今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 切れるにきれない

今日もお役所周りをしてきたが、やはり県庁はハードルが高い、こちらは無事事業所承認をもらえればと低姿勢一辺なのに、時々県庁職員の発言は「いつでも蹴れる」らしき発言、腹の中は切れてるんだけどぐっとこらえて笑顔でやさしく教えてくださいと低姿勢の連続。まだまだ攻防は続くのだけど。。。もう一がんばりするしかない。


2008年06月29日(日) きょうはどこにもいかん

2日連続で飲むとやはり答えてます、気合が入らず疲れたってかんじかな^^
あ〜泳ぎに行きたい、土曜、日曜のプールは大会やクラブがあり時々使えないし、平日は仕事が6時過ぎるので帰宅が遅くなると家事労働が妻に偏ってしまうし、さてこの夏はどうしようかなぁ


2008年06月28日(土) 今夜もかい?

昨日の誕生日にドタキャンの二人が今夜やってきて、再び誕生日にかこつけて飲んでしまった。昨年は日本にいなかったので逢えなかった女性が、職場でのトラブルがあり悩みを抱えていて相談にのった。結局11時まで遊んで帰ったけど、その後台所を全部片付ける馬力があった。


2008年06月27日(金) 静かな誕生日

毎年、平日でも誕生日は午後1時から我が家の庭でBBQでお客さんもきていたが、今日は当日ドタキャンもあってゼロ。
今年前半の行動が停滞気味だったせいかも、新しい職場ではしゃれが効くメンバーもいないから。。。
まぁ58歳の誕生日は来たことだから次の誕生日を楽しみに(笑)


2008年06月26日(木) むかつき

昨日から胃か肝臓かわからないけどむかつきがある、月曜日からアルコールは飲んでないのに、それとなく胃薬は飲んだけど落ち着かない。職場のストレスなんだろうか、でも胃痛は全く無いから神経性胃炎じゃないし。。。。


2008年06月25日(水) 国際交流・異文化交流

北海道の友達から国際交流をはじめて10年のあゆみなる冊子を送ってもらって読んだ。私たちは母校の高校での取り組みだが1町での活動はすごいと感じた。それも10年間のみちのりは大変だったと思いました。今年で10年になる地元の教育・文化ボランティアのメインである「サマーサイエンスいん伊野南」も同様で、継続できたことだけでも喜ばしい。活動する人の意欲がなければ続いていかないし、賛同してくれる人がいないと成り立たない。リーダーの魅力があるからこそなのかも^^


2008年06月24日(火) 1000円の夕食

午後6時半からファミレスで会合があり、夕食をしながらだからメニューをみるとほとんど1000円クラスもったいない、さらに何故か蚊が入ってきて3箇所も喰われたえさ代で割引して欲しかった。


2008年06月23日(月) アリさんとアリさんがこっつんこ

郵便受け箱になぜか今年も蟻がうろうろしていて、郵便物や新聞と一緒に我が家にはいってくるので、薬局でアリトールを買ってきて置いていた。帰宅して手紙を取ろうと開けるとアリがうようよ。。。すごい効果、でもこのまま置いておかないとダメみたいだ。明日はアリが薬を巣に運んで行ってくれてるかなぁ。


2008年06月22日(日) 今夜のTVは忙しかった

阪神の試合が6時からサンテレビで、7時からBS7でサッカーの試合が、同じ時間に女子バレーが、そして8時からは大河ドラマ「篤姫」、BS11も魅惑のポップスも見たかった。結局、阪神優先で、試合が終わってから、篤姫を録画で見た。サッカーはゴールを決めたところをちょうど見ることができた。もちろんバレーは妻に任せていた^^


2008年06月21日(土) なんでやねん

ヤフーオークションで落札して送ってもらったDVDを夕食前に見ていて、食後再度みようとしたらPCが全くたちあがらなくなった、サポートさんと携帯でやり取りをしたけどまったく解決しない、明日は入院かも。。。


2008年06月20日(金) オーストラリアが恋しい

北海道に遊びに来て2日目、昭和新山から富良野へ移動、もちろん友達の運転だけど走行距離が長い、走りやすい道が多いけど私なら再々休憩すると思うけど地元の人は慣れてるみたいで平気だと^^
去年オーストラリアで旅行したときの広い大地を走ったことを思い出した、また行きたいなぁとつくづく思った。


2008年06月19日(木) 税金とガソリンは底なし?

