今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 上書きしてしまった

息子の新しい住所を、筆まめのアドレスファイルに書き込んだ後、間違って上書きをしてしまった。なんと60人くらいのデーターがぶっ飛んでしまった(笑)


2008年03月30日(日) 英語で道案内

息子の荷物を載せて朝4時半ごろ出発して京都の9時過ぎに到着、マンションの前で、オーナーと不動産業者と息子を待ってると、道を探してる様子の若い女性が私に道を尋ねてきた。私は地元で無いからと言うと、何やら日本語で無いような、日本人と思ってけど、聞くとカナダから来たとのこと、つまり英語で聞かれたのでとっさに気軽に教えることができた。中国や韓国なら絶対できなかったけど英語でよかった。京都は外国人がたくさん来るからと聞いてたけど、でも道案内ができて思わず興奮してしまった(笑)


2008年03月29日(土) 花見

隣の公園で夜桜の花見が開催された、しかし我が家は明日の朝早くに息子の引越し荷物を載せて京都まで行くことになっているのでぐっと我慢をして自宅で静かな夕食、そして早寝をすることにした。


2008年03月28日(金) ハイビジョン

NHKハイビジョンを見ようとTVの背面のケーブルをいじったが全然ハイビジョン放送が見れない。WOWOWを解約したときにあれこれいじったせいと思ってやってみたけど駄目だった。しかたないので友人の電気屋さんに要請するとアナログハイビジョンは廃止されたと、ガーン!!


2008年03月27日(木) さくら咲いた

息子からの知らせで京都の会社に就職が決定したと、卒業、就職とこれで我が家も落ち着くことができることになった。しかしまだ引越しの仕事が残ってるから大変だ。近いうちに京都までまた車を走らせないといけない。。。


2008年03月26日(水) お別れのお散歩

お散歩ボランティアもとりあえずは最後の日となり、いつも行ってた一人は、ずいぶん甘えていつもより距離を伸ばしたコースで、もう一人は会話ができないけどちゃんと帽子を脱いで照れくさそうに施設の中に入っていった。3ヶ月未満の付き合いだったけど、感謝をされたことが分かった時とても嬉しくてすがすがしい気持ちになった。4月以降も時間の都合がつけばまたお手伝いしたいと思ってさよならを告げた。


2008年03月25日(火) 休む間もなく今度は近畿へ

1日遅れで帰ってきた息子は、就職面接で今夜の夜行列車で京都に向かった、九州から持ち帰った荷物はほとんど片付けることも無くそのままにして出て行った。この荷物はいつまでこのままなのだろうか???


2008年03月24日(月) やはり疲れた

朝、松山港に船が着いて帰宅するまでは気が張っていたが、着いて朝ごはんを食べた瞬間どっと疲れが来てベッドに飛び込んでしまった。午後もプールに行くつもりが気合が入らず結局ゆっくりすごさせてもらった。息子が近畿方面に就職したら、又荷物を持って走らねば。。。。。


2008年03月23日(日) 小倉は雨だった

息子の引越し荷物を運ぶために小倉に朝ついたけど、あいにく雨降りになった。お弁当をコンビニで買って息子のマンションで朝食を食べて荷造りに入った。前回よりも早く片付いて昼食を兼ねて郵便局や区役所にも行ってきた。息子のマンションに帰って一段落ついたので妻と二人だけで近くのスーパー銭湯に行ってきた。650円の入場料は安かった。マンションに帰った頃に雨が上がり無事車に積み込んで今度は夕飯を食べに出かけた。なんと久しぶりの回転寿司だった。子供が小さい頃は何度か行ってたくさん食べたけど、年なのかみんな小食になっていた。やがて息子を置いてフェリーに再び乗るとフェリーのスタッフが「お帰りなさい」と言ってくれた。昨夜乗船したときにビールを飲んだので覚えてくれていたのだ。


2008年03月22日(土) 余裕がまったくない土曜日

午後3時半から介護事務試験があり5時半終了後すぐに松山にむけて走った。午後9時55分発のカーフェリーに乗るためだった。夕飯は近くのスーパーで妻が半額弁当とお茶を二人分で490円で買っていたのを高速道路のSAで車の中で済ませた。港には9時10分前に着いたので楽だった。


