吉之助のへろへろ日記

2005年04月28日(木) カッコイイの基準

今ひざをちょっと痛めていてテーピングとサポーターしてるんだけどそういうのってなんか小学校の時とか妙にあこがれた思い出があるよな。



あと骨折とか。




そうそうあの頃流行っていたキャプテン翼で翼のライバルの一人に美杉君っていうガラスの貴公子とか呼ばれてるヤツがいてそいつは心臓が悪かったりしてあんまり長時間は動けないもんだからゴールポストで最終ラインを指示してオフサイドトラップとかかけたりしててまたそれがかっこいいんだよちくしょうめ。



金持ってて二枚目で頭も良くてスポーツもできるのに
心臓病・・・・
これが妙にカッコイイんだちくしょうめ




それとは対照的なライバルの日向君なんかは貧乏で家計を助けるために毎朝新聞配達をしながらドリブルしてるやつでそのハングリーさもなんだかかっこいいもんだから体育の時間男子はこぞってシャツのすそは捲り上げたりして「てめーなに日向きどってんだよ!」みたいな突っ込み入れられただけでしゅんとなってすそを元に戻したりしてなくすくす。




なんなんでしょうねあの感性は?


てかこの句読点を打たない読みにくい文章をあえて書いてるおれのこの感性とも呼べないひねくれぐあいもなんなんでしょうね。




2005年04月27日(水) 夜はもっとかっこいい男

意気地なしの吉之助は、嫁はんがいないというシチュエーションでも一人でスポーツクラブに行って一人で映画を観て帰るチキン野郎です。

結婚したときに先輩には
「牙抜けちゃったか?」と言われ
「ええ抜けましたよ。でも乳歯だからまた生えてくるんですけどね。げへげへげへ」ってな感じで答えていたのに。。。のに。。。あれ永久歯だったのかなー?


まぁそれはさておきブログのほうにも書きましたけど
「コンスタンティン」を観てきました。

キアヌ・リーブスを初めて見たのは「スピード」でしたね。

あの時もカッコイイと思っていたら兄貴に
「夜はもっとかっこいいぞ」と言われ
何の事かと思ったら、彼ってばホモだっていうんですよ、おくさん。

確かにそりゃ「夜はもっとかっこいいよな」


関係ないですけど、僕が初めてパソコンに辞書登録した顔文字は

゜゜┌┴o゜゜゜゜°マトリックス

です。



2005年04月26日(火) 年上の女

おはよう!いま昼ですけど

昨日は2週間に一回訪れる、四時半に起きて往復8時間の移動。
まぁ仕事は想定内で順調ですよ。

だから今日はぐうたら。

朝嫁はんを見送って、ウサギのアレクサンドロス君をオリに閉じ込めひゃっほう!とベッドに飛び込むおれ。

村山由香の夜明けまで1マイル―Somebody loves youという本をこないだ買ったので読む。

大学生のころメル友だった女子高生に村山由佳を教えられた。
当初からくだらんと思いながら、少女漫画を読む感覚で新刊が文庫ででると今でも読んでる。

ちなみに村山由佳の小説は32歳のおっさんが読むのは相当恥ずかしいしろものです。
まだSMスナイパーでも読んでる方が、あらゆる意味でカッコイイ。

まぁ頭の中を空っぽにして読むには適してる感じ。

彼女の小説には、年上の女性、同級生か幼馴染の女の子が登場しちゃうケースがよくある。

で今回は年上の女性と、幼馴染の女の子が登場していたwww

あーーーーくだらねーーーーーー
くだらねーーーーーーーーーーー
本当にくだらねーーーーーーーー
でも好きだwww

なんて30ページ位よんだら声に出して
「くだらねー!!」と叫んで、そのまま気持ちよくすやすやと眠る。


そしたらなんかいい夢みたよ。

なんかちょっとステキな感じの年上の女性(ちなみに全然知らん人)
が出てきてね。
なんか、こうちょっと恋がはじまる前のあの微妙な感じ?
お互いに好意があるのは、もう分ってて、みたいな?w

わかる?そういうの?

