今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 所信表明

最近なんでも型破りなら受けると思ってか、あの所信表明は理解ができない。ニュースでしかみてないから細かいところまでは把握してないのだけど今の経済を含めて時勢が悪いのは民主党のせいだといわんばかりの発言で驚いてしまった。自民党が長期政権でおごりとお金で国民弱者を切り捨てておきながら今更何をか言わんです。


2008年09月29日(月) 冬間近?

朝から寒くて、いつものようにスーツを着ていたのだが足元の風は防ぎきれない^^夕飯は焼きうどん、妻は冬布団を出してさくさくと早くもベッドに、まだ10時だけど私もねちゃいます(笑)


2008年09月28日(日) 2日間たてりっぱなし

昨日と今日の2日間、販売員としてたてりっぱなしはきつかった、その前は2日間すわりっぱないだったし^^ なんと極端な日程なんだろう。。。
売り上げは2日間でたった1万1千円、悲しいねぇ。


2008年09月27日(土) イオンモールでの販売

アクセサリーの販売を「障害者バザール」というコーナーで実施したけどなかなか売れないというかお客が寄ってこない。われわれのエリアが特別なものであるためだと思うけど、わざわざ福祉・障害者のお情けのようなことで設定しなくてもいいような気がするけどなぁ。最近福祉・障害者関係への関心が薄くなってるような気がしてるのだけど。。。


2008年09月26日(金) 防火管理講習会

2時間30分かけて泊り込みで2日間「甲種防火管理新規講習」を無事終了、座りっぱなしで聞くだけの時間は大変つらいものだった。ただ往復は運転手付だったのがせめてもの救いだったかも^^講師連はうまいとは言えず何人もが同じことを話したりDVDやパワーポイントを使ったので長い講習になった。時間短縮したら1日で終わるように思えた。それに講師は全部消防署のOBばっかりも気に入らなかった。


2008年09月25日(木) 商売、商売

自宅から120キロ離れたところへ泊り込みの用事があり、夕方ホテルのおすすめ居酒屋に行った。時間は6じすぎたところ大きなスクリーンに野球中継それも2次元で巨人、阪神同時放送をしていた。少しずつ盛り上がっているうちにマスターと意気投合して阪神の試合終了まで飲んでしまった。そして我が事業所のアクセサリーの商談を持ち出すと少し興味がありそうな雰囲気だった。成約するかどうかはわからないけどとりあえず話すことができてよかった。私も商売人に近づきつつあるのかも。。


2008年09月24日(水) 今夜もクーラー

今朝の最低気温も思ったより低くなくて朝方汗をかいてしまった
昼間は蒸し暑くて汗をたっぷりかいた、夏本番の気温になっていた。
今夜はBeerを飲もうかなと近くのスーパーのATMで用事を済ませてそのまま家に帰って玄関で「あっBeer忘れた」(笑)Beerを飲まなくてもクーラーのスイッチを入れてしまった^^


2008年09月23日(火) なんと付き合いのいいこと

首位攻防の戦いをしている阪神・巨人。巨人がデイゲームで引き分けたからナイトゲームで阪神に期待をしていたのに延長戦を最後までみてしまったけど、結局引き分けのままで終わった。カナシイ


2008年09月22日(月) 透けてきたパジャマ

夏物パジャマが2着穴が開いてきた、色は完全にあせてしまってしまったので今シーズンで終わりにするつもりだったけど洗濯物を干すとき穴あきを発見、更に透けて今にも破れそうなのだ、もう少しがんばれ!!


