日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年04月28日(月) 今日の1枚





エビ視点。

「た、食べられるぅ〜〜〜!!」





ギャラリー・アビィで開催されていたさくらイロ3、終了しました。
見に来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

今回は自分で見に行けなかったことが残念ですが、
もうすぐ手元にみなさんの感想コメントが届くので
それを楽しみに待ってます!^^


2008年04月27日(日) 昨日のこと




(上:MINOLTA SRT101 + MD50mmF1.4 +KODAK EPP)
(下:MINOLTA α-7 + AF50mmF1.4N +KODAK EPP)
露出が揃ってないのが致命傷…(涙)


昨日はなかなか盛りだくさんな日。


まずはRYOさんと50mm1本勝負!
同じフィルムを使い、いろんな50mmレンズで撮り比べて、その違いを見ようというマニアック企画!
前にフォトサでやった時にはネガフィルムを選択してしまい、レンズの差が全然わからない、という大失敗だったので、今回はその反省を活かしてポジで実行。
選んだのは「出来るだけニュートラルなフィルム」ということでKODAKのEPP。

あいにくの小雨模様の中、小金井の江戸東京たてもの園へ。
ここ、思ってた以上にたくさんの家があって、そのどれもが素晴らしくて、2人ともテンションが急上昇。
雨にも負けず、暗さにも負けず、ISO100のポジフィルムでガシガシ撮りまくるのでした。
…絞り開放近辺しか使えんかった。^^;




とはいえ短時間の間に3本のフィルムを撮り終え(RYOさんは1本半)、新宿まで戻って現像へ。
ポジの即日現像してくれるところに出して、中古カメラ屋さんへGO!
目的は…






…えへへ、ペンタックス6×7、買っちゃった。ヽ(´▽`)/


前にまつさんから借りて撮った写真がすごく良くて、それ以来欲しいなとは思ってたんです。
でも、重いしー。高くはないけど他に欲しいものもあるしー。と我慢してたんだけど、
外観はボロボロだけど中身は綺麗で、レンズが特に綺麗で、それで安いやつを見つけてしまったのです。
ロモのLC-A+より安かった。(笑)

ちょっとテンション上がる。ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/



現像が上がるまで、喫茶のルノアール(笑)でRYOさんとお茶をしつつ熱く語り合って、(笑)
現像を受け取ってから阿佐ヶ谷へ。
現在開催中のナナイロ展へ。

この日はたくさんお客さんが来てくれて。
最初は僕とRYOさんだけだったんだけど、乾杯をしたかしないかの内にワカナちゃんとあおさんが。
ワカナちゃんの歯に衣着せぬ毒舌と、それを中和するようなあおさんの笑顔。

「もうええ歳なんやからオブラートを覚えようよ…」
「オブラート?私の辞書にそんな言葉はないよ!」

そう言えば2人には、二眼レフの説明会をするよーって前から言ってて。
「今日あと1時間早く連絡くれてたら、オートコードで撮った写真とか持って来たのに!」って言うと、
「ごめんなさい、でもワカナちゃんからメールが来たのが昨夜の2時だったの」とあおさん。

2時て!2時って!!
それ、一歩間違ったら立派な迷惑メールやぞ?(笑)


そんなこんなで、さっき買ったばかりのカメラを見せびらかしたり、
今日撮ったポジフィルムを見せたり(携帯用のライトテーブルを持って行ってたのだ!笑)。
そうしてたら携帯が鳴る。ツムさんからだ!

「今結婚式の2次会終わったんだけど、何時までいる?」
「10時半くらいまではいますよー」
「じゃあ行こうかなー」
「来てー!来てー!!」
と外に出て電話をしてたら、向こうから歩いてくる人影が。
sayaちゃん、リコちゃん、ayakaちゃんの3人組!

「来てくれてありがとー!リコちゃんとayakaちゃんのおかげで無事つけたねー」と言うと、
「失礼な!」と怒るsayaちゃん。
「誰が道案内したん?」
「…ayakaちゃん。。。」
ホラね。(笑)

そしてしばらく経つとツムさんも到着。
今日のツムさんはパーティー仕様だぜ!大人の装いだぜ!!
でもちょっとお疲れ気味だったかな?大丈夫かな??


みんなでワイワイ喋りながら、美味しいおつまみをいただきながら。
その合間に写真を見てもらって、手が空いたら感想ノートを書いてもらって。
それくらいのユルさの方が個人的には好き。
遊びに来て、しゃべりに来て、そのついでに写真を見てもらうくらいでちょうどいい。
見て、感想を書いて、じゃあサヨウナラ、ではなくて、その後ゆっくりのんびりしてもらいたい。

ぱすてる屋さんって場所は、それにピッタリな場所だと思います。


でも僕らでいっぱいになってしまうくらいちっちゃなお店で。
他のお客さんたちが来ても入ってもらえないなー、とか。
てか、他のお客さん全然来ないけど大丈夫かな、とか。
余計なこともちょこっと考えていたんだけど、終電の時間が来てみんなが帰ろうとした時に、
「これからが常連さんの時間なのよ」とママがにっこり笑った。
そっかー、おれらとは時間帯がかぶらないねんな。(笑)

もしこういうお店が家の近所にあったなら、きっと通うと思う。
夜、ちょっと時間が空いて、ちょっと誰かに会いたい時に、フラッと行って1時間くらいしゃべって、
んで、帰って来てお風呂入って寝る。
いいなぁ、そんな生活。(笑)





ナナイロ展は残すところ月・火・水の3日間です。
火曜日は僕もいる予定。みんな遊びに来てねー!!^^

<ナナイロ展>
・日時:2008年4月16日(水)〜30日(水)
     19:30-01:00(日曜定休)
・会場:ぱすてる屋
     東京都杉並区阿佐谷南3−22−2
・地図:コチラ
・メンバー:ミー(赤)/pico(橙)/みぃ(黄)/ツム(緑)/hide(青)/アラカキミヤビ(藍)/タナカトシノリ(紫)


2008年04月25日(金) 愛機故障




いきなりですが。


オートコードが壊れました。
我が愛機にして、唯一の中判カメラ。
6月に中判写真展が控えてるっていうのに。。。|Д`)


症状はシャッタースピードの設定に関わらず、時々いきなり1/5秒くらいの超スローシャッターになるというもの。
写真はもちろん、どオーバー。

今年の2月くらいにその症状が出始めて、でも20〜30回に1回くらいだったので
まあいいやと思ってそのまま使ってたら、だんだん回数が増えて来て、
ふと気付いたら12枚中半分くらいはそんな症状が出てしまったり。
今ではさらに症状が進んで、シャッターが閉じなくなることすらあるのです。
んで、フィルムを巻き上げたら閉じる。
隣のフィルムの上半分も白い。
そんなのが3枚続けて出たのでもう諦めました。

騙し騙し使うのも限界。もう修理に出すしかない!!