え?

馬鹿?おれ?

てか人の夢の話なんてこの世で面白くない話ベスト3に入るって?

確かにね・・・

人の夢の話とかかなりどうでもいいもんね。

でもまぁオレの夢の話はいいんだよ。

だから読め!



昨日読み終わった池袋ウエストゲートパークも、主人公が年上の女の人に初恋をするっていうエピソード(初恋のクセにやりまくってんだけどな)のもあってその影響で、おれの脳みそが、年上の女との恋ってのが刷り込まれたのだと分析した。


まぁオレ元々年上の女の人には結構好かれるし、好きだしな。
でも年下でもウェルカムなんだけどな。
幅広いな。


でもなんかあの夢のかんじ(まだつづいてんのかよ)は良かった。

今日の夜嫁はんいないし、オレもどこかにはばたきたひ・・・

シュワッチ!



2005年04月22日(金) It's only rock'n roll! but I like it.

ロックと小説と酒があれば、まぁいいやという時代がオレにもあった。学生の頃だ。


昨日NHKトップランナーで再放送されたサンボマスターの録画ビデオを観ていて、そういうことを思い出した。


もうオレは32歳で昔ほど小説を読まなくなったし、昔ほどロックを聴かなくなったし、馬鹿みたいに酒を飲む事もなくなった。


酔っ払うとギターを弾いて歌い、アパートの外にでてロケット花火を飛ばして、そんなにうるさいもんだから(たぶん)下の住人に自転車のブレーキを切られて危うく車に引かれそうにもなった。その後自転車からFZR250Rに乗り換えたオレはさらにやかましくエンジンをかけて下の住人の勉強の邪魔をしてやった。

まぁどこにでもいる恥ずかしい馬鹿で迷惑な学生だった。

女の子を好きになってはロックを聴き小説を読み酒を飲んだ。
女の子にふられてはロックを聴き小説を読み酒を飲んだ。


そういえば、オレが大学院の試験を終えた日に当時付き合っていた女の子に呼び出されてふられた事があった。勉強のために1ヶ月くらい会ってなかったし電話もほとんどしなかったから、会ったら久々に一発やろうくらいに思っていたオレとしてはショックのあまり、しばらくチンコも立たなかった。


そんな時もロックを聴いて小説を読んで酒を飲んだ。
毎日本屋に行ってはなるべく小難しそうな(大江健三郎とかね)小説を選んでは読み耽った。

そんな事を思い出したのは久しぶりだ。
全部サンボマスターのせいだ。
一曲目の「歌声よおこれ」でオレは不覚にも涙が出そうになった。
32歳のおれが、NHKのトップランナーの再放送の録画ビデオで涙を流しそうになるなんて。。。


二曲目に歌った「美しき人間の日々」の最後で、山口は熱い口調でこう言った。
 
「こんにちは!サンボマスターです!!」






2005年04月21日(木) まめぞう

とりあえず何か書かないとなーと思い。。。


ネタがない日々。



なんかねーかなー。。。( ゜┌・・ ゜)ホジホジ・




あっそうだ。

マ・メールって知ってる?


知らない人はとりあえずリンクで確認してから続きを読んでくれ。



見た?



育てると豆がでてきてそこに字が書いてあるわけよ。


それ見て
「わーみてみてぇ♪メッセージでてるよぉ♪」

「うーんどれどれ?あっほんとだー♪なになに。。だ・い・す・きって。こいつー♪」

「可愛いね♪」

「うんそうだね♪」

「うふふ♪」

「ふふふ♪」





・・・・・




なにが「ふふふ♪」だよ。けっ!


