日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2017年10月05日(木) 招待状の暗号



結婚式の2次会に呼んでもらったのである。
tomokazuくんの。
彼との付き合いももう15年になる。
その彼がとうとう年貢を納めるのである。めでたい。
会場がちょっと遠いとか、開始がちょっと遅めとか、そんなことは問題ではない。
喜んで駆けつける。
問題は招待状に書いていた謎の一文である。

「スマートカジュアルでお越しください」

す、すまーとかじゅある!?
なんじゃそりゃー!?
オシャレ偏差値40のおれにはさっぱりわからん単語である。
昔、友人の結婚式(1次会)に「平服でお越しください」という招待状をもらって私服で行って浮きまくったおれなのである。

ま、まずい。
あの時の苦い思いはもう二度としたくない。

そこで、いろんなお店に片っ端から飛び込んで、店員さんを捕まえて聞いてみた。
BEAMSもUNITED ALLOWSもDOORSもJournal Standardも、なんならユニクロも無印もその辺の古着屋にも行った。
研修中の新人からショップ店長まで聞いてみた。
同じお店にも2回入って別の人に聞いてみた。

「スマートカジュアルで来いって言われたんですが、どんな格好がいいですか?」と。

すると彼らは一様に首をかしげ、ある人は苦笑いし、ある人は真顔で、同じ言葉を返して来るのだった。
「初めて聞きました」と。








服で飯食ってる人が誰もわからん言葉を、オシャレ偏差値35のおれがわかるかーーー!!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻









ある店員さんには「招待されている他のお友だちと相談されて、同じようなレベルに合わされた方がよろしいかと」ってアドバイスをもらったんやけど、周りで呼ばれてるの、nanaさんにキミコンにアオちゃんに…みんな女性やないかい!
試しにnanaさんに聞いてみたら「あー、女性はワンピース着とけばいいから」と。
あー、あー、そうですか。(T_T)

とりあえず、浮かなければいいのだ。
周りが思ったよりかっちりしてても、思ったより緩くても、とにかく浮かなければいいのだ。
オシャレなんかでなくていいのだ。
そこで、いろんな店員さんにオススメを聞いて、その最大公約数的な服装で行くことにした。
とりあえず堅すぎないジャケットだけ買って、あとは手持ちの服を合わせることにした。


これから結婚したり、式や2次会をする人たちに言っておきたい。
わかりやすいドレスコードって、出席者に対するホスピタリティだと思うんだ。。。
(出席する前にもう疲れた。。。)


hide |MAILHomePage

My追加