で、こないだの日曜日。
中野の某Fカメラにチヒロちゃんの付き添いで行ったついでに、修理について聞いてみようと思ったのです。

店員さんのところに行って、「修理について聞きたいんですけど…」と言いながらカバンからカメラを出すと、
「ああ、ローライですか」。

まず1カチンな。1カチン。
二眼見たらローライやと思うな。
誰もがローライを使いたがってるわけちゃうぞ。
おれはオートコードを使いたいから使ってんねん。


「オートコードです」答える僕に、
「ああ、オートコードは(修理が)高いんですよ」と顔をしかめる店員さん。

は?症状も聞かずになんで高いって言い切れるねん、コイツ?

「高いってどれくらいですか?」
さすがに症状も聞かずにこんなん聞かれても困るやろ、と思いつつ聞いてみると
「う〜ん、4〜5万くらいですかねー」と答えてくださいました。


ほほぅ、さすが天下のFカメラさん、症状聞かずに修理代までわかってしまうんですねー。

頭に来た、というより、こんないい加減な人に大切なカメラを預けるのが怖くて「もういいです」と答えて帰って来ました。





ちなみに家に帰ってから、昔オートコードを修理に出したことのある修理屋さんに
症状をできるだけ詳しく書いてメールしてみた。
そしたら「多分絞り油のせいで、その修理だったら1万6千円」とお返事いただけたので
そこに修理に出すことにします。
よかったよかった。Fカメラの1/3で済みそうやわ。(笑)
(てか、4〜5万あったらオートコードが2〜3台は買える。^^;)

早速明日修理に旅立たせます。
できるだけ早く元気になって帰ってきますようにー。



2008年04月22日(火) ヒトコマ




ミー店長、お仕事中のヒトコマ。


2008年04月21日(月) 明日から『さくらイロ3』




街中の桜はすっかり散ってしまいましたが…

明日から大阪・南船場のギャラリー・アビィで『さくらイロ3』が開催されます。
僕も参加させてもらいます。


さくらイロ3
・会場:ギャラリー・アビィ   
・日時:2008年4月22日(火)〜27日(日) 12:00〜19:00

4月26日(土)にはギャラリー内にブルーシートを敷いてお花見もあるそうです。
僕はちょっと行けそうにないんですが(主に経済的理由で)、お時間ある方は是非参加してみてくださいねー。^^


2008年04月19日(土) 今日のつれづれ





今日は珍しくお昼始動。
朝寝するつもりだったのが、自然に目覚めた7時半。
二度寝にも失敗したので、仕方なくフィルムの整理をして過ごす。
僕の部屋は「のだめ部屋」と言っても過言ではないくらい汚いのに、フィルムの整理だけは完璧。





大丸東京店10Fのギャラリーでキタっちオススメの『20世紀の巨匠たち』展を見る。

マン・レイ、アンセル・アダムス、エルンスト・ハース、ロバート・キャパ、メイプルソープ、ユージン・スミス…
写真をやってる人なら誰でも知ってるようなビッグネームばかりがずらりと並ぶ。

モノクロプリントの美しさでは、やっぱりアンセル・アダムスとウィン・バロックが群を抜いていた。
でも、ガツンと来たのはロバート・キャパとユージン・スミスの作品。
この2人の写真に、一番「人間」が写っていたと思う。

ロバート・キャパ、昔ある人が「写真は上手くない」って言ってたけど、確かに下手だった。
ピント合ってないし。
でも、心に響いてくるこの感触はなんなんだろう?
「ロバート・キャパ最後の作品」も展示されていて、しばらくその前から動けなかった。
ピントは最後まで合ってなかったんだけど。(笑)

でも一番「こういう写真を撮りたい」と思ったのはユージン・スミスの作品。
彼の写真からは、どんな悲惨な状況でも、その被写体に対する彼の愛情のようなものが伝わってきた。
なんていうか…柔らかいのだ。被写体を見る彼の視線が。
例え戦争を撮っていても。

彼はミノルタのSRT101を愛用していたことでも(ミノルタファンの間では)有名で、
同じ愛機を持つもの同士の勝手な共感のようなものもあったんだけど、余計に好きになった。(笑)
このまま勢いで17mmレンズ(ユージン・スミス愛用)を買ってしまいそうだ。(笑)





学芸大学についてモノグラム(カメピストア)に向かって歩いてたらミヤビくんに会う。
女性を連れてたので、邪魔しちゃ悪いので挨拶だけ。

お店について撮り終えたブローニーを出して、ちょうどお昼ご飯だったミー店長と食事に行く。
午後3時半までお互いご飯を食べてなかった。

ハンバーグ屋さんに入ってメニューを見ながら店員さんに尋ねるミーさん。

「このマヨネーズソースに合うハンバーグはどれですか?」

どっちがオプションやねん。(笑)
ミーさんはNYハンバーグを選択。
僕はきちんとハンバーグから選んで、げんこつハンバーグをオーダー。
ソースはどれが合うか店員さんと相談してオニオンソースにしようとしてたら、
「それいい!!きっと合うよ!!」とミーさんがえらい食いついてきた。
いやいやいや、あなたのハンバーグじゃないですから。(笑)
…と言いつつオニオンソースにした僕っていいやつ。(笑)

ハンバーグを食べながらカメラやレンズについて聞かれたので、知ってる範囲で答える。
自己満足で身に付けて来て、自分のためにしか使ってなかった知識が、
こうやって少しでも他人の役に立つのは嬉しい。





お店に戻って104さんもやってきて、さっき現像に出したフィルムをプリントしてもらったりする。
「そういやhide、日記に『30代はすぐ忘れる』って書いてたでしょ?」とミーさんに突っ込まれる。
「えー、それなにー?」とayumin。
まさか読まれてるとは思ってなくて、慌てる僕。
ayuminに30代になるとどんなに物忘れが激しくなるのかを説明する。
「ayuminもあと6年もしたら怖いでー」


そのayuminが「お腹減った」を連呼し始める。仕事してたら大変よねー。
「そろそろお腹が減る時間だよねー」とミーさん。

ちょっと待てぃ!
ミーさんは1時間半くらい前にNYハンバーグランチ(ご飯大盛り←1口残した)食べたでしょ!?
しかもソースはボリューム満点のマヨネーズソース…

「別腹」の一言で片付けるミーさん。
まあ、甘いものはね…

「んじゃ、おれがパシってくるよー」と言うとミーさんとayuminは相談して1つの結論に達した。


「マックのポテト!」


いや、それ別腹違う。。。|Д`)