(−−#)




で、嫁はんがファミマで買ったのが一ヶ月くらいまえかなー。

いまじゃすっかり成長して










こんなに立派になりました・・・・

てかこんなに成長するとか全然説明書に書いてないし・・・

ちなみにこいつの名前は「まめぞう」



2005年04月19日(火) トライアスロン

7/31日米親善トライアスロンにエントリーした。

昨年もこの大会には人生初のトライアスロンとして参加した。
スイム400m バイク20km ラン5kmなので初心者が結構参加する大会だ。
今年はスイム、バイクは速くなってると思うんだけど、ランがねぇ。。。
今年もリサステッグマイヤー参加するかなぁ。
見たいなぁ。。。。


ところで東山紀之が鉄人レースを完走のニュース。

このレースは、スイム1.5km バイク40km ラン10kmというオリンピックディスタンスといわれる距離。
一ヶ月半の準備期間で完走するってのはスゴイよなーと思う。
でも【わずか1カ月半の準備期間で精神と肉体を鍛え上げ、文字通り鉄人となった。】ってのは褒めすぎ。

いわゆる鉄人レースと言われているレースの距離は

スイム 3km バイク155km ラン42.195km

うわっ。まさにこれこそ鉄人レースですよ。。。

でも、いつかオレもこのアイアンマンレースに出たい!
こんなレースを完走しちゃったらめちゃくちゃカッコイイじゃん。
それにスゴイ感動だと思う。
まちがいなくゴールしたら泣くな。

まぁその前にMt.富士ヒルクライムがんばんないと(*´・ω-)bネッ!




2005年04月18日(月) 検索ワード

4月の検索ワード発表!!どんどんぱふぱふ。
ぱ・・・・ぱふぱふ???(;´Д`)




とりあず4/1から4/18までにどんなキーワードでこのサイトに辿り着いた人がいるのか見てみた。
検索ワードは幅広く133種類もありました。


その中で第1位はジャガー横田 

えっもう1位発表?

そう、もう1位発表!!




それよりも吉之助が選ぶおもろいキーワードベスト3!!

3位鼻のにきび

えらい具体的ににきびを調べてるのね。





2位女子高生の太腿

えらい具体的な太腿しらべてるのね。





1位太っちょSM

なんじゃこりゃwww
しかし何で「太っちょSM」でオレのサイトがひっかるんだよ。




2005年04月14日(木) ハレルヤ

天気がいい!!

天気がいいと気分がいいっすよね

映画「おもひでぽろぽろ」のなかで
「どの天気が好き?」みたいな話で
「曇りが好き」
「オレも」
「うふふ・・」
みたいなのがあったじゃん?あったよな確か?
オレの記憶が正しければあった。。。

オレは断然晴れが好きだ!

曇りが好きとかって詩人ぶってんじゃーねーよ!ばか!

とかアニメ内の小学生カポーにまで切れるオレ。

荒んでるねオレの心。

だれか優しくつつんでくれ。



2005年04月13日(水) ニュードラえもん(無駄に長文)

一回書いた日記が失敗して消えた。
すごく面白い出来だったのでショック。
うそ。
つまんなかったから笑いの神様が消したんだと思う。



そういえばこの間初めてニュードラえもんの声を聞いた。
ニュードラえもんのせいでオレの数あるモノマネレパートリーの中でも珠玉のネタ「衛星放送で会話するドラえもん」といういっこく堂のように声が遅れて聞こえるネタが披露できなくなってしまった。

「(ぱくぱくぱく)あれっ(ぱくぱくぱく)声が(ぱくぱくぱく)遅れて・・・略}っていうやつね。

まぁうそなんだけどね。

できねーよそんなの。

オレの唯一の弱点
「腹話術が苦手」

なんだよその弱点!

しかもそれが唯一の弱点って!