2008年03月21日(金) 役人の話は

障害者自立支援法新体系の研修会があり私たちの新しい事業に関係あるとの事で出席をした。事例発表には徳島県の施設運営をされてる方がきて実態報告があり、その後高知県職員から指定基準などの話があった。具体的な質問時間も無く年度末予算使いきり行事のように感じた。参加人数が80名もいたわりには盛り上がりに欠けた研修会だった。何故か役人が開催した研修会とは一方的なんだろう。。。


2008年03月20日(木) 3軒揃いぶみお墓参り

午前中は用事があり、午後からお天気も良くなり妻と二人でお墓に行った。すると我が家の隣も、その隣も同じ時間に来ていた。建立してから20年ほどになるけどはじめてのことだった。今日もお墓の上から隣の土地から草木が被い茂ってうっとおしいので鎌で刈ったけど、バラの棘がたくさんあり傷だらけになった。なんとかしてほしいなぁ。


2008年03月19日(水) 我が身だけがかわいいのは分かるけど

障害者通所施設に時々おさんぽボランティアとして出かけてる、そしてそこの施設が資金集めに空き缶収集をしてると聞いたので何度か缶を持っていった。そのときふと思ったのはプルトップのことについては何も言っていなかったので気になっていた。そして今日その話をすると分別してないとの事。非常に残念な気がした。自分たちの施設も資金がいるけどプルトップだけども日本だけでなく世界の人たちも救えることも考えて欲しいと思った。


2008年03月18日(火) 講習最後の日

介護事務講習もいよいよ最後となり徐々に焦りが出てきた、平静を装いながら無事終了証書ももらってきた。ちゃんとデジカメも持って行き記念写真も写してきた。最後まで自分なりに楽しい講習になれたと思った。あとは22日の試験に合格するのみだ。


2008年03月17日(月) 私が長いそれとも客が長い?

午前中PCサポートが来て昼過ぎまで時間がかかった、そして昼食を済ませてすぐ、お客さんがきた、古くからの知人だった。妻に花の栄養剤を売るつもりだったらしいが私と世間話になりなんと5時まで延々と話して言った。午後からプールに行くつもりだったのに、、、しかし他人の話は新しい発見がありとてもありがたいと思う。また新しいエネルギーをもらった気がした。


2008年03月16日(日) 試験1週間前

22日に向けて模擬試験をしたけど結果はぼろぼろ状態だった、ほかの参加者もすっかり自信をなくしてしまった。なんとかして1発で合格しないと2回目はきっと無理だろう。合格してみんなでランチをしたいなぁ。


2008年03月15日(土) 後期高齢保険制度反対

午後から新保険制度反対県民集会に参加した。すでに行政からチラシがきていたけど、益々余生をゆっくり生きることが困難な時代がやってくる。国は何故に国民生活を苦しめるんだろう。介護保険・更に4月からの新医療制度と税金は公平に使われているのか疑いたくなる。今国会での予算委員会の論議の中で多くの無駄使いが発見されてることをみれば改革されるべきは国自体ではないか、国民のみのしわ寄せは許せない、軍備費を削減するしかないのでは。。。。


2008年03月14日(金) 二人が二日酔い

昨夜は息子と飲みすぎて今朝は起きれなかった、妻は仕事に出かけたのは知ってたけど。。。9時過ぎに起きて朝食は食べたけどやはり駄目だと思ってまたベッドに。たしか息子は午後1時の列車に乗ると聞いてたのに、息子は12時半過ぎてやっと起きてきた、があわてた様子は無い私もアルコールがまだ残ってるから困ったなぁと思ってた。やがて息子は2時過ぎに出かける体制になったので送っていった。私たち親子は飲まれる親子?