「確かマックのクーポンあったよ!」と棚からクーポン券登場。
そのクーポン券によるとポテト(M)が150円。

「やっすーーーーい!!!」と今日一番の大声を上げるayumin。

…どんだけお金に困ってるんですか?|Д`)

ayuminはポテトとアイス、ミーさんはポテトと…
「オレンジジュース!あ、やっぱりコーラ!」
「ポテトとコーラってアメリカンですね!」
「でしょー?」

そんな会話を背にマクド(※「マック」ではない)に向かう。
ご注文の品を買って20分後に帰着。
ミーさんとayuminにデリバリー。


ポテトをかじり、オレンジジュースを2口飲んでミーさんが言う。

「コーラじゃないじゃん!!」
「…あ!!ごめんなさい!!!」
焦って謝る僕。

「あはは、ホントに物忘れがひどい!!」と隣で爆笑するayumin。


ええ、そうですよ。
最初に聞いたオレンジジュースの印象しか残ってなかったんですよ。|Д`)
ホント30代ってやばいよーーーー…


ねぇ、2口飲むまで気付かなかったミーさん?(笑)





7時過ぎにモノグラムを出て、ぱすてる屋に向かう。
今日はどうしても行かねばならない。なぜならばカレーの日だからだ!!
ぱすてる屋のママの手作り料理はどれも美味しいけど、カレーは特に美味なのだ!!
美味しいカレーを逃すだなんてhideの名が廃る!!
ツムさんとpicoちゃんに食べ切られる前に辿り着くのだ!!

…と意気込んで8時に着いたら、誰もいなかった。なんじゃそりゃ。(笑)
ママと話をしながらしばし。
順次やってきたツムさん・picoちゃんと、ビール(ツム・pico)とコーラ(hide)で乾杯。
そしてカレーをいただく。



や、やっぱうめぇ。。。ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/



辛くはない。辛いのが好きな僕としてはその点で本来マイナスなはずなのに、
それが全然気にならん。
それくらい味が深い。


カレーを食べ終わった後、ままかりもいただいた。
ままかりって瀬戸内沿岸ではメジャーな食べ物やと思うんやけど(少なくとも香川・岡山では)
こっちの人は誰も知らんのやねー。
他のお客さんとかもいたけど、知ってたのは僕とママ(静岡出身だけど)だけでした。
旨いよ。食べてみー。
(なんせ、あまりのおいしさにご飯(マンマ)が無くなって、隣の家にご飯を借りに行くから『ままかり』なのだ)





今日はカメピストアもお客さんが少なかったけど、展示を見に来てくれたのもsaorinさんご夫婦だけ。
でもsaorinさんたちがちょっとゆっくりしてくれて、いろいろと話すことができた。


まあ、話題のメインは。。。


いかに僕がいじられキャラなのかをsaorinさんに説明するツム・pico同盟軍に対し、
あくまで僕はいじりキャラであり、いじられキャラではないとはかない抵抗を見せるhide孤軍の戦い。
だったんだけど…|Д`)



いや、ホンマいじられキャラ違うから。





そんな一日。

日記、長かったなー。
なんせ「4月19日の日記」とか言いながら、今もうすでに20日の午前3時半ですからね?
でも明日は夕方始動なのさー。
明日こそは朝寝するぞっ!!


2008年04月18日(金) 一週間終わり♪


(GR1v + EB3(クロスプロセス)) 


一時期試してみてたクロスプロセス。
やっぱり自分には向いてないなーと思ってやめたんだけど、
今見返してみたらこれはこれでいいかもしれん。

またちょっとやってみようかな。^^





やっと一週間終わりましたー!
ナナイロ展の搬入と、さくらイロ3の作品発送があった今週。
実は今年に入って一番かも…って思うくらい仕事も忙しかったのです。ふぅ。

なんとか乗り切ったぜー!
明日はやりたいことはあるけど時間には縛られてないぜー♪
久しぶりにゆっくり朝寝しようっと。
夜にはぱすてる屋さんに行く予定です。見に来てくれる方がいたらよろしく!!




…そして来週は今週よりも忙しい予定。
間違いなく今年一番の津波がやって来ます。
平日は絶対ぱすてる屋には行けない…くっそーー!!ヽ(`Д´)/


2008年04月17日(木) 乗り物運のない1日


そう言えば以前、「”まなざし”ってテーマで個展やってー」って言われたことがある。
(HEXAR Silver + PRESTO400)


(※お食事中の方はご注意ください)


今日は某所へ出張。
寝不足でいつもより早く起きて空港へ行く。


飛行機は30分ほど遅れて到着。
で、空港から待ち合わせの駅までバスで1時間半。(!!)
そしたらそのバスが暑いのなんのって!!
出張先は九州の某所で、確かに雨は降ってたんだけど、僕には暑くもなく寒くもなく、適温。
それが九州の人には寒いんかねー。
途中で上着脱いで上の棚に上げて、でも汗が止まらなくて気分が悪くなりました。
暑すぎ。。。|Д`)





駅でお客さんと待ち合わせて、そこからタクシーで30分。
そしたらそのタクシーの運ちゃんがめっさ怖い人やった。

…いや、本人じゃなくて、その運転がね。。。
まず僕らが乗り込んでスタートする時にエンストした。
ATよ?AT!!
ATでエンストした人を見たのはウチのオカン以来19年ぶり2人目です。

そして運転姿勢がすごい。
ハンドルにしがみつくようにして運転してる。
教習所で一番最初に見たビデオの「良くない運転姿勢」で見た姿勢そのまま。

話しかけても返事が3秒くらい遅れるので、途中で話しかけるのをやめました。
危ないわ。

その内クネクネした山道(中央線はないけど、その割には広い道)に出たんだけど、
とにかくカーブの度に必要以上にブレーキをかける。
止まるっちゅうねん、上り坂でそんなんしたら。
そして対向車が来ると、十分すれ違うスペースはあるのに停止して待つ。
安全運転も度を越すと疲れます。
結果、前を走る車がカーブを抜けるごとにどんどん遠くなる。(笑)





打ち合わせも終わって、帰りの駅までのタクシーは普通でした。
で、時間があったので駅前の飲み屋で1杯。

…飲み切っちゃった。1杯。

日本下戸協会会員の僕としては、それはすでに致死量。
お店を出た時には世界がチカチカ光ってグラグラ揺れてました。
遅ればせながら「ウコンの力」を買って飲んでみる。気休め。
そしてそこから空港までは乗り合いのジャンボタクシー。今度はちょっと早くて1時間くらい。

