今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) 1ヶ月

事業所がはじまりあっという間に過ぎてしまった。県の認定に向けて必死の出だしから商品お売り込み、マスコミの取材、財政のやりくり等次から次へ未知の挑戦の毎日で気が抜けない日々だった。これから1ヶ月も更に難問が待ち受けてるはず、しかし淡々と対応するしか生きる道はない。


2008年07月30日(水) 安全性?生産性向上

事業所での生産性と利用者の技術力を上げるために、新しい機器の導入を上しから提案されたのだが、作業場の狭隘がきになり一言意見を言わせてもらった。以前は組合サイドで職場環境を追及してきただけに。。。。


2008年07月29日(火) 近所迷惑

相変わらず向かいの猫は放しっぱなし、町内の広報にも自宅内で買うようにと書いてあった。それから斜め前の家は毎朝車の出し入れの時間が早くてやかましい、話し声も静けさを破る声、さらに近くにある合宿施設の利用者が朝早くから隣の公園で掛け声かけて体操するなど。。。もう少し気配りができないんだろうか?


2008年07月28日(月) 疲れてない?

昨日の体育館でのイベントはとても暑かったのだが、今日は意外と疲れが残っていない、やはりぐっすり睡眠がとれてるのがいいのかなぁ。内臓的には見えないだけに心配だなぁ、休肝日はちゃんととってるし^^


2008年07月27日(日) 第10回サマーサイエンス

主催してきた自分でも驚きの10年、荒れた中学生が各地で問題を起こしていたときに立ち上げた地域ボランティアが、子供たちとのコミを基本に創めたがいつのまにか定着して市民権を得ることができた。
今回は高知高専のロボコンにも参加してもらった。ほかにもブースがあったけどロボコンだけに集中したのではなかってよかった。


2008年07月26日(土) 天気調整

休みでやっと川に泳ぎに行けると思ってたけどなんだか怪しい雲が出て
タイミングが合わずに3時過ぎから出かけた。さすが土曜日そこそこ遊びにきてた。私のスポットは川の流れが速くて船の釣り人がいるくらい、だからゆっくり楽しめる。徐々に川の濁りがひどくなり鮎もぐっと減ってるような会話をしていた。


2008年07月25日(金) 連携プレー

午後4時過ぎ、職場の前でなにやら音がしてすぐに女の子が大きな声で泣き出した。みると自転車が転倒したようだったのですぐに飛び出して行って様子をみると顔から手から血だらけになっていた。体のあちこちや歯が痛いと訴えていた。仲間が二人後から出てきて、一人は救急車の手配をもう一人は血を私と一緒にふき取ったりして介抱した。かなりの時間が過ぎてからやっと救急車がやってきた。地元の消防署の車でなかったので道に迷ったみたいだった。でも無事に病院にいったみたいで、私たちが帰るころには帰宅していたようだった。どうやらたいしたことが無かったようで安心した。


2008年07月24日(木) あきれて言葉もでない

朝職場に行く途中にコンビ二で買い物をしようと駐車場に車を止めて車から降りると、すぐ近くに障害者用駐車スペースに若い女性がのった軽乗用車が止まった。もちろん彼女たちは健常者、そしてその止め方も斜めに止めたのだ。これはもうあきれるしかなかった。このレベルなのかと思って一瞬気が抜けてしまった。


2008年07月23日(水) 振込用紙

午前中、銀行に用事があり出かけてついでに振り込もうと思ったら用紙を忘れてた。後で再び用紙を持って窓口に行くと名前が違ってると行員に指摘されたけどなんとかパスした。本当にどじだね。子供のころからおっちょこっちょいは治りません^^


2008年07月22日(火) 勉強怠慢

7月から仕事が本格的に始まり、又土日も用事があり英語の勉強が全くできていない。2ヶ月前は毎日のようにしていたのに。。。気力が無いのではないけどあっというまに流されてしまった。運動不足も同様で。。


2008年07月21日(月) 水が黒くなってる

ここ数年川の水がすくなくなり、水の色が黒ずんでいる、今年も数回行くけど改めて変色した水を見ると悲しくなってきた。子供のころから親しんできた川が黒ずんだなんて悲しいことだ。私の好きな仁淀川がなのに。。。


2008年07月20日(日) 町内会の清掃日

夏休みに入って、すぐに町内会で隣の児童公園を掃除した、そしてもちろん慰労会があり楽しく飲んだのだが、母校の後輩だという住民と意気投合して盛り上がった。今でも校歌をちゃんと歌える人っていいよね。


2008年07月19日(土) 夏のお掃除

3連休の初日は、草引き、藤棚の選定、お米つき、米びつの掃除と大忙し
そして2ヶ月我慢した散髪を済ませて、夕飯は私の当番で親子丼に何故か一口カツにした。


2008年07月18日(金) サウナ

毎日好天で夏真っ盛り、仕事から帰り2階の部屋に行くとムワーと暑い熱気が充満していてまるでサウナ状態だ。今年は何故か暑さが気にならないのだけどさすがに締め切った部屋は別格だ。それでも2時間くらい開けていると徐々に温度が下がっている。といっても熱帯夜は。。。嫌い!


2008年07月17日(木) なが〜い取材

午後から地元新聞記者が職場に取材にやってきた。午後2時過ぎにきて延々と夕方5時半過ぎまでいた。たくさんの話をして訴えるものがちゃんと伝えることができたと思っている。ただ新聞記者が記事をどのように作るかは定かではないけど。。。。今回の記者は障害者福祉関係の記事を手がけているだけに期待が持てる気がする。


2008年07月16日(水) 認可が下りた

障害者支援事業所の許可申請をだしていて今日認可証明書を受け取った。2日前に連絡があったがやはり書類を見るまではやはり感動がなかった。仲間と会議をしてから約半年が過ぎてやっと実った。さてこれからが大変だけど、お墨付きがあるから攻めの運営ができるからよかった。


2008年07月15日(火) いいなぁ

オーストラリアに行って、私より後に帰国した人が又オーストラリアに行ったと聞いた。なんとうらやましい。新聞で成田から2万円台でいけると書いてあったら思わず行きたくなる。それにしてもうらやましい。。。。
いきた〜〜い!!