初めて北海道に空路からはいった、午後2時半過ぎの予定だったが遅延で3時前になった。友人が面白がって洞爺湖サミットの会場の温泉街に宿をとっていたので向かったがあいにく雨で途中のSAで有珠山や昭和新山のスポットが見れなかった。サミットを控えて警備の練習でパトカーや警備車両が頻繁に行き来していた。世界の重要人がくるのだが、費用は。。。CO2は。。。と考えてしまった。


2008年06月18日(水) 高知県障害者担当職員との懇談

7月1日の事業開催にむけて準備を済ませてきて先週事業承認申請を提出していて、今日午後4時から懇談を設定した。私たちの言い分に耳を傾けながらもお役所回答の面が多く時間がもったいないきがした、しかしそこは忍の一字でぐっとこらえて、官庁勤務終了時間5時半を回ったのでなんとか光を見出してまとめて終了した。来週更に準備をして詰めていかねば。。。


2008年06月17日(火) ボーナス作戦?

障害者施設で働く利用者の工賃は低額であり、かといって従業員がかぶるわけにいかない、しかしボーナスをもらうと仕事もやる気が起こることは分かっているからこそ何とかしたい。そこで、障害者施設の連携組織がありそこのカタログ物販を取り組むことになった。事務局の友人が私に再三アタックをしてきていたので午後でかけていった。確かに各事業所に落ちる金はびびたるものだが数で勝負するしかないとおもった。それにしても。。。やはり底辺の生活をみてると政府の政策がいかに裕福な人たち重視の政策かが一段と見えてきた。法律は十分に実行されていないし点検もまた同じように思った。


2008年06月16日(月) やっぱりクーラーがいい^^

何故かスーツを着て出かけて役所を廻るとき車でクーラーをかけるととっても気持ちがいい、作業所も暑くはないがやはり蒸せるから。。。かといって肉体労働じゃないからまぁ我慢できてるからいいのかも(笑)


2008年06月15日(日) マンゴー

近くの農家でマンゴーを生産していて、妻の誘いで見に行ってきた
高知でマンゴー?おいしいのかなぁと夕飯のデザートで食べた。
意外といけるけれど若干癖があるきがした。この手の果物はやはり値段がするなぁ。


2008年06月14日(土) BBQ開幕

今年になりはじめて庭でBBQをした。私が買い物をして全て準備、買い物金額は6300円、外食したら代行料金が要り飲食料金も1万円近く要ることになる。今夜は食材の量も無駄なくてよかった。


2008年06月13日(金) ジョークにやられた^^

4月に高校に来ているアメリカ人のALTの名前がジェイソンで、誕生日を聞くと13日だといってたので、今朝学校に電話して他の先生に聞くと「あれはジョーク」ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 先にプレゼント買わなくて良かった。。


2008年06月12日(木) スーツ姿

朝からスーツ姿でお役所廻りをしてきた、役所の職員はほとんどがクールビズスタイル。いつも思うんだけどなんだかとって付けたような服装であまりいただけないといつも思ってる。普段着ないから余計に身がしまるからいいんだけど。。。。だってクールビズスタイルでクーラー入ってるから変だよ少しは汗もかいておいしいビールを飲みましょう!


2008年06月11日(水) しつこい前の猫

いつも野放しにしてるので文句を言っても対処しないので実力行使で
家の敷地内に入ったら追いかけて追い出してるんだけど。。。今朝も
図々しく入ろうとしたので飛び出て蹴散らしてやった( ̄‥ ̄)=3 フン


2008年06月10日(火) ワインに未練

床下格納庫においてあったワインに目が入り、我慢できなくなって
食前酒にと開けてしまった。明日は大事な日だからと思って真面目に
グラスに1杯半で終わりました。妻はびっくりでした。


2008年06月09日(月) ショートカットキー

視力障害の当事者からPCのショートカットキーを教えてもらった。普段あまり使うことがないけど、知ってるととても便利だとおもった。今はマウスで対応できてるけど両方使えると確かに効果は大きい。