2008年03月13日(木) ホワイトデー

明日がホワイトデーだが、今日介護事務で一緒の女性の皆さんに源氏パイを買っていった、なかなか評判が良くてうれしくなった、2袋で300円もかからない安いホワイトデーだった(笑)


2008年03月12日(水) 火葬場

葬儀の後火葬場で骨上げをした、義兄の高校生の孫が骨だけが残った姿に思わずたじろいで困惑していた。これは社会勉強だといって骨上げをちゃんとするように話した。最近の親は子供を同伴させることが少ないけど、こういったことは家族としてきちんと教えることが大事だと思う。夕方初七日で私が読経をしてると息子も一緒に唱えていた。少し大人になったのかなぁと思った。


2008年03月11日(火) お通夜

一番上の義兄が85歳で無くなり、田舎でお通夜があり出かけた
実姉夫婦も一緒だった。先週そこの家に上がりこんで死んだ兄さんの話をした
ところだった。最近は色々なことで呼び込んでいるような気がして仕方が無い。もちろん偶然なのか運命なのかは不明だけど。。。


2008年03月10日(月) CDROM ドライブ消えたまま

昨夜からドライブが消えてしまって、サポートさんとメールのやりとり、そしてマザーボードの会社やらあちこち電話したけど結局回復しないまま一日が終わってしまった。さていつ修復できるんだろう^^


2008年03月09日(日) 行列

近くのスーパーに行くと駐車場が一杯、日曜日は今までも午後3時ごろから良くあることだがと思いながら広い駐車場をうろうろしながら10分後やっと駐車ができた。そして、店内に入ると長蛇のの行列、???そうだきょうは売り出し記念日の福引抽選日だったんだ。そんなことすっかり忘れてきたのでチャンスは逃した。そういや年末のときも同じだった(笑)


2008年03月08日(土) 今夜は食べすぎた

妻が実家でお泊りだったので、ひとりさびしく夕飯を食べたのだが、Beer1本と、息子と飲んだ焼酎の残りをロックで1杯、そして肉じゃがを全部平らげ、ご飯もどんぶり1杯くらいを全部平らげた。さすがにお腹が一杯になった。
明日の朝は朝食抜きでいいかも。


2008年03月07日(金) 朝早くから騒動

息子が2次面接に必要な卒業証明書を大学から送ってもらうように手配をしていた郵便物が昨日届かなかったので昨夜郵便局に連絡して今朝6時半過ぎに、郵便局に行った。しかし到着していなかった。結局大学側が送った形跡がなかったような。。。。


2008年03月06日(木) お出かけ前の電話は大変だ

今朝は出かける9時前に2本も電話が入り大変だった。こちらは時間が無いからあせるけど、そんなときに限り相手がたくさんしゃべって区切るタイミングが見いだせなくてイライラ、家を出る時間はいつも余裕を持って設定してるから良かったけど気をつけないとね。


2008年03月05日(水) 息子のパフォーマンス

毎週行ってる障害者通所施設に帰宅している息子を連れて行った、昨晩のみながら話をしてたら、息子が賛同してダンスを疲労することになっていた。音楽の準備をしていなかったからボイスパーカッションをしながら踊った。自分で講釈をいいながらやっている姿を見て少し安心した。少しは大人になってきてると感じた。


2008年03月04日(火) 自信喪失

介護事務講習も基礎がほぼ終わり、午後から模擬問題に挑んだが間違いだらけで驚いてしまった。問題の解釈や記載ページを探すのに時間がかかってしまった。本番はさらにレセプトを4枚作成という作業があって2時間の時間制限つきだけに不安がいっぱいだ。


2008年03月03日(月) 花に水を

玄関の近くの鉢物の土がカラカラに乾いていた、冬場はみずやりがどうしても忘れがちになってしまう、もちろん庭木も同じだが庭木は雨が降ればなんとかなるが玄関も廻りは雨が落ちないからついつい忘れがちになってしまう。


2008年03月02日(日) サマータイム?

我が家の公園で遊ぶ子供たちは夕方5時のサイレンがなると家路に向かっていた、ところが3月1日から6時に変わっていた。それなりに子供たちもゆっくり遊ぶ時間も調整してるんだなぁと思った。


2008年03月01日(土) 私は違反してないよ

国道を走っていてちょうど工事中にさしかかった頃、後方車にハザードで知らせようとした瞬間なんとパトカーが回転灯をつけてボンネットのしたの赤色灯も点灯していた、やがて通行できるようになり100メートルくらい走ったとき、突然パトカーのサイレンが鳴った、ドキッとしながら減速して左に寄るとパトカーはそのまますり抜けた。じゃ、前の車かと思ったらそれも違った、いつのまにやらパトカーは見えなくなりサイレンの音も消えていた。いったいなんだったんだ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加