…それが地獄だったのさ。|Д`)

酒酔い&車酔いのダブルパンチはやばいと思ってたので座るなり寝る方向で行ったんだけど、
僕の癖として「乗り物の中で二度寝できない」というのがある。
つまり、1回目が覚めてしまうと、後は起きてるしかない。

20分で目が覚めちゃった。|Д`)

その後は隣のおねーさんが気持ち悪がらない程度にハァハァ言って酸素吸入。
なんでこの県はこんなに狭くてグネグネな山道ばっかやねん!!ヽ(`Д´)/

そういう時に限って、想像したあかんもんを想像してしまう僕。
さっきのお店で食べた天ぷらを思い出したり。
子供の頃、親の車に乗るたびに吐いてたことをリアルに思い出したり。

…や、やばい…ハァハァ…ウプッ。。。



そんな状況を耐え忍び、なんとか空港について車を降り、無事新鮮な空気を吸えたんだけど、
実は最大の難関はそこから。

みんな、覚えとけ!ここはテストに出るぞ!
乗り物酔いって、揺られてる時じゃなくて、揺れのないところに降り立った直後にピークが来るんだ!!
おれは幼稚園児の頃、飛行機(揺れることで有名YS11)で気分が悪くなって、でも耐え忍び、
タクシーに乗り換えて目的地について車が止まった瞬間に暴発しちまったことがあるぞ!!
もう運ちゃんカンカン。
ウチのばーちゃん平謝り。(←いまだにこの時のことを言われる。笑)

そんなわけで。
やっぱり今日も降りた直後が山でした。
連れの人には先に空港に入ってもらって、僕は一人外でハァハァ。
というか、本気でやばい印の、苦いツバがどんどん口の中に湧いて来る状態。
過去の経験上、ここから爆発せずに耐え切ることができる確率は20%程度だ!
頑張れおれ!!
さっき食べた馬刺しを外に出すのはもったいないぞ!!(それかい)



ということで耐えました。耐えましたともさ。
多分外に15分くらい立ってたと思う。でもおれがんばった!!
飛行機の出発時刻があと20分早かったら諦めて出してたと思うけど。(笑)


おかげで帰りの飛行機は無事に乗り切り、遅延もなく羽田に帰って来れたのでした。
めでたしめでたし。^^













…と思ったら、帰って来たら上着のポケットに入れておいたはずの花粉症の薬がない!!
あれか!!
バスが暑くて上着を脱いだあの時に落としたのか!!?

おかげで今、くしゃみ連発中です。

ぶえっくしょい!!|Д`) |Д`) |Д`)


2008年04月16日(水) 『ナナイロ展』開幕!




今日から阿佐ヶ谷でナナイロ展が始まりました!

7人で7色を1色ずつ担当し、壁に虹をかけよう!って企画。
それぞれ、他のメンバーがどんな写真を使うのか、全然知らなかったのに綺麗な虹になりました。^^

・日時:2008年4月16日(水)〜30日(水)
     19:30-01:00(日曜定休)
・会場:ぱすてる屋
     東京都杉並区阿佐谷南3−22−2
・地図:コチラ
・メンバー:ミー(赤)/pico(橙)/みぃ(黄)/ツム(緑)/hide(青)/アラカキミヤビ(藍)/タナカトシノリ(紫)
・Special Thanks!:石川店長(紫外線)


今日は会社が終わってからダッシュで阿佐ヶ谷へ。
僕が行ったら他のメンバーと石川店長はみんな揃ってて、搬入も半分くらいは終わった状態で。
そこからは遅れを取り戻すべく、釘を打って打って打ちまくりました。
材木屋の息子をナメんなよ!!ヽ(´▽`)/

僕が釘を打つ様子を見て女の子たちが「hide、かっこいい!」とおだてるので、
冗談で、あくまで冗談で「惚れんなよ!!」って言ったら「誰も惚れるなんて言ってねーよ!」と切り捨てられました。
橙・黄・緑あたり、お腹は真っ黒です。|Д`)


搬入が終わったのがちょうどお店開店の7時頃で、そのまま7色+紫外線の8人で乾杯!
昨日の日記に書いたけど、予想通り乾杯の1杯はすごくおいしかった!




…コーラでしたがなにか問題でも?




ママの美味しいおつまみをつつきつつ、コーラやウーロン茶をチビチビ舐めながら、
みんなとワイワイ騒ぎ、写真を眺め、そして写真を撮り。。

やっぱり見に来てくれるみんなにも、ゆっくりお酒を飲みながら眺めてって欲しいなぁって思うのでした。


スナックだから夜しかやってないし、スナック価格だし、大人数で来たら入れなくなるかもしれないけど。
(多分10人も入ったらいっぱい)
でもとても素敵なママのいる、味のあるお店です。
よかったら二週間の内、どこか1晩時間を作ってゆっくりお越しくださいね。

お待ちしてまっす!^^


2008年04月15日(火) 桜見る人




桜を眺める人を撮るのが好き。
ホントに日本人って桜が好きなんだなぁって思えるから。
そして自分もその内の1人であることを素直に喜べるから。





さくらイロ3』に出展予定だった桜の写真を差し替えました。
事の発端は展示スペースを完全に勘違いしてた僕がめいっぱい大きな紙にプリントしてしまい、
1人分のスペースを大きくオーバーしてプリントし直さなければならなくなったこと。
最初は同じ写真をプリントし直すだけのつもりだったんだけど、
どうしてもその写真たちが今の自分の気持ちと合っていない気がして、
急遽、今日帰宅してから昔撮った桜のフィルムを引っ張り出してプリントした。


うん、こっちの方が今の自分の気持ちに合っている。


元々出すつもりだった桜写真を選んでプリントしたのが先週の木曜日のことで、
たった数日でこんなにも対極的な桜を選んでしまうなんてなー、と思う。

人間の気分って数日でガラっと変わる。
特になにがあったというわけでもないのに。
そしてそれはモロに写真に出る。
その人の気分って、撮る写真だけではなく、選ぶ写真にも表れるんだ。
そしてここ数日、ほとんど写真は撮っていない。


というわけで、今日の写真はお蔵入りになってしまった5枚の内の1枚。





明日はナナイロ展の搬入日。
仕事があるからみんなよりだいぶ遅れてしまうけど、できるだけ残業はせずにダッシュで行くつもり。

どんな虹が見られるのかすごく楽しみなんだけど、実はそれ以上に
搬入が終わってからみんなと交わすであろう乾杯が楽しみで仕方なかったりする。

明日はお店に来てくれても、僕らでいっぱいですよ、きっと。(笑)