って自分への突込みが三村化してるし。


まぁニュードラえもんってのは一つの時代の移り変わりの象徴だよね。
年号が変わっちゃうのと同じくらいの意味合いで。
だって、オレが高校1年でセシルビートンだったころさー
あっセシルービートンって何かわかんないよね
小田原ドラゴンの漫画「おやすみなさい」で童貞ってのはかっこわるいから
セシルビートンって呼ぶ事にした、ってネタがあったのね。
それのパクリ。
ちなみにその漫画で幼稚園児が「ちんちんって呼ぶのはガキくさいから、オレたちキヨハラって呼ぶ事にしてんねんでー」言うのがあったりしてすごく吉之助のツボをつくんですよね。
他にも主人公の鉄郎のことを社長が「若武者っ!」って呼んだりしてさ。
だから最近出てきたお茶で「若武者」ってネーミングつけたやつとか絶対「おやすみなさい」読んでて思いつたんだとオレは睨んでる。


閑話休題


でね
高校生だった頃に「昭和」が「平成」に変わったじゃない。そのころは身近には平成生まれってのがいなかったけど今は確実に「あー自分平成元年生まれっすよぉ。えー先輩昭和なんすかぁ?」みたいなことがありえるわけじゃない。てかあと2年もしてキャバクラとか行ったら、確実に平成生まれのキャバ嬢がいるもんね。
そういう意味で「ニュードラえもん」しかしらない世代があと何年かすると確実に増えてくるわけじゃない?

自分自身ずいぶんと年をとったなーと感じた瞬間として
1.AV女優が年下ばっかりだ
2.平成生まれとしゃべった
があるけど
3.大山ドラえもんをしらない
ってのが出てくる日がいつ来るのかと思うと、眠れません。



2005年04月12日(火) 音楽三昧

昨日の移動時間は往復で8時間

そのあいだiPod shuffleをずーーーーーーーーっと聴いていた。

いつもはシャッフルで聞いているのだが、今回は曲を最初から聴いてみる事にした。


アーティストの頭文字がAから始まるので順番に

AEROSMITH
Avril Lavigne
B-DASH
The Brand New Heavies
Brian Setzer
Britney Spears
Gloria Estefan
Green Day
Guns N' Roses
Lenny Kravitz
LOVE PSYCHEDELICO
Madonna
Michael Jackson
Mr. Big
Norah Jones
The Offspring
Queen
The Red Hot Chili Peppers
U2
Usher
Van Halen
Velvet Revolver
Zebrahead
サンボマスター
椎名林檎
東京事変

家のドアに辿り着いたときは最初のエアロスミスに戻っていたよ


今日はのんびりするぞ



2005年04月10日(日) 豆腐屋かよ?おれ

あしたは四時半起床。

仕事です。

往復の移動時間8時間ですよ。

一泊してもいいんだけど、帰れるなら帰った方が楽なんでね。

っつーことでねる!



2005年04月09日(土) 「天の夜曲」

「天の夜曲」宮本輝がやっぱり面白い。
面白いという表現は正しくないな。。。凄い。。。
この小説は彼の自伝的な小説で、主人公の松坂熊吾というのは彼の父親である。



熊吾は9歳の息子伸仁に色々な事を語って聞かせる。
中には子供には難しいと思われることも、頭の片隅にでも残っていればいつか思い出すときもあるだろうと。

熊吾はこれまでに教えた「これが大事だ」という言葉を暗誦してみろと睨みつけた。
「約束は守らにゃあいけん」と伸仁は眩しそうに空を見ながら言った。
「うん。そうじゃ」
「丁寧な言葉を正しく喋れにゃあいけん」
「うん。それも大切なことじゃ」
「弱いものをいじめちゃあいけん」
「よし」
「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」
「えらい!忘れんと覚えちょったか」

この後もいくつか話は続くのだけれども、今回のこの小説では「自尊心よりも大切なものを持つ」ということが一つのテーマとして流れている。

小説の中で、釈迦が弟子の中でも優秀で頭の良く才気にも優れていたが内に邪悪な野心を持っているダイバダッタを「汝は愚人なり。人の唾を喰らうものなり」と人々の前で辱める。その後自尊心をひどく傷つけられたダイバダッタは釈迦に反旗を翻す。というエピソードについて熊吾が考える。

なぜ釈迦のような立派な人が、わざわざ自尊心を傷つけるやり方をとったのか?ダイバダッタにこっそりと一人のときに諭してやれば良かったのではないか?

