワーク以外のひとかも?????


2008年10月02日(木) ガーナ

スカイプで時々遊ぶのだけど珍しくガーナの人からメッセージがきてびっくりした。いわゆる難民で資金的な援助をして欲しい趣旨だったと思うのだけど、どうしても疑ってしまう。国内でも怪しいのがいるから、言葉が完璧でなければ余計に疑ってしまう。


2008年10月01日(水) 毛が伸びてきた

58歳になり一段と髪の色は白くなるばかりなのに、何故か手足に生えてる毛が黒くて長く伸びて目立ってきている。あまり伸びて時々何かに触れると、蟻か虫が這ってるのかと見ると何もいない。自分の黒く伸びた毛だけが。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加