今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) ハイキング

朝食前にホテルの近くを軽くお散歩、ホテルの支払いを済ませたあと近くのシャクナゲを見て45分くらいかかる三平山に登った。けっこうくねくね道だったのでひざにあまり負担がかからなくて樂なハイキングコースだった。お天気もよく、風も気持ちいいくらいでいい汗をかくことができた。


2008年04月29日(火) 結婚記念日は蒜山高原

9時前に家を出てひたすら自動車道をはしり米子道を降りたらお昼過ぎになったが一気にホテルのある道の駅まで走った。すごい、駐車場が空いていない、たくさんの車だったのでホテルの裏の従業員の駐車場に一時駐車しておいた。軽く昼食を済ませてレンタル自転車でサイクリングを楽しんだ。ゆっくり走れば1周が4,5時間はかかる盆地の田園風景を楽しんだ。
 夕飯時には妻に内緒で買っておいたメモリアルジョッキーでおいしいビールを飲んだ。無事28周年を迎えた結婚記念日だった。


2008年04月28日(月) 閑散としていた

午前中に近くの郵便局に荷物を送りに行った。月末の月曜日だというのになんと閑散としてたんだろう。やはりGWだからかなぁそれにしても。。。


2008年04月27日(日) 前途多難な新事業

作業所開設祝いの会議なのに、肝心の交付金を巡り中途半端な計画で思わずめまいがしそうになった。スタッフの中で私が一番無知だからあれこれしていなかったけど、結局他の皆さんも結論をださないまま今日まで来ていたなんてびっくりしてしまった。求職中の人にとってもまさに死活問題だ。もちろん私も予備軍なのだけど。。。。


2008年04月26日(土) 摩訶不思議聖火リレー

各国で問題が起きてた聖火リレーが長野でも行われたが、あれは一体なんだ?
子供の頃聖火リレーを国道を走ったのを覚えてるが全部地元、沿道の日本人が声援を送ったのだが。。。中国のみなさんは何か勘違いをしているとしか思えない。それにしても中国人の多いこと、改めてびっくりです。


2008年04月25日(金) 血痰がでた〜〜〜

昨夜から痛くてちょっと寝不足になってしまった。そして顔を洗うとき喉にたんが残っていたので吐き出すと血じゃ〜〜〜〜驚いて、友達との約束を大急ぎでキャンセル、病院に行った。医者が喉から喉仏まで管突っ込んで見たけど特に異常はないと???風邪かもしれないと「薬だしましょうか?」「いりません」金曜日なのに患者が少なく早く診察が終わったので、大急ぎで友達に電話してキャンセルのキャンセルをした。友達と会ったけどやはりなんだか不調、家に帰ってすぐに寝たら少しは楽になった。あすは復活するかなぁ。。


2008年04月24日(木) 郵便受け箱に蜂の巣

郵便物を取りにいくと中で蜂がひっくり返っていた、そろそろ死ぬのかなぁと思っていた、やがて夕刊を取りにいってみると、なんと元気に蜂の巣ができていてそこに止まっていた。うそ〜〜と思った。蜂は何処でも巣を作るんだと感心した。


2008年04月23日(水) Beerのもう!

昼ごろ、夕飯の話をしていると、妻が「今夜はビールを飲もう!」って言ったのでびっくりして耳を疑って聞きなおした(笑)間違いなく飲むと言ったと、さて外出先からかえるとメインの焼き鳥の串を忘れたと、でも他にもおかずがあったのでちゃんとBeerは飲んだ。めったに無い誘いは断ったら駄目ですから。。


2008年04月22日(火) メロディーコール

以前から姉の携帯に電話すると流れてるメロディーコールに興味があり
何度も申し込むつもりだったがやっとこさ午後、挑戦して設定ができた。今のところ1曲だけどもう少し増やしたいあなぁ。


2008年04月21日(月) 310円の洗車

以前から気になっていた妻の車を掃除することになった、二日酔いのアルコール抜きも兼ねて引き受けた。それにしても汚い車だった。妻が車を洗ったのは5年くらいで1度くらいかなぁ。ワックスをかけなくていいので少し楽だった。夕方妻が帰ってきたので洗車料金310円を請求した(笑)この料金は次回私がいくプールの入場料金だ。夏料金は150円になってしまう。。。


