日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2017年09月14日(木) 自分の壁

中3の夏から高校入学までの間に体が鈍りまくってたおれは、高校の野球部の練習に全く着いて行けず、
特にグラウンド外周走(約800m×4周)で同級生たちほぼ全員から毎日周回遅れを食らっていた。
でも6月のある日、いきなり中団よりちょっと前ぐらいで走れるようになった。前日まで周回遅れだったやつが突然みんなを抜いてゴールしたもんやから、「1周誤魔化したやろ!」って疑われて大変やった。😅
(マネが1周ごとのタイム取っててくれたので疑いは晴れましたが)

それは、いきなり体力がついたわけではなく、少しずつ戻っていた体力に加えて、
なにかのきっかけで体が走り方を思い出したような感じだった。



ここ3ヶ月ほど、2日に1回ぐらいのペースでちゃんと続けている約7kmのジョギング。
・8/23…39分09秒
・8/25…39分04秒
・8/29…37分32秒
・8/31…34分20秒
・9/2 …33分14秒
ちょうど25年前のあの日のことをリアルに思い出した。
自分の体が突然壁を突き破る感覚。
走るのは嫌いなんやけど、こんな瞬間がいつか来ることを知っているから、
なんとか続けていられる。

そして今日、32分32秒。
5年前の10月24日に記録した今までの自己ベスト33分14秒を更新した。
7km程度の距離やから、人様に自慢できるようなタイムではないけれど、
36歳の自分に41歳の自分が勝てたことが嬉しい。

今年の10月24日までにこの記録をもう一度更新してやろうと狙っている。


2017年09月07日(木) パンツ難民

おれは体全体で見て、下半身がアンバランスに太い。(筋肉で)
特にふくらはぎが異様に太く、友達から昔「大根足じゃなくて『蕪足』」とまで言われたことがある。
(あくまで筋肉です)



昨日、黒いチノパンっぽいのが欲しいなーと思って、某ショッピングモールのお店を何軒も渡り歩いた。
最初はこじゃれたセレクトショップなどに入り(笑)、何本も試着したんやけど、
どれもこれも店員さんが「これはきれいめで…」とか「すっきりと見えるように…」とか言いながら持ってくる。
いらんねん、そんなん!
案の定、ウエストに合わせるとふくらはぎがきつきつ。
ふくらはぎに合わせるとウエストとヒップがガバガバ。
「これでしたら生地に伸縮性があるのでまだ動きやすいかと…」って持ってこられても、
動きやすさ云々の前に、ふくらはぎの部分が見るからにパツンパツンで全然きれいめじゃない!!
「これは丈が短めになっているやつなので…」と言うのを履いてみたら
おれの脚には普通の丈で、店員さんも言葉を失う。😓
「あのー、細めもかすっきりめとかじゃなく、普通のないですか?」と聞いたら
「うーん、少し絞った方がきれいに見えますし…太いのだとどうしてももっさりしてしまって…」と。
悪かったな、もっさりした脚で。お前ケンカ売ってんのか。

何軒も回り、10本以上試着して、結局はけたのはユニクロのと無印のだけでした。
はい、色気付かずに最初からそっち行っとくべきやったね。
セレクトショップどもめ、すかしやがって。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加