2008年09月21日(日) お墓参り

暑さ寒さも彼岸までというけれど今日も雨が降ったり蒸し暑かったりで、不安定ないちにちだった。お盆のときはお墓の周りがつるが垂れ下がったり草ぼうぼうで掃除をするのが大変だったが今日は草も生えてなく雨の中のお墓参りだったけど随分楽だった。


2008年09月20日(土) 6カ国の留学生との交流

高校の文化祭で留学生たちとの国際交流を企画したが肝心の在校生は一人しか参加しなかった。留学生はチュニジア、コンゴ、バングラデシュ、スリランカ、タイ、ヴェトナムの国々から来ている。それぞれの民族衣装をきて学校を回りながら午後のフリートークの案内をしたのだが。。。学校側との調整不足もあり決して成功とは言えなかった。まぁこれがスタートになり彼らの国の高校生たちと交流できるようになるといいとおもう。


2008年09月19日(金) 肩透かしの台風

スローな台風13号がくるということで今日は仕事が休みになったけど、10時過ぎには完全に雨もやみがっかりきた。しかしおかげさまで何もせずのんびりしてしまった。プールに行こうと思ったけどマスターズがあるから無理かなと思ってあきらめた。


2008年09月18日(木) 息子からの電話にびっくり

明日台風が接近するニュースで職場は休所になったので、今夜はゆっくりBEERをのもうと近くのスーパーでレジの近くにいると京都で仕事をしている息子から電話が来て「おかあさんは?」「家にいるよ」、そして帰宅して妻に息子の電話の用件を聞くと、「夢でおかあさんが病気になったから」らしい、なんとけなげな。少しずつ大人になってきていると夫婦で確認をした。


2008年09月17日(水) お得意だけど・・・

障害者雇用合同面接会があり事業所を代表して面接官として臨んだ。会場には求職者が130名くらい、スタッフ(支援事業者???)ハローワーク職員、企業などすごい数だった。大勢はやはり一般企業だったが純粋な福祉サービス事業所は「び^ねっと」だけだったかな?
私も10人の人と面接する機会に巡り会えた。障害者のみなさんは身体、知的、精神など、その中でもさらに細かく分類されている状況だ。この不況の中で低所得の生活をしているのは健常者も同じなのだが、がんばってもがんばる基盤が確立できていない人もいるのは事実だと思う。「経済難民」なんていう言葉が空々しい気がする、もっとすさまじさを感じた。
一派企業では絶対受け入れてもらえない障害もあることも今回の合同面接会ではわかった。ではその人たちはどこに仕事をもとめるのだろう、劣悪な労働条件の職場しかないのでは。。。障害者施設、事業所しかにのかなぁ、でもそういった福祉事業所は経営がよくないのも事実(びーねっとも同じ)国が雇用促進をするのであればもっと援助が必要に思う。
今の障害者自立支援法では真の障害者雇用には結びつきにくいのでは。。。


2008年09月16日(火) 猫の死骸

通勤途中団地の中で猫が車にしかれていた、最近よく野良猫を団地内や職場の近くで見かけるからなんだか余計に気になってしまう。飼い主がいても放し飼いがあるけど、野良猫はかわいそうだ、やせたのを見るとよけいにそう思ってしまう。


2008年09月15日(月) 朝からあめが。。。

昨日倉庫の片づけをしていてよかった、今日に伸ばしていたら雨できっとやらなかったはず^^ ぎゃくにのんびりできたのでよかったかも。。


2008年09月14日(日) 月見&敬老&誕生日

午前中は倉庫の掃除をして、夕方は義母の家に行って敬老と月見と義兄の誕生日をした。ひさしぶりにあれこれ話をしたんだけど、ついつい自分の職場の愚痴(金欠)がでてしまって。。。でもぐっと抑えて50%でやめた。


2008年09月13日(土) 初対面

久しぶりに姪の勤めてる散髪屋に行って散髪が終わりかけたとき、姪が私に肩を押しながら合図をするので何かと思ったら、依然勤めていた職場の後輩だった。同じ散髪屋に来る話は聞いていたけど15,6年経ってはじめてあった。職場ではもちろん合って話もして長い付き合いだったけど散髪屋では初めてだった。


2008年09月12日(金) おいしいフルーツ

夕飯の後デザートに巨砲のブドウが出た。一皿に2房をのせてあり私が食べてると妻が「お父さんと食べたら損や」だって、私の食べるのがあまりにも早いからです。すいかも早くてどっちも種を殆ど出さないから。。。