2008年04月20日(日) あっちも、こっちも

春は別れと出会いの季節と言われていますが、花見に加えて懇親会、歓送迎会等、コミが好きな私には嬉しいのですが体はひとつしかないのが残念で、イベントが重なったときは悩んでしまう。Wヘッターをするほど若くもないし、となると一箇所しかでれない。今日も午後1時から町内会のBBQ、しかし今年はあえて地元の学校から招待を受けていたので学校の方に参加を決定した。息子が卒業してから9年も参加していなかったが思わぬ人との出会いがありいい懇親会となった。


2008年04月19日(土) エコ対策経済

先日、発信先不明の不着電話があり気になっていたら、今日それらしいところから電話があった。三菱電機系で太陽光発電の勧誘だった。エコ燃料に対する関心を見せたら必死で担当者を訪問させたいと私を説得していたが、既に温水器が設置されていてこれ以上屋根に乗せるのは重量問題と景観が悪いし、ほかの敷地内へのスペースも考えれないとお断りをした。試験的意味もあり安値でといってたが。。。。。


2008年04月18日(金) クラー買換えしたいなぁ

一段と物価高が進行中の折だけど我が家のリビング兼食堂のクーラーがやばいそうだ、去年私がいない時に電気屋さんと妻が話したそうだけど限界が来てるし、新しいのを買ったほうが電気代の節約にもなると。。。そこで二人で更に家族会議を開き使ってない部屋にあるのを、仏間に移動する工事費を割り引いてもらうことで決定。来月、連休明けに付け替え工事になりそうだ。


2008年04月17日(木) ばぁちゃん後ろを確認してよ

車道を走ってる電動車いすのばぁちゃんの横を車ですり抜けようとした時、前方から対向車がきたので気をつけて走ると、いきなりばぁちゃんは後ろも見ずに反対の歩道めがけて急に変更してびっくり、車もマナーとか守るけど、ばぁちゃんもちゃんと守ってよ、横着な年配者が増えてるから、走行には要注意!


2008年04月16日(水) 若い子のほうが気持ちがいい応対

大阪から遊びに来た姉たちと泊まった宿で夕食をしたとき、食堂で応対した22歳の若い子がとても愛想がよく、気が利きみんなで絶賛していたが、同じ時間帯に応対した30代後半の女性は愛想も悪く不評だった。人生の先輩がもっとお手本を示す気持ちが無いとだめだなぁと思った。


2008年04月15日(火) 形見のリング

複雑な家族関係で生みの親と育ての親が違ったけど、生みの親と育った姉が遊びに来て父tの形見の指輪だといって私に譲るということになり今日もらった。父親はハイカラで遊び好きだったらしく結構お洒落にこだわっていたようだった。


2008年04月14日(月) 受け入れ前夜

明日から恒例の姉たちの春ツワーがやってくる、目的は山菜取りなのだが
今回は何故かフキにこだわっている。近くで取れるところをと言うことで妻が探して欲しいと、じゃ、昔からの知人の名前を教えると電話をしていて、やっとたどり着いたけど相手の反応が悪いので私が替わると一気に盛り上がり採れることになった。子供が小学校に行ってるときにタネをまいていたのがちゃんと実ったことになった。


2008年04月13日(日) 毛布とコタツ

春本番となり、気温も上がってきてファンヒーターも点けなくてもいいくらい、更に夜中も気温があまり下がらず窓を開けて寝ることも。。。そして遂に毛布は布団の横へ、コタツも片付けることになった、ファンヒーターは今入ってる灯油がなくなると片付けることになる。冬物もタンスから少しずつ消えている。


2008年04月12日(土) 実践英会話

高校の歓送迎会があり、来賓として出席、なんと隣席はALTのアメリカ人とカナダ人でした。半年あまりオーストラリアに行ってきたということで優しい配慮^^をしてくれたようです。分からないような分かったような会話でしたがやはり行ってきた効果はあったように思った。これからも学校を訪問するとクラスにも行ってみよう。


2008年04月11日(金) 合格だ!!!

2月14日から6週間介護事務管理士受験講座に通って3月22日に受験をした。その結果が今日昼前に配達された。見事に介護事務管理士の称号を受けた。試験は自信があったとはいえ当日の事を思い返せば。。。しかし、ちゃんと合格したから良しとしましょう!