2008年04月14日(月) 前髪


(MINOLTA XD11 + MD-R35mmF1.8 + KODAK 400UC)



彼女がまだクレオパトラになってない頃の写真。(笑)


2008年04月13日(日) 準備完了





今日は朝ご飯食べてから、ずっと部屋にこもってナナイロ展の準備。
6枚中5枚までは1時間でさっくり決まったんだけど、最後の1枚がどうしても決まらずに悩む。

悩む。

ひたすら悩む。

いくら悩んでも答えが出ないので、気分転換に採用決定の5枚をフォトショでちょっと手直ししてみる。

それでも悩む。

仕方ないので気分転換に、5枚をプリントしてみる。

乾燥させながら悩む。


とりあえずその日撮った写真全部見返してみたけど答えは出ない。
仕方ないので別の日別の場所で撮った写真もいろいろ覗いてみる。
でもいいのがない。
最初の5枚が(僕の中で)ピッタリはまり過ぎていて、そこに割り込んで行く1枚がどうしても見つからない。
いつも写真展の準備をしていて「1枚足りない!」って時には
「こういう写真があったらよかったのに」ってイメージが頭に浮かんでくる。
そしたらそれに近いイメージの写真を探せばベストではなくてもそこそこまとまる。

なのに、今回は、最後の1枚がどんな写真だったらピッタリなのかすら浮かんで来ない。
目に付いた写真を片っ端からプリントして他の5枚の組の中に入れて並べてみるんだけど違和感。


TVでは桜花賞で大穴馬券が出たことを騒いでいる。

考えてても前に進まないので乾燥したプリントをハリパネに貼る。
不器用な僕だけど、これはちょっと得意。(慣れた。笑)

1枚目が綺麗に貼れて、2枚目も張って、余計な部分をカットする。
(僕は写真より大きめのハリパネに貼って、周りをカットするやり方)
4辺カットし終えて持ち上げようとしたところで、鼻水がサラっと垂れる。

…写真の上に。。。

慌てて拭いたけど、変な染みになってるーーー!!!
花粉症のバカヤローーーーー!!!!!ヽ(`Д´)/ヽ(`Д´)/ヽ(`Д´)/
仕方なく再プリント。。。|Д`)
(自家プリントの最大のメリットは失敗してもすぐプリントしなおせることだ!)



その後は慎重に慎重を重ね、鼻水が垂れないように注意しながら作業を進める。
3枚目も上手く行って4枚目の3辺目をカットし終えた瞬間。
TVで流しっぱなしにしてた番組の、芸人のネタで吹き出す。
でも口閉じててんな、その時。
そしたら口で押さえ込まれた圧力は、当然鼻に向かうわけで。


プピっ。


写真に飛び散る。。。













ぐおーーーーっ!!クソっ!!!!!ヽ(`Д´)/
ティッシュじゃ、ティッシュ!!ティッシュ持って来い!!!
丸めて鼻に突っ込んでやるっ!!
誰にも見られてないねん、恥ずかしいことなんかあるかーーー!!!







…そこから1時間くらい、両鼻ティッシュという有りえない姿で作業しました。(笑)



そんな感じでラスト1枚を見つけ、プリントし、ハリパネに貼ったところで気付いたら夜も7時。
お昼食べるのも忘れて9時間くらい作業してたのでした。
うわー、こんな集中力で仕事してたら出世できるやろうなー、おれ。(笑)





そんなわけでナナイロ展、よかったら見に来てください。僕はアオイロを担当しています。
16日の水曜日からです。^^

<ナナイロ展>
・日時:2008年4月16日(水)〜30日(水)
     19:30-01:00(日曜定休)
・会場:ぱすてる屋
     東京都杉並区阿佐谷南3−22−2
     03−3398−8354
・地図はコチラ


2008年04月12日(土) 50mm1本勝負!


恍惚。ヽ(´▽`)/ (α-7 + AF50mmF1.4N + DNP100)


今日はフォトサのみんなと「50mm1本勝負!」に行って来ました。
みんなが愛用の50mmレンズを持ち寄り、同じフィルムで写真を撮り、
それをすぐに現像・プリントしてその違いを見よう!というマニアックな試み。
発案者はもちろん僕。(笑)


新宿御苑に集まったのは7人と13本のレンズ。
僕はMINOLTA AF50mmF1.4Nとnew MD50mmF1.4、それに借り物のズミクロン50mm。
フィルムはISO100の中で一番単価が安い、という理由でDNPセンチュリア。(笑)
染井吉野は散ってたけど、八重桜はピーク。
他にもいろんな種類の桜が咲いててテンション上がりました。
2時間の時間内で、全部で19本も撮りましたよ僕ら。


その後、新宿の某○ドバシカメラにスピード現像と同時プリントに出したんですが…
受け取ったプリントがひどかった。
ウソ色やん!!
誰の写真も全部同じ色やん!!
まーったく比べる意味のない結果になってしまったのでした。。。|Д`)



まあ、ネガやからね、プリントにしたら特徴が薄れるのは仕方ないんやけど。
それにしてもひどすぎる。
どんなフィルムで撮っても、どんなレンズで撮っても、同じ写真になるんやったら
こんなにたくさんの種類のフィルムやレンズは必要ないことない?
各感度ごとに1種類のフィルムと、各焦点距離ごとに1種類のレンズでええやん。
これが全てでないことはもちろんやけど、フィルムがこんなに衰退した理由の一つに
デジタルプリント機の存在があると思う。
特に富○フィルムのフ○ンティアな。
フィルムの個性を消すプリント、質の悪いコンデジで撮ったようなプリント、
そんなものを押し付けられたらフィルムで撮ろうという気も失せるわ。ヽ(`Д´)/




…ということで、ちょっと反省が残った今回の1本勝負なのでした。
まあ同じ50mmのレンズで撮って、人によっていろんな表現があるんやなぁって面白さはあったけどね。
次はポパイかモノグラムに持ち込むかなぁ。

もしくは、みんなライトボックスとルーペ持参でポジで撮るとか…
で、カフェとかでみんなでフィルムを覗く…怖っ!!ヽ(´▽`;)/



2008年04月11日(金) 今日の乗りまつがい。|Д`)





今日、某所のお客さんのところから自分の会社に帰ろうとした時のこと。
(注.以下大真面目です)

都営三田線の某駅から日比谷に出て、有楽町線に乗り換えて帰社。
普通に帰ったら20分くらいの道のり。


まず、三田線の中で眠ってしまう。
目が覚めたら大手町。一駅乗り過ごし。

そのまま三田線で折り返せばいいのに、同じ路線を戻るのはもったいない気がして、
一度地上に出て東京駅からJRで有楽町に行くことに。
んで、東京駅で山手線ホームに上がって、やって来た電車に乗る。