2008年06月08日(日) もっと食べて

隣の公園に植えてある枇杷の木に今年もたくさん実がなった、ちょこちょこ子供が採って食べてるようだけど減ってない。近くに住む子供が欲しそうに母親に話していたのを聞いたから「食べても良いよ」と言ったら喜んで食べて「甘い、おいしい」と食べていた。中にははじめて食べる子もいた。せっかく公園に植えたのだからもっと早く食べないと実が落ちてしまう。


2008年06月07日(土) 1時間25分のバス代

昨夜はついついテンションをあげて飲みすぎてしまった、車で行ったのだけど代行に頼まずタクシーで帰ってきたから今日の午後に車をとりに行こうとおもってたが、なかなかアルコールが抜けない^^じゃバスで行こうとしたけど土曜日なので減便なのでぐっと時間が遅くなる。しかたないから歩いていこう、おおよそ1時間以上はかかると予測はしていたら案の定それ以上かかってしまった。まぁたまにはこういうのもいいかもね(笑)


2008年06月06日(金) 留学体験発表

オーストラリアから帰国して半年以上も過ぎてから、留学の体験談を話して欲しいと要請されて、今日高校のPTAの兄弟組織の総会の前座でお話をさせていただきました。30分の短い時間だったので写真を見せる、そして合間にコメントを話すくらいで、もっと細かいことも言えたらよかったけど。。。。でも後の感想では私がおもったよりいい感触があり驚きました。校長が「見ることがやはり一番」といってくれたとき発表の意味が存在したと感じた。


2008年06月05日(木) 郵便局から電話?

今朝は払い込みをしなければいけない物がたくさんあり近くの郵便局に行ってきた、おおよそ4万円くらいだったのでATMで引き出してと思って暗証番号を入力???合ってない、結局窓口にいって解除してもらって再度別の暗証番号を入力、無事お金が手に入り払い込みを済ませて帰った。
夕方仕事から帰ると留守電、不在着信メモリに何度も同じところから、郵便局からだったので電話をすると払い込み用紙の1件に名前が書かれてなかった^^
なんとドジな話、これって年齢なの?


2008年06月04日(水) 料理へたくそだなぁ

家に帰る途中妻からメール「お水入れすぎたから、カレー粉買って来て」だって、お水が多いからといってカレー粉を入れてもとろみはよくなりません。だから買わずに帰って教えてあげた。「もっと野菜を入れれば解決するよって」
よく聞くと、私が入れてるよりかなり少ないんだもの。料理名人に指導するのは恐縮だけど。。。。。カレーは私の勝ち!!


2008年06月03日(火) 酔狂のじいさんがやってきた

午後8時過ぎナイターをみていると、インターホンがなったと思ったら、妻が私を呼んだ。玄関にいくと息子の同級生のおじいさんが来ていた。かなり酔っ払っていてあれこれ30分ほど玄関先で話をした。酒の匂いがぷんぷんしてこちらはシラフだから思わず酔いそうだった^^よくこの季節になるとおじいさんの家の「やまもも」をとりに行くので今年は裏作だけど実がついているらしく誘いに来てくれた。ありがたいのだけど酔ってるから(笑)。。。疲れた。。


2008年06月02日(月) とっても気持ちがいい

午後5時過ぎ、野外のプールで泳いだ。少し小雨が降り肌寒い一日だった。
プールに行くと監視の女性が完全武装で寒そうに座っていた。外気温20度、水温23度だったが風がなかったのでまだよかったのだけどゆっくり泳げた。
屋内だと25メートルなのでカウントに疲れるしわからなくなるけど50メートルはあっというまに2000メートルを泳いでしまう。でも、水温が低いと30分を過ぎるとトイレに行きたくなってしまう。


2008年06月01日(日) 一斉清掃、後の懇親会

汗をかいたあとのBEERはとてもおいしくて、思わず量は増えてしまうしブレーキが難しい(^-^; でも今夜は早めに切り上げて妻を驚かせた。明日は大事な用事がありとても二日酔い状態で出かけるわけには行かなくてコントロールした。やればできるけど、あまりやりたくはない、だってしらけてしまうから面白くない。


tsunchi |MAILHomePage

My追加