2008年09月11日(木) 2夜連続サヨナラ押し出し

9月に入り、ここのところ阪神はいまいちすっきりしない試合結果になり、巨人の追い上げをくらっていたが、なんとか3連勝してマジックも17の点灯がともり最終点しむけてがんばる雰囲気になってした^^


2008年09月10日(水) 二百二十日

台風シーズンなのに忘れてしまった言葉のようだと思っていた。なにせ今年は台風が日本に全く影響がなくて安心していたような、寂しいような。。。
アメリカではハリケーンが騒がしいけど我が日本は?しかし月見をまえに何やらじわっと台風13号が迫ってきているのだがさて進路は?


2008年09月09日(火) 町長選挙立候補

久しぶりに阪神が勝利して気持ちよかったところに、町会議員の知人からの電話、この秋に町長選挙があるので、私に出馬をして欲しいと、以前から議員も要請されていたけどいつも断っていた。今始めたばかりの仕事を捨てるわけにいかない、といってお断りしたら、来春に町議会議員の選挙があるからそっちも考えて欲しいと。。。。器が番いすぎるよ^^


2008年09月08日(月) ごみだし週間

今週は忙しい朝になる、今日は容器プラスティック、火曜日は不燃ごみ、水曜は生ごみ、木曜はビン類、土曜は再び生ごみだ。あれこれ片付いて気持ちがいい。


2008年09月07日(日) 大きな大きな夕陽

午後6時前に帰宅途中、ちょうど西にむかったとき真っ赤なで大きな夕陽に遭遇、妻が急いでデジカメを出したけど間に合わなかった。段々と秋に向かってるのを感じた。あと1週間すれば夕陽の後に大きな大きな満月が昇ってくるかも、お天気なら月見だ!


2008年09月06日(土) ウンがよかった?

京都で着物問屋に勤めている息子の家族招待セールに四国からはるばるでかけた。京都駅でトイレに入った。洋式でウオシュレットだったのでほっとして用を足した後、何、紙が無い、でも水が出るから何とかなると思ってたら故障してて何もでない(^-^; さて困ってしまった、そして隣の個室が水を流すのを聞いて大急ぎで中途半端な格好で隣に移動してやっと綺麗に掃除ができた。それにしてもちゃんと管理して欲しいいなぁ


2008年09月05日(金) またまた衝動買い^^

ヤフーショッピングで格安の折りたたみ電動自転車がでていたので思わず買ってしまった。妻の友達がすでに持っていて評判がよかったのと、職場に来ている利用者が毎日使ってるので思わず我が家にもと思って買っちゃいました(^-^;


2008年09月04日(木) お願いのいて

営業で車を細い山道を走ってると子猫が道路の端でじっとしている。ゆっくり近づいたけど中々動かない様子なので、車の窓から顔を出して確かめようとしたら、もう1匹いたΣ(^∇^;)えええええ〜と思ってると道路側の猫がゆっくり動き出してよかった。その話を職場の仲間に話すと「今朝とおったときにいたよ」だって。可愛そうな捨て猫だ。


2008年09月03日(水) 同番号発見!

仕事を終えて帰宅中、交差点で停止した車のナンバー2○○8あれ?どこかでみたことあるナンバーだと考えていたら、私の車と同じ番号だった^^


2008年09月02日(火) スーパーの駐車場

近くのスーパーの駐車場が午前6時前からたくさん停めてある。もちろんお店は承知はしてるとおもうけど、世の中ずうずうしい人が沢山いるということかな。日本人は謙虚さがいいとこなのに。。。


2008年09月01日(月) 総理大臣辞任だって?

まぁ早かれ遅かれ今月に入ると変化があると思っていたけど、まさか去年の二の舞とは驚きというよりあきれてしまった。もう自民党&公明党はさっさと下野すればいい。ただ民主党もゴタゴタしたところがあるのだが選挙すれば勝利は間違いないと思う。もし逆転したら公明党はどこに行くのかなぁ、世渡り上手だから^^


tsunchi |MAILHomePage

My追加