2008年07月14日(月) 出会いは不思議

午後から障害者の友人の車であちこちカタログ訪問販売をしていた、そして重度身体障害者施設に入りあれこれ話していると、私の妻が独身のころ勤めていた施設にその友人が入所していたことが判明、彼とは3年前から交流があったのに今日まで知らなかった。帰宅して妻に聞くと、どうやら知ってる人みたいだとか^^
訪問販売が終わり職場に帰り片づけが終わって帰ろうとすると、私宛にはがきが来ていた。誰かと思いながら読むと、今月5日に金沢に行くとき電車で隣り合わせになった女性からだった。なんとうれしいことだろう。一応名詞は渡していたけどまさかはがきで直筆とはうれしい。
ほんとうに人との出会いはとても大切だと思った日であった。


2008年07月13日(日) はめられた

大阪で泊まって朝、姪の子供におねだりされてたけどうまくごまかしていたら、昼食後車がどこかのお店に入りあっという間に目的の品物を私のところに持ってきて買わされた。後ろで糸を操っていたのは姉だった。まんまと作戦にひっかかってしまった。


2008年07月12日(土) ガソリン高騰

今週末は大阪へ用事があり出かけたのだが、車で行くこともあったがさすがにガソリンがこれほど上がると県外は思わず公共交通を利用するしかない。
精神的にも肉体的にも楽でいい。まだまだ上がりそうだけど。。。誰か止めてよ(笑)


2008年07月11日(金) 傷ついた

職場でアキシデントがあり落ち込んで帰ろうとしたのが悪かったのか、車の前方を思いっきりこすってしまった(-。−;)最近慣れてきたせいもあり気が緩んでたかも。。。


2008年07月10日(木) 夜の会合

今夜もまた母校の会合があり出席をした、相変わらずだらだらとした会話なので渇をいれると、私が議長をしてくださいと言われた。会長がいるのになぜわたしにふってくるのだ(`×´) プンプン!!


2008年07月09日(水) 今年の初川遊び

今年やっと川に入ることができた、週末はいつも用事があっていけなかったのだが今日は役場に用事があったのでそれを口実に早く帰ってきて大急ぎで川に行って泳げた。水温が低くなくてちょうどよかった。でも何故か太陽がちょうど隠れてしまった^^次回はいついけるかなぁ。。


2008年07月08日(火) クーラーの無い車だって。。。

この暑い日になんとクーラーが着いていない車で、カタログ販売の訪問をした。運転したのは車椅子使ってる障害のあるひとだけどクーラーがついていない。出発する前から汗だくになったうえに走っても暑くて汗でべとべと、それでも平気な顔をして助手席に乗って回った。それにしても。。。後2回くらいお付き合いをしないといけないのだが。。。


2008年07月07日(月) 夏なのに

梅雨明け宣言してぐっと夏模様の天気、私を川が呼んでいるけれど泳ぎにいけない、そう仕事始めたからいく時間が無い、仕事の帰りに行ってもいいけどお腹がすいてるしナイターは見たいから直行で帰宅してしまう。土日は毎週出かけてるからこれまた時間が無い、早くしないと夏がどこかに行ってしまうよ^^


2008年07月06日(日) May I help you?

金沢から帰りに岡山からの電車に車掌に案内された若い外国人の男性二人が私の近くの席に来た。車掌が消えてからなんだか不安そうにしていたので、私が見ていると一人の外国人が英語 Can you speak English? ときたので
わかりますと返事をするとこの電車は合ってるかと聞かれたので、あってますと答えた。その二人がちゃんと目的の駅でちゃんと降りるか心配していたたが間違いなく降りて安心した。


2008年07月05日(土) 旅は道ずれ。。。

金沢に向かう電車で隣の席に30代の女性がエビスビールを飲んでいたので
ちらっとビールの話をしたら一気に盛り上がって結局はオーストラリアにいった話から、私がフラッシュメモリーにオーストラリアの画像があるからというと、彼女はPCを持っていてボランティア、英会話など彼女が福井駅で降りるまで退屈しなかった。偶然とはいえこれも縁なのかもしれないけど、世の中本当に面白いものだ。


2008年07月04日(金) 娘の誕生日

1週間違いで娘の誕生日、同僚と同じ日なのでびっくりした
携帯にお祝いメールを送った。来週親戚で蟹座の誕生会を大阪ですることになってるから楽しみだ。


2008年07月03日(木) 通信不可能

今夜もナイターを見て阪神の勝利を見届けてオンラインをする予定がネット接続不可能、30分まってやっと接続された。夕方雷雨があったせいなのかなぁ。。。


2008年07月02日(水) ほんとうに美しい

昨年のうっぷんを晴らすがごとく今年の阪神はとても強い
今夜も最終回で美しくサヨナラ打がきもちよく飛んで行った。
応援してて楽しくなってしまう


2008年07月01日(火) ついに7月1日

障害者福祉サービス事業所の開始日になった。もちろん県の認証は降りてないけど、確実に物事は進んでいる。長い間手弁当で準備をしてきたかいがあった。アクセサリーの製造も一部作品ができてきて、やっと表に出ることができる運びになった。さて売り上げは???


tsunchi |MAILHomePage

My追加