2008年04月10日(木) 暖かくなったなぁ

朝食を済ませて妻をおくりだし家の中にもどり、食卓の椅子に座った瞬間
なんだか暖かいと思い、ふとファンヒーターをみると、今朝はスイッチが入っていない、思わずびっくり夕方妻に話すと彼女もまったく気がつかないほど暖かな朝だったようだった。


2008年04月09日(水) 桜餅

妻が姪の子供の中学入学のお祝いに桜餅を作るのだと気合を入れていた、去年から桜の葉っぱを冷蔵庫で寝かせていたらしい。出来上がってさっそく試食をした。桜の葉っぱの塩がちょっときついように思ったのだが。。。でも
あれこれ作って楽しいなぁ。


2008年04月08日(火) 花祭り

今日は「花祭り」だが、子供のころは近くのお寺に甘茶をもらいにいったものだ。お釈迦様のことも聞いたものだが最近はどうも大人も含めてそのような動きは少なくなってきている。政教分離・信仰の自由ということで私たちが体験した文化・伝統の継承が消えていく気がするのだが。。。。


2008年04月07日(月) 最後の灯油

桜が咲き乱れ気温がこれからぐんぐん上がるけど、朝夕はちょっとだけ暖房が欲しいと思ってつけてると今朝灯油切れのサインが、灯油缶からこの冬最後の灯油を吸い上げた。


2008年04月06日(日) 花見で見かけた風景

元の職場の仲間とお花見をした。いつものようにたくさんビールを飲んでトイレに通ったのだが、その途中で高校生くらいの男の子がふたりストリートダンスをしていた。息子も同じようなことをしていたのでついつい見とれていた。何度目かにそこを通りかかると小学生の子供にその高校生たちが教えていた。
聞いてみると小学生は、初めてであったのにちゃんと教えていてなんだかいい雰囲気を感じた。こういう関係が自然にできてる風景をみると思わずほっとしてしまう。


2008年04月05日(土) 阪神タイガース応援グッズ

ずっと阪神を応援していたけど、応援グッズなるものは買ったことが無かった、今年はフリーにもなったので甲子園に応援に行くように話が進んでいるので、ネットでグッズをたくさん注文した。妻に話すと大笑いされた。あぁ甲子園!


2008年04月04日(金) 病院に行ってきた

今朝もすっきりしない症状だが午前、午後と約束があり迷いながら午前の用事のために車を運転した。左右確認時にめまいが「やばー」と思いながら目的のところを訪問、でも相手方が用事があり結局来週に再訪問とした。時間が空いたから病院に行くことにした。総合病院にいくと耳鼻科で診察を受けた。メヌエールではないらしい、でも薬は出してくれのでFAXで処方箋を薬局に送って昼食を済ませてから薬を取りにいった。そして薬を飲むと少し良くなった気がしたので、午後に約束していた用事を済ませて、整体にも行ってきた。ずいぶん楽になった。でも先行き不安だなぁ、新しい仕事が始まると言うのに。。。。


2008年04月03日(木) めまいが。。。

深夜にトイレが、なんだかふらついて横揺れ状態だ、用を済ませて再びベッドに潜り込む、朝になり起き上がろうとするけどフラフラする、これは、エルニーニョ?ムニエル?あれこれ妻とやりとりの結果メヌエールということになり、自宅にあった薬を飲んだけど効き目が少ない、結局近くの郵便局とスーパーのATMだけで用事を済ませた。以前は一粒で治ったのに。。。


2008年04月02日(水) 春を買いに行った

妻が休みで、さて何をしようかと聞かれたので「春を買いに行こう」すると「青山」私は庭に植える花を買いに行きたかったのだ(笑)山を見ると木々が春の色に変わり団地の中の庭も色が明るくなってきて、心も軽くなりやっと動きやすい季節になった。退職をして1年が過ぎ遂に息子も扶養から外れて実質妻と二人だけの生活になった。子離れ、親離れの加速だ!!


2008年04月01日(火) 家事は何処?

役場に用事があって入ろうとしたら、サイレンが鳴り出した、そしてアナウンスが流れた。私の家の近くらしいと思って誰かに連絡を取ろうとしてやっとのこと知人宅に電話すると「知らない・聞こえない」なら、大したこと無いと思ってもうひとつ用事を済ませて帰ると、まだ消防車が回転灯を点けて何台か駐車中だった。我が家からは少し離れたところの斜面のようだったが。。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加