ところがそれが逆方向に乗ってしまったらしく、気が着いたのは秋葉原。
ちなみに東京〜有楽町は1駅。
秋葉原は反対方向に2駅。
反対方向に1駅目の神田で気付かずに秋葉原まで行ってしまうあたりがヤバイ。

ため息をつきつつ逆方向のホームに行ったらちょうど京浜東北線が入って来てたので急いで乗る。
(この区間、山手線と京浜東北線は並走している)
そしたらその時間帯は快速運転時間で、東京駅の後、有楽町を通り過ぎて浜松町まで行ってしまう。

もう呆れるのを通り越して自分に腹を立てながら、浜松町でまた折り返す。
今度はきちんと山手線。
ふぅ…とため息を着きながら有楽町で降り…たと思ったら1駅手前の新橋だった。
ホームで気付けばその電車にもう1回乗れたのに、階段降りてから気付くというこの腐りっぷり。
もう1回同じホームで次の電車を待つ羽目に。



20分で帰れるところを、40分以上かかって帰社しました。
頭腐ってたなぁ…今日は。
自分の行動に疲れた。。。。|Д`)




念のため、山手線(京浜東北線)の一部路線図。

…〜秋葉原〜神田〜東京〜有楽町(快速通過)〜新橋(快速通過)〜浜松町〜…


2008年04月10日(木) スキャン中




今日は早めに帰って来れたので写真展用の写真をスキャン。スキャン。スキャン。ス…もうええわ!!

ってくらいやり続けてもう6時間。そう言えばトイレ以外で席を立ってないや。
(TVはずっと見てたけど。笑)
そんだけやってもたったの18枚。
色を合わせるのが苦手なのです。

ということで今日の日記は手抜き。
とりあえず今日の報告だけ。(笑)



あー、もうなんでポートラNCなんて使ったんやろ!?
去年もNCの色合わせで苦しめられて失敗したのに〜。(>_<)


2008年04月09日(水) 灰色写真




モノクロ写真って、「白黒写真」ではなく「灰色写真」だと思う。

グレーの中からトーンが浮かび上がってくるような写真が好き。



写真展の準備でいっぱいいっぱいです。
しかも昨日告知したナナイロ展の搬入終わった数日後に、
別の写真展の搬入が来ることに気が付いてしまった。。。
そして、その2つの写真展に申し込んだ頃に思ってたより、仕事が忙しいという。。。|Д`)


がんばります。
去年の今ごろは同時5ヶ所開催やったもんなぁ。
それに比べりゃ楽やわ。^^


2008年04月08日(火) 『ナナイロ展』のお知らせ




来週水曜日、16日から写真展が始まります。
ギャラリーの企画展に参加するのではなくて、友達と開催するのはひさしぶり。
どんなものができるのか、すごくドキドキしてます。^^

<ナナイロ展>
・日時:2008年4月16日(水)〜30日(水)
     19:30-01:00(日曜定休)
・会場:ぱすてる屋
     東京都杉並区阿佐谷南3−22−2
     03−3398−8354
・地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/41/55.407&el=139/38/09.882&scl=25000&bid=Mlink&coco=35/41/55.407,139/38/09.882&icon=home,,,,,

メンバーは、ミーさん、picoちゃん、みぃちゃん、ツムさん、僕、ミヤビくん、104さんの7人。
7人が一色ずつ担当して、壁にナナイロの虹をかけます。
この個性的なメンバーが集まって、どんな虹がかかるのか、僕たちも搬入してみないとわかりません。(笑)
それだけにすごく楽しみ!

僕は青を担当します。
緑のツムさんからのバトンを、紺のミヤビくんにしっかり渡さなきゃ。


場所は阿佐ヶ谷のギャラリー・スナック。
カフェでギャラリーやってるところはよくあるけど、スナックでギャラリーって珍しいでしょ?^^
とても魅力的なママさんがやってはる、カウンターしかない小さなお店です。
近所の人と相席になったりもします。
ゆっくりしてたら、ママからすごい話が聞けたりもします。^^

夜だけの開催になりますが、期間は2週間あるので、よかったら是非お越しください。
あらかじめ連絡もらえたら、できるだけ僕も行けるようにしますよー!



※上にも書きましたが、小さなお店ですので多人数でお越しいただいても入れない場合があります。
 あらかじめご了承ください。^^;


2008年04月07日(月) アレルシャット


脚フェチ万歳!!ヽ(´▽`)/



みなさんご存知の通り(←自意識過剰)、僕はここ数年ひどい花粉症で。
この時期、常にティッシュ or ハンカチは手にしていないと危ない。
てか、常に鼻の下に当てておくくらいでちょうどいい。
返事は「うん」ではなく、「あん」と「おん」の中間みたいな音。
自宅では丸めたティッシュを鼻に突っ込んでおくのがスタンダード。
毎朝、目が覚めたら枕元のティッシュに手を伸ばし、1枚取って鼻の下に当ててから起き上がる。

でないと…大洪水…むしろ滝。。。(T-T)


でもなぜかいつも薬やマスクは使いません。
「薬の力なんか借りずに、花粉ごとき己の力だけで打ち負かしてやるわっ!!」と毎年意気込みつつ、
会社では「あ〜、あかん、頭ボーっとする。花粉のせいや〜…」とぼやく日々。

めっちゃ打ち負かされてるやん。。。|Д`)




そんなある日。つか、昨日。
自称「ボックスティッシュが手放せない女」K@oriさんに「この薬めっちゃいいですよ!」とある薬を勧められた。
それがなんと飲み薬ではなくて塗り薬。そう、鼻の中に塗るらしい。(笑)

「鼻の中に塗っておけば花粉を防いでアレルギーが起こらないようにしてくれるんですよ」とK@oriさん。
帰りの駅の階段を降りながら「今日は全然くしゃみしてないでしょ?」と言ったその30秒後、
電車の中でくしゃみを2回した。なんだそのマンガみたいなオチ。(笑)
でもちょっと興味が出たので、どんな薬か教えてもらって帰りにドラッグストアに寄って買ってみた。

その名も『アレルシャット』!
鼻の中に塗る用の綿棒もきちんと付属している。(笑)

帰って早速塗ってみた。
そしたら塗った直後はまだ盛大に鼻水が出るんだけど(それで流れてしまわないかちょっと心配)、
少し経ったら…



鼻が、鼻が抜けた!!ヽ(´▽`)/ (←クララが立った風に)




鼻が抜けるのなんて1ヶ月以上なかったよ!!
1日4回塗ればいいみたいです。つまり効果は6時間?
でも今日試してみたら8時間くらいはもつみたいです。
あんなにひどかった鼻水もくしゃみも、ピタっと止まっていい感じ♪





ただ、塗る時に、綿棒で鼻の中をこすってたら必ずくしゃみが出ます。(笑)
左右1回ずつ、計2回。


ぶえっくしょい!
ぶえっくしょい!!