そうして一つの結論に辿り着き、息子に、そして自分自身への言葉として
「自尊心よりも大切なものを持って生きにゃあいけん」
という言葉を繰り返す。


ところで
昨日居酒屋で子連れの奥様グループが来ていて、子供達が店の備品をガタガタと動かしても知らん顔。
店の人が優しく「だめだよー」としかってもしばらくするとまだ続ける。
「やめなさい」と冷たい視線で怒ったのは、オレですよ。
子供もびびってやめましたよw

こういう本を世の奥様達も読んでほしいっすよ。



2005年04月08日(金) つれづれなるままにお笑いについて

こないだ久々に「なかやまきんにくん」をテレビでみたな・・
久々に見たけどわらったわらった

「さぁきたさぁきた!おいっ!くるのか!くるのかっ!」みたいな感じで勝手にテンション上げてくんだけど、つぼです。あれ見ながら部屋で大爆笑。



そういや長州小力が「笑っていいとも」に先々週くらいに出てたときに「切れてないよぉぉ・・・」みたいに長州のモノマネをしていたんだけど、タモさんはじめ誰にもそのマニアックなモノマネが通じてなくて、「いや切れてないのはわかるよ」みたく流されていて可哀相だった。



昨日たけしと志村けんがコントやってるやつちょっと見た。
番組紹介みたいなところでたけしと志村けんにインタビューしていたけど、その時にお互いを「スケベだ」と言い合っていたところが一番面白かった。ガタルカナルタカとかダンカンが「道場で真剣で勝負しているような空気です」とか真顔で言ってるのにも笑った。
でもコント自体はいまいち。
懐かしさで笑ってる感じだったので、風邪気味なので途中で寝た。


やっぱり今は南海キャンディーズが圧倒的に面白いです。



2005年04月07日(木) 昨日買った本

「愚直論 私はこうして社長になった」 樋口泰行(日本ヒューレットパッカード社長)

タイトル買い。オレってば昔から愚直な事をやりつづける根気がないので、自分に喝を入れてもらおうと思いまして。。。
内容はまぁ良かった。
でも愚直にやってたのは最初に入社した松下電器とハーバードビジネススクールくらいまでだと思った。
その後ボストンコンサルティング、アップルコンピューター、コンパックコンピューターへと転職してHPと合併後に社長になった人。



「101人の起業物語 彼らはなぜ成功したのか?」竹間忠夫、大宮知信

これもほぼタイトル買い。最近名の知れてるIT社長(ホリエモンとか奥菜恵のダンナ)なんかのエピソードが101人も載ってるなんてお得じゃんって思った。
内容はぼちぼち。。。
やっぱり101人ぶんだから一つの企業に対して深く書いてない。ちょっと表面的過ぎ。マネックスとか本に書いてるほどシェアとってないしーみたいな。


「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」山田真哉

これは前から気になっていてつい買ってしまった。
この人の会計の本は解りやすいし面白い。でこれまだ途中だけどやっぱ面白い!数字が苦手な経営者(ありえない!って感じだけど多いんだよね)にオススメ。


「天の夜曲 流転の海第四部」宮本輝
もう待ってましたよ!!コレ。
宮本輝のライフワークである流転の海シリーズ。すごく好きなシリーズなのにハードカバーは買わないので文庫を待つオレ。まだ読んでないけど、本屋で見つけたときには2ちゃんねらーばりに
キタ━━━ヾ( ´▽`)ノシ━━━!!!!!
って感じ。まだ読んでないけど確実にオススメ。
読んで良くなかったっていうやついたらオレに言えば払い戻してやるよってくらいオススメ。
あっでもちゃんと第一部から読んで(*´・ω-)bネッ!




2005年04月06日(水) ここからは飛べます

へろへろ日記からきちブロには飛べるが

きちブロからへろへろ日記には飛べないようにした

ちなみにアクセス数はきちブロのが全然多いす。



なんちゅーかこっちはやはり「王様の耳はロバの耳」的な存在である
ということが自分の中ではっきりくっきりしてきた。

ということでこっちの日記は、ある意味においては「じぶんのけつのあな」を見せてしまっているのでブログに飛んでもらってもオーケーなんだけど
あっちのブログにはそういう要素があんまりないので「けつのあな」を
見せるのやめた、みたいな感じ?

だって毛がはえてるんだもん。いやん。ばかん。みたいな感じ?

まぁそんなことでひっそりとしたへろへろ日記を、どうか、どうかひとつ・・・(by小松政夫)



2005年04月05日(火) 楽ちんなのは・・・・

週末にエノテカ改めセパージュで飯食ってきた。

嫁はんの誕生日と結婚記念日だったので。

アラカルトで前菜、パスタ、メイン、デザートを注文しグラスシャンパンと赤ワインと追加でフローマージュを頼んで二人で2万5千円とリーズナブル。

店の雰囲気も良いし、飯もうまい。

サービスも悪くない。

のでオススメですよ、おくさん。


で、この時の服装はジャケットがタケオキクチ、シャツ、パンツ、ベルト、ソックス、靴がポールスミス、時計がオメガ。ちなみに下着はユニクロなんだけどね。

翌日、東京ドームに野球を観に行った。

そのときの服装は、Gジャン(リーバイス)シューズ(アディダス)以外は全てユニクロ。しかもコンタクト外してメガネっこなオレ。

そしてすごくリラックスしてるオレ。

確実にオヤジ化していくオレ。



2005年04月04日(月) 昔のマニアックな思い出

なんか変なセキがでる


別にここんとこ悪いことしてないのに。。。






そういえば昔こんなマニアックな会話してた。


「昨日からなんか変な咳がでるんで、やばいかなと思ってセフゾン飲んでるんですよ」吉之助


と会社の先輩に言ったら


「セフゾン??そんなの効かねーよ。それよりコレ飲んでおけよ」シプロキサンをくれた



「ニューキノロン系っすね。さすが先輩!」吉之助


「セフェム系なんかじゃだめだよ」先輩


マニアックだ。。。。


ちなみにこのシプロキサンはアメリカで一時期騒ぎがあったの炭疸菌に効くステキな抗生物質w



2005年04月01日(金) マーケティング???

今朝、嫁はんが仕事の相談をするので、マスマーケティングと
ワントゥワンマーケティングの話をした。

要するに「みんな」ではなく「ひとり」に語りかけた作りこみを
しないと今はモノが売れないんですよって言う話ね。

要するに

ターゲットを絞り込むことが大事なんですよ!
 

嫁はんを送り出したあとメールチェックをしたら、こんなメールが来た。

ちなみに受信したアドレスは、僕が頼まれてHPを作成し管理している
飲み屋のアドレスに宛てたものなので、前回のときのように、むむむ・・と悩まなくて
オッケー牧場。


はじめまして!神田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
神田、メル友に応募してもいいでしょうか?
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
最初ですので、自己紹介を致しますね☆
神田里奈、22歳、喫茶店で働いております♪
普通じゃない喫茶店です。あ、アダルトなお店じゃないですよ♪
メイド喫茶なのでであります♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は恩田陸さんです。
恩田さんのホラーというか幻想というか
あの霧がかったような雰囲気の作品が
とりわけ神田のお好みでございます☆
そんなワケでして、神田、お返事待っております!



前回のレイコさんは、割と広く一般の男どもに受けそうな文章であった。

それに対して今回の神田は「アキバ系ヲタ」にしっかりとターゲットを絞り込んでやがる!! 

スパムメールの世界にもマーケティングが活用される時代なんですね。。。



 < 過去  INDEX  未来 >


吉之助 [MAIL]

My追加