会社のトイレ中に鳴り響いたよ…ヽ(´▽`;)/


2008年04月06日(日) マイブーム




最近のマイブームは、顔を半分切るくらいのどアップ。

足元だけの写真。

そして横顔。





今日は朝から大宮公園でK@oriさんとお友達の竜胆さんの撮影。
人から頼まれての撮影って久しぶりだったのでめちゃくちゃ緊張してた。実は。(笑)

「プロカメラマンとアマチュアの違いってなに?」と聞かれると、プロになったことのない身だけど、
「他人の依頼に対して100%かそれ以上の結果を残せるのがプロ」だと勝手に思っている。
(資格的には、僕でも明日会社を辞めて「今日からプロカメラマンだ!」って宣言したらプロなんだけど。笑)

僕は僕の撮りたいようにしか撮れないし、それすらもままならない状況で。
今日は2人がしっかりイメージを固めて来ている撮影だったので、
そのイメージに沿う写真が撮れるか心配だったのです。
(そのストーリーは僕も予め聞いてたんやけど)

でも、滝のように花を付ける枝垂桜を見つけてテンション上がって、
桜の力も借りながらなんとか頑張れたかな…?
モニターで写真を見せた限りでは満足してくれた、と思っておきます。
(少なくともがっかりされてはない。はず。多分。。。^^;)



その後、1時半くらいから3人で大宮駅の居酒屋にお昼を食べに入り、
お腹減ってたからいろいろガツガツ頼んで、
K@oriさん、竜胆さんから色んなお話を聞かせてもらう。
お昼下がりの居酒屋ってガラガラ〜。(当たり前やけど)


コスプレの世界って奥が深い〜〜〜!
てか、みなさんのこだわりが半端ない!
いかにオリジナルに近づけるか、自分を一番美しく見せるにはどうしたらいいか、すんごい考えてる。
ああ、おれも「ファインダー覗いたら表情しか見てない。四隅?余計なものが写ってたって知らん」とか、
「写真の色を合わせるのが苦手やねんなぁ。ま、だいたいでいいか!」とか言うてたらアカンなぁ。。
そんな反省をしながらお話を聞いてました。





で。




気付いたら7時前。
ハッと周りを見渡すと、明らかに夜の部で入って来たお客さんが多数。
うわー!昼飯のつもりが晩飯になっとる!!
居酒屋にこんなに長居したのは久しぶり。。。ヽ(´▽`;)/
でも今日はいろいろ貴重な体験ができた1日でした。


撮った写真は残念ながらお見せできないんですけどねー。^^;


2008年04月05日(土) 鎌倉(久しぶりに気合入れたら超長文)





今日は104さん、僕、sayaちゃん、ayakaちゃん、リコちゃん、チヒロちゃん(以上、年齢順)で鎌倉巡り。
11時鎌倉駅の賑やかな方の改札集合、というなんともユルイ待ち合わせを伝えたら、
6人中3人が遅刻する。ホントにユルイ。(笑)

リコちゃんから「10分くらい遅れますごめんなさい!」というメールが来たので、
「大丈夫。もっと遅れてる人がいるから〜」と返すと「まさかhideさん!?」って返事が来る。
失礼なっ!!20分前についてランチのお店の場所を確認してたっちゅうねん!!ヽ(`Д´)/

改札のところで待ってると、sayaちゃんとチヒロちゃん、104さんとリコちゃん、ayakaちゃん、の順で集合。
僕のバッグがいつもに増して重いので「重い重い」って言ってたら、104さんのバッグも同じくらい重かった。
「え〜、104さん、いつも全然重そうにしてないのに!」と驚く女の子たちに、
「それが美学だよ」と104さんがニヤリと笑う。
hide、立場を失う。。。


全員集合したところでまずはランチ。
どうしても行きたかったカレー屋さんに向かう。
去年の6月に鎌倉に来た時もこのカレー屋さんに行って、僕はビーフだかチキンだかチーズだかのカレーを
食べたんだけど、その時104さんに一口もらったホタテカレーがものっそ旨かったのだ!
絶対今日はホタテカレーを食べるんだ!!
(※後ほど、ツムさん情報で前に行った時に僕が食べたのはポークカレーと判明。
  カスリもしてないやん…|Д`) )

と意気揚々と歩く僕に「ええー、カレーって聞いてなかった!」ってみんなの声が。
言うたやん!!おれ、みんなにメールしたやん!!
「そもそもなんでカレーなの?」と問うチヒロちゃんに104さんが
「hideが10ヵ月ごしに食べたいカレーがあるんだよ」と答える。
ホント仕方ないなぁ、じゃあhideに付き合ってあげるか、みたいな空気が場を包む。

待てコラ!
こないだsayaちゃん、「前にリコちんやayakaちゃんと鎌倉行った時、気になるカレー屋さんがあって行きたいねって言ってたのー。きっとそこだよ!」って言うてたやん!!
(実際そのお店でした)
おれ、いじられキャラ違う〜!!

って抵抗してたらsayaちゃんが「最近hideさんをいじめるのが楽しくて」と笑う。
だからキタっちと同じ扱いすんなって!!ヽ(`Д´)/
「キタっちはいじめてもちょっと嬉しそうにするじゃん?hideさんは本気で嫌がるから楽しいんだよねー」と
満面の笑みを浮かべるsayaちゃん。
…ドS。。。


途中、104さんがフィルムを買ってる間にみんながいなくなったなーって探したら、
お団子屋さんの行列の中に発見。|Д`)
「コラー、今からカレー食べるねんぞ!」
「だって食べたいんだもん…」
「ホンマにもう…おれ、みたらし団子」
この意思の弱さがこの腹を生む。


11時半開店のそのカレー屋さんに到着したのは11時25分ごろだったけど、すでに長蛇の列。
30分くらい待たされたんだけど(団子食っててよかった…)、みんなでワイワイ喋ってたらすぐでした。
そして念願のホタテカレーとご対面!やっぱり旨い!!
なんだこの濃厚なホタテエキスは!!

…でも惜しむらくは僕が花粉症だったこと。
鼻が抜けた状態だったらもっとホタテの風味を味わえたのになぁ…

と呟きつつ、リコちゃんが残したホタテカレーのルーすらももらう。
ルーだけでも旨い!ヽ(´▽`)/


カレー屋さんを出て、どうしよう?どうします?とりあえず鶴岡八幡宮が近いからそっち行ってみよか、
ということで鶴岡八幡宮へ。

境内を歩いてたら女の子たちが「仙人!仙人!!」って騒いでる。
は?なんじゃそりゃ!?と思って彼女たちが見ている方を見てみたら、
ツルッパゲで白いあごひげが胸の辺りまで伸びたお爺さんがいた。

せ、仙人っ!!!
恰幅のいい亀仙人!!!ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

と内心叫ぶ僕。
声に出して叫ぶsayaちゃんとチヒロちゃん。

…絶対本人に聞こえてたと思う。。。



鶴岡八幡宮はサクサクっと回って、今度は海へ!行く前に、お茶をしにスタバへ。
前にsaya・リコ・ayakaで来た時に、プールと桜の木付きの庭があるスタバを発見したらしく。
絶対綺麗だから行ってみよう!ということに。

行ってみた。
プールあった。
桜の木もあった。
花は…3輪くらい咲いとった。

桜は、染井吉野じゃなくて八重桜でした。
惜しい!時期はもうちょっと後や!!^^;

でもまあお茶をすることにしたんだけど、すごく込んでて座席待ちを。
その座席待ちの列に並ぶ僕。
煙草を吸いに外に出る104さんとリコちゃん。
それに続いて外に出る女の子3人。
…っておーい!おれ一人かい!!

内心の淋しさに耐えつつ待つこと10数分。
やっと席が空いたのでみんなでその席につく。
荷物を置いて、留守番に104さんを残して、みんなで飲み物を買いに行く。

と。
リコちゃんが「一人で大丈夫ですか?」と104さんを気遣う。
ホンマは言うつもりはなかってん。
そんなちっちゃいこと言いたくなかってん。
ちょっと淋しかったけど、墓場まで持って行くつもりやってん。(大袈裟)
でも、リコちゃんのその一言につい言ってしまいました。

「おれが一人で待ってた時にはそんなこと言わへんかったくせに!!」

拗ねるhide。生誕後31年と7ヶ月と26日。


みんなはケーキも取ってたけど、今度は鋼の意思でコーヒーだけにとどめる。
プールに面したテラス席でお茶しながら、当然のように始まる撮影会。(笑)
プールや色とりどりの花を撮ったり、お互い撮り合ったり。
ホントはプールサイドまで行って撮りたかったけど、「降りないでください」という看板があったので我慢。
さすがに我慢。
誰か降りてたような気もするけど、見なかったことにして我慢。^^;


ゆっくり休んだあと、じゃあ次は海やねってことで江ノ電に乗る。鎌倉高校前で下車。
駅から道を渡って浜に降りようとしたら、そこに女子高生が4人、波打ち際近くではしゃいでるのを見つける。
(↑の写真参照)
ええのぅ。若いのぅ。青春やのぅ。。。
階段を降りながらみんな目を付けてたらしく。
気が付いたら海に向かって4人並ぶ女子高生たちの後ろに、カメラを構えて並ぶ僕ら6人。

怖い怖い怖い!!!ヽ(´▽`;)/



でもやっぱり海はすごくて。
何がすごいってみんな無条件にテンションが上がる。
海に囲まれて育った人も、海のない場所で育った人も、みんなめっちゃハイテンション!
実は今日、ここまではあまり写真を撮ってなかった僕なんだけど、ここで写欲が爆発。いや暴発。
ものすごい勢いで撮りまくるのでした。

sayaちゃんが壊れてて面白かった。(笑)






























リコちゃんはやっぱりかっこよかった。



















チヒロちゃんは片足バランスが非常に弱かった。(笑)

ayakaちゃんは根っこが生えてるかのように安定していた。(笑)

















強い風と徐々に下がっていく気温に蝕まれながら、日没まで海で粘った僕たちなのでした。

あ、104さんとayakaちゃんの声がちょっと変。。。
ごめんなさい。m(_ _)m



えーと、そこからー、江ノ電に乗ってー、JRに乗り換えてー、横浜でウロウロお店探してー、
イタリアン食べてー、んで帰ってきました。(超適当)



駅で別路線で帰る3人と別れて、東海道線で帰る僕とsayaちゃんとリコちゃん。
東海道線のホームに上がって、電光掲示板を見ながらリコちゃんが「熱海行きたいなぁ…」と呟く。
「ああ、温泉いいなぁ」と続ける僕。うなずくsayaちゃん。
そしてやって来た電車に乗り込み、僕らは家路についたのでした。



『次は〜、戸塚〜、戸塚〜』



…あ!逆方向乗っとる!!






そんな1日。(笑)


2008年04月03日(木)


『桜』と付く名の曲では、aikoの『桜の時』と川本真琴の『桜』が好き。



こないだの日記でも書いたけど、桜、それも染井吉野は僕にとって特別な花。
どんな花よりも好きな花だ。

他に、どうしても撮りたい!って思えるような花はない。
他に、思うように撮れなかったら翌年のその季節まで引きずってしまうようなものはない。

仕事とか他の用事とかで、満開のそのたった1日に合わせることは難しいけど、
年に1日だけはどんなことをしてもこの花のための日を作ることに決めている。




というわけで。
今年は去年から行ってみたかった目黒川と、昨日キタっちからオススメされた谷中墓地。
どちらもピークは少し過ぎてたけど、でもとても綺麗でした。
そしてどちらも平日とは思えないぐらい人が多くて(←仕事しろよ!←お前もや!!)、
車がガンガン走ってて、桜撮ろうとしたらそいつらがフレームに入ってくる入ってくる。(笑)

でも、不思議と目黒川ではそれが全然気にならなくて、「花を見る人たち」を撮っていて。
それが谷中墓地にいるとそこにいる人や車が鬱陶しくて鬱陶しくてたまらなかった。
すぐに帰ってきた。


なんやろね、この違いは。
墓地の中にビニールシートを敷いてお酒飲んでる人たちには抵抗を感じたのは確かやけど。
まあ、それを言ってたら墓地で桜を撮ってる自分も同じ穴のムジナか。^^;

そしてやっぱり、デジで撮った写真は目黒川の方がはるかにいいのでした。




さて、来年はどこでどんな桜を撮ろうかな。


2008年04月02日(水) 新作アップ




PHOTOページに、先日までワンプラで開催されていた『耳をすませば。vol.3』の
出展作品をアップしました。

よかったらどうぞ!


http://underline.under.jp/


hide |MAILHomePage

My追加